KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2007/09/30 / 21:41

長崎は、マジで坂ばっかりだった。
観光としてはいい場所だと思うんですが、住みたくないな、長崎は。

小学校の修学旅行として行ったのですが、全く覚えてない。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(3) / ページの一番上へ

2007/09/28 / 23:00

なんか、藍さん・涼音さんの学校祭で、
男子生徒がセーラー服で、『もってけ、セーラー服!』踊っていたとか書いてあったので。

基本は、チアですよ!


若人達よ・・・足の毛を剃って、再チャレンジだ!

もう、YouTubeあたりでは、外人さん達がこれを実際に踊ってる映像が大量に出ているかな?

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(3) / ページの一番上へ

2007/09/28 / 11:35

土日はお仕事で長崎に行くので、おそらく更新しないと思います。
朝の連続テレビ小説の最終回が見えない・・・残念。

アニメ『スクールデイズ』の最終回は、とんでもなかったらしい。
『我が子へ』+『鮮血の結末』+αって・・・殺しまくりやん。
包丁vsノコギリなんて、おまけゲームのネタかと思ったら、ホントにアニメでやっちゃったのね。
AT-Xとは言え、よく放送できたな・・・
DVDだったら、放送されたものより、更にグロいんだろう。

中国ネタ。
怪しげなダンボール箱、実は空気から水を作る夢の発明―重慶市
すごいぜ、中国! 最高だぜ、大学生達!!
日本には普通に除湿機なるものが店に並んでいますが。
除湿機から生じた水飲むのと一緒ですね、大丈夫なの?
まあ、中国人なら日本人より耐性あるだろう、毒に対しての。

そういえば、昨日はPSP版『英雄伝説 空の奇跡SC』の発売日でしたが、PSP持っていないので、特に関係なく。
うむ、最近買いたいと思う物がないな・・・
とか言いつつ、コミック7巻買ったんだっけ、今月。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(4) / ページの一番上へ

2007/09/27 / 23:49

PlayStation.comが12月末に終了するとの事。
別に僕には全く関係ないや、と思っていたけど、メール届いたんで実はID持ってる会員だったらしい。
全く買ったことないけど、とりあえず登録だけはしていたんだろう。
そんなKMです、こんにちは。

『暑さ寒さも彼岸まで』と申します。
熊本人は、熱帯夜じゃなくなったら「朝は涼しくなりましたね~」と思える、暑さに関してイマイチ感覚がおかしい県民だと思う今日この頃。
早朝に半袖半ズボンでもバイク乗れるよ、まだまだ。

朝日新聞の記事で、
「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」
まあ全く聞いたこと無いけど、そんなのが書いてあったため、アサヒるが流行になりそうな気配。

もし、『アベる』って言葉あるとするならば、
「自分とは全く関係ないことまで責められ、集中攻撃受ける。」
って意味だと思うのですが。

イジメ、カッコ悪いよ・・・KMでした。

雑記 / とらっくばっく(1) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/09/26 / 11:51

劇作家、ジョージ・バーナード・ショーの言葉。

結婚を、しばしば宝くじにたとえる人間がいるが、それは誤りだ。
なぜなら、宝くじならば当たることもあるのだから。

・・・って、当たりがないんですか!!

哲学者、ソクラテス。

汝、是非とも結婚せよ。
良い妻ならば幸せな家庭が築く事ができ、悪い妻ならば哲学者になれるだろう。

哲学者、ソクラテス。

-----
てなわけで、昨晩は中秋の名月でした。
沈みつつある満月なら見たよ、夜明け前に。
RPGとか、主人公の名前入力する時、『このブタ』とかにし、
仲間に罵って頂いている感じにして楽しんでいるKMです、こんにちは。
「俺にかまわず行くんだ! このブタ!」みたいな。
いいシーンも台無しです。

新作ゲームらしい。
バンダイナムコゲームス、全ての恋する乙女のために!! DS「DUEL LOVE 恋する乙女は勝利の女神」
あー・・・うー・・・あー・・・
うん、なんか言葉出ないね。
どきどき魔女神判!やって喜んでる男を見る女性の気持ちは、こんなんなのだろうか・・・

敢えて買ってみたい気もするKMでした・・・いや、やはりやめておこう・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2007/09/25 / 18:24

「永遠のライバル」と言えば浮かぶものランキング

25位の『鈴木義司と富永一朗』って古いよ!
・・・いや、僕も一番最初に思ったんだけどさ。

『あしたのジョー』があると思いましたが、ないのか。
まあ、小説とか漫画とか、たいていのライバルって作品内で勝負つくので『永遠』ってわけじゃないしね。

1位の『ルパン三世と銭形警部』って、いつも銭形警部負けてるやん・・・

-----
別にライバルじゃないけど、自民党総裁選。
自民党総裁選、党員投票では麻生氏が福田氏上回る
まあ、全都道府県が党員投票したんじゃないから、全国的にこうとは言い難いですが。
総裁は自民党内で決めることなので、別に世論がどうだからって言っても仕方はないんですけどね。
三役・・・つーか、四役も決まったみたいで。
古賀さんと谷垣さんは確実に要職就くと思っていたけど。

iPod Touchは、Windows使ってる人は不具合起こすらしいので、今は買わない方がいいみたいです。
・・・つか、前もなかったっけ?
「Apple製品はmacで使え!」ってことなのだよ、きっと。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(3) / ページの一番上へ

