KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2011/02/28 / 11:40

今回のFC2トラックバックテーマ
第1145回 「なおしたいものありますか?」
「人生を最初からやりなおしたい」みたいなことを答えさせたいんだろうな、きっと。
くっ、ユーザー達を欝にしてくれる奴らだ。(被害妄想です)

ということで、CLANNADは人生ですが、
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
今年も2月が終わります、つまり一年の約1/6が過ぎ去りました、
そんな中、ただひたすら二酸化炭素を生成しているだけな存在のみなさん、
KMです、こんにちは。

茉百合様から罵倒されるのを楽しむエロゲ『Flyable CandyHeart』(UNiSONSHIFT:Blossom)と、
暗そうな内容になりそうな感じのエロゲ『グリザイアの果実』(FrontWing)と、
『ディスガイア4』が追加され、
どんどん積みゲーが増えていく中、
ようやく『逆転検事2』をクリアしたよ。
亜内検事は毎回出演されてますが、
今回、オバちゃん出てないんじゃね? 僕、見落とした?
成歩堂くん達は、今回もただの背景としていました、はみちゃんいないけど。
しかし、公訴時効の停止って、
国外逃亡時と共犯者の起訴・結審間の時期が重なっていても加算できるのか?

本日の2ちゃんねる関連。
すき家が強盗対策をやらないワケ (ニュース2ちゃんねる)
まあ、強盗対策なんてちゃんとした監視カメラだけ置いてあとは警察任せでいいと思う。
そりゃ対策はしてた方が良いだろうけど、
強盗される店より、強盗する犯人の方が悪いんだし。
つーか、強盗なんて、得られる金額に対して、
捕まりやすい・刑罰が重いっていうリスクの方が高すぎるだろ。

-----
「サザエさん」視聴率絶好調 寂しい現実、虚構求める心 (asahi.com)
単に、他局の番組の面白さ次第じゃない?

2TBモデルHDDの仁義なき値下がり競争、6000円台前半に突入 (GIGAZINE)
Amazonですら、WesternDigitalのWD20EARS、6780円だしなぁ。
ならば、Nintendo3DSが買えるお金くらいで、
2TBx4という夢のマッスィーンが作れるじゃないか!
・・・いや、そんな記憶容量、全く必要がないけど。

ニンテンドー「3DS」ハードウェアレポート (PC Watch)
新しいゲーム機が発売・・・
よろしい、ならば分解だ!

「ニンテンドー3DS」の3D表示とAV機能を検証 (AV Watch)
>また、再生中にLRボタンを押すと、
>シンバルやスクラッチ音、拍手音など、様々な効果音を付け加えられ、
>音楽再生に自分が参加できるような感覚が味わえる。
>マリオのジャンプ音やコインを取った時の「チャリンチャリーン」という音も入っているのは、
>任天堂のゲーム機ならではだ。

そういや、コインの音100回鳴らすと1UPするらしいよ。
うむ、任天堂の人も馬鹿だな。
いじょ、KMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2011/02/26 / 10:42

ディスガイア4、発売日当日に届いていた。
うむ、土曜日くらいに届くんだろうと思ってたんだが。
一言で言えば、「イワシ」である。
何故、ここまでイワシなのか良く分からんのだが、
とりあえず、イワシなのだからしょうがない。
ついでですが、CEROではA(全年齢対象)判定のゲームですので、
お子様も安心して、イワシを楽しめます。

今月のエロゲ、『Flyable CandyHeart』(ユニゾンシフト:ブロッサム)。
最近、ファンディスクばっかり買ってる気がしないでもない。
「全ては茉百合様に踏まれるために!」、それが僕らの合言葉。
そういや、立ち絵パッチって増えてきたなぁ。
話題になったのは、『シュタインズ・ゲート』あたりからか?
今回はオフィシャル販売だけについてくるので、僕はパッチ無いですけど。

てなことで、本日はNintend3DSの発売日で、
早朝から、やたら人が並んでおりましたが、
同時に発売するソフト、欲しいのがない、
敢えて言うなら、nintendogsくらいしかないんで、
新色出るとか、価格が安くなるとか、そういうタイミングに買おうっと。

