KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2011/11/29 / 11:12

朝日放送|スマイルプリキュア!来春スタート
描かれてる虹の色は5色・・・
うん、やっぱ戦隊モノは5人じゃないとね。


小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2011/11/28 / 11:30

常日頃から考えていた。
ヤクルト、あの容器のままで飲むのは、男らしくない。
だから、やってみた。

111128y1.jpg
この4本並ぶヤクルト400さん達を、

111128y2.jpg
アサヒビールのコップに移してみた。(1本余った)

そして、一気飲み!
うん、男らしいよね。


いじょ、喉が焼けるようだったKMでした。


おまけ。
111128y3.jpg
Wikipediaの上のやつで遊ぶのが流行ってたみたいなので。
ジミー氏、ヤクルトのおばさんになる、の巻。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/11/24 / 12:05

PSP『俺の屍を越えてゆけ』、
直前のボス、猿っぽい奴は簡単に倒せたけど、
(むしろ、その前のボス二匹の方が術使用封印されてめんどくさかった)
ボスの朱点童子が倒せない・・・
『尻で圧殺』のせいで、一撃で瀕死だからなぁ・・・回復も間に合わないし。
前衛一人にしてひたすら防御・・・なら、耐えられるかなぁ・・・
このゲームは、物理で殴ればなんとかなるものじゃなく、補助や妨害が大切らしい。
ちぃ、おぼえた。
この作品、Twitter連動企画してるみたいなんだが、
Twitterなんてやってないよ。

どうでもいいんですが、
英語の「あいむ・かみんぐ」は、
「I'm coming」ではなく、「I'm cumming」だからな。
今日も中高生を一つ賢くしてしまった・・・変態な方向へ。

しかし、最近のラノベのタイトルって、
なんか、セリフっぽいのが多いですね。
「俺のなんたらかんたら」とか。
つーことで、僕もその流れに乗り、
このブログのタイトルを、
「俺達の戦いは、これからだ・・・KMっち先生の次回作にご期待下さい。」
ってな感じに変えてみようと思います、
うん、ただの打ち切り漫画だな。

-----
iPad 3の製造がはじまって、来年1月に出荷されるって! (GIZMODE)
まあ、毎度よくある噂なのですが、
この解像度なら、サブディスプレイとして使用してみたくもある。
メインよりサブの方が高解像度のような気もするが。
参照:iPadでデュアルディスプレイ環境を構築する (@IT)

ところで、和風な『iTATAMI』の発売はいつですか?
無論、画面の広さは一畳(3尺×6尺)。

エジプト「民主的選挙」の腐った現実 (Newsweek)
あと2回くらい革命すりゃ落ち着くんじゃない?
次は軍相手になるけど。

談志さん自ら戒名「立川雲黒斎(うんこくさい)家元勝手居士」 遺族が明かす (ニコニコニュース)
こういうの、宗派によって違うだろうから、よく分からんが、
戒名ってその人の生きた人生を表すものに、自分で決めていいのか?
しかし、葬儀などで、真面目にお経を唱えている途中、
戒名言うところでお坊さんが吹き出さないか、期待。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2011/11/21 / 15:03

病院行ったら、
インフルエンザ予防接種の人が多く、
非常に時間がかかるのであった。
予防接種専用の場とか、作ってくれないかな・・・
KMです、こんにちは。
なんか、会社からインフルエンザ予防接種に対して、一部負担をしてくれるとのこと。
うつされるくらいなら、本人が仕事休んで収入減るくらいなので、まあ良いんだろうけど、
高齢の利用者にうつしたら死亡する可能性あるからなぁ、介護業界は。

久しぶりにCiv4やったら、
馬メインで象さん無しの文明に、象兵(騎馬系に強い)で攻撃仕掛けたら、
いつの間にか象さんゲットしてて、象兵同士の戦いになったり、
ライフリング無しの文明に、ライフル兵で攻撃仕掛けたら、
こっちの攻撃中にライフリングを得て、
しかもその国がイギリスで赤服さん(ライフル兵に強い)出まくったり、
と、膠着状態になってしまう、非常にタイミング悪い宣戦布告なのですよ・・・

