KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2007/12/31 / 23:12

年末なので、国歌斉唱。

AIR 鳥の詩


KMです、こんにちは。
紅白とか格闘技とか「獲ったど~」とかやってるみたいですが、僕はネットする。
オタクどもの一部は、ビックサイトto鷲宮神社でしょうか?

コミケ73:コスプレも「初音ミク」人気 “必須アイテム”の長ネギは禁止に (毎日.jp)
ネギが回せなくして、何が初音ミクかっ!!
どうでもいいけど、下のコスプレ写真の元ネタがほとんど分からん。
『ひぐらし』『武装錬金』『ヤッターマン』くらいだな。
パピヨン様は水着バージョンでやってほしかったです。(確実に認められません)
18番目のやつとか、もはやコスプレでもなんでもないような・・・寒くないんでしょうか?
つーか、なんで毎日新聞ってこう毎回コミケ画像が豊富なんだ?

-----
てなことで、大晦日です。
今年もみなさまには、お世話になりました。
来年も、僕のお世話してくださるよう、よろしくお願いします。

正月のおせち料理。
基本的には、正月三ヶ日は料理しちゃいけない(台所を騒がせてはいけない)ってことで、
保存ができるものをメインされており、それぞれの縁起の意味は後付けなんでしょう。
現在は冷蔵庫やらあるんで、別に何を食べてもOKな気がします。
まあ、正月からカップ麺ってのも味気ないですし・・・なにより風流じゃないですね。
季節の節目を感じ、楽しみ、新たな気持ちで次の日を迎える・・・ってのが大切なんでしょう。

で、熊本のおせち料理ですが、
お屠蘇は赤酒、料理にはからし蓮根ってのが基本です。
赤酒である理由は、単純に昔は赤酒しか造れなかったからでしょう。
確か、江戸時代の藩の方針だったと思います。
蓮根は煮しめで使う地方も多いでしょう、「見通しがいい」とかで。
からし蓮根だと、穴にからし入ってるから、見通せないじゃん・・・とか、ツッコミ禁止。(^^ ;)

そんな感じで地方地方、それぞれのお正月をお過ごしください。
では、また来年~ KMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(20) / ページの一番上へ

2007/12/30 / 23:28

気付いたら、クリアされていた・・・

弓兵ウォルト一人の戦闘だけでFE封印の剣クリアした猛者。

NHKは、紅白歌合戦なんかしないで『カードキャプターさくら』でも年末年始完全放送してた方が視聴率取れる気がするKMです、こんにちは。
オタクの戦士達は、明日が最終日なので寒波の中頑張ってください・・・つか、冬も3日間やってたっけ?
つか、死ぬな!

【速報】NetscapeブランドのWebブラウザの全サポートが終了へ
・・・ああ、あったな、そんなブラウザも。
Netscape Communicator4.0あたりは使っていた気がします。
結局重いし使いにくいしで、Internet Explorerに戻った。
で、IEコンポーネント利用したタブブラウザをメインに使用中。

ついで。

大喜びできる、こんな頃の時期に戻りたいなぁ・・・
以上、シニカルなKMでした・・・
つか、やっぱ重そうですね、PS3って。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2007/12/29 / 21:32

ローザの格好がエロい。
外に出て、ダイブイーグルだっけ?
4体と戦って、『くちばし』で、徐々に石化→石化→ゲームオーバー
まさか、最初から死ぬとは思わなかった。

リディア、最初からレベルが7あるのか。
SFCのやつ、1だったから、死なないようにずっと後方で防御しまくってたのに。
まあ、レベル上がるまで、そんな感じですけど。
『あんこく』が全体攻撃じゃなくなったので、リディア死ぬ確率上がったから、更に防御しまくり。
前のは、敵出現→セシル『あんこく』→敵一掃、だったのになぁ。

リディアのミニゲーム、足して四則計算で10にしようってやつ、
全部使わなきゃいけないって気付かず、0点を出しまくってしまった。

てな感じで、これから仕事・・・年末年始は忙しいのです。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(21) / ページの一番上へ

2007/12/28 / 14:09

映画見てきた、『マリと子犬の物語』。
蛭子さんだけ、お亡くなりになりました・・・
何日、村に犬だけで過ごしていたのか知らないけど、
生きてたってことは、食料を調達したわけですよね。
そこらへんをもっと表現することによって、命の大切さ、生きることの過酷さを子供達に示すべきではないのでしょうか?
子犬が一匹死んで、みんなでその死体を食らうってくらいの話は欲しいですよ。
現実の動物社会では良くあること。
なんか、綺麗なところだけ描きすぎだ。
まあ、そういう映画だから仕方ないんだけどさ。

僕が映画見ていると、
なんか、ツッコミ入れたり、次の展開予想したりして、どうも感情移入できず客観的に見てしまうせいか、
イマイチ感動とかできないんだよなぁ。

-----
日本の情報番組やらニュースやら、
今日なら明らかにパキスタンのベナジル・ブット元首相の暗殺をメインに扱うべきだと思うんですが、
オダギリジョーの結婚会見を優先するとこばっかりだな。
日本の放送局の価値基準がさっぱり分からん。
まあ、日本人にパキスタン情勢なんて関係ないんでしょうね。
そのパキスタンで起こった事件が、世界を巻き込む大事件にならないことを祈りつつ。

そして、一部の新聞や著名人や自称・平和主義者の人達は、
「これも、アメリカのブッシュ大統領の対テロ戦争のせいだ。」
って、結論づけることを予想。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(20) / ページの一番上へ