2007/09/24 / 15:13

自民党総裁選挙の地方票、
福田さん・麻生さんのどちらが優勢か、地方ごとに分かれてて面白いものです。
 福田さんが優勢:北海道・北陸・北関東・近畿・中国・沖縄
 だいたい同じ  :東北・中部
 麻生さんが優勢:南関東・四国・九州
って感じですね。
太平洋側が麻生さん、日本海側が福田さんって感じ?
なんか不思議ですね。

あれ? 三重って中部? 近畿?
中部だったら中部地方は福田さん優勢っぽいですね。

ちなみに、九州内では熊本と鹿児島だけが福田さん優勢。
熊本には、反小泉・安倍派っぽい、福田さん支持の野田毅さんがいますからね。
小泉首相の時、郵政民営化反対でしたし。(自民党公認得るために賛成になりましたが)
彼の影響が強いのかな?
僕個人としては、あんまり好きではない人です・・・保身の人って感じで。

熊本県連予備選の結果。
 福田さん(3,306) 麻生さん(2,706)
そんなに圧勝じゃなかったのか・・・野田さん、もう一人福田さん支持の園田さんの影響って少ない?

-----
北朝鮮って、テロ支援国家って言うよりテロ国家な気がするKMです、こんにちは。
テレビ見てたら、ホントに自民党本部前で麻生さん応援やってたんですね、500人くらい。
ネットで呼びかけがあってたことは知ってたのですが。

再び・・・
中3少年、おので父親の頭切る 殺人未遂容疑で逮捕

Oh, NO!!

すみません、これが言いたかっただけです。
つか、一般家庭に斧なんて無いだろ、普通。
これもみんな、斧で人を殴りつけるファイアーエムブレムのせいだねっ!!
・・・いや、誰も話題にしてくれないから、自分で話題にしてみようかな、と思って。
まあ、斧を武器にするゲームなんて、RPGとかいっぱいあるけど。

そういえば、昔ニュースでよく言っていた、
「凶器は、バールのような物
っていうの思い出しました。
実際はバールなのに、何故か『バールのような物』と曖昧に言う理由が全く分からなかったです。

バールと聞くと、ディスガイアの裏ボス(Lv.4000)しか思い浮かばなくなったKMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2007/09/23 / 16:13

年代にも寄りますが、熊本で最も愛されている存在として加藤清正公が挙げられます。
世間一般では「虎退治」の人として有名だと思います。(マゾの参議院議員さんじゃないですよ)
熊本城を築城した武将で、一応細川家が江戸時代長きに渡って肥後藩藩主でしたが、熊本城=加藤清正の城って感じです。
武勲とかより治水事業で有名で、政治面も良好でそこらへんも民衆に慕われる原因の一つだと思います。
ちなみに、昔は『隈本』と呼ばれていたものを『熊本』にしたのも、加藤清正公と言われています。
そして、セロリを日本に持ち込んだ人と言われています!(どうでもいい)
それに、別に僕はセロリ好きなわけでもない。

てなわけで、今年は熊本城は築城400年ということで、なんかいろいろやってます。
内容はよく分からないですが、400年祭キャラクターの『ひごまる』くんは好きです。

-----
まあ、自民党総裁は福田さんになったようです。
福田さん330票に対して麻生さんは197票。
数字だけ見ると福田さん大勝って感じですが、雰囲気では福田さん苦戦って感じじゃないでしょうか?
僕自身、麻生さんは100票すら取れない思っていたし。

さてさて、こんな感じになっちゃったんで、
福田自民党vs小沢民主党っていう構図が、古い自民党vs古い自民党って感じになりそうで不安ではあります。
とりあえず、日本を良くするために頑張って欲しいところです。
まあ、僕は福田さんを応援しないかもしれないけど。
以上、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2007/09/22 / 23:46

16歳女子専門学生の手斧で父親殺害事件は、
武器として登場する『ファイアーエムブレム』にも飛び火しないか心配なところです。
射程2なので対魔法にも安心・・・命中率低いけど。

最近、『るろうに剣心』に登場する相良佐ノ助の技『二重の極み』、
そのアニメ英語版での、
「フタエノキワミ、アーッ!」
が耳から離れないKMです、こんにちは。
技の名前は、英語に翻訳されないのね。

本日のお買い物。

 ・LIAR GAME(GAME V) 作者・甲斐谷忍
 ・Scool Rumble(Vol.18) 作者・小林尽

『LIAR GAME』、原作では『密輸ゲーム』はお金を儲けて勝負には負けしましたが、
勝ち続けてバカげたことをする主催者の顔を見たいとか言っていた秋山は、どうなるんでしょう?
また、敗者復活戦でもあるのかな?

