KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2009/10/31 / 11:32

一応、My誕生日。
特に嬉しくもなく。

エロゲ『コミュ -黒い竜と優しい王国-』(暁Works)、
ほとんど一直線、攻略キャラの順番も決まってる感じ。
で、三人クリアしたけど、どうして貧乳キャラばっかりなんだ!
次のエロゲ・・・つーか昨日発売されたんだけど、
『キスと魔王と紅茶』(ま~まれぇど)を予約・購入。
登場キャラの三条寺忍たんに萌え萌えだからさ。
・・・男キャラだけど。

-----
「家電の全てが分かる」 ヤマダ電機「日本総本店」オープン (ITmedia)
なんだろね、日本総本店って・・・
ポイントをいろいろ使えるのは、便利だなぁ。
池袋だし、BL専門コーナーも作ればいいんじゃない?
>調理器具の実演コーナー
ってことは、試食できるのか?
熊本でも、たこ焼き器の実演コーナー、ぷりーず。
で、エロゲあるの?
熊本のヤマダさん、昔はあったんだけど消えちゃってさ。
置いてあるとこ少なくなって、必然的にAmazonさんのお世話になるのよね。
いや、逆にAmazonさんがあるから、置かなくなったお店が増えたのかもしれんけど。

ビクター、VHS一体型Blu-ray Discレコーダー「DR-BH250 」を発表 (asahi.com)
便利ではあるんだろうけど、なんかシュールさを感じる家電だな。
こう、全自動ドラム式洗濯機の横に二層式洗濯機がついてる、みたいな。
ビデオ画質でいいなら、Blu-rayに何十時間分できるんだろう・・・
DVD最低低画質で片面1枚で8時間録画くらいはできたと思うから・・・片面で40時間くらい?

『ひぐらし絆 第四巻・絆』「言祝し編」など、収録シナリオ解説 (Gpara.com)
オヤシロ様は宇宙人だと解釈していましたが、
どうやら、異世界人らしいです。
高次元生命体、とでも言えるのか? 意味分からん。
時間軸やら並行世界やら、無関係に見ることができるフレデリカみたいな感じか。

そういや『うみねこのなく頃に』の方、
アニメではエピソード3が終わったみたいですが、
簡潔にまとめると、「女の演技って、怖いよね。」っ話だったっけ、あれ。
いじょ、KMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(7) / ページの一番上へ

2009/10/30 / 11:59

ファイナルファンタジー、DSのリメイクなのか新作なのか良く分からんの、
昨日発売だったのね。
すっかり忘れてた。

DSと言えば、画面おっきくなったバージョンが出るみたいですな。
中年・高齢者用だとは思いますが、
初期DSはLiteに小型化して、DSiは大型化っつーのもなぁ・・・
KMです、こんにちは。
最終的には、8インチディスプレー×2あたりまで巨大化し、
携帯型ゲームでなく、据え置き型ゲームになっちまえばいいと思うよ。

-----
『美少女戦士セーラームーン DVD-COLLECTION』の発売を記念して、三石琴乃さんら5人のセーラー戦士声優が集まるイベントが開催決定! (animate.tv)
美少女戦士セーラームーン DVD-COLLECTIONねぇ・・・まいさんは、全巻購入決定だな。
頑張って、お金貯めてください。
無印のセーラームーンって、1年くらいやってたかな?
それで25,200円なら安いですね、デジモンアドベンチャーは4・5万円したし。
5シリーズあったと思うから、最終的には5倍のお値段ですけど。

みんなはどれくらい? 20代女子に聞いた「彼と付き合ってから初Hするまでの期間」ランキング (excite.ニュース)
アメリカだと3回目が基本って聞きますが、
3回目は日本だと2位に、ほとんど1位と僅差ですが。
mixiやらニコ動やらで、出会い目的に使ってる奴らは、
1回目で食っちゃうらしいですが。
どんなコミュニティーツールも、結局出会い目的になっちゃうのよね。
だって、毎日が発情期な人間なんだもん、性欲をもてあます。
とりあえず、僕には全く関係ないお話です。

性の祭典「セクスポ・シドニー」が開幕 (AFPBB NEWS)
18禁の画像、何か寄生されてるみたいだな。
エロいっつーか、ホラーっぽい。
夢に出てきて、うなされそう。

ニコニコ動画(9)では、「一般化のために“萌え”は押し込めた」  (INTERNET Watch)
そういや、ニコニコ動画が変わってた。
別にゴチャゴチャしててよかったんだけどな。
萌えを押し込めたっつーか、ミクとか投稿が多そうなジャンルを分離しただけのような。
それと、ジャンルが曖昧だから分かりにくしね、あそこらへん。

ゴキブリは排尿しない:その優れた代謝系が明らかに (WIRED VISION)
まあ、特定のバクテリアが住み着いてるっつーか共存してるってだけですが。
>「ゴキブリ種のうち人間と関わっているのは5~6種類にすぎないが、
>残念なことに、彼らの不評が、
>森林に平和に暮らしている他の4900種のゴキブリたちにも迷惑を及ぼしている」
>と同氏は述べた。

まあゴキブリだけでなく、
一部の人間のせいで、属する集団に迷惑かけるってのはよくあることですが。
自分が犯罪すると、自分に繋がる人間も迷惑するってことなので、
もはや、自分だけの問題でなくなるのですよ。
それに責任持てるほどの財力とかあるのなら、別に犯罪やってもいいけど。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/29 / 17:25

名探偵コナン (小学館コミック)
あら、ホントに次の毛利小五郎役は小山力也さんだったのね。
わりとギャグとシリアスとの演技の差が激しい方ではありますが、
さすがに、神谷明さんの後だとなぁ・・・
まあ、数回見てれば慣れるでしょう・・・僕は見てないですが。
KMです、こんにちは。
たまに見ると、未だにサザエさんやドラえもんの声に違和感が。

本日の2ちゃんねる関連。
この画像にピンと来たらオタクらしい (ゴールデンタイムズ)
オタクだと思うのだが、ほとんど分からん・・・
しかし、OTOKOとかエロゲ関連だと分かったので、もう僕はダメだと思った。

-----
1円で3キロ走る電動スクーター 坂道はペダルこいで (asahi.com)
電力+人力という、ハイブリッドスクーター。
スクーター扱いの時と電気自転車扱いの時で、
事故った時に扱いが違うことになりそうな気がするな。

岡田外相、2chに「ねつ造」質疑応答の削除を要求 (ITmedia)
>岡田外相の名誉と政治家としての社会的地位を著しく傷つけたとしている。
どうせネットなんて、嘘情報にまみれてるんだから・・・何を今更って感じですが。
それに、こういうスレを見てる人にとっては、
岡田外相の名誉や社会的地位なんて、そんなもの無いも等しいんだから、
著しく傷つけられたも何も、印象なんてほとんど変化していないと思うよ。
つーか、これが成立しちゃうと今度は自民党の人達が訴えまくって、
自分達に票をくれた民主党支持者(というより、反自民党な人)達が大変にならない?
ネットで嘘つく奴も、それに騙されて嘘を書いちゃった奴も違法って世の中へ?

で、再び本日の2ちゃんねる関連
朝日新聞が韓国人船長の証言を記事から削除 (アルファルファモザイク)
嘘を書くのはダメですが、事実を敢えて書かないことは合法ですから。
それによって読者がどういう印象になろうが、新聞社の知ったことじゃない、と。
今のところ、護衛艦には何の落ち度もなく、単なる被害者っぽいんですが。

民主党本部に木刀男 現行犯逮捕 代表室にも侵入 (MSN産経)
新しい電車男シリーズ、『木刀男』。
今はあんまりいないとは思うけど、鳩山さんの部屋まで行ってたのか・・・
警備、意外と甘いんだな。
この木刀男って実は陽動で、裏で別の誰かが動いてたんじゃない?
と、あまりにも馬鹿な行為なので、裏を読んでしまう・・・
裏とか何も無く、単に馬鹿が馬鹿やっただけなんだろうけど。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/27 / 20:13

テレビ各局が特別番組やっていても、
いつも通り平然としているのが、テレビ東京クオリティ。
今回の酒井法子さんの裁判でも、そうだったみたいですね。
KMです、こんにちは。

本日の2ちゃんねる関連
タバコを吸ってると聞いて驚いた芸能人 (VIPPERな俺)
2ちゃんに書かれてることなので、嘘かホントかは分からんですが。
ま、ストレスたまりそうな芸能関係は、そりゃ喫煙率高いでしょう。
医療福祉系は、普通に喫煙率高いですが・・・
特に女性の喫煙率は他の職業と比べて高いと思う、男も多いけど。

-----
首相、献金問題「私がしたわけでない」 (日刊スポーツ)
議員の自宅の資金管理会社から、
議員の知らない間に勝手に億単位の金を引き出して献金に偽装した、
そんな秘書さんは、あまりにも有能すぎると思います。
窃盗か横領かなんかで、警察に被害届け出せばいいのに。

