KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2010/08/30 / 12:09

拾い物。

100830.jpg

パラジウム(Pd)が何故『こどものじかん』なのか分からなかったが、
なんだ、ペドって意味か。
Rb(ロボ)、Pa(パンツじゃないから恥ずかしくないもん)、Np(にぱ~☆)って感じか。
あと、Nb(鍋)?
とりあえず、7割くらい分かってしまう自分がイヤだ。


小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/08/29 / 20:42

壮絶な戸籍上長寿日本一合戦が各地で繰り広げられていますが、
120歳以上だろうが、200歳だろうが、
死んでいることを物的証拠にて証明するのって、難しいよね。
本人の遺体がないし、医師によって死亡診断できないんだから。
まあ、今の常識では、120歳超えてりゃ普通死んでると思われますが、
それはあくまで現代人の想像であり、状況証拠的なものにすぎないですし。
一応、7年間失踪していれば死亡扱いっつー法律はありますが、
行政の判断だけではできず、あくまでも家族など関係者の請求によってできることですし。
ま、生死不明者を死亡者とするのは、難しいものなのですよ。

しかし、実際のところ、
どっかで冷凍保存されてるか、光速に近い速度で宇宙を飛び回っていて、
120歳以上であろうが、今も生きてる人がいるのではないだろうか?
「実は、彼らはタイムマシンを完成させた未来人に誘拐されたんだよ!」
と、地底人のキバーヤ氏は語っておりました。
な、なんだってー

-----
党内に「鳩山氏は出しゃばりすぎ」との声も (読売新聞)
「首相経験者が影響力を行使することが、政治の混乱を招いている!」
みたいなことを衆議院選挙の時に言って、
森元総理こと森元さんを批判してた気もする、
そんな鳩山前総理さんですが、
ま、一日で発言が180度変えることのできる御方なんですから、しゃーないでしょ。

しかし、日刊ゲンダイさんは相変わらず小沢さんが好きやね。
単に会社として独自色を出したいのか、本気で小沢さんを信じてるのか、よく知らんけど。
このブレの無さは、ある意味尊敬できるよ。

PC版「シュタインズゲート」発売→当日完売のお店も。そして、抽選会とジョイまっくす (アキバblog)
ジョイさん、相変わらずやね。

独立記念日トップレスでお祝い、ウクライナの女性団体 (AFPBB NEWS)
FEMENの人達、相変わらずやね。
つーか、特に抗議とかしないでも脱いじゃうとか、
もう、単なる露出狂軍団なんじゃないかと・・・
しかし、それで良い! むしろ、それが良い!

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/08/28 / 22:46

本日は、『24時間テレビ エロは地球を救う 2010』やってるよ。
パラダイステレビっていう、アダルトチャンネルですが。
もちろん、ケーブルもスカパーも映らない我が家では見れない。
うむ、TOKYOおっぱいランド、行きたい・・・
最新3D映像展示って、何の映像なんだよ? アダルトな3D映像に決まってるか。

エロゲ『星空へ架かる橋』、
fengさんが相変わらず発売延期しまくってくれるのですが、
まあ、時間もないし、いいか。
元々は、昨年12月発売予定だったはずだが。
今年中に発売されることやら?
どうせ財閥の権力争いとか政略結婚とか、そんな話なんだろうけど。

先月は『黄昏のシンセミア』(あっぷりけ)しか買ってないですが、
今月は何も買ってないなぁ・・・
年齢指定はない一般作、『STEINS;GATE』(Nitro+)でも買っとけばよかったか。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/08/27 / 12:55

パソコン用ディスプレーなら、
21~23インチ程度ならともかく、25とか27インチなら、
テレビなら、32~37インチならともかく、42インチ以上とか、
解像度がフルHD(1920x1080)でなく、もっと大きくすればいいじゃん、
と思う、最近の大型ディスプレーや大型テレビ。
まあ、現在というかしばらくは、
入力側、デジタル放送やBlu-rayが1920x1080までだから、
出力側、画面に表示するのも1920x1080で十分ではあるが。

