KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2012/10/31 / 18:41

モバイル ソーラーバッテリー 001 (smart ways)を買ってみたのですが、
半日放置で、ソーラーパネルによる充電をやってみて、
一応、50%のランプが灯っていたものの、
実際に携帯電話に充電しようとすると、全く充電できず。
次はUSB経由で充電して試してみよう。

うちのT-02Dは確か1800mAhだったと思うので、
2600mAhだったら、余裕で100%充電できるから、
外出時は便利ではある。
まあ、USB端子へと電源供給できるコンセントタップ(正式名称知らん)も買ってるので、
それ自体を持っていけば、何の問題もないんだけど。
コンセントが使えない状況で・・・おそらく、そんな状況になることないよなぁ。

まあ、ソーラーパネルなんてどうでもいい、
単なるサブバッテリーだと割りきって使うのなら、十分ですね。
(USBから充電後、携帯電話にちゃんと充電できたらの話ですが)
ソーラーパネルが利用できる防災グッズとしては・・・どうなんだろう?


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2012/10/31 / 17:06

よく、奴を倒せたな、褒めてやろう。
しかし奴は、我々四爺の中でも最弱・・・

UQ、TD-LTE互換「WiMAX 2+」導入へ──次世代WiMAXにWiMAX Release2.1を採用 (ITmedia)
ようやく、真の第4世代に突入ですな。
まあ、2013年あたりに実現って言ってたし、
予定通りに進んでるっつーか、微妙に遅めな感じ。

TD-LTEは、特に中国が熱心に取り組んでるTDD方式のLTEですが、
SoftBankの4G LTEがこの方式だったかな。
送信・受信を同じ周波数帯で行うので、
送受信を同時に行えなず、送信・受信のみってやつ。
よく知らんけど、送受信の切り替わる間隔はとても短い時間でしょうから、
ほとんど同時みたいなものですが。

Google、2,560×1,600ドット10型タブレット「Nexus 10」を11月発売 (PC Watch)
解像度も300ppiで、iPadより上に。
Cortex-A15とApple A6X、どっちが性能良いのか分からんですが、Nexus10が上なのかなぁ?
Nexus7の32GBも追加、価格は同じという噂と違い、5000円アップ。
ストレージの質が落ちて量がアップ、という噂もあったけど、どうなんだろう?

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2012/10/24 / 18:02

電池80%以上で、残り約2時間半・・・だ・・・と!?
一度狂うとリセットできないみたいだな、このアプリ。
と思ったけど、一時間くらい経って、
パーセンテージほとんどは変わらないのに、時間は増えてた。
それでも残り4時間ちょっととか、意味不明だが。
アンイストールするのもめんどいし、このままでいいや。

Amazonさんから、Kindle Fire HDなどの発表だぜ!
確実にAppleにかぶせてきてるよなぁ・・・
Retinaディスプレイでなく、iPad miniは微妙な感じで、
(他の低価格タブレットとの価格競争あるから仕方ない・・・それでも他よりスペック低い上に高いけど)
新型iPadで「第3世代iPadなんてなかったんや・・・」ってことで、OK?
しれーっとApple A5・A6がSAMSUNG生産じゃなくなってたら、面白いんだけど。

そんなことより、Windows8の発売が明後日なんだぜ。
パソコンだけでなく、スマートフォンもタブレットも、
これからはWindows8の時代なんだぜ。
・・・日本で製造してくれるメーカー、あるかなぁ?

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2012/10/22 / 17:46

そういや、携帯電話の電池ですが、
元通り、長い時間稼働するように戻ってました。
ほんに、わけくちゃわからん。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2012/10/22 / 10:54

そういや、サントリーのBOSSの20周年キャンペーンの、
ジョーンズCM総集編DVDのやつが当たった。
携帯電話でやったんで、ゲームの動きがほとんど分からなかったのだが、
うまくいっていたらしい。
特に欲しいとは思わなかったんだが。
2ヶ月くらい経ったら送ってくるらしいが、その頃には忘れてるだろう。
一言欄は、別会社の商品褒めるコメント残そうかなと思ったが、やめた。
おいらは優等生だな。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2012/10/21 / 16:07

なんか携帯電話の電力消費が急激に減るようになってきた。
過去にもやたら減りが早くなった感じがしていたものの、
しばらくは普通に戻っていたのだが、
ここにきて、前よりもやたら減る。