『School Rumble』は、新刊出てたから一応買っただけ。
なんか、最近はあんまり面白くないんだけどね・・・何巻か買ってると「買い続けなきゃいけない」みないな感じになって。
内容は、登場人物がみんな片思いって設定なコメディー作品。

-----
パソコンのハードディスクが安くなっております。
だいたい、1万円ちょっとってところが買い時のハードディスク(内蔵型)容量なのですが、
今は、500GBがそのくらいみたいですね。
外付けハードディスクでしたが、たった2GBに4万円使った頃が懐かしいな。
2GBなんて、今やメモリーの容量ですよ。

まあ、500GBも何に使うかって感じではあります。
パソコンでテレビを高画質録画していけば、確かに必要なのかもしれないですが。
普通じゃ、そんなに必要ないですよね。
文字(仮名・漢字)とか、たった2バイトですよ?
1KB=1000B(バイト)とした場合、(実際は、1KB=1024B)
500文字で約1KB、50万文字で約1MB、5億文字で約1GBですよ?
5億文字って、どのくらいあんだよ?

とか言いつつ、
オフラインパソコンは内蔵250GB×2、更に外付け200GBもあって、
計700GBの容量を持っている、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2007/09/21 / 15:08

ネットカフェ難民とは・・・
インターネットカフェを寝泊りに利用している、ホームレスの一種。
日雇いの派遣でお金を稼ぐ若者が多いとされています。
(まあ、実際は正規雇用者・完全失業者、20代から50代までいるみたいですけどね。)
厚生労働省が2007年8月に発表した調査結果によると、5400人ほどいるらしい。
(多いのか少ないのか、微妙な数・・・僕は少ないと思ってますが。)

まあ、そんな感じで地味に話題になってるみたいなネットカフェ難民とやらですが、
なんか、近くで事件があった模様です。

“ネットカフェ難民”の男性、98万円奪われる(ZAKZAK)

みなさん思うところは僕と一緒でしょうが・・・
その金で、アパートなり借りろよっ!!
仕方なくネットカフェで過ごしているんじゃなく、好きで過ごしてる人も結構いるんじゃないかな?

ネットカフェ難民とか、別に国がどうこうしないでも、個人で解決できる問題だと思います。
どうしても個人で解決できないのなら、彼らに同情してる人達が自分の家に住まわせてやればいいじゃん。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(5) / ページの一番上へ

2007/09/20 / 23:52

あー、16歳の斧女子高校生(専門学生?)さんの事件で、
アニメ『School Days』どころかアニメ『ひぐらしのなく頃に解』も放送自粛してるみたいですね・・・
まあ、こっちじゃ見れないので、関係ないといえば関係ないのですが。
『School Days』は、話の流れ聞いた感じでは『我が子へ』だと思うんだけどな・・・
探せばYouTubeにパソコン版のゲーム映像が多分あるよ・・・まあ、原作は18禁ゲームだけど。

PSP(プレイステーション・ポータブル)の新モデル、今日が発売日だっけ?
値段が消費税5%分安くなり、19800円に一応値下げ。
薄く、軽く、ゲームソフトの起動が早くなるみたいです。
で、色は、黒・白・銀色・ピンク・紫色・水色があるんですが、
ゲーム雑誌・週刊ファミ通のアンケートによると、人気は黒が一番で、ピンクが最下位だったみたいです。
・・・僕、ピンクが欲しいんだけどな・・・NintendoDSはピンク色。
今のところ、欲しいのが日本Falcomの『英雄伝説』シリーズ(パソコン版持ってるけど)、日本一ソフトウェアの『魔界戦記ディスガイア』(PS2版持ってて、200時間以上やったけど)くらいなので、イマイチ購買欲は出ないです。

そんな感じで、ピンク好きなKMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/09/19 / 09:18

今の仮面ライダーのセリフだったと思いますが、
敵に対して「参上」という謙譲語を使うあたり、随分と謙虚なヒーローだね。

-----
東京の小学生「勉強役に立たない」 国際比較調査
確かに学んだ多くは大人になっても役に立たないね。
ただ、スポーツとか芸術とかは、才能も重要で本人の努力だけでは成功しないけど、
勉強に関しては努力次第でどうとでもなる、最も公平な個人評価できるものだと思う。
(勉強も遺伝とか環境とか関係しますけど、主に本人の努力に左右されるものでしょう。)
あとは雑学としてなど他人との話題に活用でき、コミュニケーションを円滑に行える。
まあ、しないよりかは、した方がいいですね。
知識は、無いよりかはある方がいいです。

