KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2010/10/30 / 00:14

AoE IIIの、裏技っつーかスタッフの遊び、
トミーネーター、笑った。
突っ込んでいけば、人だろうが木だろうが建物だろうが一撃で吹っ飛ばす車。
しかも、そこに停止しているだけなのに、
近づいてきた敵国の人間が勝手に吹っ飛んでいく。

エコポイント制度、
申請って、購入した客個人でなく、店で勝手にやってくれやりゃいいのに。
まあ、便利な分、不正とか出まくるか。

民主党が企業・団体献金廃止したかったのって、
野党時代は、与党に比べばほとんど貰ってなかったし、
それによって減る分は、個人献金からってことじゃなく、
企業・団体献金廃止の法律改正と同時に、
国民の税金から出る政党助成金を充実させようとしてただけじゃないかと。
野党としては、そっちの方が金が入ってくるから。
実際は献金がどうこうってより、政治に金がかかり過ぎることが問題なのよね。
政治っつーか、主に選挙に必要な金なんだろうけど。

本日の2ちゃんねる関連。
Fラン大学に貼ってあるポスターが負け惜しみすぎてヤバい (社会生活VIP)
素晴らしい、ポスターの自虐ボケと落書きのツッコミ。

鹿児島大学准教授の書いた論文が酷すぎる件wwwwww (VIPPERな俺)
>>2 そんなことあるわけないじゃないか。
しかし、このスレでちゃんと論文見た人はいるんだろうか?

-----
Microsoft、Windows 7/Server 2008 R2“Service Pack 1”のリリース候補版を公開 (窓の杜)
ようやくWindows7のSP(サービスパック)1が間近に。
だいたい半年後くらいかな?
つっても、特に新機能とかはないのね。
当分XP使いつつ、Win7SP2待ちでいいか。

時間旅行者? 1928年の無声映画で携帯通話 (CNN)
携帯電話を使おうにも、使える電波がないだろう。
と、マジレスしてみる。
地球上にはアンテナはない、つまり衛星通信していると思われる。
しかし、人工衛星などまだ打ち上げられてはいない時代。
よって、彼女は宇宙人であると推測される。

世界最大のチョコの祭典、パリで開幕 (AFPBB NEWS)
ちょこっとパリに行ってくる。

いじょ、KMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/10/26 / 19:13

DQ9のWiFi通信で買えるアイテム、
今週はゴシックファッションとか書いてあるのだが、
なんか、呪われたアイテム多くね?

というか、さっさとクリアしろよ、僕。
錬金で金稼ぎ→通信で売ってるアイテム買う→終了
ってなDQ9のショッピングライフな日々。

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/10/25 / 10:45

本来なら、先週の週末以降に届くはずでしたが、
何故か、先週の週明けには届いていた、
そんなAmazonさんの気まぐれ現象が起きましたが、
まあ、Amazonさんにはよくあること。

しかし、半月ほど体験視聴できるのね、WOWOWやらCS放送やら。
まあ、WOWOWならともかく、
CSの方はお問い合わせ先のテロップ部分が大きすぎて、邪魔で見る気しないけど。

あと、エコポイント申請に必要な領収書、
親、なんか捨てたっぽい・・・
姪や甥が帰ってから申請準備しようと思ってたんだけど、
うまい具合に廃品回収があってな、昨日の日曜日。
領収書ごと出したみたい。
無事、出てくればいいなぁ・・・23000円分。
一応、販売店さんの方に問い合わせはしておこうっと。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/10/23 / 09:55

ブラウザ上でできるAdobeさんのFlash使ったゲーム、
意外と面白いですね、キッズ向けの脱出ゲーム。
難易度低いし、仕掛け面白いし。
姪っ子としていたが、なかなか楽しめた。

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/10/21 / 15:15

仕事してる時、
ケーブルテレビで『渡る世間は鬼ばかり』を放送してるんですが、
同じ人なのに、前に言ってたことと今言ってることが正反対のことが多いんですが、
設定ミスってるのか、人間その場で言う事変わるということなのか・・・
とりあえず、精神的に病気の人ばっかりな気がする登場キャラクター達。

TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/10/20 / 21:55

nVidiaから、グラフィックチップをクロックアップできるやつを使ったり、
(コアクロック 450MHz→562MHz /メモリクロック 660MHz→796MHz)
VSuite Ramdiskで、OS管理外のメモリー領域の約1GBをRAM DISK化にしたり、
地味にパワーアップ・・・してるのかな?
CPUのクロックアップも可能ではあるが・・・それはやめとく。

