KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2009/11/30 / 21:59

Amazonのオリジナルブランド「Amazonベーシック」で、
DVD-Rのスピンドルケース100枚入りが1,771円とか、お安いんですが、
製造がUme Discらしく、海外安物メディアなので全く信用できない・・・
KMです、こんにちは。
そもそも、100枚も必要ないと思うんですが、
100枚まではいかないけど、わりと結構な数使ってる気がするんだよね、DVD-R。

メディアは国産の高いやつが、やっぱり安心。
昔は太陽誘電でしたが、最近はTDKの国産が一番評判良さげ。
ま、僕は台湾など外国産の、国内メーカーが委託してるやつで良いけど。
RitekかCMCあたりが作ってると思われるもの、台湾にある国内企業の自社工場かもしれんけど。
厳密に言えば、自分の使ってるパソコンのDVDドライブとの相性も関わってきますけど。

とりあえず、パソコン関連商品って、
メーカーが委託して、実際は別のメーカーが作ってるってことも多いので、
表だけ見て決めないで、ちゃんと裏に書いてあるいろいろな情報を見ときましょう。
日頃のスーパーでの食料品のお買い物とかでも、同じこと言えますけどね。

今週発売されるマガジン、
先々週に掲載され、話題になった『エデンの檻』のセリフ、

く   何  /|::::|:::::|::::|::::ハ:::}:i::| |:!ハハハ! ー'            て
 |  が .|::|:::ハ::::|:i::|:!i:::ハ:|::i:|/!,==ニ_-、)   よ   バ  .童  (
 |  ク  |:::!、! ヽハ|从}八_!ノ 〃 ,...、 `ヽ   ぉ   カ  貞  (
 |  ニ .|ヽメ≧、_ノ     イ {:O::) |   ぉ   に  の |
 ) だ  |ィ彡´二ヽ      丶 二 /.|   ぉ  し   く   |
ノ.  よ (〃 {::O::!|         .:.:.:.:.:.:.|   ぉ   や  せ (
 ̄`v-√廴   `ーソ   :.        |   ! !  が   に |
   |::::|::|::!´"ー一':.:.:.:  .::!       |       っ       |
_人_人_/ト、  :.:.:.:      _,..-‐'^ヽ.   |     て     |
). オ ク (:丶        /ィ'"´ ゙̄´ヽ ノ              /
| ラ .ン |:|::ヽ       {     ヽ| ´つ ..ィ'!ヽ    /`Y´
| ァ .ニ {:|::::::i\     V       ! /'" |:::!:メ) /
| ァ  し ゝ!:::ハ:ノ`ー-、_ \_   ノ ノ  人::\/::\
)    ろ(|::|:|:V\ )  ` ー- ニ-'"  /   \::\:::::\
へwへイノ:::!:|::i   \         /     ヽ:::ヽ:::::::ヽ
のやつを、「いとも簡単に常識を超える奴」として、
『さよなら絶望先生』でさっそくネタにされてるらしい。
さすが、久米田先生、仕事が早い。

昔書いたやつ、動画があったので。
YouTube : 高知競馬8R 唯ちゃん誕生日特別

女性ジョッキーのアニメ、誰か作ってあげてください。

競馬って、競馬場で実際に見てるだけでも意外と楽しいですよ。
賭けはする気ないけど。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/29 / 13:32

昨日、っつーか今日は、
午前2時くらいに帰ってきた覚えが・・・
覚えがっつっても、なんかあんまり覚えてないんですけど。
KMです、こんにちは。
俺、この今月の仕事が終わったら、ニコニコ動画のプレミアム会員になるんだ。(死亡フラグ)

つーか、動画をアップロードしない人間には、
ニコニコ動画のプレミアム会員って、あんまりお得感がないですよね。
まあ、どうせ当分赤字なんだろうから、金払ってやりたいっつー同情心ですが。

ハイスペックエロゲ『リアル彼女』を低スペックPCでプレイすると・・・ (はちま起稿)
レイプレイでエロゲ規制の原因とされてしまった、ILLUSIONの最新作、
Intelの最新CPUを推奨とか、うちのパソコンの環境でもムリっぽい感じっぽい、
通称、ラブプラスプラスって言われてるゲームではありますが・・・
エロゲじゃなくて、ホラーゲームだったんだよっ!
あとで体験版やってみようっと・・・ダウンロードが、遅い。

追記
1024x768(32bit color)の画質クオリティでやったところ、
評価は30だったので、一応「可(重いが動作可能)」らしい。
ホラーゲームにはならず、残念。
両手動かすためにマウス2つ使うとか、なかなか画期的だな。
まあ、買わんけど。

-----
矛盾が噴出する民主党になぜ高い支持率? (日経BPネット)
まあ、ダム問題にせよ、事業仕分けにせよ、
閣僚や議員が努力してるなぁってのは、国民から見えますからね。
それが日本の利益になるかどうかは置いておいて。
もしくは、自公政権じゃなくなったことでもう満足で、
民主党の連立政権はその副産物に過ぎず、特に国民は期待してない?

コンビニそっくり風俗案内所を摘発 客にあっせん容疑 (asahi.com)
なんか、色々混じってる。
こういう努力に対して同情すべきなのか、呆れるべきなのか。

改造Firefoxで日米間6.5GbpsのWebアクセス。東大が世界最速達成 (INTERNET Watch)
東大の平木教授って、有名ですよね。
主に、髪型的に。
しかし、改造Firefoxの名前の「UsadaFox」ってのが気になる。
「うさだ」って聞くと、でじこ(デ・ジ・キャラット)しか思い浮かばんけど。
どうでもいいことですが、現在のFirefox 3.5xのコードネームは、『Shiretoko(知床)』。
世界的に有名な公園の名前をコードネームにしてる。

スパコン開発で「ゴードン・ベル賞」 長崎大助教ら受賞 「国内最速」安価で実現 (西日本新聞)
>浜田助教らのスーパーコンピューターはGPUを760個並列につなげたもの。
いや、既存のGPUを大量に並列にすりゃ、そりゃ処理速度だけは上がるだろうけど。
これと国がやってるスパコン事業と一緒にされたら、困る。
スパコン・地球シミュレータ2より処理速度が上だから、
同じ内容のことをすれば、スパコンよりもこっちの方が速いってわけじゃない。
同じ計算でも、単純な計算と複雑な計算、得意分野と苦手分野がある。
だったら日本で最も暗算が得意な人ならば、あらゆる数学の問題も誰より最も早く解けるのかって話。
もちろん、今回開発されたスパコンは、得意分野においては非常に価値があり、活躍していくのだろうと思います。
長崎大工学部の浜田剛助教さん、受賞、おめでとうございます。
しかし、助教でこんな偉業を達成したのか・・・
准教授(昔で言う助教授)の下、ぶっちゃけ大学で一番下っ端さんの教員ですな。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/27 / 22:27

『ER 緊急救命室』の第12シーズンのDVDが届いていた。
買ったのはDVDボックスではなく、ソフトシェル版って言うんだっけ、
CDアルバムサイズの薄型ケースで入ってて、安っぽいけどコンパクト。
DVDボックスは一つにまとめられてますが、ソフトシェル版だと2つに分かれてます。
値段はDVDボックスが約15,000円、ソフトシェル版が約10,000円。
DVDボックスだと多くの特典映像や、おまけがついてきますが。
第何シーズンだったか忘れましたが、注射器型のボールペンがついてきたぜ。

本来は1つ5,229円なのですが、ハリウッドプライスにて半額の2,615円、
更にAmazonの割引で39%OFFなり、1つ1,602円と、実質約7割引に。
最初の方は普通にお店で買ってたので、1万円以上出してたのに・・・
てなことで、全22話/約1,000分の映像を、3,204円で買えました。
日本のDVDも安くなればいいのになぁ・・・
まあ、いろんな大人のややこしいものが存在するので、ムリでしょうけど。

手が痛いんで、あんまりゲームやらパソコンできんので、
ここしばらくは、のんびりとDVDライフを楽しむのですよ。

今日は『けいおん!』の主人公の誕生日。
レース成績表 桜が丘高校軽音部協賛 唯ちゃんの誕生日特別B4
ルタンティール、優勝おめでとうございます。
高知競馬場って、変なタイトルのが多いよね。
まあ、昨日の荒尾競馬でも「みっきみきにねてやんよ杯サラ系」ってのがあったんだけど。
アイドルマスターのキャラ、星井美希が11月23日誕生日だからみたいですが。

