KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2008/01/31 / 23:51

ゲームボーイ版のSa・GaシリーズをDSに移植希望。

ハンドボールのオリンピックアジア予選再試合って、民放が騒いでくれたおかげで、
放送したNHK-BSの視聴率、上がったんじゃないだろうか?
なんか我が家でもハンドボール見ていたらしい。
まあ、ハンドボールがここまで注目されるなんて、珍しいですね。
・・・ブームなんて、一瞬だろうけど。
で、次の最終予選では勝てず、更にアジア連盟から制裁受け、踏んだり蹴ったりな状態になりそうで怖い、日本ハンドボール界。

そいや、先週は今期アニメの主題歌CD発売日ラッシュだったのですが、売り上げとかどうなんだろう・・・
オリコンの週間売り上げみてみると・・・
んーと・・・『さよなら絶望先生』が一番か?
次が『シゴフミ』『ARIA』『みなみけ~おかわり~』『true tears』『H2O』って感じか?
まあ、4000~7500枚前後ってくらいだから、どれもたいして売れてないって感じですが。
あ、映画だけど、8位に『空の境界』があるや。

PC画面、スパッと切り替えマウス (asahi.com)
・・・なんだ、ただの「ボスが来た!」モードじゃないか。
PC98時代のエロゲ、なめんなよ。
3大エロゲメーカーと言えば、elf、アリスソフト、F&C。(古)
地味に、『FORTUNE ARTERIAL』(August)プレイ中・・・

前日は夜勤帰りで夜生活、今日はずっと仕事で昼生活、一日で昼夜逆転するときついなぁ。
あー、今日発売のディスガイア3買ってね~
まあ、PS3持ってないんで、買っても意味ないんだけど。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(4) / ページの一番上へ

2008/01/30 / 17:15

と、景気良さそうなタイトルにしつつ、
どうして、仏事の法要って、3とか7とかばっかなんでしょうね、回忌とか。
3・7・13・17・23・27・33・37回忌で、他は25・50・100回忌とキリがいいのに。
まあ、こういうのって宗派や地域とかによっても違うでしょうけど。

命日の逆、誕生日。
あれって、出生日が実際生まれた日、誕生日が戸籍上の生年月日だっけ?
まあ、たいていの人は同じだと思うんで、どうでもいいでしょうけど。
3月の終わりに生まれたけど、4月2日に出生届出すって人はいるみたいですね。

来日ジミー・ペイジ「別に…」通訳の機転?意訳で会場大爆笑 (SANSPO.COM)
>音楽活動を行う際、ツェッペリンを唯一影響を受けたアーティストと公言し、恋人の映像作家、高城剛氏(43)と渡英して再結成公演を鑑賞した沢尻についてどう思うかを報道陣から問われ、ペイジは「別に…」とひと言。
・・・(中略)・・・
>実際の言葉は「Unfortunately I don’t know her(残念ながら彼女を知らない)」で、通訳が気を利かせて?究極の意訳を行った。

これを知らないジミーさんにとっては、何で大爆笑だったのか分からなくて混乱しちゃったと思いますが。
こういう通訳の人みたいな人、好きですね。
ある程度、こんな質問が出ることを予想してたのかもしれませんが。

消え行く?アニメ髪
つまり、まほTai!は素晴らしいアニメ。(違)
まあ、髪の毛とかまでちゃんと描くの面倒だろうしなぁ。
Airのオープニングの観鈴ちんの髪とか、ちゃんと描き過ぎで逆にアホかと。
単純に、製作環境の技術的な向上だとは思うけど。

YouTube : 初音ミクで覚える世界の国歌

相変わらず、フランスすげー歌詞だな。
あと、オランダは、それでいいのか?って感じ・・・どこの国ですか?
まあ、基本的にヨーロッパの国歌って血なまぐさいです。
血を流して勝ち取った国ですからね。

対して、日本は・・・

やっぱ一番、カッコいいじゃないですか。
なんか違う気がしないでもないが。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2008/01/29 / 19:22

再び、回文にしたかっただけなKMです、うぎゅー。
相変わらず、時間がない・・・うぎゅー。

大阪府知事選:橋下氏当選…閉塞感打破託す お笑い票健在 (毎日.jp)
まあ、確かに有名人という知名度もあったかもしれないけど、
有名人ってだけじゃ、選挙に当選するわけないような。
ちゃんと、政策やらも必要ですし、今回は橋下さんは「府民が何を望んでいるか?」ってのと合致していたのだと思う。
弁護士という職業・早稲田大学(政経学部)卒業っていう点を見ても、他の候補者に引けをとらないと思うんだが。
それに、若さって言うのは十分な武器ですしね。
あと、子供いっぱい(7人だっけ?)っての、なかなかオバちゃん層には人気出るだろう。
政策とかでどうこうで選挙を分析するのなら分かるんだけど、こういうのって大阪府の選挙民バカにしてるような・・・
とりあえず、頑張って財政再建してください。

そーいや、どうでもいい法案の再議決の時に衆議院本会議を放り出して、
大阪府知事選挙に頑張っていたどっかの党首さんっていましたね。

暖冬で肉まん・あんまん売れず 井村屋が業績下方修正 (ssahi.com)
・・・暖かいっけ、今年の冬?
平年並みだと思うんだけど、感覚的に。
あー、でも中華まんとか買わなかった・・・っていうか、あんまりコンビニ行かないなぁ。
デザート中華まんをもっと増やしてくれれば、買うのに・・・チョコとか甘いやつ。
売れないからすぐに販売やめるんだろうけど。
みんな、もっと買おうぜ、デザート中華まん。
あの、暖かくてトロトロした甘いクリーム、ちょっぴり喉を焼くようなヒリヒリ感があり、めっちゃ喉かわくけど・・・甘いし腹は膨れるし、ダメですか?

VIERAにREGZA、防水、横開きフルキー端末、株ケータイやティファニーコラボも――ソフトバンク、春モデル15機種発表 (ITmedia+)
よし、それじゃ、ティファニーの携帯電話買おう。
>プラチナの台にダイヤを400個前後(20カラット以上)乗せた超高級携帯で、価格は1000万円前後になる模様。
買えるかいっ!! つーか、誰が買うんかいっ!?
922SHとか、もう携帯電話だかパソコンだか、よく分からんのが増えてきました。
使いやすいんだろうか、こういうのって。

ただ、なんとなく、Softbankってパソコンとか知識がマニアックではない一般庶民が利用してるって感じがするので、
高級路線も、パソコン路線も、あんまり客の層に合っていない気がするんだよなぁ。
シンプル・格安機種の方が、売れそう。
DoCoMoユーザーな僕としても、携帯電話って、緊急性のあるメールや通話のみの利用で十分だしなぁ。
複雑なことは、パソコンでやるし。
暇潰しにちょっとしたゲームなら、DSでも持って行けばいいし。

うむ、さっさと飯食って、仕事~
えんい~ (古)

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(6) / ページの一番上へ

2008/01/28 / 23:29

いや、なんとなくタイトル回文にしたかっただけ。

携帯電話の新作発表の時期です。
auの電子ペーパー搭載ってのはすごいと思うのですが・・・
携帯電話の裏に電子ペーパーが付いていて、
要は携帯電話そのものが待ち受け画面みたいになって、いろいろ表示できる状態。
おそらく白黒表示だから、そんなに落ち着かないってほどではないでしょうが。

なんか最近、時間がない。
最近って書こうとしたら、「さおりん」って書いてた。
うん、さおりん(Leaf『雫』より)、懐かしい。

大企業株「大量保有」、金融庁が虚偽と断定し訂正命令 (読売新聞)
何がしたいのか、さっぱり理解不能です。
公開されるって知らずに、ネタで書いたのかな?
さっさと訂正しないと、いろいろ裁判起こされそうな気がするんだが。
まあ、実はホントに持ってたりして・・・それなら、最強の社長(アルバイトで食いつないでいる)だな。

=^..^= にゃ~

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2008/01/27 / 20:11

さぁ、今日はプリキュア5の最終回だったよ~
結局、アスパラ様(違)、いい人だったってことですか?
どーでもいいけど、ナッツが緑にカギ渡すのって、なんかエロいな。
「あとで、オレの部屋に来いよ。」って感じ。
どうでもいいが、ちっこいのがいっぱいいると、珍獣どもがゴミのようだ。
とりあえず、黄色は同学年の友達作れ。

そして、ブンビーさん、どこ行ったの~
・・・きっと、次回作に再登場するのだよ、うん。

結局、終わっても主役5人の名前すら覚えなかったな、僕。
とりあえず、青が『青木 泉』さんってことは覚えた。(違)

