KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2012/06/28 / 16:31

EX-ONEさんのカウントダウン、
完璧にういんどみるさんの十八番奪っちゃってるなぁ・・・
まあ、シナリオ担当が元ういんどみるだからでしょうけど。
つーことで、明日発売なのです、わくわく。

父親が何故かハイボール(なのかな?)買ってきたみたいなので、飲んでみましたが、
なんか飲んだ後、急激に眠くなるんだが・・・
僕には合わないのかな?
KMです、こんにちは。

『ファイアーエムブレム 覚醒』、
異伝、エフラム同様セリカも難しいなぁ・・・
いや、強力なユニットに強力な武器持たせときゃいいんだろうけど、
青銅装備で、仲間になったばかりの子供達だけってのが、無理な話ってことか。
今日あたり、インバースの外伝マップも配信されるだろう。
さあ、残りは謎のキャラクター・パリス(?)だけやね。

-----
Google、199ドルからのAndroid 4.1搭載7型タブレット「Nexus 7」 (PC Watch)
Google、Android 4.1搭載タブレット「Nexus 7」 (AV Watch)
発表、そして予約開始。
Androidタブレットなら、Samsunのがあるけど、
裁判で各国販売できなくなってますからね。
最近アメリカでも仮差止め命令されたっけな、そういや。

僕にとっては、あると便利だけど、必要というわけでもないって感じ。
性能もよく価格は安いから、買って損した感は、ほとんどないとは思う。
まあ、日本でいつ発売されるか分からんので、
海外の人柱になってくださる方々を参考に、購入なんかはじっくり考えましょう。

日本ファルコム、PS Vita「イース セルセタの樹海」 一部ステージ写真や世界観を公開 (GAME Watch)
結局、有翼人の後始末してるだけじゃね?
とか思わないでもない、アドルの冒険のうち、
冒険日誌2つめの『セルセタの樹海』のお話。
一応、SFC版イース4はやってはいますが、あんまり記憶にないので、
「ああ、こんな話だったなぁ・・・」と、懐かしみながらゲームしそう。
その前に、Vita買わなきゃならない・・・
本体価格よりも、専用メモリーカードを高く感じてしまい、
なんか購入をためらってしまうのですよ。

いじょ、KMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2012/06/25 / 13:46

仕事先の近所のガソリンスタンドの方が、
いつも使ってる、近所のガソリンスタンドよりも安かったことに、
少し、うるうる。
KMです、こんにちは。
ま、リッターあたり1円の差だから、どうでもいいけど。

ただの紙切れなのに1万円の価値を持ってるってのが、
政府の信用ってやつなのですが、
同時に、一円玉や復興支援関連の記念コインとか、
実際の原価よりも価値を下げてしまうこともあるのであった・・・

EX-ONEさんのカウントダウンムービー、
ファイアーな方って・・・FEだよなぁ・・・
ゲームの戦闘、リアリティ求めるなら、
最終的に、RTS(リアルタイムストラテジー)になるだけだよなぁ。

RTSといえば、
ニコニコ動画でAoE III(Microsoft)の動画見てみたら、
上手すぎて、むしろ参考にならない。

本日の2ちゃんねる関連。
【大惨事】レンタルサービス「ファーストサーバ」で大規模な障害発生 データ全消去 (暇人速報)
死ぬ気で復旧できたとしても、
その後は、とてつもない額の損害賠償請求されるんだろうなぁ・・・
ここの顧客次第では、どれだけ影響を受けるのか分からん。

-----
水星にミッキーマウスの顔? クレーターが織り成す奇跡 (CNN)
これが、我々が見た水星の最後の姿であった・・・

男性に言ってはいけないNGワードは? (セキララ★ゼクシィ)
人によっては、むしろご褒美である可能性もある。
>4位:役立たず
えっちしてる時に言われたら、もう勃ちなおれない。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2012/06/20 / 21:57

しばらくネットやってなかったら、
一気に『ファイアーエムブレム 覚醒』の配信がなされて、ビビる。
多分、自宅ではなく、外出先でのどっかの店からダウンロードされたんだろう。
通勤・帰宅の際に3DS持ち歩いてみたのだが、
6時台とか23時台とか、そんな時間にすれ違う人って何考えてるんだろうか?
多分、向こうも同じ事考えてると思うけど。

台風5号が熊本直撃しそうで怖い・・・
いや、直撃よりも直撃する前の東シナ海にある方が怖いんだけど、
熱帯低気圧になりそうです。
まあ、雨は降るんだろうけど・・・先週末みたいな量にならなきゃいいなぁ・・・
せっかく誕生したのに、短い一生(?)でした・・・
KMです、こんにちは。
再び成長して台風にってことあるのかな?
コロッケ買うべきなのか、分からないじゃないか!
⇛参考:元ネタが分からない? 台風コロッケに盛り上がる人、困惑する人 (ITmdia)

