KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2011/12/29 / 11:32

そろそろ大晦日ということで、
クリスマスケーキ食べつつ、ブログ更新なのですよ。
廊下に放置してた、賞味期限27日とか書いてあるケーキ。
KMです、こんにちは。
無いと食べたくなるが、あるととくに食欲沸かない食べ物No.1なのですよ、
ケーキってやつは、僕にとって。

やはり、一年振り返りましょう的記事を書くべきだと思うので、
いやぁ~、やっぱりTHE 虎舞竜のロードが、ついに第100章突破したのが一番のニュースでしたね。
うん、もちろん嘘だけど。

ってことで、今年のエロゲを振り返ってみる。
『大帝国』『ランス・クエスト』と、
老舗メーカーAliceSoftさんは、さすがに安定。
こんだけ昔から安定し続けるメーカーも凄い。

今年の個人的に一番良かったと思ったのは、
『グリザイアの果実』(FrontWing)ですかね。
随分と謎を残したまま、結局三部作ということになりました。
来年、第2作『グリザイアの迷宮』と第3作『グリザイアの楽園』が発売・・・予定。
そんなことより『鮮魚超人マグロマン』の放送はいつなんだ?
身を切って戦う(つーか切り身で戦う)ヒーロー、カッコイイ。

あとは、
『AQUA』(SORAHANE)
・・・って今年だったっけ?
舞台は近未来、そして主人公がどんどん陰薄くなっていく感じ、つーか主人公どうでもいい。
一応、生命倫理をテーマにした作品・・・だと思う。
クリアして、すっかり放置してる間にダウンロードで追加のお話追加されてたりしました。
追加パッチがバカバカしすぎて、素晴らしい。
こういう立ち絵が変わるパッチって増えたね、シュタインズ・ゲートあたりからかな?

『すきま桜とうその都会』(propeller)
妹様にはうまく騙さた・・・感心した。
こういう、ゲームだからできるトリックって良いですね。

『鬼ごっこ』(ALcot)
昔話を元にした作品って好きなのよね。
桃太郎・金太郎・浦島太郎の乙姫などなど。
ファンディスクなんて、無かったんや・・・

『真夏の夜の雪物語』(EX-ONE)
つい数日前発売したやつだが・・・
昔話を元にした作品って(以下略)
雪女と天女のお話を基本としたストーリー。
美少女ちっくなショタキャラのパパさん(年齢不詳)って重要人物なのかな・・・
と思ってたら、そうでもなく。
もうちょっとサブキャラ達を活躍させて欲しかったかな?
つっても、あとはジャスティスナイトと双子姉妹しかいないけど。
あと、ヒロインの口癖「大丈夫です、任せてください。」の汎用性が素晴らしく。

その他として、
『カミカゼ☆エクスプローラー!』(クロシェット)
『Hyper→Highspeed→Genius』(うぃんどみる)
のような、超能力バトルっぽい感じも好き。
ずっと放置してて、ほとんどやってないけど、
『晴れときどきお天気雨』(ぱれっと)もなかなか良さげ。

今年のがっかり賞
同様に超能力バトルっぽい感じなんだけど、
エロゲじゃないけど、『Rewrite』(Key)。
いや、面白い事は面白いんだけどね。
なんかこう、Keyさんらしくなさと、シナリオライターさん達の個性出すぎな感じさが。

まあ、買ってないやつに神ゲーと言われるレベルの作品もあるのかもしれんけど、
作品の善し悪しなんて、基本的に個人的な主観にすぎないのですよ。
僕がどんなに「面白い」って思おうが、他人にはつまらんこともあるだろうし、逆もまた然り。
いじょ、KMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/12/27 / 11:46

2011年 窓の杜大賞
『窓の手』さん、復活してたのか!