2007/12/28 / 01:10

なんか、普通にマジコンが売ってあったんだけど・・・
意外と売ってるのね、電気街とかにしかないと思っていた。
さすがに、普通の家電量販店とかにはないけど。
そーいや、NintendoDSのマジコン使ってたんだっけ?
韓国の人達が違法にサイトからダウンロードしたDSゲームソフトのデータをダウンロードして、
起動したらウイルス入っていて、DS本体がぶっ壊れて、
それを、ウイルス混入は任天堂の仕業、とか抗議していたっていうのは。

KMです。
冬・・・カニがおいしい季節です。
てなことで、
盗んだカニで暴れた男を逮捕
・・・おじいちゃん、何やってるんですかっ!?
香港映画とかならありそうだな、カニを武器にして戦うって。

前にNHKでアンケートして、「映画料金1800円は高い」ってこたえたのが7割以上、
って結果が出た、みたいなニュースしてました。
1000円でしか見ない僕で、すみません。
他の先進国なら、800円くらいだったかな?
まあ、仮に1000円にしても、800円にしても、慣れれば「高い」って思うんでしょうが。

所詮、人間なんて現状を満足できない生き物なのですよ。
・・・まあ、それが向上心とかにつながればいいんですけどね。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(25) / ページの一番上へ

2007/12/27 / 01:08

18禁化でタイトルが、
「リトルバスターズ!エクスタシー」(Little Busters EX)
になるようですが・・・エクスタシーって・・・
サブヒロインだったキャラが、攻略可能になるらしい。

来年からJ2になる、我ら熊本のサッカーチーム『ロッソ熊本』ですが、
商標登録の関係上、『ロアッソ熊本』に変更になるのが決定したみたいです。
ロッソは赤という意味、火の国熊本のイメージカラーだったようですが、
アッソはイタリア語で「エース」という意味、それと阿蘇をかけている、とのこと。
・・・もう、「ロ」とか残さないで、『アッソ熊本』でいいよ。

姫井議員、総スカン!地元国政報告会ガラガラ (スポーツ報知)
みなさん、姫井議員をいじめちゃダメですよっ!!
喜ばせるだけじゃないですかっ!!
姫井議員なんか放置しとけよ・・・スポーツ報知だけに。
さくらパパと姫井議員に比べれば、自民党のタイゾーくんは可愛いものです。
>悲惨なことには、夫と長男、長女の家族3人にも出席をオファーしたが、それぞれ会社の将棋大会、郵便局でのバイト、彼氏とデートで断られてしまったという。
もう、議員以前に妻として母としてダメだな。

そーいや、
「議員がキリスト教のイベントであるクリスマスパーティーを開くのは、政教分離に違反するのではないか?」
とか、首相の靖国参拝を政教分離に違反と批判してた人は思わないのかな。
神社参拝もクリスマスパーティーも既に慣習ですので、宗教行事では無いですね。

総投票数200万票で決定した、2007年のNo.1アニメは? (Yahoo!ニュース)
結果→2007年 NO.1アニメは!! VS結果
『School Days』か『Myself;Yourself』あたりがNo.1だと思うのですよ。
ストーリーはともかく、話題性だけはナンバー1。
プリキュア5のコメント、「管理職のお父さん涙目アニメww」ってのに納得。
しかし、今年ってアニメ何作品放送してたんだ・・・多分、これでも減った方だと思うけど。

そろそろ通帳を新しくしなきゃいけないなぁ・・・ページが最後になってるし。
でも、ほとんど出し入れないから、大丈夫っぽいんですが。
なんだかんだで5年使ってるなぁ、この通帳。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(10) / ページの一番上へ

2007/12/24 / 16:16

うん、我ながら意味が分からん。

涼音さんより、バトン投げつけられたので、拾っときます。 もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(15) / ページの一番上へ

2007/12/24 / 01:45

プリキュア5、ようやく放送に追いついた・・・
細木数子さんまで、殉職してしまいました。
『敵巨大化→巨大風車ロボット召還→敵消滅』って、まるっきり戦隊モノですね。
数子さんが何の生物の化け物なのかよく分かりません、敵は蝶を食べる奴らってのは分かるんですが。
そして、伯爵っぽいコウモリのおっさんの戦い方が、触手を使っていてエロい。
しかし、クリスマスっていうのにヘソだして戦って寒くないんでしょうか?
女の子が、ぽんぽん冷やしちゃいけません。

松下電器、150型プラズマTV用パネルを開発 (読売新聞)
よーし、地上デジタル放送用に、これ購入するぞ~
>150型は縦約2メートル、横約3・5メートルで、セミダブルベッドほぼ3台分に相当し、
置けねーよっ!!
>発売価格は未定で、103型(約600万円)を大幅に上回るとみられる。
買えね-よっ!!
誰が買うんだろう・・・まあ、企業とかですかね?

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2007/12/23 / 01:15

そーいや、DS版FFⅣの発売日ってこの前だったっけ?
すっかり買うの忘れてた。

四天王の火のルビカンテの声が若本さんだったよな、確か。
FFシリーズの敵としては、かなり好きなキャラです。
「さあ!回復してやろう!」と、戦闘前に味方を完全回復してくれるし、
しかも、こっちに全体レイズ(戦闘不能回復)かけてくれるボスなんて、こいつくらいだ。
まあ、Ⅳに関しては、他の四天王がダメ過ぎたってのもありますが。

