KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)


記事

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2011/05/27 / 19:03

いつも思うんだが、
「再生可能エネルギー」って、日本語としておかしくない?
太陽光など自然エネルギーを、
電気など何らかのエネルギー化してしまったら、もう再生することはないし。
多分「renewable energy」の直訳なんだろうけど、
それなら「継続可能エネルギー」の方が訳として正しいんじゃないかと。
どうせ化石燃料の対義語みたいなものだろうし。
外国から入ってくる言葉って、誤訳っぽい感じのまま使われること多いですよね。

まあ、継続可能って言っても、
太陽にも寿命あるから、太陽光もあと50億年くらいしか使えないんだよ!
その前に、地球そのものが死にますが。

『涼宮ハルヒの驚愕』、昨日Amazonさんから届きましたが、
全くページ開いてません。
人生、そんなものです。

SimCity4、
渋滞を起こしたり、環境面に配慮して工業地帯を住宅地より遠くにしたりして、
住民の通勤時間が長いと、無職になってしまうなど、
通勤時間も重要視され、通勤経路も表示されるようになったのですが、
下の方に建っている職場に、
段差があり高い裏の道から、直接車で飛び込んで入ってくるとか、
毎日がスタントマンみたいな通勤をしてる住民もわりといて、
毎度ながら、シムの人の超人っぷりがうかがえます。
長崎みたいに、屋上に駐車場&入り口あるんだろうか?

しかし、SimCity開発スタッフは、何故ラマがあんなに好きなんだろうか?

Wikipedia「リャマ」の項目より

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

久しぶりの晴天 / HOME / 死兆星が見える市長


コメント


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック

ホームへ


