KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2011/09/29 / 11:06



陸上自衛隊、相変わらずです。

そういや、PSNでのダウンロード販売って、
何時から始まるんだろう・・・
どうせダウンロードするの夜だけど。


小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/09/26 / 15:54

申し込み期間中は約定しないだろうと思いつつ、
1ドル76円30銭でドル買うように指値注文してた覚えがあるが、
今日あたり約定してそうで怖いところ。

約定してたら、今度は76円70銭くらいで売却の指値注文しとくか。
ここのところ上り下りしてたので、地味に1000円くらい儲けていたりする。
まさに、ローリスク・ローリターン。
KMです、こんにちは。

そういや、これで儲けたお金って雑所得になっちゃうんだよね。
まあ、年間20万円以上とか儲ける気はないので、関係ないっすね。
運が良くて1万円くらいでしょう、元手1000ドルだしな。
元手増やせばもっと儲けられる可能性あるけど、
あくまで遊び感覚でやってることだし、このくらいで十分でしょう。

しかし、こっちは遊び感覚でも、
通貨高な日本除いて、世界各国が通貨安で下手すりゃ通貨危機って状態じゃないんだろうか・・・
世界恐慌の後みたいな流れにならなきゃいいけど。
さすがに先進国同士じゃ戦争しないだろうけどね。
とりあえず、震災で大変だっつーのに日本は経済援助しなきゃならないんだろうなぁ・・・
特に隣の国とかが再び死にかけた場合とか。

本日の2ちゃんねる関連。
ソフトバンク使ったことないのに電波糞とか言ってる奴なんなの?お前らの想像以上に糞だから (暇人速報)
Vodafoneの頃は、
「県内でも圏外」
って呼ばれてたなぁ・・・
自分ではSoftbank携帯使ったこと無いけど、
相手がSoftbank携帯だと、会話中に音声ブツブツ途切れること多いのでイヤなの。

-----
KDDI、WiMAX対応スマートフォン4機種とタブレット1機種を発表 (PC Watch)
iPhone5は?
単に期日がくるまで林檎さんから発表不可にされてるのか、
日経新聞さんの飛ばし記事だったのか・・・

そして、未だにDoCoMoのFOMA初期型を使ってる僕には、スマートフォンとか無関係。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/09/25 / 15:27

エロゲ『シュクレ~sweet and charming time for you~』(戯画)、
喫茶店が舞台の戯画さんの作品と言えば、
期待せざるえまい・・・とはあまり思えない、最近の作品からだと。
とりあえず、裏ヒロインはシンディさんですよね? オカマだけど。

まあ、『零の軌跡』(日本ファルコム)2周目してから、
『碧の軌跡』(日本ファルコム)やるんで、
あんまりやる時間ないけど。

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/09/24 / 15:59

アレルギー全開モード中。
鼻詰まる、喘息でる、目がかゆい、そして眠れん。
ついでに、身体痛い。

ここ数日、また急速な円高になってたので、
1000ドル売り買いで合計1000円ほど儲けさせて頂きました。
KMです、こんにちは。
欧米ども、ちゃんとしろ。

-----
制御不能の衛星、大気圏突入か…NASA発表 (読売新聞)
「注意しろ」
と言われても、どう注意すればいいのかさっぱり分からんかった衛星落下ですが、
落ちた模様。
人的被害がなけりゃいいですけど、
おそらく、ほとんど海の中にポチャンでしょう・・・お魚さん達からアメリカ・NASAに苦情殺到だね。

光速超えるニュートリノを日欧チームが観測、「時間旅行も可能」 (ロイター)
なんだ、ただの『Steins;Gate』か。
科学の発展とは、先人達の知恵や常識の否定なのですよ。

トイレの水量「大」「小」、どれだけ違う? (Excite Bit コネタ)
>「大」の用を足したとき、小でも流れるのでは? という問いには……。
>「実はトイレは、見えなくなれば良いというわけではないんです。
>『ベターリビング』で定めた評価基準で、
>配管に落ちてからの平均搬送距離が10メートル以上でないといけないという決まりがあります。
>汚物が見えなくなっても、場合によっては配管にたまり、詰まってしまう可能性もあるんですよ」

僕、大の時は『小』、小の時は中途半端に『小』してたよ・・・
(我が家のトイレは、ボタン押すのでなくレバーを使って流れるタイプ)

