KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)


記事

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2011/05/26 / 10:44

病気中に届いていた『SimCity4』をやってみる。
通常、100万人都市(メガロポリス)を作って遊ぶゲームだと思いますが、
なんとなく、一番大きい(256x256だっけ?)で農村作ろうと。
しかし、山の開発って面倒くさい、
誰だよ、「段々畑っていいよね」とか思って山作ったやつ。(お前だ)
川や中洲も作っちゃったし。

一応、山の頂上が中心部っていう、現実では有り得ない設定なので、
下から頂上まで鉄道引っ張ってくる。
どう考えても、鉄道で登るには急勾配過ぎると思う。
山を貫く道都と鉄道の長距離トンネルとか、何キロメートあるんだか。
大マップ半分くらいだから・・・1マス何メートルって設定だっけ? 16メートル?
なんだ、青函トンネルより短いか、ならば何の問題もないな。
トンネルと鉄橋は男のロマンなので、無意味でも作る。
SimCityやってると、「行政の無駄遣い」とか批判できなくなるよね、うん。

で、農村予定だったのですが、確実に人口1万人は超えますね。
おそらく、3万人はいくよなぁ・・・もう、村じゃないよなぁ・・・
農業メインだったら、教育必要ないし、
何故か水道も必要ないので、(実質、工業扱い)
税収少ないですが、同時に維持費などもかからず、
黒字にするのは、わりと楽ではある。
山の整地とか交通に、やたら金がかかったが。
個人的趣味の無駄な鉄道・道路・トンネルも作ったしね。

しかし、何のBATなどもいれていないのに、何故か急に落ちやがる。
古いゲームって、むしろ性能ありすぎても無意味だったり、
逆に相性悪くしたりするんだよな。

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

梅雨だし、太陽光発電しようぜ! / HOME / ついでに+3¢


コメント


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック

ホームへ


