KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2011/01/28 / 00:53

菅首相、日本国債格下げに「そういうことに疎い」 (日本経済新聞)
総理大臣に、そんな知識はいらないんだよ!
財務大臣もやってたけど、そんな知識いらないんだよ!

つかまあ、総理大臣以外の関係者の方々なら予想できることだったでしょうし、
対象も9割以上日本国内にある日本国債ってことですから、
たいした影響もなく、終わりそうな感じもする。
日本国債売りまくるとかしないだろうし・・・多分。

鳩山前首相が北方領土2等分論を批判 (MSN産経)
ロシアへの総理特使として行ったことのある鳩山さん曰く、
>将来に禍根を残す結論は導かない方がいい
>・・・
>「発言の結果を考えなければ、交渉を不利にする」と指摘した。

うむ、前に総理大臣やってた誰かさんに言ってあげたい言葉だ。

そもそも、鳩山前総理の 新春寄席 講演会なんか聞いて、
客は何か得するんだろうか?


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/01/25 / 11:36

総理大臣の施政方針演説、
まあ、やりたいことは頑張って下さいとしか言えないのですが、
国民生活最大の危機の時に、建設的議論しなかった、審議拒否してた人達に、
建設的議論しろとかちゃんと審議しろとか、言われたくないっつーか、
自己批判、乙、ってことでいいのか?
それに、郵政改革法案とか、地球温暖化対策基本法案とか、日韓図書協定とか、
こんな廃案でも良いじゃんってものばかり並べられてもなぁ・・・

そういや、タイガーマスク運動を受けて、
「伊達直人と菅直人との違い」ってやつが既に出来てて、
みなさん、仕事早すぎである。

今さらながら、『戦場のヴァルキュリア』購入。
僕はぷよぷよ以外、SEGAの商品って買ったことない気がする。
まあ、あれだ。
こういう戦争作品をアニメ化する場合、
恋愛メインの話にすべきじゃないってことだ。
図書館戦争とか、特にガンパレードマーチなんて・・・

「講談社以外は自由に使ってくれていいです」と佐藤秀峰氏、ニコニコ生放送で (ITmedia)
「講談社以外」って。
それ以外は、使われ方が自由すぎるな。
こう言われると、逆に敬意を持って利用しなきゃいけない気分になりますね。
とか言いつつ、この人の漫画、見たこと無い。

本日の2ちゃんねる関連。
全裸でやると一番エロいスポーツ (VIPPERな俺)
敢えて言おう。
服を着てるから、エロいんだと。

ムギ「うわっ…私の年収、低すぎ…?」 (アプリコットコンプレックス)
けいおんスレではあるが、
色々なネタの素材に使えるな、この広告って。

PCの壁紙を変えるだけで仕事が変わる (アルファルファモザイク)
ほとんどのアプリケーションソフト、
最大化して作業してる僕には、あまり関係ない。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2011/01/24 / 12:36

宇宙関連のジョークで、
アメリカは巨額の費用をかけて宇宙で使えるボールペンを作った、
一方、ロシアは鉛筆を使った、
みたいなのあって、もちろんジョークに過ぎないんですが、
現実としては、どっかの島国にて、1ドルもしない価格で普通に店先で売ってあったっつー、
そんなオチ。
KMです、こんにちは。

civ4、
ドイツの文化圏は白色なんで、見えにくいんだよ!
そして日本は赤色なので、ついつい政治体制を共産国家にしたくなります。

一部の自称リベラルというか、反権力な方々って、
外交問題は日本人感覚で語り、内政問題は欧米人感覚で語って、
現在の日本の政治を批判してる人が多いのですが、
その前提の時点で間違ってるんじゃないかと。
まあ、実際にやったらどんなデメリット部分があるのかとか関係なく、
ただ文句言ってストレス発散させたいだけなんだろうから、別に良いけど。
ネットは優れた現実逃避先なのですよ。
逃避って良い意味でね、現実逃避しなきゃ人間の精神なんてすぐ壊れる。

-----
旧正月を控え干支のウサギ受難 中国 (CNN)
これ、売る業者がアホなだけかと。
ペット用でなく、主に食用の業者だったんかな?
>動物愛護団体PETAの上海事務所は21日、
>新年に安易にウサギを買い求めるべきではないと呼びかける声明を発表した。
>飼い主はウサギが手のかかる動物だということを理解するべきだと指摘し、
>「物珍しさが去ると世話をしてもらえず、保護施設に捨てられたり野放しにされたりするウサギが多い」
>と警告している。