もっと、地方競馬で楽しみましょう。
いじょ、KMでした。

TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/26 / 22:56

最近、僕的流行語が、
「こんなこともあろうかと。」
になりつつあり、
探査機はやぶさの地球へのご帰還(つっても燃え尽きるんだろうけど)をお待ちしております。
KMです、こんにちは。
今まで何回危機を脱出しやがってるんだ。
あと一回くらい、何かありそうな予感。

AmazonでDVDのバーゲンセールやってたので、
39%OFFの『ER 緊急救命室』の12シーズンを買った。
『フルハウス』、集めたくなってきた。

-----
フリーのIME・ATOKユーザ辞書リンク集
パソコン使って文字を打つときに、
専門的な言葉や、マニアックな言葉をよく使う方は、どうぞ。

「やふー\(^O^)/」「因スキ」って? 今年のケータイ流行語 (ITmedia)
使ったことも、送られてきたこともないや。
>1位は「盛る/盛れる」と耳なじみのある言葉。
>髪にボリュームを持たせてセットするといった意味があり、
>「派手にする」などの意味で使うほか、
>気分がいい時に「盛ってる」と表現することもあるという。

てっきり、欲情してるって意味だと思ってた。
・・・いや、「さかる」って読み方じゃなくて、「もる」だから。

幸福の科学学園を認可 来春、那須町に中学・高校を開校 (下野新聞)
おめでと。
まあ、宗教が絡んでる学校なんて、いっぱいあるけど。

相変わらず手が痛いので、このへんで。
やっぱ、手に力入れなきゃいけない仕事すると、痛くなるなぁ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/25 / 19:25

パンツがぐっしょり。
KMです、こんにちは。
替えの下着、持って行けばよかった。
でも、意外と乾くものですね、原付乗ってるだけで。

本日の2ちゃんねる関連。
ニュースの高齢者万引き特集で、警察に連行されていく時に路上ですれ違ったのが鎧武者だった (ニュー速VIPブログ)
また、シュールな光景だな。

-----
「寿司ネタのDNA検査」で多数の不正表示が発覚 (WIRED VISION)
あー、でもアブラソコムツってマジで美味いらしいよ、食ったら腹下すけど。
亡くなった元農水大臣さんが言ってた、海外の日本料理店の認定制度って、
やっぱりやっとけば良かったんじゃないかな?

国内初、「妻の書いた離縁状」 (AFPBB NEWS)
三行半(みくだりはん)じゃないことに、びっくり。
まあ、全部が三行と半分しか書かなかったわけじゃないだろうけど。
いや、夫から妻に出す離縁状が三行半か。
あれ? 江戸時代の離縁状って夫が出すものであって、妻からは出せないんじゃなかったっけ?
これで実際に離縁できたのか、ただ書いただけなのか。

「毛皮より裸」、元五輪選手が下着姿でアイススケート PETA (AFPBB NEWS)
いつも、ご苦労様です。
もう、PETA関係者は全員、日常も全裸で過ごせよ。

ネット選挙解禁、懸念は“炎上” 議員向けに勉強会、Twitter議員がリポートも (ITmedia)
ネット選挙って聞くと、電子投票だと誤解する人がいますが、
あくまでも、ネット上で選挙活動ができるってだけ。
炎上が怖いのならネットに手を出さなきゃいいじゃん、って思いますけど。
解禁されたところで、別に選挙活動にネットを使うのって義務じゃなくて、権利なんだし。
ま、非暴力主義で話し合い重視の平和主義な議員様だったら、
相手が日本人の炎上くらい、対話によって上手く鎮火できると思いますけどね。
むしろ、自分の理念が現実的に実現可能であるという証明に使えるではないですか。

「ダビング10」解除ソフト販売、東芝社員を逮捕 (読売新聞)
ネットでなく、リアルで、
「プロの犯行」って言葉が浮かんだのは、初めてだ。
・・・と、思ったけど、デジタル放送とは別に関係ない職種(充電式電池などの開発)の模様。
自作じゃなくて、無料か有料かは知らんけど、
誰かが作ったのをダウンロードしてコピーした物を、売っただけ?
で、そのソフトを売ったことが著作権違反であり、
ソフト自体、持っていても使用しても、著作権違反ではないのかな?
何が違法だったのか、よく分からん記事です。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/24 / 12:40

元はニコニコ動画からですが。

YouTube : 鳩山由紀夫vs 鳩山由紀夫


YouTube : 鳩山由紀夫vs.鳩山由紀夫Ⅱ クローンの攻撃


的確に自分に返ってこさせますね、このプロフェッショナルなブーメラン使いは。
さすがだ。

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/24 / 12:24

紅白の出る方々が発表されましたが、
年を重ねるうちに、どんどん「誰?」って人達が増えて困る。
はいはい、オッサンになりましたよっと。

2009年NHK紅白、初出場で期待しているのは? (Yahoo!ニュース)
ジャニーズオタクvsアニメ・声優オタクの闘争。
今見たとこでは、票数ではアニメ・声優オタクの方が有利。

つーか、嵐って初出場だったのね。
まあ、ここ数年はSMAPとTOKIOがジャニーズ枠を常に確保してたし、そんなもんか。
今年のCD売り上げって嵐が一番だっけ?
まあ、単純なCD売り上げだったら、紅白常連の大物歌手さん達より、
アニソンの方が売れてたりするんだが。

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2009/11/23 / 12:30

まあ、どうでもいいんですが、
土曜日ブログ更新してないのは、単に帰宅時間が24時過ぎてただけです。
帰宅っつーか、仕事が終わったのが24時過ぎてたんだけど。
今週は、それより遅くなるっぽい・・・はぁ。
KMです、こんにちは。

懐かしさを感じる画像。
091123.jpg
最近、全く見ないなぁ。
まあ、XPで出てきたら、相当深刻なエラーなんだろうけど。

本日の2ちゃんねる関連。
ニートの妹が障害者にジョブチェンジした。歩けないらしい。 (増田にゃんねるβ)
まあ、人間誰しもいつ障害者になるか分からんので、
もしもの時のために、こういうのを知識として持っていても良いと思います。
つーか、こういう「もし何らかの問題が起きたら、どうすれば良いのか?」って知識を、
学校とかで教えるべきじゃないかと。
まあ、知らなくても、病院や役場や地域の民生委員さんに相談すればいいです。
一人であれこれ悩んだところで、状況が好転するわけもなく。
社会は残酷のようで、意外と優しい。

-----
フィンランドからサンタ来日=成田空港 (AFPBB NEWS)
俺が、サンタだ!
トナカイのソリでなく飛行機で来ることに対するツッコミは、特に無いんだろうか?
空港よりもトナカイを置いておける牧場とかの方が、よくない?

任天堂「DSi LL」ハードウェアレポート (PC Watch)
やっぱり、分解。
つーか、分解した記事見ないと安心できない症候群。(ひどい病気だ)
これでご老人方も、広い画面で『ラブプラス』できるぜ。
「寧々ちゃんはワシの孫!」とか言い出すじーさん達が。

産交バス 熊本駅前発着に変更 宮崎線、長崎線 12月1日から 新幹線開業に備え (西日本新聞)
福岡も一番大きいバスターミナルは天神だけど、
高速バスは、一応博多駅から出発ですからね。
そんな感じか。
福岡から熊本に帰る高速バス、確実に乗れるように博多駅を使います。
コンサート帰りとかイベントある時、天神だと乗客が多くてな。

ムギュー!胸の谷間に顔をうずめるのが大好きな子犬(動画) (らばQ)
おっぱい枕。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/22 / 11:22

なんか右手がやたら冷たいですわ。
手が冷たい人は、心が温かいんですわ。
KMです、こんにちは。
疲労骨折とかじゃなけりゃいいけど。

魚拓。
新宿バルド9 おしらせ
>ハルヒシリーズ劇場版公開決定!
>『涼宮ハルヒの消滅』
>11月21日(土)より前売券発売開始!!