とりあえず、昔、野党の時によく言ってたように、
この秘書を証人喚問し、秘書の罪は議員の罪ですから議員辞職すべきですね。
まとめ:「立場が変われば、人変わる。」

カッコイイ人が多いイメージのある部活ランキング (gooランキング)
むしろ、漫画の題材にされやすいランキング?
アメフト部とか普通ないだろ、一部の大学ならともかく。
しかし、運動系ばっかりだなぁ・・・
囲碁将棋部とか、漫画同好会とか、落語研究会とか、やっぱないっすね。
文化系3位(かな?)の写真部は、むしろエロってイメージが。
KMっちは、カレー同好会を推薦します。

ヘビ14匹を体に張り付けた男、ノルウェーの税関で拘束 (ロイター)
密輸が目的らしい・・・なんだ、変な趣味の方かと思ったのに。
しかし、これじゃバレるだろ、さすがに。

ラトビアに隕石落下? 実はシャベルで掘った跡 (CNN)
>調査によると、クレーターとされた穴は幅約10メートル、深さ約2メートルと、
>当初伝えられた情報よりも小さかった。

掘った人も、また大変な作業を・・・
何時間かけたんだろう?
努力賞だけなら与えてやってもいいと思う。

中国独自規格の次世代ディスク「CBHD」が海外市場へ進出、Blu-rayを追撃へ (GIGAZINE)
あれ、中国独自の次世代ディスクって、レッドレイじゃなかったの?
いろんなものやってるんだなぁ・・・今回のは独自っつっても基本的にHD DVDっぽいですけど。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/26 / 19:21

は・・・はらこつとむ?
『まじかる☆タルるートくん』も、魔法が出てくるわりには、
魔法という安直な解決方法でなく、最終的には努力・根性っつー話だったな。
KMです、こんにちは。
まあ、短期間の努力なんかでちゃんと結果出せることも、少ないけどな。

本日のコピペ。

なぜ人を殺しちゃいけないか?

社会学的理由「役割理論によると殺人者という役割になってしまい今後コミュニケーションが不利になるから。」
心理学的理由「道徳的不快感と生理的不快感が生まれるから。」
経済学的理由「一人死んで一人刑務所に入ると合計2人分の国内GDPが減るから。」
国際政治学的理由「無差別な攻撃者が一番損をするのは、アクセルロッドのゲーム理論より明らかだから。」
生物学的理由「人を殺す人間は刑務所に入るか死刑になり、適応価が下がり自然淘汰されるから。」
政治学的理由「これも小泉改革のツケにされるから。」
文学的理由「ラスコーリニコフは苦悩したから。」
歴史学的理由「一人殺したら殺人者になり、無罪になるには組織的に大量に殺さないとダメだとチャップリンが言ってたから。」
哲学的理由「殺していい理由も殺してはいけない理由もない、カントのアンチノミーであり理性の能力を超えているから。」
物理学的理由「エヴェレット解釈によれば人を殺せなかった可能世界は必ず発生するので殺せない。」
化学的理由「撃っても煮ても焼いても質量保存の法則により総質量は変わらないので無駄だから。」

化学的に理由が成り立てば、何やってもムダな行為じゃん。
つーか、質量保存則は化学じゃなくて物理じゃないか?
でも生物的に言えば、自分の遺伝子残すためなら同種族殺そうがOKになっちゃうけど。

基本的にルールってのは、自分もしくは属する集団にデメリットになることはダメってだけ。
あくまでも自分や集団のためであり、そこに正義やら善やらは存在しない。
ただ、集団が数人・数十人だった大昔に比べて、
現在は数万・数億にまで発展した集団『国家』になったっていう違いはありますけど。
大きくなっちゃえば、本来の目的を忘れる・勘違いする奴も出てくるもんです。
まあ、それはそれで歴史に残る有名な人物になっちまうのですが。

相対的貧困率ってやつ、イマイチ計算方法とか意義とか分からんですが、
ちょうど、閣僚資産公開があったんで、それを利用してみます。
平均1億4044万円、その半分の7022万円以下だったら貧困閣僚って定義した場合、
閣僚の貧困率が非常に高いのですので、
「日本の閣僚は貧困化が進んでいる」って言っても良いんでしょうか?
だから、閣僚の給与を増やすべきだ、と。
まあ、資産少ないって人も親がいればそっちの資産になってるだけで、
実際には資産は結構あるんでしょうけど。
つーか、総理の株式なども含め全財産を国に没収すれば、
ちょっとした政策くらい簡単に実行できるんじゃない?

閣僚資産のついでに。
岡田克也外相=閣僚資産公開 (時事ドットコム)
>〔長女〕 (金融資産) 定期預金 870万円 郵便貯金 859万円
>〔長男〕 (金融資産) 定期預金 951万円 郵便貯金 874万円
>〔次男〕 (金融資産) 定期預金 441万円 郵便貯金 845万円

長女・長男は成人(20代前半)ではあるが、次男は確か中学3年生。
15歳に金融資産で負ける、多くの大人達。

-----
酒井法子被告に懲役1年6カ月求刑、覚せい剤使用・所持 (asahi.com)
>雨の中、一般傍聴席20席を求めて6615人の希望者が集まった。
>倍率330倍は過去最高となった。

裁判自体、どうでもいいんですが、
この裁判の傍聴席って、マスコミにいくらで売れたのかを知りたい。
あと、マスコミ関係のバイトとして並んだ人達がどのくらいいるのか。
神聖なる法廷を商売に利用するってのもなんか釈然としないですが、
まあ、大人ってやつは、醜いのです。

「小学五年生」「小学六年生」休刊へ (読売新聞)
な、なんだってー!!
まだやってるのか知らんけど、
やぶうち優先生の『ないしょのつぼみ』は、どうなるんだ!(そこかよ?)
そういや、僕は小学一年生か二年生くらいまでしか買ってなかったような。
その後、コロコロに移行した、こっちも小学館ですが。
雑誌を月に2つ買うなどという選択肢は、我が家には存在しないのであった。

安重根のひ孫が来韓 (朝鮮日報)
韓国の英雄の子孫なのに、何故かアメリカ人であることについて。
>現在、アンさんはインターネットの百科事典「ウィキペディア」(英語版)で、
>安重根についての情報を自ら書き込み、また誤った記述を修正して、
>安重根の業績を英語圏の人たちに伝える、「民間伝道師」としての役割も果たしている。

安重根なんて「勘違いテロリスト」「時代読めなかったテロリスト」だけでいいじゃん。
日韓併合反対派の伊藤博文を暗殺して、日韓併合の立役者になった方です。
一説には明治天皇を崇拝していたというのもあるので、
実は日本に併合されたかったんだってなのなら、目的は果たせた革命家と言えますが。
そして、Wikipediaの履歴。
Revision history of An Jung-geun (Wikipedia)
この、「Tony.Ahn.Jr」が本人かな?
10月18日、1日に数回しか活動してない「民間伝道師」さんですね。
まあ、他にアカウントあるのかもしれんけど。
しかし、こういうのってWikipedia的には禁止行為事項じゃないの?

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2009/10/25 / 19:31

いつも思うんですが、
ボラキノールのCM
今流れてる、『熱血野球編』のを見ると、
とても、どう考えてもBL的妄想しかできないのですが、
やっぱ、製作した人達は狙ってるんでしょうか?

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/24 / 23:21

なんか、明日の日曜も来週の日曜も仕事らしい。
人生、そんなものである。
KMです、こんにちは。
でも、いつもの日曜の通り、徹夜しそうな気がする。
ディスガイア3で、アイテム強化。

誰か、これ買わない?
1997サイテーションX (楽天市場/ワールドモーターズ)
送料込って・・・どうやって送ってくれるんだ?
陸送とは書いてあるが・・・これだったら陸よりもさ・・・
クーリングオフもちゃんとやってくれるってさ。

-----
民主指摘の「ムダ事業」、こっそり概算要求 (asahi.com)
全部、官僚のせいにすると予想。

衛星かぐやが月面に謎の縦穴発見 基地好適の空洞が地下に? (47NEWS)
「月にも俺たちの仲間がいる」って、
地底人のジェームス・山中さんが言ってたから、これのことなんでしょう。

失業者 介護・医療に集中 希望の訓練受けられず (東京新聞)
まあ、最大の問題は、
「その仕事をしたいから、職業訓練を受ける。」
ってことじゃなく、
「職業訓練したら、お金(訓練奨励金)が貰える。」
って理由でやる奴がいることだろうな。
本気で介護の仕事したい奴って、どれほどいることやら?
仮にいたとしても、ちゃんとやり続けられることやら?
人間不信ですのよ、最近。