PETAさんの言うことに同意できるのも、珍しかったので。
日本の住居環境じゃ、そんなにウサギって手がかからない気もしますが。
なんせ、日本人の家は『ウサギ小屋』だからな。

知的障害者の身体拘束映像に批判集中、オランダ (AFPBB NEWS)
副大臣も語ってるけど、
「外から言うのは簡単」
の一言に尽きます。
つーか、拘束されるほどだったら、
単なる知的障害だけでなく、何らかの精神疾患でもあるんじゃないかと。
幻聴もあるようですし。

包茎クリニックで器物損壊容疑 治療受けた19歳少年逮捕 (47NEWS)
真性か仮性かの違いで、治療と言えるかどうか分からんけど、
確実に治る(?)ってわけじゃないよ、これ。
そこらへん、医師がちゃんと説明してたかどうか。

それに、普段、刀は鞘に差しておくものだろう。
刀自身を守り、そして周りの人や物を傷つけないようにな。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/01/23 / 22:18

昨日だったと思うけど、土用の丑の日は。
ま、土用って季節の変わり目のことですから、
普通に4回あるしね。
土用は18日くらいあるので、4回全て合わせればだいたい1年の2割。
春夏秋冬・土用という5つの季節で1年なんだから、
普通に2割ずつ分かれてるっつーのが当然ではありますが。


最近はどこでもよくやってることでしょうけど、
うちの校区、多分何かの事件か事故が起きた数年前から、小学校一年生の下校時刻に、
地域の大人が一緒に集団で下校したり、
事故が起こりそうな、危なそうな場所に立っていたりするんですが、
子供の場合、同学年で集団になる方が、
そこが遊びの場になってしまって、
余計に調子に乗って事故起きやすい環境になるような気も。
高学年と一緒だと、わりとおとなしくしますが、
大人じゃ、あんまり恐怖心みたいなものが起きないからな。

しかし、自由と安全は反比例してるようなもので、
安全を確保したきゃ、それなりの制限を与えなきゃいけないし、
自由を確保したきゃ、それなりの危険が発生することになるし、
子供への教育・子育てに限らず、
大人が普通に生活していく上でも、常に存在する問題であり、
つまりは、昔のパソコンでのセキュリティソフトは、重すぎて邪魔だったんだよ!
今でも時々鬱陶しいのですよ、しゃーないけど。


父親の携帯電話故障した、とかで、
新しいの買ったついでに、両親がとうとうmicroSDカードの2GBを買ったみたいだよ。
・・・その値段なら、8GBとか16GBが買えるよ。
しかし、僕の携帯電話に対応している、
miniSDって、速攻消えたよね・・・(T-T)

ついでに、補助充電アダプタを貰ったみたいですけど、
ああ、これあれば、
半日程度しか電池もたない僕の携帯電話でも、
あと5年は生き長らえるじゃないか。
使い出してから、もうすぐ6年になるけどな。
第4世代が普及するまで、この第3世代の初期型を使い続けるんだ・・・いつ第4世代になるのか知らんけど。
DoCoMoさんから、「お願いします、変更してください」と言われたいんだ。
現在のLTEとモバイルWiMAXが第3.9世代らしいので、
(つーか、第4世代β版って感じ)
わりと早く第4世代になるんかな?
携帯電話なんて、電話とメールと簡単な情報見れる、今くらいの性能で十分なんだが。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/01/21 / 11:22

civ4の世界において、
戦闘ヘリを長弓兵が倒すとか、よくあることなんですが、
だったら、槍兵・長槍兵の日本独自版として、
対戦闘機や対近代兵に特化した『竹槍民兵』もあるべきじゃないだろうか?