なんとなく、パソコンユーザーレベルチェック。
貼り付け(ペースト)の方法
 Level 1 そんなもの知らないで、全てキーで打つ。
 Level 2 上のメニューまでマウスを持っていき、『編集』などクリックし『貼り付け』をクリック。
 Level 3 マウスを貼り付けたい場所に持っていって、右クリック→『貼り付け』クリック。
 Level 4 キーボードで、『Ctrl』+『V』。
 Level 5 キーボードで、『Shift』+『Insert』。
こんな感じかな?
『Shift』+『Insert』知ってる人間は、かなり古くから使ってる人だと思うけど。

シャープと東芝、液晶TV用パネル/半導体で提携 (AV Watch)
液晶パネルのシャープと、画像エンジンの東芝が手を組んで、最強の液晶テレビが誕生しそうなのです。
・・・つーか東芝、さっさとSED発売してよ。
もう、地上デジタル放送用に新しく買うテレビは液晶テレビでいいかなぁ・・・
液晶テレビの問題点もそこそこ改良されてきてるし。

つか、テレビ番組なんてワンセグ対応してる携帯電話で十分な気がする、KMでした。
特にテレビに画質とか要求してないし。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/12/22 / 01:52

UFO関連。
日本の無関心が人類滅亡呼ぶ…あの矢追純一氏が警鐘  (zakzak)
やはり、UFOと言えば矢追純一さんなのですよ。

ついでに、UFO関連で民主党や社民党や共産党とかも意見聞きたいな。
民主党は鳩山幹事長の会見でお願いします。

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/12/21 / 23:40

TBSは、いかなる時でもTBSです。
「批判記事なら協力しません」 TBSがメディアの取材拒否 (Yahoo!ニュース)
ある意味すごいなTBS、ここまで自己保身に徹している企業は存在しないよ。
CLANNADのDVD買うと、放送してるTBSにも利益いくんでイヤなんだよな。

CLANNAD、DVDは箱が開かれぬままに放置されつつも、BS-i放送分の第9話視聴。
風子ルートが終了・・・これ、ONEを含むKeyの過去作品をやってる人間なら理解できるだろうけど、
初めてCLANNADした人は理解しにくいんじゃないだろうか?
芳野は、神父の言う通り復唱したのか、勝手に自分で台詞言ったのか・・・性格からして、後者だな。

次回は、ことみルートみたいですね。
「ここ曲がる~」
個人的には、渚を除けば、ストーリーはことみ・風子・杏・智代の順番で好きなので、
好きな話が最初から始まっちゃうので、ちょっと残念な気も。
まあ、智代ルートに風子はおまけでチョコチョコ出てこないといけないからなぁ。(ある意味、隠しシナリオですが)
後で出てくるであろう論文って、幻想世界のこと書いてたんだったっけ?
また次回予告遊んでるなぁ・・・全員、自分がイジメっ子だと認めてるし。

YouTube : CLANNAD 9話次回予告


ついでに、多少ネタバレになりますが・・・
YouTube : CLANNAD 7話まで 次回予告

ホームランだ~!!
そいや、春原の「それと、便座カバー。」は無いんだろうか?

さぁ、今日こそDVD見るぞ・・・KMでした。
まあ、多分寝るけどな。

TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(0) / こめんと(16) / ページの一番上へ

2007/12/21 / 00:08

全く意味が分かりません。

KM Logの『MyBoo ベータ版』 -解析結果-

サッカーなんて、ほとんど話題ないっすよ。

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(21) / ページの一番上へ

2007/12/20 / 23:38

フリーザ様とフリーザパパって、どっちが強いんだっけ?
まあ、あの一族は全員、自称宇宙最強か。
最強のわりには、職業は不動産屋さんって感じですが。

戻った。

Windows XP Survice Pack 3 RC

相変わらず、メモリーを挿すのって苦手だな。
RAMは512MB×2のデュアルチャンネルで1GBなのですが、
256MBをオンボードのグラフィックメモリーとして使用しているので、1024-256=768MB。
メモリーの空きスロットがあれば、無意味に+2GB増設しようとおもっていたのですが、
2スロットしかなく埋まっていたので、増設やめた。
あと、グラフィックはオンボードからビデオカードにしようと思いつつも、まあいいか。
価格的に、GeForceの7900GSか8600GTあたりが妥当とは思いますが。

と、誰も付いていけそうに無い話題をふりつつ、KMです。
そーいや、CLANNADのDVD、まだ見てません。
見なくても、手元にあるだけで満足するのがオタクってやつでしょうか?
ついでに、どうやら『リトルバスターズ!』が18禁化して再び販売するそうです。
まあ、別にいいや、年齢制限なしの今ので。
・・・いや、まてよ?
18禁ということは、主人公・理樹と恭介・真人・謙吾達とのエッチシーンが入るのか?(ありません)
つーか、女性キャラはオマケだよな、このゲーム。

年末ということで、今年を振り返ってみましょう。
政治関連は言葉狩りというか・・・発言の一部だけを取り出して批判するってのが多かったですね。
OECDの学習到達度調査の結果で、日本は読解力順位が下がったらしいですが、
子供よりも大人にやってもらいたいよ、このテスト。
そーいや、解散総選挙時の小泉チルドレンの公認問題で、
未だに小泉元首相の「議員は使い捨て」発言を出して、
小泉チルドレンが党に捨てられるのは当たり前みたいに小泉さん自身思ってる、みたいなことやっていましたが、
あれ、「選挙によって議員は国民によって使い捨てられる(→国民の期待に応えないと落選する)」であって、党執行部によってじゃないだけどな。
至って普通の発言なのに、あたかも冷酷な人間と思わせる・・・印象操作する側が悪いのか、簡単に騙される人達が悪いのか。
結果、参議院選挙で民主党大勝(と言うか自民党自滅)ってな感じに。

そして、相変わらずTBSはTBSだったなぁ。

あと、野球選手の中村紀洋選手(中日)の今年最初の頃と今との違いがすごすぎる・・・
個人的、2007年はノリの年。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/12/20 / 12:33

WindowsXP、サービスパック3をインストールしました。

Windows XP Survice Pack 3 RC

・・・あれ? メモリーの量が変だぞ?
一回抜いたとき、ちゃんと差し込んでなかったかな?
つか、最近遅くなったの、セキュリティーソフトよりもこれ原因じゃないのか?