新人を教育しつつサポートし仕事することほど、めんどいことはない。
で、そんな努力がムダになることくらい、失望することはない。
いじょ、KMでした。
精神的につらかったな、ここ1年・・・福祉を失業対策に使いたさそうだから、まだ続くんだろうけど。
どう政治運営しようが別にいいけど、使える奴だけをよこしてくれ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/23 / 17:55

眞子内親王殿下、もう18歳になられるのか・・・
僕も歳を取るわけだ。

今週号の『ヤングアニマル』から、
あの、伝説クラスの漫画『ゆびさきミルクティー』が復活するんだっけ?
KMです、こんにちは。
現実逃避どころか、漫画逃避しちゃって現実って素晴らしいと思えるようになります。

『eden*』(minori)、終了。
う~ん・・・なんか、盛り上がりに欠けるな。
いや、盛り上がる部分はあることにはあるんですが、
主人公もヒロインも基本的に冷静なキャラで、起こるであろう未来を受け入れてるんで、
感情的な部分が少なく、運命に抵抗しようとすることもなく、熱さが足りないというか・・・
ゲーム終了後に出てくるプラスモザイクのエロ部分も、特に見る気起こらんなぁ・・・なくて良かったかも。
『コミュ 黒い竜と優しい王国』(暁Works)が明日くらいには届くと思うので、
そっちに期待。

本日の2ちゃんねる関連。
福山雅治ってなんで叩かれないの? (ハムスター速報)
俺らを超える、変態だから。

-----
MS,「Windows 7」をUSBドライブからインストール可能にするツールを提供 (ITPro)
ネットブックにはDVDなど光学ドライブがないからですね、基本的に。
つかまあ、フリーソフトでも既にあるんですが、これ。
>とはいえ,依然としてネットブックユーザーには,コンピュータのBIOS設定を自分で変更し,
>PCのHDDよりもUSBドライブを優先的な起動デバイスに指定する難関が待ち受けている。

・・・難関か?
BIOSくらい、簡単にいじれると思うけど、多少勉強すれば。
この場合、『BOOT』とか書かれてるとこだけだし。
まあ、デスクトップと違ってノートだと、失敗して起動しなくなった時の技である、
『電池取って、BIOS初期化』ができないのですが。
できないこともないんだろうけど、ノートだろうがデスクトップだろうが、
分解行為なのでやったらメーカーの保証は終了。
パソコンなんて、買った当日メーカー保証なんてなくなるだろ、普通。

HT-03AのOSアップデート、定額制加入を強く推奨 (ケータイWatch)
iPhoneは強制的にパケット定額に加入させられるんだったと思いますが、
アンドロイド携帯は、それってないのね。
良心的と言うべきか、今回のようなことを考慮すると強制的にすべきなのか・・・
>非加入の場合、約16MBの更新ファイルのダウンロードで約2万5000円のパケット通信料が発生すると案内している。
パソコンだと、たいしたことない容量ではありますが、
(HT-03AもFOMAハイスピード対応ですので、ダウンロード時間はほとんどかからないでしょうけど)
携帯電話では1パケットは128バイト、8パケットで1KB、その1024倍の8,192パケットで1MB。
つまり、約16MBってのは、約131,072パケット。
DoCoMo(FOMA)の場合1パケットの料金は0.2円なので、約26,214.4円ってこと。
更新ファイルのダウンロードは無料にすべきだと思うけど、
それができないってのが、iModeに対応していないアンドロイド携帯でないことのデメリットですね。

ミクシィに「ブッ殺す」…宅八郎氏書類送検へ (読売新聞)
宅八郎氏書類送検…「ブッ殺すは私の芸風」 (読売新聞)
まあ、僕がコメントくれる人に対して、
「この、変態め!」
とか書くのと、一緒だと思います。
一般的な意味の「変態」と僕の使う「変態」、微妙に意味が異なりますから。
インターネットでは、サイトごとに独自の雰囲気・ルールみたいなのがあって、
それを理解せず、別世界の常識(現実の一般常識など)で判断する人っているんでしょうが、
昔のネットでは「半年ROMれ!」(半年読んで、ルールを理解しろ)って言われてました、そういう人には。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/22 / 17:29

めがかゆい、はながつまる、のどがいたい、ぜんそくおこる。
誰か、酸素くれ。
地球の大気、窒素減らしてを酸素に変える方法ないだろうか・・・
核融合とか核分裂とか使わなきゃあかんだろうけど。
KMです、こんにちは。
温暖化の影響か、酸素は善、二酸化炭素は悪って感じなのですが、
生物的に言えば、酸素は有毒、二酸化炭素は無毒なんだけどね。

-----
1個と1箱間違えた?ヨーカ堂通販サイト (読売新聞)
なんか、お祭りになってたみたいなので。
自分達の仲間がミスったからとは言え、他の社員が大変だな。
カップラーメンをダンボール何箱も買ったり、砂糖を1トン買ったり、とか。
買った人、収納スペースがあるんだろうか・・・ちゃんと消費できるんだろうか・・・
転売するのか?

多くの場合、価格表示ミスしたらなかったことにしてるのが多いんですが、
>同社のネット通販では、注文を受けると、注文者に確認のメールが返送される。
>電子契約法では、確認メールが注文者に届いた時点で契約が成立すると規定されており、
>誤表示のあった時間帯に注文した利用者には、誤表示価格で販売することになる。

それって、法律違反なのね。
でも、
>ネット取引に詳しい宮本督(ただし)弁護士(第2東京弁護士会)は、
>「利用者が明らかに誤表示だと分かっていながら注文した場合、
>販売者側は契約の無効を主張できる」と話している。

とのことなので、判断難しいところ。
でも、ミスったのは企業側なんだから、
可哀想だけど、分かって買ってる人達にも表示通り売るべきだと思う。
最終的には企業が、大きな損失を取るか、客から信用を失うか・・・どっちを選ぶかの問題。

秋葉原Windows 7 DSP版発売レポート (PC Watch)
Windows 7の一般販売が解禁――真夜中のアキバに1000人を超える群衆 (ITmedia)
わりと盛り上がってたみたい。
Windows7購入よりも、インテルの天野氏やAMD土居氏のトークセッション(ITmedia)ってのは聞きたかった・・・

日本オープンゴルフ・悔しがる石川 (Yahoo!ニュース)
エア・セッ○ス、言うな。

「辞めて14年たっている」元大蔵次官起用で首相 (読売新聞)
確かに東京金融取引所は民間ではあるんでしょうけど、
同時に歴代大蔵官僚の天下り先でもあるんですよね。
しかし、民主党の小沢幹事長や、国民新党の亀井代表と仲が良いみたいですが、
郵政の独立性はたもたれるんだろうか・・・
まあ、どうせ国営化に戻すんだろうけど。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/21 / 19:03

なんか、数日前くらいから黄砂が飛んでたらしい。
アレルギーがひどいのって、花粉じゃなくて、こっちが原因か?
KMです、こんにちは。
更に喉が痛い、熱は出なくて良かった。

ディスガイア3、
最初は、ノーマルエンディング、2周目はアルマース一人でラスボスと戦ってアルマース魔王エンド。
で、さっさと10紳士を仲間にしたいので、1話でラズベリルにわざと負けて次の周回へ。
まあ、プリニー仮面、全く使ってないんだけど。
現在5周目でゴリラ丸まで仲間に。
次の筋肉伝道師 ビリー隊長 ビッキーからは主人公マオのレベル上げなきゃならんらしい・・・
練武は出してるから、簡単ではあるが。
次はディスガイアではお馴染み、仲間殺し99人でのバッドエンドにするか。
仲間9人並べて、範囲攻撃で瞬殺を11回すりゃいいだけ、実に簡単。
つーか、せっかく買ったアペンドディスク・ラズベリル編、やってないなぁ。

-----
「Windows 7をインストールできるか」判定ツール、正式公開 (ITmedia)
とうとう明日発売、熊本でも深夜販売するんだろうか・・・やっても行かないけど。
ダウンロードしてみた、一緒に「.NET FRAMEWORK 2.0」までインストールせにゃならんとは・・・
せっかく、今まで回避してたのに。
まあ、互換性がなかろうと、しばらくXPのままだから良いんだけど。
フリーソフトが引っかかった、実際には使ってないやつだけど。
あとNVIDIA nView Desktop Manager、そういやドライバ更新してなかったなぁ。
あれって、ドライバと一緒だったよね?
ハードウェア的には、何の問題もなく。

日本の貧困率は15.7% 厚労省が初公表 (asahi.com)
あくまで「相対的貧困率」。
絶対的貧困率ではないことに注意を。
進学校で成績悪い奴でも、普通の学校から見れば上位に入れる成績っていうのに似てると思われ。
日本国内のみであり、世界的に見れば「どこが貧困なの?」って言われるよ。
っていうか、昔、実際に外国の友達に言われた。

不況で「たい焼き」がはやる理由、店と消費者のどちらもお手頃 (東洋経済)
いや、不況の影響じゃなくて、KANONのあゆあゆの影響だろう。(絶対に違うと思います)
まあ、確かに数年前から急に増えてきましたね。
僕も最近、外はふにゃふにゅ、中はひんやりな白いタイヤキを食べました・・・
いや、それ、アイスだから、しかも微妙に溶け始めてた。

いじょ、KMでした。
うぐぅ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2009/10/20 / 17:47

10月も半ばを過ぎ、秋らしくなってまいりました。
キンモクセイの花が咲き、良い香りを放ってくれております。
・・・まあ、僕、キンモクセイの花粉に対してアレルギー持ってる可能性あるんだけどな。
KMです、こんにちは。
10月を中心に秋の鼻炎はひどい・・・また、喉痛めた。orz

てなことで、何気なく家にキンモクセイ植えてる人も、
僕のような奴にとっては、生物・化学兵器使用しているようなものなのですが、
まあ、実害はあるんですが植えてる人に罪はなく、僕らが防げばいいだけなのです。
香り自体は好きですしね。
んなことで腹立ててたら、ほとんどの植物や動物、抹殺か隔離せにゃならんし。

そういや、昔のトイレの芳香剤っつったら、キンモクセイの香りが多かったですね。
今はラベンダーの香りが多い気がしますが。
時を駆けちまったら、どうするんだ?