最後に書かれているとおり、『偏差値教育』『学歴社会』は悪いものだって思われてるのが問題でしょう。
そして『ゆとり教育』への流れになりましたが、今度はそれはそれで避難轟々。
世の中って、わけ分からん。

-----
とても懐かしい音
あー、このうるさい感じがいいね。
一時期音をOFFっていたけど、やっぱ音出ないとネット接続してる感じがしなかった。

ブラウザ・メールソフト起動→ネット接続→メール送受信→ブラウザでいつも見るページを開きまくる(その間、メール送受信完了)→ネット切断→オフライン状態で、届いたメールやページを見る

これを、1日1回、接続時間3分以内で行っていたあの頃。
昔は画像とか少なく、文字のみで創意・工夫してページ管理人の個性を出ていて、面白かったな。

結局、ISDNって何だったんだろう・・・と過去を振り返るKMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(4) / ページの一番上へ

2007/09/18 / 19:03

女性誌『anan』で今年『嫌いな男ランキング』で見事1位を獲得した、江頭2:50さん。
不思議な動きをして、シャチホコみたいな逆立ち状態になったり、
出演者や観客に体当たりしたり、そういう体を張った芸をする芸人さんです。
そして、よく脱いだり、女性出演者にキスしたり、よくテレビ番組出演できなくなってます。

YouTube : 江頭2:50 名言・迷言集 布袋.ver


プライベートでは、非常に真面目で礼儀正しい人みたいですね。
この人物のオモテとウラ 江頭2:50(タレント) (ゲンダイネット)ってのに、ちょこっと書かれています。
まあ、「嫌われキャラ」として真面目に頑張ってるでしょう。
よって、今回の『anan』の結果は、誇るべき結果と思います。

もちろん、芸自体に多少問題はあるかもしれませんが、
こういうキャラを隔絶して見せない放送ってのも、それはそれで問題あると思いますね。

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/09/17 / 22:47

『らき☆すた』の最終回、
オープニング曲『もってけ!セーラーふく』のチアダンスで、エンディングを迎えると思っていたが、
いつも通り、実写の声優・白石稔さんの歌で終わるんかいっ!!

どうでもいいんだけど、昨日、浴場が覗けるホテルを発見しました。
男湯だけど・・・
残念な気持ちがいっぱいなKMでした、ちわっす。

いや~、3連休でしたね。
おやおや、来週も3連休のようですよ。
何が連休じゃ、ボケっ!!

まあ、休まず働くってのも、お金貰えるんでいいんですけどね。
多分、大学の方がとんでもない生活送っていた気がするし。
人によるけど、環境が変わると、当たり前だったことに幸福を感じますね。

一人暮らしすると、「おかえり」と言ってもらえる幸福。
お肌の曲がり角を進んだ女性にとって、「若さ」の幸福。(男にはあまり違いが分からないのだが、かなり違うらしい)
日曜夕方に、テレビで笑点見れる幸福。
家の布団で寝れる幸福。
それ以前に、家に帰れる幸福。
っていうか、僕ってよく生きられてるなって思える幸福。


ああ、生きてるって素晴らしい・・・

まあ、人の幸福なんて、自分を幸せと思えるかどうか程度に過ぎない気がします。
金なくても、仕事に疲れてても、恋人いなくてラブラブできなくても、幸せですから。
し、幸せだよっ、嘘じゃないよっ・・・(T-T) ラブラブしたいな。

-----
幸福がどうたらって、倫理ででてきましたね、ストア派とエピクロス派。
ストア派は、理性で欲望を抑えることで幸福が。
エピクロス派は、欲望を追求することで幸福が。
この場合の『欲望』っての現代の意味と微妙に違うと思われるので、文章通り読んだ印象と実際は違うんですけど。
ストア派な幸福は、仏教的に「悟りを開く」って状態かな?

倫理って教科は小難しい感じがしますが、書いてあることは割と普通のことなんですよね。
まあ、世界各国微々たる差はあれど、人間誰でも考えること・求めることは一緒なんでしょう。

以上、「人類、みな兄弟」って言葉に卑猥さを感じてしまう、汚れちまったKMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(4) / ページの一番上へ

2007/09/16 / 23:54

たまには外に出てみると、もう一回ここに一人旅したいなって感じますね。
しかし、行きたいが行く気力と体力がない・・・

お金がないから、やりたいこともできないっていうのが、若い人。
お金はあるし、時間も作れないことはないのだが、体力がないので無理ってのが、年寄り。
だと思ったKMっちは、もう既におっさん。

今回は雨も降り、いろいろ歩き回るのは無理だったけど、湯布院はいいところですね。
温泉には全く興味がないのですが、好きになりました。
多くの観光客が来るのも、分かるな。

熊本には、こういうところがないんですよね。
阿蘇とか熊本城とか、素晴らしい観光資源は豊富だと思うんですよ。
ただ、「もう一度来たい」とは思えない。
好んで行くのは、地元の人間くらいでしょう。
阿蘇は春夏秋冬と行かなきゃ、良さは分からないんですよ。

