KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2011/05/31 / 13:19

カビキラー使って、なんか気持ち悪くなってる、
そんなKMです、こんにちは。
壁にむら無く噴出できない。

多くの人がブログのアクセス数欲しがる世の中、
「Google大先生に検索できない」をモットーにつくってきたこのブログですが、
タイトル「ヵゝ£ヽЗ<〃」って入れると、普通にトップでくるのね。
うん、さすがは大先生、僕の負けだ。
つーか、こんな言葉で検索する人いないだろうけど。

しかし、みんな、意外と検索の方法って知らないのよね・・・
「ググレカス」という煽り文句がありますが、ちゃんとググることすらできないだけなのか。
僕は、「""」(完全一致)やら「-」(除外)とかよく使うけど、
今の検索サイトなら、どっかに検索条件の指定ができるところがあるだろうから、
そういうの覚えなくても、別にいいか。

6月購入予定エロゲが4本、
実質2ヶ月分で大量発売された4月より多い気がする・・・
いや、『Rewrite』(Key)はエロゲじゃないから、3つで4月と一緒か。
まあ、3つのうち2つはファンディスクなので、あんまり時間はかからんか。
『Hyper→Highspeed→Genius』(ういんどみる)では、
ニコニコ動画で、なんかどっかのルシフェルさんっぽい声の人が、
体験版を実況していましたが・・・
そんな公式動画で、大丈夫か?

PSN一部復旧したらしく、
『週刊トロステーション』見たのですが、
おお、熊本のご当地グルメやってるじゃないか、
前半は阿蘇ハヤシライスと御飯の友。
ふりかけの元祖と言われる『御飯の友』は、
当時は今で言うサプリメント扱いなのですよ。
後半は会員限定だったので見れなかったですが、
タイピーエンといきなり団子だったみたい。
・・・『ひともじぐるぐる』はどうした!
あと、肥後ずいき・・・(食べ物じゃないです・・・いや、原材料は食べ物だが)

-----
「おもらし女子」「オムライス食べられない女」 過激コラム「エビオス嬢」の正体 (J-CAST)
>「恋愛マネジメントの視点から見ても、オムライスも、おもらしも非常に効率的な、リスクの低い方法なんですけどね」
リスク高すぎると思うんだが・・・僕ならぶん殴った後、もう会わないだろうし。
誰か女性の方、やってみて報告よろしく。

JR豊肥線、観光特急「あそぼーい!」お披露目 (読売新聞)
昔はSLで、普通列車よりも遅い急行列車だったのだが・・・
レトロなイメージだったのが、小奇麗になっちまって違和感。

AMD、次世代CPU向けデスクトップチップセット「AMD 9シリーズ」 (PC Watch)
>サウスブリッジは「SB950」で、SATA 6Gbps×6、USB 2.0×14、USB 1.1×2などをサポートする。
USB 3.0対応はまだなのね・・・
しかし、最近ノースブリッジの仕事が少なくなってきてる気がする。
なんか、CPUのためだけにあるチップになりつつある。

いじょ、KMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/05/30 / 12:25

本日は、熊本市内で運動会やってる小学校が多いです。
この、ロリショタどもめが!

SimCity4で作ってる農村の、
崖っぷちに並んでる、危険過ぎる家々とか、
(3マスの間なら、高低差ありまくっても電気通じるから。
 1マスごと、道家崖道家崖道家・・・って感じで、山の頂上から下まで電気を繋ぐ目的)
山の方に向いてるのにちゃんと発電してくれる、風力発電とか、
何故か頂上に彦根城とか、
(BAT/Building Architect Toolは使わないつもりでいたんだが、つい城の魔力に・・・)
そういう風景を見ていただきたかったのですが、
だいたい5MBで、サイズ制限500KBを軽く超える記録容量であったため、
画面サイズ小さくするとか、画質落とすとかで、いじれるんだけど、
めんどうなので、やめとく。

気のせいかもしれないけど、
レンダリングをハードウェアからソフトウェアにしたら、
落ちなくなった。(落ちる=強制終了すること)
グラフィックボードとの相性が微妙に悪いのかもしれん。

