KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)


記事

2008/01/15 / 01:44

人が何かすれば、必ず誰かに何らかの影響を与えるものだと思います。
僕にとっても、ブログ書いたり、コメント書き込んだりすることで、他の人に良くも悪くも何らかの影響を与えているのでしょう。
で、そのことで僕は責任を取るべきか?
正直、そんなこと僕の知ったことじゃありません。
もちろん、情報が間違っていたら訂正しますし、謝ります。
ただ、それは情報発信者のみに責任があるんでしょうか?
情報受信者には、何ら責任は無いのか?
「嘘」を「嘘」と見抜けない人間が、その「嘘」に踊らされることに責任は無いのか?

簡単な例を挙げると、マルチ商法ですね。
「これ、儲かるよ~」と言って、他人に勧めていく・・・
自分としては善意でやっていて、全く悪意はありません。
しかし、結果としては「嘘」であり、確実に誰かを損させてしまいます。
法律的には、おそらく罪にはならないのでしょう、というより被害者になるんでしょうね。
では、その人に責任は無いのか?

僕としては、表面上は「オタク・バカ・変態」って感じですが、
ごくわずかな真面目な部分としては、「僕の言うことを信じるな」って立場でブログを作ってます。
単なる責任回避とかじゃなく。
確かに、大人だからある程度知識ありますし、大学や仕事で、特定の分野ではより高度な専門知識も持っています。
ただ、上には上がいます。
僕の専門外のことを知る方もいっぱいいますし、僕の専門でも更に知る方もいることを知っています。
本気で、自分が最も正しいとは思えないだけです。
逆に言えば、他人の言うこともイマイチ信用できないんですけどね。
まあ、単に自信が無い人間、ひねくれた人間なだけかもしれません。

-----
ところで、そんなマルチ商法を引っかかってる人の目を覚ますには、どうすればいいんでしょう?
いくら説明しても、儲かることを信じきっていて、説得できないと思います。
次第にこっちもキレてきます。
僕もそうですが、たいていの人は離れていくでしょう、関わりたくないですから。
それでも心配な人もいるでしょう・・・その人が、もっと多くの人を勧誘し、被害者を増やしていくのではないか、と。
さてさて、どうしましょうね~?

ふと、そんなことを思った、そんな冬の日のこと。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(17) / ページの一番上へ

お年寄りを大切に 3 / HOME / ぐりーん まん


コメント

『』
まあ誰かが何かをして何も起きないってことは無いでしょうね。
確実にその誰かはなんかしてますしね。

マルチ商法とかはもう仕方ないんじゃ無いかなぁ…と。
そういう人が全員じゃ困るけれど
一部にそういう人がいるおかげで社会が成り立ってるところもあるんじゃないかと。
そういうものが何も無ければぼけーっとした人間しか生まれないのでは?
そしてそういうことが何も無ければ警察もほとんど必要なくなるのでは?

ふと、そんなことを思った、そんな冬の日のこと。←!


2008/01/15(Tue) 19:36:32 | URL | [ Edit.]
『』 まい
すごく考えさせられました。
人に与える影響って自分では分からないし、でも責任とれと言われたらとれません…
誰が被害者で誰が加害者なのかも分かりませんね
とりあえずブログの書き込みはよく考えてからにしようと思いました。

マルチ商法にひっかかっている人は確かに善意での行いでしょうけど、他の他人を騙しているということには変わりませんね
無自覚の人間が一番恐ろしい気がします…

ふと、そんなことを思tt(ry


2008/01/15(Tue) 22:28:26 | URL | [ Edit.]
『』 KM
>藍さん
まあ、そういう人がいなくなったら、
確実にテレビCMとか無くなっちゃいますね。
CM見ながら、
「こいつ、美味そうに食べてるけど、ホントはたいしたことないんだろ? こんなの買わねーよ。」
みたいな感じになって。
結局、商売も騙し合いなのね・・・

>まいさん
まあ、日々のあれこれみたいな感じのブログなら、
あまり考えずにありのまま書いてもらった方が、書く方も見る方も、きっと楽しいですよ。
みんなそんな感じのブログならいいんですけど、いろいろテーマ性を持ったブログも多いですからね。

とりあえず、みなさんには、
これから石油価格が高くなっていっても、前回のオイルショックのように、
トイレットペーパーやティッシュペーパーに群がる大人たちにはなってもらいたくない・・・
と、そんなこt(ry
2008/01/16(Wed) 10:53:05 | URL | [ Edit.]
『』 千裕
わー、なんか、すごい真面目なKMさんだー・・・
どうしたのかと思いましたよw
うーん・・・・・・今ぅちが一番思っていることゎ、自分の知識が少ない!
みんなのコメントを読んでみても、・・・?って感じで・・・
ただひとつ分かっていること。
ぅちゎ、自分が好き(人として)な人間の言うことを、何でも信じてしまうことです。
それゎそうなのか。って簡単に思います。
それって、ぃぃことなのか、悪いことなのか。
2008/01/17(Thu) 22:41:26 | URL | [ Edit.]
『』 KM
これさえ覚えておけばOK。
文末の「そんな冬の日のこと。」ってのは、
『銀色』のキャッチコピー「眩しかった日のこと・・・そんな夏の日のこと・・・」のパクり。
うん、覚える意味ないね。