ちなみに解像度の本来の意味は、
1インチあたりの画素数って意味であり、
単位はdpi(dots per inch)かppi(pixels per inch)なんですが、
現在でよく使われる、1920x1080などの解像度というのは、
単なる総画素数であり、画面解像度と呼ばれるもの。
16:9の37型テレビで総画素数1920x1080なら、
テレビの横は約32インチ、縦は約18インチなので、解像度は60dpiくらい。
パソコン用に使う液晶ディスプレーの場合、
22インチで総画素数1920x1080の場合、解像度は約100dpi。
画面解像度は切り替えられますが、75dpi以上が良いと思う・・・ま、使う人次第ですが。

-----
意外と知らない「贈ってはいけない」プレゼントとは? (R25)
友人に対して、敢えて贈ったりしますけどね。
まあ、気付いてもらえず、普通に喜んでくれるってもの寂しいですけど。
目上の方に、靴など踏むものがダメなのなら、
上にある、カツラなら敬意があって良いのであろうか?

Gmailから一般電話への発信機能、米国で提供開始 (INTERNET Watch)
一応、Skypeっていうのがあって、
パソコンから安く電話できるのですが、
そっちより安いですね。
日本でも国内通話無料でサービス開始できたらいいなぁ・・・
しかし、着信履歴って、どう表示されるんだろう?

「世界が日本人の生活すれば地球2.3個必要」 WWF (asahi.com)
つまり、貧富の差がない平等な世界を作ろうという言ってる方々は、
同時に、日本人は現在の1/3以下の生活レベルに落とせと言ってるってことだな。
人類みな貧乏で平和が訪れるらしい。
僕には、各地で奪い合いだらけの世界になると思うんだが。

ついに186歳!勝海舟の1歳下「戸籍上生存」 (読売新聞)
記録更新。
さすがに200歳以上は出てこないだろうな。
ま、死亡届など国民側が申請しないと行政側も除籍しにくいだろうから、しゃーないでしょ。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/08/26 / 13:09

今敏さんが監督した作品は、
『PERFECT BLUE』と『千年女優』くらいしか見たことないのですが、
(古いのばっかりだな)
『PERFECT BLUE』はR15指定だったってのもありますが、
アニメ=主に子供が楽しむものっていう常識を、
あっさりと打ち崩してしまった作品で、非常に印象に残っています。
現実と虚構が混在して、途中わけ分からなくなりましたが。
そういや、発売してすぐにDVDかビデオか買ったんですが、どこにいったっけ?
確か、僕が生まれて初めて自分のお金で買った映像作品だったかと。
しかし、まだ40代なのになぁ・・・
世間では(戸籍上)160歳超えもいらっしゃるのに、早すぎなのです。

ついで。
テレ朝竹内アナが訃報を「とほう」と読んだ件 (ニュー速クオリティ)
さすがに動画はもう無いよなぁ・・・

相変わらず、
パソコンのキーボードのEnterキーのことを、
「リターンキー」とか「改行ボタン」とか言ってる、
そんなオッサンは死ねばいいと思うのですよ、
まあ、それって僕なんですけどね。

つか、今のパソコンの拡張スロット、
PCI-EをPC98シリーズのCバスくらいに大きくなれば、
最近発熱が凄いグラフィックボードの熱対策、楽にならない?
ちなみにCバス、縦横15cmくらいありました。
今見たら、もはやマザーボードじゃないかと勘違いしそうだ。
最大転送速度も10MB/sだったっけ?
当時使ってた、CバスSCSIで接続された外付けハードディスクさん、
転送速度が、だいたい2MB/sだったからなぁ。
今なら、ネットでダウンロードする方が速いよ。

パソコン業界では色々なものが消えていっていますが、
RS-232Cって、そういや一度も使ったこと無かったなぁ。
モデムに繋ぐとか、パソコン同士繋ぐとか、できたみたいですけど。
シリアルポート同様、パラレルポートってのもあったなぁ。
プリンターに利用してたっけ?
大抵のことはUSBで可能な現在。

-----
民主・小沢氏が代表選出馬表明、鳩山氏支持 (読売新聞)
民主党が参議院で過半数取れなかったの、
なりたての管総理の消費税発言ってより、
小沢さん・鳩山さん、主にこの二人のせいな気もしますが・・・
代表選挙に勝とうが負けようが、単に強制起訴回避って気もする。

日本のネット安全性は世界で第3位 最も危険なのはトルコ――AVG調べ (ITmedia)
>最も安全な国の上位3カ国は、1位がアフリカのシエラレオネ(696人に1人)、
>2位は同じくアフリカのニジェール(442人に1人)、
>3位が日本(404人に1人)だった。

アフリカ、最強。
ネットするなら、アフリカに行こうぜ!
きっと、日本のパソコン通信時代の方々の気持ちが味わえるぜ!