-----
性犯罪被害と服装は無関係、豪州でデモ行進 (AFPBB NEWS)
露出度の高い女性を見ても、その場で犯罪はせず、
ずっとムラムラし続け、後になって別の女性を襲うんじゃないか?
性犯罪者ってやつは。
そんな服装本人の性犯罪者被害とは無関係でも、性犯罪は増やしてると思う。
まあ、どんな服装でも良いけど、僕の目の保養になるし。

バンダイナムコ、PS3「テイルズ オブ エクシリア」を9月8日に発売 (GAME Watch)
完全版商法は、もうないと思うが、
ダウンロードコンテンツ商法っぷりがなぁ・・・
・・・グレイセスF買ってないな、そういや。
そろそろ買うか、買ってもやる暇ないけど。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2011/05/27 / 19:03

いつも思うんだが、
「再生可能エネルギー」って、日本語としておかしくない?
太陽光など自然エネルギーを、
電気など何らかのエネルギー化してしまったら、もう再生することはないし。
多分「renewable energy」の直訳なんだろうけど、
それなら「継続可能エネルギー」の方が訳として正しいんじゃないかと。
どうせ化石燃料の対義語みたいなものだろうし。
外国から入ってくる言葉って、誤訳っぽい感じのまま使われること多いですよね。

まあ、継続可能って言っても、
太陽にも寿命あるから、太陽光もあと50億年くらいしか使えないんだよ!
その前に、地球そのものが死にますが。

『涼宮ハルヒの驚愕』、昨日Amazonさんから届きましたが、
全くページ開いてません。
人生、そんなものです。

SimCity4、
渋滞を起こしたり、環境面に配慮して工業地帯を住宅地より遠くにしたりして、
住民の通勤時間が長いと、無職になってしまうなど、
通勤時間も重要視され、通勤経路も表示されるようになったのですが、
下の方に建っている職場に、
段差があり高い裏の道から、直接車で飛び込んで入ってくるとか、
毎日がスタントマンみたいな通勤をしてる住民もわりといて、
毎度ながら、シムの人の超人っぷりがうかがえます。
長崎みたいに、屋上に駐車場&入り口あるんだろうか?

しかし、SimCity開発スタッフは、何故ラマがあんなに好きなんだろうか?

Wikipedia「リャマ」の項目より

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/05/26 / 10:44

病気中に届いていた『SimCity4』をやってみる。
通常、100万人都市(メガロポリス)を作って遊ぶゲームだと思いますが、
なんとなく、一番大きい(256x256だっけ?)で農村作ろうと。
しかし、山の開発って面倒くさい、
誰だよ、「段々畑っていいよね」とか思って山作ったやつ。(お前だ)
川や中洲も作っちゃったし。

一応、山の頂上が中心部っていう、現実では有り得ない設定なので、
下から頂上まで鉄道引っ張ってくる。
どう考えても、鉄道で登るには急勾配過ぎると思う。
山を貫く道都と鉄道の長距離トンネルとか、何キロメートあるんだか。
大マップ半分くらいだから・・・1マス何メートルって設定だっけ? 16メートル?
なんだ、青函トンネルより短いか、ならば何の問題もないな。
トンネルと鉄橋は男のロマンなので、無意味でも作る。
SimCityやってると、「行政の無駄遣い」とか批判できなくなるよね、うん。

で、農村予定だったのですが、確実に人口1万人は超えますね。
おそらく、3万人はいくよなぁ・・・もう、村じゃないよなぁ・・・
農業メインだったら、教育必要ないし、
何故か水道も必要ないので、(実質、工業扱い)
税収少ないですが、同時に維持費などもかからず、
黒字にするのは、わりと楽ではある。
山の整地とか交通に、やたら金がかかったが。
個人的趣味の無駄な鉄道・道路・トンネルも作ったしね。