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/02/21 / 11:41

今週はディスガイア4の発売日だったような気がしますが、
『逆転検事2』も『戦場のヴァルキュリア』もクリアしてないよ。
『逆転検事2』、結局間接的に受け継がれてはいるが、
成歩堂くんの弁護士としての信念は、御剣パパからのものなのね。
まあ、あれらのセリフを使いたかっただけかもしれんが。
『戦場のヴァルキュリア』、
1周目、アリシアさんと恋愛する正史ルートをクリアしたら、
きっと、義妹ルートや女性部下ルートや、
僕らのヤン・ウォーカー様(マッチョなオカマ)ルートが開放される・・・
とか思ってしまう自分は、エロゲ脳。

ニコニコ動画 : 戦場のヴァルキュリア なんちゃってCharacter Introduction the Best 2nd



エロゲ『AQUA』、感想。
選択肢が一つしかないのかよ!
いつの間にか、なずな先生が主人公になってたような気が・・・
リトルバスターズ並ではないけど、各ヒロインが何かおまけっぽく感じた。
追加パッチは、女性キャラの立ち絵が全裸で股間に絆創膏とか、
制作スタッフはバカじゃないかと思った。(※褒め言葉)

本日の2ちゃんねる関連。
パナソニックのHDDレコーダーのカタログがカオスだと話題に (ニュー速VIPブログ)
遊んでるなぁ・・・
しかし、朝御飯にすきやきに豚角煮って、胃に重すぎだろ。

所さんの目がテン! で検証…面接官は賢いブサイクよりバカなイケメンを選ぶ事が判明 (働くモノニュース)
まあ、全ての企業がそうというわけじゃないだろうけど、
学歴>外見>その他、なんだな。

-----
居眠り・私語…見られてますよ 広がる地方議員ウオッチ (asahi.com)
新聞やテレビの記者ウォッチも欲しいよね。
ネットのおかげで結構出てくるけど、一般常識やモラルの無い人達。

鳩山氏「方便とは真理を導く手段」 普天間発言を釈明 (asahi.com)
>鳩山氏は「方便」という表現について
>「真理、すなわち普天間を辺野古に移設しなければいけないということを決めていて、
>そこに導くための手段として、抑止力という考え方を申し上げた」
>と説明した。

結局、辺野古移設を決めた当時の橋本内閣や、
それを維持し、移転を進めてきた自民党が正しく、
それに反対してた自分達が間違ってたってことだな。
毎度毎度の自己反省、乙。

カダフィ大佐の次男がテレビ演説、反政府デモを批判 (CNN)
結局のところ、これによってエジプト国民生活が良くなれば、
どんな西欧諸国や、エジプト国内の政治・軍部関係者に思惑が関わっていようと、
それはそれで、良いことになるんですがね。
別に「民主化=良いこと」ってことじゃなく、これからの展開次第。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/02/18 / 10:05

買っていてすっかり忘れてた、
1個39円もした高級品、牛乳入れて混ぜるだけのプリン、
ようやく食べようと思った。
チョコ味とピーチ味あったんで、二つとも混ぜようと考えたが、やめた。
しかし、ちゃんと混ざらないな・・・
身体的にも精神的にも、なんかきつい。
鬱だ氏のう。(←ネット死語)

ボールから小分けするのが面倒なので、
そのまま冷やして、ボールのまま食うことにする。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/02/17 / 11:45

よく、政府が何かするときの財源として、
「国家公務員給与を減らせばいい」
みたいな事、よく聞きますし、
一応、民主党マニフェストにも載っていたと思いましたが、
国家公務員自身、税金払っているわけで、必然的に来年度の税収が減ることに。
減額した分の1割程度くらいでしょうし、
そこらへんを考慮した上で、国はいくら使えるか予算を考えればいいのですが、
税金ってのは、国だけでなく地方にも払っているわけで、
国家公務員給与が減ることで、地方の税収は一方的に下がるだけのような。
歳入の総額に比べればたいした金額でもないだろうけど。

まあ、政策として世論として、給料減らすべきって考えは自由なんですが、
それによるメリット・デメリットを考慮した上でやらないと、
余計に景気悪化・財政難になる可能性もでてきてしまうわけですよ。

クソゲーオブザイヤー 2010年総評
「レベルを上げて物理で殴ればいい」
素晴らしい、なんとシンプルなゲームだ。
ただ、昨年はクソゲー的には不作な年だったっぽい。
いや、喜ばしいことなんだろうけど、
なんか、こう、哀しさが・・・ね。

-----
子どもが大好き「うんこ」で算数学習--カヤック、Androidアプリ「うんこ演算」発売 (CNET)
僕なんか、既におっぱい演算してるぜ。
この世に存在するあらゆる事象は、全ておっぱいで説明できるんだよっ!!