一応エロゲじゃない『eden*』(minori)の感想。
特に選択肢も無く、こっちはただ見てるだけ。
登場人物も少なく、狭い人間関係だけで話が進んでいく。
終わり方も最初からネタバレっぽい感じだし・・・
今のところ、イマイチ。
まあ、最近のminoriはシナリオの内容よりも表現方法を売りにしてるって感じですが。
主人公達が軍人さんだから、殺人とかの表現あるだろうと思ってプラスモザイクもつけたんだけど、
基本的に内容に変化なく、クリアしたら18禁シーンが追加されるだけっぽい・・・
PCゲームは次に買う、今週22日発売の『コミュ 黒い竜と優しい王国』(暁Works)に期待しよう。
なんで給料日前日に発売なのか、よく分からんが。
通販でクレジットカード利用だから、給料日関係ないけど。

本日の2ちゃんねる関連。
USBって淫乱だよな (働くモノニュース)
お前ら、病院行け!
しかし、インターフェースの接続端子のオスメスって、そういう意味だよなぁ・・・
そういや、IEEE 1394(FireWire)って、どうなったっけ?
たまに家電製品についてるくらい?

-----
何か来年度開校する学校があるみたいなんですが、
民主党のマニフェスト的には、こういうところでも高校の授業料は無料なんでしょうか?

小沢氏が民主党代表任期の延長を検討 政権党として党規約改正 (MSN産経)
各所で話題になっていますが・・・なんて、良い素材だ!
とてもコラージュに使いやすい画像。
産経が載せる写真は、エロさと素材利用に定評がある。

定額給付金忘れてない?未申請、横浜市10億円 (読売新聞)
国民の7割くらい反対してたのに、結局95%くらいの人は受け取ってるらしい定額給付金。
忘れてるんじゃなくて、自分の意思で拒否してるんだよ、きっと。
あと、民主党って対案として「給付付き税額控除」とか言ってなかったっけ?
やるのかな?

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(3) / ページの一番上へ

2009/10/19 / 12:52

今夜あたりから、オリオン座流星群がよく見えるよ。

新型インフルエンザ、中学生以下の子供に重症化が多いらしいですが、
まあ、高齢者がかかりにくいってのは、確かに新型の特徴ではあるけど、
新型で最も危険なのことは、20・30代の重症化・死亡することであり、
子供の重症化なんて、どのインフルエンザでも高熱出るんだから一緒。
KMです、こんにちは。
インフルエンザへのタミフル処方にまだ反対してる人達って、いるのかな?
一時期、やたらいたけど。

本日の2ちゃんねる関連
マジックテープ式財布うp会場 (ギャルゲーブログ)
やめて!
マジックテープのサイフなんて、ダザいよね。

やっぱ、時代はガマ口だよね!
しかも、金色!

091019.jpg

以前、バザーで50円で売られていたので買った。
使用はしていない。

-----
総務省顧問に元特捜検事の郷原信郎氏が就任へ (asahi.com)
>民主党の小沢一郎幹事長の政治資金問題では、
>小沢氏の秘書を逮捕・起訴した検察捜査を批判。
>政治とメディアの検察へのチェック機能の強化を訴えている。

なんだ、ただの検察への圧力か。
これで小沢幹事長や鳩山総理大臣など、
民主党関連の事件が起訴取り消しとか捜査中止とかになったら、笑う。

菅副総理、国債増発容認 仙谷氏の92兆円発言には「合意していない」 (MSN産経)
まあ、民主党の「他人せい」発言は、いつものことですが。
>菅氏は「歳入の見積もりは大きく変わった。
>(穴埋めのために)数兆円が必要になり、
>税収よりも国債の方が超えることになるのは前政権の負の遺産だ」とも述べた。

歳入というか税収減るなんて誰でも分かることだろうに、
その「負の遺産」とやらを全く考慮せず、マニフェスト作ったの?
とても素晴らしい計画性ですね。

不謹慎だけど面白い 風俗店“珍名”ピックアップ (ZAKZAK)
どうでもいいんだが、スカトロ系ってわりと多いのか? 名前だけ?
しかし、風俗店やラブホテルに変な名前つけて、1つくらい経営してみたいものである。

「気球に少年」騒ぎ、「やらせ」と断定 両親を起訴へ (CNN)
本当なら、なんてお騒がせな・・・
日本のニュースでやってたとこ聞き流してたけど、すごい捜索だったんですよね、これ。
しかし、アメリカって、子供が絡むと親は児童虐待っぽくなって重罪になるよね。

「月極」グループと「定礎」が合併した「月極定礎ホールディングス」誕生、日本屈指の大企業に (GIGAZINE)
最強企業同士が合併するとは!
今後の日本経済、いや世界経済は彼らに牛耳られることになるのか・・・

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/18 / 19:41

なんか、マウスの移動が挙動不審なので、マウスパッドを置く。
たいていの場所ならどこでもOKってのが、レーザーマウスの特徴なのにな。
・・・いや、机の傷や、何かが張り付いてるような汚れ、と言うか、
僕の使ってる姉が子供の頃に使っていた机という、古さが一番の原因か。
KMです、こんにちは。
つか、ホントに何年前のなんだろ、これ。

さすが、東大。
YouTube : 東大工学部・家庭用全自動柿ピー分別機

対象が柿ピーなので馬鹿っぽいですし、分ける速度遅すぎですが、
これを応用すれば、別の何かを分類する機械ができあがり、将来性がある物だと。
まあ、既にやってるだろうけど。
しかしゴミって家庭で分類しなくても、
清掃工場で一気に分類ってできそうだと思うんだよな、今の時代なら。
その分、金かかるけど。

-----
ダイソン、羽のない扇風機「Air Multiplier」を国内発表 (家電watch)
羽があるのが普通の扇風機ですが、よくよく考えてみると羽がある必要はないですね。
風さえできればいいんだから。
風が流れることによって生じる気圧の変化により、扇風機の後ろの風が前の方に向う、という感じらしい。
でも、扇風ではないな、日本語的に・・・送風機?
>なお、冬も迫るこの時期になぜこの製品を発表したのか、
>という記者の質問にダイソン氏は
>「開発が終了したのがこのタイミングだったから。
>私はビジネスマンではなくデザイナーなので、
>販売時期がいつがいいかとは考えていない」と答えている。

とても職人っぽくて、なんかカッコいいな、ダイソンさん。
まあ、南半球ならちょうど季節は良くない?
価格は、3万円後半ですけど。

JR西、取り調べ対象社員に資料配布 口裏合わせの疑い (asahi.com)
>「ポリちゃん想定問答集」と名づけられていたという。
ポリス(警察)相手だからポリちゃんなんだろうけど、
なんか、マスコットキャラの名前みたいだな、ポリたん。
つっても、警察の捜査対応マニュアルみたいなものって、
捜査妨害や証拠隠滅という理由でなけりゃ、普通にあっていいんじゃ?
個人の思い込みや嘘の供述が、事実として裁判で認定・報道される可能性もあるし。
企業を守るには必要なものだと、書かれていることが事実のみならば。

鳩山首相「新政権らしい、そう思います」 (日テレNEWS24)
>「ちょっと足りないぐらいが、さらに我々の努力目標として高く掲げられるから、
>いいんじゃないでしょうか。
>新政権らしいなって、そう思います」と述べた。

要約すると、
「ちょっと足りないぐらいが新政権らしいなって、そう思います。」
確かに足りてないな、財源の他にも、いろいろなものが。
毎度のことながら、いろいろと活用できる 言い訳 ネタの提供、ありがとうございます。

とりあえず、鳩山総理の頭の中では、
1000億円という金額は、「ちょっと」扱いということだけは理解できた。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/17 / 12:45