しかし、何のBATなどもいれていないのに、何故か急に落ちやがる。
古いゲームって、むしろ性能ありすぎても無意味だったり、
逆に相性悪くしたりするんだよな。

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/05/24 / 11:32

そういや、再び買ったはいいものの、
円高続きで放置していた1000ドル、
ようやく買った時より円安になったので、売却。
今回は100円くらいしか利益なかったけど、
一ヶ月で100円の利益っつーのも、年利換算すると1%以上になるから、
預貯金の金利が0.03%のご時世、十分なのですよ。
元手30万円で1年間待って、ようやく90円ですからね。
世の中、ローリスクローリターンが一番なのですよ。

『涼宮ハルヒの驚愕』、Amazonさんから発送されたらしい。
あと一波乱どころか三波乱はあると思ったのに、残念である。
全く必要性ない気もする、世界13カ国同時発売らしいですが、
海外より遅い九州での販売、とかにならないよね。
「その13カ国の中に、日本は入ってないんだよ!」
ってなネタもありましたが、残念ながら入ってたらしい。

マイクロソフト「Windows 7」最大1万円キャッシュバックキャンペーン (Amazon)
Amazonさんによる値引きの上、更にキャッシュバックとのこと。
でもまあ、WindowsってDSP版(OEM版)で買うからなぁ・・・10000~15000円くらいでしょう、どうせ。
DSP版の場合、何らかのパソコンパーツと一緒に買わなければならないので、
昔は数百円で売られてるフロッピーディスクドライブと一緒に買うのが流行ってた。

-----
高橋名人がハドソンを退社、6年間続けた公式ブログも終了へ (INTERNET Watch)
そういや小学生の頃、ボタン二つだけついてて、
10秒間だったかボタンを押した数を計測する玩具で遊んでたな。
僕達の中では、中指と人差し指の間に親指を少し挟み、
少し空間をあけた状態で手を左右に動かす方法がメジャーだった。
現在も連打ゲーには活用。
ただし、摩擦で結構痛い。

ファルコムヒロイン総選挙、最後の中間発表! 上位が入れ替わって……!? (電撃オンライン)
ヨシュアくんが選べない・・・
と思ったらセシリア姫があるじゃん、ヨシュアくんの女装姿。
ファルコムでは、『英雄伝説V-海の檻歌-』の銀髪の少女こと幼女ゲルドさんが、
ヒロインっつーか圧倒的存在。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/05/21 / 12:38

お昼~夕方の室温30℃が当たり前になりつつある、今日この頃。
東北・関東での節電目標みたいなの、あったけど、
僕が普通にやってることだった・・・
我が家の冷蔵庫・冷凍庫、設定は最も低くなっております。
冷房は基本28℃設定です、しかもドライ。
KMです、こんにちは。
でも、温度よりも湿度が問題なんだよなぁ・・・入浴介助は死にそうになる。

静止衛星利用して、日本列島を日傘すればいいんじゃね?
NASAかどこかが、「金が掛り過ぎるよ!」とか言って地球日傘計画を断念してましたが、
逆に言えば、金さえかければ、地球温暖化なんて簡単に解決なのですよ。

本日の2ちゃんねる関連。
「60歳以上板」がクッソおもろい件wwwww (あじゃじゃしたー)
孫と2ちゃんねるで罵り合う、そんなクソジジイに僕はなりたい。

-----
NHKとシャープ、85型スーパーハイビジョン液晶を開発 (AV Watch)
プロジェクターはビクターが開発した記憶がありますが、
とうとうスーパーハイビジョンが、液晶1パネルで実現か・・・
まあ、スーパーハイビジョン対応の放送予定は2025年なので、
家庭ではまだまだ先のお話。
この画質で、どこまでテレビを小型化できるのかなぁ・・・

東芝、4型1280 x 720画素 367ppi 液晶ディスプレイを開発。年内出荷 (engadget)
単純にこの解像度で作れたとしたら、
ビスタサイズの24インチでスーパーハイビジョン液晶テレビが可能なのか。
おっさんとしては、ディスプレイの解像度は72dpi(ドットパーインチ)だけどな。
最近のは、100dpiくらいだと思うけど。