科学と技術の間に「・」を 学術会議が首相に法改正勧告 (asahi.com)
>「科学技術」は「科学」と「技術」という別の言葉を並べているが、
>勧告は「科学技術」を「科学に基礎付けられた技術」の意味で使われがちで、
>技術重視になると指摘。
>短期的に結果を求める成果主義に偏り、
>将来につながる科学の基礎研究が軽視されることを懸念している。

想像力が豊かすぎる。
基礎科学が大切ってのは同意見ではあるが、
文字を変えれば科学を軽視しなくなるってものじゃないかと。
あくまで、政府・与党の政策次第だし。
まあ、この部分をメインに書いてるのって、朝日新聞だけっぽいけど。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/08/23 / 11:31

5時起床(実際は4時半には起きてしまってたが)で、
ほぼ半日、姪っ子と遊んで日帰りって、
さすがに、オッサンには過酷すぎる。
きつい、ねむい、まんまみーあ。

生後1週間の甥っ子も見てきた。
ちゃんと、ついてた。(何が?)
つーことで、撮影してきた甥っ子の写真。

もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/08/21 / 14:51

チケットショップで特急券買ってきましたが、
『10枚きっぷ』って発売されてたのね。
『4枚きっぷ』と同じ価格だけど、期間が長い。
帰りは疲れてるだろうし、グリーン車にしとけばよかった今更後悔。
KMです、こんにちは。

街中で、笠をかぶった子供らが大量に歩いていて、
きっと変な宗教団体だな。
2010年 第33回参勤交代九州横断徒歩の旅 (NPO法人 自然を愛する会)
しかし、URLに仮名や漢字を使うとか、
このページ作った人、素晴らしいセンスをお持ちですな。

-----
CD-Rの正しい捨て方知っていますか? (excite.コネタ)
>ええっ、傷をつけるのはレーベル面(表)だったの!?
>私、今まで裏面だけを一生懸命傷つけてた……。

意外と間違う人が多そうですよね、これ。
レーベル面の方からが、記録層に近いのよ、保護層と反射層は薄いから。
裏の方、基盤部分の保護層はわりと厚くて丈夫。
ちなみにDVDだと、レーベル面がわりと丈夫で、裏の方が弱い。
どっちにしろ、表も裏も関係なく、破壊すればOK。
個人的には、踏みつける。

Intel、セキュリティ大手McAfeeを76億8000万ドルで買収 (ITmedia)
うちで使ってるマカフィーさん、買収されたよ!
きっと、Intel製CPUじゃないと本気出さない制限機能つけるんだな、コノヤロー!
まあ、OS上で動いてるパソコンにはあまり関係なく、
今後増えていくであろう、ネットを利用する機械類用でしょうな。

菅首相知らなかった?「大臣は自衛官じゃないんですよ」 (asahi.com)
ナイスジョーク。
さすがに日本国憲法くらいご存知でしょう、
日本の国会議員さんであり、日本の総理大臣なんだから。
民主党政権になって、ユーモアあふれる総理大臣ばかりだ。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/08/20 / 11:41

うむ、次の日曜日に姉のところに行こう。
田舎者には、博多駅の構造すら良く分からんのだが。
熊本駅くらい、シンプルにしようぜ。
高速バスかJRか迷ったけど、
JRの方が楽っぽいので、JRにしよう。
問題は、帰りに座れるかどうかだけど・・・
当たり前だけど、高速バスなら確実に座れるのよね。

6時くらいに家を出て、(博多駅で乗り継ぎに成功すれば)9時頃姉の家に到着・・・帰りは適当な日帰り旅行。
体力回復できず、来週一週間のお仕事はくたばってると予想。
チケットショップで往復で2枚の特急券買わねば。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/08/19 / 13:16