てなことで、パソコンケース開けないといけないので、このへんで。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/12/19 / 17:59

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー、長いからDQMJでいい?
スライムくんは、スキル「スラフォース」と「こうげきアップ」しか持っていないと思っていたら、
夜に出てくる、寝てるスライムくん達は、「スラフォース」と「すばやさアップ」なのね。
おかげで子供のスキル、3つ持てるようになった。

Amazonさんから、アニメCLANNADのDVDが届いていました。
何故か知らないけど、佐川メール便だと到着早いですが、ペリカン便だと到着遅いんだよなぁ。
初回特典の方買ったので、なんかいろいろ付いてるなぁ。
特に気にしないで買ったので、特典の内容とか知らんかったのよね。
値段高いのに、とりあえず初回特典付きにしちゃうのは、オタクの習性ですか?
寝る前にでも見ようっと。

で、ネットできるようにカスタマイズされてしまった、パソコンですが、
やっぱ、セキュリティーソフトを入れると、起動とか遅くなるんだよなぁ・・・
まあ、性能は上なので、ページの表示やら速いので、こっち使う方が快適ですけど。

-----
相変わらず、特にネタは無く。
なんか、国会でUFOがどうのこうの質問があって、政府が答弁したらしい。
何やってんだろう・・・
以前も同じような質問したみたいです、民主党の山根隆治参議院議員(埼玉)って人。
まあ、確かに所属不明の飛行物体が日本の領空を好き勝手飛んでいたら、
明らかに国防の不備であり、国民としては不安ではあります。
・・・そう考えると、結構真面目な質問ですね、これ。

私的録音録画小委員会:「ダウンロード違法化」不可避に (ITmedia)
どんな場合が違法になるのか、さっぱり分からんのですが。
一応、「合法サイトと認定された以外のサイトからの著作権のあるもののダウンロードは違法複製となる」ってことか?
つか、ホームページ見ること自体、一度パソコンにデータをダウンロードして表示させてるんだよ。
つまり、合法サイトと認定されていない、違法に著作物を掲載してるサイトを見ただけで違法なんでしょうか?
仮に、そういうキャッシュは合法とかになったら、抜け道たくさんできるよなぁ。

そもそも、警察はどうやって捜査すればいいのだろう?
奴らは見えるのか? 著作権違法のデータの流れが。 超能力者?
とりあえず、施行されたら「あなたは違法ダウンロードしました」って金銭請求される詐欺が増えるだろうな。
そして、施行したことによって特にCDやDVDの売り上げが増えるわけもなく・・・逆に減りそう。

マイクロソフト、Windows XP SP3候補版を一般公開 (PC Watch)
今からダウンロードして更新する予定。
前評判は結構良かったので、正式版を前にRCをダウンロード待ってたのですよ。
僕が急にネットから消えたら、パソコンがぶっ壊れたと思ってください。

では・・・さようなら!!
腹減ったし、ご飯食べたいの・・・仕事から朝帰ると何故か昼食わないんだよなぁ・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/12/18 / 00:02

実にどうでも良いんだが、
『KY』と見ると、「空気読めない」ってより、
沖縄の珊瑚礁に自ら「K・Y」と落書きし、それを記事にした、
どっかの新聞社の新聞記者を思い出してしまう・・・

とりあえず、どっかの新聞社こそ、空気読めてない気がします。
いや、日本ではない、どこか別の国の空気読んでるのかもしれない。

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(3) / ページの一番上へ

2007/12/17 / 23:31

セキュリティーソフトは、プロバイダから無料で使えるやつをインストールしてみた。
メールソフトもこっちに移動。
まあ、これで普通に使えるようになったかな。
新しくLANケーブルも購入・・・ちょっと短かった、ギリギリ。
ケーブルを長くてボロいやつから丁度いい長さの新しいのにしても、特に速度は変わらないな。

つい、DSソフト『ドラゴンクエスト モンスターズ ジョーカー』を買ってしまい。
こういう、ちびちびと育てていく感じのゲームが好きなのよ。
試しにネットに繋いだら、
こちとら最弱モンスターのスライムだっていうのに、
何で相手は、ボスのゾーマやらデスピサロやらいるんだよっ!
瞬殺でした、清々しいほどに。
まあ、参加賞貰えるから、いいや。

しかし、スライムを強くするには、弱いスライム同士を配合して子供作るしか無いので、
全然強くならないのですよ、これがまた。
配合して生まれたスライム同士を配合すると、キングスライムになっちゃうし・・・
それでも、僕の主力はスライムくんです。

てなことで、現在やってるゲーム。
 GBA ファイナルファンタジーⅥ
 DS  ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
 PC  ナギサの(エロゲ)
うん、どれも全く進まない。

佐世保の事件で、なんか「銃にもっと規制を・・・」みたいな感じになっていますが、
僕としては、銃より自動車の免許をもっと厳しくした方が、犠牲者は減ると思います。
つーか、普通の人は銃なんて持ってないし、他人事だから規制厳しくしても良いやって感じなのでしょうが、
仮に自動車免許とか厳しくなったら、どう思うんだろう?
精神鑑定みたいなのを受けて、
「あなたは○○だから、免許を取り消します。」
とか言われて黙って納得できる人なのなら、銃所持の規制を厳しくしろって言うのは理解できますが、
ほとんどの人は文句言うだろうな、絶対に。
銃と自動車は違う、と言われるでしょうが、銃より自動車の方がよっぽど凶器ですよ。