募金しない生徒名黒板に掲示、大館一中 苦情受け撤去 (さきがけonTheWeb)
どっちかというと、貼り出した教師よりも、
こんなこと決めた、この学校の生徒会の方が問題あるような気も。
本人達は100%善意なんだろうけど、他人に善意を強制してるようなものだし。
まあ、うちの近所もだけど、実質的に強制的な募金っていうか、募金の強制徴収って多いよね。
地域の団結というか、村社会というか・・・震災時は世界から賞賛された別の側面ではある。
とりあえず今の時代、わざわざ団体とか経由する必要を感じない。

菅内閣、ハーグ条約加盟方針を閣議了解 (CNN)
何故今まで加盟しなかったのか、
という、この条約のデメリット部分とかちゃんと考慮した上での判断なんだろうか・・・
本当に該当する子供のことを考えた上での判断なら、良いのですが、
「自民党政権でしなかったことを、俺らがやるんだ!」
っつー、安易な実績作りじゃないことを祈りたいものです。

ちなみに、日本の現行法でも可能なのことを、
アメリカ政府が勝手に勘違いし、不可能と判断した上で、
それを理由にアメリカが日本に対してハーグ条約加盟を迫っていた、というのが正しい。
むしろ、条約に加盟していてようが不可能だという可能性が高かった。
まあ、よくあることですけどね、こういう馬鹿馬鹿しいことって。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/05/20 / 15:57

病気で暇だったので、棚を漁っていたら、
昔、友人から買った『ときめきメモリアル』のWindows版が発掘された。
遊ばず棚に入れたまま、すっかり忘れていた。
レアなんじゃね、これ? ・・・そうでもないか?

ということで、本日は、
「髪の色がピンクやら緑やら青やらってどうなの?」
をテーマに、熱く語っていきたいと思いましたが、
単に、原画さんが同じだと顔がほとんど同じだから、
髪の色でキャラを区別してるだけってことで、終了です。

相変わらず、メインヒロインが好きになれない。
KMです、こんにちは。
僕はキャラクターを一本に絞るので、
基本的に同時攻略するこういうゲームは、あんまり楽しめないのである。
たいてい、作業になる。

ときメモの代表曲。
YouTube : ときめきメモリアル 女々しい野郎どもの詩


本日の2ちゃんねる関連。
小学校の頃必ず言ったであろう言葉 (VIPPERな俺)
「ヤッターマン コーヒー ライター」
意味分からず口走ってた下ネタが多かったなぁ。
あと、口を指で横に引っ張った状態で、「学級文庫」。
こういうのって、どうやって全国に広がってるのか、不思議ですよね。

-----
「1人じゃ不安」…震災きっかけ結婚したい (日刊スポーツ)
僕が以前に書いた気がする、
「生物は生命の危機的状態から脱すると、生殖しようとする」
ってやつですかね?
2・3年後、離婚数、増えそうだ・・・とか、思っちゃダメですか?

いじょ、KMでした。
喉痛いわ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/05/19 / 14:12

携帯電話夏モデルの新作発表の時期ですが、
僕の携帯電話はシャープのSH901iCという、
今回の新作である、SH-10C~13Cと数値が比較できないくらい、
3桁の数字という高性能っぷりなので、
わざわざ買い直す必要がないな。
KMです、こんにちは。
・・・次は末尾がDになるんだろうなぁ。

喉痛い。
熱は多少下がったか・・・微熱程度。

本日の2ちゃんねる関連。
静静県が運営するお茶のHPが萌え路線にシフトチェンジ!! お茶を擬人化したキャラクター「CHA88」 (ニュー速VIPブログ)
なんだ、88キャラいるわけじゃないのか。
そろそろ、USO800の結成も現実化しそうだな。

【動画あり】ここ10年のプロ野球の名場面ってなに? (暇人速報)
そういや、まいさんのブログにて広島市民球場で思い出したのが、
忍者くんとヤクルトの古田選手兼監督の引退試合しかないという、
僕の中でのカープ不遇っぷりを認識した。
うちの親分はカープファンらしいが。