い、いつの間にハルヒの新作が! しかも小説より先に劇場版だとっ!!
現在は『消失』に訂正されてるけど。
しかし、熊本でもやるのかね? 消失って。
まあ、映画館行かないで、DVDかBlu-ray買うけど。

アリス2010はAmazonさんで18%OFFか~
予約注文、ポチっとな。
しかし、
「クリスマスの贈り物ですか?」
って、Amazonさん、商品選んで言えよ。
それとも、クリスマスイブに一人寂しくエロゲするヤローに対するあてつけか?
ぼ、僕はイブは一人きりじゃないもん、仕事してるもん。(T-T)

ナデシコDVDボックスは26%OFFで2万円くらい。
まあ、まだ注文はやめとくか、どうせ2月発売だしな。
はい、ポチっとな。
・・・あれ? なんでクリックしたんだ?
俺の・・・俺の右手がっ! 勝手に!
奴が・・・奴が解放されるのかっ!!(邪気眼ですか?)

-----
巨額郵政資金を地方へ 政府・与党、ファンド創設を検討 (MSN産経)
民主党の都議が散々批判していた新銀行東京の、全国版みたいなものか。
どのくらいの不良債権を出すことやら。
これによって莫大な赤字ができても、国庫からお金出すことなんてしないんですよね。

米刑務所が「老人ホーム」化? 受刑者の高齢化進む (CNN)
シャバよりも塀の中が良い生活、どこの国も似たような状況のご様子なのね。
刑務所向けの介護サービス事業所作ってみるか、
上の記事の郵政資金によるファンドで。(会社潰す気まんまんやね)

消費電力4割減プラズマTV、パナソニック発売へ (読売新聞)
SED、まだー?(あいさつ)
液晶テレビより省電力だぜ。
まあ、液晶テレビもLEDバックライト使い出したから、更に省電力になるだろうけど。

北朝鮮外交官がたばこ23万本密輸容疑、スウェーデンで逮捕 (ロイター)
外交官が密輸って、小説とかではよくある話ではありますが。
タバコ税上がったら、日本でもタバコの密輸増えるんですかね?
麻薬に手を出す人は増えそうな気がしますが。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/20 / 23:54

なんか、手が痛い。
指を曲げると、痛みが。
KMです、こんにちは。
手にシップ貼って、効果あるのかな?

本日の2ちゃんねる関連。
風俗店案内所をたこ焼き店に偽装 「名案内コナン」を摘発-大阪 (ニュー速クオリティ)
『名案内コナン』はわりと有名だと思ってたけど、
意外と知られてなかったのね。
橋下知事が、こういうの違法にしちゃったんだっけ?

-----
「日本人ばかり厚遇」 韓国側の家族ら不満 射撃場火災 (asahi.com)
日本でも、被害者が外国人でなければ、
市橋容疑者って、懸賞金もなかっただろうし、ここまで話題にもならなかったと思う。
そんなもんでしょ、どこの国でも。
だからって、別に自分の国の被害者を、ないがしろにしてるってわけでなく。
「ちゃんとしてます」って海外に発信してるから、余計に厚遇してるように見えるんでしょう。
ちゃんとアピールしとかないと、観光客が減ったら困るしね。

「シャボン玉、宇宙で色付く?」娘の疑問、ママが解明へ (asahi.com)
宇宙だとシャボン玉の膜が均一的になるだろうけど、
均一的になろうと薄いから、透明だと思うけど。
しかし、7歳の子のこの着眼点はすごいな、僕には色付シャボン玉とか想像すらできんです。

手が疲れるんで、このへんで。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2009/11/19 / 12:56

YouTubeの画質が更に向上し、1080p対応になったので。
ここに貼っても無意味なので、YouTubeでその画質を見てください。
これが、1080pの力だ!
YouTube : カスミン OP(HD)
KMです、こんにちは。
何故、カスミン?

YouTube : (HD) 夜のゆりかもめ(新橋→豊洲) 01
YouTube : 2009 常総きぬ川花火大会 ハナビリュージョン HD 1920×1080 JAPAN Fireworks
一般人でもこんな画質の良い映像が撮れるっていうのも、
すごい時代になったものだなぁ~

しかし、実際に視聴すると、
普段1桁のCPU使用率が、60~80%へと一気に跳ね上がるのが素敵である。
まあ、それよりも、ニコニコ動画で、
「ニコニコベンチマーク」
で検索した動画とか、確実にカクカク動画が楽しめますが。
解像度5120x2880とか、僕のパソコンじゃ、もはや静止画。

-----
ひょうご防犯ネット | 兵庫県の安全・安心メールマガジン (2009/11/15 16:34:04)
>11月15日(日)午前2時30分ころ、神戸市垂水区本多聞1丁目2番付近で、
>声かけ事案が発生(警察認知~同日午後3時20分)。
>男は、40歳位、身長175センチ位、中肉、黒色上衣、黒色ズボン、黒色帽子。
>遊んでいた女子幼児に対して、
>「肌が白くてきれいだね。この世に悪はいない。」と声をかけたもので、
>男は徒歩で西方へ立ち去り。

相変わらず、ツッコミどころが多いですね、こういうのって。
そもそも、いくら日曜と言えども、
午前2時半に女子幼児が外にいるって時点でおかしいし。
つーか、深夜に子供うろついてるのを見たら、普通はその子供を心配するだろうけど、
「この世に悪はいない」のなら、別に心配する必要はないから、いいのか。(自己完結)

東原亜希、がん検査の帰り道 「ほほえましい光景」に出会う (J-Cast)
>東原は、ショップで働く「耳の遠いおじいちゃん」を見た。
>その人は「レジ打ちがおそかったり、値札見えてなかったり」したという。
>しかし、「横にいる別の店員さんがヘルプして」、
>「お客さんもにこにこ。いらいら」せずに見守っていた。

イギリス政府、今すぐ、そのおじいちゃんを保護しろ!
警察・消防・医療が連携し、おじいちゃんを守ってやれ。
イギリスもこれから、子宮頚ガン患者の増加、
チャリティーショップ・聴覚障害者・高齢者・恵まれない子供達が被害者となる事件・犯罪など、
いろいろな問題が起こって、大変そうだ。
まさか、テロか? 大規模なテロが起こるのか?

4人に1人が、デスクトップ画面に20個以上アイコンを設置 (japan.internet.com)
KMっちがいかに一般人であるかを確認。
■ デスクトップ画面にいくつアイコンを設置しているか
 ショートカットつくりまくるし、適当にファイルとかも置いちゃうから、50以上あります。
 アイコンの文字は小さく、間隔は狭くしてますので、そんなにゴチャゴチャって感じはしませんが。
 ⇒「それ以上」3.3%
■ デスクトップ画面に設定している壁紙はどのようなものか
 壁紙無し、黒一色。 
 ⇒「その他」7.2%
■ デスクトップ画面にウィジェット(ガジェット)や付箋を設置しているか
 使ってない。
 ⇒「どちらも設置していない」76.6%
足すと87.1%となり、ほぼ100%に近いことから、
この結果、いかにKMっちが一般人に近いかということが分かる。

大学教授によるセクハラへの抗議活動として、どんな行為が行われたのか教育科学省前で再現 (GIGAZINE)
最終的には、もはや、ただの組体操。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/18 / 20:05

いやぁ、太陽が出てくる前の空って、綺麗ですよね。
こう、青っていうか紫っていうか、そんな感じの空。
・・・あれ、何を見てたんだっけ?
KMです、こんにちは。
日の出まで約1時間前ではありますが、
6時になるとさすがに明るくなってくるなぁ・・・

空を見た感じ晴れてましたし、流星の観測には良かったと思われ。
4・5時ごろ見てれば流れ星が1つや2つは肉眼でも見れたでしょう。
寒かったけど。

てなことで、明日はボジョレ・ヌーボーの解禁日ですよ~!
・・・どうでもいいですね。
ワインブームだった頃が、懐かしい。

-----
基地乱射事件容疑者、結婚希望していた イスラム教導師語る (CNN)
「俺、この戦争が終わったら、婚活するんだ・・・」
ってなったら死亡フラグだったから、イラクに行きたくなかったんだな、きっと。
>ヘンディ師はまた、
>フォートフッド基地に近いストリップクラブの経営者が、ハサン容疑者の来店歴を語ったことを踏まえ、
>「味方の兵士や市民の殺害、銃乱射による虐殺、
>自分の信仰について余り理解していない者への言及など、
>彼の行動は全てイスラム教の教えに反する。
>イスラム教はストリップクラブに行くことを禁じているが、
>味方の市民の殺害も同じだ」とコメントした。