おまけ。
RAM DISKの転送速度(CrystalMark2004R2使用)
101020.jpg
ここらへんは、マザーボードっつーかチップセットの性能差になるんだけど、
理論上は最大6.4GB/sですし、おそらく遅めの方だと思う。
遅いって言っても、1GB/s超えですが。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/10/19 / 14:20

安西先生・・・育児休暇を取りたいです。
僕の子供じゃないけど。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/10/17 / 22:01

本日はほぼ一日中、
遊びに来てる姪っ子と遊んでいたので、疲れた。
おやすみ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/10/15 / 11:15

財布の中に千円札すら無い状態だったので、
朝っぱらから銀行に行ってみたが、
やたら混んでいたので、中に入らず戻った。
ああ、今日は年金の日か。
ま、土日だろうとコンビニや郵便局で下ろせるから、いいや。

エコポイント制度は一応まだ続きますが、
2010年第4四半期(10~12月)という当初の予定通り、テレビ購入。
というか、Amazonさんでテレビを注文。
プラズマテレビが欲しかったけど、もう液晶でいいや。

我が家の現在のテレビは、29型なので、
ビスタサイズの32v型だと、同等もしくは小さく感じるだろうから、
37v型くらいにしようと思っていたが、
スペック的に考えて、40v型にしてしまった。
横のサイズが約1メートル、ついでにテレビ台の横の長さは70センチ・・・うん、はみ出る。
しかも、我が家の居間は6畳という狭さなのですが、
メーカー曰く「6畳以上向け」とのことなので、いいか。
届くのは1週間くらい後ですけど。
でも僕、ブラウン管が好きなんだけどなぁ・・・時代の流れだからしょうがないけど。

エコポイントは40v型だと23000点分になる模様。
大抵の場合、交換すると点数より低い金額分になるみたいですな。
点数と同じ金額になるサンリブの商品券にでもして親にやるか。
図書カードでもいいけど。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/10/13 / 10:48

零の軌跡(日本Falcom)、第4章突入。
怪盗Bことブルブランさんは、相変わらず迷惑な人である。
そして、レンちゃんマジ天使。(殲滅天使的な意味で)
前シリーズから、2大国の偉い人二人も登場。
キリカさん、仲間になってくれ。
レクターくんはいらん。

しかし、2章の銀さんの即死攻撃には手こずった、
即死攻撃で仲間が倒れる→アイテムやアーツで復活させる→また即死攻撃で倒れる
の繰り返しが数分間。
いや、途中で即死攻撃に耐性があるアイテム拾ったし、予想はついてたんだけどさ。

Falcomさんの英雄伝説シリーズって、
他のRPGみたいに、
「俺らだけで世界を救ってやる!」
って感じじゃなくて、
みんなで協力し合ってる感じが好きなのですよ。
というか、主人公達よりも凄いキャラがいっぱい。

しかし、アントンさん、世界中で失恋してるなぁ・・・
そして、シリーズ恒例の書物集め、すっかり忘れて進めていた。

-----
■大原雄介の最新インターフェイス動向■ 10GBase-Tその1 (PC Watch)
SSDを利用してるサーバーに繋ぐ、社内LANくらいしか利用方法無いような気もします、
そんな10Gbイーサネット。
次の規格の100Gbイーサネットとか、何に使うか想像できん。

1Gbpsだと1000Baseだったけど、10Gbpsだと10GBaseに。
こういう規格って、読み方が人によって色々違いますが、
10Baseは「テンベース」、100Baseだと「ひゃくベース」、1000Baseだと「せんベース」と、
僕は読んでます。
何故か10だけ英語。
10GBaseだと・・・「じゅうギガベース」かな?

あなたの周りにもいる「イタい人」の10のパターン (ZDNet)
よくいますね、こういう人。
特にネットでは。
キャラ演じてるのかマジなのか、分からんけど。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/10/10 / 13:50

前シリーズは、空飛ぶパンツで話題になったアニメ『そらのおとしもの』は、
今シリーズも、相変わらず馬鹿であるらしい。

第1話オープニング、前シリーズのオープニングのセルフパロ。
YouTube : そらのおとしものフォルテ


第2話エンディング、
外国人観光客も来る日本のどっかの祭り+他の祭り色々。
YouTube : そらのおとしものf 第2話 ED


-----
iPadの「ノートPC化ケース」登場、キーボード内蔵 (AKIBA PC Hotline)
iPadのメリットとキーボードの操作性が融合。
マウスよりかはタッチパネルの方が楽ではあるが、
文字入力などの場合なら、タッチパネルよりキーボードが楽なのよね。

