KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)


記事

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2010/05/27 / 12:26

本日は、百人一首の日。
本気で準備をしてやったら、ほとんどの句は3文字もあれば勝負がつくので、
(最長で6文字だったかな、「あさぼらけ」と「わたのはら」と「きみがため」で始まるやつ)
やんごとなき貴族なまったり感は、ほとんどなく。
KMです、こんにちは。
中学だったか、全部覚えろと授業で言われてたが、
50くらい覚えたら、もう飽きてきた。
今なら言えるのって、10くらいじゃない? ほとんど忘れてます。

適当に、覚えてるやつで、
「山里は 冬ぞさびしさ まさりける 人目も草も かれぬと思へば」
都会生活に疲れ、田舎に住むことにしたら、
何もなく暇でしょうがなくなり、やっぱ都会が良いじゃんと思い直す、
そんな現代人にも通じるものがある句ですな。
古文とか見てると、時代を超えて共感する部分ってよくあるんですが、
逆に言えば、人間って成長してないだけなんだよね。

あと、百人一首というか和歌って恋の句とかいっぱいありますが、
僕のテンション下がるので、ここに書くわけないだろ。
憎しみが時代を超える。

-----
Googleのパックマンロゴ、1億2000万ドルの損失もたらす――米調査 (ITmedia)
パックマンが、これから世界恐慌を引き起こすのだ!
フハハハ!!
いや、別にみんな仕事中にやってたわけじゃないだろうし・・・
外出やら買い物やらしなくて、多少個人消費が減ったかもしれんけど。

「パスワード漏えいはない」 ユニクロのTwitter連携“行列”サイト、登録者のIDリスト公開される事態に対処 (ITmedia)
パスワードまで入力しなくても、こういうことできる方法あったはずなんだが・・・
ああ、この記事にも書いてあったですね、OAuth認証だ。
なんで使わなかったんだろ、ユニクロ。
せっかく面白そうな企画であるのに、もったいない・・・

まあ、Twitter使ってないので僕には関係はないんですが、
パスワード漏洩してなくても、IDや内容の一覧がWebで見れるって時点で、
もう情報管理能力なんて無いって言ってるようなものだし、
僕には信用できないから、利用しないなぁ。
まあ、そこらへんはユニクロじゃなく、
これを請け負ってる別の会社の責任なんだろうけど。

【Angel Beats!】一番好きなキャラは? (チューリップテレビ)
なに、この圧倒的な結果。
どうせなら、天使よりも票が上なら良かったのに。

「国民は国を守る発想持つべき」 鳩山首相 (47NEWS)
>日本の安全保障に関し
>「この国はこの国の人々で守るという、すべての国にとって当たり前の発想が今の日本にはない」
>と危機感を示した。
>同時に「それが自然かどうかという発想は国民一人一人が持ち続けるべきではないか」と指摘した。

自己反省、お疲れさまです。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

本日もビッグウェーブなり / HOME / 文化遺産


コメント


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック

ホームへ