一人旅なら旅行してもいいかな、と思い始めたKMでした。
でも、わざわざ仕事休んで時間作るのもなぁ・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(4) / ページの一番上へ

2007/09/15 / 22:21

市内では普通に馬が道路歩いている今日この頃。
・・・秋ですね。
相変わらず、最高気温35℃な猛暑日で、最低気温25℃な熱帯夜ですけど。

明日はお仕事で大分の方に行くんですが、
なんか、仕事と従兄弟の結婚式以外で、最近県外に出ること無いんじゃないかと思いつつ。
家族で姉のところに遊びに・・・というか姪の顔見に行くくらいかな。(姉なんか正直どうでもいい)
つーか、県外どころか市外から出てない気がする・・・
ある意味、ヒキコモリなKMっちです。

車酔いするんで、遠出はあんまりしたくないのですよ。
しかも、明日は台風の影響で雨降るかもしれないし・・・
めんどいですが、しょうがないです。
まあ、行くからには何か楽しんでこようっと。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(3) / ページの一番上へ

2007/09/15 / 10:47

安倍さん辞任で、麻生総理誕生か?→アニメ関連株が上昇
福田さん出馬で、福田総理確定か?→中国関連株が上昇

意外と、経済って分かりやすいんだな。
まあ、別に麻生さんがオタクってわけじゃないんですが・・・単純に漫画読んでるってだけで。
ブロッコリーの現在の株価見て、ちょっと切なくなりました。
上場時は確か1株1600円、それが昨日の時点ではもう100円切ってるし・・・
最低1000株だから、10万円くらいで買えるのか・・・買えないことはないな、買っても更に値下がりして赤字になるだろうけど。

とりあえず、僕が生きている間に腐女子な総理が誕生して欲しいな。

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(3) / ページの一番上へ

2007/09/14 / 18:16

何故か知らないが、今日はTOHO系の映画館は1000円らしい。
・・・ああ、14の10が「とう」4が「フォー」で、トーフォー=TOHOか。
『HERO』が今現在一番人気らしいが、ドラマ見たことないので、映画行くこともなく。
映画館って、客が誰もいなくても上映してるのかな?
平日とか、ほとんど客はいないと思うんだが。

敬老の日が近いって事で、
熊本県内には、9月末までに100歳以上の方々が男性115人、女性712人、合わせて827人いるそうです。
(あと数日あるので、実際はこの数と合わないかもしれませんが・・・ふっ・・・)
ちなみに、熊本県内には180万人くらいいるんで・・・え~・・・県内の0.045%くらい?
多いのかどうかよく分からない数値で、必要ない計算した僕のムダさを褒めてください。
やっぱ、女性の方は長寿ですね・・・何が違うんだろう?

熊本県内の最低賃金は、時給612円から620円に上がるらしい。
はっきり言おう、大人になって正社員になるより、大学のバイトで家庭教師している方が、時給が良い。
家庭教師は、貰いすぎだと思う・・・
ちなみに僕の大学の時は、コンビニでバイトし最低賃金。

-----
涼音さんの9月14日の記事にあったので・・・

おしりかじり虫


僕は知らなかったのだが、NHK『みんなのうた』から結構有名になった歌らしい。
歌を聴いている限りでは意味不明の歌詞ですが、現代社会のコミュニケーションの少なさを歌ったみたいである。
『みんなのうた』は、意外とあなどれないな・・・と感じたKMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(3) / ページの一番上へ

2007/09/13 / 13:11

久々に、逆転裁判3をこつこつと進めてみた。
法廷でコーヒー飲みまくるゴドー検事は、見ててこっちの胃がヒリヒリしてきます。

風邪っぽいかな~って、体温測ってみたら、
35.2℃とか、低すぎてびっくりしたKMです、こんにちは。
計測ミスっただけだとは思うけど。

てなわけで、安倍首相が辞任しちゃった今日この頃。
タイミングがおかしいし、大切な時期に急に辞めるのは職務放棄って感じで、非常に失望感もありますが、
体調が理由ってのもあるみたいだし、それだったら時期選べないか。
僕個人としては、安倍首相の政策方針には賛成なので、残念な気持ちです。
これから昔の日本に戻っていかなければいいんですけどね・・・

よく分からないのが、「辞めろ、辞めろ」言っていた人が、
いざ辞めるとなったら、次は別のこと言って、なんだかんだで文句言うこと。
「よく決断してくれた、ありがとう!」とか言えばいいのに。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(3) / ページの一番上へ

2007/09/12 / 10:54

ここ半年くらい、陰陽師と聞くと、
この音楽しか思い浮かばなくなった自分は、もう何かに憑かれています。



悪霊退散! 悪霊退散!!

