KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2010/03/30 / 18:33

そういや、熊本市が隣町2つと合併して、
70万人超の都市になってました。
おめでとうございます、ありがとうございます。
政令指定都市になるのは、再来年ですけど。
KMです、こんにちは。
その時に人口減って、
結局、政令指定都市になれませんでした的なオチがありそうで怖いですが。

今回のFC2トラックバックテーマ。
第931回 「電車、バスでは座る?立つ?」
そりゃ~もう、身体の一部がホットホット!
最近、藤井隆さんってこのギャグやってらっしゃるのだろうか?
なんか、どんどん司会っぽい立場になりつつあった(最近は知らん)けど。

エロゲ『夏に奏でる僕らの詩』(パープルソフトウェア)購入。
夢は日本一の漫才師!
「非攻略キャラはファンディスクで♪」
ってことですか?

-----
謎が解けた…イスラム女性がベール越しにスパゲティを食べるとき(動画) (らばQ)
すごくどうでもいいことだけど、
なんとなく気にはなる、そんなこと。
大変だなぁ・・・

ゲーム会社の歴史が一目瞭然の「ゲーム会社フローチャート」 (インサイド)
いやぁ、これは一目瞭ぜ・・・
ゴチャゴチャしまくってて、全然分からないよっ!!

新幹線「さくら」の量産車両完成 神戸から船積み (47NEWS)
試験も兼ねて、新幹線のレールで博多まで行けば良いんじゃない?
どうせ、鹿児島-大阪間なんだし、山陽も通るんだから。
九州新幹線が開通しても、熊本駅の準備は出来そうにない気がする。

グーグルとアップルのCEOが一緒にコーヒー--スターバックスで目撃 (CNET)
こういう時に店員さんがミスして、この二人怒らせたら、
翌日、全世界のスタバが閉店してそうだな・・・

歌手リッキー・マーティン、「自分は同性愛者」と告白 (CNN)
郷ひろみさんの『GOLDFINGER '99』の元々の歌を歌ってた方ですな。
まあ、どうでもいいことですけど。

いじょ、KMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/03/29 / 17:56

ハートキャッチプリキュア、
とうとう、真のヒロイン、キター!
声以前に、苗字が「月」って時点でさぁ・・・
KMです、こんにちは。

                   . -―==ー- 、
                   /     _j_    \
                   /    /´  `ヽ   ヽ
                 /    /         ',   ',
                  /     /        '.   ',
             /     /_           l   |
             /     /≧ニ`丶  -― 、l   |
             /    ハ七ン^i   /ノィテャ |   |
          _ノ    /ゝ, -‐   ' 丶二 ィ|   |
         「      {       |    |  ヽ
        /       )  //____l l   /    )
        (        (:丶 '/―――| '  (     (
      /        ): :/}≧ァ┬―<: : )     )
       (         (// |l  〈 \、:_: :.(     \
      ノ        ノ /  |k   ',  \` )        )
    (         (  /   | ',  |〈   〉 (      (
     )          ノ \ /|\', ! | く  \     )
     (        /l   /  |\YニY|  \  l\   ノ
まあ、真のヒロインはおばあちゃんだけどな。

夕方はポテトサラダを作ろうと準備していたら、
昼食で注文した日替りランチのメニューに、ポテトサラダが出た。
ダブってしまった・・・(孤独のグルメ風に)

ってなわけで、3月も終わるっつーか、
エイプリルフールが近づいてまいりました。
同じ指輪を買って、左手薬指にはめた画像を載せつつ、
二人で、
「〇〇さんと、結婚しました!」
って記事をやってくれる、そんな女性の方はいらっしゃいませんか?
いませんね、はい分かりました。

エイプリルフールと言えば、アイレムさんですが、
今年は、PS3を使うような何かするのか??
あとはインプレスの携帯電話記事のおばあちゃん。

-----
「1980年の20GB vs 2010年の32GB」という比較画像を見てのネットユーザーの感想 (らばQ)
よくある比較。
小遣い貯めて買った、ハードディスク1GBが1万円の時代が懐かしい。
もう、2TBで1万円ちょっとだもんなぁ・・・単位が違うし。
たった十数年でも同じ価格で約2000倍の容量に。

「iPad」の商標、富士通がAppleに譲渡 (INTERNET Watch)
もめると思ってたんだけど、案外とすんなり解決した模様。
>富士通の広報によれば、商標の譲渡については事実だが、
>譲渡の条件など詳細については公表できないとしている。

iPhoneとかでも商標問題あったけど、
いくらお金払ったとか、そういうの全く出てこなかったからなぁ。
これからアップルが出しそうな新しい商品名、
みなさん、先に商標登録しといてみませんか?
「iRobot」とか・・・は、すでに自動掃除機があったか。
家電製品ロングレビュー iRobot「ルンバ570」 (家電Watch)

自称探偵の男を住居侵入、下半身露出容疑で逮捕 (MSN産経)
>女性が大声を出して抵抗すると、
>「見るだけでいいから」と下半身を露出した疑いが持たれている。

「5分でいいから見てて」2000円差し出し下半身を露出 無職男を逮捕 (MSN産経)
>驚いた女子生徒らが逃げようとすると、
>武田容疑者は軽乗用車で約10メートル追いかけ、
>「お金をあげるから、5分でいいから見てて」と現金2000円を差し出した。

春ですね。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/03/28 / 22:46

缶詰って、最初から味付けしてあるから、
ただ他の具材と混ぜるだけでも、ちゃんと味がついてて、
調理が楽だよね。

料理というのも、
様々な物理法則・化学反応を味わえる実験のようなものなので、
理系人間の方が、楽しめるものかもしれない。
家庭科は科学って、高校の家庭科の先生も言ってた。