ス、ストリップクラブに行けないなんて!
イスラム教徒になんて、絶対にならないぞ!
いや、行ったことないけど。

今年の単語は「アンフレンド」、オックスフォード辞典選定 (CNN)
アメリカ版『流行語大賞』みたいなもん。
>今年選ばれた「アンフレンド」とは「友達を削除する」という意味の動詞で、
>主にインターネットのソーシャルネットワーキングサービス(SNS)で
>友達登録を解除する意味に使われる。

やっぱ、日本も、同様の「友達を削除する」って意味である「友愛する」でいいと思うよ。
日米協調。

「機動戦艦ナデシコ」、「宇宙のステルヴィア」がBD-BOX化 (AV Watch)
これでいつでも、ルリルリに、
「バカばっか」
と罵られます。
もう、毎日が天国だね。
なんかDVDの方が安くていろいろ入っていて、お得なような気がするのだが・・・
昔のアニメだし、DVDもBlu-rayも画質もたいして変わらないだろうし。
「劇場版ナデシコ The prince of darkness」も収録されている、ということで、
嘘かホントかは知らんけど、初めて熱愛報道が報道された仲間由紀恵さんの、黒歴史を今・・・

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/17 / 20:36

明日の朝の天気は晴れみたいなので、
熊本では獅子座流星群見れそうな感じ。
まあ、お仕事してますが。
KMです、こんにちは。
数だけで言えば、来月14日の双子座流星群が上ですけど。

午前6時あたりが一番ですが、既に太陽に邪魔されてると思われ。
熊本だと今の時期の日の出は7時前ですから、まだ見えるのかな?
その時間あたりは1時間に数百個レベルって予想もあるらしい、平均すれば一時間50個レベルですが。
ただ、火球(シリウスより明るい流星)は発生しない模様。
しかし、流星群ってやつは、
要は、彗星の軌道上、つまり彗星から出たゴミの中に地球が突っ込んでいくことなので、
そう考えるとあんまりロマンチックな感じがしないのは、僕だけだろうか。

本日の2ちゃんねる関連。
mixiの市橋達也ファンコミュニティが酷過ぎる件 (ゴールデンタイムズ)
まあ、ほとんどネタから始まって、
気付いたら、マジな奴らが出てきたって感じなんでしょうが・・・
一応、裁判で確定してないから、まだ冤罪とも犯罪者とも言えませんし、
誰がどう推測しようと、勝手ではありますけど。
とりあえず、「※ただしイケメンに限る」が現実であることを理解できた。

-----
【社説】韓国の恥を再びさらした実弾射撃場火災 (朝鮮日報)
>韓国はなぜこうした後進国型の事故から卒業できず、
>国際的に信頼を失うのか残念でたまらない。

後進国だから、しょうがない。
韓国の国民って自信過剰だよなぁ、別にいいけど。
つーか、先進国・後進国関係ないと思うんだが、こういうのって。
単なる、法整備なだけで。

壁紙が変更できない“Windows 7 Starter”で無理矢理壁紙を変更する「むりかべ」 (窓の杜)
何故省かれたのか不明な機能が、これで可能に。
不満点なんてちょっと待てば、誰かが開発してくれるのですよ。
フリーソフト開発者の方々、ご苦労様です。

「フルハウス」のジェシー、ハリウッドの殿堂入り (AFPBB NEWS)
ジェシーおじさん!
40代後半だと思われますが、カッコ良いなぁ~
ジェシーおじさん同様、ギリシア系でしたっけ、確か。
ERでも13シーズンから出てるみたいですが・・・最近、見てないんだよな。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/17 / 10:35

そろそろ寒くなってきました。
自分の部屋でも、暖房使うことにしよう。
KMです、こんにちは。
実際はたいして安くないのに、灯油がめっちゃ安く感じる、不思議。

YouTube : NATIONAL ANTHEM OF EAST GERMANY


昔の東ドイツの国歌。
ランスのこと書いてて、思い出したので。
かなり失礼な感じもするが。
元東ドイツの人に、ランスをプレイさせてみたいですわ。

YouTube : Sengoku Rance OST - My Glourious Days


まあ、ぶっちゃけると、ランスシリーズでのHシーンのBGMなんですが。

ついで。
戦国ランスだと、このラスボス戦のBGMが好き。
YouTube : Sengoku Rance OST - Rebirth the Edge

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/16 / 21:43

紅白歌合戦に対抗して、
BS11は、アニソン歌合戦やるみたいだが、
どっか、エロゲ歌合戦とかやってくれないだろうか。
視聴率、めっちゃ悪そうでいいじゃないか。
KMです、こんにちは。
無論、南ピル子さんの歌う『メイドさんロックンロール』で開幕。
生放送だけどピー音鳴らすことができる人、募集。

エロゲ、
『キスと魔王と紅茶』(ま~まれぇど)が、
たいして面白くなかったし、話も短かったんで、さっさと終わってしまった。
まあ、忍たんは良かった、男だけど。

てなことで、来年プレイ予定用だった、
『ましろいろシンフォニー』(ぱれっと)をプレイ開始。
ぱんにゃ、かわいいよ、ぱんにゃ。
システム音に設定すると、「うりゅうりゅ」うるさいですが・・・してるけど。

YouTube : ましろ色シンフォニー [mashiroiro symphony] OP HD


今月買うものはないけど、
来月は『アリス2010』がとりあえず確定、
Windows移植と言えどもDOS版ランス2は、さすがに今やると操作とかめんどいからなぁ。
何故か1作目がサイドストーリー化され、2作目から正史扱いとされてるランスシリーズ。
『Cross Days』はもう、いいや・・・つーか、まだ発売してなかったんだ。
曲芸商法も、もういいや。
あとはLeafのファンディスクを買うかどうか・・・

-----
USB 3.0 HDDが発売、USB 3.0の利用環境整う (AKIBA PC Hotline)
普及するのはせいぜい2・3年後だと思ってましたが、早まるのかな?
しかし、今、このパソコンで利用するためには、
USB 3.0ボードを買う必要があって、
しかも、接続方法はUSB 3.0より転送速度が遅い、PCI-E(x1)であるので、
なんか、無意味な気がしないこともない。
まあ、PCI-E(x1)の転送速度を超えるほどのハードディスクは存在しないから、
別に今のところは何ら問題ありませんが。

谷垣総裁が数針縫うケガ…趣味の自転車で転倒 (スポニチ)
野党とは言え、党のトップが遊歩道でサイクリングってのも、のどかな話だ。
一応、警護官は1人だけつけてはいるとしても。

オバマ大統領の両陛下への「お辞儀」、米で波紋 (読売新聞)
オバマ大統領も大変だなぁ。
陛下は形式上大統領よりも目上の相手であり、日本の文化で考えれば、当然の行為なのに。
つーか、チェイニーさん、天皇陛下に対して頭下げてなかったのか。
陛下に頭を下げない外国の政府関係者どもには、日本人はもっと怒って良いと思う。

コロンビア美女勢揃い、ミス選考会前にアピール (AFPBB NEWS)
コロンビアと仲良くするために、
互いの国の男性を交換留学する、というどうだろうか?

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/15 / 23:29

あー、今日は休みだし買い物行こうと思ってたんだけど、
1日中ほとんど寝てた・・・
ま、いいか。
KMです、こんにちは。
なんか、ねむいんだよ、パトラッシュ・・・

七五三なので、
ここ数日、着飾った子供達が外を歩いているの見て、
なんか、ほんわか。

トラックバックテーマにあるけど、
そういや、今月は13日の金曜日でしたね。
夜中に大雨の中バイク乗ってたので、ひどい日でした・・・

-----
TBSディレクター、市橋容疑者に突撃取材で逮捕 (スポーツ報知)
>同僚が逮捕されたTBSスタッフは、
>署員に対し「なぜ彼だけが逮捕されるんですか」と詰め寄るシーンも。
>女性スタッフも「みんなやってるでしょ」と援護したが、
>他社カメラマンから「やってねーよ」と否定されていた。

なに、このコント?
なかなか、面白いじゃないか。
市橋事件報道で逮捕のTBS記者は「常習犯」だった? (探偵ファイル)

同居の少年刺す、殺人未遂で女逮捕 埼玉 (日テレNEWS24)
リアル・ヤンデレ!
しかし、
>風俗店店員・小斎彩華容疑者(20)
風俗店店員って書かれるの、久しぶりに見た。
キャバクラやスナックだと、最近は飲食店店員って書かれるから。

