KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2009/02/28 / 00:10

とりあえず、なりきりダンジョンは2を買ってクリアしてから3を進めることにする。
まあ、別に前作との繋がりとかはないだろうから、関係はないんだけど。
ナムコやテイルズシリーズって感じより、
アルファシステムのゲームってことで、なんかやりたくなってきたのだった。
・・・しかし、何故僕は今頃ゲームボーイアドバンスのソフトばっかやってるんだ?
DS Liteだとアドバンスのソフトが収納できず飛び出てるから、邪魔。
KMです、こんにちは。
どうでもいいが、『コスプレS-RPG』ってジャンルのネーミングはどうなんだ?
いや、エロゲのジャンルは、もっとおかしいけど。

・・・そーいや、27日は毎月恒例最終金曜日のエロゲ発売日だったな。
すっかり忘れてた。
『夜明け前より瑠璃色な』の新作というかファンディスクは買ってた・・・ような気がする。
ネット通販だと何を買ったのかすっかり忘れてるので、危ない。

「その仕事、いつ終わる?」――現実的な答えを引き出すには (ITmedia)
僕はたいてい、物事をシビアに判断し予想するので、
実際予想より現実にやる方が良い結果を残すんだが・・・
なんだ、僕が変なだけか。

新幹線の列車名決定!! (JR九州)
『なは』だと思ったのに。
まあ、今更「なは」って方がおかしいですが。
当時は沖縄が日本に返還された時期だった、ってことで「なは」になったんだっけ?
とりあえず、「さくらたん、ハァハァ」とでもしてやってください。

いじょ、KMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/02/26 / 23:24

雨に打たれて、よーそろー。(意味不明)
KMです、こんにちは。
気温は暖かいので、雨でも寒くはないが・・・

最近、会計でクレジットカード使える店ならクレジットカード使おうって思い、やり始めたんですが、
意外とクレジットカード使える店ばっかりだったのね。
熊本は田舎だからって、馬鹿にしすぎてた。
ネット通販でしか利用せず、実際の買い物はいつも現金だったから分からんかった。
でも、クレジットカード使っても還元率が0.5%だったようなきがするので、あんまりお得に感じない。

『君が呼ぶ、メギドの丘で』もある程度進んだので、
先月買った、『祝福のカンパネラ』をインストール。
とりあえず環境設定の項目見てみたら、マルチコアCPU対応って項目あって、
エロゲの進化を実感した・・・あんまり必要ない気もするけど。
それと、誰か来てもエロゲやっていないように偽装できるって機能は必須だよね。
エロゲは全てこの機能『ボスが来たモード』を持たせるべきだよ。

小沢氏の米軍削減発言 首相「知識ある人は言わない」 (asahi.com)
今回に関しては、小沢党首の意見に賛成ですけどね。
ただ、先に憲法9条改正と集団的自衛権行使可能になることが前提条件ですね。
防衛予算も確保しなきゃなりませんし、実行するには時間がかかりそうです。
まあ、実行しようにも、同じ民主党の党内の人達、連立組むであろう社民党の人達が許さないでしょうが・・・
久しぶりに民主党党首としてではなく、小沢一郎個人としての意見が聞けた感じがします。

お酒と飲むと危険な薬を知っておこう、“酩酊会見”は人ごとじゃない (日経トレンディネット)
基本的に体調悪い時、特に薬飲んでる時は酒を飲むべきではないですが、
偉い人が相手だったら、そんなことできないんですよね・・・
一般人でも、取引相手との接待とか大変だろうなぁ・・・と。

「原君、どこ行ってもうたんや……」 町工場の求人ページが話題 (ITmedia)
久しぶりに爆笑した。
なんか、ここの職場で働きたくなってきたや。

本日の2ちゃんねる関連
原理を聞いても納得できないこと (働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww)
現実に存在しないものを存在すると仮定することで証明される理論っていうのは、
ちゃんと証明されていることになるのかって、時々思う。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/02/25 / 23:31

ニュースのインタビューとか見てると、
民主党の小沢党首は、いつも地方のどこかに行ってる感じがしますが、
小沢党首にGPS付けて、ネット上でどこに小沢党首がいるか検索できるサービスなんて、
Googleマップやらなかいかな?
いや、まあ、利用価値はないけど。
KMです、こんにちは。

なりきりダンジョン3、
KMっち的には、チームは『かねのもうじゃ』が似合うし好きなのですが、
さすがに盗賊二人じゃ、攻撃力が弱すぎてイマイチだな。
まあ、最終的にはクレスとアーチェの服あたりになるんだろうけど。
しかし、画面小さいし、使えるボタン少なくて操作しにくい・・・

公務員天国終了のお知らせ。みんな辛くて逃げていく。 (ニュー速クオリティ)
昔から公務員天国なんて、地方公務員の一部くらいにしか存在してないと思うけど。
民間だろうが公務員だろうが、日本の労働関連で問題なのは、
若いうちは低賃金でガムシャラに働いて、年取ってからその分の給料を貰うっていう、
労働と対価に時間的なズレが生じていることから起こってるとは思うんですが、
それが良いのか悪いのかは、良く分からんです。

新発毛法が9割に効果 名市大グループ実証 (中日新聞)
つーか、ハゲでいいじゃん。
>トウガラシなどに含まれる「カプサイシン」と
>豆腐などに含有される「イソフラボン」とともに、
>男性ホルモンの作用を抑える薬品を服用させた。

カプサイシンで血行を促進して、
イソフラボンは女性ホルモンの作用があるから、原因である男性ホルモン(主原因はジヒドロテストステロン)の効果を減らすって感じか?
まあ、こういうものは100%信用せず、試すんなら「なったらいいな」程度で。
理論的には嘘ではないし結果は残している、ただし実生活で役立つ程度ではない・・・ってのが、たいていニュースになる研究成果。
もっとも、一番の原因は遺伝ですしね~

そして僕は、髪よりもワイルドな胸毛が欲しい。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/02/24 / 12:29

熊本人の性格を熊本弁で表すと、
『もっこす』(頑固者)や『わさもん』(新しいもの好き)など言われますが、
これって、悪いイメージで使われる熊本弁なんだよな~
まあ、「CLANNADは人生」とか「能登、かわいいよ、能登」とか、
最初は侮蔑な意味で使用されていた言葉が、いつのまにか代名詞状態になっていたりもするので、
日本語なんて、そんなものか。
KMです、こんにちは。
『萌え』って言葉は、熊本弁の『むぞらしか』が一番説明として合ってると思う。

熊本弁の『だご』(非常に、とても)とか新しく作られた熊本弁らしいですし、
まあ、言葉ってやつは変化していくものです。
「うだるごつ暑か」(うだるように暑い)の「うだるごつ」が変化してとか、「たいぎゃ」が変化してとか、
『だご』が生まれたとか、いろいろ聞いたことはありますが、よー分からん。
『まご』ってやつは『まうごつ』の略だと思うけど。
どうでもいいが、熊本弁の「しこる」と「しゃぶる」と「もだえる/もだゆる」は、他県民が聞くといやらしく感じるであろう。
 「しこる」 植物が育つ、茂る
 「しゃぶる」 喋る
 「もだえる/もだゆる」 急いでる、あわててる
だいたい動詞の最後の「る」は、「っ」って感じに発音するけど。

