KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)


記事

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2010/03/14 / 00:40

僕としては何を今更って感じはあるのですが、
ここ最近、2010年問題がちょこちょこ話題に。
現段階で症状に最も効果がある薬が、特許切れになって、
それらのジェネリック医薬品が開発可能になるっていうお話。
で、安いジェネリック医薬品の方が売れると、
そっちの方がどんどん利益が得て、特許を持っていた会社の利益は落ちてしまい、
十億円以上とか必要になっちゃう、新薬開発なんてしなくなるっていうこと。
国としては、医療費削減のためにジェネリック医薬品を推進していますが、
同時に、新薬開発に対する補助を充実させていかないと、
一時的に考えれば、患者も国も医療費安くなってラッキーということになりますが、
総合的に考えれば、損をする結果になっちゃうかもしれません。
新薬開発は、日本だけでなく世界中の人達の生命に関わることなので、
こういうのは、国際的な組織でどうこうできりゃ良いとおもうんだけどなぁ。
一応、発展途上国は、緊急的に必要な場合、特許無視して作れるって仕組みはあるけど。
倫理的にはそりゃ生命が大切ですが、生命と経済っつー問題は難しいのですよ。

ちなみに、2010年問題になる有名っぽい医薬品には、
ファイザー製薬のバイアグラがあります、
特許切れは2012年だったと思いますが。
バイアグラのジェネリック医薬品専門の医薬品会社とかできそうな予感。
KMです、こんにちは。
商品名は「メンズボッキー」でお願いします。

今週号の『ヤングアニマル』、
『ゆびさきミルクティー』の主人公、
相変わらず変態過ぎて、理解不能な状態に。
いや、最初から理解不能だが。

-----
首相「発言の事実ない」 普天間の現行計画容認で (西日本新聞)
まあ、当たり前ですが否定。
鳩山内閣には、そういう密約があったのか無かったのか、
ルース大使本人や、前回の記事の出所である複数の日米外交筋に対して調査を希望。

「全身タイツ」略して"Zentai"が世界に広まっていた、しかも街中を練り歩く愛好家たちが… (らばQ)
Zentaiっつーか、Hentaiだな。
集団で行進し、掛け声で一斉に停止する、
「全体、止まれ」
をやって欲しいところ。

山肌焦がす「炎」鮮やか 熊本・阿蘇の大火文字焼き (asahi.com)
阿蘇での春の風物詩。
春っつっても、数日前は雪積もってたけど。
熊本の祭りって、地元はわりと盛り上がるんだが、
県外の人には全く知られてないし、観光にくる人も少ないと思うんだが、
どうなんだろう?

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

おりぱらみっくす / HOME / 彼女の実力


コメント


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック

ホームへ