朝日放送|スマイルプリキュア!
プリキュア5と微妙にキャラ被ってる気もしますが、
まあ、5人組になったら基本的こんなキャラ設定ですな。
プリキュア黄色が完全にロリ枠っぽくなってるのは、気のせいですか?
とりあえず、カレーさえ食ってれればいいよ、黄色は。
戦隊によくある色的には、緑がお笑い担当であるべきじゃないかと。

ゲーム感想、
PSP『俺の屍を越えてゆけ』(SCE)
とりあえず、神様解放に明け暮れる日々。
しかし、このゲームの醍醐味である頻繁な世代交代のせいで、
ベストメンバーが揃っても、ほとんど使えない・・・

それと、白骨城と猫耳さんと氷の人のとこ、
ダンジョン長すぎて到達すらできないことが多いんだが・・・
いや、2ヶ月使えば良いんだけどさ、なんかもったいないじゃん。
特に夏しか出てこない白骨城はめんどいね。
髪は二と三は倒した。
九重楼と親王鎮魂墓は神様解放してるんで中ボス無しで素通りできるから、
簡単に戦えはする、勝てるかは知らん。
全体攻撃力アップの『梵ビン』と全体防御力アップ『石猿』、全体回復『卑弥呼』など、
強力な術を手に入れた俺達に死角はないぜ!
あってもステータス低くて使えないけどなっ!!(T-T)

エロゲ『真夏の夜の雪物語 -MIDSUMMER SNOW NIGHT-』(EX-ONE)
そういや、 サイトウケンジさんシナリオな作品って結構やってるな、僕。
パロディを使うことが多いんで、コメディ色が強い感じ。
とりあえず、3キャラのゲンジツ編を終了、
まあ、序盤が終わったってところやね。

他エロゲ、
『StrawberryNauts』途中で積みゲー。
『銀の刻のコロナ』途中で積みゲー、さっさとクリアしたいんだが。
『あっぱれ!天下御免』そういや今月発売だったのね、インストールだけして放置。

-----
クリエイティブのPCIe用サウンドカード「Recon3D」を試す (PC Watch)
昔はマザーボードのサウンドチップが貧弱だったので、
ゲームしたきゃサウンドカード必須でしたが、
最近は内蔵チップでも十分な性能なので、買うことなくなったなぁ・・・
まあ、音質にこだわりたい人は、サウンドカード買った方がいいかと。
というか、聞くためより話すための音質を重視する人用、かな?

マウス、メモリ32GB搭載のフルHD液晶ゲーミングノートPC (PC Watch)
お年玉として、おいらにプレゼントしても良くってよ!
これなら布団でcivできるね、完璧な廃人になれるよ!
>バッテリ駆動時間は約2.15時間。
この高スペック具合だからしょうがないけど、モバイル用としては使えんですな。
単なる小さいデスクトップパソコンやね、電源必須。

本日の2ちゃんねる関連。
【海外掲示板】アメリカ人「今年はwaifuにカップケーキを作ったよ」 向こうのお前らのクリスマス… (ニュー速クオリティ)
既に国境を超えてたらしい。
どうでもいいんだが、向こうの『waifu』って、
オタク用語なのかアダルト用語なのか、未だに分からん。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/12/26 / 02:24

というか、この世界に存在すらしてないのだよ、昨日と一昨日なんて。
ヒャッホー!
あたーらしぃ あさがきた!!
きぼーぉの あーさーだっ!!(書いてるの、丑三つ時ですが)

おいらが参加しても、
女子会として成り立つんだろうか?
あたし、心は乙女だけど。(嘘)

菅野ひろゆき死去のお知らせ (Abel)
『DESIRE』や『EVE』、
『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』など、
新しいシステムを作られてきた人でした。
アーベル設立後の作品はやったことないけど。

アニメ『スイートプリキュア♪』
クリスマスに世界中みんな石化とか、
なんという、素晴らしいアニメだ!!
感動した、ありがとう!!

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2011/12/24 / 11:46

今年は寒さのため、クリスマス中止すると、
パチカンのヘタレィクト108世猊下が、宣言なさったそうです。
自動的に、クリスマスイブも中止です。
おめでとうございます、ありがとうございます。

日本ファルコムさん、
次回作は「那由多の軌跡」と発表、来年発売らしい。
うむ、パソコン時代から比べると、格段に新作のペースが速いな。
そんなことより、『碧の軌跡』のバグをなんとかしてくれ。
しかし、VitaではなくPSPかぁ・・・なんか、イヤなフラグっぽさを感じるのだが。

ファルコムラジオ、
ゲストがヨアヒム先生だから、グノーシスネタばっかだな。
そして、ティータたん、かわいい。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/12/22 / 10:39

本日は冬至、明日は天皇陛下の誕生日、
それが過ぎるとオタクの冬の祭典と大晦日くらいという、
どんどん、今年という年が過ぎ去ろうとしております。
カボチャ食おうぜ、この土手南瓜どもめがっ!

