KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)


記事

2006/12/18 / 12:33

書くの忘れていましたが、
17章でFEでは毎度おなじみの赤と緑の騎士コンビがクラスチェンジ。
しかし、赤のほうは遅いし攻撃当たらないしで、上級職になりながらも2軍落ち決定。
斧使いとは相性悪いです。

てなことで、18章から21章攻略日記。
全然進んで無いよ。

18章

自分は踊り子の姉ちゃんがいいんだっ!!
・・・失礼。
今回の再行動させるキャラクター、リュシオンくん登場。
最初に隣接してる人達の体力回復してくれるから、杖も必要なくなったなぁ。
それでもセネリオくんは、こつこつとHP1だろうが回復させて杖のレベル上げ+経験値上げ。

シノンさん、邪魔。
うっかりとシノンさんの攻撃範囲に入ってしまいました。
あー、大切な勇者の弓をムダに使うなよ。
仲間にするためのヨファくんは、入り口付近でドラゴンナイト達用に待機してるのに・・・
てなことで、騎士達で救出→引継ぎ→引継ぎ→下ろす→再移動→ヨファ移動しシノンと会話。
直後にアイクの攻撃であっさり倒し、仲間条件完了。

敵魔道士相手に主人公妹ミストが鉄の剣で攻撃しつつ、剣レベル上げ。
こちらからのダメージも少ないが、こちらが受けるダメージはほぼ0。
ボスまであっさりと進み、ボスはマーシャであっさり撃破。
最後のカラスどもに対応しつつ、あっさりクリア。

19章

ネサラにタカ族→リュシオンで話せば、カラスは撤退してくれるらしいのです。
平和を愛する自分としては、
やはり、全員ぶっ殺して仲間の経験値になっていただくことにしました。
・・・ああ、一匹逃した!!

フルガード装備はずしてしまったマーシャが、ロングアーチに当たったときは死ぬかと思いました。
瀕死状態、良かった良かった。
フォルカがクラスチェンジするらしいので、Lv20にまで上げときました。

ボーレもクラスチェンジし、兄弟でトライアングルアタックできるようになったのですが、
オスカーのみ常時戦闘参加で、ボーレ2軍、ヨファ2軍候補なので試していません。

20章

ごめん、指定ターン数に制圧って知らなくてのろのろしてたら時間切れになった。
ゲームオーバー。

次はがんがん飛ばして特攻。
10ターン目には、端っこから来る増援達以外にはいなくなってしまいました。
早すぎたか。
とりあえず、増援たちを全てぶっ殺して制圧完了。

ここの拠点で初めて『武器の練成』をやってみました。
『細身の剣』を選んで攻撃力アップ。
そして裏技、もともとあった必殺率5を0にして練成。
必殺率255武器の完成。
ミストに持たせたら、防御力の高い敵以外、剣士・戦士・魔道士は一撃で倒しまくり。
ドラゴンナイト軍団は、ステラの弓であっさりと倒されていきました。

21章

ついに出ました竜鱗族。
最初はステータス異常を回復する杖『レスト』を忘れて、みんな寝かされまくったり、宝物回収してたフォルカが敵増援に囲まれたりで大変な状態になってしまい、リセット。
レスト無しで敵のスリープの杖を盗もうと思った自分がバカだった。

2回目。
敵増援を想定して、ワユを一人初期位置に戻す。
増援はワユしか攻撃しないので、宝箱回収のフォルカに攻撃はいかなかったです。
もう一ヶ所の増援は、ネフェニーに任せる。
・・・と思っていたら、一緒に壁を作っていたアイクを攻撃。
反撃でサクサク死亡、ネフェニー攻撃すれば、もうちょっと生きられたのにね。
そう言えば、間接攻撃を集中して受けるため、防御力の高いアイクに挑発スキルつけていたのを忘れてた。

サクサクと進んで行くが、宝箱回収係のフォルカが部隊の進行速度に間に合わないため、
盗もうと思っていたスリープの杖持ってる奴はミストの経験値に。
残りはボス周辺の敵だけだが、フォルカが最後の宝箱取るまで進軍は許可せず。
思った以上に時間がかかりました。

ボス~
弓や魔法や槍の間接攻撃でちくちく攻撃。
最後はラグズソードでワユが倒しました。


今週中には終わるかな?
今年中に終われればいいんですけど。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

寝たい・・・ / HOME / おでん でんでん


コメント


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック

ホームへ