本日の2ちゃんねる関連。
小沢氏「自分の行動に責任を持って。人のせいにしてはいけない」 (働くモノニュース)
なんだ、ただの自虐ネタか。
つーか、よく社会が悪いとか政治が悪いとか言ってるのって、
民主党支持者(というより反自民党の人達)が多いんだから、
前回の選挙で自分達に票を入れた人達を批判してるんじゃないか、小沢幹事長。
まあ、言ってることは正しいとは思うんだが。

-----
http://www.bs-i.co.jp/
このドメインを買った会社、何やってんだ?
ギャグなのかマジなのか分からんので、困る。

お湯が水より速く凍る:「ムペンバ効果」の再現に成功 (Wired Vision)
あくまでも、特定条件下でってお話。
まあ、記事にも書いてある通り、
不純物のあるなしによって凝固点(凍る時の温度)が違うだけじゃないかって感じですが。

東京のキャバ嬢らがデモ行進 理不尽な「夜の常識」改善を (47NEWS)
女性だけでなく、男性従業員にも罰金制度とかあるみたいで。
罰金についてはいろいろ条件はあるけど、
ほとんどの場合、普通に労働基準法違反になるだろうなぁ。
バイトしてたコンビニでも、
計算合わなかったら不足分を罰金とかあったんですが、
明らかに労働基準法違反だったよなぁ、今に思うと。

35年寝たきり夫殺害 容疑の69歳妻逮捕 岩槻署 (Web埼玉)
高齢でもあり、事情が事情なので、
情状酌量によって、執行猶予付きとか、通常より刑は軽くなるんでしょうが、
それはあくまでも介護する側だから思えることで、
寝たきりで介護される側にとっては、
「自分は殺されても、普通の人を殺すよりも刑は軽い」
つまりは、他の人より自分は殺されても良い存在って思われてる、
ってことになるんだろうなぁ・・・
まあ、誰が悪いとは一概に言えない事件ではあります。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/03/24 / 17:35

本日のお料理。
ナスの田楽っぽい、何か。

100324.jpg

細長いナスだったんで、そもそも田楽に向いてないような気もする。
輪切りでやった方がよかったか?
買った理由は、見切り品でお安かったから。

しかし、全く味噌が焦げないんですけど・・・味噌の水分が多すぎたか?
もしくは、単に焦がす時間が少なかっただけかな?
オーブントースターで5分くらいしかしてなかったし。
なんか煙が出てきて、怖かったんだもん。

しかし、熱することで、
皮はあまり変化しないが、中身は水分を失い小さくなる、
それを利用し、ナスの上部を皿のように利用するとは、
昔の人の科学の知識は、なかなかだな。

いじょ、主婦ブログを目指す(?)KMでした。

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/03/24 / 13:07

雨なのですよ。
でも、防水の靴、靴底が割れてたので捨てたのですよ。
だから、長靴しかないのですよ。
KMです、こんにちは。
長靴でお買い物♪

まあ、今更ですけど、
どっかの総理がよく使う「友愛」って、
フランス革命で掲げられた言葉「同胞愛」から取られたんでしょうけど、
フランス革命後って、独裁によって、反対するものは処刑する、
そんな恐怖政治が続いたんだよなぁ・・・
人権宣言では、市民には「圧制への抵抗」が保証されてたはずですが。
で、それから再度革命っぽいことをし独裁から脱却するも、ナポレオンによって制圧され、
彼が失脚してからは、革命前の王政に戻り、
七月革命によって、立憲君主制になり・・・
と、歴史的な意義はあったんだろうけど、
結果的には失敗しただけのような、
そんな気もするフランス革命なのですよ。
しかし、こういう歴史を見てると、
人間の本音と建前ってやつがよく分かるのですよ。

任天堂、新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」発表 (GAME Watch)
あくまで2010年度であり、実際の発売は来年3月。
どんな感じに立体で見えるのやら・・・今年のE3が楽しみ。
そして、エロゲも3D化していくんですね・・・いや、それは逆にダメなような気がする。
2次元だから良いのである、擬似的とは言え3次元になっちゃいけない。

しかし、既に3D対応のDSがあったのだ。
NintendoDSLiteを独占先行入手 (ニュー速クオリティ)
飛び出るマリオ。

表現規制の歴史をふりかえってみようか (DDN JAPAN)
ソースはWikipediaってのが、アレですが・・・
細かいところは分からんけど、概ね正しいかと。

結果次第で見直し?6月までに子ども手当試算 (読売新聞)
>菅財務相は
>「マニフェスト(政権公約)通りに実行すればどのぐらいの費用がかかるか、
>逆にそれが難しいとなった時に、
>例えばどのぐらいであれば税との関係がどうなるかなどを想定して試算する」
>と語った。

だから、マニフェストに書かれた数字は何だったの?
普天間基地移設問題とか、
マニフェストにちゃんと書かれてない時は、
「県外・国外移設なんて、政権公約には書かれていない」
総理の言葉なんて無関係ってな言い訳は、まだできたけど。
ということで、β版ではなく、さっさと正式版マニフェスト出して下さい。

機密費全面公開に否定的=「国益にプラスか」-平野官房長官 (時事ドットコム)
一応、マニフェストには、機密費がどうこうとは書かれてないけど、
政策各論の中に、
「税金の使い途をすべて明らかにする」
と書かれていたので、
総理の言ってた機密費全面公開は公約みたいなもの?
まあ、意見だけなら官房長官が正しいとは思うけど。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/03/23 / 12:12

昨年、鳩山総理が取得された株式に、
東芝の株式、17,500株あったらしいです。
九州電力の株式も、取得なさってたみたい。
いや、「原子力発電所を増やすぜ!」ってニュースが以前あった時、
ちょっと思い出しただけ。
KMです、こんにちは。
うん、意味はないよ、全く。

