KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)


記事

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2010/05/11 / 12:20

昨日、ちょうどこの番組見てたので。

米海兵隊の役目は「在留米人救出」 じゃあ抑止力ってなに? (J-Cast)
鳩山総理の、
「学べば学ぶうちに、沖縄に存在している米軍の存在全体のなかで米海兵隊の役割というものを考えるとき、それがすべてに連携している。その中で抑止力というものが維持できるという思いに至った。」
って発言が発端。
番組では、あくまで「海兵隊」に限定してるようなので、
在日米軍による日本の抑止力の現状の、
海兵隊という米軍の一部だけを、みんなで雑談しているだけであるので、
日本の国防に関しては、意味のあまりないお話ではありましたが。

アメリカの海兵隊がアメリカ人を優先するのは当然でしょ。
つーか、日本人を誰が救出できるんだ?
日本の自衛隊が、戦闘地域にいる日本人を救出できるんかいな?

そして、
鳩山総理が学んだ相手は、きっと官僚(外務省・防衛省)だから、
海兵隊に抑止力があると、鳩山総理に嘘を教えたんだ、
みたいな、相変わらずの幼稚な陰謀論を振りかざしつつ。
じゃあ、それが正しいとして、
今まで鳩山総理は、誰から国防・日米同盟・米軍基地について学んできたのか?
官僚は信用出来ないけど、そういう人は信用出来るのかってことなのですよ。

そんなことより、驚いたこと。
鳥越さんが、
「竹島は韓国に占領されている」
って明言しちゃってた。
それに、テレビでは「韓国軍が」って言ってた、
一応、韓国側も国際的な問題にならないことを配慮して、
軍でなく、武装はしてるが警備隊やら守備隊って言ってるのに。
なんてネトウヨな発言なんだ!

あと、竹島問題については、日米安保条約以前に起きたことじゃ?
国際的に紛争状態とされてないので、
在日米軍どころか、国連・外国は介入出来ないでしょう。
サンフランシスコ平和条約で、最初は竹島も日本は手放すべきとされてたが、
のちに、手放す領土から竹島は除外する方向になり、
韓国は日韓の国境に対して、李承晩ラインを一方的に宣言し、
竹島も韓国領と言い出し、守備隊送って実効支配、武装化。
国際司法裁判所によって平和的解決を日本は言い続けているが、韓国が無視。
ってな流れだったと。

そもそも、抑止力って話なのに、
「何か起こっても、何もできない」
っていうのは、無意味じゃ?
その「何か」を起こさないのが、抑止力だし。

まあ、どっちにしろ、
在日米軍が必要ないってなら、
「自衛隊を他国の軍隊と同様に活動できるようにすればいい」
ってだけなのですが、そうじゃなく、
「ちゃんと外交してれば、戦争なんて起きません!」
っつーこと言いたいんだろうなぁ。
こういう意見の人達って、
家族・親戚・ご近所・職場とかの人間関係、全て良好なんだろうか?

まあ、そんな平和大好き軍隊嫌いな九条の会の、
どこかの支部(?)の方が刃物でメッタ刺しにする傷害事件起こしたり、
呼びかけ人であり、最近お亡くなりになられた作家の井上ひさしさんは、
元妻によると、元妻は彼にかなり暴力を受けていたみたいですし。
平和的な話し合いをせずに暴力以外で解決できない人が、
話し合いの重要性や暴力を否定する平和的解決を訴えても、無意味。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

さぁ、次の時代へ進もう / HOME / 来る時、いつも自衛艦があるような・・・


コメント


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック

ホームへ