紛争地域に派遣せず=「友愛ボート」構想で首相 (時事ドットコム)
もうちょっと考えて発言しようよ、外弁慶さん。
なんか、総理大臣が一番国の方針とか現実を理解していない気がする。
つーか、自衛隊以外のNPO・民間人や物の輸送手段としてなら、
総理個人が全資産つぎ込んで、船やヘリ作って勝手にやればいいんじゃないかと。

タリバンに拉致されたインド人、食事にふるまった本場のカレーで解放。 (livedoorニュース)
カレー最強伝説。
ま、死ななかったから笑い話になるんだけど。

寧々さんとの24日間-「エクストリーム・ラブプラス」ついにゴール! (Kotaku Japan)
もみじ真魚さん、ご苦労様でした。
彼女と一緒に自転車旅行とか、なんとうらやまし・・・くもないか。
次は九州最南端へ挑戦予定らしい・・・がんばれ。

「支払いは任せろー」が、まさかのiPhoneアプリ化 (ASCII.jp)
やめて!
iPhoneって、いろいろ遊べていいなぁ、作る側の方が。
振って、フタを開けて、炭酸飲料が飛び出る・・・みたいなのもあるのかな?
振ったり、かき混ぜたりで、チャーハン作るよ!とか。
たいていのものが再現できますね。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/14 / 17:26

仙谷行政刷新担当大臣曰く、「政治の文化大革命」らしい、行政刷新会議。
その比喩表現だと、「多くの死人出すぜ」って感じちゃうんだけど・・・
KMです、こんにちは。
民主党や鳩山内閣的に、文化大革命がどんなものなのか聞きたいところ。

オバマ大統領が来日してるっつーか、もういないのかな。
「お会いでき光栄です」と大統領=両陛下、御所に招き昼食会 (時事ドットコム)
アメリカの大統領がおじぎするって、すごいことじゃなかったっけ?
まあ、天皇の身分は大統領より高いから、当たり前ですけど。
アメリカの大統領がおじぎする相手は、世界に数名しかいないです。
欧米では、国のトップが頭を下げることは、相手の属国になることと一緒ですから。
よく映画とかにある場面の、王に対して騎士が忠誠を誓う、みたいな感じですね。

-----
仕分け、スパコン補助金「限りなく見送りに近い」 (読売新聞)
前にも書いたと思うけど、
未来へ繋がるようなことをやめて、現在が良ければそれでいい、って感じなんだよなぁ。
種があるけど、腹減ってるし、ちゃんと育つかも分からないから、今から種を食っちゃお!
みたいなどっかの国のような感じ。
つーか、内閣として環境に力入れたいんなら、
気象情報を解析できる、今よりも高性能なスパコン必要じゃないの?

まあ、あくまで提言であって決定ではないから、
実際に予算がどうなるかは、まだ分からないですが。
行政刷新会議自体は良い試みではあるとは思うし、
部分的にどうだろう?ってのは多いですが、全体的に見れば評価できると思います。
もっと各分野から人を集め、人を増やし、じっくりやれればいいんだけどね。
時間がないから、しょうがないですが。

ズバリわかる、あなたに向いた宗教 (らばQ)
僕は、
 何人の神を崇拝したいですか ⇒ たくさん
 生まれ変わりたいですか ⇒ いいえ

で、マヤ教になってしまった。
あれ? 生まれ変わらない(輪廻転生の苦しみから逃れる)のが目的なのが、仏教じゃなかったっけ?
ま、いいけど。

「家電芸人」「草食男子」「カツマー」――流行語大賞候補語発表 (ITmedia)
やっぱ今年だったら、「友愛する」でいいんじゃない?
意味は、「自分達にとって都合の悪い人物を消すこと」だけど。

・・・ああ、文化大革命であってるか。
いじょ、KMでした。




おまけのKOHさん向けニュース。
下着5人組JANEL、メジャーデビュー! (サンスポ)
・・・で、この人達、誰?

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2009/11/13 / 18:59

市橋容疑者送検時に公務執行妨害、TBS社員逮捕 (読売新聞)
いつも公務執行妨害してる気はしてるマスコミさんですが、
逮捕ってのは珍しいんじゃないですかね。
>制止した県警機動隊員(24)を突き飛ばして車の前方に立ちふさがり、
>運転席側の窓ガラスを数回たたくなどした疑い。機動隊員は腕に軽傷を負った。

まあ、機動隊に怪我させるほどだったら、しょうがないか。
で、産経新聞さんがYouTubeにアップしてた動画。

YouTube : 記者逮捕、市橋容疑者送検の行徳警察署が騒然


・・・そりゃ、逮捕されるわ。
しかも、一人がやり始めたら「俺も、俺も」って・・・子供か。
TBS情報制作局ディレクターの代田直章容疑者以外も、みんな逮捕しちゃえばいいのに。

番組ではコメンテーターの人達は奇麗事言ってて、
撮影現場ではマナー違反どころか犯罪行為してるっつー、
この表と裏でのジキルとハイドっぷりが・・・まあ、人間なんて、そんなものですが。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2009/11/12 / 17:27

しかし、DoCoMoの新しい携帯電話の機種、
商品の名前っつーか商品番号、
なんで、末尾のアルファベットがAからBになったんだ?
NECやパナソニックや富士通は、確か09Aや10Aあたりまではいったけど、
別に99Aまで、使えば良いと思うけど。
次も10Bあたりまでいったら、01Cになるのかな?
KMです、こんにちは。
いずれは、Pに・・・10Pとか、なんて、すごい・・・

今期アニメの『とある科学の超電磁砲<レールガン>』って、人気あるのね。
んで、そのタイトルっぽくできる、
とある画像の自動生成<ジェネレータ>ってあったので、
まあ、なんとなく。
091112.png

-----
“羽ばたき機”を作ろう! オライリー主催イベントで野尻さんがワークショップ (WIRED VISION)
ニコニコ技術部の人、何やってるんですか?
つーか、骨組みにパンツかぶせて飛ばせば思うんだけど。
重量オーバーになるのかな?
白い鳩より純白のパンツ、それこそ平和の象徴。
世界が平和でありますように。

「Windows 7 Starter」の機能制限は周知不足、との調査結果 (Computerworld.jp)
>Windows 7 Starterでは、「Windows XP」の全エディションで利用できる標準機能の一部、
>例えばDVD再生やマルチ・モニタ・サポート、デスクトップ壁紙の変更といった
>機能が利用できないという制限がある。
>(略)
>加えて、Starterエディションでは
>「Aero」インタフェース、マルチタッチ機能、「Windows Media Center」、
>仮想環境「XP Mode」といった先進的な機能も利用できない。

まあ、ネットブック用ですからね。
そもそもネットブックにはDVDがついてないのが正しいので、見れる必要は無い。
スペック低いのにAeroなんて使ってたら、重くて大変。
壁紙変更くらいはできてもいいと思うけど。
動画再生くらいなら、フリーソフトでどうとでもできそうですが。

486時代から現在まで チップセットとベンダーの歴史 (ASCII.jp)
SiSにはお世話になりました。(まだ会社ありますが)
CyrixもIntelに見捨てられたマザーボード使いには、お世話になったかと。
ほとんど無くなったっていうか、買収されまくったからなぁ。
生き残るのも、大変なのです。
逆に勝ちすぎちゃうのも、独占禁止法との戦いになっちまいますが。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/11 / 17:46

日曜は久しぶりに休めて体調回復してきたんだけど、
夜勤追加され二連続になり、体調はまあまあなんだが時間の感覚がおかしい。
KMです、こんにちは。
朝からNHKでやってる児童用番組を、面白く感じた夜勤明け。

立ったまま、寝られるベッドはいかが? (Innoplex)
喘息だと、横になった状態だと息苦しくなって眠れなくてな。
座った状態(体育座りみたいな感じ)で快適に眠れるようなベッドがほしい。

本日の2ちゃんねる関連。
HUNTER×HUNTER 連載再開 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!? (暇人速報)
で、次はいつ休載再開ですか?