障害者2法が成立 (福島民報)
消費税や原子力規制委員会や著作権法が話題の中、イマイチ目立ってませんが。
(消費税が金を集める法律、福祉関連の法律が金を使う法律なので、一緒みたいものではある)
詳しいことはしんぶん赤旗さんあたりで批判してるけど、(ちゃんとした批判かどうかはさておき)
基本的には、障害者自立支援法のまま。

>支援法の改正に対し、同法違憲訴訟の元原告らは「国は支援法廃止と新法制定を約束したはずだ」と反発。
>厚生労働省は法律名変更などを理由に「法改正は事実上の法廃止」と主張している。

重要なのは「応益負担廃止し、応能負担へ」ってことだったはずですが、
まあ、よくある公約達成です、実に大人だ。

>優先調達法は、障害者の自立を促すため、
>国などに対し障害者施設からの調達目標を定め、
>実績を公表するよう義務付けている。

自立を目指したきゃ、より健常者と競争し、
自由市場にて勝ち残っていくよう、支援すべきだと思うんだけど。
「価格が高くても、あまり良くない製品でも、障害者が作ってるから買う。」
ってのは単なる同情であって、全く平等とは思えない。

B-CAS改造でブロガー「平成の龍馬」逮捕 (ITmedia)
元々の出処が平成の竜馬さんだったってこと?
これをネタにして情報を拡散させた、ブログや書籍って多いと思うんだけど、
そっちにはお咎め無しなんかね?
ネットで転載する方、情報拡散させた方にも、
発言者同様の責任ってのもがあると思うんだよ。
刑事責任までは必要ないけど、
「自分の発言じゃないから、自分は無関係。」
ってわけにはいかないんじゃないかと。
まあ、逮捕されただけであって、有罪になるかどうかは知らん。

古いニュース。
山寺宏一が再婚 51歳誕生日に美人声優と (日刊スポーツ)
田中理恵さんといえば、キンギョのラン役や、
(『天使のしっぽ』は、メジャー作品だと、僕は信じてる)
サキ役として有名ですが、
(『鋼鉄天使くるみ』は、・・・以下略)
とりあえず、こうやって僕らの世代の女性は、
年上のオッサン達にかっさらわれていくのですよ、はい。

本日の2ちゃんねる関連。
【これはうざい】関西弁Windowsがウザいと評判 (暇人速報)
熊本弁もあるらしかとよ。
どぎゃん風になっとっと?

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2012/06/14 / 22:38

同じマークで、映の字を絶に変えられたりする、
そんな映倫が誕生した日です。
絶望した! 絶望先生がとうとう最終回を迎え絶望した!

本日のダジャレシリーズ。(シリーズ?)
遊んで仕事してないバイトに、店主が一言。
「バイト、油売ってんじゃねぇよ!!」
inガソリンスタンド。
KMです、こんにちは。

「油を売る」の語源、
油はドロドロしてるから、移すのに時間がかかっただけで、
別に怠けていたわけでもない、という話も。
まあ、どうでもいい。

『ファイアーエムブレム 覚醒』、
新しい女性専用職業『花嫁』は、
マイユニットの嫁である、チキ様に。
うむ、神々しいですぞ。
主にドラゴンナイト系だったので、
花嫁で使える武器レベル、全く育ってないですが、
元々ステータスが高いんで、青銅武器でも十分な強さ。
得られるスキルは完全にサポート向きですが、
主力でも、最前線で周辺3マスにいる仲間を回復できるのは良い。

覇王倒したところですが、様々なキャラがようやく婚活開始。
「お父さんは幼い少女しか好きになれないのですか?」
と娘に言われてしまう、ノノの結婚相手は誰にしようかな・・・
マクムート強すぎてそれ中心だから、ノノ自体にロクなスキルがないのよね。
まあ、スキルなくても強いんだけど。
ダークナイトにして、生命吸収取るまで頑張るか。

ユニットも育ってきたので、『無限の神器』も挑戦してみましたが、
宝箱取る前に、ボス倒して終了になってしまった・・・
まあ、倒さず進んでも、盗賊に奪われただろうけど。
エフラムくんはやってない。

ダウンロードコンテンツ、来週はFE外伝のセリカ。
赤い髪だったような気がするが、ピンク髪に。
あと残ってる歴代主人公達は、
『烈火』のエリウッド・リン・ヘクトルと、
『聖戦』のシグルド
『蒼炎』『暁』のアイク・サザくらい?
サザが主人公と言えるのか微妙ですが・・・エリンシアは既に配信されたけど。