-----
FE外伝、
無駄に育てた元村人達の魔剣士3人+アーマーで周りを囲んで、更に遠くから弓で攻撃し、ダメージ1×2×5人でフルボッコにしつつ、
魔法防御弱いってとこ突いて、シスターのシルクを聖女にクラスチェンジし、エンジェルで撃破、竜の盾ゲット。
うむ、大変だった、スレイダーを誘い出し動きを止めつつ、殺さないのって。
エンジェル、必殺出て良かったなぁ・・・あと1ターンでスレイダーが攻撃してきたら反撃で殺しちゃってたよ。
他のシリーズだったら、武器外してこっちから攻撃しないって方法取れたんだが。

しかし、敵を殺すのに『エンジェル』って名前なのが、カッコ良いな。
シスターや聖女なのに敵を殺しまくる、それがファイアーエムブレム外伝。
『リザイア』とか敵から体力奪って自分の体力にするとか、どう考えても敵が使いそうな闇魔法だよな。

-----
大阪府知事選挙って今日でしたっけ?
現在の公職選挙法では、ブログだろうが選挙期間中に特定の候補者の応援やら反対やらしちゃダメなんだっけ?
ホームページやブログ=公職選挙法にある『文書図画』ってことで。
まあ、一般人が書いてても警察が来て逮捕~ってことにはならないと思うけど。
つか、んなもんわざわざチェックしてる暇はないだろ、警察に。
ここらへんも、現在の法律が時代に追いついてないってやつですね。
とりあえず、あんまりそゆこと書かない方が無難ではあります。

まあ、どうせ某候補に対してネガティブキャンペーンしてる人とか結構いるんでしょうけど。
海外では良くあることですが、日本でやっても反感買うだけだと思うだよなぁ、ネガティブキャンペーンってやつは。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2008/01/26 / 14:53

地味に、ファイアーエムブレム外伝を今更しつつ。
竜の盾取るために、村人による無限クラスチェンジ作戦とりつつも、
HPが40で防御が31なんだよな、こいつ・・・魔法防御が20と物理に比べて弱いから、魔法使うって方法もあるけど。
しかも、竜の盾って、自動回復有だっけ?
まあ、防御より低い攻撃力でも、当たればダメージ1にはなるので、
倒すだけなら時間かければできるんだけど、部下(実質のボス)倒す前にって条件が大変。
そーいや、無限クラスチェンジしたところで、パラメータの限界っていくつまでだっけ?
51まで上がるんだったら、ワープで飛ばして、再攻撃して即終了だが。

「原田ウイルス」も作成、逮捕の大学院生が供述 (読売新聞)
仕込んでいたウイルス(通称・クラナドウイルス)が原田ウイルスの亜種だったこと知っていましたが、
なんだ、本家も作っていたのか・・・
だとすると、他の亜種のウイルス(『ハルヒ』やら『Kanon』やら『らき☆すた』やら)あたりも関係してるんだろうか?
さっさとウイルス作成を罰する法律を作ればいいんですけどね・・・いろいろ難しいのかな?
ちょい前に法案を提出してたはずなんですが、確か共謀罪あたりと一緒になってうやむやになったんだっけ?
ウイルスの定義ってのも、感覚的には分かるんだけど文章にしろって言われると難しいかもしれないですね。
何らかのパッチファイルも、特定のプログラムに対し意図的に変更するプログラムですし。(1回、ウイルスチェックに引っかかったなぁ・・・)
まあ、正直、今時ウイルスに感染する奴も馬鹿って感じですが。
セキュリティーくらい、まともにしとけ。
金かけたくなかったら、キングソフトあたりのセキュリティー使っとけ、無料で動作軽い、Made in Chinaだが。

英国のバス運転手、自称「ペット」の少女に乗車拒否 (exicite.ニュース )
>「君たちのような変人や犬は乗せられない」
いや、変人じゃなく、変態です。(ツッコミどころ、違う。)
だが、犬くらいは乗せてもいんじゃないだろうか?
もちろん、カゴに入れてなきゃダメですけど。
つか、いつテロが起きるか危険な時代だってのに、鎖とか凶器になりそうな物の持ち込みは普通にダメだろ。

とりあえず、変態は他人に迷惑かけるな、同じ変態として嘆かわしいのだ。
こんな、まとめ方でいいのだろうか・・・KMでした。
まあ、趣味は自由なのですよ、HENTAI イズ フリーダム!!

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(6) / ページの一番上へ

2008/01/25 / 02:29

日本経済が戦後急速にはってした理由、
もちろん、外国からの支援、さまざまな事件などが重なって生まれたのかもしれませんが、
やはり、これは日本人の技術が生んだものだと思うのです。
つまり、職人。

ってことで。



あなたが、神か?

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2008/01/24 / 12:50

超党派堅持を確認 検定県民大会呼びかけ団体 (琉球新報)
まあ、正直、この問題って個人的にどうでもいいんだけど、ふと、思ったことがあったのですよ。
11万人(自称)の沖縄県民(自称)なんて、コミケに集まる人数に比べれば比べりゃ、たいしたことないやん。
ってことで、沖縄集団自決関連で一生懸命な方は、
同時に、お盆や年末のビッグサイトに集まる1日15万人(くらい?)の思いを大切にして欲しいです。

歴史教科書の現代史の部分には、アニメブームについて事細かに乗せるべきなのです。
ヤマト・ガンダム・セーラームーン・エヴァンゲリオンあたりか、ブームの中心は。
有名な監督や原画家の名前くらいは、フルネームで書けなければなりません。
リスニングテスト、声だけで声優さんの名前をフルネームで書け。
「マギーとローズ」or「ポールとジャスミン」、ちょっと見るだけでちゃんと判別しろ。
・・・イヤな、教科書だな。

てなことで、明日の1月25日金曜日はエロゲー発売ラッシュです。
うん、どーでもいいね。
『FORTUNE ARTERIAL』(August)あたりはやっておきたいところですが、
以前の作品で宇宙人、未来人は出たのに、超能力者じゃなく吸血鬼なのは何故だっ!
普通の学園モノにSFチックな話を入れてくるのが好きなブランドです。
ここ原作のアニメは散々な結果でだったようですが・・・ 

濃縮タイプの「カルピス」、4月に16年ぶり値上げ (NIKKEI NET)
僕の、僕の大好きなカルピスが・・・
まあ、20円高くなっても、たいして出費は変わりませんが。
仮に一日一本飲み干しても、600円の値上げだしな。
まあ、実際は月に2本くらいだしね。

男は黙ってカルピス牛乳・・・KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(6) / ページの一番上へ

2008/01/23 / 10:39

『しゃぶしゃぶ』と聞くと、未だにノーパンを思い出す僕はオッサン。

おとといは、大寒だったの。
昨日は、カレーの日。
今日は、KMです、こんにちは。
・・・うん、意味不明だ。

『大寒』と聞くと、帯でぐるぐるしか思い浮かびませんね。
 娘:「お大寒さま、ごむたいな~」
 大寒:「よいではないか、よいではないか。」
「だいかん」違い。
まあ、大寒とはよく言ったもので、大寒~立春あたりが一年で一番寒い時期です。
平均気温的には2月が寒いのかもしれませんが、熊本の年間最低気温は1月下旬が多いです。
関東あたりでは雪が降ってるらしいですが、熊本は曇ってて暖かい。
金曜あたり寒くなるみたいですけど。

ということで、本日1月23日は、
Sonyが発売した画期的な携帯ゲーム機、ポケットステーションの発売日だったのです。
プレーステーションをより楽しく遊ぶことができるようになったのです。
・・・まあ、3年で生産中止になりましたが。
『どこでもいっしょ』くらいでしか使ってなかったんじゃないか、多くの人。
一応、FF8あたりにも対応してたとは思うけど。

Sonyは、こういう数字が並ぶ日に新作ゲーム発売するのが好きで、
 プレーステーションは、1994年12月3日。
 プレーステーション2は、2000年(平成12年)3月4日。
 プレーステーション3は、2006年11月11日。
まあ、他のゲーム機も似たようなもんかな?
Wiiも12月3日だったと思うし。

ゲームと言えば・・・
Yes!プリキュア5 いっしょに変身!メタモルフォーゼ! (Amazon)
 価格 : ¥ 1,300 (税込)
 OFF : ¥ 6,575 (83%)
なに、この叩き売り・・・
一瞬、買いたくなってしまったではあーりませんか。
しかし、1300円だと配送料が必要だな・・・1500円に値上げしてくれないものか。
そうだ、別のプリキュア5グッズも買えばいいだけじゃないか。
DS版のプリキュア5のゲームも一緒に買えばいいのだ。(いや、買わんから)

Keyらじ第3回 配信開始 (Key)
リコーダー・・・(^ ^ ;)
多くの人が聞いても何ら面白くないですし、僕程度の鍵っ子(Keyブランドのファン)が聞いても特に面白いとは思わないのですが、とりあえず聞いてみる。

どーでもいいんですが、10MBクラスじゃダウンロード数秒でつまらんですね。
昔、10MBクラスなんて、時間かかるからダウンロードするのにためらってましたよ。
今なら、1GBクラスでもOKだな・・・どっかのゲームの修正パッチファイルとかな!