ついでですが、僕の使う熊本弁は、県北か天草かどっちかなので、
県南とは違う意味になる可能性はあります。
全く意味が違うこともあるからな、県北と県南じゃ。

麻生太郎首相の講演全文/自民党県連の政経セミナー  (東奥日報)
なんか、麻生総理の発言が毎度ながら新聞やニュースに出ていたので。
そういう時は、全文を見てみましょう。

「おくりびと」でアカデミー賞外国作品賞を受賞した、滝田洋二郎監督の今までの作品。
滝田洋二郎 (allcinema)
昔は、日活ロマンポルノ作品あたりの監督してたのか?
この受賞を期に、昔の作品をテレビ局は一挙放送すべきだ、ゴールデンタイムに。(ムリです)

独キマンダが資産の売却準備、投資家探す間の事業継続支援で (ロイター)
半導体メーカーで有名なのですが、ほとんどの人が知らないであろう会社ですが、
キマンダって、ちょっと順番変えたりしちゃうと、変な単語に似てくるよね・・・
と、記事内容よりそっちに注目した僕は、ダメ人間。

知ってる?「沽券にかかわる」の語源…答えはこれ (読売新聞)
たまに「股間にかかわる」って間違えて言っちゃいますよね。
えっ、言いませんか?

Googleマップ無茶すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww (F即VIP)
海のご旅行は、カヤックを推奨致します。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/02/23 / 19:03

Wiiの『アナザーコード:R 記憶の扉』を買おうとゲームショップに行ったら、
何故か、ゲームボーイアドバンスの『テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン3』を、買ってしまった。
まあ、ちまちまやっていこう。
なりきりダンジョンシリーズは、ゲームボーイで出た第1作ならやったことある・・・もはや、全然違う作品でしょうけど。
KMです、こんにちは。
一応、アルファシステム関わってるのね・・・かなりテイルズシリーズと関わりが強いなぁ。

『君が呼ぶ、メギドの丘で』、
なんか、ゲームパッドを使っていると、プレステ2やってるっぽい感覚になってしまい、
瞬間的にセーブが完了することに、いちいち驚いてしまう。
シスターの武器が銃ってのは、最近の常識なんでしょうか?

アカデミー賞で「おくりびと」に外国映画賞、日本映画初 (ロイター)
短編アニメ賞でも、「つみきのいえ」が受賞。
おめでとう、映画見てないけど。
そういや、授賞式前に、「おくりびと」が外国映画賞受賞決定って情報流れてましたが。
受賞者リストらしき物がネットで流れてて、それに載っていたってことで。
微妙に違ってたみたいだから、やっぱ捏造だったのかな、あれ。
一応、事前に情報流出できないよう、ちゃんと管理してるって話は聞きますし。

4万9800円の32V型DVDプレーヤー内蔵液晶、イオンで発売 Samsungパネルを格安調達 (ITmedia)
ダイナコネクティブの、DY-32SDDBって製品ですね。
さすがに『フルハイビジョン』と言われる解像度1920x1080ではないか。
別にD-Subでも良いんだけど、DVI端子の方がいいなぁ・・・パソコン繋ぐには。
ただ、液晶テレビって、画質を良くするための処理能力が大切とは聞きますので、
なんだかんだで日本製の方が良いとは思いますね。
まあ、そこまで画質にこだわる人も少ないだろうから、これでも十分でしょうけど。

・・・32V型の大画面でエロゲってのも、なかなか趣があるやもしれんな。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/02/22 / 20:50

世界中のみなさんが、リトバスやる日ですか?

アレルギー症状起きた翌日が、非常に頭痛でつらい。
せっかくの休みだってのに、何もする気が起こらん・・・更に雨だし。
KMです、こんにちは。

アカデミー賞前夜のお楽しみ、最低映画を決める第29回ラジー賞発表。 (ナリナリドットコム)
僕の中では、アカデミー賞はゴールデンラズベリー賞の後夜祭に過ぎない存在。
主演女優と助演女優を同時受賞とは、パリス・ヒルトンさんはさすがだ。

FDA認可の「まつげが伸びる薬」、女性らが歓迎 (CNN)
なんでこんなものをFDAが認可するんだろうって思ったら、
なるほど、ガン治療による副作用でまつげが抜けてしまった人には、必要ですね。
こういう利用限定なら、日本でも薬として認められてもらいたいです。

仲間由紀恵だけには全く性欲がわかない (暇人速報)
仲間由紀恵さん好きですが、
確かにそういう目で見ることは、全く無いですね。
貧乳かっ! 貧乳だからかっ!!(失礼)
なんとなく現実的ではない、遠い存在って感じがするんですよね。
まあ、僕らオタクには、今の女優っていうより、昔のアニメ・ゲーム関連の人って印象が強いからかもしれん。

YouTube : CM トゥルー・ラブストーリー


「唐辛子、秀吉が持ち込み説」覆す 韓国研究所 (asahi.com)
この記事のやつかな?
「トウガラシ日本伝来説」に異論 (朝鮮日報)
「唐辛子、朝鮮初期にもあった」 (中央日報)
毎度ながら、単なる予想を断定してるだけで、歴史的・科学的根拠がない気がするのだが・・・
朝日新聞の人達も、この内容に納得した上で記事にしてるのかな?
多分、キムチを完璧な韓国オリジナルなものとして世界遺産とかに登録され、世界に認めてもらいたいんでしょう。

とりあえず、日本から伝来したかどうかは知りませんが、
コロンブスがスペインに持ち帰る(15世紀末)以前に、唐辛子が韓国にあったってことは無いでしょう。
昔は唐辛子でなく別の香辛料使ってただけでは? 胡椒とか。
そもそも『日本伝来説』ってのも、日本から朝鮮までなら分かるが、それから中国やインドに伝わったってのはさすがに無いだろ。
日本よりインドが先なんじゃないか? インド飛び越えて東南アジアに来るってのも。

熊本人としては加藤清正公が唐辛子を朝鮮半島に持ち込んだってを信じるべきなのかもしれませんが・・・正直、どうでもいいや。
いじょ、KMでした。
おやすみなさい。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/02/21 / 23:53

総理ってキャラクター自体、
めっちゃ誰かに似てて、明らかに狙ってるエロゲ『真剣で私に恋しなさい!』(みなとそふと)ですが、
クッキーのキャラクターもすごいな、
キャラクターというか、声優が緒方恵美さん・・・エロゲなのに堂々と名前出してて実に男らしい。
ついでに、第二形態は福山じゅ・・・もとい、ほうでん亭ラッパさん。
うむ、特に買う気はなかったんだが、急に欲しくなってきたな。
KMです、こんにちは。

暴走族「魅月鼠」 八代署で解散式 (西日本新聞)
『鯉ヘルペス』といい、どうして熊本の暴走族はネーミングセンスが悪いんだ?
熊本以外も、たいして変わらんのかもしれんけど。