小沢氏の処分「連合赤軍を思い出す」 亀井氏が民主批判 (asahi.com)
と、除名処分くらって自民党から出て行った亀井さんがおっしゃられた。
亀井さんの場合、処分前に自分から離党届出したけどね。

英首相官邸に「新顔」、使命はネズミ捕り? (AFPBB NEWS)
ラリーさん、カッコいいっす。
そして・・・
110217.jpg
by『ひぐらしのなく頃に解 祭囃し編』のロリコン空手家

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/02/15 / 12:10

昨日は2月14日、
214 → 2┃4 → に 棒 し
ってことで煮干しの日でしたが、煮干し食べましたか?

とりあえず・・・
YouTube : 「藤岡藤巻」・死ね!バレンタイン・デー!


さすが、ポニョの歌の人やで。
『尾崎家の祖母(おざきんちのばばぁ)』3作品も歌ってたな、尾崎さんと藤岡藤巻さんで。

-----
Civ4は、フォルダを指定すれば、
そのフォルダにある音楽ファイルをBGMとして再生できるんですが、
(元々のはクラシック音楽なので、眠くなる)
Falcomさんのゲーム買うと、たいていサントラCDが付いてくるので、
そいつらをBGMにしています。

たまに、『だんご大家族』も流れますが、それが何か?

ついでだし、Key系のサントラも入れとくかな?
しかし、ニコニコ動画見ながらデータ変換できるとか、良い時代に鳴ったものだ。
たいして時間もかからないし。
昔なんて、CPU100%使用でMP3変換だけしてても、
音楽と同じ時間どころかそれ以上の時間かかってたからな。
変換したところで、マトモにMP3再生できなかったけど。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2011/02/14 / 11:20

新聞休刊日って、多くね?
KMです、こんにちは。

身体の部位を使った慣用句って、
よく小学校のテストとかで出題されましたが、
とりあえず、色々な慣用句を、
全て「尻」に置き換えてしまったらどうなるのだろうか?
と、老若男女、どんな人でもよく考えることでもやってみます。

尻から火が出る
 何か、辛いものでも食べたのでしょうか?
 空も飛べるはず。
尻に衣着せず
 ただの露出狂さんです、本当にありがとうございました。
 せめて、ネクタイか靴下だけでもしていて欲しいです、紳士・淑女ならば。
■ 目くそ 尻糞を笑う
 元の慣用句とたいした違いは・・・ない、かな?
 同じ排泄物同士、仲良くしましょう。
■ 後ろ 尻を指される
 ただのカンチョーじゃね?
 日本の伝統文化です、外国人にしちゃダメよ。
尻を割る
 今夜は、尻を割って話そうじゃないか・・・
 なんだ、普通のままか。
尻をくわえる
 大きな口です。
尻が痛い
 肛門科行け。
尻の垢を煎じて飲む
 言われた人、どんだけ低レベルな人なんだろうか・・・

ということで、慣用句がテストに出たら、
迷わず「尻」と書け!
お兄さんとの約束じゃないぞっ!

-----
NGPでのPSP後方互換はエミュレーションで実現 (PC Watch)
エミュレーションできるほどの性能差あるのね。
なんか、二世代くらい一気に飛び越えた感じだな。
しかし、そんなことはどうでも良い。
何故なら、NGPとPSP、二つ持っていれば何の問題もないからだ。
・・・こうして、我が家には使われないゲーム機が増えていくのであった。

「バレンタインデーのわなに気をつけよう」、マレーシア当局 取り締まりも (AFPBB NEWS)
そうだ、これは罠なんだぞ!
俺達は、そんな罠には引っかからない・・・引っかからないんだ!!
・・・あれ、何か目から液体が出てきてるぞ。

バレンタインチョコの「ダーク」な一面、活動家が訴え (ロイター)
アメリカでも、バレンタインはチョコなの?
しかし、だからチョコ買わないっていうのなら、
その強制労働させられてる子供達も生活できなくなるんじゃない?
全く問題解決になってない。

まあ、発展途上国にはよくあることだから、
とりあえず、素晴らしい人権活動家さんは、
外国からの農作物を食わなくても、
色々な電気機器を使わなくてももいいよ。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/02/12 / 11:33