熊本ではトップニュース扱い。
熊本の県営住宅で心中か、親子?3人の遺体 (読売新聞)
心中だったとして、子供二人が30代なのなら、どうとでも生活できそうなんだけど・・・
他人の家庭の事情は、よく分からん。
>県営住宅「武蔵ヶ丘団地」の3階の住民が、
>「血のようなものが天井からしたたり、異臭がする」と、知人の男性を通じて110番した。

怖いっす・・・
近所に殺人未遂事件があって、部屋が血まみれになってたらしいアパート、あったなぁ・・・
そういうとこって、次に住む人っているんだろうか・・・他より安い金額設定になってるんかな?
KMです、こんにちは。
僕はあんまりそこで何があったかとか、気にしないけど。
数百年・千年くらいで考えりゃ、過去自分の家の敷地で人が何人も死んでただろうし。

どうでもいいけど、武蔵ヶ丘って熊本市と菊陽町、両方にあるから分かりにくいのよね。
学校だと、武蔵ヶ丘小・中学校なら菊陽町、武蔵小・中学校なら熊本市、だったっけ。

-----
先端研究費:再減額、総額1500億円に (毎日新聞)
まあ、こうなるとは予想してはいたけど、
なんか、「今」を大事にしすぎて、未来を捨ててる感じがするんだが。
何が削減されたのか、国民はちゃんと知っとくべきです。
何をしたいっていうことは、テレビや新聞見ればわりと分かることですが、
何をしたくない・重要視していないってことを知るのも、国民にとっては重要なこと。

世界初!フィンランドで「インターネット接続」が法的権利に (CNN)
>今年7月から全国民520万人が、
>少なくとも毎秒1メガビットのブロードバンド環境を得られるよう事業を開始。
>2015年までには毎秒100メガビットに速度を上げるとしている。

あくまで権利であって国がするのは環境作りのみ、接続料金などは個人負担でしょうけど。
そんな「権利」を勘違いした日本人が、
「フィンランドでは誰でもインターネット利用する権利を認めている。日本でも無料で利用させろ!」
みたいなこと言い出すんでしょう、多分。

とりあえず、どこでもブロードバンド使えますっていう環境を作るのは大切だと思います。
でも、山の中とか僻地でも大丈夫なんだろうか・・・
光ファイバーなど有線の通信回線を全国どこでもってより、
携帯電話の電波を全国どこでもカバーしますって感じかな?
通信速度も現在の第3世代携帯電話でも2Mbpsですし、
更に第4世代携帯電話になれば、通信速度は100Mbpsくらいになるみたいですし。
それでいいのなら、フィンランドより日本の方がインターネットに接続できる環境のような気が。
人口で考えれば、既に99%くらいの人が接続できる環境じゃないかな?

ちなみに日本の総務省は、こういう予算(地域情報通信基盤整備推進交付金)を少し削っちゃってます。
他のやつの削り具合からすれば微減であり、マシではありますが・・・

まいど1号「120%や」、開発組合が会見 (読売新聞)
まだ打ち上げられて1年も経ってないのになぁ・・・観測衛星ってその程度だっけ?
まあ、日本のいろいろな業者が手を組めば、
たいていのことは実現可能ってことを証明してくれたことは、評価すべきだと思ってます。
どうでもいいけど、(すぎ)ってわざわざ画像にせんでも表示しない?
機種依存文字なのかな?

「鳩山」姓を悪役に使うな 中国当局がメディアに通達 (MSN産経)
こんなことで国際関係がこじれるなんて、普通の国同士ではありえないと思うのだが、
中国では、相手国にこのようなことがあったら怒るってことだな。
現実とフィクションの区別がつかない奴は、困る。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/16 / 19:51

僕は競馬には全く知識ないんだが、
G1レースの秋華賞が、次の日曜日に開催。
で、出走場の馬名なんですが・・・

■9番 イイデエース■
名前が、いーですね。
■13番 アイアムカミノマゴ■
神様のお孫さんなら、しょうがない・・・祖父にあたるサンデーサイレンスのことかな?
■15番 ハシッテホシーノ■
ほしのあきさんのファンですか?

相変わらず、自由で良いなぁ・・・現在の競馬界でトップ達の争いであろうG1なのに。
KMです、こんにちは。

ハードディスクのチェックしたら、購入したパソコンの方のは良いんですが、
前のパソコンから利用していた方が、「注意」の状態だったので、
やっぱ、年末年始の安売りの時にでも新しいの買おうっと・・・
まあ、そっちはデータ用なんで、
急に壊れたところで、ちょっと悲しくなる程度ではありますが。

ようやく始まったっぽい、
アニメ『キディ・ガーランド』が見たい・・・
まあ、DVDかBlue-rayか買うけど。

-----
Twitter創業者ビズ・ストーン氏に「ビバ☆ヒウィッヒヒー」の感想を聞いてみた (ITmedia)
聞かせたのか!
YouTube : ビバ☆ヒウィッヒヒー

本人にしては作ってくれて嬉しいのかも知れんけど。

チャットの規模を大きくした感じのtwitterですが、どうも使いたいとは思えんのよね・・・
ネット歴にしてはブログやり始めたのも遅かったですし、なんか新しい物に参加しにくい感じ。
こうして、人は老いていくのね。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(1) / ページの一番上へ

2009/10/16 / 11:55

安全ピンで、怪我をした。

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/15 / 12:21

今月もあと半分となってまいりましたが、
そういや、先月の給料に全く手をつけていないことに気付いた。
まあ、今月は高熱出てぶっ倒れてた時期もあったしね。
バイクのメンテナンス代と病院の通院代があるんで、
次の給料日前に使うことになりそうですが。
KMです、こんにちは。

てことで、なんかこのところ出費少なそうなので、
『そらいろ』(ねこねこソフト)もクリアしたし、そろそろ『eden*』(minori)でも買うか。
わりと長く使ってるので、そろそろハードディスクも交換したいところ。
ハードディスクって、消耗品だしね♪
・・・こう思えるかどうかで、パソコン初心者かどうかって分かりますね。
現在の250GBx2使用を、1TBor1.5TBハードディスク1つにまとめたい。

介護職で働いてるけど・・・ (ハム速)
特別養護老人ホームだろうけど、あそこはキツいよ、マジで。
重度の認知症の人とか、自分が何しても何されても無反応だし、
かと思ったら急に怒ったりするし、意味が分からん。
僕でも続けられるかどうか分からん場所です。

-----
「Firefox 3.6」にマシン本体の向きを検知する新機能--モジラ発表 (CNET)
さすが、FireFoxだぜ、そこらへんのブラウザとは一味違う!
何の役に立つのかさっぱり分かりませんでしたが、
ああ、あの携帯電話でよくあるやつね。
携帯電話を振ると、画面のおっぱいも揺れる、みたいな。(⇒下の動画を参照)
モバイルユーザーだけで、僕らデスクトップユーザーには無関係な機能だな。

YouTube : iPhone Boobs Application [Best quality]


概算要求、過去最大規模90兆円台に (asahi.com)
来年は参議院選挙もありますので、票を得るために色々と前倒しして実行したいご様子。
まあ、民主党が目指すのはリベラルっぽいですし大きな政府目指しているんでしょうから、歳出が増えるのは必然ですね。
ただ、歳出が増えるってことは、歳入も増やさなきゃいけないってだけ。
無駄遣い削減とか埋蔵金活用とかで対応できるとかなら、ようやく夢から覚めて現実見え始めたって感じかな。
(仮にあったとしても、補正予算のような一時的な対応策にしか使えないですけどね、これって。)
今までと負担は同じで、更なるサービスが受けられるわけはなく。
そこらへんを理解した上で国民は民主党政権を望んだんでしょうから、これでいいんでしょう、きっと。

「思い出に…」全裸で駅周辺走る 慶大生10人書類送検 (Yahoo!ニュース)
>慶応大1年の男子学生9人と女子学生1人の計10人=いずれも18歳と19歳=を書類送検した。
!? 女子大生・・・だと?
>同大1年の女子学生(18)がその様子をビデオで撮影した疑いが持たれている。
撮影かよ! 撮影だけかよ! 一緒に思い出作れよ!!
まあ、撮影までする気は起きないが、
集団で全裸疾走したい気持ちは、よく分かる。

いじょ、犯罪予備軍のKMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/13 / 18:57

YouTube : そらのおとしもの 第2話ED(HD)

なんて素晴らしい渡り鳥の群れ・・・
って、これ作った人達、馬鹿だろ。(誉め言葉)
KMです、こんにちは。
見てたらギャグを通り越して、シュールに感じてきた。

本日の2ちゃんねる関連。
平野綾の貧乳に向かって男が抱きついている画像が流出。ヲタ発狂 (【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
まあ、スレの流れは予想通りっつーか、いつも通りなんでどうでもいいんだが、
それよか、外国人オタクのサイトで書かれてる、
>bikini idol Aya Hirano
ってのが面白かったので。
もう、許してやれよ。
更にそのサイトのコメントでも、胸が無いこと言われてるし・・・海外でもそういう扱いなのね。
日本人も外国人もたいして変わらんことに、とても世界の平和を感じる。