当時のアメリカ・ヨーロッパ諸国を恐怖させた、日本が誇る最強武器『TAKEYARI』。
「人間は考える葦である」という言葉で有名なフランスのパスカルも、こう言った。
「日本の竹槍がもう少し低かったら歴史が変わっていた」と。
17世紀に生きたパスカルが、何故20世紀の戦争について言及できたのかは不明であるが、
多分偉人だからすごいんだろう、ということで気にしてはならない。

来月のお買い物、
DS『逆転検事2』とPS3『ディスガイア4』を買う予定ですが、
どうせどっちも廉価版出るだろ、と・・・まあ、いいけどね。
3DSも、とうとう来月発売になりましたが、
今のところやりたいソフトないから、特に買うつもり無いなぁ。
そういや、そろそろ23~24インチのフルHD対応液晶ディスプレイでも買おうかな、と思ったんだが、
3DSの方が価格が高いのね。
今まで2つの液晶ディスプレイを、
それぞれ5万円で買ってきた自分としては、なんだか悲しいわ。

そういや、TYPE-MOONさんの『魔法使いの夜』、
昨年9月発売から今冬発売に延期したはずなんだが、
今冬って、来月までだよな。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/01/17 / 11:05

civ4、
ゲーム設定を、蛮族攻撃的にしてみたら、
斥候や戦士で探索中、どんどんこちらの化圏に蛮族達が近づいてきて、
一気に首都を落とされたでござる。
まさに、QBK(急に 蛮族が きたので)。
序盤の蛮族の方が、中盤の各国との戦争よりもめんどかったりする。

ってことで、昨日・今日とやたら朝寒かったのですよ。
昨日は休日だから、
いつもやってる起床前の石油ファンヒーターのタイマー入れてなかったので、
足が寒くて・・・つーか、寒さで痛くて起きてしまった。
起きたときに時計見てないから、
いつものタイマー時間前のことだったのかもしれんので、
タイマー意味なかったのかもしれませんが。
やはり最近の寒さは、
ラニーニャさん(ペルー在住52歳女性)の仕業なのだろうか?
地球の裏側でラニーニャさんがクシャミをすると、日本が寒くなるのである。
うむ、なんというカオス理論。

ちなみに、エルニーニョは男の子、ラニーニャは女の子って意味なんですが、
だったら、その中間はオカマさんで良いんですか?
それとも、男の娘か?
Google先生使って、スペイン語で翻訳すると・・・
「オカマ」って「Gay」でいいのか・・・なんか、つまらん。
「男の娘」は訳せなかった。(当たり前です)
まあ、特に変化ない普通の状態なのなら、名付ける必要ないですけど。

ついでですが、
civ4での指導者、最近はドイツのビスマルク使ってます。
鉄血宰相さんですな。
多数決のようなものではなく、
鉄は兵器で、血は人・兵士、つまり軍事力でしか問題は解決しない、と。
当時、混沌としてましたからね、ドイツあたり。
とか言いつつ、同時に、
「的確な弾丸よりも鋭い弁舌の方が強い」
とも言ってたりもします、まあ2つの矛盾する発言の時では状況が違うのでしょうがないですが。
どっちかつーと、軍事力より外交能力が上手ってイメージですが。
特にやりやすいとかじゃなく、なんとなく好きなので。
ということで、最後にビスマルクさん関連の動画でも。


もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/01/16 / 16:41

ゲームのフォント、
たいてい、あんずもじを使わせて頂いているのですが、
civ4も、そうしようとしてみたけど、
フォント名、「あんずもじ」じゃなくて、
フォントファイルの名にある「APJapanesefont」って指定しなきゃダメなのね。
フォントを指定する場合って、
日本語のフォント名と英語のフォント名、
あまりないけどファイル名って種類があって、めんどい。
まあ、洋ゲーだし、英語フォント名で当たり前ではあるが。

ってことで、手書きっぽい柔らかな感じのフォントで、
「貴様の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!!」とかクリック。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/01/14 / 12:43

シヴィライゼーション4、
軍事外交の基本は、『遠交近攻』であり、
そして、一番最初に出会った国がたいてい隣国になるので、
そんな隣国に対しては、
「こんにちは」と挨拶し、
速攻、ケンカ売る。
つまり、
「こんにちは、死ね!」
というのが、このゲームの基本であるというのは、
全く違うのですが、ついやっちまうのさ。
序盤で戦争とかしてる暇ないのに。

まあ、遠交近攻どころか、
一気に全部の国と同時に戦争するってのも、
なかなか楽しいそうですし、誰もがやってはみたいことではありますが、
ずっと防戦一方って感じで終わりそうだなぁ・・・