ブロードバンド万歳! 光回線万歳! ちゃんとバグ直さず発売するゲーム会社万歳!!
いじょ、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(10) / ページの一番上へ

2008/01/22 / 12:04

「障害者」を「障がい者」に 県、21日から表記改め (西日本新聞)
なんか、九州ではそんなとこ多いのですが、とうとう熊本でも・・・
>「害」という字が「害悪や公害など負のイメージがある」という声に配慮した。
障害って、なんらかの病気とかの『害』が原因なのだから、それはそれで正しいやん。
そんな害に苦しんでいる人、ってイメージはありますが、それってダメなのか?

逆に「障がい者」って中途半端に平仮名入ってると、見てる感じバカっぽいんですが。
もともとは『障礙者』、それを簡略化した『障碍者』だったのです。
当用漢字を常用漢字にした際、書き換えで『障害者』と表記されるようになりました。
そう変えた時点で言えばよかったじゃん。
そんなんなら戻しちゃおうぜ、『障碍者』に。
まずは、「『碍』を常用漢字にしよう運動」の開始だな。

正直、言葉を変え表面だけを取り繕っても、何の問題解決にもならないだろ。
そもそも、障害者本人はどう思ってるんだろう?
たいていこういうのって、周りだけ騒いで、本人は別に気にしてないんだよな。

そう言えば、障って漢字も『障る(さわる)』で「邪魔になる」って意味だから、あんまり良くないイメージの漢字ですね。
そこらへんは、どうなんでしょう、『障がい者』表記に賛成の方々は?

こんな言葉遊びほど、くだらないことはないと思うKMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(8) / ページの一番上へ

2008/01/20 / 19:31

デスパライア様の声って、なんか聞き覚えがあるなぁ、と思ってたら、
『まじかる☆タルるートくん』の伊知川累(いじがわ るい)の人か・・・
って、我ながら古くて誰も分かりにくいな。
更に古いとことして、『アルプスの少女ハイジ』のハイジの人か。
・・・で、ブンビーさん、まだぁ~!?
あのキャラ見ないと、プリキュア5見た気にならないのだが。

ってことで、同じ声優だからって、ベジータ王子に原子力(はらこ つとむ)のセリフをしゃべらせないでくれ。
腹が痛い。

昨年の食品偽装関連で思い出される四文字熟語に、
『羊頭狗肉(ようとうくにく)』というものがあります。
つまり、看板は羊の頭なのだが、実際売ってるのは狗(いぬ)の肉ということ。
・・・羊でも、あんまり豪華に思えないなぁ。
多分こっちが古いんでしょうが、『牛頭馬肉』ってのもありますね。
・・・馬の方が美味しいし豪華っぽい気がするのだが。
まあ、そんな感じで、人間やってることは2千年以上前と一緒ということ。
実際やっていたのかは知らないけど、比喩で使っただけだし。

スキーW杯“アホネン”優勝で気になる世界の「珍名」選手列 (Livedoor スポーツ)
よし、これからは子供の名前を付けるときは、世界中の言語で変な意味にならないように・・・
って、言語いっぱいあってムリだよっ!
自分の名前くらい、堂々と名乗って良いと思うけどな。
どっかの国じゃ変な意味になるかもしれないけど、名づけ親の思いが詰まってるんだから。

「肝試ししたくて入った」 廃校舎、高校生3人を逮捕 (MSN産経)
つまり、肝試しなら夏にやれってことで逮捕されたんだな。(違)
つか、何で今の時期に肝試しなんだろう?
午前4時とか、寒すぎやん。

とっとと、夕飯食おうっと・・・KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(8) / ページの一番上へ

2008/01/19 / 13:21

新しい名前は、『KM Log でっていう』に決まりました。
いたって、嘘です。
コンビニで、十勝産のいちごを使ったいちごオレがあったのですが、
X-BOX360『アイドルマスター』の『エージェント夜を往く』(双海亜美・真美)は、いつになったら十勝のメインテーマになるんですか?
KMです、とかちつくちて。

最近、基本的にくたばってるんで、ニュースとか分からないのですが、何かやってますっけ?
アメリカのテキサスで巨大UFOとか?
アルゼンチンとかでも、最近UFO飛んでたんだっけ?
てなことで、今日も世界は平和です。

時間が減速している:「宇宙膨張は加速」を疑う新説 (WiredVision)
とりあえず、理解できる奴がいたら、僕に分かりやすく説明してくれ。
宇宙ネタはさっぱり理解できんのですよ。
まあ、多くの学者も「良く分かんないけど、こうなんじゃない?」って程度なんでしょうけど。
とりあえず、宇宙は膨張し続けてると言われています。
最初は原子より小さい素粒子程度の一点からビッグバンが起こり、それ以降どんどん大きくなってるのです。
で、膨張すると温度は下がっていくので、最終的に絶対零度(-273℃)近くまで下がって死ぬんじゃない?
確か、宇宙の誕生と死亡ってこんな感じだったかと・・・ワケ分からん。
じゃあ、宇宙が存在する前にある空間は何なのか、とか、いろいろありますが・・・

「宇宙はロマン」であり、深く考えるな!

他なんかあるっけ?
古紙配合率の偽装とか、単純に偽装した企業が悪いとか言うだけじゃなく、
古紙を再利用することと、再利用する際のエネルギー消費、総合的に考えて環境に良いのか、
とか、そういうのも考えてもらいたいですね。
その「環境に良い」と思ってることは、本当に環境に良いのですか?
まあ、最悪なことは、環境目的で企業に対し義務やら規制やら増え、
業績は悪化し、日本経済はどんどん悪化し、その上環境も悪化していった・・・
っていう未来ですね。

外国籍の4割「就職で差別」 京都市が調査、不採用や低賃金も (京都新聞)
民潭のホームページにあった統計で、
在日韓国人の無職率がとんでもない数値だったのは、
きっと、差別が原因だったのですね、いやいや大変だ。(棒読み)

単純にそこで働くほどの能力がなかった、
もしくは能力あっても、日本語読み書きが上手くできず、周りのコミュニケーションが上手くできない、
そういうのが原因だった場合、果たして差別と言えるかどうか?
よー分からんです・・・とりあえず外国に住んでる日本人は、就職でどういう扱いされてるのかってのも知りたいところ。

事件や事故に配慮して差し替えとなった作品
フルメタル・パニックは、基本的に放送すると何か起きます。
さすがに9・11の同時多発テロ直後、テロリストがハイジャックってのは放送できないな。
まあ、過敏だろうってのも多いですけど。

でっていう・・・KMでした。
ポケモン世代に、ヨッシーは分からんか。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(10) / ページの一番上へ

2008/01/18 / 15:36

「ラブ」じゃねー、「ラヴ」だ。
・・・いや、特に意味はない。
KM(ドラクエ5はフローラ派)です、こんにちは。

明日はセンター試験。
ニコニコ動画とか見てる受験生は、現実に戻っとけ☆
てな感じで、大学受験生の皆様は、いい感じに精神崩壊してる頃だと思います。
近所で奇声を上げたり、全裸で走り回っている人を見ても、気にしないであげてください。

日の丸奪って暴行 靖国神社で中国人逮捕 (MSN産経)
靖国神社とか日の丸とか絡むと、何故か賛否両論になるんだけど、
単純に、おじいさんの持っていた物を強奪し破壊、止めに入った男性に暴力と考えりゃいいだけです。

余談ですが、日本の刑法には、『外国国章毀損罪』って罪があって、
外国の国旗を破ったり、落書きしたり、隠したり、まあそんな感じのことしたら、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処されるのですよ。
(ただし親告罪、つまり国章を毀損された外国の政府からの請求が必要なので、罰せられる人はいないと思いますが・・・下手に請求すれば国際問題とかになる可能性もあるし)
ただ、これは外国への侮辱を防ぐためであり、自国である日本国旗には当てはまらないのですよ。
よって、卒業式に教師が、飾ってある日の丸を引きずり降ろしても、落書きしても、何の罪にもならな・・・いや、器物破損やら威力業務妨害やら山ほど当てはまるか。
あー、もうすぐ卒業式シーズンだなぁ~、うんうん。