ピカソやゴッホなど、著名なアーティストの作風を全裸のモデルで再現 (GIGAZINE)
うむ、ただのエロ画像。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/09/18 / 14:13

本日の2ちゃんねる関連。
小3娘の計算方法ワロタwww (まめ速)
単に間違った計算方法をしたら、
結果的に正しかったってだけのような気もしますが・・・

僕は基本的に、
至って普通の小学生教科書方式である、
 135-48 = (120-40)+(15-8) = 87
って方法での暗算ですね。
まあ、別の方が簡単っぽから、計算方法変えますけど。
答えは一つだが、解法は一つでないのが算数・数学なのですよ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/09/17 / 10:51

気付いたら発売まで2週間きっていた、
日本ファルコムさんの『碧の軌跡』ですが、
数百円安いが、発売後2・3日後になるであろう、
AmazonさんからのUMDで購入すべきか、
キュルキュルと鬱陶しくなく当日からプレイ出来るであろう、
ダウンロード版を買うべきか・・・
やっぱ、ダウンロード版をかなぁ?

前作『零の軌跡』でもやり直そうっと。

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/09/16 / 11:13

早朝から雨だよ。
やったね、昨日より気温が下がるよ。
昨日が暑すぎだっただけすけどね、風は強くてわりと過ごしやすかったけど。
台風のせいか、1週間以上雨が続くっぽい。
途中、涼しくなるでしょう、多少は。
さっさと最高気温30℃以上な日々から逃れたい。

スーパーマーケットとかで売られてるポテトチップス関連、
「10%増量!」
って書かれて、60gが66gへと増えているみたいですが、
「確か3年くらい前は70gくらいだったんだから、減ったままじゃね?」
とか、疑問に思ってはいけない。
KMです、こんにちは。

まあ、スナック菓子系は良いんだけど、
チョコレート、増量しないなぁ・・・
カカオと砂糖、価格上昇してるままなんだろうか?
あと、袋入り焼きそばの安売りをあんまりしてくれない。

そういや、焼きそばと言えば、
お弁当屋さんの焼きそばって、どう見てもスパゲッティ麺なのですが、
それじゃ、焼きそばじゃなく、焼きスパゲッティなのではないだろうか?
しかし、普通の焼きそばや支那そばって、
蕎麦じゃなく小麦から作った麺だから、
別に麺を炒めたものだったら、焼きそばでいいのか。
しかし、うどんだと焼きうどんになってしまう。
同じ小麦粉から作られた麺同士なのに・・・
これは香川県への侮辱なのか、香川県の特権意識が原因なのか・・・(関係ないです)

東京ゲームショウに合わせたのか、
色々なゲームの内容とか発売日とか公式発表。
FF13-2は12月になったみたいだけど・・・どうせすぐに安売りされるだろうしなぁ・・・

日本ファルコム、PS Vitaでシリーズ完全新作をリリース 記憶喪失のアドルの物語「イース セルセタの樹海」 (GAME Watch)
セルセタ・・・
ってことは、ちゃんとした日本ファルコムさんの『イースIV』ってだけでしょ?
スーパーファミコンでは『MASK OF THE SUN』、PCエンジンでは『The Dawn of Ys』と、
別々の会社で開発された同じタイトル『イーズIV』2作品が発売されてるという、
よく分からん状態だったからなぁ・・・
その上、PS2では更に違う会社開発だったっけ?
ってことで、これが発売される時にVitaを買う。

発売日といえば、
KONAMI、3DS「NEWラブプラス」発売日決定! (GAME Watch)
12月8日・・・とうとう3DSが天下を取る日がくるのか・・・
全く買う気ないけど。
で、東京ゲームショウにて、
NEWラブプラスで彼女のパンツを見る方法が判明!その方法を公開 (さざなみ壊変)
よし、買お・・・
いいえ、全く購入意欲なんて出てませんよ。

本日の2ちゃんねる関連。
Windows 8のブルースクリーン・オブ・デスは顔文字で少しかわいくなった (ニュー速クオリティ)
本家ブルースクリーンを壁紙にした。
まあ、製品版でもこれのままかは不明ですけどね。
>今時がついたけどXPって顔文字だな
泣きながら不二家のペコちゃんのようにベロを出してる感じか・・・
実は萌えキャラだったんだな。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/09/14 / 19:18

イマイチ地味な重陽の節句や、
曇ってた中秋の名月などは、
ディスガイア4のダウンロードコンテンツである新シナリオやってた、
やんごとなきKMっちです、こんにちは。