他人のことでも、人の気持ちになって考えれる人間になりたいものです。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(30) / ページの一番上へ

2007/12/16 / 21:47

すっごくどうでもいいんですが、
FC2ブログのコミュニケーション機能『友達』ってやつで、管理画面を開いたら、
「現在登録されている友達はいません」
って表示されてて、なんか切ないんですが。
つーか、こういう機能の意味が分からん。

ネットも、新しいパソコンでやれるよう、環境整備中しつつ。
性能そこそこのパソコンでやっても、速度は変わらないみたいですね。
20Mbpsくらい、まあこのくらいが契約してるところの標準くらいでしょうが。
まあ、性能は高くなってるので、表示速いし動画もコマ落ちしなくて良い。

しかし、なんとなくなのですが、用途に合わせてパソコンは使いたいのですよ。
ネットならネット、ゲームならゲームって。
パソコン使いなら、3台以上は持ってないとダメなのですよ。
・・・よし、ノートパソコン買おうかな。

南京事件70年―数字の争いを超えたい (asahi.com)
・・・いや、事実(数字)は大切だろう。
なんか最近の歴史問題って、「数字は問題ではない」とか「事実上、そうである」とか、
妙な展開に流れていくことが多いなぁ。
簡単に「そんな事実は無かった」って言えばいいのに。
つーか、純粋に南京で行われた日本軍による虐殺の被害にあった民間人の正確な数ってのに限定して、科学的に証明して欲しいところです、ジャーナリストならば。
民間人に偽装した兵士もいますし、南京以外の期間も含んでるし、普通の戦死者も数に入れてますからね、これ。
ついでに、南京占領後は、日本軍は負傷した一般市民を治療したり、食料を与えたりしています・・・

ともかく、受けた被害は大きくして非難し、受けた恩は忘れる・・・そんな人間にはなりたくないものです。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(31) / ページの一番上へ

2007/12/16 / 00:56

プリキュア5見るのに忙しくて、ブログ更新できないよ。
・・・嘘です。
まあ、ようやく現在放送分に間に合いそうになりましたが。
敵の細木数子、強いなぁ。 ( 参考資料 : 第31話あらすじ )
ニコニコ動画のせいで、白馬の回は馬を見るたびに笑ってしまうじゃないか。

東映アニメ 上半期 国内版権売上高はプリキュアがトップ
・・・何故??
まあ、シリーズなのでプリキュア5だけじゃないんだけど。

-----
能登、かわいいよ、能登。

やっぱ、愛河里花子さんは素晴らしい方です・・・下品な意味で。

ネット流行語大賞に「アサヒる」 (ITmedia)
ダメだ、本家のやつより、こっちの方の言葉が馴染んでる・・・
つーか、ここにある25の言葉全て分かる自分が怖い。

-----
なんで12月14日に、エロゲの発売が多いのかと思ったら、
ああ、冬のボーナスですね。
ところで、『ボーナス』ッテ、ナンデスカ?
しかし、エロゲの発売で給料日やボーナスを実感する僕って、どうなんだろう?

14日は、夜中なのに車が多かった。
ボーナスも出たし、みんな遊んでるんですね。
15日は、夜中にやたらタクシーが多かった。
きっと、忘年会ですね・・・うちも忘年会やってたみたいですが、僕は仕事してたよ。

エロゲしながら年を越すような気がしてならない、KMでした。
正月なのに、夏気分を満喫してるのですよ~

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(36) / ページの一番上へ

2007/12/13 / 13:21

今年の漢字は『偽』らしい。
まあ、僕も偽者だしな。
一人の本物のKMと十人の偽者のKMによって作られている、KM Log。
あの『偽』って字を書いていた人も、実は偽の住職さんなんだ。
だって、あの人僕の知り合いの斉藤さんだもん。

とか、頭がクラッシュしてる感じがするKMです、ちわっす。
なんか、昨日は朝に帰ってきて、寝て、気付いたら夕方で、夕ご飯食べて、また寝たよ。
ここまで異様に疲れてたのは、久しぶりだ。

ここ数日は、曇っていて朝が暖かくてよかったなぁ。
明日からは晴れるので、普通に戻っちゃう。
まだそこまで寒くないから、いいですけど。

次回予告のみ見ている『ひぐらしのなく頃に解』ですが、どうやら次で最終回。
監督の固有結界『メイド・イン・ヘブン』は発動したのでしょうか?
・・・無いだろうな、多分。
みんなにボコボコにされている小此木(おこのぎ)さんが、実は主役。(嘘)

Mシューマッハー、飛行機に間に合うよう自らタクシー運転 (MSN産経)
・・・まあ、運転手より運転上手いかもしれない。
コーナリングとか。(普通の道です)

「Wii」が「ゴキブリ」を引き寄せるという噂がネットで騒がれているらしい…
よっしゃ、Wiiを楽しんでいる奴らの家は、みんなゴッキーハウスだぜ!
引き寄せるって言っても、範囲は狭いだろうし、何の問題ない気がする。

そろそろ、再生の伸びも減ってきたかな・・・

おもろいですね、こーゆーの。
まあ、一応、グロ注意・・・大丈夫だと思うけど。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(34) / ページの一番上へ

2007/12/11 / 12:34

このブログは、亀田家三兄弟の非凡な日常を淡々と描く物です。
過度な期待はしないでください。
あと、部屋は明るくして、画面から3メートル離れて見やがって下さい。

・・・嘘です。
KMです、ちわっす。
どうでもいいんですが、
昨日仕事から帰ってきたら、その瞬間レッズと試合してるセパハンが得点決めたのですよ。
何? 僕のせい?