JR九州が駅弁ランキング 1位は「かれい川」 (MSN産経)
あれ?
てっきり、熊本の八代駅・新八代駅の『鮎屋三代』が毎年一位だと思ってたんだが、
今回は、三位なのね。
まあ、デパートとかのイベントで全国の駅弁が売ってるとか、
そんな機会があったら、『鮎屋三代』の駅弁を食べてみてくださいな。

Googleの大規模障害で利益を得たのは誰か? 仏調査会社が分析 (INTERNET Watch)
>この障害によって全世界のインターネットトラフィックは平均で21.3%減少し
2割以上もインターネット上に流れる情報量が少なくなったのか。
Google、すげぇ・・・
たまに障害起こしてくれた方が、通信環境が良くなるかも。

戦後のワースト総理、1位に麻生首相 「週刊文春」調べ (livedoorニュース)
どうでもいいですが、
Wikipediaの内閣総理大臣の一覧
村山元総理の写真がボケすぎ。
非自民党政権だった細川・羽田元総理の写真、誰か貼ってやればいいのに。

ちなみに、週刊文春での結果は、
1 麻生太郎
2 宇野宗佑
3 福田康夫
4 森喜朗
5 安倍晋三
6 小泉純一郎
7 村山富市
8 細川護熙
9 田中角栄
10 竹下登
11 羽田孜
12 橋本龍太郎
13 小渕恵三
14 中曽根康弘
15 宮澤喜一
16 海部俊樹
17 佐藤栄作
18 岸信介
19 鈴木善幸
20 吉田茂
21 東久邇宮稔彦王
22 福田赳夫
23 大平正芳
24 片山哲
25 池田勇人
26 三木武夫
27 幣原喜重郎
28 芦田均
29 鳩山一郎
30 石橋湛山
という感じらしい。

宇野元首相(最も任期が短かかった総理大臣として有名)以外は、最近の人が上位を占めてますね。
まあ、ほとんどの人が、誰が首相だったか、その人が何をやったのかなんて、知らない・覚えてないでしょう。
岸元首相あたりは上位だと思ったんだが、全共闘世代の方々にとって。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/02/20 / 23:53

春ですね・・・目がかゆい。
KMです、こんにちは。

そういや、Wiiでアナザーコード、既に発売されてたんだった。
NintendoDSの時は、DSの二画面を上手く利用してて、とても感心したゲームでしたので、
(5時間くらいでクリアしちゃって、物足りなかったですが・・・)
買おうと思ってたんですが、すっかり忘れてました。
日曜日にでも買いに行こうかな・・・でも、やることいっぱいあるしなぁ・・・

本日の一曲。



そして、リコーダーから離れろよ、僕。

-----
熊本県115部署で1億円の不正経理、裏金2000万円 (読売新聞)
自己申告で「裏金、ありません」と答えつつ、結局あった裏金。
宮崎県も同じことになってたっけ?
職員を信用して自己申告制にしてるんだから、ちゃんと応えろよ。
もう職員は信用できないって気持ちで、徹底的に調査すべきですね、熊本に限らず各都道府県も。
>県は、私的流用の有無を調べて3月に再発防止策をまとめ、
>知事給料のカットや職員の処分、公金の返還などを検討する。

県知事って、公約で既に月給100万円カットしてるんじゃなかったっけ?
更に減るのか?
とりあえず、がんばれ、かばちゃん。

俺以外に入道雲好きな奴っているの? (なんたらかんたら)
青い空と白い雲の調和は美しいですな。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/02/19 / 23:04

小中学校でなぜかリコーダーなど盗難相次ぐ…兵庫・加古川 (読売新聞)
犯人の気持ちが分からんでもない自分が、なんかイヤだ。
小6女児を羽を交い締め、ランドセル奪う (産経新聞)
おそらく、ランドセルからリコーダーが飛び出ていたからだ。
間違いない。
つーか、もうリコーダーから離れろよ、僕。
KMです、こんにちは。

集めた表札289枚 窃盗容疑者を逮捕 (朝日新聞)
続きましては、表札コレクター。
世の中、いろんな人がいるもんだなぁ・・・
やっぱ世界って広いや。

-----
まいさんとこで、セーラームーンのタキシード仮面を話題にされてましたが、
どうも、タキシード仮面と聞くと、こっちを思い浮かべてしまう・・・
エラー表示を派手に演出「常駐タキシード山本仮面さま」  (窓の杜)
一回入れてみたのがWindows95時代だったから・・・10年以上前か。
いや、まあ使わなかったけどね。

中川前財務大臣の会見のやつで、ニュースで、民主党の菅民主党代表代行が、
中川前財務大臣が、以前からお酒関係のトラブルがあったのに任命したのは、
麻生総理の責任があるのではないか、みたいなこと質問していましたが、
昔、女性問題があった菅直人さんを代表代行に任命してる小沢党首は、
再び女性問題が起き日本を醜態にさらす可能性があるので、さっさと解任した方が言いと思うよ。

PC起動時間、どれぐらいでイライラする? (ITmedia)
男なら、常時起動っ!!
ってのは、いくら僕でもさすがにしてませんよ。

起動中は別のことやってるから、あんまり気にならないな、トイレ行くとか何か飲みに行くとか。
終わって戻ってきたら、既に起動してますって感じ。

パソコンは使えば使うほど起動は遅くなりますから、それが余計にイライラする原因でしょう。
すぐできる起動を速くする手っ取り早い方法は、
通常、DVDやら外部機器から読み込もうとするのをやめて、
BIOSで最初にハードディスクを読み込むように設定することですが、
多くの人って、BIOS画面すら見たことないだろうな。

下手に設定したら起動しなくなっちゃって電池抜いてBIOS初期化ってのは、古き良き思い出。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2009/02/18 / 20:19

「定額給付金に反対票入れそうな、小泉元首相が国会に戻ってくるまで審議伸ばそう。」
 ↓G7会見↓
「中川財務大臣が辞めさせなきゃ、審議拒否!」
 ↓中川財務大臣辞任↓
「新しく財務大臣になったから、最初からやり直せ!」

民主党による日本の経済損失って、専門家の誰か計算してくれないだろうか?
でも、どんなに民主党が日本経済悪化させようとも、責任は政府・与党に摩り替わっちゃうからなぁ。
企業の年度末決済、近いんだからさ・・・さっさと国会進めてくれ。
こういうことやるから、
「定額給付金を除外すれば、補正予算に賛成する。」
って言っても、信用できないんですよ・・・
除外したところで、何やら文句言い始めて反対するんでしょう、どうせ。

まあ、次の衆議院総選挙で、与党は民主党を中心としたものになるでしょうが、
民主党が今までやってきたことが、自分達に跳ね返ってくるってことくらいは、
覚悟した上での行動だと思うので、別に良いんですが・・・
KMです、こんにちは。
国会の一番重要な仕事って予算を作ることだと、学校で習った。