で、新シナリオ『暴君ヴァルバトーゼ編』クリアし、
暴君ヴァルバトーゼが仲間になりましたが、
強力すぎて、暴君弱体化である主人公ヴァルバトーゼの価値が無くなるんじゃないかと。
日本一ちゃんもダウンロードしとこうかな・・・もう、キャラが多すぎ状態なんだが。
『君が望む永遠』の涼宮茜・・・
もとい、NHKで放送されたアニメ『カスミン』あたりから有名になりつつあり、
日本一ソフトウェア作品ではお馴染み声優さんになってる水橋かおりさんがキャスト。
そういや、同じく今回のダウンロードコンテンツのキャラクター、
『ファントム・キングダム』のプラムも水橋かおりさんか。

どうでもいいが、とうとうギガパッチ(1GB超えのファイルサイズであるパッチデータ)になってしまった、
ディスガイア4のパッチデータ。
ダウンロードにかかるが長いんだよ・・・インストールも時間かかるし。

-----
AMD、次期8コアCPUが世界記録の8.429GHzを達成 (PC Watch)
まあ、クロック高けりゃ処理能力も高いとは、一概には言えませんが・・・
まだ見えぬ限界を挑戦するのが、オーバークロッカーなのさ。
金と電気の無駄遣いのような気もするが、それがオーバークロッカーなのさ。
今まではIntel CeleronD(CedarMill-512Kコア)が、
オーバークロック業界(?)のトップでしたが、ニューカマーあらわる。
・・・どうでも良いけど、ニューカマーって新しいオカマさんのことだと思ってたよ、子供の頃。

SCEJ、PlayStation Vitaは12月17日発売、キャリアはNTTドコモ! 同時発売タイトルは「ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3」など26タイトル!!(速報版) (GAME Watch)
あら、クリスマス商戦直前に発売するのね。
別に屋外でネット利用することはないと思うので、
3G対応でなくて良く、WiFiモデル(24,980円)の方を買うと思いますが。
まあ、日本ファルコムさんの新作発売待ちになると思うけど。
ディスガイア3はVitaと同時発売ではあるんだが・・・PS3あるからいいか。
>スクウェア・エニックスは・・・(略)・・・
>さらには10周年記念タイトルとしてHD版の「ファイナルファンタジーX」を
>PS3とPS Vita版を発売することを明らかにした。

やったね! 高画質でブリッツボールが楽しめるよ!

あと、PS3やPSPの数量限定の新色を発売する・・・っていう話も地味にあった。
赤いPS3とか欲しいかも・・・やっぱ通常の3倍なんですかね?

米マイクロソフトが「ウィンドウズ8」発表、タブレットで追撃へ (ロイター)
米マイクロソフトが新OS発表 タッチ対応で画面一新 (CNN)
一応製品出してたけど、正直流行ってないMicrosoftさんですが、
AppleとGoogleがメインの、スマートフォン・タブレット型端末の市場に対抗すべく、
モバイル利用のしやすさを追求した感じの新型Windows。
新型っつっても、VistaやWin7同様、内部はVersion6.x(6.2?)らしいので、
パソコン利用者にとっては、Windows7の改良版って感じでしょうけど。
それに伴い、画面も新しい感じのものになってますが、
どうせ僕は昔のWindowsっぽい、クラシックの方を利用すると思うので関係ないっすよ。

個人的には、PS VitaでWindows8を使う人が現れることに期待。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2011/09/07 / 08:32

今朝も意外と涼しかった。
昨日ほどじゃなかったけど。

日本円以上の通貨高の様相を見せていたスイスフラン、急落。
まあ、暴落っつってもスイスが望んで引き起こした事態ですが。
日本もスイスみたいに、言葉だけでも脅しかけとけばいいのに。
実際に介入しなくてもいいから、「介入するぞ!」って。

とりあえず、大損食らった人もいるんでしょうが、
まあ、金融関連は自己責任やね。
こういう急落の場合、方法次第では資金が0どころかマイナスになる場合もあるので。

-----
日立GST、ディスク1枚構成の1TB 3.5インチHDD (PC Watch)
日立GSTも1TBプラッタ・・・これからは4TBの時代か!
と思ったら、1プラッタしか使わないのね。
1プラッタ1TBなのに、250GBとか320GBって容量、
1プラッタの片面500GBを、わざわざ半分やら2/3やらに削る理由が分からんのだが・・・