-----
ガソリン1リットル50円に 温暖化税導入時の税負担 (47NEWS)
ガソリン値下げ隊だったみなさま、出番ですよ! また、頑張ってください。
それとも、5円ほど値下げになるからいいのか?
予想通り、揮発油税の暫定税率廃止して、同じくらいの環境税を創設しますって流れに。
民主党さんは分かりやすくて困る。
税金が、暫定が恒久になり、使用目的を変えるだけじゃないかと。
(まあ、暫定っつっても恒久みたいなものではありましたが)
今まで日本の道路のみに使われていたものが、どこへ金が流れていくようになるのかは知らん。
さてさて、次は細川連立政権を滅ぼした福祉税かな?
絶対に消費税は上げません、でも福祉目的税を作ります、みたいな。

スクエニ、DS「ドラゴンクエストVI」 発売日を2010年1月28日に決定!! (GAME Watch)
そういや、すっかり存在忘れてた。
また、スライム系で魔王を倒す日々が始まるのか・・・
下手なボスと戦うより、ザコモンスターの息でマヒって全滅ってことが多くて、困るのよね。
でも、スライムナイトって、スライム系なのか微妙だな。
装備できるものとか、耐性とか、全く違うし。
一応、上の騎士は飾りで、本体はスライムみたいだけど。

「こんな請求は無視しなきゃだめクマよ」 消費生活センターパンフに「クマー」のAA (ITmedia)


      ∩___∩
   (ヽ  | ノ      ヽ  /)
  (((i ) / (゜)  (゜) | ( i)))
 /∠彡    ( _●_)  |_ゝ \
( ___、    |∪|    ,__ )
    |     ヽノ   /´
    |        /

             ,ィ⊃  , -- 、
    ,r─-、      ,. ' /   ,/ 〈〈〈〈 ヽ
   {     ヽ  / ∠ 、___/  〈⊃  }
   ヽ.      V-─- 、  , ',_ヽ..  |   |
     ヽ  ヾ、  ',ニ、 ヽ_/ rュ、 ゙、.. |   |        ∩___∩
     \  l  トこ,!   {`-'}  Y|   |        | ノ --‐'  、_\
       ヽj   'ー'' ⊆) '⌒`  !    !   ,,・,_  / ,_;:;:;ノ、  ● |
         l     ヘ‐--‐ケ   }  /   ’,∴ ・ ¨ |    ( _●_)  ミ
         ヽ.     ゙<‐y′   //   、・∵ ’   彡、   |∪|   ミ
      (ヽ、__,.ゝ、_  ~  ___,ノ            /     ヽノ ̄ヽ
      )           ノ/`'            /       /\ 〉

    .,. -──-、    __
   /. : : : : : : : : :\  〈〈〈〈 ヽ
  /.┛┗: : : : : : : : : :ヽ 〈⊃  ノ
. !.::┓┏,-…-…-ミ: ::', |   |       ∩___∩
 {::: : : : :i '⌒'  '⌒'i: : ::}ノ   !       | ノ --‐'  、_\
 {:: : : : : | ェェ  ェェ |: : :}   /   、   / ,_;:;:;ノ、  ● |
. { : : : : :|   ,.   |:: :;! / ,   ,,・_  |    ( _●_)  ミ
. ヾ: : :: :i r‐-ニ-┐| ::ノ/   , ’,∴ ・ ¨彡、   |∪|  ミ
   ゞイ! ヽ 二゙ノイゞ     、・∵ ’  /     ヽノ ̄ヽ
  / _ ` ー一'´ ̄/          /       /\ 〉
  (___)    /          /        /
なんか、これらのAAが頭に浮かんだので。

ついに始まった下着女性によるプロスポーツ「ランジェリー・フットボール・リーグ」 (らばQ)
以前ネタにしましたが、KOHさんから「つまらん」と言われたので。
これらの写真なら、KOHさんもOKだろう。
しかし、この季節、寒くないのか?

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2009/11/10 / 07:29

ソリ(?)を引っ張ってる、黒い服を着た男の子に注目しつつ見てください。

YouTube : 逝ってよし


多分、海外の貧しい国々の人達のために、
日本の団体が、古着を送ったんだろうけどさぁ・・・
ま、役に立ってるんだから、いいか。

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/09 / 17:40

車いす旅100か国 (読売新聞)
バリアフリーってだけなら、アメリカや西ヨーロッパやオーストラリアや日本とかが一番。
あと、ドバイは良いらしい。
まあ、欧米の大都市や外国人多い国際的な大都市なら、車椅子でも普通に旅行できるでしょう。
田舎は知らん、富士山登山がバリアフリーとかだったら逆にイヤだろ。
>しかし、次に訪れた韓国では「車いすで出歩くな」と怒られたこともあり、
>「バリアフリーの進んだ国もあれば、そうでない国もある」と、ギャップを肌で感じたという。

障害者が韓国へ旅行するのはオススメしない。
文句言われるくらいならマシ、
全く障害者のこと配慮しないから下手すれば生命の危険性もある。

で、もうちょっと書かれたやつ。
世界のバリアフリー事情/韓国


       ///,i i i  l   /、ヽ  ヽ 、 i!l ;li ヾヽ i
      // / / ./ | i |!  i、 /\\\ | i ! il! ;lll  i! i n
     .// / / ! /i ゚/i、 i;;//、,-=ヾヾ\i i!  i  !i! ii | |i!
     i/ / i | ! /__!、/./ヽヽ/~;;ゞ__ヾ__ミト|  |  i |i;;| | i;;  下 ふ
    i! /i |_|_ ,iiト_ :::iノヽ i、、;'ヘ~ミ宝ツウi’ / / il| i! i リ
    |,! .! ::< |~!宝)゙;:::\|ヽi!;;\;;ヾ=='-'" .!/| /  |l;;l |iソヽ  衆  ざ
    || | i | i`--';;" ::::::\:::::::::`゙゙:::::::""::;i //  ||;il  |ト
    .| | i| iヽi  /,;;..          / / i! .||:; | |  |  が  け
     | | | |    ` ゙"          / / i/ // .i ,| i!
     .| | | !                /  / // / / /!      る
     i|、ヽ.ヘ     '´ ゙゙̄`'-     / ./i // / / / i
      |'i |、ヘ      ̄         // / /  //       な
      !ヾi ヽ|ヽ             _-/ //// // /   
       レ.ヽ | | \       _,,.-''´ // // / / i / 
        ヽi、 |  \_ _,,.-''´    /'/ / // ;/ /
          ∨ / |  ̄| i!        ///;i |;/イ
        _人|/  i::_ i_i,,|     _.// /' //i リ/
        人/ 人 ̄ ̄ ̄i|     |ヽ/'~//-/-i/;/リ
ひょっとしてギャグなのかって部分もありますが、現実、そんなもん。
これは15年前のことみたいなので、今はもうちょっとマシでしょうが、
バリアフリーに配慮した現在と言えども、
全然バリアフリーになってない自称バリアフリーも多いみたいですけど。

まあ、結局は設備とかより、個人の考え方が重要なのですよ。
障害者に限らず、困ってる人がいたら助けてあげましょう。
さすがに大阪のオバチャン並のお節介までは、必要ないけど。

ちなみに、アスキーアートは、
少女漫画の『りぼん』のどれかに掲載された、
なんか、『デ●ノート』に似てる気がすることで有名になった、
牧野あおい先生の『HAL-ハル-』の一コマ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/08 / 20:51

ランマニ(なんかこの略称気に入った)のKOHさんが住所パワーってのを紹介してたので。
我が家でやったら飲食店と美容室が1件、近所にもっとあると思うんだけどなぁ・・・
飲食店じゃなくスナック・居酒屋だったら、結構な数なんだが。
あと、美容室でなく理容室だったら、10以上はあるんじゃないかと。
ま、あんまり正しい結果にはならないような気もしますが、
とりあえず、我が家がKOHさんの家(1,225pt)より点数高かったので、良しとしよう。
我が家の住所の結果、1,560pt/Cクラス。

てなことで、我が家では面白くないので、
熊本市内っつか熊本県内の中心であろう、熊本市役所をやってみたぜ。
熊本県熊本市手取本町1-1の住所パワー
2,878pt Bクラス
・・・あれ、Aクラスじゃないのね。
やっぱ、ラブホテル12件、風俗76件ってあたりが、点数落としてる?
風俗では有名みたいですからね、熊本の繁華街って。
でもラブホって、12件しかなかったっけ?
上通の外れって、連れ込み旅館いっぱいあったような・・・

ちなみに、「ラブホテル」とか「風俗」あたりだと思うけど、
おそらく、ブログのコメント設定で『おまかせ禁止ワード』をONにしてると、
禁止ワード扱いになるっぽいぜ。
勝手にデフォルト設定になってると思うんで、変態どもが集うブログは設定解除しといた方が良いと思うぜ。
KMです、こんにちは。
この、変態どもめっ!