広告市場は09年度も大幅減少に! メディアは火だるま (東洋経済オンライン)
テレビ広告のあとに、「不況で物が売れません。」ってニュースとか。
節約のためにカーシェアリングとかレンタルとか、そういう特集も増えてるし、
「物を買うな」って雰囲気のする番組の間に、「○○、新発売!」とか言われても買わんだろう。
自業自得って部分もありますね。
衆議院解散して総選挙になったら、各政党からいっぱい広告費いただけますか、そーですか。

まあ、広告少なくなって広告費安くするとかして、結局広告収入減ろうとも、
その減少分、その番組を作る会社に回す金を減らすだけだから、あんまり損害は少ないか。
びば・下請けいじめ。

-----
うん、今日は何か文句ばっかりだな。
他の話題と言えば、エロゲ『アンバークォーツ』にて、
ネットでもネタにされていた、
天才少女・智の開発した、びんぼっちゃま風パワードスーツに衝撃を受けた。
(びんぼっちゃま:漫画『おぼっちゃまくん』に登場する、前半分は正装・後ろ半分は裸のキャラクター)
1月に発売されたエロゲって、
『祝福のカンパネラ』『天空のユミナ』『俺たちに翼はない』あたりが売れたんだと思うんだけど、
話題性は『アンバークォーツ』が一番だったな。

しかし、最初は強制的に智ストーリーになるんだけど、
それクリアしたら過去編、過去編クリアしたら、メインのなゆたストーリーができるっていうのは、
システム的に、なゆた以外クリアしてからってした方がいいと思うんだが・・・
トモ→過去編→ヒメと終了、次はミコ姉で最後なゆた予定・・・まだ最後に何かあるかもしれんが。

いじょ、KMでした~

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/02/17 / 12:57

『君が呼ぶ、メギドの丘で』(Leaf)。
おー、ゲームパッドだと操作しやす~い。
RPGのはずなのに、まだ戦闘一回もないけどな。

中川財務相、泥酔疑惑に「ごっくんしていない」答弁 (asahi.com)
この発言から想像したことにより、
とりあえず、僕がやっぱりエロゲ脳だってことは分かった。
KMです、こんにちは。
で、G7のやおい同人誌って、どこに売っていますか?

酒飲んだからから、体調不良か、時差ボケか、
どれにせよ、まあ中川財務大臣の会見っぷりはダメダメでしたが、
G7の内容としては、日本は評価得てたりするんだけどな。
【イタリア】伊メディアのG7論調:日本が保護主義けん制の先頭に立つと高評価 (Yahoo!ニュース)
イタリアに評価されると、逆に何か起きないか不安になったりも・・・
不況から国内経済重視の保護主義によって不況脱却しようっていうの、
世界恐慌から第二次世界大戦への流れと同じですね。
まあ、そういう国民の世論なんだからしょうがない・・・ってのもありますし、
当時と同じことしたから現在も当時と同じようになるってわけじゃありませんが。

ソウル女性誘拐:偽札7000枚を渡し犯人逃した警察 (朝鮮日報)
最初にどこにツッコミ入れるべきか・・・
それすら迷ってしまうほどツッコミ甲斐がある事件だ。

媚薬効果があると言われている食べ物トップ10 (GIGAZINE)
よし。
うちの女性読者限定のOFF会開いて、これらの食べ物だけを食わせまくってやる。
つーか、媚薬って基本的に男性用の滋養強壮剤で、男性にしか効果ないんだっけ?
ってことは、この記事で1位とされているチョコレート、
そして日本では、バレンタインに女性から男性へと贈られる・・・
!?
そうか・・・そういうことだったのか!!
つまり、バレンタインは、日本政府の少子化対策だったんだよ!!
くそう、てっきりお菓子会社の陰謀だとばかり思っていたぜ。

昔の2ちゃんってバカ多くね? (ニコニコVIP2ch)
いかにバカになれるかってのが、昔のネットでしたし。
「馬鹿」って言われて誉められたいっていう昔でしたが、
今は、「偉い」って言われて誉められたい人が増えた感じではあります。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2009/02/15 / 16:17

噛んだことによる口内炎っぽいものと、
乾燥か何か知らんけど、唇あれて切れたりしてて、
内部も外部も痛くて困る、食べたりしゃべったりが面倒。

2月になって暖かくなってきましたが、
そんな今頃になって、今年初めて霜焼けができてしまいました。
夏風邪は馬鹿がひくと言いますが、暖かくなって霜焼けになるのも馬鹿ですか?
KMです、こんにちは。
とりあえず、今年はインフルエンザになってないから良かった。
やっぱ、最強のインフルエンザ対策は、家に引き篭もることだぜ。

密かにエロゲ『君が呼ぶ、メギドの丘で』(Leaf)も買っていたのですが、
あまりにもキーボードやマウスでは操作性が悪く、
ゲームパッドを買ってきました。
イースのようなアクションゲームですらキーボードでやってた僕が、
何でエロゲごときにゲームパッド買わなきゃいけないのか、イマイチ自分でも分からんですが。
まあ、ゲームパッド買ったところで、ゲーム始めるのは来月くらいになってる気がする。

イースと言えば、ファルコムが開催するイベントにその名がついてたので、
今年新作のイース7が発売しそうな雰囲気だな。
ファルコム、PSP用のゲームはよく発売するようになりましたが、(移植作品ばっかりですが)
発売したパソコン用ゲームのタイトル、去年は『Zwei2』だけだったような・・・
今年がイース7なら、英雄伝説7の発売は来年になるのかなぁ・・・

Windows 7、2009年内に正式リリースとの情報--複数の業界関係者が語る (CNET)
Windows7でイース7!
とか、発売を合わせるとかしないよな・・・
いや、ファルコムの場合、あとで『Windows7対応版』を再び発売するだろうから、
Windows7発売前にやるか。
WindowsVista対応してりゃWindows7にも対応できると思うけど、基本的には同じだし。

ダーウィン生誕200年、米国では「進化論」浸透せず  (CNN)
地動説は認めたけど、進化論は認めてないんだっけ?
宗教観や道徳観、現在の常識を超えた発想が科学の発展には必要なのです。
99%努力があろうが、1%のひらめきがないとダメなんです。(byエジソン)
ついでですが、ミミズが土壌形成することを発見したのもダーウィンだったりします。
まあ、昔からなんとなく分かっていたものを、学術的に証明したって感じでしょうけど。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/02/14 / 23:14

僕には何故かよくあることなんですが、
数日前から、犬歯で下唇の裏を噛み切ってしまい、
口内炎(?)で、非常につらいKMです、こんにちは。
チョコレート食いつつ、下唇痛いと思いつつ、ブログ更新中。

熊本など、昨日春一番だったみたいですが、
春一番といえば、強風で女性のスカートがめくれるという『春風のいたずら』という、
そんな恒例行事の経験が全くないのですが、
いったいどこに行けば、この由緒正しき日本の伝統文化を満喫できますか?
つーか、バイクだと強風はバランス崩れるから怖くてな。