-----
【訃報】 児玉 清 逝去のお知らせ (児玉清 公式ホームページ)
たまに、解答者に対して、
しれーっと毒舌吐く時がある瞬間が好きだったのに・・・
そういや、ゲームはPS用とPS2用があったので、
PSの方、PS3・PSP用のダウンロード販売できるようにならんかな?
まあ、ネットワークが未だに復旧されてないけど。

「PlayStation Network」、国内で再開されていない理由とは (asahi.com)
日本政府・・・というか経済産業省?の条件が厳しいから・・・みたいですが。
どんなに対策しようが、安全に完璧なんてないのにね。
まあ、再開した欧州でも、さっそく問題起きてるもたいなので、
ゆっくり気長に待ちましょう。

わいせつ容疑で尺八奏者を逮捕=「吹き方教えただけ」と否認-警視庁 (時事ドットコム)
胸を触っただけなら、まだ尺八を教えてないよな。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(1) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/05/17 / 11:14

あんまり同じゲームをやってるのも何なので、
『SimCity3000』でもやってみる。
・・・ゲームに飽きたからゲームって、とうよ?

これ、警察署や消防署は有効範囲とかあるんですが、
病院や学校には、特に場所は関係ないので、
高公害である石炭発電所の隣やら、ゴミ埋立地に囲まれてるやら、
道が繋がっていない山の頂上やら孤島やら、
そんな所に建てても、何ら問題ないという、
実に、患者や学生思いなゲーム開発スタッフである。

まあ、有効範囲ができたSimCity4でも、
学校や会社の隣が崖や高架道路だと、そこから飛び降りて登校・通勤しますが。
シムの人々は、超肉体派なのです。

町づくりとしては、貧民区と称した石炭工場を中心とした、
水道なし、軍事基地やら配置しつつ、
他の区域からは隔離された地域をつくりつつ、
あとは適当に。
ちなみに、市長官邸は海の見える丘に設置。
プライベートビーチっぽい場所も作りつつ。
劣悪な環境に住んでいる市民達に、いつ突き落とされるのでしょうか?


エロゲ『大帝国』(AliceSoft)、
俺の猫平内務長官は、いつ仲間になってくれるんだ!!
もう、モンゴルとハワイが、もうラスボスだったんじゃないかと。
(最強なのは大怪獣でしょうけど、特に戦う必要はなく)
その場所さえクリアすれば、あとは楽だった。
とりあえず、ドイツのヒトラーに相当する、第三帝国のレーティアエンド。
別に仲間にもしてないし、恋愛にも至っていないのだが・・・
エンディング分岐条件がよく分からん。

新しいパッチで自作提督参加が可能になったので、
誰かが作ったネタキャラを、適当に拾ってくるか・・・
例えば、北の将軍様とか・・・なんか弱そうだし使えないスキルしかなさそうだな・・・
自作艦船とか自作スキルとかも欲しいところ、もう自作ゲームになっちまうけど。

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/05/14 / 10:08

利用者か同僚か忘れたが、
暇だったんで、女性雑誌見せてもらったんだが、
恋愛相談のところ、すごく的確な回答だなぁ・・・と思っていたら、
回答者が、オカマさんだった。
・・・うん、なんか納得。
KMです、こんにちは。

そういや、ラノベ『涼宮ハルヒの驚愕』って今月発売だっけ?
あと1年・・・いや、3年くらいなら待てるけど。
一応、Amazonさんで予約はしてたと思う。

本日の2ちゃんねる関連。
女性にガッカリされる待受画面 『ヲタクっぽさ全開の萌え系キャラクター』 ←10代女性 「キモい!」 (ニュー速VIPブログ)
※ただしイケメンは除外

-----
Google Chromeの最新安定版が公開、脆弱性修正とFlash Playerアップデート (INTERNET Watch)
なんか更新サーバーに繋がらなくて、アップデートできないんだが。
と思ったら、GoogleUpdate.exeが消えてた。
何故??