MacBook Airの“薄さ”は本物だった!? (ITmedia+D)
今回のMacworld Expoの目玉ですかね、これが。
確かに薄いよ、薄過ぎだよ。
でも拡張性とかも、かなり薄いよ。
まあ、パソコンを実用性よりデザイン性で選ぶ人になら、いいとは思うけど・・・
そーいや、iBookが流行っていた頃、コンビニの客にバッグにiBook入れてる女性がいた。
ノートと言っても2~3Kgあったはずだが、重くなかったんだろうか?
とか言いつつ、常時ノートパソコン持参な奴が僕の友人にもいましたな。

ソニーのPS3、製造原価がおよそ半分に (GIGAZINE)
まあ、もともと大赤字で販売してたので、
製造コストが格段に下がったからって、格段に販売価格まで安くはならんだろう。
っていうか、製造コスト半分になりつつも、まだ赤字じゃないのか?
価格は高くていいから、小型化・軽量化して欲しい。
そろそろディスガイア3発売・・・ゲームはしたいけど今のPS3、あんまり買いたくないんだよなぁ。

-----
CLANNAD、DVD第2巻届いた。
藤林椋こと藤林杏ルートのBADENDさんが表紙で、おまけに占い用トランプ。
うん、トランプいらない。
いつも思うんだが、僕はおまけ付きの初回限定版より、DVDだけの通常版の方が合ってるんじゃないんだろうか?
しかし、ここはオタクとして初回限定版であるべきなのだ・・・それが悲しいオタクのサガさ。
DVDじゃなくテレビ放送されたやつだけど、ことみの話にクマの着ぐるみ着た智代登場させたのは、上手いなぁと思った。
あと、何気にことみが一番スタイルいいって設定、アニメで見るまですっかり忘れていた。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(6) / ページの一番上へ

2008/01/17 / 12:00

ブログ初めて1年と3ヶ月くらい?
やはり、ここはマンネリ化を防ぐために、何かすべきではないだろうか?
そうだ、京都へ行こう・・・

♪ ちゃらら ちゃらら ちゃらららん
♪ ちゃらら ちゃらら ちゃららら~ん (by じぇいあーる とーかい)

ノン、いきなり京都っての、意味不明だわん。
そうだ、阿蘇へ行こう・・・

あっそ。

ノンノン、熊本では当たり前のボケは、どうでもいいのよん。
何か新しいことをすべきなのよ。
あれよあれ、新台入替よ。
ちょっと、出玉の確率を高めに設定しておくのよ。
もう、お客様わんさかで困っちゃうわ。
って、アタシ、何がしたいの??
それより、なんでオカマ口調なの?

というわけで、リニューアルするのよ。
多分、明日あたり面倒になってやめることになるだろうけど、今日はそんな感じなの。
リニューアル。
リ=再び ニュー=新しい アル=アルよ(中華風)
つまり、「再び新しくするアルよ」。
英語で和訳問題が出たら、こう書くアルよ・・・まあ、間違っちゃいないと思うし、ダイジョブさ。
もう、リッニュリッニュにしてあげるさ。

やっぱ、新しくするには、気分一新で名前を変えるべきさね。
『KM Log』
ここは和風っぽく、平仮名で書くのはどないやねん?

『かむろぐ』
いや、昭和初期っぽく、右から読むようにすれば、どーやねん?

『ぐろむか』
・・・なんか、グロくて、ムカムカするようなブログっぽいな。
あかん、あかんねん、そないじゃ。
ってか、ウチ、なんで関西弁やねん?

『KM Log -MEGA HITS !-』
なんか、いっぱい人が来てる感じがしないかい?
・・・なんとなく、在庫一掃セールって感じの、チープさや失敗した感もありますが。

『ワシのKM Logは、108式まであるぞ!』
意味不明だし、全力でやるとコートどころか地球壊れませんか?って感じ。

『KM Log の極み、アーッ!!』
極み・・・極めるって感じが、素敵です。
しかし、その後吹っ飛ばされる感じがしますし、単なる噛ませ犬っぽいですね。

『そんなのKM Logじゃね~! そんなのKM Logじゃね~!』
敢えて自らを否定するというのが、なんとも哲学的。
だが、今年中に消えてしまいそうな、そんな危うさを秘めている気がする。

あれだ、かの『ぶっこぬく』・・・もとい、ブックオフは、
「買います」から「お売りください」に変えたことで、格段に買取が増えたという。
つまり、相手に「お願いします」的な謙虚さが必要なのではないか?

『KM Log 見テクダサーイ!!』
ペリーかよっ!!

参考 YouTube : ペリーの開国要求


『KM Log 2.0』
こう、新しく更に強くバージョンアップしましたって感じですね。
・・・なんか、反撃する前に負けそうなのです。

『Yes !! KM Log 6』
蝶サイコー。



・・・あー、やっぱ、もうどーでもいいや。
KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(14) / ページの一番上へ

2008/01/16 / 10:23

非常に眠くて疲れていた朝、帰宅前にスーパーに寄ってお買い物。
買った物
 ・いちご大福
 ・いちごのケーキ
 ・あらびきウィンナー
大福とケーキは分かる、疲れていて甘いものが食べたかったのだろう。
しかし、何故ウィンナーなんだ?
どうしてそんなもの買ったんだ、その時の僕?
まあ、半額シール貼ってあったので、まだまだ判断能力はあったのであろう。
つか、買った物、全部半額シール。

その後、ウィンナーは油で炒めて美味しく頂きました。
KMです、まんもすうれぴー。

巷ではヤッターマンのリメイクアニメ、実写映画あたりが話題になっていますが、
やっぱ、ドロンジョ様は、服が破けて胸を出すんですよね。
深田恭子さんも、それOKなんですよねっ!
実写映画はそういうことも考慮に入れ、是非R指定でお願いします。
アニメは仕事なので見れないのです・・・なんか主題歌が不評らしいけど。
とりあえず、オープニングには特に思い入れはないので、いいのですけど、
エンディングは『天才ドロンボー』のままが良いと思うのですよ。
♪おれたちゃ天才だ ヘーイヘヘーイ ドンドンドロンボー
ってやつ。

-----
FFⅣ、
とりあえず、パロムがレベル50になって『フレア』覚え、
一度『つよがる』使って、フレアをテラに放って9999ダメージ食らわせ、
その後、試練の山、一人旅でさくっとレベル55になり、『メテオ』覚えた。
しかし、相変わらず詠唱時間が長いので、使えないんだよなぁ。

それから、パロムの『つよがる』→全体『ファイガ』で、
そしてバックアタックされてもファイガ一発で、さくっと四天王・土のスカルミリョーネ倒し、
セシルがパラディンに弱体化し、
ポロムをレベル52にして、ホーリー覚えさせ、さっさとバロン城へ。
うっかり、パロムに『カウンター』フレアしてたので、リフレク状態のベイガンに跳ね返され犠牲者あり。
四天王・水のカイナッツォは、適当に攻撃してからポロムのホーリー(ダメージ9000弱)で、さくっと終了。
確か、こいつ渦みたいな状態に姿が変化しなかったっけ?・・・まあ、いいや。
で、パロポロ退場・・・あー、すごく弱くなったなぁ。
つーか、セシル+マッチョ+じじぃ2人って、最も色気の無いパーティーです。
やる気が出ません。

そーいや、パロポロ用のデカントアビリティ『ふたりがけ』、
ヤンとテラにでもしてみるか、すげぇイヤな組み合わせだけど。
(追記:やってみたけど、ヤンのMP不足で発動しませんでした・・・)
基本はローザとリディアなんだろうけどさ。
あと、『つよがる』『うそなき』『れんぞくま』ゲット。
『うそなき』をテラにつけて使ってみたら、キモかった。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(14) / ページの一番上へ

2008/01/15 / 01:44

人が何かすれば、必ず誰かに何らかの影響を与えるものだと思います。
僕にとっても、ブログ書いたり、コメント書き込んだりすることで、他の人に良くも悪くも何らかの影響を与えているのでしょう。
で、そのことで僕は責任を取るべきか?
正直、そんなこと僕の知ったことじゃありません。
もちろん、情報が間違っていたら訂正しますし、謝ります。
ただ、それは情報発信者のみに責任があるんでしょうか?
情報受信者には、何ら責任は無いのか?
「嘘」を「嘘」と見抜けない人間が、その「嘘」に踊らされることに責任は無いのか?

簡単な例を挙げると、マルチ商法ですね。
「これ、儲かるよ~」と言って、他人に勧めていく・・・
自分としては善意でやっていて、全く悪意はありません。
しかし、結果としては「嘘」であり、確実に誰かを損させてしまいます。
法律的には、おそらく罪にはならないのでしょう、というより被害者になるんでしょうね。
では、その人に責任は無いのか?