小泉元首相による麻生総理への発言が取り出されてますが、
調べてないんで、あんまり分からないけど、ぱっと新聞見た感じでは、
麻生内閣による郵政民営化の見直しって、
4分社化では赤字が出るから、3分社化にして黒字経営させようってことと、(赤字が出たら税金で補填しなきゃならない)
かんぽの宿が5年以内に全て売却っての、今は不動産価格が下落してるし、
オリックスに安値で買い叩かれそうだからやめとこってこと、
この2点であると思うんだが・・・
ちょうど今が見直す時期って決まっていたんだし、見直そうってのは言うのは当然のこと。
別に、民主党など野党みたいに「国営化に戻す」ってわけじゃないんだし、
イマイチ、何で騒動になってるのか、さっぱり分からん。

つーか、野党は小泉改革路線を格差社会の原因とか言って批判してるんだから、
今、小泉元首相の発言を利用して、麻生総理を叩こうとするのって、支離滅裂じゃないか?
それと、麻生総理と似たようなこと、民主党は昔言ってたような覚えが・・・
本来なら、見直しについて麻生内閣と協力すべきだと思うんだが、民主党は。

小泉元首相が総理大臣の時、わざと自民党内でケンカしてるように見せかけ、
自民党vs自民党って形にして、野党が入り込む隙間を無くしたっていう噂もありますが、
(単に反小泉の人達が、本気で小泉さんとケンカしてたんだけど、
 選挙で圧勝しちゃったから、ケンカは嘘でしたって言ってるだけかもしれませんけど)
今回はそんな思惑とかなく、普通に自分の言いたいこと言ってるんだろうな、双方とも。
まあ、もとから経済に関しては小泉元首相と麻生総理って、方向性違ってたんで。

-----
54社、2ケタ増で最高益 上場企業の業績見通し (日経ネット)
儲かるところは儲かる。
日本の場合、不況っていっても、まだ欧米向けの輸出企業関連(自動車・電気機器など)っていう一部企業がメインだしね。
ま、これから銀行がヤバくなって、全体的にヤバくなるんだろうけど。

「他人の不幸喜ぶ」「ねたむ」脳の場所特定 放射線医研 (asahi.com)
とりあえず、いくつかの新聞社の社員は、脳のこの部分が発達してるってことで、了解。

「偽装認知」容疑、中国人3人逮捕 日本人の子と届出 (asahi.com)
さっそく、日本国籍販売ブローカーができてたか。
今回は父親だという日本人男性が当時服役中だったってことで、偽装だと発覚しましたが、
既に偽装認知されて日本国籍取得した子供って、いるんだろうなぁ・・・
<訂正>
胎児であって既に生まれてる子供じゃないから、今回の国籍法改正は関係ないですね。
こういう取り締まり強化の上で、国籍法改正して欲しかったんだけど。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(4) / ページの一番上へ

2009/02/14 / 00:00

2月14日と言えば・・・

そう、バーレーン・タイ デー!
バーレーンとタイという、なんとなく身近に感じつつも遠くに感じる、
そんな国を知る日であります。
では、今回は、バーレーンについて少々。

バーレーンと言えば、サッカーでよく日本と戦ってるイメージがありますね。
現在やっている、2010年に南アフリカで開催されるワールドカップ、
そのアジア最終予選でも、同じグループで出場権を争っています。
FIFAランクで言えば、日本は今・・・30位くらい? バーレーンは70~80位くらいだったかな?
日本がかなり上ではあります、でもバーレーンが強い気がしますが・・・前回、負けたしね。

バーレーンは、首都はマナーマ(マナマ)、アラビア湾に浮かぶ島々から成り立っています。
正式にはバーレーン王国で、王様のいる政治的には立憲君主制の国です。
現在の国王は、ハマド・ビン・イーサ・アール・ハリーファ国王。
まあ、2002年に首長制から王制に変えたので、この方が初代国王ですが。

国土の総面積は720平方キロメートルで、奄美大島とほぼ同じ大きさ。
狭いですが、大都市だったり、砂漠だったり、岩盤だったり、多種多様な土地です。
気候は暖かい、つーか暑い・・・夏は平均で40℃前後と高温、高湿度。
今頃の冬の時期でも、10℃下回ることはないようです。
人口は約100万人、主にアラブ人が多く、宗教も多くの人はイスラム教(信仰の自由がある)ではありますが、
他の国と比べて、イスラムっぽくないというか、わりと戒律がゆるい国です。
女性も肌を隠さなきゃいけない、みたいなこともないようです。
経済は、石油・アルミ精製・金融などが主で、観光にも力を入れています。
通貨はバーレーン・ディナール、最近では1バーレーン・ディナールが約240円。

そんな感じのバーレーンであります。
遠い国ではありますが、日本と同じ島国だったり、わりと自由な雰囲気だったりと、
日本人とは、わりと仲良くなれそうな国ではないでしょうか?

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/02/13 / 00:17

アビスもエンディング迎えたので、
『うみねこがなく頃に』と『アンバークォーツ』を始めようっと。
『うみねこ』は、まあ、じーさんは既に死んでるとか、一人二役してたとか、
そういった感じで、説明なんてどうとでもできますが。
いざとなったら、人ではなく猿とか虫とか細菌が犯人とでも言ってりゃOKなのさ。
『悪魔の証明』使えるから、「どうやった?」なんてもの「知るか、ボケ!」でいいし。
もしくは、「これらの事件は、夢だった」っていう夢オチにしちゃえばいいのさ。
(まあ、簡単に否定されるだろうけど)
いかんせん、確実性のある情報が少なすぎるんだよなぁ・・・
主人公の戦人(バトラ)が実際に見たことくらいしか、信用できないし。

しかし、竜騎士07さんの作品は、
情報の取捨選択により、物事をどうとでも解釈できるっていう、
ある意味、情報リテラシーには良い教材になりえるのではないだろうか?
・・・うん、無理。
KMです、こんにちは。

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」 発売日を7月11日に延期 (GAME Watch)
某大作ゲームがヤバい・・・ってな噂は聞いてたけど、それかな?
まあ、遅く発売してくれた方がいいよ、今はいろいろやること多くて・・・
いや、いつ発売されようが、やること多いんだろうけど。

ソニーのBDレコーダ「X95/L95」で起動不能になる問題 (AV Watch)
Seagate祭は、まだ終わってないぜ!
そういや、最近はハードディスクってパソコンに搭載されてるってだけじゃないな。

人工衛星同士が衝突、一部地域でイリジウムが利用できない恐れ (ITmedia)
ロシアとアメリカは、すでに宇宙戦争を開始してたんだよ!
アメリカの携帯電話の衛星の方が、一般人には迷惑かかると思うんだけど、
やっぱロシアの軍事衛星の方が、実害は大きいのかな?