Civ4、
都市の人が「人口が多い!」と文句言っているので、
徴兵して、人口減らしてあげたら、
今度は不満を言いやがった。
全く、わがままな奴らである。

しかし、Civ4の飛行船って、
どう見ても、座薬にしか見えない。
flying_zayaku.jpg
 飛べない座薬は、ただの座薬だ。
 飛べる座薬は、良く訓練された座薬だ。


前田健さんのダンスへの思い (Togetter)
はるな愛さんより前に、
松浦亜弥さんのモノマネする第一人者(?)の方ですが、
まあ、あの頃を知ってる人間としては、
プリキュアシリーズに関わってるのはなんとも不思議ではありますね。

ってことで、スイートプリキュアの感想。
オープニングが、なんかエロゲちっくですわ。
今回は、神話に出てくるような名前のキャラばっかですな。
音楽なら、アフロディーテっつーよりアポロンな感じですけど。
アフロディーテとセイレーンの確執ってのは、何かの神話にもあったような・・・
そういや、実際は身体の半分は鳥なのに、
何故か人魚ってイメージが強いですな、セイレーンって。
この流れでいくと、ラスボスはファウストかハーデス(プルート)ですか?
で、今回のびっくりどっきり珍獣さんであるハミィは、ハルモニア(ハーモニー)のこと?
あと、謎の 変態仮面 マスク・ド・プリキュアさんが出るみたいですが。

とりあえず、最初に出てきたサッカー部の青色髪の女の子は、
僕の中では、同性愛者であることに決定した。
きっと、キーパーの女の子と恋人関係。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/02/10 / 22:37

Civilization4のせいで、他のゲームが出来ないわ。
・・・いや、civ4もあんまりやってないけど。
属国にしてやろうと何都市か残してるつもりでも、
気付いたら、2国滅ぼしてしまっていたんだ。
なんとも、不思議なことです。
他の2国はちゃんと属国化してあげたよ、
1国は戦争してないのに勝手になったけど、
こっちの文化圏(国境みたいなもの)が拡大し、向こうは文化圏が圧縮されていってたので、
事実上侵略してたことになるんだけど。

戦争時って、防御はなるべく一点に集中させときたいのよね。
防御集中できてりゃ、色々補正がつく防御側に対して、
攻撃相手は、勝手に攻めてくて、勝手にやられていくので、
この世界では、「防御は最大の攻撃」になるのですよ。
(ただし、工業化時代くらいまで。 現代以降は航空機やミサイルとか出てくるので)
1都市に20ユニット配置しりゃ、敵側倍の数のユニットくらい撃破できるし。
数回敵が攻め込めば、こっちは10程度でも、相手は100以上のユニットがお亡くなりに。 Ω\ζ°)チーン
戦争の勝利条件も、ユニット被害の数も考慮されるようで、
こっちは全く攻めていかなくても、賠償金ぶんどって停戦に。
前線の都市では毎ターン誰かが血を流しているのに、
その隣では自由の女神とか文化遺産をのんびり建ててる、なんて平和。

どうでもいいんだが、
拡張パックでなく元々のCiv4の日本語誤訳はひどく、
文化遺産の「Wonder」が「不思議」と訳してたり、
軍事力を表す「Power」を「エネルギー」と訳してたり。

あと、誤訳じゃないけど、最強ランクの軍事ユニット「機械化歩兵」を得る技術が、
「ロボット工学」だったり・・・
機械化された歩兵、サイボーグのことだと勘違いしてるんじゃないかと。
ユニットの絵はただの戦車で、合ってますが。
軍事関連は詳しくないけど、戦車に乗って自由に動ける歩兵、って感じですかね?

つまり、僕が何を言いたいかというと、
シミュレーションRPGやストラテジーゲームが好きになると、
すごく時間を使ってしまうから、
時間を大切にしたい人は、こういうのに近寄るべきでない、ということだ。

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/02/08 / 10:58

『AQUA』(SORAHANE)、
ゲームでPATCHボタン押せば、
修正パッチをダウンロードできっつー、便利な機能があるんですが、
パッチをインストールしても、version表記は1.0のままだし、
更にPATCHボタン押すと、新しいパッチを発見したとか出るんだが。
まあ、インストールされてるはずなんで、良いんだろうけど。

パッチといえば、『立ち絵が恥ずかしくなる!?追加パッチ』があるんだが、
まあ、ゲームクリア後にしか機能しないらしいので、まだまだ先。
どうせ下着姿とかコスプレ姿とかなんだろうけど。

そういや、葉っぱさんの新作も先月発売だったけど、
最近、葉っぱさんのゲーム、買ってないな。
まだ、長瀬一族は出てきてるんだろうか?