IE9: HTML5で新スタート! XPサポートなし (GIZMODO JAPAN)
そういや、HTMLって、
僕がネット始めた頃から、ずっと4.xだったんだな。
XPではIE9は使えないみたいですが、
他のブラウザで対応できるようになれば、何ら問題はないか。
できるのかできないのか、分からないけど。

「医療保険改革法は違憲」 フロリダなど10州が提訴へ (CNN)
>国民に医療保険加入を義務付ける内容や、
>州に対して医療保険関連の支出増大を強要する内容は米国憲法に違反すると主張。

医療保険に加入しない自由もあるんだって感じですかね?
まあ、提訴したところで敗けるとは思いますが。

プリウス急加速、米警察が操作ミスとの見方 (読売新聞)
プリウス追突「車に問題なし」 千葉県警、運転者を立件 (asahi.com)
これから友達にでもなればいいじゃん、このお二人。

自分のミスを、他人のせいにしちゃいけません。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/03/22 / 16:20

男は女性の作る肉ジャガに弱いと聞きますが、
肉ジャガって、わりと簡単に作れますよね。
具材を切って、炒めて、水と調味料入れて、
あとは水気が無くなるまで煮込むだけなんだから。

100322.jpg

これで、男性のハートをキャッチアップだぜ!
・・・いらねぇ。

乱切りってのが相変わらずよく分からんので、切り方適当。
シラタキなかったので、糸コンニャクにしてみた、やっぱ色が悪い。
そして、肉は無いけど肉ジャガ。
KMです、こんにちは。
肉ジャガにグリーンピースは、邪道だと思う。

どうせ自分一人しか見てないことを実感しなきゃいけないから、
やらないでいたアクセス解析ですが、
試しにやってみた。
どんな言葉で検索してやってきたか分かるので、
これはこれで楽しいですね、これ。
つーか、こんな検索でよくここに来れたなって感じです。
まあ、すぐにやめちゃいますけど、こんなの。

今週のハートキャッチプリキュア。
生徒会長さんが女性は、普通に予想通りでしたが、
別に女の子が女の子に恋していいじゃないですか!
むしろ、推奨致します・・・ハァハァ。
生徒会長×ピンクの百合同人を、ぷりーず。

と、武闘派生徒会長さんが実は少女趣味な女性ってことで、
これでセーラームーン的にタキシード仮面様っぽい、
あの絶望先生の候補が一つ消えちゃいました。
おばあちゃんの、でっかいヘンテコ珍獣様?

しかし、「少女趣味」って言葉、
ロリコンさんっていう意味と勘違いしてる人が多い気がする。
まあ、とりあえず、
ハートキャッチプリキュアの劇場公開は、10月30日から開始です。

本日の2ちゃんねる関連。
今幕張メッセでやってる邦楽フェス「GO!FES」の客入りが凄いことになってる。 一方同じ会場の萌え博は… (ニュー速クオリティ)
(T-T)

今後は、作った料理を載せる主婦ブログになります。(嘘)
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/03/21 / 13:03

YouTube : けいおん!三浦茜キャラソン『ホームレス☆ゆーふぉにあむ』


YouTube : けいおん! 三浦茜 キャラソン 『Love Countdown♡』


いつの間にか、デビちゃんのキャラクターソングまで作られてた。
みんな、がんばりすぎだ。
実在しないキャラクターなのに。

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/03/21 / 02:45

最近、アメリカやヨーロッパで発売され、
アメリカでは、すぐに100万本売れたらしい、
そんな定価9,240円のFF13が、
Amazonでは3,580円、近所の店では普通に3,000円以下で売られてるのだが、
仮に今後廉価版発売したとしても、既にその価格より安いよなぁ・・・
KMです、こんにちは。
まあ、買うにしてもHDMI端子付きの液晶ディスプレイ買ってからにしたいけど。

今なら2万円くらいで買えるから、いつでも買えはしますが・・・
どうも、LGやらSAMSONGやらだと、イマイチ信頼性が・・・
ゲーム用(動画)とパソコン用(静止画)とじゃ、性能による選び方が異なるので、
一緒に使ってる人間としては、どっちを優先するか困るところ。
コストパフォーマンス的にBenQか三菱あたりにしとくかなぁ・・・
液晶ディスプレイは、NANAOのを買うのが個人的な夢ではありますが。

頭を柔らかくする問題おくれ (VIPPERな俺)
よく見る問題ではありますが。

それよりも、南京都高校の入試問題と言われている、
*****
 第一問(社会) 次のうちから日本人を選べ。
 1.小泉首相 2.ブッシュ大統領 3.ハリー・ポッター

 第二問(化学) 炭素が完全燃焼すると何という物質になるか?
 1.二酸化炭素 2.二酸化炭素 3.二酸化炭素

 第三問(数学) あなたは二次方程式を解くことができるか?
 1.できる 2.できない

 第四問(国語) あなたの名前を漢字で書きなさい。

 第五問(歴史) 徳川家康とは何か?
 1.犬  2.人間  3.鳥

 第六問(英語) How are you?
 1.I'm fine  2.I'm tired  3.I'm hungry
*****

ってやつの2問目が、なんか哲学過ぎる気がしてよく分からん。
あと4問目、名前が平仮名だったらどうするんだ?