更にどうでもいいんですが、
セパハンを、つい「オバハン」と呼んでしまう僕は病気ですか?
あと、ワイタケレも「ワライタケ」に見えてしまいます。

東芝、128GBの大容量SSDを製品化 (PC Watch)
うむ、マジでハードディスクじゃなくてSSDだけで十分な世の中になるかもしれん。
小容量で十分な人はSSD、大容量が必要ならハードディスクを追加する、みたいな。
コスト面や容量面でハードディスクは生き残るでしょうが、
DVDとかは消えて、SDカードのようなカードに録画するようになるかもしれないですね・・・
まあ、価格次第ですけど・・・SDカード、どんどん安くなってるしなぁ。

スクエニ 韓国のFF7アドベントチルドレン著作権侵害訴訟で勝訴
ああ、あのプロモーションビデオ・・・
確かにそのままだったもんな、あれは。
それより、韓国で日本企業が著作権関連で勝訴した方がびっくり。
過去、何度も負けてましたからね・・・

まあ、そんなわけで、頭と胸が痛い。
・・・つまり、恋だな。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(34) / ページの一番上へ

2007/12/09 / 23:32

週刊少年ジャンプで『「HUNTER×HUNTER」』書いている漫画家の富樫さん、
休載を再開なさるようです。
FF11で、新しい拡張データ『アルタナの神兵』が発売されたから、作者取材中につきお休みでしょうか?
こうなったら、富樫さんがジャンプ発売に合わせるんじゃなくて、
ジャンプの発売を、富樫さんの作品の仕上がりによって発売時期を決めればいいじゃん。
2年くらいに1回ペースで発売するの、不定期刊少年ジャンプ。

最近、ネットって平和だなぁ~と感じる今日この頃。
まあ、使いやすくなって、使用者が増えたからでしょうけど。
昔のインターネットなんて、それなりの技術と、再インストールするくらいの覚悟がなければできないものでしたから。
ホームページにリンクとかされていても、今なら普通にクリックできますが、
昔なんて、怖くてクリックできなかったですよ、ウイルス感染させられてりするし。
ただ、最近は危機意識のない人がMIXIとかで自分の情報や犯罪とか垂れ流すんで、困る。
あれはネットの恐怖じゃなくて、自爆だろう。

動物の死に対して、
日本人なら、「自然に死なせてあげよう・・・」と思うんでしょうが、
欧米人だと、「苦しまないように死なせてあげよう・・・」と安楽死させますよね。
自然を重視する日本と、生命を重視する欧米って感じでしょうか?
どっちがいいのかってのはよく分からないですが、
ちょっとしたことでも、かなり考えは違うことが多いんだなぁ・・・と思ったり。
まあ、クジラ殺させないために、船をぶつけて人間殺そうとする人達だもんな、オーストラリア人とか。
捕鯨反対は、捕鯨の際、クジラが苦しむから動物虐待だ、という意見もあるらしい。

パトカーに追跡され女児ひき逃げ、中3逮捕 川崎 (MSN産経)
どうしようもないバカ。

おつりはチョコで払います 硬貨不足で (MSN産経)
いや、むしろチョコを正式な貨幣とすべきではないだろうか。
チョコ、バンザイ。
つか、金属の材料として硬貨が密輸されるって・・・
日本の1円玉とか、金属的な価値は1円以上だろうしなぁ・・・
溶かして、再利用すれば儲かる?(犯罪です)

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2007/12/08 / 11:30

今更ながらだが、
初代のドラゴンクエストで、メルキドの町をモンスターから守っていたゴーレムを倒して町の中に入っていった主人公の王子は、
メチャクチャ、住民に迷惑かけてると思う。

「ここは○○の町です。」
といつも言っているキャラは、実は町からモンスターの侵入を防ぐヒーロー。
ちわっす、KMです。

アニメCLANNAD第7話、
気付いたら、いつの間にかタイトル部分の木の下に光が追加されてた・・・
公子さんに妹のためにも自分が結婚して幸せになることを選ばせたことでか?
原作ゲームでは、逆に風子復活のために集めた光をあげて、
あとから風子・公子さんの分2つ受け取るって感じだったと思うけど。
ゲーム通りなら、光は13個だったっけか。
つーか、柊勝平は登場するんだろうか?
しかし、結構予告で遊んでますね、このアニメ。(春原シーンばっかりとか)

総務省:通信・放送法制統合へ ネット情報も規制 (毎日jp)
その前に、テレビ局をちゃんと取り締まるのが先なような気がしないでもない。
こんなのとか。
マック改竄 テレ朝が証言者偽装 (MSN産経)
まあ、そのテレビ局を対象にする放送法は、
今国会の改正案で放送局処分規定を削除する方向みたいですが、民主党の意見で。
個人のブログにはあんまり関係なくて、2chやニコニコ動画対策だとは思うけど。

ふむ、今日と明日は仕事忙しい・・・
よって、去る。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(13) / ページの一番上へ

2007/12/07 / 13:30

まあ、氷点下ごときで寒いとか言っていたら、北海道民には笑われるのでしょうが。
今日は曇っていてわりと暖かかったです、ただ朝なのに暗過ぎて夜みたいだったけど。
7時前だから、太陽出てないしね。
あれだ、日本にも時差はいると思うんだよ。
関東あたりとでも、30分くらい日の出・日の入りの時間遅れるんですよ。
たった30分でも、出勤時、太陽出てないのと出てるのじゃ、気分的に違うのですよ。
仕事前から暗いっつーねん、外も僕の気分も。