僕としては、表面上は「オタク・バカ・変態」って感じですが、
ごくわずかな真面目な部分としては、「僕の言うことを信じるな」って立場でブログを作ってます。
単なる責任回避とかじゃなく。
確かに、大人だからある程度知識ありますし、大学や仕事で、特定の分野ではより高度な専門知識も持っています。
ただ、上には上がいます。
僕の専門外のことを知る方もいっぱいいますし、僕の専門でも更に知る方もいることを知っています。
本気で、自分が最も正しいとは思えないだけです。
逆に言えば、他人の言うこともイマイチ信用できないんですけどね。
まあ、単に自信が無い人間、ひねくれた人間なだけかもしれません。

-----
ところで、そんなマルチ商法を引っかかってる人の目を覚ますには、どうすればいいんでしょう?
いくら説明しても、儲かることを信じきっていて、説得できないと思います。
次第にこっちもキレてきます。
僕もそうですが、たいていの人は離れていくでしょう、関わりたくないですから。
それでも心配な人もいるでしょう・・・その人が、もっと多くの人を勧誘し、被害者を増やしていくのではないか、と。
さてさて、どうしましょうね~?

ふと、そんなことを思った、そんな冬の日のこと。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(17) / ページの一番上へ

2008/01/14 / 23:29

植物を原料としたバイオ燃料とか、
「植物が育っている間に二酸化炭素を吸収するからエコロジー」とか言われますが、
それなら、石炭などの化石燃料も、元々植物(or植物性プランクトン)だったものもありますし、
動物でも、本来分解されて二酸化炭素になるはずだったものが化石燃料として貯蔵されているだけなので、
化石燃料も、エコロジーと言えるのではないだろうか?
バイオ燃料に関して、どうもこの説明だけは納得できないんだよな。

単純に、「ほぼ無限に燃料を作れますよ~」でいいじゃん・・・
まあ、作れる量には限界がありますけどね。
やっぱ、いっぱい畑を作って、動物の住みかを奪っちゃえばいいじゃん、環境のために自然を破壊しようぜ!

個人的には、科学が更に進歩したら、
二酸化炭素や水を主成分に有機化合物を、つまり食料(炭水化物)や燃料とか作れるんじゃないか、
とか思ってはいるんですが。
単純に言えば、植物の光合成を人工的にやるってだけなんですけど。
まあ、21世紀では無理だろうね。

・・・つーか、遺伝子操作して人間に葉緑体組み込めばいいじゃん。
こっちが、技術的に早くできそうな気がする。
ちょっと肌が緑色になるけど、気にしちゃいやん。

「おーれは~ やった やってやった~♪」・・・KMです、こんにちは。
ポケットビスケッツって、もう10年くらい前なんだよなぁ・・・はぁ。
あのミリオンセラー続出の時代に、
ウド鈴木メインボーカルの『GREEN MAN』(Yahoo!歌詞)は20万枚すら売れなかったという、素晴らしい歌なのです。

-----
「大人が選ぶ泣ける洋画ベスト30!!」(SmaSTATION)
1位、タイタニック・・・
う~ん、確かに泣けるね~・・・「俺の時間を返せ」って感じで。
しかも長いし、やたら長いし、死ぬほど長いし。
大人が選ぶって言うより、主に30代の女性が選ぶって感じのような・・・

基本的に洋画って、泣けるまで感動ってのはあんまりないんだよな。
やっぱ、ハリウッド作品って、日本人の感性とは微妙に違うんだよなぁ~
ストーリーより、映像の迫力をメインに見てる気がする。
敢えて選ぶなら、『いまを生きる』かな、やっぱ。
ロビン・ウィリアムズの出演作品は、笑いあり涙ありって感じで好きです。

日本の捕鯨船追跡と発表 グリーンピース (MSN産経)
>ロイター通信によると、グリーンピースは、日本の船がクジラ捕獲を始めた場合、
>捕鯨用のもりとクジラの間にゴムボートを入れるなど、「非暴力的手段」で阻止するとしている。

へー、そーなんですか。(棒読み)

韓国気象庁の相次ぐ「大ハズレ」に非難殺到 (朝鮮日報)
まあ、気象予報に関しては、日本が優れ過ぎているだけなんですけどね。
>気象庁は昨年12月30日、ソウル・京畿道地方に大雪が降ると予報したが、実際には雪は全く降らなかった。
>気象庁の予報を信じた地方自治体は事前に塩化カルシウムを大量に散布したため、雪ではなく塩化カルシウムのせいで道路が滑り、事故が発生したケースもあった。

いや、これは気象庁が悪いんじゃないだろ・・・
つか、何がしたいのか意味が分からん。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2008/01/13 / 18:24

なまはげ、女性浴場に乱入、男鹿 客の体を触る (さきがけ on The WEB)
うん、大晦日にもバカがいた。
しかし、なまはげとガチャピンとミッキーマウスには、中の人などいません。

ワイアードが選ぶ『最もセクシーなオタク』コンテスト、投票結果 (Wired Vision)
何故か、モモーイ(桃井はる子さん)がランクインしていません・・・いや、全然、セクシーじゃないか。
つーか、扱っておいてなんだけど・・・誰、この人たち?

Nice boat.

まあ、実際はレース開催日の1月6日でなく、1月4日が誕生日なんだけどな。
レースに名前付けるのって、せいぜい数万円だと思うので、
一般人がネタとしてやれるもんだったりする。

-----
てな感じな、KMです、きゅん☆きゅん。
プリキュア5は、アスパライヤ様(違)が願いかなえる前に、カワリーノが裏切って自分の願いかなえると思ったのだが・・・
自分の目的のためと思っていたけど、普通に忠誠尽くしてるのね、この人。
しかし、願いをかなえ終えると石になるって、どこのドラゴンボ・・・
あと、カワリーノさんの戦闘姿、何か分からん。
他は、蝶を捕食するカマキリ・クモ・カエル・ハチ・鳥(?)・コウモリってのは分かるんだが。
しっぽあったから、ヤモリとかそこらへんの爬虫類系?
変身能力があるから・・・カメレオンかな?

アンカー宣言していまいたが、面白そうだったのでtassyさんのバトン拾っとく。

-----
▼心理テストバトン

最初に回す人を5人

受け取りたい人は受け取ってください・・・僕の愛とともに。

次の接続詞に続けて文章を完成させてください。みな独立した文章です。

(1)【しかし】
しかし、それは、やり過ぎではないのだろうか?

(2)【やがて】
それは君の、早合点(はやがてん)です・・・じゃなくて・・・
やがて、彼は空気の中へ溶けるように、消えていったのであった・・・

(3)【ただ】
ただ、無料(ただ)だからと言ってそんな大量に持ち帰ってきてはゴミになるだけだ。

(4)【だって】
だって、女の子だもん。

(5)【そして】
そして、二人は幸せに暮らしましたとさ・・・めでたし、めでたし。

(6)【水たまりは】
水たまりは、どんどん大きくなり、やがて海となり地球を包みました。
・・・これ、接続詞じゃないだろ。

(7)【あの子って】
あの子って、明らかにブラックモーター使用していて、ズルいよね。
・・・ミニ四駆世代にしか分からんな、これ。
つーか、これも接続詞じゃないだろ。

(8)【今日の私は】
今日の私は、いつもより美しい・・・って、ナルシスト?
だから、これも接続詞じゃないだろ。

(9)【すこしは】
すこしは、やるようになったじゃないか・・・ふっ。

-----

・・・続きは、Webで! って、ここ既にWebやん!! もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(8) / ページの一番上へ

2008/01/12 / 01:18

熊本県はもうすぐ県知事選挙があり、
川辺川利水事業やら、水俣病認定問題やら、国としても重要な問題に関連する選挙となるはずなのですが、
特に、全国レベルじゃ話題にもなっていないんだろうなぁ。

ってことで、与党の公認候補となるであろう、蒲島郁夫東大教授が出馬を正式表明。
熊本の田舎の高校卒業した農協の人ですね。
渡米して農業学んでいたのですが、それからハーバード行って政治関係学んで帰ってきたみたいですが。
人の人生って、よく分からないものです。
どうせなら、民主党は同じ熊本県出身の東大教授である姜尚中(永野鉄男)さんあたりに出馬要請してみれば、とか思う今日この頃。(被選挙権持ってるのか知らんけど)

まあ、正直どうでもいい話ですね。
平成元年をネタにして、みんな昔を振り返ってもらおう・・・とか思っていましたが、
まだ生まれてない人がいることに気付き、やっぱやめました。
KMです、じゅわっち。

-----
松下電器がパナソニックになるらしく・・・
あの、「♪あっかる~い なっしょな~る」っていう歌はどうなるんだ?