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/02/10 / 13:14

本日は、声優である井上喜久子(17歳)さんの、
17歳と10000日という、記念すべき日であります。
KMです、おめでとうございます。

テイルズ・オブ・ジ・アビス、クリア。
ラスボスとの戦い、
正装・メイド服・パイロット服・ネコのきぐるみ・白衣の医者・セクシー女怪盗、
ってな格好で戦っていたのですが、お前らやる気あるのか?
強かったです・・・ネビリム。
ラスボスは弱かった、単純にレベル上げすぎなだけなんだろうけど。
闘技場・団体戦のエキシビジョンマッチすら、相当前にクリアしてたしな。

-----
「民主に賛成の官僚以外クビ」鳩山氏、政権奪取後の構想 (読売新聞)
まあ、アメリカみたいな感じにしたいってことでしょうけど、
アメリカでそれが可能なのは、ちゃんと準備できてるからであって、
今の民主党に、クビになった官僚達の穴を埋めることのできる、
有能な人材を準備できるのかっていう不安な部分も。

あと、これって今の日本の法律上、できるんだろうか?
こうできるように、与野党で協力して法律(多分、国家公務員法改正?)作りましょうってなら、
まだ話は分かるんですが・・・
そういう法案、今まで提出してたのかな?

次に選挙があったら、多分民主党を中心とした連立政権になるとは思いますが、
『やるやる詐欺』とやらにならないよう、頑張ってもらいたいものです。
まあ、民主党中心の政権ってのも細かい部分でメリットはありそうですからね、
全体的に見れば、デメリット多そうな気もしますが。

下方修正が続く国内PCメーカーの苦戦ぶり (PC Watch)
日本での売り上げはたいして変化ないんだけど、
海外、特に欧米では売り上げが減少、
更に円高によって、円換算すれば売上額がより低くなっているってことで。
まあ、今の多くの日本企業は、だいたいこんな感じなんでしょう。

現在の金融危機、欧米は直接的な被害、日本は間接的被害って感じですね。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/02/08 / 22:49

テイルズ・オブ・ジ・アビス、
ラジエイトゲートが、予想に反してえらく簡単なダンジョンでしたが、クリア。
あとはラストダンジョンだけと思われますが、いろいろサブイベントを無視してるんだろうな。
しかし、古文書に書かれた次の場所って、ラジエイトゲートのことだと思ったんだが・・・反応しない。
料理も全部取れてないだろうし、ほとんど作ってないから熟練度も上がってないし。
まあ、もし2周目やるんだったら、頑張ろう。
KMです、こんにちは。

国会での政府・与野党の発言って、
何に対して質問しているのか、そして何の質問に対する答弁なのか、
そういうところをちゃんと報道すべきだと思いますね。
発言の一部分だけを取り出さないでさ。
で、間違ってる解釈で報道され、その間違った報道で別の議員が意見を述べ、更にそれが報道され・・・
いつの間にか、間違った方が事実にされちゃうのよね。

-----
横綱・朝青龍:救急車を寄付、産院大喜び-モンゴル (サーチナ)
日本じゃニュースにならないと思うので、とりあえず。
!?
まさか、朝青龍関によく苦言を呈す横綱審議委員会の内館牧子さんが、
救急車で運ばれたことへの皮肉なのか?(いや、それはないから)
横審委員の内館牧子さん心臓手術し入院中 (日刊スポーツ)

MMORPGの真実を指摘した画像 (GIGAZINE)
>女性キャラクターの半数近くが男性プレーヤーという実態から
>「Many Men Online Role Playing as Girl(多くの男性が女性になりすましているオンラインRPG)
>というのが本当の姿だ」と風刺しています。

その認識は、正しい。
つーか、単に女性プレーヤーが少ないだけじゃないだろうか?
男性キャラを演じる女性プレーヤーも結構いるぞ。

<社説>ネットの中傷―表現の舞台を汚す卑劣さ (asahi.com)
「ネット」って文字の部分を「新聞」って変えても、あんまり違和感がない。
人の振り見て我が振り直せ。

フェリーの不明少年は無事、「乗ったのに下りない」真相は… (読売新聞)
僕の、少年はルパン説はあっさりと否定されました。(いや、絶対にないから、それ)
中学生だと思ってましたが、少年は小学5年生だったんですね。
とりあえず、無事で何より。

いじょ、KMでした。

本日の動画。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2009/02/08 / 00:24

腹が痛い。
腹痛と言っても、胃と腸があり、たいていの場合は腸の方だと思うのですが、
僕は、たいていは胃、時々胃と腸両方って感じ。
ここ最近は両方・・・うむ、つらい。
KMです、こんにちは。

で、そんな胃の悪い状態で、朝から何も食べずに仕事、
そこで出される、ブラックコーヒー♪(薄めですが)
で、夜、死にかけの時に飲む、栄養ドリンク♪
なんか、自分で自分の胃を痛めつけてるみたい、一人SM?

-----
グーグル「ストリートビュー」に全国から規制を求める声 プライバシー懸念拡大 (MSN産経)
こういうのを観光に生かそう、とかいう発想が生まれんから、
日本の政治や観光業ってのは、ダメなんだと思う。
まあ、Googleの方も、撮影日時は指定して地方自治体の許可を取る・・・みたいな手続きはすべきだとは思いますが。

録画も視聴率測定、テレビ音声で番組判別…ビデオリサーチ (読売新聞)
深夜アニメの視聴率が、微妙に増えそうだな。
そういや、一回調査に参加したんだけど、
装置を設置するわけではなく、何時に何を見たってグラフを手書きする方法・・・
やっぱ、田舎だからですか?

フェリー、乗ったのに下りない少年どこへ?和歌山~徳島間 (読売新聞)
ばかも~ん! そいつがルパンだ!!(by銭形警部)
まあ、どこからも子供の捜索願出てないのなら、その日に家に帰ってるんじゃないかな?
一人で乗って、船の中で親族・知人と合流・・・って感じ?

「桃鉄」で80兆円あったらどれだけ物件が買えるか計算してみた (ITmedia)
なんか、わけわからんかった事件でしたが、
>怒ったり、あきれたりするよりも先に
>「もったいない!」というコメントが出てくるあたりに、さくま氏の人柄が表れているようだ。

さくまあきらさんは、相変わらずのご様子。
そして、ゲーム中の全物件の学を調べ合計するため、
2時間もかけてしまった記者も、何やってんのかって感じで、好感持てます。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/02/07 / 00:14

『うみねこのなく頃に エピソード4』も、そろそろ始めようっと。
まあ、謎解きというより、暴論ゲームだよな、これ。
勝負方法が魔法を否定できれば勝ち、肯定せざるおえなければ負け、
つまり人間に犯行が可能か不可能かってのを言い張るだけでいいんだから。
どうとでも言い張ればよし。

そういえば、コミックの『ひぐらしのなく頃に 祭囃し編』第1巻も先月買ったのですが、
子供の田無美代子さんの姿見ると、
どうしても、『うみねこのなく頃に』に「超パー」ことラムダデルタ卿をイメージしてしまい、
なんか噴き出しそうになるのですが、どうすればよいのでしょうか?

