KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)


記事

2007/03/18 / 22:34

一番の萌えキャラって、邪神だと思うんだ・・・

てなことで、約1ヶ月をかけて、
Wiiの『ファイアーエムブレム 暁の女神』をクリア。
なんだかんだで、前作の主人公であるアイクが今回も主人公っぽい感じでした。
FEではおなじみ、ラスボスは主人公でしか倒せない理論からいくと。

蒼炎メンバーも、ほぼ勢ぞろい。
ラルゴが、戦闘に参加しなかったくらいですね。
ソーンバルケは見つけられませんでした。
ナーシルは・・・倒しちゃった♪(倒さなければ仲間になったのかも・・・)

敵を倒した数ランキング
 1 イレース 87
 2 セネリオ 84
 3 メグ 77
 4 ネフェニー 75
 5 マーシャ 72
 ---------------------
 6 アイク
 7 ワユ
 8 ジル
相変わらず、魔道士好きなKMです。
意外とマーシャが敵を倒していたことにビックリ。

前作との違いは、
最弱武器に、青銅シリーズができた。
2マス射程の剣は、攻撃力は魔力依存でなく通常の剣のように力依存に。
魔法が、エル~の次にギガ~、最強魔法にレクス~でできた。(前もレクスボルト・レクスオーラならありましたが炎・風にも)
ドラゴンナイト系に、弓特効がなくなった。
下級クラス・上級クラス、更に上に最上級クラスができた。(ただし専用アイテムが必要)
スキルを脱着可能、キャラは使えないがスキルは使えるって奴からスキル外して一軍キャラにつけれる。
ボーナス経験値でレベルアップする場合、ステータスは3ヶ所のみアップ。(戦闘では0~8とランダム)

ラスト、意外とスキル『見切り』が重要なので、
ノイスやカリルから外し、1軍キャラにつけとけばよかった・・・
(最後は使わないキャラからスキル全部外しとけばいいかも)
ついでに、エリートは頻繁に付け替えて、重点的にキャラを育てると楽です。
毎ターン開始時に魔力分HPを回復するスキル『治癒』、魔道士系に使えなくて残念。
ミカヤが使えたら、毎回『癒しの手』使えたのに・・・

ちなみに、メインキャラ(ミカヤ・サザ・アイク)はイベントで最上級クラスまでクラスチェンジします。
ミストもイベントじゃないけど、クラスチェンジアイテムがミスト専用なので、似たようなもの。
なんかこのシリーズ、ミストが優遇されているような気がするのですよ。

引き続き、2周目もしてみました。
今度は前作からのデータ引継ぎで。
・・・武器レベルが最高になるだけ??
引き継ぎなしのステータス覚えていないのでよく分からないですが、強くなってるか不明。(登場時のレベルは変わっていない)

最後の戦いでの、武器装備状況など・・・

-----
一応、最後の戦いで使用した武器。
途中で神の加護により、能力アップ+武器無限使用可能になります。

今回は、強力な射程2マスの武器が多く、ラストは重宝しました。
剣で言えば、アイク専用ラグネル(威力18)、ミスト専用フロレート(威力14)、旋風の剣(威力18)、そして****(威力18)。
つい、ミストに****持たせ、ワユに勇者の剣持たせたのですが、
ミストにそのままフロレート持たせて、ワユに****持たせた方がよかった・・・

槍は、最終章で貰えるゼーンズフト(威力22・2マス射程)が強力すぎ、ネフェニー向かってくる敵を次々に倒します。
斧は2マス射程がトマホーク(威力15)が最強と弱いため、1マスだけどウルヴァン(威力22)を再移動できるジルに。
ネフェニーの支援相手としての存在のチャップには、勇者の斧。
ナイフはフォルカが持っていた2マス射程のぺシュカド(威力13)をサザに。
弓はバルフレチェ(威力22)が強いのですが・・・弓使い誰も入れてなかった。

魔法は、炎(サナキ)・風(セネリオ)・雷(イレース)・光(ミカヤ・ローラ)と充実。
ローラは杖がメインですが。(一応、セネリオ・イレース・ミカヤも杖使用可能)
サナキは専用武器、他はレクス~の最強のやつを。

あとは竜鱗族二人なので、特に武器はなし。
竜鱗族は隣接キャラをパワーアップさせるスキルを持っているので、
ボスと戦う時は、アイクに隣接させてアイクが攻撃ってのが王道かな?
自分の場合、もう一人アイクの隣に支援A相手でありスキル『恐怖』(敵の命中率・回避率を下げる)を持ち回復も出来るセネリオ置いてました。
ついでに、隣接キャラの状態異常解除もあるので、全体沈黙攻撃とかされた時は便利。

リアーネは、とりあえずボーナス経験値で魔力を最大にして、
あとは、竜鱗族の二人を『呪歌』で化身ゲージを満タンにしたり、再移動させたりはしつつも、
基本はHP減ったキャラを隣接をさせて、『空の祝福』で自動回復。
エリア3とエリア5(最終マップ)のボスの全体攻撃が痛いのよ・・・杖だけじゃ全員回復できんし。

ネタバレになっちゃいますが、エリア5までのボス。(反転で)

 1.元老院のルカン & ヘッツェル
 2.漆黒の騎士 & ルベール
 3.デギンハンザー & ナーシル・ゴート
 4.セフェラン
 5.女神 アスタルテ

黒幕が セフェラン ってのは合ってたです。

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

怒りの一言 / HOME / 頭がよくなる方法


コメント


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック

ホームへ