アプリ上の表示だが、普段は80%くらいでも50時間以上と表記されるのだが、
今では、100%でも残り24時間くらいになっていて、
実際、1日経たずに充電のアラートが。
なんか裏で動いてるのか?
まだ3ヶ月だし、さすがに電池自体が問題ってことはないと思うけど。
よくわからん。

アニメ『リトルバスターズ!』、
パンツ担当のコマリマックスさん参加の回。
早くも世界の秘密関連。
鈴と小毬を絡ませるためか、多分原作にはなかったミッションに。
既に前座ども各ヒロインは終了してる状態なのかな?
しかし、杉並さんは可愛い。 どうして、杉並さんを選べないのか?
実際の杉並さん本人はどうなのか分からないですが・・・

県内一へ「1票を」 長洲町「ふれきんちゃん」 (くまにちコム)
長洲と言えば金魚で有名なのです。
しかし、う~ん・・・

ちなみに、ゆるキャラグランプリ2012の熊本県の一覧は、こんな感じ。
個人的には、なんかんトッパ丸
町名「南関」を「難関」にかけ、
受験シーズンには人気だった、らしい。

ちなみに、名前は南関でも、
場所は福岡県と接する、熊本県の北の方である。
そして、南関あげは美味しい。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2012/10/18 / 14:00

前回の衆議院・参議院選挙での一票の格差は違憲状態とし、
「現行制度自体の見直しが必要」とか言いつつも、
解決法はお前らで決めろっていう、最高裁判所。
こういうの決めるのは立法府なんだからしょうがないんだけど、
なんかこう、納得いかない感じが。

つーか、自分らのことを自分らで決めるんだから、
自分に有利な方法にしたいに決まってるから、決められないし。
少数議席の政党にとっては、死亡確定の可能性もあるしね。

「少数の意見も大事」とかよく口にする、
少数議席の政党の議員達やその支持者の人達が、
内閣支持率が少ないことを理由に、総理大臣や内閣を批判するのを見てると、
お前らの政党支持率はどの程度なんだとか、
むしろ全力で少数である内閣支持者を応援してやれよ、とか。

次世代合金「熊大Mg」生産へ 工場、来月稼働 (くまにちコム)
くまマグたんとか、擬人化したら有名になるまぐ?

niconico「0」に“毛”が生えた新バージョン「Q」、ヱヴァ新劇場版コラボも (INTERNET Watch)
しかし、僕は未だに(原宿)バージョン。

Google Nexus 7 の32GB版を Staples が掲載。16GB版と同等価格 (Engadget)
単純なバージョンアップであるとか、
機能減らして容量を増加っていう可能性もありますが、
32GBでこの価格だったら、かなり良いなぁ~
この価格どころか、実際発売(しかも日本でも)されるのかすら分からんですが。

ダチョウスタイルで快眠? 特製枕による仮眠で生産性3割増 (CNN)
こっ・・・公然わいせつ枕っ!!(違)
いずれ、日本のあちこちの学校・会社などで、
昼休みに加え、30分ほどの「お昼寝タイム」ができ、
みんな、この枕を使って仮眠する光景が・・・
こっ・・・公然わいせつ集団っ!!

本日の2ちゃんねる関連。
蛇口の画像ください (キニ速)
全く興味ないもの、どうでもいいものでも、
何故か楽しめる不思議さ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2012/10/17 / 18:36

そういや、台風ってどうなったんだと思ってたら、
ずっと沖縄の南で、ウロウロしてたんだね。
そろそろ動き出すみたいですが。

『Civilization V』の拡張版『Gods & Kings』、
ダウンロード購入するより輸入盤パッケージで買う方が安いっての、
なんか納得出来ないのですが、
もうすぐしたら、買うか。
とりあえず、Wish Listに登録。

AmazonさんのWish Listには、
予約購入忘れた3DSの『ブレイブリーデフォルト』(スクエニ)や、
3DS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』(アトラス)、
それにWii『零 ~眞紅の蝶~』などが登録されたまま。
PS Vitaもあるけど、いつ買おうか・・・

舞う火の粉、押し合いに歓声 奇祭「ケベス祭り」 (西日本新聞)
相変わらず、スケベ祭りにしか見えない名称である。

【速報】アップル、10月23日午前10時にスペシャルイベント (Ascii.jp)
噂されていたiPad miniの発表ですかね?
まあ、どうでもいいや。

au、2012年冬モデル10機種を発表 (ケータイWatch)
>いずれも「4G LTE」、おサイフケータイ、ワンセグ、テザリングに対応するほか、
>8機種が防水、赤外線通信に対応。