まあ、最終的には、プレイしてる文明はドイツだったので、
パンツァー(戦車)無双なのですよ。
パンツァーが弓でやられる姿とか、いつ見てもシュール。

AmazonさんでCiv5の追加シナリオ込のがダウンロード価格でわりと安いけど、
画質次第だけど、スペック不足だと思われるので、
新しいパソコン勝ったら、買おうっと。
まあ、グラフィック能力さえ上げれば良いんだけどさ、今のパソコンでも。



相変わらず、ムダなことに一生懸命だな、この会社。
そして、ゴロー無双。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/11/17 / 10:51

タイの洪水で、ハードディスクが高くなってると言われてたけど、
「高いっつっても、そこまでないだろう・・・」
と思い、久しぶりにパソコンショップに言ったら、
4桁だったはずが5桁になってて、ホントにすげー高くなってた。

まあ、来年には普通になってるだろうけど。
新しいパソコン買うのも、来年の秋頃になるだろうし・・・
メインな補助記憶装置はSSDになってると思うけど。
メインな補助って、何か日本語おかしいな。

PSP『勇者のくせになまいきだ:3D』を中古で買ってきた。
価格はダウンロード版(2800円)よりも少し安いって程度だから、
普通にダウンロード版買った方が良かった気もする。
魔王の地下ダンジョンのモンスター達(自然の生態系)を倒そうとする勇者達(人間)という、
非常に壮大なテーマなような気がするが、基本的にパロディを楽しむ作品。
とりあえず、LRLRLRLR・・・

ソニー、画像センサーを熊本で代替生産 タイ洪水被害で (日本経済新聞)
>来年1月から開始し、4月までに全量を生産できる体制を整える。
来年1月だったら、もう水引いてるんじゃね?
Sonyの熊本テクノロジーセンターって、
菊陽と大津との境界あたりにある、
大津のホンダの近くだっけ?

「NEWラブプラス」 発売日変更のお知らせ (KONAMI)
発売日、2011年12月8日→2012年2月14日。
多くの人が、恋人と過ごすクリスマス終了のお知らせ。
どうでもいいが、古典ギリシアっぽく発音すると、
「イエースス・クリストス」となって、
一見、エロく見える、クリスマスが誕生日な御方。

本日の2ちゃんねる関連。
googleで「おち●ちんランド」を英訳してみろwwwww (暇人速報)
本日の哲学スレ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/11/16 / 16:33

どうでもいいけど、放射性物質っつーか原子の名前って、
以前から、よくゲームとかの名前で利用していた。
なんとなく、セシウムは男キャラの名前に。

初の“セシウム汚染”全国マップ!北海道~中国地方まで広く拡散 (ZAKZAK)
あくまでも推定地図。
これが正しくても、実際に人体に影響出そうな数値なのは原発周辺だけですけどね。

まあ、放射性セシウムとか言う以前に、
普通に放射性カリウムが土壌にあり、
普段食べている物含め、植物は普通に吸収してるんだろうけど。
カリウムの多い食品である、ほうれん草だったら、
100Bq/Kg以上はあると思うんで、この図だと水色くらいになるんじゃね?

ただし、シーベルト換算すると、
セシウムはカリウムの2倍くらいになったかと思うので、
青色~水色あたりの土壌を1Kg食うのと、ほうれん草1Kg食うのとで同じくらいか?
直接土壌を食う人なんて、いないと思いますが。
海外だと、特定の石や土を食べるところもありますが。

ちなみに、毎年黄砂と一緒に大陸から日本全土に飛んできている放射性セシウム。
その他、有害物質が豊富。
原発事故以前から、普通に我々の近くに存在してるのですよ。
放射性物質が発見されたとか、放射線量の多いホットスポットが見つかったとか、
原発事故前の過去のデータあり、それと比較した上でのことだったり、
ちゃんと科学的に調査した上でのことだったり、
そういうことなら理解できますが、
すぐに原発事故に結びつけるのは、どうなんだろう?