-----
台風の落下リンゴ、5割安で販売…都内スーパー (読売新聞)
確かに売価は安いんだろうけど、原価が気になるところ。
リンゴ農家から無料同然で買い取ったとか、そういうオチだったら、
農家にはほとんど救済にならず、スーパーだけが儲かる構図だからな。
で、落ちなかったリンゴは通常価格なんでしょうが、逆にそっちが売れなくなるんじゃない?
イマイチ、救済されてるのかよく分からん。
まあ、食べ物は大切にってのは分かる。

橋下知事「拠点空港は2つ必要」と主張 (日刊スポーツ)
むしろ、離島除いて、空港自体が5つくらいでいいんじゃないか、日本って。
九州本土だけで、いくつ空港あるんだか。
一つの県に一つ以上はあるからな、他の地方も同じようなものだけど。
九州なんて一つにして、交通アクセスを便利にするだけでいいと思うんだが。
熊本空港は、民間航空機使わなくても、そのまま自衛隊が利用すりゃいいことだし。
よく自衛隊のヘリコプターが見れるよ、熊本空港。
そういうのを上手に観光資源として利用すりゃいいこと。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(4) / ページの一番上へ

2009/10/12 / 13:22

広島は知りませんが、
長崎でオリンピック開催は、無理じゃないだろうか・・・
急な坂ばかりのマラソン大会とか、見てはみたいですけど。
(いや、ちゃんと平地あるから、コース選べば)
まあ、日本ならどこだろうが、下手な外国都市より良いかもしれませんが、
やっぱ、選手のことを一番に考えたオリンピックにして欲しいところ。

昨晩は(ファミレス風)居酒屋行ったんだが、
客席がほぼ満杯だっていうのに、フロアは3人しかおらず、
すげー、てんてこ舞いな状態だった。
席のボタン押しても、誰も来ないしな。
客から怒られて炊けど、別にフロア担当は悪くなく、シフト決めた店長やスタッフが悪いんだけどさ。
3連休の中日だし、働ける人も少ないし、客もそんなに来ないと思ってたんだろうけど。
KMです、こんにちは。
病み上がりなのに焼酎ってのは、朝に残りますね・・・微頭痛。
いや、店に行く前から頭痛してたんだけど。

本日の2ちゃんねる関連。
エロ本買ったときの思い出が一番すごい奴が優勝 (犬速VIP)
そういや、おじいちゃんがやってる個人経営の本屋で買ったことある。
今はもう、そのお店はないけど。
本っつーか、本屋さんの思い出。
個人経営の古本屋とかも減ったよなぁ・・・

-----
エポック社、"ぷよ"な入浴剤『ぷよぷよ7 バスエッセンス』発売 (マイコミジャーナル)
入浴剤・・・お風呂とぷよぷよ・・・
なんかエロい妄想しかできないんですが。
エポック社め、どうしてくれるんだ!

男の赤ちゃん100人、元気に泣き相撲 (読売新聞)
この記事の写真は明らかに児童ポルノだな。
胸、もんでるし。

民間人宇宙旅行者のラリベルテ氏、無事地球に帰還 (AFPBB NEWS)
なるほど。
宇宙にしばらくいると、鼻が大きくなるんだな。(違)

宇宙旅行→ステーション滞在→テロが起こって人質に!
ってイメージしか湧かない、ゲーム脳っつーか映画脳(?)な僕。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2009/10/10 / 23:36

しかし、テレビアニメの劇場化って何で増えてるんだろう?
そういうのって、たいてい地方じゃ放映されないんだけど。
で、ヘタリアも劇場化になるみたいですが・・・
【トレビアン韓国】反ヘタリア同盟が結成、無事に映画公開なるか? (livedoorニュース)
なんだ、逆法則で劇場版大盛況で終了、決定か。
良かったな、ヘタリア。
KMです、こんにちは。

本日の2ちゃんねる関連
中学既習範囲レベルなのに、大人でも解けない問題 (VIPPERな俺)
図形問題は、補助線どこに引くかで勝負が決まるからなぁ・・・
それを気付けないと、もう負け。

-----
台風の影響でJR線が運休! アキバは陸の孤島に! (Ascii.jp)
最初から陸の孤島みたいな場所でしょ、秋葉原って。
JRって安全基準が厳しすぎだよな、事故防止のためにはしょうがないことではあるが。

ノーベル平和賞、バラク・オバマ大統領に (CNN)
アフガニスタンのシマ・サマルさんが受賞すると思ってた。
まあ、平和賞なんてほぼ無意味な賞なんて、どうでもいいんだが。

とりあえず、唯一の加害国としての責任を感じてる、みたいなことおっしゃってましたが、
既に大統領就任からもうすぐ1年になろうってのに、未だに広島・長崎に来た事ないんで、
ホントに責任感じてるのか、さっぱり分からんです、オバマさんって。
まあ、別に来なくていいけど。

高度で競う「エクストリーム・ラブプラス」勃発 (ITmedia Gamez)
もう、チョモランマでデートでもしてこいよ。

御年75歳!!最高齢AV男優の正体は!? (All About)
仕事してたら、なんか老人AV男優がいるとか話題に出たので。
朝っぱらから、何を喋ってるんだか、僕らは。
『生涯現役』がKMっちの目標なので、この方を尊敬します。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/09 / 18:53

台風17号は、ようやく動き出すのか。
1週間くらいあそこらへんウロついてなかったか?
「藤原の効果」が大きな原因だろうけど。
しかし、こういう地味なところに、日本人の功績って出てくるよね・・・
藤原さんがこれを言ったの、もう100年くらい前のことですが。
戦時中は風船爆弾開発に関わってたので、戦後は戦争犯罪者扱いに。

しかし、今回の18号とか日本本土に上陸する台風の話題ばかりで、
沖縄とか小笠原諸島とかの離島って、ちょくちょく台風の被害あいまくりだと思うんだけど。
なんかこう、テレビとかでも海外の台風被害とかの話題も少ないですし、
「俺たちが関係なけりゃ、存在しないことと等しい」って感じてしまう。
まあ、昔からそうだったけど。

日本テレビ系の『スッキリ』って番組、大地震の話題よりハゲ川柳が先だったからな。
いや、あれはあれで良いのだが。
TOTOのトイレ川柳も扱ってください、お願いします。

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/09 / 12:16

Googleのストリートビュー、
九州では、福岡市すらないのですが、
何故か長崎に対応しちまった、不思議。
(同時に沖縄も開始したみたい、沖縄は九州じゃないけど。)
まあ、九州じゃ一番の観光地ではあるが・・・
KMです、こんにちは。
一番の名所は、狭くて急な坂を走る自動車見てハラハラすること。

久しぶりにPS2やってみたが、
まあ、別にPS3でできる必要はないとは思うんだけど、
やっぱ、セーブデータはメモリーカードよりハードディスクがいいなぁ。
PS2用ハードディスク買っても、セーブデータはバックアップのみで基本メモリーカードだしなぁ。
しかし、まだ1万円くらいしてるんだろうか、PS2用ハードディスク40GBしかないけど。
もはや、1万円あれば1TBが確実に買えるご時世です。

携帯電話、バッテリーだけ交換するか新しい携帯電話購入するか・・・
まあ、消費が早いってだけだから、頻繁に充電しとけば問題ないんだけど。
今のところであって、いつどうなるか分からんが。
ドコモが妹ケータイをデモンストレーション (ascii.jp)
マチキャラの口調が、兄キャラや妹キャラやメイドさんになる、とのこと。
惜しい、女王様だったら携帯電話購入決定だったのに。
携帯電話に罵倒される人間・・・ゾクゾクするね。
それよか、高速化には期待。
・・・でも、高速化されたところで、大量に使えば通信量制限だろうしなぁ。
DoCoMoならいいけど、ソフトバンクの制限は鬼だろ・・・通信設備がヘタレなのは分かるけど。

鳩山総理、
昔、「今の時代、東京でオリンピックなんて必要ない」みたいなこと、何かで言ってたか書いてたのに、
招致のために代表してコペンハーゲンで演説してるくらいなんだから、
何を発言したかなんてどうでもいい、いつものことだし。

ああ、これだったか。
鳩山由紀夫メールマガジン294号 (はあと通信)
>勝利の瞬間からあの傲岸不遜の石原氏が復活していましたが、
>オリンピックなどという時代錯誤的発想もさることながら、
>都民の意識に唖然としています。

都議会選挙の結果にて。
オリンピックなんか時代錯誤で、石原都知事選んだ都民は馬鹿とのこと。
民意の選んだ結果と、候補者が訴える政策の良さは無関係らしい・・・

いや、このメルマガも秘書が勝手に作ったものであり、
鳩山さんが本当にこんな考えなたわけじゃないんだよ、きっと。

-----
『涼宮ハルヒの消失』が映画化決定!TV放送後に告知 (animate.tv)
ネットにてネタで言われていたことが、現実化してしまったらしい。
映画館には行かないだろうけど、朝倉さんが出るからDVD買おうっと。
ただ、劇場公開予定の時期は信用してない、耐性ついてるから2年までなら遅れてもいい。
あと、原作小説の方の『驚愕』まだ?