AU、もうWiMAX捨てるのかな・・・
最大通信速度はLTEが上だけど、実際使うにはそんなに変わらないし、
正直、AU使うならWiMaxの方が良いと思うんだけど。
モバイル用に色々な会社が取り扱ってますし、そっちと契約すりゃいいけどさ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2012/10/15 / 13:57

ノーベル賞、
村上春樹さんは、最も受賞する可能性がある受賞しない人として、
最後まで受賞しないでもらいたいのですよ、ここまできたら。
化学賞、これって、医学生理学の分野じゃないの?
物理学賞、今の日常生活レベルでは、より正確な時計ができたってくらいかな?
量子コンピューターについては、あくまで実験の手段の考案なので、
実現にはまだまだ先のことですが・・・実現するのかなぁ?
平和賞は、なんかもうネタっぽくなってきたのでどうでもいい。
つーか、物理・化学・医学生理学以外は、正直どうでもいい。

とりあえず、今年イグノーベル賞の文学賞を受賞した、
アメリカ合衆国政府監査院の、
「報告書についての報告書についての報告書についての報告書の準備を奨励する報告書についての報告書についての報告書」
を超えるインパクトはないな。
神経科学賞のような皮肉っぷりも、イグノーベル賞の醍醐味なのです。

-----
アニメ『リトルバスターズ!』、
猫の名前に「ヒトラー」がいないのは、何かに対する配慮ですか?
あーちゃん先輩、はぁはぁ。
アニメ化によって、西園さんの描き方が一番気になるところ、絵的に。
むしろ、気になって他が見えなくなる、困った。

今のところ、まあ上手い具合にイベント繋ぎあわせてる感じではありますが、
毎度原作ファンを敵に回すJ.C.STAFFさんだから、不安はぬぐいきれず。
筋肉エンドにむけて、頑張っていただきたいです。
きんにくきんにく~

-----
BD-R書き込み15倍速対応のパイオニア製Blu-rayドライブが発売 (ASCII.jp)
ドライブが対応してても、メディアが対応してないのよね。
メディアに表記されてる以上の速度、出せることは出せますけど。
今のところ、BD-Rって4倍速くらいしか見た事無いですが、
まあ、DVD同様、16倍速くらいなら今後できる・・・のかなぁ?
価格も安いし、信頼出来るメーカーでお買い得ではあるんだけど、
便利であることは間違いないが、必要ってわけではないんだよな、記録媒体としてのBlu-rayは。

アップル iPad mini (仮)、小売店の管理DBに登場? 8GB 249ユーロから計16モデル (Engadget)
これが本物かどうかは分からないですが、
Googleのnexus7(16GB・19800円)と比較すると、ちょい高めかなぁ・・・
まあ、nexus7が安すぎるだけかもしれんですが。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2012/10/10 / 19:34

携帯電話のシリコンケース、
暗くなったら光るらしいので、ピンクに光るのかと思ったら、
普通に黄緑っぽい感じであった。
裏切ったな! 僕の心を裏切ったな!!
オンドゥルルラギッタンディスカー!!(何故、急にオンドゥル語?)

ノーベル賞、
円高ですと、受賞の際の金額が激減しちゃうのです。
賞金自体も減額されたしなぁ。
全ては欧州危機が悪い。
まあ、金額が重要ではないですけど。

科学分野だと、それが実際に日常生活に利用されてからようやく受賞・・・って感じで、
iPS細胞に関しては、早すぎる受賞じゃないかな?
その礎を作ったジョン・ガードン名誉教授に対しては、まあ納得できますが。

アニメ『中二病でも恋がしたい!』、
ヒロインが眼帯してるし、オープニングは片目で片方ずつ見ろってことかな?
一回のオープニングで、二つのオープニング組み込んだ感じ?

アニメ『ToLoveる ダークネス』、
照明さん、お仕事です。
BDでは照明さんはお仕事しないよ、きっと。
やはりBD販売促進アニメ作品ってことで、OK?