しかし、人体に影響があるのなら、
既に原発付近の虫やら小動物やら、
何らかの異常が出てきてると思うんだが・・・
そこらへんの調査とかは、されてないんだろうか?
避難区域で連れて行けなかったペット達とか。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/11/14 / 11:59

キーボード打つ時、
右手、キーを一つずらして、
「はなし」
と打とうとすると、
「がばす」
になるんだよっ!!
KMです、こんにちは。
で、いつになったらガバスが世界共通通貨になるんですか?

PSP『俺の屍を越えてゆけ』(SCE)、
時間のかかる『どっぷり』(予想クリア時間100時間~)にてプレイ中。
正直、何をどうしていけばいいのか分からん・・・いや、最終目的は分かるんだが。
親になる神様選びやキャラの素質とか気にせず、
お金を貯めて、商業復興のために投資し、
良い武器・防具買って物理で殴れば良い・・・と認識。
なかなか金貯まらないけど。

やっと子供が出撃可能になったので、
ダンジョン連れていったら、戦闘不能になり、
体力回復させて、普通に戦い続けていたら、
翌月死亡とか、泣きなくなった・・・

-----
平岡法相がTV発言で遺族に謝罪 大津のリンチ死事件 (47NEWS)
要は社会責任論ってやつですけど、
こういうのって、被害者側が言うのなら良いんだけど、
無関係な他人に言うべきことじゃないよね。
まあ、所詮は過去の、しかもバライティ番組での発言なので、
今更どうこう言う必要もないでしょうけど。

この発言の時は確か、野党時代の民主党の小沢元代表の時で、
この方はネクスト法務大臣だったと思いましたが、ようやく法務大臣になれましたね。
あのネクスト〇〇大臣って何だったのか、未だに分からんですが。
実際政権交代した時も、ほとんどの方が大臣に就任しませんでしたし。
イギリスのシャドーキャビネットを真似たわりには、何の機能もせず。

SCEJ、「UMD Passport」を12月6日より開始 UMDタイトルを所有しているユーザーにDL版を割引するサービス (GAME Watch)
まあ、UMDのないPS Vitaユーザーへの配慮なのでしょうが、
UMDの初回限定版でしか手に入らないグッズがあるけど、
実際のプレイは、ダウンロード版が良いって人もいるでしょうし。

日本ファルコムさんも対応予定しているようなので、
持ってるUMDも対応してくれれば、今後利用したくもあるんですが、
今のところ、ほとんどが500円~1000円かぁ・・・微妙に高い感じだなぁ。
どうせなら、200・300円くらいの、手頃な価格がいいなぁ・・・

でも、これって、中古でUMDを数百円で買ってきて、
普通のダウンロード価格より安く購入・・・
って可能になっちゃうんじゃないだろうか?

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/11/07 / 20:43

Amazonさんで、
以前注文したものを再び注文して、商品が二つ来るとか、
よくあることを、初めてやってしまった。
KMです、こんにちは。
しかし、同じ商品なのに届く日が違うとか、
いったい、どういうことなのだろうか??
発送先も送る会社も同じなのになぁ・・・

今週は、リメイクされたPSP『俺の屍を越えてゆけ』が発売。
体験版と同時に、暇つぶし用にゲームアーカイブスから、
SIMPLE1500シリーズの『THE 推理 ~IT探偵:18の事件簿~』を300円で購入したのですが、
そっちより無料の体験版の方が楽しめるって、どうなんだ?
しかし、同属性ならまだ分かるが、同じ神様と親子で子作り(?)していいんだろうか・・・

どうでもいいんですけど、
序章で、ラスボス(?)である朱点童子が、
初代当主の母親に対する扱いが、なんかエロくて素敵。
そして、予想クリア時間が標準仕様で100時間以上とか・・・まあ、選べるけど。
子供の名前は、やっぱり厨二病ちっくな名前がいいんですかね?
初代当主の最初の子供の代の一人目だから「0101」とか、やっぱ味気ないっすかね?