-----
黄砂飛来、21日は北海道除く全国に拡大へ (読売新聞)
今年は花粉は少ないような気はしますが、
黄砂はたいして変化ないので、春はアレルギー持ちには大変な季節。
ってことで、今日は黄砂がひどいらしいですが、
すごい大雨だったんで、特に関係なく。

北京を襲う黄砂 (AFPBB NEWS)
リアルで黄色っすね。
この状況じゃ、外出たくないな・・・

はり治療で肝炎やHIV感染の恐れも、専門家が警告 (ロイター)
日本の普通の鍼灸院とかならありえないことでしょうが、
海外では、そんな日本の常識は通用しないので、ご注意を。
まあ、日本でもまともでない、
そういう美容やら健康やらをうたった会社とか、ありますけど。

子供の4分の1が「ハッキング」試みた経験あり 英国 (CNN)
他人のアカウントのを勝手に使うってのは、
ハッキングって言うより、不正アクセスやね。
まあ、誰でも簡単にできることなので、そりゃ子供だろうがやっちゃうでしょう。
試みただけで、ホントに企業やら官公庁やらに侵入できたって子供はいないでしょうし。

ちなみに、こういう場合のハッキングっていう言葉は正しい使用方法ではなく、
他人のコンピューターに侵入することや、ソフトウェアのプログラムを改変することを、
そんな違法っぽい行為は、正確には「クラッキング」って言います。
まあ、クラッキングとは、悪意を持ったハッキング行為っていう解釈もあるので、
ハッキングの一部とされるクラッキングを、ハッキングと言っても構わんですが。

「人前でキス」の英国人カップルに禁固刑 ドバイ (CNN)
僕ならドバイに行っても、こんなことで逮捕されることはないな、
HAHAHA!
独り身は、警察の手から僕らを救うのさ。

べ、別に悲しくなんてないんだからね!
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/03/19 / 11:36

まあ、今更の話題ではありますが、
14日はホワイトデーでした。
中世ヨーロッパにて、ホワイト牧師が、
聖書の教えに反している、愛しあう男性同士のカップルを結婚させ、
この3月14日に殉教したことに由来するホワイトデー、
そんな、アーッ!な逸話があるわけもなく。

しかし、ホワイトデーという名前なのに、
最近の贈り物はクッキーとか多く、全くホワイトでない。
我々は原点回帰すべきではないのだろうか?
だからこそ、来年から男性は、
女性に、漂白剤をプレゼントすべきではないだろうか?
食い物とかよりも、必ず役に立つぜ!
だが、とある漂白剤と一緒に温泉の素みたいなのも贈っちゃダメだぜ。
え? マシュマロの色が白いからホワイトデー?
知らん、漂白剤でいいだろ。

でもさー
思うんだけどさー
こんなにちっこいクッキーよりもさー
どーせ同じ値段くらいなんだからさー
僕ならさー
大きな袋入りのカントリーマアムの方がいいよなー

-----
“白いたい焼き”が大ヒット――2009年スイーツ市場調査 (Business Media 誠)
白いタイヤキって、福岡が発祥だったのね。
まあ、手頃な価格で美味しいし腹持ちも良いので、
学生にも買えるし、不況とか関係なく良い食品じゃないかと。
むしろ、今まで流行らなかったのが不思議になってきた。

漫画の性描写、都規制案 結論先送りの方向 (asahi.com)
先送りって結果になりましたが、何度でもこういう規制案は出てくるんでしょうな。
つーか、こういう、
「青少年がこういうの見たら・・・」って意見で規制しようとしてる人達って、
子供達の判断能力を、あまりにも馬鹿にしすぎてると思うんだが。
もっと信じりゃいいのに、子供達を。
大人に信用されてないと感じる子供は、逆に大人を信用しないものだよ。

飼い犬の起源、アジアではなく中東=米研究チーム (ロイター)
へ~。
僕はヨーロッパあたりで、
狩猟犬として使われてたのが飼い犬になったと思ってたや。

遺体搬送中の霊柩車、駐車違反のためけん引で移動 NY (CNN)
つーか、そんなに長時間、御遺体を車の中に放置していいのか?
宗教とか死生観が違うからしょうがないけど、
僕には、この葬儀社の方が信じられんです。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/03/15 / 11:32

毎度思うことですが、
オリンピックとパラリンピックって、別日程にする必要あるの?
同じ競技なら、同じ日にやればいいと思うだけど。
なんか環境を整える必要があるのなら、翌日にってすればいいだろうし。
KMです、こんにちは。

やっぱ、NHKくらいでしか放送されないなぁ・・・見てると結構面白いのに。
24時間テレビで障害者を利用してるんだから、
(まあ、福祉業界へ金や物がいくので、お互いに利用し合ってるって感じですけど)
ちゃんと放送すればいいのに、日本テレビくらいは。

オリンピック招致の時、
「オリンピックなんて興味はない、パラリンピックがしたいんだ!」
って宣伝したら、票が集まらないかな?
まあ、オリンピックも経済活動の中の一つですから、
利益が少ないものに票が集まるわけはないか。

漫画の誤植を張るスレ (ワラノート)
まあ、よくあるちょっとしたミスなのです。
みなさんも、ちょっと間違えたからって、
おちんこでちゃ、いけないのですよ。

-----
巷で話題になりまくりの「田中宏和さん」とはいったい? (らばQ)
前に住んでた家のお隣にも、同じ名前の人がいたんだが・・・漢字まで一緒か忘れたけど。
ゲームの音楽作ってる田中宏和さんもいらっしゃいますね。
この人達の間で、お互いをどう呼び合ってるんだろうか・・・

ラジオをほぼ100%サイマル配信する「radiko.jp」の挑戦 (AV Watch)
本日より開始。
しかし、普段から聞ける地域でしか聞けないってのがなぁ。
普段聞き取りにくい地域だからこそ、意味があると思うんだが。
まあ、地方で東京ローカルな会社のコマーシャルとか聞いても、無意味だけど。

USB接続する植物栽培キット (WIRED VISION)
家庭でパソコンによって植物も育てられる時代に。
しかし、水が蒸発して室内の湿度が増すと思うのだが、
コンピューターに湿度って、あんまり良くないんじゃないだろうか?
まあ、日本の梅雨の時期よりかはマシな環境か。

意外に多い! ゲームキャラのTwitterアカウントを探してみました (ITmedia Gamez)
ピカチュウのつぶやきって・・・
どせいさん、かわいいよ、どせいさん。