遠隔操作ウイルス名が判明「iesys.exe」 無料ソフトダウンロードで感染か (SankeiBiz)
IPアドレスなんて、単なる情況証拠にすぎないしなぁ。
とりあえず、ウイルスには感染しないよう、ご注意を。

Google「Nexus 7」~7型のAndroid 4.1搭載タブレット (PC Watch)
さぁ、これでCLANNADやろうぜ!
スマートフォンよりも、単純機能のみの携帯電話とタブレット買う方が、
安いし使いやすいような気がしてきた。
やっぱ、最大の問題点は外部メディア無しってことですね。
ただ、16GBあれば、十分なような気もします。
もしくは、パソコンなどに繋いで必要なデータだけ入れるか、
クラウド利用で、どっかのサーバーにデータ置いておけば良いだけです。
クラウドってそこまで信頼できないんだよなぁ・・・会社次第でしょうが。

ゴキブリ大食い大会で優勝の米男性、終了直後に倒れ死亡 (ロイター)
>同州ディアフィールドビーチの爬虫類ショップで開かれた大会に出場し、
>ゴキブリなどの虫数十匹を食べ優勝。
>賞品のニシキヘビを受け取るはずだった。

世の中には色々な大会があるものだなぁ・・・
まあ、虫なんて普通に食べてる国も多いだろうし、熱通せばたいていの物は大丈夫じゃないかと。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2012/10/06 / 21:17

携帯電話用のシリコンケースを買った。
落としても大丈夫というより、アプリ使用中に指先が熱くなる対策になるかな、と。
その場合、携帯電話に熱が溜まりそうではありますが。
もちろん、色はピンク。
ついてきた保護フィルムも貼ったけど、
なんか、しましまっぽく見えるなぁ・・・ま、いいか。

スカパー!無料放送中で、密かにAT-Xも見れるのね。
BSよりもちょっと早く見れる番組もあるのかな?
テロップ邪魔だし、BSで見るけど。

とりあえず、BS11では『中二病でも恋がしたい!』の次である、
『To Loveる ダークネス』の、湯気さんや照明さんのお仕事っぷりに期待である。
そして、何故か『リトルバスターズ!』が、BS11アニメ一覧に掲載されていない。

「リトルバスターズ!」放送記念!『CLANNAD』Android版が期間限定価格に (Gpara.com)
クラナド100円!
普通でも300円なのね、安いわ・・・と思ったけど、
>※ストーリーの進行により追加購入350円(税込)あり。
ってことで、アフター以降は別料金かな?
まあ、それでも安いか。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2012/10/03 / 22:39

銀魂、アニメ放送ということで、
金魂 (テレビ東京)
・・・テレ東さん、何やってるんですか?

京都アニメーションさんが制作する、
『中二病でも恋がしたい!』、本放送が今晩らしい。
BS11だと、日曜深夜ですが。
これを見てからリトバス見て、泣きなくなるようなことが起きないことを望む。

エロゲ、
最近、Elements Gardenさんの楽曲、多いなぁ。
同じメーカー買ってるから、同じ人が担当してて当たり前というだけかもしれませんが。
それに、昔はElements Gardenとしてではなく、個人の名前で表記されてただけで、
実際はあんまり昔から変わらないんでしょうけど。

-----
ゆるキャラ日本一の「くまモン」、地上絵に (読売新聞)
水前寺江津湖公園って、
広域公園であって、何カ所かの公園を一つの名前にしてるだけで、
これだけじゃどこか分からないのである。
多分、下江津湖にある広木地区。
くまモン好きな人は、みにきてはいよ。
僕はそんなに好きじゃないけど。

アイ・オー、容量4TBのUSB 3.0外付けHDD (PC Watch)
ついに、4TB。
2TBを2つ買った方が安い、それどころか3つ買えそう・・・とか、
そういうことは言ってはいけない。

本日の2ちゃんねる関連。
【10月速報】 ドコモの「Xiパケ・ホーダイ フラット」月4935円 → 10月から月5985円 (ライフハックちゃんねる弐式)
9月までキャンペーンで1000円(税込1050円)割引していて、
10月から普通の料金に戻るってだけ。
値上げでもなんでもないですね。
記事書いてる人本人さんは、知らないで書いてたのか、
知った上でそれっぽく書いて、悪印象を与えようとしてるだけなのか、知りませんが。
とりあえず、馬鹿発見器には使える。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2012/10/01 / 10:15

ミスドの半額セール、気付いたら終わってた。
つーか、始まってたのすら気付かなかった。
俺のオールドファッションが・・・

まあ、半額っつっても、原価的には黒字だろうな。
人件費考えると、薄利多売でどうにか黒字になるかってとこでしょうけど。

昨日の雨による湿気と、本日の早朝の冷え込みで、
カーブミラーが曇ってて、微妙に危険であった。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

ホームへ