カトリックって、同性愛とか禁じてる、
正確に言えば、生殖目的以外の性行為を禁じているわりには、
聖書に描かれてる神・ゼウスって、
女に手を出しまくりどころか、男(ガニメデだっけ?)だろうが狙ってたよね。
なんとも、うらやま・・・けしからん話だ。

ただ、日本だろうがギリシアだろうがどこの地域だろうが、
昔には同性愛なんて普通だったんだし。
宗教やら法律が禁じているから変だと感じるだけで、
人間としてというか、生物としては何ら異常でもないんじゃないかと。
それだと、近親相姦も同様になってしまいますが。
ゼウスの正妻も、実の姉だしね。
最強の浮気感知能力者であり嫉妬・復讐の神である、ヘラ。(違)

子供への性的虐待に繋がりますし、
生物の環境適応ってことなら、近親を除こうとするのは当然だけど、
逆に兄弟が、種の中で最も環境に適応しているのなら、
その兄弟の子供を得たいと思うのも、当然ではある。
つーか、大自然でならともかく、人間社会で生活してるなら、
遺伝的な疾患があろうが、あんまり関係なく普通に生きられるような気もする。

まあ、そもそも神話っつーのも、
時代時代の有力者達によって、都合良く変えたり、都合良い解釈にされたりしてるんで、
ゼウス=女好きってのも、どっかの地域の有力者が、
「俺ら一家は、ゼウスの血を引いてるんだ!」
ど、権威付けに自称しまくった結果、
いろんな人間に手をつけた神様ってことになったんでしょうけど。

-----
キヤノン、SED開発子会社の「SED」を解散 (AV Watch)
SED、期待してたんだけどなぁ・・・
まあ、家庭用テレビには使わないってだけで、
今後研究されていけば、
何らかの業務用ディスプレーには利用されていくんだろうけど。

バンダイナムコ、PS3「テイルズ オブ グレイセス エフ」 新要素も加わった新たな「TOG」がPS3に登場! (GAME Watch)
曲芸商法並である、完成版商法を続けるテイルズシリーズ。
Wii版、買わなくて良かった。

アスキー総研、「iPad購入層は年収/デート率が高い」 (ASCII.jp)
ま、経済的余裕があり、新しい物好きっていう人の割合が多いってことですな。
iPad購入者は、世帯年収が高い。
iPad購入者は、休日にデートをしている割合が高い。
A=BかつA=Cである場合、A=C、
つまり、デートするのに必要なものは、財産なんだよ!
金か、やはり女は男の金が目的なのか!

うむ、夢も希望もない世の中だ。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(3) / ページの一番上へ

2010/08/17 / 12:08

ってことで、甥っ子が生まれたのですが、
仕事あるんで会いに行けない・・・
休みである次の日曜日に日帰りってことになりそう。
月曜休んで泊まってくるっていう方法もあるが、どうせ有給余ってるし。
KMです、こんにちは。

ハートキャッチプリキュア、
引っ越す前、ピンチの時にいつも現れてくれた、ピンクの幼馴染みのミツルくん、
それって、ただのストーカーなんじゃないですか?
今からでも訴えるべきだと思います。
あと、友人がコミケで金田朋子さんの写真集(?)っぽいのを買ったらしい。
本当の金朋地獄はこれからだ!

本日の2ちゃんねる関連。
ゴキブリ「ブーンwwwブンシャカwwwブブンブーンwwwww」 (ワラノート)
日本人らしい優しさ。

-----
「Google Chrome 6」ベータ版公開、オートフィル機能などを追加 (INTERNET Watch)
Chromeって、最初にベータ版や、その数カ月後の正式版が配布されてから、
まだ2年も経ってないんじゃない?
ベータ版とは言え、もうバージョン6なのか。
開発が早いんだよな、Chromeは。
まあ、今年に入って既に4・4.1・5と3つの正式版を出してるんで、
9月くらいには正式版のバージョン6が出るんじゃないかと。
で、12月にバージョン7とか?