ちなみに、英語圏での「pumpkin」は、
「優秀である」と「馬鹿である」という、
両極端な俗語を持ってたりします。
パンプキンなみなさん、こんにちは。

エロゲ『輝光翼戦記 銀の刻のコロナ』(ETERNAL)、
21日時点で、
「修正プログラム ver1.0.1.0 を公開」とか書いてあるのに、
リンク先に、修正プログラム ver1.0.0.1 しかなく、
変だなと思い、ファイル名のVersion部分である「1001」なのを「1010」に変更してみたら、
ちゃんとファイル自体は存在していて、ダウンロード&アップデート終了。
まだ該当ページ更新してなかったっぽい。

誤字は別として、まだ影響の出るところまで進んでなかったけど、
モンスターの顔が味方の顔になってたのは、ちょっと面白かった。

エロゲ本日発売のやつでは『真夏の夜の雪物語』(EX-ONE)を購入予約。
なんか、本日発売のカウントダウンボイスで、
『WhiteAlbum2』とか、同じ日に発売する他社作品どころか、
『101番目の百物語』とか、同じ日に発売するラノベを紹介してましたが。
どうして、『お前のパンツは何色だ!』を言ってくれなかったんだろう・・・いや、内容は知らんがタイトル名だけなら一番面白かったので。

-----
「あってはならない」個人情報流出の可能性も――ドコモがspモード不具合の経緯を説明 (ITmedia)
このニュース新聞で見た時は、
なんでサーバー処理能力オーバーでこういうことが起こるのか意味不明だったけど、
なるほど、そういうことなのね。
対処っつっても、通信の高速化による通信量の増加に、
そう簡単にサーバーが追い付くとか、できないだろうしなぁ・・・
速度制限くらいしか方法がない現状。

「Winny」開発者の無罪確定へ、最高裁が検察側の上告を棄却 (INTERNET Watch)
至って当たり前な判決。
「殺人に使われることを理解しているのに作ってる包丁職人さんは殺人幇助」
ってな感じの基準だったからね。
さすがにこれで幇助罪は無理でしょう。
逮捕後のWinnyは、著作権よりもウイルスによる個人情報流出の方が問題になってたけど。
ウイルス「Antinny」の別名がいつ公共の電波で流れるかと、心待ちしてたのに・・・(流れません)

干すとセシウム倍に シイタケ産地悲鳴「検査法変えて」 (asahi.com)
まあ、そうなんだろうけど、
そうなると各食品を調理法別に基準値をしなきゃならんという、
極めて面倒くさいことになるんじゃないかと。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/12/20 / 12:31

今年亡くなったピーター・フォークさんが演じる、
刑事コロンボのBlu-rayコンプリートボックスが微妙に欲しい。
7万円超えと価格は高いのだが、35枚入りで約100時間だから、
そう考えると、かなりお買い得なのですよ。
刑事コロンボシリーズに似せた作りをしてるのが、
ドラマ『古畑任三郎』シリーズですな。
コロンボも日本の警察で言えば警部補ですし。
性格とか身だしなみとかは、かなり違うけど。

世界各国にある神話のようなものは、
たいてい、自然を神様としている。
つまり、自然を擬人化しているのであり、
やっていることは、
 鉛筆×消しゴム
とか言ってる人達と同じなのではないだろうか・・・
つまり・・・人間とは元来、腐っている存在なんだよっ!
無機物擬人化BL(BLと言えるのか?)とは、
我々人類が繰り返されてきた歴史の一つにすぎないのだ。

放置していたPS3『魔界戦記ディスガイア4』、
フーカ&デスコ編、クリア。
思い出のために世界征服って、
女子中学生ではよくあることだよね、うん。

とうとう、最終(?)ダウンロードコンテンツ。
無料配信で、やっと超魔王バール様と戦えるよっ!
攻撃とかやる前から、出撃しただけで全滅したよっ!!
・・・いや、もう無理だろ、これ。
ステータスをカンストさせる気でもないと、ロクに戦えないようだ。
パッチによって、やろうと思えばどんな装備品でもカンストできるまで鍛えられるようになったので、
できないことはないんだろうけど・・・

-----
「PlayStation Vita」ハードウェアレポート (PC Watch)
新しいゲーム機が発売された?
よろしい、ならば分解だ!