フィギュアスケート、羽生が逆転優勝 世界ジュニア (asahi.com)
フィギュア、世界ジュニアで村上佳菜子が逆転優勝 (asahi.com)
男女とも優勝、ペアでは2位でしたが。
日本って、ジュニアだとどのスポーツでもわりと強いような・・・
やっぱ、DNAによってパラメータ限界値ってあるんだろうな、ゲーム脳的に考えて。

と、日本人選手の活躍をよそに、
女子フィギュア3位のロシアのポリーナ・アガフォノワ選手に目がいってしまう、
そんなKMっちであった。
めでたし、めでたし。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/03/14 / 00:40

僕としては何を今更って感じはあるのですが、
ここ最近、2010年問題がちょこちょこ話題に。
現段階で症状に最も効果がある薬が、特許切れになって、
それらのジェネリック医薬品が開発可能になるっていうお話。
で、安いジェネリック医薬品の方が売れると、
そっちの方がどんどん利益が得て、特許を持っていた会社の利益は落ちてしまい、
十億円以上とか必要になっちゃう、新薬開発なんてしなくなるっていうこと。
国としては、医療費削減のためにジェネリック医薬品を推進していますが、
同時に、新薬開発に対する補助を充実させていかないと、
一時的に考えれば、患者も国も医療費安くなってラッキーということになりますが、
総合的に考えれば、損をする結果になっちゃうかもしれません。
新薬開発は、日本だけでなく世界中の人達の生命に関わることなので、
こういうのは、国際的な組織でどうこうできりゃ良いとおもうんだけどなぁ。
一応、発展途上国は、緊急的に必要な場合、特許無視して作れるって仕組みはあるけど。
倫理的にはそりゃ生命が大切ですが、生命と経済っつー問題は難しいのですよ。

ちなみに、2010年問題になる有名っぽい医薬品には、
ファイザー製薬のバイアグラがあります、
特許切れは2012年だったと思いますが。
バイアグラのジェネリック医薬品専門の医薬品会社とかできそうな予感。
KMです、こんにちは。
商品名は「メンズボッキー」でお願いします。

今週号の『ヤングアニマル』、
『ゆびさきミルクティー』の主人公、
相変わらず変態過ぎて、理解不能な状態に。
いや、最初から理解不能だが。

-----
首相「発言の事実ない」 普天間の現行計画容認で (西日本新聞)
まあ、当たり前ですが否定。
鳩山内閣には、そういう密約があったのか無かったのか、
ルース大使本人や、前回の記事の出所である複数の日米外交筋に対して調査を希望。

「全身タイツ」略して"Zentai"が世界に広まっていた、しかも街中を練り歩く愛好家たちが… (らばQ)
Zentaiっつーか、Hentaiだな。
集団で行進し、掛け声で一斉に停止する、
「全体、止まれ」
をやって欲しいところ。

山肌焦がす「炎」鮮やか 熊本・阿蘇の大火文字焼き (asahi.com)
阿蘇での春の風物詩。
春っつっても、数日前は雪積もってたけど。
熊本の祭りって、地元はわりと盛り上がるんだが、
県外の人には全く知られてないし、観光にくる人も少ないと思うんだが、
どうなんだろう?

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/03/12 / 12:10

本日の2ちゃんねる関連。
東原亜希さん「鶴岡八幡宮に行ってきたよ~ ぎんなん食べたかった~」 → 鶴岡八幡宮のご神木、倒壊 (日刊スレッドガイド)
東原さん、さすがです。

「密約」報告書…核持ち込みは「暗黙の合意」 (読売新聞)
>密約の定義について、有識者委は
>〈1〉2国間の合意があるのに、国民が知らされないまま義務や負担を引き受けること(狭義)
>〈2〉明確な合意文書などはないが、「暗黙の合意」が存在すること(広義)――に分類。

正確には、広義の密約にすら当てはまらないけど、
黙認してたから、広義の密約と言えるんじゃないだろうか、
ってことで、「密約はあったんだよ!」とのこと。
で、その密約に対して嘘をついていた責任は、
歴代の総理大臣や外務大臣などにあり、全て彼ら自民党政権が悪いのだと。
(途中に細川内閣・羽田内閣ありましたが)
つまり、「疑わしきは罰せよ」ってことか?

普天間の現行計画容認を一時明言 首相、米大使に (西日本新聞)
なんだ、ただの広義の密約か。

「だって暑いんだもん」?米ニューヨーク (AFPBB NEWS)
なんだ、男か。
つまらん。

イヌ肉とネコ肉の食用禁止、中国政府が検討 (CNN)
ネコだろうがイヌだろうが、別に何を食っても良いと思うけど。
人間さえ、食わなければ・・・人間さえ・・・

高校生の性行動過半数「認めず」 (読売新聞)
認めるも認めないも、
そもそも校則に、不純異性交遊禁止って書いてないの?
しかし、ということは不純同性交遊なら許すってことか・・・ウホッ!

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/03/11 / 11:42

まあ、なんだかんだ言って、
民主党の政策に一番近いのは、
社民党や国民新党でなく、公明党なんだから、
2つの党の距離が近くなっていくなんて、
誰だって、普通に考えれば分かることだよね。

ってことで、普天間基地移転問題や外国人参政権問題によって、
社民党や国民新党が連立解消しても、
民主党は公明党と組めば安定過半数取れるから、問題ないやって感じになりつつありますな。
なんか、のちの新進党となる新生党などの連立政権から、自社さきがけ連立政権になり、
最終的に自公連立政権になりましたっての、再び繰り返してる感じもしますが。
なんだかんだで、ある程度の安定した力を持ってるってのは、
世の中で生き残るにはとても重要なことなのですよ。