-----
風邪気味ですな。
つか、毎回風邪なのか鼻炎+喘息のアレルギーコンボなのか分からないのだが。
アレルギーって、アララギに似てますね。
アララギ派は、正岡子規の門下生達の作った派閥というか文学団体ですが、文学よく知らない。
正岡子規と言えば、野球好き、血を吐くまで(病的な意味で)野球をやめなかったという野球バカですが、
いろいろな野球用語を和訳して日本人に浸透させた人物で有名です。
野球と言えば、今年もホークスがプレーオフ出場しつつも、優勝できないっていう記録を更新していただきたいです。
まあ、野球あまり好きじゃないんでどうでもいいんですが。

とりあえず、文学と言えば谷川俊太郎さんだと思うKMでした。
あの人の詩、僕のような素人には理解できない。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(3) / ページの一番上へ

2007/09/11 / 19:20

てなことで、アメリカの同時多発テロから・・・えーと、2001年だったはずだから、6年だっけ?
思うのですが、テロって、標的は政府関係者とか、そういう特定の人間に対するものじゃないんでしょうか?
最近のは、一般市民に対してばっかりですが。
よー分からんです。
何らかの思想を持った人・団体による暴力行為などによって恐怖を与えることで主義・主張を通そうとすることって感じですかね。
まあ、所詮ただの人殺しなんで、いくらやっても全く共感できないんですが。

それで、アフガニスタンでの戦争の原因になりましたが。
当時、
「タリバンはアメリカが支援した組織だから、原因はアメリカ自身にある!」
みたいな意見がちょくちょく出てましたが、
それなら、まずはアフガニスタンに侵攻してきたソビエト連邦のせいだろって感じでした。

まあ、そんな流れによって、
現在国会で議論されている『テロ特措法』の流れになっていくわけですが、
国会議員さんは、賛成するも反対するも、それによるデメリットも考慮に入れてのことでしょうから、
与野党とも、頑張ってくださいな。

なんか、2重の虹が出ていました。(18時30分ごろ)
おーばー・ざ・れいんぼ~・・・KMです、こんにちは。
どうせ、携帯で写真撮っても見えないとかブレるとか、マトモな写真にならないから撮らないんだよっ!
どうやれば、携帯でマトモに写真取れるのやら?

低価格な物が出るらしいです。
シャープ、フルHD/倍速駆動の液晶「AQUOS」低価格Dシリーズ-42/37/32V型。3色カラバリで32型は実売26万円
・・・低価格?
これの半額くらいになったら、買うんだけどな。
次世代DVDの映像鑑賞・ゲーム・パソコンに大活躍です・・・あれ? 地上デジタル放送は?

僕の思う、地上デジタル放送のいい点
・画質がいい → でも、テレビの質による
・音質がいい → でも、スピーカーの質による
・データ放送可能 → あまり使わない気がする
・移動用にワンセグ → テレビくらい、落ち着いて部屋で見たい

うん、地デジっていいねっ♪

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/09/10 / 23:11

今週の『らき☆すた』、
ゴトゥーザ様こと後藤邑子さん、ゴットゥーザ様役でのご出演おめでとうございます。
これでハルヒの主要メンバーは全員登場したかな?
しかし・・・過去そうだったとは言え、ああいう登場の仕方は・・・
次は最終回らしい・・・

秋からこの枠、何をやるのかな?
再来週は、番組表では『テレショップ』って書いてあるが・・・
全国区であろうガンダム00以外で唯一熊本で決定している新アニメって、『ご愁傷さま二ノ宮くん』くらいかな?
おそらく、これは月曜深夜の枠だな。
多分見ないけど、原作知らんし・・・ライトノベルみたいだが。
こどものじかんとかやってくれたら、そのチャレンジ精神を僕は称えるであろう。

-----
こんなテロップはイヤだ。

動物番組。
可愛らしいペットの映像。
じゃれあう犬の、ほほえましい映像の場面で・・・

この後、スタッフが美味しく頂きました。

ミスコン、
優勝者決定、周りからは拍手と歓声。
優勝者の涙を流しながら、周りの人々に対する感謝の言葉を。
そんなインタビューが終わった場面で・・・

この後、スタッフが美味しく頂きました。

下は実際にありそうで困・・・うわ、誰だお前は、何をする、やめろ・・・
現在のテレビ番組でテロップが一般的に使われるようになったのは、
『ウゴウゴルーガ』の功績だと思っている、そんなKMでした。

雑記 / とらっくばっく(1) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/09/09 / 22:17

某エロゲにて・・・
小山力也さんと小宮和枝さん、何で出演してるんですか?
『24』のパロディーか。

小宮和枝さんって洋画吹き替えがメインだと思っていましたが、結構アニメもやっているのね。
小山力也さんも、洋画吹き替えメインって感じですが・・・『うたわれるもの』のせいか、アニメ系な人になっちゃった気が。
分かりやすく言えば、ジョージ・クルーニーの声の人。(分かりやすいかな?)
今は『24』のジャック・バウアーの方が認知度あるのか?