噂: PlayStation Vitaの日本での発売日は2011年11月12日 (Game*Spark)
あくまで噂。
どうせなら、前日の11年11月11日にすればいいと思うのだが・・・金曜日なんだよなぁ。
僕は同じく土曜である、12月3日だと予想してましたが。
ゲーム機って、こういう並んでる数字の日に発売することが多いので。

マカフィー、Androidアプリ「カレログ」を不審なプログラムとして検出対象に (INTERNET Watch)
>「カレログ」は、インストールしたAndroid端末の位置情報や電池残量、通話記録、アプリ一覧などが取得できる
>「彼氏追跡アプリ」として公開されたアプリ。

誰がこんなアプリ、合意してインストールするんだろう・・・
「いつも二人は繋がってる!」てなことほざく、勘違いバカップルくらいか?
愛の証明ではなく、別れる理由しか作らないと思うけど、このアプリ。
ちなみに、アプリ名は「GPS Control manager」らしいので、
もしインストールした覚えないのに入ってる人は、消しといた方がいいです。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/09/06 / 11:07

グリーンカーテンと称し、
ニガウリなど、ツタ植物を植えてたら、
窓どころか、屋根やら二階まで伸びていくツタを邪魔になりつつ、
更には電線に巻き付いてショート&停電・・・とか体験なさってるみなさん、
KMです、こんにちは。
そしてニガウリがなったところで、大量に食わないよね。

瓦に這わせるように植えたら、
二階にある僕の部屋の、プチヒートアイランド現象による暑さも、
緩和されたのかなぁ・・・
植物育つ前に、熱で干からびそうですが。

エロゲ『ランスクエスト』(AliceSoft)、
セーブデータがぶっ壊れたよ!!
やったね! また最初からやり直せるよ!
セーブが1つしかできないっての、バックアップできず不便だよなぁ・・・
手動でバックアップしていくのも、めんどいし。

気付いたら1週間発売延期になってた、
エロゲ『未来ノスタルジア』(Purple software)でもやろうっと。

-----
MacBookAirは中華包丁として使えるのか。 (mochrom / ehita)
硬い具材に力いっぱいぶちかまして破壊・・・というオチはないのか。
もしくは、誰かにMacBookAirを買わせ、そのオチをやらせたいのか?
まあ、バカなことやってるよね・・・いい意味で。

カダフィ政権、制裁下に中国や東欧の業者から武器購入=反体制派 (ロイター)
アルジェリアを介しての武器の流れで、
実際にリビアに流れることを知っていたのかどうか分からんので、
国連の制裁に違反してるとは明確には言えないと思われますが。
とりあえず、アフリカとかの内戦起こってる国に武器売って儲けてる国ってのは存在してますので、
殺し合いがずっと続いた方が国益になるってところもあるのですよ。

はばたけ「フラボーイ」 商店街若手が街おこし 北九州・若松 (西日本新聞)
>チームは、商店街の若手がつくる「若松がんばろう会」(前田敏会長)の
>20―30代を中心とした約10人。

ボーイ・・・だとっ!?
本番は腰みののみでお願いします。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/09/05 / 11:20

台風が南の方にあった頃は、激熱状態で死にそうになってましたが、
四国・中国に接近、通過するあたりは、とても涼しい日々で過ごしやすく。
KMです、こんにちは。
今日辺りから2週間くらいは普通に暑い日に戻るんだろうけど。
まあ、2週間くらい経ったところで、
最低気温が20℃あたりになるってだけで、昼間は暑いですが。

本日のGoogle先生、
歌手のフレディ・マーキュリーさんの誕生日を祝う。

エロゲ『ランスクエスト』(AliceSoft)、スタッフブログにてパッチ公開。
全体的には味方の攻撃力強化、槌系武器のみ弱体化って感じか。
まあ、槌系の攻撃力の高すぎだからなぁ・・・
戦闘時の最大取得経験値が、次のレベルに上がるまでの経験値までだったのが無くなり、
全部経験値得られて、1レベルだけでなく数レベルアップできるようになり、
レベル低いキャラ育成には楽になった。

小雪さん・松山ケンイチさん夫妻におめでた (読売新聞)
おめ。
実は、松山ケンイチさんの祖父の子供だったんだよ!
てな展開はないでしょうか、『うさぎドロップ』的な。
そういや、原作より映画の主人公、年齢若返ってない?
どっちにしろ、未来ではロリコンなオッサンになるんだろうが。