阿久根市長リコール手続き開始 「独裁だ」「改革を」 市民二分 (西日本新聞)
実際行われた報道によって、マスコミを嫌いになるのは理解できますし、
理想を現実にしようとしてるって点には、好感は持てるけど・・・
まあ、自分の理想を実現するには、独裁のような状態しかできないんじゃ?
理想論ばかり言ってる非現実的な人々より、行動力があるってことは認めますけど、
やっぱ法律を守らない行政っつーのは、ダメですね。

円高で泣く人笑う人 外貨両替急増、輸出企業には痛手 (47NEWS)
円高だし、外貨預金でもしてみようと思いましたが、
欧米の金利って、今安いからなぁ・・・
まあ、金利自体よりも、どのくらい円安になったかで利益得るものですが。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/08/14 / 10:50

8月15日、
終戦記念日として第二次世界大戦の話題をするより、
コミケ最終日として語るほうが、
戦争の過酷さ、そして虚しさというものが、
良く分かるんじゃないかと。
敗残兵のような勝者達ばかりなり。

コミケ78 1日目 2ちゃんねる 実況 まとめ (ニュー速VIPブログ)
戦争ってやつは、準備の段階からもう始まってるんだよ!

そういや、SMAPやらいきものがかりやらファンモンやら、
ついでに、布袋さんやら、
錚々たるアーティスト達のCDの新作が発売された8月4日でしたが、
結局、オリコンウィークリーだと、
SMAPが1位ってのは当然として、
アニメ『けいおん!!』のオープニング曲とエンディング曲が2位・3位だったのね。

ついでに、
PSPソフト『けいおん! 放課後ライブ!!』 セガがYotubeにアップした公式ゲームプレイ動画をTBSが削除する (今日もやられやく)
著作権ってやつが、もはや訳が分からん状況に。
まあ、YouTube側の方のシステムのミスだろうけど、さすがに。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/08/14 / 00:24

せっかくPSPを買ったことですし、
携帯電話用に昔使っていた、携帯動画変換君を久しぶりに起動。
今の携帯電話に対応してる記録メディアでは、
メーカー曰く、256MBまででしたので、(実際はどこまでの容量に対応してるのか知らない)
画質次第でしょうが、1時間程度の動画しか保存できず、
あんまり利用価値がなかったのですが、
PSP用MemoryStickは8GBのを買ってるので、
PSPで表示できる最高画質だと、1時間300~400MBくらいだと思うので、
セーブデータやダウンロードデータがわりとあっても、
10時間以上の動画データを保存できますし、
十分、携帯動画再生機として利用可能ですな。
ただ、動画を変換する時間が非常にかかるのが、難点ではあります。
再生する時間の、2~4倍とかの時間が変換に必要かと。

日韓併合100年:韓国外交部が菅談話を誤訳 (朝鮮日報)
昔から存在している、ただの韓国人フィルターです。
うん、普通、普通。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/08/12 / 10:37

今回のFC2トラックバックテーマ
第1021回 「ご先祖様にまつわる話
天草出身である、我が家ですが、
先祖は、天草四郎時貞の家系じゃないかと、
専門家の人が調べていたみたいだけど、
当たり前のことながら、違ったらしい。

ってなことで、無線ルーター買ったのですが、
イマイチ、使い方が分からんというか、
パソコンから有線でネット接続しようとしたら、
「失敗しました」とエラー表示されるのに、
ちゃんと接続成功してるという、
意味不明な状態なのです。

「勇者のくせになまいきだ。」、
ステージ5をクリアしたら、ステージ7まで簡単にクリアできた。
しかし、最後の勇者と思われる、ステージ8のユーテー様が倒せない。
さすが日本にRPGを普及させた方です。
ミヤオー様とかキムコー様は、出てこないんでしょうか?
ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
パロディが多い作品というか、パロディしかない作品であります。
ただ、このゲーム、
最弱のコケを一箇所にためる、コケ地獄とやらで勇者瞬殺してクリアできるみたいですが。
狭いところにモンスターを密集させるってのが、このゲームのコツか。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/08/10 / 10:26

PSP『勇者のくせになまいきだ。』、結構難しいじゃないか。
5番目くらいの三人組の勇者達の、
『せいけんエクスカリバー』で、必ず負ける・・・orz
なんか焦ってしまって、考えて掘れないのよね。