-----
捕鯨反対「シーシェパード」が世界最速ボートを導入、そのとてつもないデザインに対する海外の反応 (らばQ)
悪役キャラが乗りそうな船だな。
いや、リアルに悪役だから、いいか。

郵便局5円コピー試行中 宣伝ベタで集客いまいち (asahi.com)
同人誌即売会直前にコピー本作る方は、是非郵便局をご利用ください。
数日前に年賀ハガキ買いに行ったけど、コピー機なんてあったっけ?

現代のナルニア国はグーグルマップの中にあった! 幻の街、英アーグルトン (アメーバニュース)
日本にも邪馬台国とか鬼が島とか入れてもらえばいいのに。
どこにするか、いろんな地域でもめると思うけど。
どっかの海上を、ひょうたん島がリアルタイムで動いてたり。

GoogleMapをより充実させるために、
地底地図をgoogleに提供したら、断られたって、
地底人の梅中さんが言ってました。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2009/11/07 / 23:48

大量の迷惑メールがきてたんですが、
やっぱ、迷惑メール対策は、
新しいフリーメールのメールアドレス、つーか捨てアド作って、
迷惑メール先のサイトの登録変更してそっちにメールアドレスにくるようにして、
放置してるのが一番だな。
使ってるメールアドレスには、全くこなくった。
さてさて、その捨てアドもそろそろ抹消するか。
KMです、こんにちは。
ムカついたので何件か警視庁など迷惑メール関連の機関に情報提供してみましたが、
ま、効果は無いんでしょうな、多分。
さっさと潰されりゃいいんだけどね、ああいうのって。
ムダなトラフィック量が減って、ネットが快適になるし。

本日の2ちゃんねる関連。
武装錬金と偽装献金の違いを教えてくれ (働くモノニュース)
相変わらず、才能のムダ使いというか、ムダな才能しか持ってないというか。
そんなVIPPER達が大好きです。

-----
DSP版WindowsのFDDセットが2月に終了? (AKIBA PC Hotline)
Windowsが欲しいって人には、
千数百円、下手すれば数百円のフロッピーディスクドライブと一緒にDSP(Delivery Service Partner)版Windows買うのが、
最も安く買える方法として有名でしたが・・・
限られた店舗による情報なので、正確な情報なのかは分からんけど、
時代の流れを感じます。
いや、今こそフロッピーディスクでインストールするWindows7を、
Microsoftは発売すべきではないだろうか、何千枚必要なのかは知らんけど。
でも、カードリーダーとかも普通に安いし、別の商品が代替になるから、
どうでも良いと言えば、どうでも良いんですが。

ブログにかける時間はどれくらい? 過半数は「1日30分以下」 (Garbagenews.com)
携帯電話利用者なら、ほんの数分で済むしね。
僕の場合、ネット見ながら更新するんで、そいつを含めば1日で1~2時間だよなぁ。
ネタの収集時間除いて書く時間ってだけなら、ほんの数分になりますが。

「ヒトラーはサッカー代表監督」「日本は核使用国」 英子ども調査 (AFPBB NEWS)
まあ、どんな教育が優れた国だろうが一定比率で馬鹿はいるだろうから、
日本や他の国で調べようが、こんな感じになるとは思いますけど。
だって、半世紀以上前の第二次世界大戦なんて、
親どころか祖父母すら生まれてない時代になってきましたし、
そうなっていくのも普通でしょう。
どの国も「第二次世界大戦について、全ての国民は知っていて当然だ!」って感じなの?
別に知らんでも良いと思いますが、今のアフガニスタンとか知ってりゃ。
ただ、要職の派閥争いとか、国同士の駆け引きとか、そういうのは面白いと思うよ。
戦争状態に限ったことじゃなく、今でも起こってる事なんだろうけど。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2009/11/06 / 23:40

PS3でPSゲームしよう第二弾。
『メルティランサー Re-inforce』。
メモリーカードへのアクセスがなんでこんなに遅いんだ? ハードディスクなのに。
大企業の御令嬢キャラなのに、演じる声優さんのせいで、
純米大吟醸好きなオッサンキャラになってしまったメルビナ長官(地球換算年齢19歳)に敬礼。
KMです、こんにちは。
戦闘がコマンドを先に入力する形式なので、ほとんど運ゲーになりつつある。
まあ、女性の先輩ランサーを盾にして逃げまるのがセオリーですけど、主人公弱いし。

エロゲ『コミュ -黒い竜と優しい王国-』(暁Works)、終了。
これ、主人公がカゴメ(魔女)、暁人(道化)はヒロインだろ。
好きなキャラは密(漂泊者)かな、話としても過去と現在を繋ぐ重要なキャラではありますが。
奈々世さん達円卓の人達、ほとんど出番ないし・・・
結局は「何かできたはずなのに、何もしなかった悪」って感じでしょうか。
他のキャラも、娯楽で殺す、復讐が目的とか、自分の目的のために他者を利用するとか、
そんな悪役キャラばっかりなゲームではあります。
まあ、平和を築くためには多くの犠牲をも厭わない王様が、悪とも言えるが一番現実的で正しいのかな。
最終的には、「俺たちの戦いはこれからだ・・・」って感じで完結した感じがせず。
でもまあ、かなり面白いゲームではありました、大満足です。

-----
1/200Scale 高速巡洋艦 《アルセイユ》 コールドキャストスタチュー (KOTOBUKIYA DIRECT)
なんと、アルセイユ!!
これでみんな、ユリア中尉気分に。
欲しいが、18,900円って・・・こういうのって意外と高いのよね。
しかし、発売時期が2010年12月19日ってなってるが、2009年だよな。

エレベーターはなぜ気まずいのか (WIRED VISION)
サルの「歯をむき出して見せる」って行為の進化系が、人間の微笑みだったのか。
あれって、怒った状態、威嚇行為だと思ってた。

インドのベビーシッター、赤ちゃんを路上生活者に貸し出し (ロイター)
借りて何になるのかと思ったけど、
赤ちゃん抱えた方が、同情されて物乞いがうまくいくってことね。
しかし日本って、女性が社会進出してるわりにはベビーシッターってのがイマイチ浸透しないよね。
子供放置してどっか行く親は、なんとかしてほしいところ。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/05 / 23:14

フレッシュになってから、プリキュア見てないんですが、
次のプリキュアは、『ハートキャッチプリキュア』らしい。
ハートが4色だから、やっぱり4人か?
フレッシュの続編なのか新シリーズなのかは知らん。
KMです、こんにちは。
そういや、初代を途中まで見てたな・・・
敵が2匹死んでケバいのとショタ坊やが出てきたあたりまで。
また見るの再開するか。

本日の2ちゃんねる関連。
小学校でシャーペン禁止されてた理由が今だにわからない (暇人速報)
授業中やテスト中にカチカチすると、子供だと気が散っちゃうからかと思ってた。
子供の頃疑問に思わないことことって、知らないまま大人になっちゃうものだね。

-----
源氏物語、幻の続編「巣守帖」か…写本確認 (読売新聞)
続編、キター!
>池田教授は「『宇治十帖』で、浮舟をめぐる三角関係に敗れる薫に同情した後世の人物が、
>物語を対照的に書いた“外伝”だといえる」とし、

なんだ、ただの同人誌か。
つーか、たいてい残ってるのって誰かが書いた写本なんだろうから、
実際の古い文学って内容をいじられてないのか、疑問なのよね。

しかし、光源氏の恋愛相手っつーのも凄いですよね。
継母、幼馴染(友人の妹)、未亡人、人妻、友人の愛人、田舎娘、ロリなどなど。(全員覚えてない)
しかも、葵の上はツンデレで、六条御息所はヤンデレだし。
そして、女三宮では寝取られもあり。
もはや単なるエロゲ設定。

「めっちゃ好きやねん」「てげぇ好き」 方言で告白&しかってくれるCD (ITmedia)
熊本がいない・・・
ぬしゃ、何ばしよっとか! はよ作らんか!
「あんたんこつ、たいぎゃ好きだけん。」かな、告白の場合・・・方言で告白なんてしないよなぁ。
別に方言じゃなくてもいいや、女の子に罵られるのなら。

「悲しき熱帯」レビストロース氏死去 「構造主義の父」 (asahi.com)
世界的に近親相姦が何故ダメかってことを研究してた人、としてしか記憶していない、
そんな自分が、何故か誇らしい。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/04 / 22:21

寒かったけど、まあ今日までだろう。
鼻炎が酷いのと、右目がすごく充血してる。
ついでに、まぶた痙攣してるってのは、右目だけ。
右目だけ疲労してるのかね? よー分からん。