VIPの皆様が『けいおん!』 三浦茜ちゃん制作に本気になってるようです (今日もやられやく)
もはや『けいおん!』関係なく、
安価の結果とは言え、設定がおかしすぎる、
このデビちゃんが登場する作品を、普通に見てみたい。

女子中学生が「この辺に美容室ない?」と男に声をかけられる事案が発生 (ニュー速で暇つぶしブログ)
女子中学生に美容室の場所を聞くなんて、
なんて危険人物。
床屋さんなら、まだ許されたものを・・・

-----
ストリップで大統領辞任を要求、メキシコ (AFPBB NEWS)
僕が大統領だったら、
絶対に辞任せずに、
更に大人数で長時間、デモをやっていただくよう期待する。

うがい・AED…「何でも反対」北教組中央委 (読売新聞)
北教組って文字を見ると、
北って人が教祖をしている新興宗教団体かと勘違いしてしまう、
そんな「きょうそ」違い。
教師っていう職業が誰のために存在してるのか、
こういう人達がいらっしゃると、どんどんよく分からなくなってきます。

Google Mapsに「自転車で移動」オプション追加 (ITmedia)
カヤックは、どうした?
どうなってるの?「Google Map」の信じられない検索結果に海外サイトで大反響 (らばQ)

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2010/03/10 / 20:01

アカデミー賞よりも、ラズベリー賞。
興行的には成功した作品ではありましたが、
『トランスフォーマー リベンジ』が最低作品賞に。
他にも、最低監督賞と最低脚本賞もゲットしておりました。
「だって、マイケル・ベイ監督だもん」としか言えないです、はい。
実に「アメリカの映画」って感じの作品を作る方。
過去の作品で有名な「アルマゲドン」や「パールハーバー」のように、
娯楽としては面白いが、突っ込みどころが満載。
もはやコメディかと思えるくらいです。
そして軍隊が大好き、米軍をこよなく愛してる感じがする。
簡単に言えば、マニア向け作品です。
楽しめる人には、とても楽しめます。
ただ、乗り物の撮影は上手いと思います、車とか戦闘機とか。
ストーリーに関わらなきゃ、とても優秀な方かと。

ってなことで、寒かったっつーか明日くらいまで寒いらしい今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
KMです、こんにちは。
最低気温はそんなに低くなかったから、朝はそんなに寒さを感じませんでしたが、
昼間は寒かった、さすがに寒かった。

-----
飛んだぞパンツの大群が 「空フェス!」大盛況 (ITmedia)
Oh,Japan...
実にくだらない・・・しかし、ゆえに感動する。
人生とは、そういうものじゃないのだろうか?
そう、人生とはパンツのようなものだ。(意味不明)

ムーア監督が補佐官に名乗り、オバマ大統領に売り込み書簡 (CNN)
相変わらず人生を楽しんでるなぁ、このオッサン。

JAYWALKのボーカルを覚せい剤所持で逮捕 (サンスポ)
>平成3年発売の代表曲「何も言えなくて…夏」が大ヒットし、
>同曲で第44回NHK紅白歌合戦にも出場を果たした。

この歌のせいで、プリキュア5でのナッツのセリフが、
何でもタイトルっぽく聞こえてしまう、そんな年代の僕。

HDDを6台収納可能な「裸族の長屋」が今日から店頭に (ASCII.jp)
これって、収納と言えるのだろうか?
ただ、放置してるようにしか見えんですが。
パソコン内に、内蔵ハードディスクを置く場所がなければ、
これをパソコンの中に入れて、電源やSATAでつなぐ・・・って方法もあるか。
僕のパソコン、内蔵ハードディスク2台目を3.5インチベイに突っ込んでるし。

「着メロ」商標権2550万円 都の公売で落札 (asahi.com)
>ゲームソフトメーカー「ビジュアルアーツ」(大阪市)が
>1600万円と950万円で双方を落札した。

VisualArt'sさん、何やってるんですか?
馬場社長の名前を、新聞で見ることになるとは思わんかった。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/03/07 / 15:22

最近は雨続きだったのですが、
手袋の指の方が、乾かなくてね。
あれ、なんとかできんものでしょうか?
「速乾性手袋」とか発売されないのでしょうか?
KMです、こんにちは。
できたとして、手袋つけてるのに風が通って寒そうな気もしますが。

しかし、暖かい便座とかウォシュレットとか音姫とか少ない水量で流せるとか、
日本のトイレ技術は、色んな意味で世界一なんじゃないかと。
便所大国日本として、我々はもっと世界に売り出すべきだと。
・・・うわ、すごくネーミングが悪い。
まあ、自然好きな国だったせいか、昔から公衆衛生が良かったので、
そういう分野でも、日本は発展していけたのではないかと。

自動開閉の蓋や便座を見たときは、とても驚いたが、
最も驚いたのは、ビデを初体験した時だった。
つい、変な趣味に目覚めそうになってしまった。
ウォシュレットってのも、昔は痔の人用っていう認識でしたが、
今じゃ普通にみんな使ってますな。
僕はイマイチ、トイレットペーパーじゃないと安心出来ないのですが。
そして、トイレットペーパーはダブルで。
短くても、経済的でなくても、ダブルで。

ちなみに、ウォシュレットとか音姫とかは、
多分商品名であり登録商標されてる言葉だと思われます。
特に法律にはないですが、よく「®」(機種依存文字:○の中にR)「TM」とか、書かれてるやつ。
洗浄式便座とか、擬音装置とか、そんな感じが正式な一般名詞かな?

-----
バンクーバー五輪でコンドーム10万個配布、過去最高? (CNN)
>コンドームはブリティッシュコロンビア州の保健当局が用意し、
>17日間の会期中に宿泊施設やイベント会場で配られた。

ス・・・スピードスケートの高木美帆選手(15)も、もらったんですか?
まあ、確かに五つの輪っかっぽく見えますね。
色の種類が、5色より多い気がしますが。
観客らが訪れるコンサート会場のトイレにも置かれたみたいですが、
世界中の各地の公園のトイレにも常日頃から置いておくべきだと思います、アーッ!