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/08/09 / 13:41

ピンクが欲しかったんだけど、店になかった。
つーか、あれって数量限定の色だっけ?
とりあえず、赤・青・緑と悩んだけど、青色にしてみた。

あと、問題としては、
どうやってインターネットに繋ぐか、だな。
PS3はLANケーブル、WiiとDSはニンテンドーWi-Fi USBコネクタ使ってたんで。
(まあ、やろうと思えばニンテンドーWi-Fi USBコネクタでPSP繋げるんだけど)
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタも、
わざわざパソコン起動してじゃないと繋げないってのは面倒くさいし、
そろそろ、無線LANルータを買うべきか。
有線の方が、落ち着くんだけどなぁ・・・ま、パソコンに繋ぐのは有線になるでしょうけど。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/08/07 / 10:27

あのシーンが、なんと実写で。

YouTube : しずかちゃんの入浴シーン


これは、エロ・・・くない。

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/08/06 / 16:38

花火とは、
仕事中に、音をBGMとして聞く、
そんなものさ。
明日が熊本市内で花火だっけ?

広島で原爆投下された日でありますが、
そういや、広島で原爆と言えば、
アニメのポケモンで、ピカチュウの「ピカ」が原爆を表すので、
広島ではピカチュウってテレビでは使えないというのは、
まあ、さすがにネタだと思うけど。
実際そんなやったら面倒だし。

広島の原爆と言えば、
漫画『はだしのゲン』で、
原爆そのものよりも、
登場人物達の暴力シーンとかしか思い出せない。
下手な漫画よりも有害図書だよな、あれって。

-----
本日の児童ポルノ。
ちゅ、中学生が、
こんなに際どい下着でM字開脚、しかも胸を露出してるなんて・・・

アマゾンからいつまでたっても荷物が届かないとき(動画) (らばQ)
さすがは海外。
日本と違って、人でない物までノリノリである。

うさクン描いた!\(^o^)/
在日米軍の人は、
今後、コゲとんぼ先生に書いていただくよう、
お願いしちゃえばいいじゃない。

犬、猫、ウサギ……SNSに動物会員が増加 問題も (CNN)
実は、ペットの名をかたる飼い主をかたってるだけで、
ホントにペットがフェイスブックしてるのかもしれないじゃないか。
猫の集会も、最近はネット上でワールドワイドにやってるかもしれないじゃないですか。

チャーチル英首相、UFO情報の隠ぺいを指示? (AFPBB NEWS)
機密にしたというより、
んなどうでもいい情報、公開する価値すらないってだけじゃない?
むしろ、政府から、
「空軍がUFOに追いかけられた!」
とか公式発表されて、国民はどう反応しろと?

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/08/05 / 23:13

Amazonさんを見てきたら、
microSDカードをMemoryStickProDuoとして使える、変換アダプターが、
500円未満とか、異様に安く売っていたので、
⇒ PhotoFast MS ProDuoデュアルアダプター CR-5400 価格420円
下手にMemoryStick買うより、そっちが安いような気がしてきた。
まあ、MagicGate対応してないだろうし、いろいろ制限はあるでしょうし、どうせ何か不具合起こるでしょうけど。
でもまあ、こういう商品って何か知らんけど燃えてくるのよね。
こういうのって買うにしても、お金をドブに捨てる覚悟で買わなきゃダメです。

とか書きつつ、普通のMemoryStickProDuoを購入。
8GBも必要あるのか、我ながら不明。
MemoryStickって、Sony製よりもSanDisk製の方がなんとなく信頼できるのは、僕だけですか?
あとはPSP本体を、日曜にでも買ってこようっと。
本体のゲーム買ってきたところで、
やる暇なくて積まれること確定なんですが。
今のところ購入したいのは、Falcomさん以外では『勇者のくせになまいきだ』シリーズ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/08/05 / 12:38

