KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)


記事

--/--/-- / --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2010/08/05 / 12:38

一時期、タバコの価格を1000円に・・・みたいな話もありましたが、
日本のタバコって小売価格が外国と比べて安いから、
現在の300円程度でも既に価格の6割は税金として徴収されていて、
ここでヨーロッパのように1000円とかになったら、
90%近くが税金となってしまうことになるんですよ。
確か現在世界一であるデンマークの85%以上に。
ま、単純に表面上の価格だけでどうこう言うのも一つの方法ではありますが、
それはそれで、薄っぺらいお話に思えてしまいます。

あと、健康被害があるからタバコの価格をあげる・・・みたいな話もありますが、
特に何もしなくても、普通に減ってるでしょ、喫煙者の数って。
増えてるのって、女性の喫煙者だけだと。
別に、それによって喫煙者の環境を良くするんなら、たばこ税上げてもいいと思うんだけど、
喫煙者の金も居場所も奪い取ることで、
非喫煙者が快適に過ごそうとしてるだけじゃないかと。
自分さえ良ければそれで良い、自分に関係なければ他人が苦しもうが関係ないって感じ。
つっても、次は自分に関わる別のことで、自分に返ってくるだけですけど。

-----
「暑さ日本一」多治見で打ち水中止…余計暑くなる (読売新聞)
まあ、わざわざ散水車を使うってのは疑問ですな。
打ち水は一時的に気温は下がるが湿度も上がるので、
不快指数はむしろ増える場合がある・・・っつー話もよく聞く。
もちろん、打ち水なんて一時的な対処であり、実際あんまり意味はないんでしょうが、
そこらへんの風情を楽しむのが打ち水ってやつなんじゃないかと。

ここは道路に打ち水するのではなく、
もう、道路そのものが水に浸かってればいいんじゃないだろうか?(絶対、事故が起きます)
つーか、もう街が水没しちゃえばいいんじゃないだろうか?(住みにくいです)

日経平均反落、長期金利の低下より一段の円高に反応 (ロイター)
長期金利の値下がりは、日本が信頼されているからだって、
前回の参議院選挙の時に、今の総理大臣さんが言ってた。

世界遺産、欧米偏重からの脱却に論議 (AFPBB NEWS)
増えるのは構わんけど、
増えれば増えるほど、一つ一つの価値って下がっていく感じがするよね。
観光収入には良いんだろうけど、
自分が好きな場所だからこそ、世界遺産とかになってもらいたくない気もする。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

あだぷた / HOME / ゲームも出来る、携帯メディプレーヤー


コメント


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック

ホームへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。