つーか、今のCM知らないんだけど。

印象深いゲーム主題歌、FFシリーズが席巻 (オリコンランキング)
ファイアーエムブレムだろ、常識的に考えて。(主題歌じゃありません)
FFの主題歌なら、FF10の『素敵だね』・・・の歌無しのザナルカンド(外)のBGM『いつか終わる夢』は印象に残ってるな。
戦闘になっても、そのままでBGM変わらなかったし。
そして、ユウナレスカ様の真の御姿はトラウマ。
FF10はユウナとティーダの恋愛物語じゃなく、アーロン&ジェクトのおっさん達の物語なのさ。

あと、スーパーファミコンだというの無理やり歌わせた、『テイルズ・オブ・ファンタジア』の『夢は終わらない』とか、印象深すぎます。
意外と『ブレス・オブ・ファイアⅤ ドラゴンクォーター』の歌はいいですよ・・・
ほら、今なら500円くらいで中古ゲームショップのワゴンに置いてありますし。 (;> <;)
ゲーム自体としては、評価低いんだよなぁ・・・アクションじゃなく純粋なRPGのままの方がよかったのかも。
アダルトゲーム関連なら、もう印象深いっていうか、印象強すぎる歌が大量に。
でもタイアップは確実にしてないだろうし、ムリか。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(16) / ページの一番上へ

2008/01/11 / 02:01

って言葉、明らかに客に「高い物を買わせるぞ!」って意味だと思う。
そんなものに引っかかる人って、バカだよね・・・

てことで、自分へのご褒美として、パソコンのパーツのグラフィックボード買ってきた。(バカ)
前に書いた気がする、GeForce7900GSが載っているやつ。
発売当初は199ドルでありながら最高クラスの質として、コストパフォーマンスに優れているとして有名でした。
今でも、かなり使えるパーツだと思います。
で、買ったのですが・・・あー電源コード2つ必要っての、聞いてたけど見たことなかったなぁ。
最近のグラフィックボードは、消費電力がねぇ・・・

まあ、快適になったし、ゲームとかも動きが滑らかになったのは事実ですので、
別に今までどおりで十分だったやん、とか特に言わないことにする。
価格も15000円くらいなので、前世代と言えども今のミドルレンジ価格なのでお買い得。
メモリーもグラフィック用から解放されて、晴れて1GB使用できるってのも大きいかな?

-----
年賀状届いたのに送っていないってのがよくあるこの頃。
てなことで、仕事で代筆したのですが、
「あけましておめでとう」はもうダメだろってのは理解できてたんで、普通のハガキっぽい感じで書きましたが、
「寒中見舞い」であるべきでしたね、今の時期は。(立春まで)

まあ、特にルール守れよって感じの人は少ないので構わないでしょうけど、
こういうこと知って実践しとくと、
「おっ、こいつ良く知ってるじゃないか!」
と、周りの年取った偉い人には評価されますので、知っとくと得します。
慣習とか、実生活では特に必要ないものも、知ってると意外といいことあるよん。
伝統とか毛嫌いする大人って、ちゃんと大人のコミュニケーション取れてるのか不思議です。

SCE、SACD再生対応PS3の出荷を1月で終了 (AV Watch)
最初に売られていた20GB・60GBタイプは終了し、新型の40GBタイプだけを売るらしい。
PS2ソフトは対応しなくなるそうです。
・・・これって、アップコンバート搭載の新型PS2販売ってことか?
もし販売されたら、PS3より売れそう・・・つーか、PS3である必要性の半分は消える。(ひどい)

そして、Keyは来月2月29日に、Key公式ホームページでは何のお知らせもないあたりが、毎度ならがなんとも・・・

とりあえず・・・
YouTube : 捕鯨問題で儲ける人達がいる People profiting from the issue of Whaling

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(16) / ページの一番上へ

2008/01/10 / 11:15

なんか、「地球温暖化の原因は人間による二酸化炭素排出である」っていう前提がまかり通っている世の中ですが、
その前提条件から疑問を持つ人って、あんまりいないんだろうなぁ。
確かに、二酸化炭素は温室効果ありますよ。
温室効果あるんですけど・・・地球最大の温室効果ガスは、水蒸気です。
あとは、窒素酸化物やらメタンやらプロパンやら、同じ量なら二酸化炭素より温室効果があるものはいっぱいあります。
まあ、水蒸気に比べれば、そんなものの影響はごくわずかですけど。

二酸化炭素量なんて、別に人間の活動以外でも自然に増減します。
無論、今より昔の方が多かった時代もあったでしょう。
その時が、今よりも温暖な気候だったのか?
答えは、『否』です・・・確かその頃は、寒かった時代。

仮に、気温上昇と二酸化炭素の増加が同時期にあっても、
それって、世界的に火山活動が活発になって噴火繰り返して温度上昇、それと共に二酸化炭素など火山性ガスが大量排出・・・って感じじゃないのかな?
気温上昇が先か二酸化炭素が先か・・・そこらへんも考慮すべきでは?

まあ、そんな感じで、個人的には環境問題とか声高に言っている人に対しては懐疑的なのですよ。
温暖化に進んでいるのは、事実なんでしょう。
でも、それが人間の活動によるものなのかってのは、かなり疑問。
まあ、環境守ろうってことで、みんな貧乏性になってくれるのは良いことですけどね。
人間がいくら頑張っても、地球の温暖化進むかもしれないし、逆に氷河期がくるかもしれない。

まあ、何事も疑ってみるのは大切ってことで。
今は、環境問題が妄信的なカルト宗教みたいな感じになりつつあるので、ちょっと危険かな、とは思っているとこ。
つーか、人間の原罪(=環境破壊)とか、終末思想(=温暖化による地球存亡の危機)とか、まさに宗教ですね。

地球環境に対して現状維持なんて、無理な話。
環境なんて変化していきます、生物はそれに対応しなきゃ生き残れないだけ。
「温暖化を止めよう!」とか言ってるより、これから生じるであろう問題・災害などを予測し、事前に対策を講じていく方が建設的。
暴論になりますが、これから何が起こるのか分かっているのに、何も出来ない国家なんて存在する価値なんて無いです、海に沈んでしまえ。

時々、千裕さんのコメントで環境問題っぽい話題が出てくるので、
とりあえず、今回は僕の環境問題への考えを書いてみました。
もちろん、僕の考えが正しいってわけじゃないです。
自分で情報を集め、考え、何が良いかを模索し行動してみて下さい。
それが、我々の出来ることだと思います。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(18) / ページの一番上へ

2008/01/09 / 14:00

パロムがレベル46になり、即死魔法・デスを覚えたので、
さっそく、賢者テラ様を戦闘不能から回復させて、試してみる。
3回目でようやく成功、MPがもったいないから1回で効いてくれ。
もう、かなり面倒くさくなってきたので、
パロム一人で、石化攻撃するモンスターのいない試練の山でレベル上げしとこうっと。
たまに眠らされて、非常に困るけど。
ポロムのホーリーは、セシルがパラディンになってからでいいや。
パロムを戦闘不能にし、二人で山ごもり修行でも。

-----
ベッドに自分をのり付け、メキシコ人少年の「学校さぼり作戦」 (AFP)
なかなか大物になりそうだな、この子供。
中途半端なことしかできない悪ぶった奴らより、このくらいまでやれるバカの方が好きだ。
2ちゃんねるのVIPPERどもも負けてはいられない。

福岡の飲酒運転のやつの判決、
危険運転致死傷罪が適用されなかったことに対して、批判的な人も多いと思うけど、
まあ、これが日本の司法の限界だと思います。
そもそも、この危険運転致死傷罪ってやつ、道路交通法が改正された時から適用しにくいって分かっていたし。
今回の場合では、事故を起こした瞬間、正常な運転ができないほどの状態だったかなんて立証できないでしょう。
そんなもの、事故直後にアルコールの検査でもしない限り分かりません。
もちろん、結果『逃げ得』になってしまいました。
しかし、「疑わしきは罰せず」という司法の立場は守るべきだと思います。

僕としては、裁判官も適切な判決を行った、検察も頑張って立証しようとした、
今回の問題は、法律そのものだと思います。
確か、これは全会一致で決議されたとはずなので、与野党ともに立法の責任でしょう。
まあ、正直使えない法律ではあるんですが、無いよりかはマシだとは思います。
この法改正による厳罰化は、飲酒運転に対する抑制効果は十分にあると思いますし。

とにかく、車というものは一般庶民が持つ最強の凶器だと思うので、
誰かを傷つけるかもしれないと常に注意して運転してもらいたいものです。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(16) / ページの一番上へ