一時期、タバコの価格を1000円に・・・みたいな話もありましたが、
日本のタバコって小売価格が外国と比べて安いから、
現在の300円程度でも既に価格の6割は税金として徴収されていて、
ここでヨーロッパのように1000円とかになったら、
90%近くが税金となってしまうことになるんですよ。
確か現在世界一であるデンマークの85%以上に。
ま、単純に表面上の価格だけでどうこう言うのも一つの方法ではありますが、
それはそれで、薄っぺらいお話に思えてしまいます。

あと、健康被害があるからタバコの価格をあげる・・・みたいな話もありますが、
特に何もしなくても、普通に減ってるでしょ、喫煙者の数って。
増えてるのって、女性の喫煙者だけだと。
別に、それによって喫煙者の環境を良くするんなら、たばこ税上げてもいいと思うんだけど、
喫煙者の金も居場所も奪い取ることで、
非喫煙者が快適に過ごそうとしてるだけじゃないかと。
自分さえ良ければそれで良い、自分に関係なければ他人が苦しもうが関係ないって感じ。
つっても、次は自分に関わる別のことで、自分に返ってくるだけですけど。

-----
「暑さ日本一」多治見で打ち水中止…余計暑くなる (読売新聞)
まあ、わざわざ散水車を使うってのは疑問ですな。
打ち水は一時的に気温は下がるが湿度も上がるので、
不快指数はむしろ増える場合がある・・・っつー話もよく聞く。
もちろん、打ち水なんて一時的な対処であり、実際あんまり意味はないんでしょうが、
そこらへんの風情を楽しむのが打ち水ってやつなんじゃないかと。

ここは道路に打ち水するのではなく、
もう、道路そのものが水に浸かってればいいんじゃないだろうか?(絶対、事故が起きます)
つーか、もう街が水没しちゃえばいいんじゃないだろうか?(住みにくいです)

日経平均反落、長期金利の低下より一段の円高に反応 (ロイター)
長期金利の値下がりは、日本が信頼されているからだって、
前回の参議院選挙の時に、今の総理大臣さんが言ってた。

世界遺産、欧米偏重からの脱却に論議 (AFPBB NEWS)
増えるのは構わんけど、
増えれば増えるほど、一つ一つの価値って下がっていく感じがするよね。
観光収入には良いんだろうけど、
自分が好きな場所だからこそ、世界遺産とかになってもらいたくない気もする。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/08/04 / 18:17

ファルコム、PSP「英雄伝説 零の軌跡」 主要キャラクターやデモムービーを公開 (GAME Watch)
9月30日発売。
舞台のクロスベルって、
確か空の軌跡3rdで、レンを探してる、空の軌跡の主人公達がいた場所か。
デモムービーにも、その二人がなんかいたような気がするし。
しかし、今回のシリーズ(○の軌跡シリーズ?)は何部作になるのやら。
零の軌跡だけでも、空の軌跡同様また第二部とかあるんじゃないかと。

しかし、Falcomさん、
イース7から、ずっとPSPばっかりで、
約2年間、ずっとパソコンの方で新作発売してくれないのですよ。
パソコンの方の新作っていっても、前のゲームの拡張版って感じでしたけど。
あとは、Windows7対応版とか。

そろそろ、PSPも買っとくか・・・
ただ、新型PSP(PSP 4000)が年内発売って噂もあるのよね・・・
ゲームするには、PSP本体とMemoryStick PRO Duoだけで十分ですよね?
今だったら、4GBで2000円しないくらい、8GBで3000円しないくらいのはずなので、
そんなに容量使わない気もしますけど、4GBか8GBを先に買っときますかね。
他にも高速版のMemoryStick PRO-HG Duoってのがありますが、
形状は同じだから使えるだろうけど、やっぱ速度に対応してないのかな?

相変わらず、仕事早いよ。
YouTube : ハートキャッチプリキュア!新ED みんなで踊ってみた!!(ぽん吉s)

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/08/03 / 10:34

夏、
お盆前、
稲刈りの季節ですね。(天草では)
まあ、当然のように、
暑くて大変なのに、
更に仕事増える時期なので、
おやすみなさい。

ハートキャッチプリキュア、
エンディングは曲ごと変わったから全部変わるけど、
オープニングは、ちょっとしか変わらないなぁ。
しかし、月光さん、
踊ってるとギックリ腰おこしそうだよね。(いや、若いですから)

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

ホームへ