ポルノに反対するウクライナの女性団体、なぜかヌードで抗議 (らばQ)
ちょっと、ウクライナ行ってくる。
こういう抗議活動するときは、ちゃんと告知して欲しいですな。
そんな感じの情報収集の専門サイトとかないだろうか。

宮城県知事選挙のイメージキャラに『戦国BASARA』の伊達政宗が起用 (ファミ通.com)
大丈夫か、宮城県?
確か、戦国無双の方なら最新作で加藤清正出てきたはずですが、
BASARAの方で加藤神社に女性参拝客ふえるんだろうか・・・
ああ、イメージ的にイケメンにならないだろうな。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/08 / 12:53

確か、姪が生まれる前に今の携帯電話にしたんだっけ?
両親が姪とテレビ電話できるように・・・全く使ってないけど。
多分、4年半か・・・そりゃ、バッテリーも限界になるわ。
KMです、こんにちは。
充電してないと使えない携帯電話・・・フル充電で半日くらいはもつかもしれんが。

今日のGoogle先生は、バーコードになってる。
意味分からん。
と思ってたら、記事があった。
Googleロゴがバーコードに!? その答えが明らかに (RBB TODAY)
バーコードが特許登録された日、らしい。
で、書かれてるのはいつも通り「Google」、ただしバーコードで。

-----
「化物語」 第1巻BD版が、2.9万枚売上げオリコン首位 (AV Watch)
前評判では話題にならなかったけど、
いつの間にか夏アニメ一番の話題作になっていたみたいな『化物語』。
製作が放送に間に合わないっつー、楽しい事態にもなってたみたいです。

「処分かわいそう」警察職員、拾い猫放す 訓戒処分に (asahi.com)
可哀想で放しちゃったら、それは棄てることと一緒じゃん。
処分がイヤなら、自分の家で預かるとか、いろいろ方法あるだろうに。
つーか、実際に方法あったのに(知らなかっただけかもしれんけど)、それを無視しただけだし。
訓戒処分より、動物愛護法で罰金刑になりゃいいのに。

ウィニー開発者に逆転無罪 (MSN産経)
まあ、当然だとは思うけど、さすがに幇助罪ってのはムリがあるでしょ。
おそらく、悪用もできると分かってて作ってはいたんだろうけど、
結局は悪用する奴が悪いんであって、作った奴に責任ってのは納得できんし。
ついでに、Winnyの使い方を、一般ユーザーに懇切丁寧に教えてあげる書籍を出版してた、、
いろいろな出版社も逮捕しちゃうんだったら、まだ納得できるけど。
結果、ウイルスの蔓延と個人情報流出とトラフィック量の激増だよ。
初心者がアングラな世界に訪れることほど、恐ろしいことはないのに。

この事件から、ソフトバンクが更に嫌いになったな、そーいや。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/07 / 10:32

ノーベル賞にはあんまり興味が無いです。
世界的な発見しても、実用化されるなどしないと認められないので、
発見から受賞まで、時間がかかるのよね・・・まあ、確実といえば確実ですが。
逆に平和・経済学・文学とかは、一時的のことで評価されてるんで、不確実ではある。

熱は平熱に戻った。
その分、喉がとてつもなく痛いけど。
KMです、こんにちは。
台風の影響なのか、今日は風が強いですわ。

アニメ見るなら、東京MXテレビがいいらしいよ。
ジャミングが少ないから。
田舎住んでてアニメ視聴はDVD発売待ちの人間には、無関係な話。
友人宅でたまに見るが、
『大正野球娘。』は、なんで深夜放送なのかよく分からん。
土日の朝や夕方か、NHKでも良いと思うよ。
健全な深夜アニメも多いよなぁ・・・そういうの、DVDはあんまり売れないだろうけど。

-----
暑い日に「裸のブランチ」はいかが?豪アーティストの提案 (AFPBB NEWS)
>バク氏は、4月の暑い日に、外で夕食をとっているときに着想を得たと述べる。
>「もしも衣服も脱いでしまえば、もっと楽しめるだろう」と感じたという。

僕も思ったことがあるから、アーティストになれますか。

「年齢=彼女ナシ」と聞いて、引いてしまう年齢は? (livedoorニュース)
まあ、アンケートがモバゲーってところがアレですが。
「年齢=彼女ナシ」な人も、今では『ラブプラス』で彼女持ちだから、良いでしょう。
リアルタイムっぽいから、ラブプラスでさえ面倒くさそうに感じる僕は、もう恋人必要ないと思います。
もう恋なんてしないなんて言わないこともないよ、多分。

ウソの110番110回、広島の高1女子逮捕 (読売新聞)
これ、逮捕のタイミングを狙ってたんじゃないのか?
お前は、177にでも177回無言電話や虚偽電話でもしとけ・・・天気予報だけど。
携帯電話からの場合、177の前にちゃんと調べたい地域の市外局番を押せよ。

Amazon.co.jp、DVDやCD、ゲームも送料無料に (ITmedia)
おー、Amazonさん太っ腹。
と思ったけど、CDならともかく、DVDやゲームで1500円超えない商品ってあんまりないよな。
書籍だったら恩恵あるんだけど。

ソニー、4K解像度/10bit駆動の56型液晶モニタ (AV Watch)
フルHD(1920x1080)なんて、もう古いんだよ!
俺達は、更なる高解像度を求めなきゃいけないんだ。
>価格は6,825,000円
って、買えるかっ!
しかし、いつも思うんだが4Kの解像度って、
4096x2160っつー、なんて中途半端な縦横比率なんだろう・・・

画面はやっぱり4:3だと思うのですよ。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/06 / 16:16

昨日から38℃以上。
あー、喉痛い。
暑いのか寒いのか、よく分からん。

じゃ、ばいばい。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/04 / 15:58

日本の場合、学校では平等の大切さを教えつつも、大人になると実際は競争社会。
北欧の場合、学校では競争させつつも、大人になると比較的平等な社会。
ちゃんと国から自立した大人でないと、高福祉国家って築けないのですよ。
KMです、こんにちは。
国に依存しようとする馬鹿な大人が多いから、日本の高福祉国家化は危険なわけで。

居酒屋に付き添い駄目? 大阪、障害者が改善要望へ (47NEWS)
熊本ではどうなのか分からんけど、別に対象外でいいじゃん。
障害者団体の人がボランティアで一緒に行ってあげるか、ボランティア集めればいいだけ。
ボランティアの食事代は出す、ある程度の交通費や謝礼を出す、なら行く人もいると思うが。
別に毎日行くわけでもないんなら、それでいいでしょ。
国ではできないことを支援するのが障害者団体の存在意義じゃないの?

-----
ってことで、10月といえば、イグ・ノーベル賞の季節~

ガスマスクになるブラジャー、イグ・ノーベル賞受賞 (ロイター)
公衆衛生賞、ゲットだぜ!
スウェーデンの戦闘用ブラ、これでいいんじゃない?

パンダのふんで生ごみ分解 日本人にイグ・ノーベル賞 (asahi.com)
日本人も生物学賞をゲットだぜ!
つーか、日本人研修者ってイグ・ノーベルの常連じゃない?