「WebARENA CLOUD9」が障害で全サーバー利用不可に、復旧時期未定 (INTERNET Watch)
クラウドも有能なシステムではあると思いますが、
こういうデメリット部分もあるのよね。
逆に言えば、こっちが障害でも向こうが生きてて問題無しという、
メリット部分とも言えますが。

「ラブプラス」最新作はニンテンドー3DSで2011年秋発売。「NEWラブプラス」公式サイトが本日オープン (4Gamers.net)
これで3DSは勝てる・・・ことはないだろうが。
全く関係ないんだが、
リアルタイム3D恋愛シミュレーションゲームである、
エロゲ『恋愛+H』(Teatime)は、今月末発売。
・・・うん、全く関係ないと思うよ。

環境省、TシャツやジーンズOK 夏場は「超クールビズ」 (47NEWS)
全員フンドシでいいじゃん、フンドシで。
無論、男女ともに。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/05/13 / 10:48

見ててイライラするのが限界にきたので、
ブログの上部に表示されるやつ、消した。
方法は、
『環境設定の変更』→『ブログの設定』→『検索バーの設定』にて、
『検索バーの利用』を『利用しない』に。

しかし、こういうのはデフォルトではOFFにして欲しいんだが。
新機能作ったら、勝手に使わせるっつーのは、いやん。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/05/12 / 22:46

確か、本日は熊本市の東町か健軍あたりに、
ラーメン屋の『天下一品』が開店する日でしたが、
既に熊本に1店舗あったのね、天一。
熊本で濃厚な支那そばだったら、北熊でいいじゃない。
今は昔みたいに濃厚じゃないみたいですけど。

日本のラーメンは中華料理の拉麺とは別物だから、
支那そばが正式名称だと思う。
KMです、こんにちは。

そういや、マクシスさん、
もうSimCityの新作出さないんだろうか・・・
最新作のSimCity4って8年前に発売されたやつだぞ。

しかし、福島原発事故のせいで、
SimCity恒例、「都市が完成したらメルトダウン」を、
動画投稿とかやりにくい雰囲気。
ネタと現実をごっちゃにする人が増えて困る。
おいらはそんなの知ったことじゃないので、動画を貼ってみる。

YouTube : Sim City 4 Meltdown


ゲームのは原発のメルトダウンじゃなくて、核爆弾だよな。
作った都市を破壊するゲーム、それがSimCity。

-----
「週刊少年ジャンプ」を買う理由になっている作品ランキング (gooランキング)
『いぬまるだしっ』だろ、常識的に考えて。
しかし、『HUNTER×HUNTER』が理由ってことは、
つまりは、2年に10冊くらいしかジャンプ買わないってことじゃないか。

6割超に交際相手なし=20、30歳代の未婚男女―内閣府調査 (asahi.com)
需要と供給、お互いに存在するのに、
そこに契約が結ばれることが少ない、それが恋愛。
つーか、恋愛や結婚にメリット感じ無いのよね、正直。
昔なら、家庭を持つことは社会人としての必須事項みたいなものだったけど、
今の時代、そういうのもないし。
家電製品の発達で、家事とか楽なので一人で何の不自由なく生活できるし。
まあ、子供は欲しいが。
特別養子縁組を独身でも可能にできんもんかね?

しかし、未だに、
>「経済的な安定を得たい」と答えた女性は43%、男性は16%で、男女で最も差が開いた。
とか思ってる女性って、多いのね。
所詮、愛よりお金な人達なのですよ。

携帯にも「070」、090と080枯渇の恐れ (読売新聞)
昔の030使えばいいんじゃない?
PHSも050に・・・ああ、これはIP電話が今使ってるか。
しかし、
>また、携帯電話間に限られていた「番号持ち運び制度」についても、
番号ポータビリティ制度を和訳すると、なんかイメージ変わるなぁ。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/05/11 / 09:06

そういや、毎度恒例の甥っ子のパーツ写真は、
やたら動きまわるようなったので、撮影しにくくなったので、もう無理・・・
更に次来るときは、おそらく立って歩きまわるんだよ・・・
甥っ子に指を近づけたら、くわえられ、なめられ、噛まれ、出血したよ。
とっても仕事しにくくなったよ、やったね!
爪の付け根部分は噛まれないように注意しよう。
あと、おっぱい吸う方法なのか、
甥っ子の独特の舌使いに、おじさん大興奮だよ。(危険)