GBA版のFF6は、マジで必殺の『バニッシュ+デスorデジョン』は使えない模様。
さすがにボスも一瞬で倒すってのは、アレだもんなぁ・・・
代わりというか、マッシュの必殺技の判定が甘いので、成功しやすいです。
幻獣のレベルアップボーナス使って、
リムルをマッチョなマッシュより、力ある筋肉少女にしようと思いましたが、
無意味そうなので、やめとこっと。

冬になると、メルティキスみたいなの1箱と、小さいチョコいっぱいの1袋が同じ値段なので、
いつも袋入りの方を買ってしまうのですが、なんとなく内容量、減ってない?
まあ、いいけどさ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(34) / ページの一番上へ

2007/12/06 / 23:58

初めての冬日らしい。
冬日は最低気温が氷点下の日ってことです。
畑とか、霜で白かったなぁ・・・
霜柱、踏ませろ。

公的年金の運用、1兆6千億円の赤字…サブプライムが影響 (読売新聞)
赤字出すと話題になるが、黒字だと話題にならないのはお約束。
記事の下の方には書いてあるけど、2006年度末で累積13兆円の黒字。
「年金の運用は下手だからやめろ」みたいなことよく言われていますが、運用自体は上手くいっています。

文科相「ゆとり教育」影響認める OECD調査、全分野で後退 (Yahoo!)
まあ、別に学校だけが教育じゃないしなぁ。
あんまり気にするほどでもないと思うんだけど、最下位近いんならともかく。
それに、下がった言っても、この調査に参加する国・地域は増えてるんだし。

こういうのはフィンランドが常にトップですが、どんな国かというと、
有名な祭りでは、夫が妻を抱えての障害物レースがありますね。
フィンランドの祭りですが、何故かエストニア人ばっかりが優勝します。
優勝商品は、妻と同じ重量のビール。
妻の抱え方と言えば普通、だっこや肩車が最初に浮かびますが、
最も速いのは、妻が夫の頭を両足ではさんで、腕で腹部あたりを持つ、妻は逆さまの状態が良いらしいですよ。
出場される方は、是非、練習しておきましょう。
うん、とても教育レベルの高い、知的な国ならではの祭りですね。

あと、意外と日本の有名人が参加してたりする、サウナ我慢大会とかやってますね。
エアギターもか。
意外と親しみの持てる国です、フィンランド。

・・・女性も綺麗だしね♪
以上、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(12) / ページの一番上へ

2007/12/05 / 19:34

GoogleユーザーはYahoo!JAPANユーザーよりも国公立大出身者が多い (GIGAZINE)
なんだと~っ!!
Google使っている僕は、国公立大出身で、友達いなくて、老けてて、未婚だというのか!?
・・・あれ、否定できないぞ。
Googleはトップページがシンプルなので、表示が速いんですよ。
でも、ブロードバンド時代な今では、あんまり関係ないか。
まあ、ごちゃごちゃしてるのより、シンプルなのいいから使ってるけど。

YouTubeなどのストリーミングが無料で高速化する「SpeedBit Video Accelerator」 (GIGAZINE)
ニコニコ動画でもスピードアップするのかなぁ・・・
光回線で速度は十分なので、あんまり高速化は必要ないですが。
だが、パソコンのスペックが低いので、動画がカクカクとしか再生しません。(T-T)
やっぱ、新しいパソコンでネットもやろうかな?

-----
ようやく代車に慣れつつあったのですが、修理完了し戻ってきました。
今度は元のバイクに乗るのに、違和感が・・・
まあ、すぐに解消されるとは思いますが。

そいや、今までアサヒビールしか売ってなかった糖質ゼロの発泡酒に、
キリンとサントリーが新製品発売したみたいですが、
この場合、お酒自体のカロリーよりも、
飲酒することでの食欲増進、また油っこいものを食べたくなるのが太る一番の原因じゃ?
同じ量飲むのなら糖質ゼロの方が、そりゃ少しはカロリー低くなるとは思うけど。
たいして変わらないと思いますが。

ああ、お酒飲んでも太らない一番いい方法、あるじゃないか。
吐くまで飲む+翌日二日酔い
確実に痩せます・・・つーか、やつれます。

忘年会+新年会、大人は大変ですなぁ・・・以上、KMでした。
・・・いや、僕にもあるんだけどね。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(24) / ページの一番上へ

2007/12/04 / 18:36

紅白歌手56組決まる 初出場はリア・ディゾンら (MSN産経)
『おしりかじり虫』は出ないのか・・・いや、歌の間に出そうだな。
とりあえず、『もってけ!セーラーふく』が無かったことに安堵。
まあ、紅白、見ないんだけど。

らき☆すた:鷲宮神社「公式参拝」にファン3500人集まる 人気アニメで町おこし (毎日jp)
う~ん、時期外してるから、あんまり盛り上がらないと思ったんだが。
まあ、3500人なら、「実は盛り上がってなかった」と言える人数かもしれないけど。
オタクどもは大勢集まっても統率取れてるんだよな。
さすが、1日何万人も集まるイベントに並ぶ奴らだ。