人を信じるというのは、とても良い事ですが、
人を疑うということも、逆にその人のことを心配している証拠だと思います。
2008/01/19(Sat) 13:41:29 | URL | [ Edit.]
『』 千裕
やっぱり、そうなんですね。
自分でも色々考えてみて、疑うってことは、本当のことを知りたくて、信じたいと思っているからですよね。
最初から疑うことすらしない人は、信じようとしてないってことですね。
2008/01/19(Sat) 19:29:42 | URL | [ Edit.]
『』 KM
まあ、無関心なんでしょうね。
いてもいなくても、どうでもいい、みたいな。
2008/01/20(Sun) 22:38:51 | URL | [ Edit.]
『』 千裕
あー・・・そーゆう人クラスにいるなぁ。
この人がいなくても、ぅちの人生ゎ何も変わらないだろうなって人。
逆に、いなくなってほしい人もたくさんいますが。
2008/01/23(Wed) 21:36:23 | URL | [ Edit.]
『』 KM
人が本当に必要な人、なんて数十人ってとこでしょうね。
正直、ほとんどの人間、必要ないし。
ただ、Aさんに必要な人がBさんがいて、Bさんに必要な人にCさんがいて、Cさんに・・・(以下略)
のように、直接関係なくても、意外と繋がってるもんだったりします、人間って。
2008/01/25(Fri) 01:04:57 | URL | [ Edit.]
『』 千裕
そっかぁ。
それじゃ、本当にいなくてぃぃ人なんていないんですかね?
最近ゎ、自分の赤ちゃん殺す人もいますけど。
自分で産んだのに、どうしてそんなことできるんだろう?
ぅちゎまだ産んだことないから(当たり前)わからないけど、もしいつか産んだら、すごく嬉しいことなんだと思う。
2008/01/27(Sun) 22:12:43 | URL | [ Edit.]
『』 KM
生物の本能として、赤ちゃんってのが一番大切なものだと思うんだけどなぁ。
まあ、野生でも子育て放棄するのもいるし、ライオンとかリーダー変わると前のリーダーの子供殺すのを母親は黙って見てるし、一概に人間だけがってわけでもないんでしょうが。
単純に、子供殺すような親は、親の自覚が無いまま生んじゃったんでしょうね。
正直、子供殺すくらいならお前が死ねって感じですが。
2008/01/27(Sun) 23:40:40 | URL | [ Edit.]
『』 千裕
そうですね。
ていうか、殺しちゃうなら産むなよって感じだな。
産みたくても産めない人もいるのに。
その子にゎ可能性がたくさんあったのに。
殺されちゃう赤ちゃんゎ可哀想だなぁ・・・
せめて赤ちゃんポストに入れてあげればいいのに。
2008/02/01(Fri) 22:05:53 | URL | [ Edit.]
『』 KM
日本に養子縁組がもっと普及すればいいんですけどね。
「自分の子供じゃなきゃイヤ」って感じで、高いお金出して不妊治療や代理出産とかしちゃうんでしょうし。
いいじゃん、他人の子でも。
2008/02/03(Sun) 15:26:04 | URL | [ Edit.]
『』 千裕
まー、KMさんは男だしうちはまだ子供だから
女性の気持ちはわかりませんよね。
もし自分が産めない立場だったら、どう思うかなんて想像つかないし。
2008/02/18(Mon) 19:24:25 | URL | [ Edit.]
『』 KM
まあ、不妊ってのは女性だけが原因でなく男性に原因がある場合もあり・・・はう~

経済的理由で堕胎する人もいれば、いっぱいお金かけてでも子供を欲しがる人がいる・・・こう考えると養子縁組ってのが一番の解決だと思うんだ。
そのお金を、生むことじゃなく育てることに使うのが、有効な使い方なんじゃないかって。
2008/02/20(Wed) 20:52:07 | URL | [ Edit.]
『』 千裕
うちがもし産めない人だったら・・・
赤ちゃんポストにもらいに行くかな(´∀`)←
でも、そーいう場合って子供が大きくなった時に
本当のこと言った方がいいんですかね?
2008/02/28(Thu) 19:39:07 | URL | [ Edit.]
『』 KM
まあ、戸籍とか調べれば分かりますからね。
特別養子縁組とかなら、戸籍上は実子っぽく書かれているので、バレないかもしれないけど。
まあ、ずっと隠せるものじゃないですので、理解できる年齢になったら、ちゃんと言うべきでしょう。

一応、僕みたいな独身だろうと法的には養子を取れるみたいだけど・・・他に条件とかあるんだろうな、多分。
2008/03/01(Sat) 00:57:12 | URL | [ Edit.]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック

ホームへ