ってことで、PS Vitaが発売されたような気もする今日この頃。
読み方は「ヴァイタ」でいいんですよね、このヴァイタめが!!(ヴィータです)
おいらに、Sonyさんの初期ロットを買う勇気はない。
まあ、ある程度不具合起きても、今はパッチでどうにかなる時代だから良いけど。

で、そんな中、僕はそろそろNintendo3DS買おうと考えているのであった。
『心霊カメラ~憑いてる手帳~』がやりたいのですよ。
まあ、ボリュームは少ないんだろうけどね・・・
しかし、1月に発売とか、かなり季節外れだと思うのですよ。

3DSと言えば、
3月発売の『女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。』は、
タイトル名だけなら、興味持てるのですが、
まあ、特に何もない、ただの脱出ゲームなんだろうな。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/12/19 / 14:01

繁華街に行くときは、
通町筋ではなく、水道町でバスを降りる・・・
それが、俺のルールだ。

路線によると思うけど、
たった1区間、200mもない距離で40円も違うのですよ、バスの運賃が。
オバちゃん達は、よくそうする。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/12/16 / 23:29

なんか明日の朝は氷点下とか言ってた気がする。
もう、外に出たくない。

自分へのクリスマスプレゼント(笑・・・つーか泣?)のために、
先月買っていなかった、
『日本ファルコム30周年公式記念本 Falcom Chronicle』
を、Amazonさんに注文。
B5サイズ640ページとか、本屋で買う気がおこらん。

でもお高いんでしょう? ジョニー?
いやいや、キャサリン! 価格はたったの4935円さ!
まあ、お安いわ!! 一家に一冊欲しいわね♪

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/12/15 / 10:21

クリスマスイブが近づくとダークサイドに堕ちていく、
そんな全国3000万の同志達、
KMです、こんにちは。
イブ? 仕事して日が変わる頃に帰ってきて、一人でビールでも飲んでるよ。
というか、クリスマスイブとか都市伝説だから!
全く、虚構と現実の区別がつかない奴らは困るよね。

いろいろな感想コーナー。

アニメ『英雄伝説 空の軌跡 THE ANIMATION vol.1』
いきなりセカンドチャプターからの開始。
先輩であり、かなり優秀なはずなシェラ姉やロリコンダイブのあまりの使えなさに・・・
執行者と遊撃士の力の差なんて、これくらいが妥当なんだろうけど。
まあ、時間が短いからしょうがないけど、
主人公含む、キャラクター達の成長っぷりが描かれないとなぁ・・・
ちゃんと、白面さんとのラストバトルまで描かれるのか?

PS3『テイルズ オブ エクシリア』
特に書くことなかったから、買ったことすら書いてなかったけど、
難易度は低めって感じ、ノーマルじゃ戦闘が楽すぎる。
つっても、主人公男が使いやすいからであって、
他キャラ使いだすと、ちょい難しい感じはするけど。

闘技場は場外あるんで、よくバックステップしたらそのまま場外・・・全滅ってことがよくあり。
まあ、敵ふっ飛ばせばOKってことで、
ドラクエ的僧侶キャラである幼女でも、わりと楽にクリアできたが。
ラストダンジョン、気合入れたのにやたら短い・・・ラスボスとの戦いの演出は好きなんだけどさ。
リンクは幼馴染さんばっかりになってしまうのです、
唯一テイルズ伝統の盗みができるキャラなので。

ドラクエ的魔法使いキャラのジジィ萌え。
こういうキャラは後ろでタイダルウェーブだけ使ってくれればいいってのは、
もはやテイルズ伝統の戦闘方法になりつつある。

エロゲ『StrawberryNauts』(HOOKSOFT)
11月購入・・・11月の本命は発売延期してしまい明日発売だが。
ちょっとした新しいシステム(?)てな感じのことに挑戦してくれてるブランド。
ぶっちゃけ、あってもなくても良い感じでしたが、
今回の校内掲示板はいいね、主人公達が周りからどう見られてるかって感じが出てて。
とりあえず、ぽっぽ氏ね。(ぽっぽ=主人公の名字・羽戸より)
ストーリーは、まあ良くも悪くも普通。

パッチでモブキャラである先輩Cストーリーがあり、
攻略出来なかった後輩キャラも冬コミかなんかでパッチ出るみたいですが、
それなら、どうして理事長は攻略できないんだ!
娘は攻略できて、親は攻略できんとは・・・
既婚で旦那いるから? そんなの関係ねぇ!(大ありです)