梅雨入りした覚えはないですが、
明らかに梅雨前線ですよね、今の雨って。
夜中に大雨は、視界悪い上に対向車が来るとライトで前が見えないんで、精神的に疲れる・・・
KMです、こんにちは。
まあ、昼、多少は涼しくなるからいいか・・・
5月で室温30℃とか・・・「5月は夏」と姪っ子も言っていました。

ボーイスカウト・ガールスカウトって、
どう見ても、軍人教育だよなぁ・・・
確か元軍人さんが始めたものだったと思うので、当たり前かもしれんけど。
まあ実生活に役立つから良いよね、鶏の捌き方とか。
戦後すぐくらいなら、農家なら普通に家で鶏捌いてたみたいです。
そのせいか、うちの父やその兄弟は、鶏を食いません。
・・・それ、トラウマになっとるだけやん。

本日の2ちゃんねる関連。
【福岡】 小4男児が田んぼで手榴弾?発見 自宅に持ち帰る 【日常】 (ニュース2ちゃんねる)
福岡では、昔からたまにあること。
熊本だと、たまにドモホルンでリンクルなところとかに銃弾打ち込まれるレベルですので、
みなさん、安心して観光とか定住してください。
つーか、暴力団の抗争とか、全国が九州並にあるものだと思ってたんだが、
年1くらい当たり前じゃないの? 暴力団による銃撃事件とかって。

本物の田舎ってのを教えてやる (暇人速報)
田舎に住む、僕の親戚の場合。
トイレが家の外にある、一般家庭に男性用小便器がある。
家に辿り着くまでの道は私道、対向車が来たら終了である狭い私道。
でも、車・・・というか軽トラ3台はおける駐車スペースのある庭。
(駐車スペースの広さは、親戚が農家だからでしょうけど)
国道通ってるので、そこまで行けば結構お店は充実してる。
そして、鯛に「飽きた」と言う従兄弟。

-----
Seagate、1TBプラッタを採用した3TB HDD (PC Watch)
ハードディスクって、最大でプラッタ4枚使うことが多いので、
もう、4TB発売すればいいんじゃないかと。
プラッタとは、ハードディスクの記録する円盤の部分のことを言いますが、
円盤の両面の記録容量が1TBなので、
片面だけ使うなら0.5TBとなり、1.5TBという記録容量も製造可能。
個人的には1面を表すサーフェスを使い、
1サーフェス500GBって書く方が、正確なんじゃないかと・・・まあ、どうでもいいけど。

祝ブッダ誕生日 祈とう式からパレードまで (CNN)
旧暦での仏生会(4月8日)ですね。
日本では花を飾ったり、甘茶飲んだりしますが、
華やかすぎてなんか仏教っぽくない気がするな、韓国のって。
まるで、長崎のおくんちみたいだ。

ミシシッピ川水位上昇で住民ら避難 テネシー州 (CNN)
原油先物が上昇、米製油所への洪水影響でガソリン主導 (ロイター)
毎度のことながら、アメリカ政府は洪水対策してないんだろうか?
やっぱ、大き過ぎて対策しきれないんだろうか・・・

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/05/10 / 10:04

エロゲ『大帝国』(AliceSoft)、
明石大佐(チート)なんて使うわけ無いじゃないですか、
そんなことしなくても、メモリいじればいいじゃないですか。
資源豊富なニッポン!
戦闘力全くない単なる移動用の連絡船が、何故か最強戦艦に。
KMです、こんにちは。
・・・いや、それってホントのチートだから。

まあ、そういうことをせず、
過去の日本のように、資源無さすぎて泣きそうになりながら、
アジアからアフリカへ侵攻してるのですが、
三国同盟しちゃったら、同盟相手のドイツの先にあるイギリス倒せなくね?
まあ、ケニアまで行った瞬間、ドイツにイギリス滅ぼされちゃったけどね。
残り一つのイギリスの植民地・アンドロメダでのイベントが・・・
次はアメリカ倒して、次に世界を二分してる日本vsドイツ(&おまけのイタリア)って感じか?
つーか、元の国ことランスさん、非常に邪魔。
ハワイとモンゴル、両方強いのでしばらく進められない気が・・・