おいらのプレイスタイルは、
隣国と文化圏が衝突したら、
とりあえず、軍備力増強後、一番近い隣国の都市に兵力接近させ、
戦争ふっかけて、一都市か二都市焼き払って、
和平交渉して、賠償金として有り金全部ぶんどるという、
実に、強盗国家。
ほとんど国から印象が悪く思われるという、素晴らしい国家。
うん、こんな指導者のいる国に住みたくない。

今年の成人式。
阿蘇市長さん、AKB48の『ヘビーローテーション』歌ったみたいです。
毎年、ご苦労様です。

もうちょっとだけ、続く・・・

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/01/13 / 09:49

まあ、ネタではあるのが、
上のブログ説明部分(?)に「Japanese only」って書いたので、
テンプレートいじって、英語の部分は日本語にしようとしたのだが、
ネットで使う言葉って、日本語化しにくいよね・・・
トラックバックって、どう訳せばいいんだ?
「リンク通知」って感じでいいのか?

ってことで、雪のちらつく中買ったアイスクリームは、
未だに食しておりません。
寒いです。
鏡開きしたので、我が家では鏡餅を使ったぜんざいが出ることが多いですが、
昔は好きだったけど、最近はあんまり好きじゃなくなったなぁ・・・
味は良いんだけど、喉がヒリヒリするのよね。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/01/11 / 11:07

TENGA便
今、流行のタイガーマスク運動に! (使えません)
子供達に夢と希望を与えるなら、
やっぱダンボール箱いっぱいのエロ本っすかね?
子供達の未来への可能性を狭めないため、各種ジャンルを揃えて。

しかし、海外だったら、
施設の前に段ボール置かれるとか、
確実にテロ疑惑になるよな、こういうの。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/01/10 / 12:56

ハートキャッチプリキュア、
次週、ようやく随分前に伏線(?)あったサバーク博士の話ですか。
つーか、今月で終わるのよね、そういや。
年末年始、姪っ子が来ていたので、
ハートキャッチプリキュア関連の玩具も買ってあげましたが、
あれだね、クリスマスや正月に買わせて、
新しいシリーズ開始して、入学・入園・進級祝いに買わせて、
お盆過ぎに新しいキャラ追加で、新商品買わせて、
そして、クリスマスや正月に買わせて・・・以下、ループ。
親の立場だと、マジ勘弁してくださいよプリキュアさんって感じだな。

朝からちょっぴり雪が降っていた、
真冬並みの気温らしい、そんな本日という良き日、
とりあえずアイスクリーム買ってみたが、
いつ食うんだろうか、僕は?
KMです、こんにちは。

新しく買ったテレビ、
ムダに『静止』ボタン押してしまう。
まあ、とっても便利だわ。
でも、女性の裸やパンチラでも無い限り、使わないわ。

今年はNintendo3DSくらいしか特に高い(?)買い物ないなぁ。
なんだかんだで眼鏡とか面倒だし、
3Dテレビは、3DSのような裸眼3Dタイプじゃないと売れないんじゃなだろうか、日本では。

昨年はエコポイント制度利用して、エアコンも買おうと思っていたんだけど、
よくよく考えてみると、暖房は石油ファンヒーターしか使わないので、
冷房専用で良い、という結論に達し、
まあ、熱くなる前にでも冷房買おうかなぁ・・・とは思ってますが、
冷房専用エアコンって、コロナ製くらいしか知らんのだが。
販売店にも、種類置いてないし。

本日の2ちゃんねる関連。
【画像あり】 菅首相がすげーウザイ表情でお前らを挑発 (ニュー速クオリティ)
写真ネタなら、絶対産経新聞だと思っていたのに!

-----
ブラウザによって見えるものが変わる不思議な画像 (らばQ)
あら、ホント。
ちなみに、画像閲覧ソフト、
Windowsについてるペイントや、僕が使ってるIrfanViewで見たら、
背景は青色でした。
不思議というか、単にアニメーションPNGに対応してるか、してないかの違いですけどね。
Firefox作ってるMozillaの人が開発したので、Firefoxでは当然対応。
あと、Operaも対応。

昔はアニメーションGIFってのがあったんですが、
GIFの特許問題で、利用するなら金払えっていう事態になったので、(当時は重大問題だったなぁ)
そこで、アニメーションPNGで出番だってことに。
結果は・・・ごらんの有様だよっ!!