アニメ最萌トーナメント2011
毎年恒例行事なのだが、最近すっかり存在を忘れていた。
やっぱ今年は『魔法少女まどか☆マギカ』人気なんだったんだなぁ・・・
見た事ないので、よく知らんけど。
つーか、本戦に出ているキャラクター、ほとんど分からん。
これが・・・老いってやつか?

-----
富士通、最大23.2PFLOPSを実現するスパコンを発売 (PC Watch)
さぁ、ご自宅でも『京』を超えるスパコンを、買わないか?
>価格は最小構成のシングルラックモデル(CPUクロック1.65GHz)で5千万円。
>マルチラックシステムの価格は、システム次第だが、目安として1PFLOPSの構成で50~70億円程度。
>・・・(略)
>また、ものづくり以外でも、ペタスケールのスパコンは、
>現実社会の問題の解析にも適用が可能で、学術研究の域を超えて、
>企業/社会で不可欠な実用技術になってきており、国家や企業の競争力を左右することから、
>HPC市場は年率8%近い伸びを示しており、2015年には1兆円市場となることが見込まれる。

単純計算で、10PFLOPSの『京』クラスだと数百億か・・・
市場が1兆円規模っつっても、シングルラックですら2000台売れりゃ1兆円なんだよな。

キヤノン、4K動画撮影可能なデジタル一眼レフカメラを2012年に発売 (デジカメWatch)
フルスペックハイビジョンなんてもう古い・・・時代は4Kやで!
ちなみに、YouTubeであった4K動画を、このパソコンで見た感想は、
「なんと美しい紙芝居!」
でした・・・4K動画再生なんて無理です。
4K対応テレビとかも少ない・・・つーか、高いし。
しかし、カメラ本体(150万円前後)よりもレンズ(400万円超)が高いのね。
もちろん、性能差でピンキリでしょうけど。

住民参加し防災訓練 地震や津波を想定 (西日本新聞)
つっても、熊本の地震・津波による最大被害って、
江戸時代の「島原大変肥後迷惑」と言われる、
島原の雲仙による火山性地震によって山が崩れ、
土砂が有明海に流れ込むことで起こった津波(になるのか?)じゃないかと。
単純な強い地震・津波には、あまり縁がない場所なのです。(僕の体験上では、強くても震度4程度)
地震被害をそんなに考える必要はないと思うんですが、「備えあれば憂いなし」なのです。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/11/04 / 12:27

YouTube : 別府競輪の男達 第2章 完全版 全26話


名言がいっぱい。
相変わらず、素晴らしいCMなのです、
何のCMか時々分からなくなることもあるけど。

核分裂における自発的分裂と臨界の違いを尋ねられ、
便秘の人の日常と浣腸で例えたのが一番分かりやすかったという、
そんなのでいいのだろうか、原子力。
新聞やニュース番組でも意味分からないで誤使用してたような気が・・・
KMです、こんにちは。

まあ、日常使われる言葉なんて、
専門的意味・元々の意味から、どんどん異なっていくものですし。
テロリストって言葉とか、今は拡大解釈されて使用してますからね。
いや、元々は暴力で政治を行う・変えようとすることなら、全部テロであって、
むしろ、今の方が限定的使用されてるのかもしれません。

そういや、アメリカとか「テロとの戦い」とか言ってるけど、
アメリカ含むNATOや多国籍軍って、
イラクとかアフガニスタンとか、最近だとリビアとか、
武力を用いる反政府組織、つまりはテロリストを支援してるやん、
とか、普通誰でも思うことでしょうが、
アメリカ政府の定義だと、アメリカ合衆国・国民の安全を害する場合のみ「テロ」なので、
特に間違っていないんですよ。

本日の2ちゃんねる関連。
【画像あり】BL本の帯クソワロタwwwwww (暇人速報)
今の流行は乳首か? 男の乳首なのか?