今日の『たかじんのそこまで言って委員会』で、
橋下弁護士が提訴されたことをみんなが歓迎しまくってて、笑った。

-----
どうでもいいんですが、田舎での噂も『都市伝説』になるんでしょうか?
『田舎伝説』ってのも、なかなか味わい深くていい感じです。
田舎物語の代表格である「徒歩でもヘルメットかぶる」って、
確か鹿児島の桜島あたりでやってますね、あそこの場合は火山だからだろうけど。
コンビニが24時間営業じゃないってのは田舎の証明ではないはずです。
もともと『セブンイレブン』は午前7時から午後11時まで店が開いてるから『セブンイレブン』であり、
24時間営業なんて、『看板に偽りあり』でござんす。
・・・まあ、名前変わったけど。

田舎は良いのですよ・・・最近、トンボが邪魔ですけど。
飛びながら交尾しやがって、お前ら公然わいせつ罪で訴えてやる!

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(3) / ページの一番上へ

2007/09/08 / 22:46

物流も進化していったと思うのですが、
書籍販売だけは、相変わらず発売日から3日遅れくらいになってしまう、
そんな九州より、ぐーてんたっぐ。

一昨日くらいに書いていた、コミック3つ買いに本屋さんへ。
買ってきた~

・『ひぐらしのなく頃に 宵越し編』 第2巻
・『みなみけ』 第4巻
・『らき☆すた』 第5巻
・『きみのカケラ』 第6巻
・『探偵学園Q プレミアム』

・・・あれ? 買うの3つだったよな??
まあ、人間、深く気にしてはいけないものだ。

『きみのカケラ』(著者・高橋しん)は、相当前(3年以上経ってるかな?)に週刊少年サンデーに連載されていたんですが、
コミックスになるの、異様に遅いです。
加筆修正とかしてるんでしょうけど。
連載も、イマイチ終わったのかどうか分からない感じだったしなぁ。

-----
三洋電機で扇風機が発火したとかいう事件があったじゃないですか。
まあ、30年くらい前の古い機種のやつです、故障してもしょうがないとは思いますが・・・

うちにある現役の扇風機、その機種の一つ前だった・・・

僕より長く生きてる扇風機ってのも、ある意味すごいよね。
火を噴いても構わん、愛着ありすぎて捨てられないですよ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(1) / ページの一番上へ

2007/09/07 / 18:42

朝っぱらから、雨降ってた本日午前の降水確率0%の熊本からです、こんにちは。
ちょうど僕の仕事以降って時に降りやがるから、チョーイイカンジ。
まあ、1時間程度だったから、夕立みたいなものか・・・朝だけど。

天花粉~

いや、特に意味は無い。
とりあえず、これをシッカロールと呼ぶかベビーパウダーと呼ぶかで、ある程度年齢が分かるという代物。
暑いし、汗かくんで、やった方がいいんだろうか?
まあ、今更って感じでもあります。
多分我が家にもあったはずだよ、僕が幼稚園の頃に使っていたやつ・・・古いな、使えるのか?

-----
借りてきた『日本以外全部沈没』を見てきた。
ちなみにネタ元である『日本沈没』の方は知らない。

なんか、いろいろ似てる人が出てきた。
ハリウッドの役者さんとか。
バーのマスター・・・あの人はマズイだろ・・・

ストーリーは、タイトル通り、
日本以外は全部海に沈んでしまい、(実際チベットあたりは残ってるみたいだが)
逃げてきた多くの外国人が住むようになる、というお話。
日本人の天狗っぷりと、外国人のプライドの無さや、プライドがボロボロになっていく様子が描かれています。

世界各国の国民性をブラックユーモアを交え表現したり、
沈没時の特撮(?)が滅茶苦茶安っぽかったり、
撮影されている場所が、ほとんど同じ場所ばっかりだったり、
なかなかいいB級映画でした。

そして、おそらくリメイクされた『日本沈没』は見ないであろう、KMでした。

TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2007/09/06 / 10:54

前に、コメントで書いてた気がするので。

他の都府県達とはケタが違うのですよ、ケタが。

今月、買う物。
・ひぐらしのなく頃に 宵越し編 2
・みなみけ 4
・らき☆すた 5
ひぐらしは8月発売で既に書店に並んでますが、買うの忘れてただけ。

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(5) / ページの一番上へ

2007/09/05 / 17:17

タリバンに捕まっていた韓国人は解放されたみたいですが、
なんか、約束違反とかで、アフガンの韓国人や関連施設を攻撃する・・・とか、タリバン言ってるみたい。
約束って、韓国人のアフガニスタンから全員帰国させるってやつかな?
もしくは、某地震の時みたいに、金を払うって言いながら払わなかったとか。
日の丸燃やしてたみたいに、キレてコーランとか燃やしそうで怖いんだよな。

身代金払うのは命を守るため当然なのか、身代金はテロに屈することになりテロ支援と同等なのか、難しいところですね。
金払ったのか払っていないのか、分かりませんが。
日本人のときって、どういう交渉で解放されたんだろう?

