KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)


記事

--/--/-- / --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2012/07/12 / 20:45

県北で記録的豪雨 3人死亡、11人不明 (くまにちコム)
白川、22年ぶり越水 熊本市の小磧橋周辺など (くまにちコム)

市内の海抜の低い土地では、大雨による冠水も多かったみたいですが、
白川の越水は、阿蘇の火山灰含んだ濁流だから、
水はなくなっても、まだまだ大変だよなぁ。
泥にまみれながら作業されてる方も、いっぱいいたのでしょう。
もう、交通は回復してると思うんで、仕事には行けるだろうけど。

「これまでに経験したことのないような大雨」とか言われてるみたいですが、
戦後直後の市内がほとんど浸水したという大水害である、
白川大水害の時も、結構阿蘇山で降ってたはずなんだけど。
あれは5日間で800ミリくらいだっけ?
瞬間的には、今回が上ってことかな?

しかし、こういう大規模な災害には対応できないでしょうけど、
普通の大雨程度だったら、加藤清正時代の治水対策で未だに役立ってるという。
そりゃ、熊本人に尊敬されるわな、加藤清正。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

濡れ濡れ / HOME / 時間差


コメント


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック

ホームへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。