-----
【ARM TechCon 2011レポート】Android搭載腕時計の試作品が登場 (PC Watch)
Skypeのようなアプリが使えれば、腕時計で電話ができるよ!
・・・うん、すげー不審人物だよね。
まあ、携帯電話をハンズフリーで通話してる人も、
周りから見れば、独り言を言ってる不審人物にしか見えないけど。

とりあえず、Android蝶ネクタイを製品化し、
ボイスチェンジャー機能を・・・
どっかの小学生探偵ですか?

ギリシャ問題は日本も無関係でない、早期決断を=古川経財相 (ロイター)
日本も無関係ではないのは確かですが、
むしろ、
「日本まで巻き込むなよ!」
と言いたい。

小惑星が地球に接近、月より近くを通過へ 30年ぶり (CNN)
これだっけ?
「小惑星激突して人類は滅ぶ!」
とか、オカルト関連で言われてたやつ。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/11/03 / 13:19

PS3『ディスガイア4』の追加シナリオ『フーカ&デスコ編』、
自分用にカスタマイズした拠点マップにしてるから、
平行世界への案内人が登場せず、
どうやればプレイ出来るか分からなかったのは、秘密だ。

『ファントム・ブレイブ』の主人公キャラクター、マローネさんをダウンロード購入しましたが、
そろそろ、水橋かおりさんが演じるキャラだけで、
出撃可能な10人揃うようになるんじゃないだろうか・・・
マローネは魔ビリティ『コンファイン』あるなので、
同じくダウンロードコンテンツのアッシュもいないと、効果は薄いか?
魔法得意なキャラは、魔法を覚えるためにこつこつキャラ界に潜らないといけないのですが、
んなことやってたら、装備適正増えてATK(物理攻撃力)も伸びていくから、
普通に武器攻撃で十分強くなっている、この理不尽さ。

エロゲ『恋色空模様 after happiness and extra hearts』(すたじお緑茶)、
規格外キャラばかりいる中、
病弱属性な主人公の妹様が、もはや最強になってるような気がする・・・


元々、色々と問題がありましたが、
ギリシアのおかげでボロボロのEUさんですが、
そのようなEUのような東アジア共同体構想に賛成の立場の人間が、
TPPには反対って、よく分からん。
単に、アメリカが嫌いなだけか?
東アジア共同体なんてTPPよりも、日本は大損するだけだと思うけど。

まあ、単純にモノだけで考えるなら分かりやすいTPPなんですが、
金融・サービス関連があるから、めんどいのよね・・・
またアメリカネズミさんの著作権の保護期間が伸びそう・・・知的財産権に関してはお互い様になるけど。

-----
京速コンピュータ「京」、性能目標の10ペタフロップスを達成 (PC Watch)
とうとう、数の『京』を突破。
えっと、一・十・百・千・万・億・兆・京で、
あとは、垓・𥝱・穣・溝・澗・正・載・極・恒河沙・阿僧祇・那由他・不可思議・無量大数だっけ?
うむ、まだまだ先は長いな、書いていくだけでも面倒だ。
そして、そろそろ数も擬人化もすべきだな・・・ごうがしゃたん、ハァハァ。
那由多と思わせて、僕は敢えて恒河沙を選ぶっ!!

仮装で「ウォール街を占拠」、NYでハロウィーンパレード (ロイター)
うん、楽しそうで結構なことだ。
彼らが「反格差」を訴えデモしてる時間、
水道施設の整っていない場所では、遠い井戸まで綺麗でない水を汲みに行き、
食料がない人達は、ゴミをあさり、
病気で苦しむ人達を診てくれる医師もいなく、病院もなく、
多くの人間が死んでいってるんだね。
うん、格差ってやつはとても悪いことだね。(棒読み)

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

ホームへ