2008/01/08 / 20:56

昨日、初詣に行ってきて、
そこで買ってきた、おみくじの内容をブログに書こうかなっておもったんだけど、
履いていたズボンと一緒に、洗濯されちまったぜ、Oh Yeah!!
一応、中吉でした・・・内容は見てない。
しかし、初詣の時期、特に1日~3日って、おみくじの値段が新春特価になってますな。
どっかの市内で有名な神社とか、200円だったし。
まあ、年始の巫女さん拝見料としてみれば、安いものです・・・うん、何か違う気がする。

どうでもいいけど、初詣行った時、賽銭箱に千円札が中に入れずに隙間に残っていた。
拾えばよかった。(罰、当ります)
このブルジョアめって感じですが、4日過ぎれば個人でなくいろいろな会社が祈願することが多いので、
そこらへんの偉い人が、千円札放り投げたんだろうなぁ。
うん、やっぱり、拾えばよかった。(だから、罰が当たります)

ところで、神社の巫女のバイトしてる女性達は、
本当に巫女としての資格があるのだろうか・・・いや、深く考えないでおこう。
と思ったけど、神に仕える者=純潔ってのは、キリスト教の考えだっけ?
なんでもごちゃごちゃに混ぜてしまうのが、日本の良いところ。

-----
携帯電話買い替えに、SH905iを考えていたのですが、
あまりのカメラ機能の評判の悪さに、やっぱりやめることにしよう。(手ブレ補正機能を解除すればいいらしいですが)
それに、905iシリーズ共通ですが、2400円×12ヶ月or1200円×24ヶ月だっけ?
あれは、安くならないのかな?
携帯電話ごときに、2万円以上出す気は無いんだが。

現在、2008 International CES(インターナショナル・コンシューマ・エレクトロニクス・ショー)がラスベガスで開かれています。
えー、和訳すると、国際家電見本市?
やっぱ、薄型テレビ関連がいろいろ新技術出してきて良い感じ。
ハイビジョンよりも更に高繊細な商品が・・・そんなに必要なのか知らんけど。
パイオニア、パナソニックのプラズマディスプレーとか、なかなか良さそうです。
薄型テレビといえば液晶テレビがメインになってきていますが、プラズマディスプレーの巻き返しに期待。
・・・つーか、SEDはまだぁ~??

ウィニー:利用者急増、1年で3倍 ウイルス遭遇は44% (毎日新聞)
個人的に、Winnyなんて廃れていってるって思っていますけど・・・どう考えても間違いだろ、この調査結果。
最近、こういう調査結果自体が全く信用できない世の中になっています。
というか、昔は信頼性を疑うような情報を持てなかっただけで、元々信頼性はそんなになかったんでしょうけど。
つーか、よく事件になるけど、今時Winnyのウイルスなんかに感染してる人がいるのかが不思議です。
パソコンが使いやすくなり、一般に普及してきたのはいいことですが、
逆に、拡張子すら見分けつかないスキルの低い人間が多いんだろうなぁ・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(18) / ページの一番上へ

2008/01/07 / 14:49

FFⅣ、
あんだけモンスター大量虐殺しておいて、生態系とか狂わないんだろうか?
どうでもいいけど、召還獣『コカリトス』を落とさんな、何匹殺っちゃっても。
レベル上げが非常にめんどくさくなってきたので、
 ポロム テラにレイズ → パロム テラにファイガ 
 → ポロム テラにレイズ → パロム テラにブリザガ
 → ポロム テラにレイズ → パロム テラにサンダガ
とかしつつ、途中で遊んでおいた。

ちなみにレイズは戦闘不能を解除、ファイガは炎系最強魔法、ブリザガは氷系最強魔法、サンダガは雷系最強魔法。
そして、ポロムがレベル40でレビテト覚えたので、意味もなく浮いてみた。

-----
新アニメ。
あ~、熊本でもやるんだ。
H2O~FOOTPRINTS IN THE SAND~
主人公が視覚障害をいいことに、女の子達に強制わいせつしていくストーリー。(違)
八雲はまじちゃんが、真のヒロインです。
前にプレイした感じ、「権力こそ全て」って感想しかなかったのですが・・・僕だけ?

年収低い夫婦ほど多く「愛している」「離婚考えた」 (読売新聞)
金融関連の専門家様方が調査なさったらしいですよ。
>300万円未満、500万~600万円、800万~1000万円と、世帯年収を三つの層に分け、
>各層で全国の30~40歳代のサラリーマン夫婦258人、計774人から回答を得た。

・・・単純に、年収低い=30代前半、年収高い=40代後半なんじゃない?
それなりの年齢なら、相手を「愛してる」なんて思っていても恥ずかしくて答えないだろうし、
子供も高校・大学くらいで金も必要な頃、離婚考えることも少ないだろうし。
と、駒沢女子大の富田隆(心理学)教授さんとは違う見解を述べてみる。
つか、それ以前に、こんな調査して何がしたいんだ?
「愛よりお金が大切」とかいう結果でも期待してたんだろうか?

-----
よく言われてる教育問題、学力低下ですが、
いろんな理由が言われてますが、イマイチ納得できないんですよね、実体験から。
教師の質の問題とか「学校のせい」みたいな感じの。
僕なんて、結構転校してましたが、成績なんて変わりませんでしたよ。
経済格差とか・・・僕、別に塾に行かなくても成績は良かったですよ。
まあ、部活とかわざわざ教師が関わる必要は感じませんが・・・近所の暇人にやらせとけ。

僕はわりと『遺伝』ってのが何事に対しても結構な比重を占めていると思うのですが、
僕の親は中卒・高卒だからなぁ。
主な原因は学力よりも経済的な理由だと思うんで、学歴はあてにならないけど。
姉もそこそこ良かったので、やっぱ多少は関係してるのかもしれない。

こういうのって、逆に成績良い人間の方が理解できないのかな?
だって、学力上げる方法なんて分からないですよ・・・特に何もしなくても、勝手に内容理解できるんですから。
多分、学校とか入る前・・・幼児期あたりに何らかの理由があるとは思うんだけど。
正直、あんまり学校とか国の政策とか、関係ない気がします。
敢えて本人以外に理由を言うなら、親かな?
つっても、親から特別なことされた覚えはないけど。

うん、よー分からん。
まあ、理解できる喜びというか達成感というか、そのために苦労できるMな人ってのが学力がある奴だ。
つまり、みんな変態なのだ。
 Boys , be HENTAI !!
・・・KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(12) / ページの一番上へ

2008/01/06 / 21:30

メテオを使いたい、じじいの目の前で、
パロムにメテオ、ポロムにホーリー使わせようぜ作戦、実行中。
 レベル30・・・なんかメンドくなってきた。
 レベル34・・・ガ系、全部覚えたちまった。
 レベル36・・・パロムの最大HPが、1000超えてたなぁ・・・セシルより多いじゃん。
 レベル38・・・あ、ポロム石化した。 まあいいか、パロムの取得経験値増えるし。
 レベル40・・・もう、ゴールしてもいいよね?
ああ、つらいわ、これ。
いくらズー1匹でパロポロ二人ででも1800ほど経験値くれるっつっても。
ギル(お金)もあんまり集まらないし・・・取得ギルは減ってるんかな、DS版って。
パロム一人だと石化攻撃されてゲームオーバーになったので、やっぱり双子で行動中。

ポロムがレベルアップして、ミニマム(小人化・小人化解除)覚えたので、
ミニマジシャンにミニマムの魔法かけたら、普通のマジシャンに戻るかと思ったけど、
さらに小さくなりました。

-----
プリキュア5。
ブンビーさん、寝返りフラグ立てまくりですが、どうなんでしょう。
つーか、珍獣たち、あまりにもバカ過ぎるだろ。
人化してる姿が人間相当の年齢だとすると、20代中頃ってとこだと思うんだが。
・・・?
20代中頃で、女子中学生に対して恋愛っぽい感情持ってるのか??