ついで。
聖地巡礼の旅シリーズ 『ガンパレード・マーチ』 前編 (探偵ファイル)
聖地巡礼の旅シリーズ 『ガンパレード・マーチ』 後編 (探偵ファイル)
誰か、尚絅高校を買い取って、大規模イベント開いてください・・・(無理です)
今町公園、整備されちゃいましたのでかなり変わっちゃっています、
そして、ゴミ箱あさっても金の延べ棒は見つかりません。
そういや、紫色の電鉄バス、最近見ないな・・・みんな黄色っぽくなっちまった。

-----
賞味期限って何のためにあるのかよく分からない今日この頃。
まあ、普通に賞味期限切れても食べるし。
多少痛んでいても、食べるし。
ある程度菌やら入ってこようが、人間そこまでヤワじゃないし。
単純に、製造側の裁判対策な気がします。
「賞味期限内に食べてないんだ、腹壊しても俺のせいじゃない!」みたいな。
開封後すぐに食べろ・飲めって説明やら、その「すぐ」が何時間くらいなのか不明だし。

一部の発展途上国なんて、母親がAIDSだろうが、
赤ちゃんに粉ミルク飲ませるより、感染する可能性もある母乳飲ませるほうがマシって感じの衛生状態なのに。
(飲料水自体に菌やら危険物質がうようよしてるって状態ね)
日本人、雑菌やらカビやら気にしすぎじゃないかと。

まあ、普通に恵まれた環境にいるってのは実感できないもんですね。
日々是感謝。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(30) / ページの一番上へ

2007/12/03 / 21:38

新語・流行語大賞~

大賞
 ★(宮崎を)どげんかせんといかん (東国原英夫 宮崎県知事)
 ★ハニカミ王子 (石川遼)
トップテン
 ◆(消えた)年金 (舛添要一 厚生労働大臣)
 ◆そんなの関係ねぇ (小島よしお)
 ◆どんだけぇ~ (IKKO)
 ◆鈍感力 (渡辺淳一)
 ◆食品偽装 受賞者なし
 ◆ネットカフェ難民 (川崎昌平)
 ◆大食い (ギャル曽根)
 ◆猛暑日 (瀧沢寧和 熊谷市直実商店会会長)

来年消える人が決定されました・・・(違)
とりあえず来年も頑張れ、東国原知事、石川遼くん。
『年金』に関しては、受賞者は舛添厚生労働大臣じゃなくて、長妻議員だと思う。
そして、ビリーさんがいない。

毎度ながら選定基準が良く分からないのですが、
「一般人が良く使う流行り言葉」じゃなくて、「テレビでよく聞く言葉」ですよね。

ついでに、続報っつーか。
吉野家、「テラ豚丼」動画騒動で謝罪 (ITmedia)
たかがバイトと思われる人一人の行動で・・・
企業も大変だなぁ。

小ネタ / とらっくばっく(1) / こめんと(36) / ページの一番上へ

2007/12/03 / 02:11

まいさんのブログ読んでたせいか、やりたくなったので、
久しぶりにファイナルファンタジーⅥでもやってみる・・・
久しぶりって言っても、ゲームボーイアドバンス版なので、初めてですが。

とりあえず、主人公の一人、最初に出てくるティナの名前を、
『ラリってる』
に変更してみた。
これで、トランス状態でゾゾでベッドに寝ているティナにたいし、
「ラリってる」「ラリってる」
と、みんなが心配して呼びかけてくれることでしょう。(心配されてるのか?)
トレジャーハンターのロックは、とりあえず職業通り『コソドロ』にしといた。
しかし、僕のネーミングセンスはイマイチだ。
始めたものの、プレイする気力があんまりないので、今年中にクリアできるか不明。

なんか話題になってる、テラ豚丼。
吉野家テラ豚丼 まとめ
へ~、帽子の線の数でどんな人か分かるんだ。
と、違うところにびっくりしました。
自分で買った豚丼を自宅に持って帰って盛る、とかだったら良かったんだろうけど、さすがに職場でやるのはなぁ・・・
アップロードした人が書いたんじゃないみたいだけど、
「エコロジーなので」って言葉は汎用性高くて、いろいろ使えそうだ。

男性からクリスマスに欲しいプレゼントランキング(gooランキング)
万単位は出費は、覚悟しとけってことだね♪
・・・ふざけんな、ゴルァ!!
そして、出費は出来るが、渡せる相手はいない奴がここにいる。

東芝、新HD DVDレコーダ「RD-A301」CMを12月に開始
>なお、ナレーションは、「サザエさん」のアナゴさん役や、「ドラゴンボールZ」のセル役などを務めた、声優の若本規夫氏が担当する。
・・・かなり欲しくなった。
もう、HD DVDの勝利は確定したな、ぶるぁぁぁぁぁ。
昔は製品のコードネームがガンダムにちなんだものだったりと、確実にオタク社員がいると思われます。

来年、ホントに吉野家が『テラ豚丼』商品化したら、
それはそれで楽しそうだと思ったKMでした。
この動画見た人には売れにくいだろうけど。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(38) / ページの一番上へ

2007/12/02 / 23:59

やぁ、KMお兄さんだよ。
今日もみんな元気かな?
お兄さんはいつも通り不健康だよっ!

2ヶ月くらい死に掛けていて、あんまりネットしなかった間、
以前ちょくちょく行っていたサイトさんで、何か問題が起こっていたようで、
何が何だか分からず、混乱しているところです。
インターネットというのは、年齢・性別・住んでる場所とかを超え、
自由に平等にコミュニケーションが出来る媒体なのですが、
そこらへんに自分の主義・主張が混じってくると、面倒なことが起こってくるんでしょうね。
結論は、「自由って何さ?」って感じなんでしょうけど。

僕はネットでは、どうでもいい雑談でもして楽しめればいいや。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(8) / ページの一番上へ

ホームへ / 進む


