KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)


記事

2011/01/03 / 10:49

最新作の5が既に発売されてるにも関わらず、
(つーか、5だと動作環境がギリギリっぽいからな、動くけどイヤなの・・・つーか動作環境がスペック高すぎなんだよ、これだから洋ゲーは・・・)
『シヴィライゼーション4』の追加要素込みのデラックス版を買ってみましたが、
これって、最初に自分がいる土地次第じゃね?
最初っからすぐ近くに別の国があると、邪魔で発展しにくいし。
まあ、邪魔だったら滅ぼせばいいじゃん、ってことなんでしょうけど。

初プレイは、中途半端な技術しかない1900年頃に外交勝利してしまったので、
核兵器作りまくってから、核不拡散条約締結(どの国も作れなくする)して、
「お前らの都市に一方的に核兵器打ち込みまくるぜ、フハハハハ!」
ができなかったので、残念。
プレイヤーを、どんどん外道にしていく・・・
そんなゲームが多いですよね、洋ゲーって。

あと、プレイ後に総合評価を表す称号を歴史上の偉大な指導者の名前で表されていますが、
その中に、我らが鳩山由紀夫前首相もちゃんとのっけて欲しいですね、
もちろん、最低ランクであるダン・クエール元アメリカ大統領よりも下として。
しかし、日本の新しい都市のデフォルト名、
何故『薩摩』の次に『鹿児島』ってなってるのか、よく分からん。
一緒やん・・・というか薩摩は国や藩であって都市じゃないけど。
ツッコミどころが多いんですが、アメリカ製ってことでスルーして楽しみましょう。

あと、BGMにクラシック音楽使われる時もあり、とても眠気を誘う。
ファイル名や設定いじれば、適当なMP3とか流せるんだろうけど。
軍歌流れてれば軍事的な行動に、聖歌流れてれば宗教的な行動をしちゃいそう。

YouTube : Civilization IV - Opening


グラミー賞候補になったんだっけ? この曲。

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

気品ある生活 / HOME / 2011


コメント


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック

ホームへ