         (<、,,> ":::::::::::::::::::::::::::: 、
      ~〈/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)
       〃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::<、    ど ロ こ
     ~そ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,)  も リ の
  、_ ,, /::::::::::::::::::::::::、,ゝ===く:::::::,:::::ヽ  め コ
    `V::::::::::::::::::::、_γ      `ヾ,_ <    ! ン
     l::::::::::::::::::::::く(   r,J三;ヾ   )> く,
 ~v,ん:::::::::::::::´:::::::=; {三●;= }  ,=ニ `/l/!/⌒Y
     l:::::::::::::::::::::::::::::ゝ≡三=イ ´::::゙:::::::::::::::::::::::::::::::
 、m,.. ,ゞ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ´ " ~ ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「能登、かわいいよ、能登」が現代用語の基礎知識に載ったのって、どうよ?
とか思ってましたが、
一昨年とか、「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」とかも載ってたな、そういや。
もう、現代用語、意味分からないよ・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2008/01/06 / 04:18

やはり、真のヤンデレキャラは、
エロゲ『銀色』(ねこねこソフト)に登場する、夕奈お姉ちゃんこと『ねーちん』なのだと思うのですよ。
ストーリーとしては、妹の朝菜が姉のために主人公とくっつけようとしていたが、
いつしか、朝菜と主人公がくっつくというお話。

そのゲームで、印象に残った台詞。

ねーちん
「誰かのために…きれいな言葉ですね。
 でも、考えようによっては気楽で無責任な生き方なんですよ」

主人公
「…それは?」

ねーちん
「誰かのために行動したことにすれば、 その責任も自分にはない。
 だからこそ、自分が正しいと思ったことを勝手に行うんです」

主人公
「朝奈ちゃんの行動は、お節介な自分勝手、ということですか?」

ねーちん
「そういうことです。
 そしてそれが誰かを傷つけるなんて、少しも考えていないんです」


よくあること。
特に、「庶民のため」とか「弱者のため」とか言ってる政治家に多いパターン。

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(14) / ページの一番上へ

2008/01/06 / 02:43

春の七草使った七草粥って、おせち料理で疲れた胃を休めるって理由もあるんだけど、
どう考えても、おせち料理より普段の食事の方が、胃が疲れない?

FFⅣ、もうすぐセシルがパラディンに退化ってとこ。
相変わらず、賢者よりも、見習いの子供達の方が使えます。
試練の山のモンスターって、SFCではセシルの攻撃じゃダメージ受けなかったんじゃなかったっけ?
今回、サクサク倒せるんだが。


ギルバートの扱いが・・・ (T-T)
まあ、ヘタレ王子にはこのくらいの扱いで十分だが。

そういや、パロムもメテオ覚えたし、ポロムもホーリー覚えたよな。
ズーがやたら経験値持ってるし・・・やるか?
確か、レベル50~60あたりだったよな。
よし、セシル、じじぃ・・・・当分、倒れとけ。
オートポーションとカウンターで魔法攻撃のアビリティ付けとけば、死なんだろ。(イマイチ、デカントアビリティの使い方が分からん)
必要な経験値、どのくらいかなぁ・・・100万超えるくらい?
ただ、リディアは後から使えるけど、パロポロはアレだしなぁ・・・

-----
怒鳴り声を凶器と認定 パチンコ店員失神させた男逮捕 (MSN産経)
これが噂の、ジャイアンリサイタルですか?
声優の金田朋子さんあたりなら、この人に勝てるかもしれない。

やはり、男ならば女性が望むようなジェントルメンになるべきだと思うんだ。
こんな男性がいたら嬉しいと思うことランキング (gooランキング)
・・・
・・・
・・・金持ちのパパでも作って、執事か家政婦か雇えってもらえ。
とりあえず、(部分的な)マッサージと添い寝だったら、いつでもしてやるよ。(なんか違う)

これからの日本に期待することランキング (gooランキング)
ブルネイの国民にでもなればいいじゃん、社会福祉は充実してるし。
老後どころか、無職でも過ごせるらしいよ。
僕としては、世界のオタクどもから尊敬される、世界最強のダメ国家になって欲しいですよ。
国民総ダメ人間なのですよ。
まあ、今の日本って既に十分良い国だと思うけどな。

フォーマット戦争の「終わりの始まり」?――ワーナーがBlu-ray Discに一本化 (ITmedia)
次世代DVD・・・なんか製品あるのに次世代って言うのもおかしいかな?
とりあえず、現段階では優勢と思われるブルーレイですが、これで更に有利になりんでしょうか?
両方使えるデッキを使えば、なんら問題ないんですけど。
そもそも、ビデオ→DVDって以降は、使いやすさとかいろいろメリットあったんだけど、
DVD→次世代DVDって、映像の質が上がるだけなんで、
DVDの画質で十分だと思ってる僕には、どうでもいいんですけどね。

つか、DVD画質でいいから、次世代DVD1枚にアニメを1クールくらい収録して安く売って欲しいKMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(18) / ページの一番上へ

2008/01/04 / 02:07

・・・誰がハゲやねんっ!!
KMです、ちゅーっす。

毎度のやつ。





もう、パピヨン様+エンゼル御前様を新シリーズに入れていいかと思うのだが、見事落選。(当たり前です)

-----
てなわけで、ネタがない。
普通に正月に休みあれば、『巫女さん写真集 in KUMAMOTO』でも作りたかったのだが。
巫女さんは、日本の文化だ!
巫女さんの服装って、各神社で決まってるんでしょうか?
それとも、専門店みたいなところに何種類かそろっているのでしょうか?
それとも、秋葉原で買ってるんでしょうか?
メイド風の巫女さん服とかでやっていたら、集客がすごいと思うんだ。
・・・とか考えてないで、普通に初詣しろよ、僕。

メタボ関連のとき、よく、おなかの肉をつまむような映像流しますが、
メタボって、つまめる皮下脂肪じゃなくて、内臓脂肪型の肥満だよな・・・
とか感じてしまう、ちょっと正月太りしてる感じのKMでした・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2008/01/03 / 04:16

今日の一句
 初風呂に 他人を入れて 我入らず
福祉の現場より。(T-T)

初詣、明日行こうっと・・・KMです、ちわっす。
明日から仕事は通常日程、ようやく楽にできます。
・・・ん? なんか変じゃない? これ。

エロゲ『ナギサの』(コットンソフト)しつつ、勉強になったこと・・・浣腸の正しい方法。
いや、まあ、知ってたんだけど。
どーでもいいですが、別にスカ○ロ系なゲームじゃありません。

無料求人誌 大量持ち去り/妙手なく悩む業者 (沖縄タイムス)
熊本市では昨年から資源ゴミの持ち去りが禁止されましたが、
なるほど、こんな考えは僕には思い浮かばなかったですよ。
一応、合法(正確には、違法とする法が無い)でしょうし、頭いいですね・・・ある意味。
とりあえず、最後の、
>だが、一番の願いは「古紙にしないで、中身を読んで仕事を探してほしい」というところのようだ。
ってまとめが、あまりにも素敵すぎなのです。

-----
なんか知らないけど、各所10年前ネタが多いので・・・
1998年ですか?
ガソリンが1リッターで80円台、灯油は18リッターで680円くらいだったな。
この10年で、すごいインフレ起こしてるな。

そうそう、『MAID iN HEAVEN』って1998年発売だったんだ・・・
この業界では、既にメイドさんブームだったのですよ。
あの主題歌の電波っぷり凄まじすぎです、僕の中ではナンバー1です。
では、歌います。

『メイドさんロックンロール』 (作詞・作曲 南泌流夫 編曲 吉原かつみ 歌 南ピル子)

 ♪ 私はメイド あなたのメイド
 ♪ 掃除 洗濯 お料理 ★Щ@
キーン ピー ガガガガガ・・・

あれ、混信かな?
以上、『White Album』(Leaf)やって心痛めてた1998年だった、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(18) / ページの一番上へ

2008/01/01 / 11:04

本日の一句
 年賀状 従兄弟の子の名が 読めません
・・・KMです、あけましておめでとうございます。
もっと、太郎とか花子とか分かりやすい名前にしようぜ。

てなわけで、平成二十年、元旦。
年越しカウントダウンのデジタル放送への対応は、何かしてたんだろうか?(2秒ほどアナログ放送より遅れる)
朝のお仕事終わって帰宅し、赤酒飲みました。
余ったら、みりんの代わりに使いましょう。
調味料としても、なかなか良いのですよ、赤酒は。

アキバの2007年10大ニュース (Impress)
Vistaは・・・まあ、いいや。
Windowsは商品名を昔みたいにバージョンに戻して欲しいです、WindowsVista=Windows6.0みたいに。
逆にそっちの方がカッコよくない?と思うのは僕だけですか?
CPUは順調にマルチ化が進んでいます・・・来年2009年にはオクタ(8つの)コア発売?
マルチ・・・はわわっ!(違)

ぴこ×ちこ×CoCo
・・・いや、深くは語るまい。
つか、どこらへんの層が買ってるんだ、このシリーズは。

さて、DS版FFⅣで、
使えないヘタレ王子を連れて洞窟探検しに行くのです。
『隠れる』前に、敵の攻撃食らってお亡くなりになる王子。
レイズは消費MP多いんだから・・・まったく、もう。
んでは♪

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(15) / ページの一番上へ

ホームへ