ほとんど進んでない、エロゲ『穢翼のユースティア』(August)、
翼=古代文明のナノマシンみたいなもの、とか思ってたんだが、
普通に神秘的な感じっぽく、今回は特にSF要素なさそうだな。
まあ、前作の吸血鬼のやつも・・・いや、吸血鬼の誕生はSF要素になるか?
で、結局カイムとジーク、どっちが兄でどっちが弟なんだ? メルトさん的な意味で。
そこにルキウスも絡んできたら、もう意味不明になっちまうな。
!?
・・・「人類、みな兄弟」・・・やはり、そういうことだったのか!!

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/05/09 / 13:27

九電、中部電から電力融通 浜岡停止なら困難に 九州の供給懸念 (西日本新聞)
orz
直接的被害にあった東日本の分まで税金納めなきゃいけないこっちの方まで経済悪化の可能性が・・・

つーか、別に原発止めてもいいけど、まずは何か新しい発電所作ってから止めてくれ。
「なら、火力増やそうぜ」という、安直な技術的後退による停止にはイマイチ納得できん。
地熱でも洋上風力でも、安定供給できりゃ何でもいいから。
ただ、作るのに数年もしくは十年以上かかるだろうけど、あと金もかかるだろうけど。
あと、原発中止によって出てくる放射性廃棄物は、数年前のテポドンのお返しに・・・いや、どっかの奥地なら既に放射線出まくってるから、今更多少増えても・・・そうなったら表では怒りつつ、裏では兵器に利用できるからって喜びそうだな、安全面考慮せず人民に回収させそうだ。
うん? 何も余計なことは書いてないですよ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/05/05 / 23:32

プレイステーションネットワーク(PSN)が復旧しないと、
先月末公開されたはずのディスガイア4のダウンロードコンテンツが利用できない。
結局なんだったんだ、あのハッカーの人達?
少人数で寂しく何かやった気がしましたが、あれは陽動だったのか?
とりあえず、クレジットカード情報に関しては心配だなぁ・・・

ディスガイア4、
後日談でラハール(初代ディスガイアの主人公)に未だに勝てないところ。
さすがにもう、デスコ無双では乗りきれないなぁ・・・
そういや、攻略本も先月末発売だっけ・・・
攻略よりも、武器・防具情報ないとアイテムランクが分からなくて不便なのよね。
記録屋で見れはするんだが、敵から盗む時とか。
ディスガイアシリーズの攻略なんて「攻撃される前に殺れ」であって、
方法は、レベル(キャラレベル・アイテムレベル)を上げて殴りまくるってだけだしな。

エロゲ『大帝国』(AliceSoft)、
実際は星域(=国)の名前は違うんだけど、面倒なので現実にある名前で書く。
三国同盟しない・植民地を日本人同様に扱う・日ソ中立条約しない、
という選択をしてたら、戦艦作る資源少ない上に、三方向(日英ソ)から敵に襲われるなど、
もう早く殺してくれ状態になってしまったので、やり直そう・・・

エロゲ『穢翼のユースティア』(August)、
八月さんは、よくあるジャンルの中に隠されたSF入ってる感じの作品が多く、
基本的に明るい話で進んでいくんだが、
今回は、暗いというか、シリアス展開が続く。
各ヒロインの話になりつつ、
選択肢でそのヒロインエンドか、次のヒロインの話に分岐って感じやね。
まあ、イチイチ共通パートをやり直して別ヒロインルートに進むよりかは楽ではある。
しかし、延期はされたとは言え、地震とか崩落とかあるのによく発売できたなぁ。
販売自粛しなかったことに感謝。
謎は都市が浮いてることと、出てくる貴族の人の正体かなぁ・・・

そんなことより、4月のエロゲでは、
発売延期されまくっていた『sisters 夏の最後の日』(Jellyfish)が発売されたっていうのが、
最も信じられない重大な出来事。
アニメを多用したゲームを作るクラゲさんですが、
ゲームの内容よりも、発売延期に定評があるメーカーさん。

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

ホームへ