今更ながら、Wiiの『アナザーコード:R 記憶の扉』が急に欲しくなり。
Wiiって、リモコンが電池ってのがイヤなのよね・・・
PS3みたいに、本体のUSBに繋げば充電できるって感じならいいのに。
一応、エンループを利用したものとか、Wiiリモコン用の充電池とかあるけど、どうなんだろう?
KMです、こんにちは。
まあ、ニッケル水素充電池あるから、電池の充電ならできるんだけど。

本日の2ちゃんねる関連。
笑ったら死亡画像 (神速VIP)
まあ、いくつかはコラージュなんだろうけど。
地球が爆発すればいいのに。

-----
鳩山内閣、Amebaでブログ開始 (CNET)
なんで、Amebaで?
わざわざ借りなくても、官邸のサイト上でで作ればいいじゃん。
コメント欄がないので、つまらん。

SCE、4GBメモリーカード同梱のPSPバリューパック (AV Watch)
バリューパックってPSP単品+5,000円だったっけ?
今はPSP単品で16,800円でバリューパックが19,800円、+3,000円に値下げか。
つっても、4GBのメモリースティックPRO Duoなら2,000円前後で買えるからなぁ・・・
3,000円なら、安いとこなら8GBが買えるかもしれんし。
ポーチとクロスが必要なければ、単品とメモリースティック別々に買った方がお得かな?
裏技としては、安いmicroSDカード買って変換アダプタ使うっていう方法もありますし。
まあ、「8GBですら足りないぜ!」って人には有効ですが、
そんなに容量必要ないだろうから、あんまり意味ないでしょうけど。

ビールで前立腺がん啓発活動、ピンクリボンの男性版目指す (CNN)
アカリさんがKOHさんのためにピンクリボンをネタにしてので。
どうもこういうのって、ホワイトバンドの時のグダグダな印象が残ってて、
イマイチ信用できないというか、何と言うか・・・

天草産の創作丼ズラリ 本渡地区で来春まで催し (西日本新聞)
カツ丼食べたい。(無いと思うよ)
丼よりもカレーの方が、観光客来ると思うよ。
天草カレー、作ろうぜ。

天草のどこの店か忘れたけど、天丼が美味かった。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2009/11/03 / 19:45

記事番号が1234ですわ。
でも、別にどうでもいいですわ。
KMです、こんにちは。
正確な今までの記事数知りたければ、左にあるカテゴリーのを合計すりゃいいと思います。
下書きしてたの忘れて新しい記事書き終えてしまい、下書き消した、とかよくあるんで、
記事番号と実際の記事数は、10ちょっと違うはず。

数字を関連して、1234年何があったかというと・・・
特に何も無いですね、つまらん。
南宋が金を滅ぼしたらしい、中国にて。
その後、その時に一緒になって金を倒したモンゴル(のちの元)に滅ぼされるけどね。
昨日の友は、明日の敵。

-----
声優の横山智佐 11歳年下ロッカーと結婚 (スポニチ)
ロッカーと結婚だなんて!

・・・いや、そのロッカーじゃないから。(画像はWikipediaより)
もう、40直前だったのか・・・
しかし、相手が28歳ってことは、
最初はジャンプ放送局のお姉さんとして知った世代だよなぁ・・・

鳩山首相「公約実現できなければ解散」 衆院予算委開会 (読売新聞)
まあ、言ってることは正しいと思うんですが、
野党の時は散々内閣に対して辞任や解散迫っておいて、
自分達が与党になって内閣の一員になったら、「4年間で判断しろ」とかほざくなよって感じなのです。
>(目標に掲げてきた)44兆円を超えることには何ともしないよう最大の努力をしたい」と述べ、
>自民党政権下の09年度予算(1次補正後)の44兆円以下に抑えたいとの考えを示した。

なんで来年度の通常予算の国債と、
今年度の通常予算+第1次補正予算の国債の合計と比較してるんだろう?
それなら、今年度の補正予算の中の見直して民主党の政策のために使った分の国債分も、
来年度予算の国債として追加して計算すべきじゃないの?
それに、金融危機直後と比較されてもなぁ・・・

KDDIやGoogleが出資の海底ケーブルが千倉に陸揚げ、2010年春運用 (INTERNET Watch)
インターネットしてる裏では、いろいろな人の努力が。
余裕って言っても、通信の高速化と利用者増加で、数年後には余裕なんてなくなるんだろうなぁ。
このあと、中国とかにも繋ぐ予定ですし。

人類がキスをするようになったのは、ウィルスを広め免疫をつけるため (GIGAZINE)
よし、免疫つけるために僕とキスしようぜ! (※ただし相手は女性に限る。)
要は唾液を通して相手にウイルスを感染させることなので、
短期的に見れば死の危険性もあるんだけどね。
長期的に見れば、免疫作って子孫に受け継がせることによって、
人類のDNAを生き残らせる方法と言える、ってことで。
少数を犠牲にして多くを生きさせる、生物の基本原理。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/11/02 / 19:33

ここ最近、なんか、まぶたがピクピクする。
睡眠不足なんだろうけど、鼻詰まって息できずに途中で起きるし。
わりと、よくあること。
KMです、こんにちは。
この症状、たまに脳の疾病が原因って場合もあるけどね。

ふと思ったんですが、
エネルギー保存の法則ってのがあるので、
太陽光発電することで、発電に使用された太陽光エネルギー分のエネルギーが地球上から減ってしまい、
それによって、地球環境に与える何らかの影響ってないんだろうか?
太陽電池の材料はシリコンだから、資源としてはほぼ無限大ではあるだろうけど、
多分、太陽光発電だから環境に全く問題ないってことはないと思う。
ま、何かあっても火力とかよりかは環境負荷は小さいだろから、良いんだけど。

電力買取り額が上がったみたいですけど、
それでも好条件で10年ほど使ってないと、経済的には赤字なので、
まあ、環境大好きな人は、いっぱいお金を使って頑張ってくれって感じ。
10年経てば、安くて効率の良い太陽電池ができてるだろうしなぁ。

-----
秋の褒章県内から13人受章 視覚障害者に本 声で伝え28年 緑綬褒章 朗読奉仕者 土肥和子さん(73) (西日本新聞)
こういうの特に欲しいとは思いませんけど、
地味に何かを続けてる人がいるってことを多くの人へ伝えることができるんで、
そう考えると、やっぱあった方がいいかな?
とりあえず、藍綬褒章12人のうち3名が調停委員なので、
藍綬褒章が欲しければ、調停委員になれば確率上がるってことかな?
調停委員になること自体、それなりに大変なんだろうけど。
⇒参照:調停委員 (裁判所)

マイクロソフト、「Wireless Mobile Mouse 6000」を4,935円に値下げ (PC Watch)
値下げしたところで、Microsoftのマウスやキーボードって値段が高いから、買う気しない・・・
4,935円が値下げ額でなく値段だったら、ちょっとは考えるんだけど・・・
それと、マウスは線があった方が安心できる。

グリーンピース「環境に優しいメーカー」1位はNokia 最下位はまた任天堂 (ITmedia)
正直、どうでもいい調査ではありますが、
>「製品や廃棄物に対する責任を負っておらず、有害物質を含まない製品はほとんどない。
>他メーカーとは環境問題に対する意識について定期的に話し合うが、
>任天堂は面会の呼びかけにも一切答えてくれない」
>と、Greenpeace Internationalのゼイナ・アルハッジさん
>(エレクトロニクス・キャンペーン部門ヘッド)は話す。

シカトされてることに腹立てて最下位にしてるんじゃ?
僕も関わりたくないもん、こんな団体と。
つーか、実際にどのくらい環境に悪いのかってのを調査してるのではなく、
企業がグリーンピースに対して環境に対する情報を提出しないと0点らしいので、
そりゃ、シカトしてる任天堂は大幅減点され、最下位になるよ。
こういう独自の調査結果ってのは、どのような採点してるかってのが大切なので、
結果だけを安易に信じない方がいいです。
まあ、確かにリサイクルを考慮してないってのはあるのかもしれんけど、
購入者の一部は中古で売り買いしてるんだから、
企業無関係でユーザー同士によって、ある程度リユースできてるしなぁ。

むしろ、名誉毀損や業務妨害でグリーンピースを訴えることできると思うんだけど、任天堂。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

ホームへ / 進む