ソニー、タブレット端末で世界2位目指す方針 (ロイター)
最初からiPadに対して敗北宣言ですか。
蓮舫議員をCMに使えばいいんじゃないですか?
まあ、あくまで一年以内の話みたいなので、
その先は、当然シェア一位を目指してるんだとは思いますけど。

14人の頭部切断遺体、メキシコの路上に (読売新聞)
『道』という字は、
敵の首を埋めるor吊り下げる場所だから、
首という字が入っている。
故に、道に首なし遺体というのは間違いであり、
犯人は、古代中国の人に謝るべきである。
・・・いや、漢字の成り立ちとこれ、関係ないから。

いじょ、KMでした。

もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(1) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/01/08 / 10:44

今さらながら、
『Rewite』(key)ベンチマークソフト『ちはやローリング』
やってみた。

 **********************
 ちはやローリングWE (Ver.1.01)
 **********************
 ランク = B
 スコア = 1042000m
 **********************
 OS = Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3
 CPU = AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5000+
 ビデオカード = NVIDIA GeForce 7900 GS
 **********************


沖縄から名古屋までだっただぎゃ~
ランクD以上なら快適らしいから、このパソコンで十分ではあるのだが、
やっぱ、そろそろグラフィックカードは買い替えの時期かな?
洋ゲーはともかく、ビジュアルノベルゲームですらわりと高めなスペックを要求する、今日この頃。
画面効果の技術が上がってきたからなぁ、背景がアニメーションっぽかったり。

SCE、イヤフォン付属の女性向けPSPセットを発売 (AV Watch)
あたし女じゃないけど、ピンク色欲しい。
PSP3000のピンクって、限定商品でしか出さないよなぁ・・・

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2011/01/04 / 11:27

「糞野郎(クソヤロー)」
ってお言葉は下品ですから、
やはり高貴さが感じられるよう、
「おうんちさま」
って言うべきだと思うのですよ、
この、おうんちさまどもめがっ!!

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/01/03 / 10:49

最新作の5が既に発売されてるにも関わらず、
(つーか、5だと動作環境がギリギリっぽいからな、動くけどイヤなの・・・つーか動作環境がスペック高すぎなんだよ、これだから洋ゲーは・・・)
『シヴィライゼーション4』の追加要素込みのデラックス版を買ってみましたが、
これって、最初に自分がいる土地次第じゃね?
最初っからすぐ近くに別の国があると、邪魔で発展しにくいし。
まあ、邪魔だったら滅ぼせばいいじゃん、ってことなんでしょうけど。

初プレイは、中途半端な技術しかない1900年頃に外交勝利してしまったので、
核兵器作りまくってから、核不拡散条約締結(どの国も作れなくする)して、
「お前らの都市に一方的に核兵器打ち込みまくるぜ、フハハハハ!」
ができなかったので、残念。
プレイヤーを、どんどん外道にしていく・・・
そんなゲームが多いですよね、洋ゲーって。

あと、プレイ後に総合評価を表す称号を歴史上の偉大な指導者の名前で表されていますが、
その中に、我らが鳩山由紀夫前首相もちゃんとのっけて欲しいですね、
もちろん、最低ランクであるダン・クエール元アメリカ大統領よりも下として。
しかし、日本の新しい都市のデフォルト名、
何故『薩摩』の次に『鹿児島』ってなってるのか、よく分からん。
一緒やん・・・というか薩摩は国や藩であって都市じゃないけど。
ツッコミどころが多いんですが、アメリカ製ってことでスルーして楽しみましょう。

あと、BGMにクラシック音楽使われる時もあり、とても眠気を誘う。
ファイル名や設定いじれば、適当なMP3とか流せるんだろうけど。
軍歌流れてれば軍事的な行動に、聖歌流れてれば宗教的な行動をしちゃいそう。

YouTube : Civilization IV - Opening


グラミー賞候補になったんだっけ? この曲。

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2011/01/02 / 23:04

姪・甥が来てるので、
今回も甥っ子の画像。



まあ、手だけだけどな。
次のパーツは、どこにしようか・・・

姪っ子がパジャマ着替え中、
上半身裸、下はレギンス(?)の状態だったので、
江頭2:50のポーズをさせてみた。

やっぱ年賀状同様、
ブログへのコメントの挨拶でも、
喪中の方には「おめでとう」は使うべきじゃないんだろうなぁ・・・
まあ、ブログ主さん本人が自己申告してくれないと、
見る側には喪中かどうか分からないですが。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

ホームへ