先月、飛行機がハドソン川に不時着水したやつがありましたが、
『ハドソン川の奇跡』と呼ばれ、機長さんが英雄みたいな感じになってるらしいのですが、
あれ、日本で同じこと起こったら、
機長さんは同様に尊敬されるとは思うんですが、
「会社がバードストライク対策を怠っていた!」
ってな感じに、航空会社がバッシングされるんだろうなぁ・・・
とか思ってしまう、KMです、こんにちは。
誉めるより叩くのが大好きなのは、ネットもマスコミも一緒だと。

インドの急進派グループ、「バレンタインデーを祝う者は攻撃する」と警告 (AFPBB NEWS)
これは是非、我が日本にいらっしゃっていただき活動を!!
えっ、僕が想像しているのと、何か違う?
まあ、自分の常識を他人に押し付ける奴らは嫌ですね。
本人達はそれが善意の活動だと思っているんだから、更にやっかいです。

中国・四川大地震はダムが原因の可能性、科学者らが指摘 (AFPBB News)
地震が起こったときから言われていたことではあり、何を今更って感じではありますが。
これ、中国国内で言っていた人が逮捕されなかったっけ?
あれは単に「地震は人災だ」って言っただけで、ダムがどうこうまでは言ってなかったか。

税込6980円! あのSeagate 1TB HDDが格安! (ASCII.jp)
まあ、お安いですわ。
これはもう買うしかないですね、BIOSからすら認識しない可能性あるけど。
近所のショップでも、1TBのハードディスク、Seagateのが一番安くなってた。
いつもなら、一番安いことはないんだけど。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/02/05 / 22:45

円天については、逆に騙される方が理解できん。
マルチ商法みたいなことを専門にやってる詐欺師は、
バレても自分は被害者という立場でい続け、逮捕されにくい(されても軽い刑で済む)ってよく聞きますが、
中心人物はあのオッサンなんでしょうか?
KMです、こんにちは。

僕は『梅鉢』ってお菓子が好きなんですが、
イマイチ、誰に言っても通じないんです。
ああ、どっちかと言うと『奉天』って名前の方がメジャーなのね。
でも、そう言われても分からんのだろうなぁ・・・
奉天 (菓子) (Wikipedia)
必要以上のムダなことまで書いてあることで有名なWikipediaでも、この程度の記述か・・・

-----
超上級者向け、真っ白なキーボードが登場 (GIGAZINE)
何、この発想の逆転は?
やっぱ、シンプル・イズ・ザ・ベスト!
白一色、なかなかカッコいいじゃないですか。
スプレー買って、塗りつぶそうかな・・・僕は黒一色で、汚れが目立たないし。

チョコ難民がメーカーからチョコを得るための嘆願書を集める「チョコ無し負けん村」開村 (GIGAZINE)
どこかで聞いたような村の名前やスローガンだな。
僕はいつでもチョコ食ってるので、女性から貰わなくても自分で買うし。

神社とアニメのいい関係 (日経ネット/NET EYE)
-----
最初にクイズをひとつ。次のA群の固有名詞と、B群の固有名詞を、1対1で組み合わせてみてください。(すべての正解は本文末尾に)
 A=氷川神社(東京都)、諏訪大社(長野県)、白川八幡神社(岐阜県)、鼻節神社(宮城県)、御袖天満宮(広島県)、鷲宮神社(埼玉県)。

 B=「ひぐらしのなく頃に」、「東方風神録」、「かんなぎ」、「かみちゅ!」、「らき☆すた」、「美少女戦士セーラームーン」。
-----

一目で全部正解できた僕を、踏んでくれ・・・orz
いや、東方はよく知らんのだが。
とりあえず、オタクは理屈じゃない、感情で動くのさ!

本日の一曲


九州人には、とても心に残ってるであろう一曲。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2009/02/04 / 22:54

ファン待望、テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期の放送は4月から (GIGAZINE)
アニメを作る京都アニメーションのスケジュール的に、ムリじゃない?
次は『けいおん!』ってアニメ作ってて、4月から放送される予定だったような・・・
同時進行しない会社だし、京都アニメーションって。
先月、毎日新聞にも載ってたらしい。
涼宮ハルヒの憂鬱:テレビアニメ第2シリーズ放送へ (毎日.jp)
たまにはスクープもあるけれども、ほとんどの場合裏を取らないで報道しちゃう毎日新聞ですが、さてさて?
KMです、こんにちは。
アニメの新作も小説の新作も、僕が生きてるうちにやってくれりゃいいさ。

ちまちまとアビス進めていますが、
感動的なシーンのはずなのに、セリフが言ってるキャラと違うキャラになってるやん。
北の方の都市で、屋根にある宝箱が雪が増えたら落ちてくるだろうってやつがあったので、
そのまま時間が経てば勝手に落ちてくるんだろうな~とか待ってても、全く落ちてこない。
雪増やす方法ってあったっけ・・・と思ったら、雪合戦のやつがあったか!
と、思ってその場所行ったら、イベント起こって、ミュウの吐く炎がパワーアップした。
これで、森のところや、雪山の遺跡、行けなかった場所にいけるのね。
今度、行ってみよう・・・あれ、何か今って緊急事態じゃなかったか?
とりあえず、何故かみんな水着で戦ってます、馬鹿な集団です。

-----
Seagate、2テラバイトHDDを発表 (ITmedia)
祭りに乗り遅れたので、敢えてこれを買って新しい祭りへの参加権を!
まあ、さすがにまたバグってことはないだろ、きっと。
ハードディスクは買ってもいいのだが、容量大きくなってくると引越しが面倒っぽくて。
でも、そろそろ壊れる予感がするのよね、
今使ってるの、安くて安心感が持てないSUMSING製なので、寿命短そうだし。

1兆ドルが1ドルに、超インフレのジンバブエで12桁のデノミ (AFPBB News)
ここ数年で新札いくつ作ったんだろう、ジンバブエ。
去年も10桁のデノミネーション行っていたし、
てことは、今の新1ジンバブエドルは、
昨年の今頃になおせば22桁なんだから・・・1,000,000,000,000,000,000,000ジンバブエドル相当?
なんだ、たったの10垓(がい)か・・・僕、生まれて初めて使ったよ、垓(がい)って単位。

しかし、まだ上には上があるぜ、日本の数の単位は! HAHAHA!!
いったい、何の目的にここまで大きい数の単位作ったんだ、昔の人は。
むしろ、昔の日本人に尊敬を抱いてしまった。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2009/02/03 / 19:03

プリキュア5の敵組織が、あっさりと部下をクビにしたりするのは、
現在の派遣・非正社員切り問題を、予言していたんだよっ!!
KMです、こんにちは。
なんて社会派なアニメだったんだ。

しかし、エターナルって、いろいろな物を収集だけして、
どうやって利益得ていたんだろう・・・売りもしないし見せもしないで。
フローラさんは、育てたバラの花売って生計立てていたんだと思いますが。

Google Earth、海底探検も可能に (ITmedia)
>Google Earth 5.0ではまた、同一の場所の現在の様子だけでなく、
>過去にさかのぼって時代によって変化する様子を見ることが可能になった。

おお、これは面白そう。
でも、日本のデータがあるかは分からないですが。

伊が70カ国招き国際会議開催へ 安保理拡大に対抗 (asahi.com)
>中国や韓国、メキシコ、パキスタンなど70カ国の外相級を招待しているが、
>常任理事国入りを目指す日本、ドイツなどの4カ国(G4)は招待されていない。

