KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)


記事

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2011/11/16 / 16:33

どうでもいいけど、放射性物質っつーか原子の名前って、
以前から、よくゲームとかの名前で利用していた。
なんとなく、セシウムは男キャラの名前に。

初の“セシウム汚染”全国マップ!北海道~中国地方まで広く拡散 (ZAKZAK)
あくまでも推定地図。
これが正しくても、実際に人体に影響出そうな数値なのは原発周辺だけですけどね。

まあ、放射性セシウムとか言う以前に、
普通に放射性カリウムが土壌にあり、
普段食べている物含め、植物は普通に吸収してるんだろうけど。
カリウムの多い食品である、ほうれん草だったら、
100Bq/Kg以上はあると思うんで、この図だと水色くらいになるんじゃね?

ただし、シーベルト換算すると、
セシウムはカリウムの2倍くらいになったかと思うので、
青色~水色あたりの土壌を1Kg食うのと、ほうれん草1Kg食うのとで同じくらいか?
直接土壌を食う人なんて、いないと思いますが。
海外だと、特定の石や土を食べるところもありますが。

ちなみに、毎年黄砂と一緒に大陸から日本全土に飛んできている放射性セシウム。
その他、有害物質が豊富。
原発事故以前から、普通に我々の近くに存在してるのですよ。
放射性物質が発見されたとか、放射線量の多いホットスポットが見つかったとか、
原発事故前の過去のデータあり、それと比較した上でのことだったり、
ちゃんと科学的に調査した上でのことだったり、
そういうことなら理解できますが、
すぐに原発事故に結びつけるのは、どうなんだろう?

しかし、人体に影響があるのなら、
既に原発付近の虫やら小動物やら、
何らかの異常が出てきてると思うんだが・・・
そこらへんの調査とかは、されてないんだろうか?
避難区域で連れて行けなかったペット達とか。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

LR連打 / HOME / くぁwせdrftgyふじこlp


コメント


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック

ホームへ