本日の2ちゃんねる関連。
【画像あり】アメリカ人たちがハリケーン「アイリーン」を楽しみまくっててワロタ (暇人速報)
看板の「BLOW ME IRENE」は、
ホントに上手いこと書いてると思った。
「アイリーンよ、俺を吹き飛ばしてみろよ!」っていう、
挑発的な感じの訳で良いと思うよ、学生がテストで答える場合。
汚れたオッサンとしての訳は・・・

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/09/04 / 15:17

沢、魅せる気マンマン!韓国「チンチンに崩す」 (スポニチ)
タイトル考えた人は、昔のファミ通のゲーム帝国コーナーの読者か。
年がら年中マンとチンのことばかり考えておる若人よ。悔い改めよ。
KMです、こんにちは。
とりあえず、勝利おめでとう。
次はオーストラリア? しかし日程詰め込み過ぎだよね。

各大臣に専門知識や実務能力はあるのかは知らんけど、
一部を除き、なんとなく古臭さはなくなっていいんじゃないだろうか、今回の野田内閣。
国民が民主党に求めるのは、新しさくらいだと思うので。
どうでもいいんだが、村田大臣とか言われると誰かさっぱり分からないと思いませんか?(蓮舫内閣府特命担当大臣の名字)

で、とある一兵卒さんは、
総理の椅子とか実際の地位よりも、自由に動かせる金さえあればいいんじゃないかと、
輿石氏が幹事長になった時に思った、今日この頃。
派閥均衡でいいんじゃね? 足引っ張られるよりかは。
まあ、乗っ取られる危険性あるけど。

-----
AMD,2012年の次期FX-Series「Komodo」でもAM3+プラットフォームを継続へ~AMDのプラットフォームロードマップに変化あり (4Gamers.net)
性能が高い方を新プラットホームに、低い方を現状維持っていうなら話は分かるけど、
性能が高い方を現状維持、低い方を新プラットホームに移行って、
素人考えでも意味不明な経営戦略で、眉唾もののニュースではありますが・・・
まあ、元々KomodoはAM3+用だったような覚えがありますんで、
当初の計画に戻っただけ・・・とも言えるけど。

とりあえず、Trinity搭載パソコン購入予定の僕には無関係なお話。

構造不振に陥るアミューズメント施設、業界再編へ進む可能性も (ロイター)
アリサカって、確か、宮崎の会社だったと思うけど、
熊本には八代市しかアーバンスクエア出店してないと思うから、
あんまり馴染みがない。
ボーリング・バッティングセンター・ゲームセンターとか一緒になってるやつ。

まあ、ネット対戦や体感型ゲームもできる家庭用ゲーム機は増えましたし、
今じゃ携帯電話ですら、家庭用ゲーム機には劣れどそこそこの品質なので、
ゲームセンターに関しては、
「ゲームセンターでしかできないこと」
ってのが、もうほとんど無い状態ではあります。
プリクラくらいなら、別にゲーセン以外でも置いてるし。
うちらの中高生の頃がゲーセン全盛期だったな・・・うむ、時代の流れってやつだ。

最下位ソマリア、次にアフガンとミャンマー 汚職国家ランク (CNN)
そもそもソマリアって、国家として成立してるのか??
つーか、政府が何らかの政策の転換する時とか、
支援し献金する関係団体・関係者にとって、
「公的権限を悪用して私利を得る行為」=汚職にならね?
とりあえず、誰かの私利が必ずしも公の利益を害するわけでもないので、
別に国民にとって良い結果が得られるのなら、
汚職体質な国家であろうと、構わないと思うんですが。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/09/01 / 10:52



というわけで、携帯電話でも、
(壊れても構わないって気持ちで設定をいじくりまくれば)
プレイ可能な、『ランスクエスト』。
カリスマ5にして、キャラクター交代5人可能になったら、
わりと楽にクエスト『八甲田山』クリアできたでござる。
やはり、主人公のランスを最初から使って、
スキル回数殆ど無い状態でボスってのが無理だっただけか。
あと、ランスずっと出てたので他のキャラとのレベル差がひどい・・・ちゃんと育てよう。

クエスト『リーザスの怪談』までクリア。
しかし、女王様の職業が『シビリアン』って・・・
シビリアン=文民=軍人ではない・・・ってことなら、合ってはいるか。

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

ホームへ