G4とは、日本・ドイツ・インド・ブラジル。
日本-中国・韓国、ドイツ-イタリア、インド-パキスタン、ブラジル-メキシコ
って組み合わてみると、分かりやすい構図。
結論:お隣や近くの国とは、どの国だろうと仲が悪い。

訪英の中国首相、講演中に靴投げつけられる (CNN)
イラクでは報道関係者がブッシュ前大統領にでしたが、
今回は一般人っぽいので、まだマシではあるんですけど・・・
さすがに一国の首相に対してやることじゃないと思うよ。
関連:ブッシュ氏へ投げた「靴の像」、翌日に撤去 イラク政府の要請 (CNN)
>他人に対し靴を投げるのは、イスラム世界で最大の侮辱行為ともされる。
今回のことに比べて、桁違いでダメだったみたいだ。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/02/02 / 23:53

地球温暖化による海面水位上昇で思い出しましたが、
縄文時代の貝塚って、元々その場所が海のそばにあったってことらしいから、
その頃は、海面水位は今よりかなり上、つまり暖かかったってことですよね?
その頃の科学・文明レベルでも人類絶滅しなかったんだから、
人類に対して、そんなに甚大な被害ってないんじゃないか、地球温暖化って。
KMです、こんにちは。
まあ、最大の問題は人類増えすぎってことなんでしょうが。

ビリー・ヘリントン来日&生放送決定! (ニコニコニュース)
ニコニコ動画、バカだろ!! (誉め言葉)
しかも、その日は2月14日。
男なら、女性からのチョコレートよりも、兄貴の肉体美を!!
チョコはいつでも食えるが、兄貴はいつでも食えないぜ!
・・・なんか違うな
そうだ、「兄貴に食われることはないぜ!」だった。(そっちかよ?)

「森君」という SMAP 公然の秘密 (はてなでテレビの土踏まず)
ちょうど、木村君の森君のハイキックについてのところを見てました。
こういうのが存在するのかは分かりませんが、
SMAPの今までを振り返るVTRなのに、森君のこと一言も触れないのは、
テレビ見てて、ずっと不自然な感じでした。

「政府紙幣」発行 自民・菅氏「非常に興味」 (朝日新聞)
日本銀行ができないから、政府でやってやる!って感じ。
日本の円が増える→日本の円の価値が下がる→円安になるって感じだと。
まあ、緊急策としては悪くはないんじゃないかな?
毎度毎度やってたら、ジンバブエ状態になるけど。

ちなみに、別に国民が使えるお金の種類が増えるわけじゃないと思います。
んなことやったら、対応が面倒すぎる。
多分、政府が日本銀行に政府紙幣をやって日本銀行券(現金)と交換するだけだと。
政府と日本銀行との間でしか存在しないと思われます。

民主、日本主導でアフガン和平 政権交代にらみ素案 (東京新聞)
NATOが撤退することなんてありえないと思うんで、別に何言ってようが良いんですが。
多分、社民党との協調路線を築くために、こういうこと言い出したのだと思います。
国際治安支援部隊(ISAF)への自衛隊派遣っていう民主党の方針だったので。
さすがにこれが実現するなんて、民主党の人達も思ってないでしょう。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/02/02 / 00:09

エロゲ『トキノ戦華』、バグにて進行不可能に。
修正ファイル、ダウンロードしにいかなきゃ・・・うがぁ!!(怒)
Ver.1.01にはアップデートしてたんだけど、気付いたら26日に1.02、30日に1.03がアップされてた。
1.02でこれ対策されてたんだろうな、きっと。
KMです、こんにちは・・・エロゲにはよくあること・・・うがぁ!!(怒)

アップデートしたら、ちゃんと進めるようになった。
うん、良かった良かった。
でも、テイルズ・オブ・ジ・アビスとかアンバークォーツとか、いろいろやることある。
昨年末買ったような覚えがあるエロゲ達は、部屋のどっかで冬眠してると思うので夏くらいに目覚めるだろう。
積みゲーは、オタクのたしなみです。
とりあえず、さっさとテイルズ・オブ・ジ・アビスをクリアしようと思ってる。

Google検索、世界で不具合 「人的ミス」で全URLに「コンピュータに損害を与える可能性」 (ITmedia)
ググってびっくりした人用。
そんなことがあってたのね、知らんかった。

ロシア、ルーブル安止まらず 1998年危機以来の苦境 (日経ネット)
ロシアもヤバそうなんだけど、
「不景気なんて別にいいや、酒(ウォッカ)が飲めれば」
って国民性だと思うので、なんか危機って感じしないんだよなぁ。
いや、単なる僕の偏見ですが。
つーか、ロシアや中国の実態って、イマイチ見えにくいのですよ。

まあ、ロシアに二酸化炭素排出権があるから、いいんじゃないかな?
日本円にして数兆円程度で、危機脱却できんとは思いますが。
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2009/02/01 / 00:32

今週のサンデーでの名探偵コナンの、半殺し・皆殺しのオチがあっさり分かった。
お土産って話してて、「半殺し」「皆殺し」っつったら、あれしかないだろ。
KMです、こんにちは。

不景気で、大企業が赤字転落やらリストラやらってニュースばっかりですが、
逆にめっちゃ黒字になったとことかありそうなんだが、
そういうのって、ニュースに出ないよな、まあ出ても面白くないけど。
不景気ってのが事実だからしょうがないんだけど、もっと明るい話題出しまくって、
「不景気ですが、みんな元気で乗り越えましょう!」
って感じでいかないもんでしょうか。

さくらのレンサバ、今度はセキュリティ対策を強化 (ASCII.jp)
それより、電源関連のセキュリティーを・・・
ブログ炎上はよく聞きますが、リアルでサーバーが炎上しそうになったのは、2008年に起こった衝撃的事件の1つでした。

『ヘタリア』視聴会員登録の一時中止につきまして (animate.tv)
『災い転じて福となす』ってやつか。
どっかの国の人のおかげで、多大な広告効果を得たみたいです。

「mixi」も“健全サイト”認定、携帯フィルタリングから除外へ (INTERNET Watch)
もう、モバイルコンテンツ審査・運用監視機構って冗談が上手いなぁ。
ここらへんが健全なら、もうあらゆるものが健全じゃないですか。
僕のブログなんて、超健全サイト。
まあ、キッズgooさんのフィルターに引っかかるけどな。

ネット中傷「反論できると限らず」、会社員に逆転有罪判決 (読売新聞)
>個人のネット利用者に限って名誉棄損罪が成立するハードルを高くすることは認められないとした。
まあ、予想はしていたけど、
どんどんネットがリアルに侵食されつつありますね。

真紀子氏、麻生首相メッタ斬り「高そうな背広着たおじさん、引退しろ」 (スポーツ報知)
本日の「お前が言うな」。
高そうな服着たうるさいだけのオバさんも、さっさと引退した方がいいと思うよ。

いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

ホームへ