メキシコ市で同性婚合法化、役所前にはカップルが列 (ロイター)
個人的には、結婚制度って赤ちゃんを育てるために作られた、
いや、人間が作ったというより自然の動物がやってることを、そのままやってきただけであり、
もはや形だけしか考えてなく、結婚制度の存在意義が考えられないんじゃないかと。
別に結婚にこだわる必要が、よく分からんのです。
別に、結婚しないと同棲しちゃダメとか、えっちしちゃダメとかじゃないんだし。
まあ、その国々によって恋愛・結婚に対する考え方は違いますし、
その国の法律によって、養子制度の条件などもあり、
また、遺産とか税金の控除とか、経済的な有利性とかもあるので、
一概には言えませんが。

ホモが嫌いな女子なんかいません! by『げんしけん』(作・木尾士目先生)
いじょ、KMでした。

綿 ツナギ服 ブルー/L 6610 (Amazon)

いや、なんとなく。
欲しい人は買ってね!
別にアフリエイトしてないから、僕には全く利益ないけど。
そして、カスタマーレビューが何かおかしい、とてもおかしい。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/03/05 / 17:24

ヴェスペリアのクリントさん、ひどいっす。
闘技場の個人戦、なかなかクリアできん・・・
KMです、こんにちは。

恐竜絶滅の原因は「ユカタン半島の地球外天体衝突」 国際グループが「論争に終止符」 (ITmedia)
で、ユカタンって、どんな萌えキャラなんですか?
ゆかたん、ハァハァ。
真実としては、
恐竜達は琵琶湖から地底に慰安旅行してたら、穴がふさがって出られなくなったって、
地底人のマゲラス=スズキさん(46)が言ってた。

-----
愛子さま、登校できずと宮内庁が発表 (asahi.com)
>皇太子ご夫妻の長女愛子さま(8)が登校時に腹痛や強い不安感を訴え、
>今週ほとんど学習院初等科に登校できなかったことが、5日わかった。

なんだ、ただの初潮か。(違)
まあ、子供同士なんだから、色々あるものでしょ。

ボルボ、「歩行者検知機能付きフルオートブレーキシステム」を公開 (CarWarch)
いつも思うんですが、こういうのって、
自分の車が歩行者や車などに追突する確率は減るでしょうが、
後ろから他の車に追突される可能性は、増えるんじゃないだろうか?
加害者にならず被害者になるだけで、事故件数自体はあんまり減らなかったり。
全部の車に搭載されてるんなら良いんだけど、自分一台じゃなぁ。

パナソニック、従来よりも1.7倍明るいE17口金のLED電球 (家電Watch)
LED電球も地味に進化中。
たいしたことはないですが、持つとちょっぴりズッシリ感があります。
「この重量感がたまんねぇぜ!」
っていう変態な方にはお勧め。
・・・いやぁ、なんか重量感ないと物足りなくない?
いつか買ってもいいとは思ってるんだけど、
家の中で電球が取り付けられてる場所って、風呂場とトイレくらいしかないんだよな。

【CeBIT 2010レポート】【Intel編】6コアのGulftownは「Core i7-X980」として来週発表へ (PC Watch)
ヘキサコアが、ついにデビュー間近。
しかし、僕の場合デュアルコアですら必要なのか不明ですし、
更に、負荷にあわせてクロック周波数を調整する、Cool'n'Quiet使ってて、
通常は、CPUの動作クロック周波数は下がってますし。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/03/03 / 21:23

ハマグリって、有明海の熊本県産が多いのよ。
でも、熊本人、ひな祭りにあんまりハマグリ食わないらしいけど。(我が家では吸い物に入ってる)
KMです、こんにちは。
しかし、貝殻がぴったり合うのは1つだけ・・・っての、
ハマグリ以外の二枚貝でも、ほとんどそうじゃないんだろうか?
アサリとかシジミとか。

バンクーバーオリンピックは終わりましたが、
12日から、バンクーバーパラリンピックが開催されます。
でも、冬は競技が少ないし、イマイチ盛り上がりが・・・
日本で開催された長野パラリンピックの時は、
メダル獲得数も多く、地味に盛り上がりはしたのですが。
以前は開催国でなくてもアメリカ選手が目立ってはいましたが、
最近は中国選手が金メダルをよく獲得してますな。
日本は10~20位ってことが多いです。

水泳の成田選手とか、日本国内でもっと評価されて良いと思うんだけどな。
北京の時は、障害のクラスが急に変更になるなどあったから結果残せなかったけど、
アテネの時の金メダル7・銅メダル1とか、そんな結果残せた日本人っていないだろうし。
冬の場合なら、アルペンの大日方選手が有名。
まあ、テレビで放送されるかは分からんけど、
暇だったらパラリンピックの方も見てみて下さいな。

障害福祉従事者、7000円増=報酬改定後の平均給与-厚労省 (時事ドットコム)
前の麻生政権のやつね、僕もそのくらいは上がった。
現政権は、この障害者自立支援法を廃止しますけど。
廃止すると明言してから半年、未だに未来が見えてこない気がしますが。
後期高齢者医療制度同様、来年度考えるってことになってるんだろうか?
予算増えるけど財源はあるのかってのは毎度のことなので、もういいや。
その増える予算ってのも400憶円とか言ってた覚えがありますが、
その金額では少なすぎだろうし、何が出来るのかさっぱり分からん。

アフガニスタンの良いニュース伝える「グッドアフガンニュース」 (AFPBB NEWS)
まあ、日本でもですが、基本的に報道されるものって、
殺人事件とか事故とか災害とか、そういう悪いニュースが多いですからね。
こういうのもあって良いんじゃないかと。
もちろん、これらの良いニュースだけで現在のアフガンを判断しちゃダメですが。

iMacにiPhoneそして…「これがアップルの未来だ」という画像が海外サイトで大人気 (らばQ)
そして、未来の道路は、
全て電子化された『iRoad』になるのさ。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/03/02 / 19:22

