KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)


記事

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2010/11/11 / 22:11

元旦・ひな祭り・こどもの日・七夕・重陽と、
奇数の月の同じ日は、昔から重要な節目の日であるのに、
11月11日だけは特に何も無い日。
ってことで、PS3も発売されて4年になりました、おめでとう。
寒くなっていくから、暖房に使うためにこの時期に発売したんだって、
地底人のジーケー・O・ツーさんが言ってました。

PSP『テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX』(バンダイナムコ)が、
Amazonさんでバーゲン対象になってて、
49%OFFっつーほぼ半額の価格だったので、購入してみた。

『なりきりダンジョン』って、
元々のゲームボーイ版では鬱ゲーに分類されましたが、
リメイクっつーかほとんど新作に近いみたいなので、
そこらへんも変わってるんだろうな。
ゲームボーイ版には性格って要素もあったので、面倒だったなぁ。

エロゲ『コンチェルトノート』だったか、
「タイムマシーンで、半年前の現在地に時間移動したらどうなる?」
みたいな会話があって、
正解は、
「宇宙空間に放り出される。」
なんですが、
普段、地動説が常識と思っていますけど、
ついつい、現在と同じ場所=半年前も同じ場所っていう、
天動説を前提とした考え方もしちゃうもんですな、人間って。

あと、熊本では五木村の、
『五木の子守唄』ってのが有名なんですが、
子守唄っていうと、子守に使う、つまり子供をあやすため歌うものですけど、
『五木の子守唄』の場合、
子守について歌った歌なのよね。
いや、一応子守に歌ってたみたいですけど、
それはそれで、
こんな苦労話を聞かされる赤ちゃんもどうよって感じもするんですよ。
まあ、聞いてる赤ちゃんは意味分からんだろうけど。

同様に、子供が平仮名を覚えるために使われた「いろは歌」、
ご存知のとおり、
  いろはにほへと ちりぬるを
  わかよたれそ つねならむ
  うゐのおくやま けふこえて
  あさきゆめみし ゑひもせす

ってやつですが、
内容は、
「この世は無常。」
っつー、実に夢も希望もない歌であって、
これを子供に教えてたのってどうよって感じなのですよ。
まあ、仏教観では当たり前のことを言ってるだけですから、
当時としては、ごくごく普通に受け入れられていたのかもしれませんが。

どうでもいいんだが、
いとゐ、えとゑは厳密に言えば違ったものなのに、
戦後直後の現代仮名遣いから除外されちゃっていますが、
(正確には「を」も助詞以外の使用はしないことになってますけど)
わ行のゐやゑみたいなのが、や行にもあったんでしょうかね?
あと、わ行のうの段のとこ。
あいうえお表の空白部分って、小学校の頃から気になっててさ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

さんてらー さんてらー / HOME / しゅひ


コメント

『ゲームといえば』 Sada
Wiiで信長の野望革新のプライス版が今月でるので予約しようと覗いたら、売り切れとか割引6%とか...なぜ?限定品でもないはずだが。

エロゲといえば深夜みた、兄妹で遊ぶ18禁妹ゲーというアニメのネタに思わず笑ってしまった。

ちなみに今はまっているアニメは、
屍鬼、中々のダークで主題歌あってる。
あとは、荒川金星人のネタで話について行けないところが中々。


2010/11/12(Fri) 19:34:42 | URL | [ Edit.]
『』 KM
信長の野望、
ファミコン版だったか、阿蘇氏選んで一瞬で滅ぼされた覚えが。

兄弟でエロゲってアニメなら、
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
ってやつですかね?
ライトノベル発売当初、話題にはなってたような。
類似品として、『俺のイモトがこんなに可愛いわけがない』というものが・・・特に存在してない、と思う。

フジテレビのノイタミナ枠って、
ちょうど夜勤の時にやってるんだよなぁ・・・
と思ってたら、熊本での放送は月曜の深夜になってた。
いつ放送時間変わったんだ?
2010/11/18(Thu) 11:04:26 | URL | [ Edit.]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック

ホームへ


