KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)


記事

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2011/12/29 / 11:32

そろそろ大晦日ということで、
クリスマスケーキ食べつつ、ブログ更新なのですよ。
廊下に放置してた、賞味期限27日とか書いてあるケーキ。
KMです、こんにちは。
無いと食べたくなるが、あるととくに食欲沸かない食べ物No.1なのですよ、
ケーキってやつは、僕にとって。

やはり、一年振り返りましょう的記事を書くべきだと思うので、
いやぁ~、やっぱりTHE 虎舞竜のロードが、ついに第100章突破したのが一番のニュースでしたね。
うん、もちろん嘘だけど。

ってことで、今年のエロゲを振り返ってみる。
『大帝国』『ランス・クエスト』と、
老舗メーカーAliceSoftさんは、さすがに安定。
こんだけ昔から安定し続けるメーカーも凄い。

今年の個人的に一番良かったと思ったのは、
『グリザイアの果実』(FrontWing)ですかね。
随分と謎を残したまま、結局三部作ということになりました。
来年、第2作『グリザイアの迷宮』と第3作『グリザイアの楽園』が発売・・・予定。
そんなことより『鮮魚超人マグロマン』の放送はいつなんだ?
身を切って戦う(つーか切り身で戦う)ヒーロー、カッコイイ。

あとは、
『AQUA』(SORAHANE)
・・・って今年だったっけ?
舞台は近未来、そして主人公がどんどん陰薄くなっていく感じ、つーか主人公どうでもいい。
一応、生命倫理をテーマにした作品・・・だと思う。
クリアして、すっかり放置してる間にダウンロードで追加のお話追加されてたりしました。
追加パッチがバカバカしすぎて、素晴らしい。
こういう立ち絵が変わるパッチって増えたね、シュタインズ・ゲートあたりからかな?

『すきま桜とうその都会』(propeller)
妹様にはうまく騙さた・・・感心した。
こういう、ゲームだからできるトリックって良いですね。

『鬼ごっこ』(ALcot)
昔話を元にした作品って好きなのよね。
桃太郎・金太郎・浦島太郎の乙姫などなど。
ファンディスクなんて、無かったんや・・・

『真夏の夜の雪物語』(EX-ONE)
つい数日前発売したやつだが・・・
昔話を元にした作品って(以下略)
雪女と天女のお話を基本としたストーリー。
美少女ちっくなショタキャラのパパさん(年齢不詳)って重要人物なのかな・・・
と思ってたら、そうでもなく。
もうちょっとサブキャラ達を活躍させて欲しかったかな?
つっても、あとはジャスティスナイトと双子姉妹しかいないけど。
あと、ヒロインの口癖「大丈夫です、任せてください。」の汎用性が素晴らしく。

その他として、
『カミカゼ☆エクスプローラー!』(クロシェット)
『Hyper→Highspeed→Genius』(うぃんどみる)
のような、超能力バトルっぽい感じも好き。
ずっと放置してて、ほとんどやってないけど、
『晴れときどきお天気雨』(ぱれっと)もなかなか良さげ。

今年のがっかり賞
同様に超能力バトルっぽい感じなんだけど、
エロゲじゃないけど、『Rewrite』(Key)。
いや、面白い事は面白いんだけどね。
なんかこう、Keyさんらしくなさと、シナリオライターさん達の個性出すぎな感じさが。

まあ、買ってないやつに神ゲーと言われるレベルの作品もあるのかもしれんけど、
作品の善し悪しなんて、基本的に個人的な主観にすぎないのですよ。
僕がどんなに「面白い」って思おうが、他人にはつまらんこともあるだろうし、逆もまた然り。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

ぬるぽ・・・ガガッ! / HOME / かゆいところに手が届く


コメント


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック

ホームへ