-----
番組よりうるさいテレビCMは禁止、米当局が新規定 (CNN)
日本でもCMになったらいきなり音量上がってビビることとかよくあるからなぁ。
>新規定ではテレビCMの平均音量について、
>そのCMが流れる番組の平均音量を超えてはならないと定めた。

昔の無声映画を放送してる場合はどうなるんだ?
無声CM?
どうでもいいけど、「むせいえいが」って何か言葉の響きがエロいよね。

Giada、メモリ/HDD組み込み済みのファンレスAtomベアボーン (PC Watch)
CPUもメモリーもハードディスクもあって、
もはやベアボーンと言えるのか、まったくもって理解不能。
普通にOSなしのパソコンやん。

発売迫る「とらドラ!」Blu-ray BOXの画質を一足先に体験 (AV Watch)
『トロ・ステーション』にで、クロが異様に盛り上がっていたので。
一応Sony関連の技術でアップコンバートしてることはしてますが、
それ以前から、さんざん番組を私物化しまくってたのですよ、トロステ。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/12/12 / 19:15

先週土曜日、
月食を背に帰宅する俺、カッコイイ!
・・・メチャ曇ってたけど。
・・・つーか、少し雨降ってたけど。

数日前から喉痛かったし、
冬の雨にぬれて、
「立った! 高熱フラグが立ったよ!」
と思ったけど、
特にそんなことはなく、普通に今週も仕事さ。

YouTube : 【2011.12.10】皆既月食(22:30~0:30)【4倍速】"Total eclipse of the moon"play speed 4×


今年は二回あったけど、
数年に一度くらい、こういう赤い月になったら、
昔の人は、相当ビビっただろうなぁ・・・

JRAが本気すぎるギャルゲー公開 馬になってヒロインとレース目指せ (ITmedia)
JRA、もう『公式が病気』の代名詞になりつつあるな・・・
主人公である馬の気分が味わえる・・・
つまり、馬並みを体験できるってことかっ!!
一人で過ごすクリスマスの夜の暇つぶしにはもってこいだね・・・うん、別に悲しくないよ。

どっかのブランド、馬と人間との恋愛を描いた、
18禁版なマニアックなゲーム作ってくれないだろうか・・・
絶対に売れないだろうけど。

ということで、荒尾競馬場で競馬が行われるの12月23日までと、
あと10日ほどになってしまいました。
みなさん、週末は荒尾に金を落としに来て下さい。(言い方が直接的すぎる)

本日の2ちゃんねる関連。
合コンで男子を落としたかったら (続・妄想的日常)
こいつは、この僕でも確実に落ちるな。

-----
日立GST、最大4TBの3.5インチHDD「Deskstar 5K4000」 (PC Watch)
普通だったら、既に売られてる記憶容量半分の3~5倍の価格はしていましたが、
今だったら、2TBハードディスクの2倍程度の価格だぜ!
やったねたえちゃん、記憶容量が増えるよ。
・・・まあ、今のハードディスク価格が高いだけなんだけどな、ある程度落ち着いてきたけど。

驚きの新事実! 世界地図を組み替えたらニワトリになった! (GIZMODO)
これが・・・真のパンゲアかっ!
おそらくムー大陸はお尻あたり、
地球の陸上は卵を生んでる鶏の形であったのだと、と推測できます。
アトランティス? 知らん。

カメムシ 豪雪の前触れ? (読売新聞)
秋田でのお話ですが、
まいさんのとこも、きっと今年は大雪です。

いじょ、KMはカメムシのカメの略だったのでした。(嘘)

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/12/10 / 12:13

ワンクリックで“バルス”をツイート「バルスボタンプラグイン for Janetter」 (窓の杜)
今更だが、次のバルスの時でも。
しかし、ネットでのバルスの盛り上がりは異常。
2ちゃんねるの実況板での書き込みとか、下手な攻撃よりサーバーへの負荷が凄いし。
飛ぶ鳥を落とすどころか、サーバー落とす勢いのバルス。
Twitterとかもアクセス数急増してたんだろうなぁ・・・
ムダに世界的な影響を与えてる気もする、バルス。

で、みなさまがバルスってた頃、
僕は昨晩帰宅したら、
親がBS-TBSでウルルン滞在記の再放送見てたんで、それを見てた。
そしたら、全裸な少年達のポークビッツが映ってた。
これは確実に児童ポルノ映像だな・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

ホームへ


