KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)


記事

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2012/07/13 / 23:11

50ミリ級の降雨量だと、
雨ガッパの間から雨が入り込んでくるんだぜ。
KMです、こんにちは。
2日連続、大雨の中の早朝通勤辛いっす。
パンツの中まで、ぐっしょりだぜ!

阿蘇豪雨、新たに4遺体発見 県内死者19人に (くまにちコム)
徹夜の捜索、土砂や流木で難航 阿蘇市 (くまにちコム)

テレビなどで、被災地の被害状況は見ることはできますが、
臭いってのは伝わらないので、
それで、あまりリアリティ感じにくいんだろうなぁ、と実感。
川の氾濫により、泥や植物など流れ込んだので、
泥臭いというのか、そんな臭いがします。

人は避難できますが、
避難場所に、大量に自家用車を置くスペースってのがないですね。
コンビニが駐車場開放してるような感じでしたが、
そのまま路上駐車している車も多く。
置くスペースが無いのではなく、壊れて動かなくなってるのかもしれませんが。

つーことで、雨は降るけど、川の水位は落ち着いて来ました。
(ただ、通常の感覚では、すごく増水してる危機的レベルなんでしょうけど)
ゴミは処理施設に直接持って行っても手数料無料で引き取ってくれるみたいですし、
決められた場所(公園など)においておけば、地方自治体が回収してくれるみたいです。
ただ、阿蘇では大雨によりゴミ処理施設が稼働してないみたいですが。

ついでに、ちょっと古いニュース。
福島の危機は「メイド・イン・ジャパン」と報告書 (フィナンシャル・タイムズ)
海外メディアからの批判として、
新聞各社も普通に報道していましたが、
報告書にはそんなこと書いてなく、
「これ、ただの言いがかりじゃね?」
と、不思議に思っていましたが。
英語版のみに書かれている記述だったようです。
社会構造のようなことを「culture」としてしまった、単なる誤訳?
英訳版を作った本人による説明がないと、理由が分からんですが。

しかし、国内・海外含めた新聞各社だけでなく、
ブログなどでこれをネタにした人達も、
報告書くらいちゃんと読んでれば、僕みたいに不思議に感じるはずなのだが・・・
タイトルや内容だけ軽く読むだけで、簡単にできる検証すらしてないんだろうな。
まあ、その人の情報リテラシーって、こういうちょっとしたことで分かるものです。
今回に関しては、ちゃんと日本版・英語版両方の情報を持っていた、
フィナンシャル・タイムズさんへの信頼度が上がった。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

もやもや / HOME / 警察ヘリは初めて見た


コメント


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック

ホームへ