なんで2010年がうるう年なんだよ?
PlayStation®3にて発生していた障害について (SONY)
PlayStation®3をご利用のお客様へ (SONY)
うちのは新型なので、多分問題はないんでしょうけど、
なんか、初期型ユーザーは、起動したらセーブデータぶっ壊れたとか被害が出た模様。
うるう年に、無視して3月1日になっちゃうことはよくありますが、
うるう年じゃないのにうるう年と勘違いするバグっていうのも、珍しい。
KMです、こんにちは。

首都圏にある、「安さ爆発」で有名らしい、
さくらやが閉店した模様ですが、
熊本で「安さ爆発」っつったら、山本釣具センターだな。
さくらやの親会社はベスト電器でしたが、
しかし、ベストとかヤマダとかビッグカメラとかエディオンとか、
お互いに株を持ち合っていて、協力しあってるのか競合してるのかよく分からん。
筆頭株主だから、競争し勝っても、簡単に潰せないとも思えますし、
逆に株を大量保有して、経営権奪おうとか考えてるところもあるんだろうとも思えますし。
経営って、難しいのね。

なんか最近、やたら運転ヘタクソな県外ナンバーの車が多いんですが、
休みで帰省してきた、大学生ですかね?
そいつらじゃないですが、左折するとき、
わざわざ車線はみ出すくらいに一旦右にいって、
アウト・イン・アウト走行で左折するのはやめてもらいたい。
お前は時速数百キロで走行する、F1ドライバーか。
(左折時は、むしろ左に寄らなければいけません。)
あと、大きな道での右折ができなきゃ、
一度通り過ぎてから左折・左折・左折で直進すりゃいいじゃん。
道路が渋滞してるからって、交差点の真ん中で停止し続け、そのまま赤信号になるとか、
そっちがどう見ても優先道路なのに、道を譲るとか、
横断歩道手前で、車を追い抜くとか、
運転下手ってだけなら良いんですが、
それ以前に道路交通法やマナーすら理解できてない奴は、運転するなと。

-----
mixi、ついに“登録制”導入 (INTERNET Watch)
招待制から、誰でも入会できる登録制へ。
もう、ただのブログじゃん。
それに僕、リアルな関係をネットに持ち込みたくないんだよなぁ。
とりあえず、堂々と個人情報公開してる方はご注意を。

「2ちゃんねる」にアクセス障害、韓国からのサイバー攻撃か (INTERNET Watch)
3月1日には、よくあること。

2chサーバのデータセンター、「サイバーテロ」として米機関に調査依頼へ (ITmedia)
そして、2chのサーバーはアメリカにあります。
裁判とかになっちゃえばいいのに。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2010/03/01 / 20:26

地震を人為的に起こし、津波を発生させることによって、
船の燃料なしで、日本⇔チリなど太平洋を横断できるんじゃないだろうか?
その地震を起こすエネルギーが、船何隻分の燃料に相当するかは知らんけど。
多分、現在の核兵器より今回の地震のエネルギーの方が大きいだろうし。
ならば、地表近くで爆破すればなんとか・・・近隣の町ごと壊滅しそうですが。
KMです、こんにちは。
しかし、ホントにあのエネルギーを有効活用できないんだろうか。
まあ、数年に一度、どこで起きるか分からない大きな地震・津波のためにそういう施設作るのも、
すごくムダではあります。

チリ地震、M8.8は1900年以来5番目の強さ (CNN)
やっぱり、海洋プレートと大陸プレートの境界線ってところで大地震に。
インドプレートとユーラシアプレートが原因と思われる、
インド・アッサム地方・チベットの地震の場合、
インドプレートは海洋プレート扱いになるのか、大陸プレート扱いになるのか、よく分からんですが。

一応、理論上ではマグニチュード10以上は、地球上では起こりえないってことにはなってます。
(マグニチュード12か13あたりで、地球が壊れるレベルだったと。)
つっても、M10っつったら今回のチリ地震M8.8の数十(30~50くらい?)倍のエネルギーですけどね。
日本だと明治時代に推定M8.5ってのが三陸沖であったと思いますが、
確か、それは1900年以前のことなので、
1900年以降なら、M8以上の地震は日本ではなかったんじゃないかと。

ってことで、ドラゴンボールにて、
確か、地球襲来時のベジータのギャリック砲は、地球を粉々にできたはず。
あの時が戦闘力1~2万でしたので、普通に戦闘力億単位になってたであろう物語終盤なんて、
ちょっとした技で、地球なんて簡単に破壊されるような気がするんだが。
当時のベジータより強いであろうクリリンの気円斬で、
地球をサクっと真っ二つにできるんじゃないんだろうか?
そして直接地球にあてなくても、作用・反作用の法則というものがあってな・・・
それ以前に、エネルギー保存の法則か・・・放出するならそれと同等のエネルギーを摂取しないと。

YouTube : ベジータ様のお料理地獄


お好み焼きは最強の料理。

復活「はやぶさ」噴射続けば地球帰還可能に (読売新聞)
>このまま順調に進めば、3月下旬には軌道変更のための噴射を終え、
>6月にオーストラリアへ落下する予定。

3月に噴出が停止してしまい、軌道変更できなくなって、
再び「こんなこともあろうかと!」が発動ってことですね。
がんばれ、はやぶさ。

「猫の霊を除霊」と教え子に強制わいせつ容疑、塾経営の男を逮捕 (MSN産経)
化物語『つばさキャット』、
DVD or Blu-ray、好評発売中ですっていうCM記事か。(違)

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

ホームへ