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/02/05 / 22:53

Amazonさんでも同人ゲーム買えるようになったので、
1月に『うみねこがなく頃に 散』買ったのですが、
スクリプトエンジンの一つである、『NScripter』は未だに現役なのですよ!
エロゲだと、メーカー独自のスクリプトエンジンのよくありますが、
System 4.xx(Alice Soft)とか、RealLive・AVG32(ビジュアルアーツ)とか。

今回が最終話ということで、ネタバレ感想でも。
まあ、たいしたネタバレなんてないですけど。


もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/02/04 / 12:48

恵方巻きで、喉詰まらせて病院運ばれる人って出ないのかな?
イワシもあるのに、食い物の伝統を増やすな、と。
テレビで恵方巻き食べてるアナウンサーの姿を加工して、
恵方巻きの部分だけモザイクとか入れちゃ、ダメだぞ。
節分って、豆をまくのって家長がやることだったと思いますが、
たいてい、家長が家族から豆をぶつけられる現代。
父親じゃなくて母親が実質的家長なだけなんじゃね?

どうせ廉価版で発売するであろう、昨日発売の『逆転検事2』は、
Amazonさんで予約してたので、明日には届くだろう。
すっかり買うの忘れてた、多分ファンディスク的な扱いであろう、
『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』(Falcom)も、
AmazonさんというかAmazon経由で買ったのだが、
購入して1週間くらい経ってようやく『逆転検事2』と同日に発送されるばかりか、
翌日商品ページ見てみたら、価格下がっていたという、
なんとも、いや~んな感じ。
あと、イース7も買ってないんだが、未だにパソコン版で発売すると信じている。

先月買ったエロゲ。
『AQUA』(SORAHANE)、
近未来設定の作品、まだやってない。
『極道の花嫁』(GALACTICA)、
廃れた極道本家復興のために分家から嫁が来つつ、他勢力とバトルする作品。
・・・のはずだが、

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは極道の作品をやっていたと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらいつのまにか月で戦ってた』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________
まあ、おまけみないな話なんだろうけど。
選挙してたら宇宙で戦うことになったとか、
ファンタジー世界だと思っていたら、地球から移民してきた星の話だったとか、
そういうエロゲもありましたが。

本日の2ちゃんねる関連。
思い返すと子供の頃にやった恐怖の遊び (働くモノニュース)
テンション次第で危険なことだろうが安易にやるからな、子供の頃って。

-----
家電製品ミニレビュー シャープ「ELM(エルム) LEDシーリングライト DL-C501V」 (家電Watch)
ただし、価格は54800円。
だいたい1万円しないくらいだっけ、こういうシーリングライトって。
白熱電球→LEDって流れにはなりそうですが、
今後、蛍光灯からLEDに、変わっていくんでしょうかね?
しかし何故、寝室用としてピンク色とか、ミラーボール風照明とか無いんだ!
LED使えば、色々と設定可能な照明を自作できそうだな。

新プリキュア・小清水亜美に独占インタビュー!PART1 (webザテレビジョン)
もう、許してやれよ。<挨拶
そういや、プリキュアシリーズのドリーム役とマリン役の人とは、
エウレカセブンで共演してたな。

ウィキリークスを推薦 ノーベル平和賞候補に (47NEWS)
実際のところ、候補だけなら大量にあるからな。
ま、受賞したら、欧米諸国は中国のこと言えない状態になっちまいますな。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/02/01 / 10:34

ハートキャッチプリキュア、最終回、
一つ前の話で、涙を浮かべながら月光さんが駆け寄り、
そのタックル受けてパパ吹っ飛ぶんじゃないか、とか、
ダークのお腹には、パパとの間にできた赤ちゃんがいたんだよ、とか、
感動的なシーンでオチを期待してた僕はダメ人間。
しかし、ラスボスさんというのは、律儀に感動シーンを邪魔しないので偉いもんだ。
僕なら、確実に無防備な状態を攻撃してる。
見た目としてあり得るだろうと思ってた技として、
桜の髪の毛ドリルと、月光の前髪による髪の毛カッターがでなくて残念。
しかし、個人技でおしりパンチやらおでこパンチや全部パンチはあったけど、
ラスボス倒した拳パンチって、至って普通のパンチだよな。
どうせなら、おっぱいパンチでもすればいいのに、おっぱいおっぱい。

TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

ホームへ