プーチン氏に捧げる「お色気カレンダー」作製、露女子大生ら (AFPBB NEWS)
僕の誕生日にも、誰かお色気カレンダー贈ってください。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2010/10/08 / 11:17

呉越同舟、
孫子から生まれた四字熟語ですが、
仲が悪い人間同士でも、
お互いに危機である場合や利益がある場合は助けあうっていう、
まあ、そんな意味合いですが、
逆に言えば、今までは共通する何らかの敵に対抗するために協力はしていたが、
その敵がいなくなったら、
互いにケンカしまくって、一気に沈没しちゃうってことですな。
政治の世界やら、派閥争いでは良くあること。

ということで、貴方の友達は本当に友達ですか?
単に共通する何かがあるだけの、その場限りの関係ではないですか?
明日には仲違いしてるような関係ではありませんか?
と、みんなを欝な気分にしようとするKMです、こんにちは。

つまり、我々人類が世界平和を成し遂げるには、
何らかの共通の目的のようなものが無ければダメだということです。
それはいったい何なのであろうか?
・・・そう、おっぱいです。
それは、映画『おっぱいバレー』にて実証されています、映画は見てないけどさ。
おっぱいがあれば、おっぱいを語れば、おっぱいを見れば、おっぱいを触れば、
世界はみんな友達で、明日の世界は平和です。
(いや、多くの男性と一部の女性だけだろ、それ。)

しかし、孫子の話が、おっぱいの話になってしまう自分は、
もう、黄色い救急車を呼ぶべきだと思う。
次は、孔子の話から、おっぱいの話へと繋げていきたい。(やめれ)

しかし、孫子をちゃんと引用すれば、
南北朝時代の南朝の武将(名前忘れた)や武田信玄は、
「風林火山」ではなく「風林火山陰雷」だよね。
まあ、六文字だと語呂が悪いか。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2010/10/04 / 11:37

PSP『零の軌跡』(日本Falcom)、
さすがに、パソコンでプレイするのと違い、
PSPじゃ画面サイズ小さく解像度低いので、画質がイマイチですな。
序章はクリア。
何の準備もしてないのに一騎打ちとか大変である。
まあ、倒せたからいいけど・・・回復アーツくらい持っとけば良かった。
しかし、声入る場所が中途半端すぎる、戦闘の時のみで十分だと思うんだが。

ハートキャッチプリキュア。
あとから入ってくる仲間の方が強いという原則、
まあ、すぐにみんなと同等の力に 弱体化 他のキャラがレベルアップするんだろうけど。

変身に特に妖精が必要ないなら、
他の畜生ども、ただの役立たずじゃないか。
日光のはバリアはれるけど。
あれか、初代デジモンのように、
特に紋章は必要なく、心を強く持ってれば進化できるって感じか。

で、おばあちゃんが、
相方の妖精様に若かりし旦那の姿をさせてるのは、
実はエロいことする目的っていう、
そんな同人誌ありませんか?
やっぱジャンル的には、じゅーか・・・

本日の2ちゃんねる関連。
秋の新アニメ『バクマン』第1話・・・先に自分たちがアニメになった物語 (今日もやられやく)
ラッキーマンもどきの作画、
原作者の大場つぐみさんっつーのに、笑った。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/10/03 / 12:46

グーグル「ストリートビュー」、南極画像の提供開始 (AFPBB NEWS)
ここらへんでも、「ストリート」になるんだろうか?

日本Falcomさんの『零の軌跡』が土曜日に届いてたので、
こつこつやっていく。

AoE 3(Age of Empires III)、
キャンペーンでインドのお話に突入したので、
インド人並べて進ませて、
「くお~!! ぶつかる~!! ここでアクセル全開、インド人を右に!」(ゲーメストの誤植)
とか言って遊んでる自分。

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/10/01 / 10:19

タバコ農家にすれば、
強制的に減反させる政策なだけだよね。
まあ、それが時代の流れなんだから、しょうがないんだけど。

しかし、買った金額の7割くらいを税金に取られるっつーのも、すごいもんだな。
1リットル80円という格安だった頃のガソリン並か、それ以上か。

そういや、昨日1ドル83円台になりましたが、
また介入するんだろうか?
ユーロに対してなら、円は介入後も円安傾向になってますが、
ドルは一気に介入前に戻っちゃったな。
まあ、ここは日本とユーロと言うより、
ドルとユーロの関係によるものだろうけど。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

ホームへ