ちなみに、他の受賞内容は・・・
獣医学賞は、「名前をつけられた牛は、名無しの牛よりもたくさんの牛乳を出すという証明」。
日本の酪農家はよく牛に名前つけてるから、牛乳いっぱい出すんだね。
平和賞は、「ビールのいっぱい入った瓶と空の瓶のどちらが頭を叩き潰しやすいか実験」。
平和のためには、危険を学ばなきゃダメなんだね。
物理学賞は、「妊婦はなぜひっくり返らないのかを解明」。
ひっくり返らないの? 生命の神秘だね。
医学賞は、「指の関節炎の原因を研究ため、60年以上毎日左手の指関節を熱心に鳴らし続ける一方、右手は鳴らさずにいたことに対する功績」
継続は力なり、だね。
化学賞は、「テキーラからダイヤモンドを作り上げた」。
普通に凄くない? コストパフォーマンスは知らんけど。
文学賞は、「アイルランド国内で頻繁に交通違反を繰り返した乱暴なドライバーであるプラヴォ・ヤズディ氏に対して50回以上違反切符を書き続けたこと」
警察の方、それは人じゃなく「運転免許証」ですから・・・っつーオチ。

あと、
経済学賞は、「小さな国の小さな銀行が急激に巨大銀行へと膨張することができること、その逆もあることを実地に示す」と、アイスランドの銀行へ。
数学賞は、「非常に大きな数字にも対応できるようになるための、簡単で毎日できるトレーニング法を国民に与えた」と、ジンバブエの凄まじいインフレに対して。
っつー、皮肉もあって、面白い賞ですよ。

次回も日本人受賞者が出ることを期待しますが、
それが、鳩山内閣関係者ではないことを祈るぜ。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/03 / 12:41

オリンピックは、ブラジルのリオデジャネイロとのことで。
ブラジルは経済発展もしていますし、オリンピック開催が経済大国の証みたいなものですし。
まあ、今年北京だったからアジアはずしただろうし、次はロンドンだから欧米はずしたいだろうし。
(同じアメリカで、ロス→アトランタと、期間は短かったこともありましたけど)
他国の参加選手としたら東京が一番良いと思うんですが、IOC的にはどうでもいいでしょうし。
誰のためのオリンピックなのか、根本から考えて欲しい今日この頃。
KMです、こんにちは。
個人的には、ずっとギリシャのアテネで開催してりゃいいと思うんだけどな、日本の甲子園みたいに。
あと、リオのサンバは素晴らしい、全く素晴らしい、とても素晴らしい。

Google先生、
日本だと中秋の名月なので、満月。
海外(アメリカ)だと・・・誰、このおっさん。
あ、ガンジーの誕生日か、10月2日は。

エロゲ『そらいろ』(ねこねこソフト)、
どう見ても、つばめ先生のお母さんが、
同じメーカーが以前に作った『ラムネ』のヒロイン・ななみ先生ですが、
とりあえず、ぽんこつ母娘二役、ご苦労様です。
つばめ母の過去の恋愛話・・・なつかしいな。
(「先生」は、教師など職業でなく、ぽんこつな性格にキャラにつける敬称(?)のこと)

上のゲームのキャラと、声優繋がりで・・・
エロゲ『真剣で私に恋しなさい!』で、キャラクター人気投票発表。
「友達百人できるかな?」の、まゆっち(&松風)が一位とのこと。
ヒロイン5人で最下位がクリスとは・・・まあ、一子や京のサブキャラとしては優秀だったけど。
松永燕って、ゲーム内では絵どころか名前すら出てないのに・・・
マテリアルブック見る限りでは、次回作登場かなぁ?

このゲームで思い出しましたが、こんな話があった。
ドラマだけかと思いきや、意外とリアルでもよく聞くセリフ、
恋人に「○○と私、どっちを選ぶの?」(○○は会社とか友達とか趣味とか)
って聞かれた時、どう答えるかってやつ。
一見、答えはAorBっつー、二択であると思われますが、
本質は、「恋人は自分との時間が少なくなり、寂しがっている」ということであり、
それに対する謝罪が、ベストアンサーとのこと。
コミュニケーションに限らず、何らかの問題にぶち当たった時、
安易に二択・三択など、自分で選択肢を絞り込んじゃいけないってことと、
隠された本質を見つけ出せってこと。
それが真の問題解決に繋がります。
みなさんも、そう心がけましょう・・・まあ、出典はエロゲだけどな。

エロゲでも、心理学とか神話とか文学とか外国文化とか、
いろいろな知識がストーリーの中に入ってたりするので、勉強にはなります。
いじょ、KMでした。
イギリスの食事はマジで不味い、と、『Fate/hollow ataraxia』(Typemoon)より。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/02 / 11:02

WEBコミック、開始したよ~
とうとうコミックで アネラス エステルとヨシュアの活躍が!
英雄伝説 空の軌跡 (YOMBAN)
ゲームでは準遊撃士試験からでしたが、コミックでは既に準遊撃士のお仕事から。
一話くらい、ずっとエステルが釣りしてるだけって話やってくれないかな?
つーか、僕には釣りが一番難しかったんだが、このゲームのシリーズ。
ただ、ファルコムゲームってストーリーやキャラよりも、音楽が重要なので、
コミックじゃ魅力が半減するような・・・アニメにならんかな?

今週、注目のアーティストは、
9月30日にCDが発売された、
「キッチンはマイステージ」を歌う、福原遥ちゃんだぜ。
・・・つーか、NHK教育の「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」って、
なんでこんなに話題になってるの?
この、ロリコンどもめ!
まあ、「可愛いことは正義だよ」だから、しょうがない。

初日は、ハルヒのキャラソンより上だったみたいですが、
一日で一気に下がったなぁ・・・
ヘタリアって、人気あるの?
9月30日付のオリコンデイリーで、2位なんだけど。
しかも、小野坂昌也さんなのに・・・
フランスってキャラは知らんけど、小野坂昌也さんなのに・・・

-----
福島社民党首なんと 2ちゃんねるで人気急上昇中 (J-CAST)
みずほたんは、基本的に2ちゃんねるではネタキャラです。
「普段変なことしか言わない人が、正しいこと言ってる!」
ってだけで、人気があるわけではない。
これは「人気がある」ってことじゃなく「話題になる」ってだけであって、
別に、好かれてる・支持されてるってわけでもないですし。

天下り独法役員人事42人凍結、後任は公募で (読売新聞)
で、公募で官僚が選ばれたら、天下りにならないんですか?
「天下り禁止」と言ってたはずが、いつの間にか「天下りあっせん禁止」になってるような気がしますが。
日本語って、間に省略してたってことにできて、便利ですね。
公約なんて、所詮は言葉遊びか。

天下りっていう、官僚リストラシステム、
上手に使えば、かなり経費削減に繋がるんですが、
みんな、何で天下り=悪って考えだけしかできないのかな?

鳩山首相関連団体、ビル格安入居 母親所有、月10万円 (asahi.com)
金持ちってやつは、こういうところに出費を削るから金持ちになれるんだぜ!
いい勉強になりますね。
ゆうあい【友愛】の意味 国語辞典 (goo辞書)
からも分かるように、友愛とは「兄弟または友人間の情愛。」なのであって、
身内に優しいのは当然なのですよ。
身内以外はどうなろうが知ったことじゃない、それが友愛。

てなわけで、政権取ったことで予想通りどんどん民主党の人達の爆弾が出てきました。
今まで散々自民党相手に言ってきた「説明責任」を、今こそ自分自身が果たす時です。
がんばれ~

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/10/01 / 10:39

ニコニコ動画で、ベルウィックサーガのプレイ動画を見始めた。
FEのトラキア以上に、お金の大切さと、追いはぎの重要さを知るゲームである。
あと、捕虜交換もあり、殺すよりも捕虜にする方が得という、とても人権あふれる(?)ゲーム。
難易度高くて、仲間が死んでも「しょうがない、戦争だから。」と納得せざるえないゲーム。
僕、未だにクリアできずに諦めてたからな。
KMです、こんにちは。
最終的には、主人公と妹さえいればOKらしいが。

鳩山総理のホームページのリンク先に、
2ちゃんねるがあったと黒歴史ってな話題がありますが、
んなの、昔から話題になってましたし、2ちゃんねるにリンクしてる議員のホームページは多かった。
リンクしてるだけで、実際に行ってるのかは不明ですが。
2ちゃんねるっつっても、オカルト板や同性愛サロンなどいろいろあるし、
ν速やVIPだけじゃないんだから、行ってても特に変なわけでは。
モー娘。板とか、CCさくら板に行ってるのかもしれんし。

鳩山内閣の各大臣、
発言とかで円高株安とかしてくれてますが、そこらへんはまあ予想の範囲内、
それより、法務大臣さんがなぁ・・・どうなるんだろう、日本は。

-----
井上喜久子さんの声で癒される! - 「Mac音ナナ」のお姉ちゃん「Mac音ココ」が発売 (マイコミジャーナル)
前回は池澤春菜さんもやってたのね・・・
Mac音ナナって・・・ナナイ・ナタレシオン・ナインハルテンか!
(メルティーランサーなんて、ほとんどの人知りませんから。 google先生で検索しても410件しかなかったよorz)
ってことで、Windowsも頑張るんだ、金田朋子さんを使うんだ!

参院選「1票の格差」、最高裁が「合憲」と判断 (読売新聞)
いつも思うんだが、どうやれって1票の格差を無くせと?
国民全員に番号割り振って、
「○番~×番の人は、第△選挙区の中の候補者から選んでください。」
ってことにでもしない限り、無理じゃない?

衝撃映像! ペリカンが生きた鳩を丸飲みして食べる動画 (ガジェット通信)
これ、なんて友愛?
まあ、人間以外の動物なんて、口の中に入りさえすればたいてい食べちゃうんだから、
特に珍しいってわけでもなく、自然界ではよくあること。
太陽の逆光のせいで袋の中の鳩がもがく姿が微妙に見えるのが、なかなかグロい。
基本丸呑みだからそういう構造なんだろうけど、ペリカンの喉ってのもすごいな。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

ホームへ


