KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)


記事

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2010/08/27 / 12:55

パソコン用ディスプレーなら、
21~23インチ程度ならともかく、25とか27インチなら、
テレビなら、32~37インチならともかく、42インチ以上とか、
解像度がフルHD(1920x1080)でなく、もっと大きくすればいいじゃん、
と思う、最近の大型ディスプレーや大型テレビ。
まあ、現在というかしばらくは、
入力側、デジタル放送やBlu-rayが1920x1080までだから、
出力側、画面に表示するのも1920x1080で十分ではあるが。

ちなみに解像度の本来の意味は、
1インチあたりの画素数って意味であり、
単位はdpi(dots per inch)かppi(pixels per inch)なんですが、
現在でよく使われる、1920x1080などの解像度というのは、
単なる総画素数であり、画面解像度と呼ばれるもの。
16:9の37型テレビで総画素数1920x1080なら、
テレビの横は約32インチ、縦は約18インチなので、解像度は60dpiくらい。
パソコン用に使う液晶ディスプレーの場合、
22インチで総画素数1920x1080の場合、解像度は約100dpi。
画面解像度は切り替えられますが、75dpi以上が良いと思う・・・ま、使う人次第ですが。

-----
意外と知らない「贈ってはいけない」プレゼントとは? (R25)
友人に対して、敢えて贈ったりしますけどね。
まあ、気付いてもらえず、普通に喜んでくれるってもの寂しいですけど。
目上の方に、靴など踏むものがダメなのなら、
上にある、カツラなら敬意があって良いのであろうか?

Gmailから一般電話への発信機能、米国で提供開始 (INTERNET Watch)
一応、Skypeっていうのがあって、
パソコンから安く電話できるのですが、
そっちより安いですね。
日本でも国内通話無料でサービス開始できたらいいなぁ・・・
しかし、着信履歴って、どう表示されるんだろう?

「世界が日本人の生活すれば地球2.3個必要」 WWF (asahi.com)
つまり、貧富の差がない平等な世界を作ろうという言ってる方々は、
同時に、日本人は現在の1/3以下の生活レベルに落とせと言ってるってことだな。
人類みな貧乏で平和が訪れるらしい。
僕には、各地で奪い合いだらけの世界になると思うんだが。

ついに186歳!勝海舟の1歳下「戸籍上生存」 (読売新聞)
記録更新。
さすがに200歳以上は出てこないだろうな。
ま、死亡届など国民側が申請しないと行政側も除籍しにくいだろうから、しゃーないでしょ。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

愛よりエロし / HOME / 訃報を「がいほう」と読んでた、幼い日


コメント


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック

ホームへ