-----
Retina MacBook ProをiFixitが解剖 バッテリー接着で“最も修理しにくい”PC (ITmedia)
厚さ18mmという薄さなんて、
こんなふうに固定化しないと、実現できないんだとは思うけど。
光学式ドライブ無くしたことが薄さの一番の理由ですが。
まあ、大抵の人はバッテリーを自分で取り替えるとかしないだろうから、
使い捨てな感じでも、問題はないでしょう。

Retina MacBook ProにWindows 8インストール成功、しかも簡単だった (週刊アスキー)
画面解像度2880×1800、すごい。
15インチでこの解像度じゃ、しょうがない。
つーか、普通に使った場合でも、この解像度に意味はあるんだろうか・・・

昨年の世界の石油埋蔵量が8%増加、根強い供給懸念=英BP (ロイター)
最近では2050年、僕らの頃は2020年あたり、僕らの親世代では20世紀末、
その頃には石油は枯渇するとか言われてたのですが、
>現在の消費ペースから見ると、石油の埋蔵量は現在のレベルの生産を54年間続けるのに十分だ
とのこと。
石油埋蔵量ってやつは、増えていくんだよ!

まあ、正確には「現在において、採掘可能な石油埋蔵量」ってことなんじゃないかと。
どこかに大量に埋蔵されてても、技術的・コスト的に無理だと、その量は除外。
つまり「現状のままで、最低でもあと○年は大丈夫」ってことになるのですが、
何故か「あと○年後、石油は枯渇する!」となってしまうのであった。
うん、馬鹿だよね。

こういう枯渇を叫ぶ人って、
油を売ってるというか、油で売ってるって言うか・・・
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2012/06/04 / 13:21

童謡『小さい秋みつけた』で、
 ♪ 目隠しお兄さん 手のなる方へ
って、どんなプレイなんですか? わくわく。
KMです、こんにちは。
何故6月に、こんなネタ?

現在進行形のゲーム。
3DS『ファイアーエムブレム 覚醒』二周目
 チキ様と結婚できたよ。 チキ、かわいいよ、チキ。
 他のキャラは誰と結婚させようかな・・・
 セレナの髪は金色にすべきだというのは、ツンデレスキー達の共通認識ですか?
3DS『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』
 ひたすらスライム同士を配合させようと思う。
 主にスライム系で戦う僕、たいていムチ装備できて全体攻撃できるから。
PSP『ダンガンロンパ』
 緒方司令の御声目的だったのに、
 大山のぶ代ヴォイスに魅せられてしまった。
エロゲ『この大空に、翼をひろげて』
 最初に攻略可能なのは二人だけか・・・超留年生な先輩がメイン?
 飛んだグライダーが二十何年前とかだから、
 どうせ、それって主人公か主要キャラクターの親なんだろう、きっと。

本日の2ちゃんねる関連。
矛盾してる画像ください (あじゃじゃしたー)
メロンの入ったメロンパンなんて邪道だと思っている、
そんな僕自身が矛盾しているような気がする。

ニュー速VIPブログ 終了 (ニュー速VIPブログ)
確かに他のサイトは問題になってたけど、ここも何かあったっけ?
しかし、この警告文自体も2ちゃんねるの著作物だよな。

まあ、2ちゃんねる自体が真偽不確かな書き込みばっかりなんだから、
それを転載したやつも、真偽不確かって理解した上で、
見てる人は楽しむべきなのですよ。
まあ、対象は2ちゃんねるに限らず、ネット全体で言えることですが。

-----
SSD一斉値下げ、120Gバイトクラスは1万円切り (ITmedia)
1GBあたり100円未満まで落ちたか。
つーか、今って最大容量どのくらいだっけ? まだ512GBくらい?
Windowsや主なアプリケーションソフトくらいで十分だろうし、
SSDは128~256GBくらいで、あとはハードディスク使えば良いと思うけど。
ハードディスクも価格安定してきましたし。

「最強の布陣」わずか5か月、異例の内閣改造 (読売新聞)
あくまでも、現在の与党の中で最強であって、
日本全国で考えれば、普通かそれ以下レベルだったってだけでしょう。
つーことで、防衛大臣だけは民間から森本敏氏が選ばれたみたいですな。
民間出身の大臣って、以前と比べて少ないよね。
元鳥取知事さんと、大臣なのに選挙で負けて一般人になった人くらい?

しかし、森本敏氏って、
どっちかっつーと自民党側の人ってイメージなんだが・・・

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

ホームへ