ちなみに、韓国と関わると負け組になるって法則があった気がしますが、
タリバンもそうなってもらいたいところ。

-----
プリキュア5、5人揃ったところまで見たのですが、
敵の幹部(?)に、
「管理職は残業代でないんだから・・・」
なんてこと言わせて、日曜朝ののんびりとした家族団らんな時間を、
そんなにお父さんを悲しませたいのか??
絶望した! 働くお父さんへのイジメに、絶望した!!

きっと、彼には妻と中学生・小学生・幼稚園の子供がいて、
愛している家族との時間がとれず、ようやく家族で遊びに行こうと決めていた日に、
彼女達と戦って、時間が遅くなり、上司からも家族からは怒られ、
果ては降格処分、更に離婚の危機とかになってしまったら、
どう責任を取るというのか、あのガキどもめが!!

・・・想像力、たくましすぎです。
なんかさ、年取ると組織的な方に同情しちゃうんですよ。

実はココとかいう珍獣の言うことは真っ赤な嘘で、奴らがラスボスってな展開希望。
叶える願いは封印されていた珍獣達の力を解放、
そして珍獣が巨大化して、世界滅亡の危機なのですよ。
健闘むなしく、世界は滅びて終了・・・YOU、朝から少年少女や大きなお友達を鬱な気分にさせちゃいなYO!

まあ、人間滅びた方が、ある意味ハッピーエンドかもしれんが。
そうだとしたら、僕は自ら進んで悪になるけど。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/09/04 / 11:24

夢といえば、
夢の中で夢を見る、そんな夢を見たことありました。
夢いっぱいなKMです、こんにちは。

また、腹痛です。
それと、体が非常に重いです。
あと、非常に眠いです。
祟られてるんでしょう・・・きっと、もうすぐ逝っちゃいますね♪

-----
印象に残ってる、ゲームのCM特集~

3位 ファイアーエムブレム


壮大すぎて、逆にバカっぽい。

2位 MOTHER2


一時期、脳内無限再生繰り返していた。
今見ると、キムタクだったんだな、兄ちゃん。

1位 ファミコンウォーズ


鬼軍曹って、いいよね。

歌って、記憶の片隅に残りますよね。
さすが、リリンの生み出した文化の極みです。
そして、全部ファミコンってところが、おじさんっぽさを感じさせます。
昭和、バンザイ!!

-----
今週の『らき☆すた』、
眠くなった時、寝ようとしてトイレ行くと逆に目がさえて眠れなくなるって原作ネタが、
寝る前に寒いギャグを言うと眠れなくなるに変わっていました。
「私語が多いと言われるよ、でもそんなの関係ねぇ!」
って、つかさのちょくちょく出てくる芸人ネタとか、やっぱ私語(アドリブ)なのかな?
小島よしおさんは、江頭2:50っぽい匂いがするので、わりと好きです。

しかし、かなたさん(こなたの母)のセリフ。
ジブリ敵に回して大丈夫なんだろうか? このアニメは・・・
回想の夕日+海辺+車椅子ってシーンは、Airネタかな・・・まあ、似たシチュエーションはドラマでよくあるか。

しかし、毎回毎回喋ってる「臭いよね~」は何の話題なんだろう?

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/09/03 / 16:01

足の親指の爪が剥げる夢を見たので、
朝からずっと、足の親指がジンジンして気になってしまいます。

友人がエヴァの新しい劇場版見に行ったみたいです。
知らなかったよ、9月1日から上映だったのね・・・まあ、知ってても見に行かなかっただろうけど。
何故か使徒のラミエルが、大人気っぽい。

場所によるけど2学期始まったみたいで、こんにちは。
もう始業式とか終わって、部活以外は学校から帰ってるだろうけど。
まだ暑いですが、そろそろ学生の制服も冬服へと変わっていき、おじさんとしては残念だよ。

虫干しって、子供の頃は虫を日光で乾燥させると思ってた。
魚の干物みたいに、ずらーっと干すのだと。
まあ、微妙に合っていると言えば合ってるか。

-----
熊本県の山都町、
峯観音堂から盗まれた『木造聖観音菩薩立像』が返ってきたそうです。
ニューヨークの人が持っていたらしい。
いろいろ込みで260万円もしたそうな。

今年になって、あさぎり町でもありましたね。
オーストラリアの人が持ってたのを買い戻したって。
150万くらいだったかな?

気になるのが、両方とも京都の古美術商経由なんですよね。
まあ、全国的に、京都は古美術商多いんだろうけど。
盗んだやつが一番悪いんですが、なんで買い取ったのかってのが不思議でたまりません。
盗難品情報とか回らないのかな?

もちろん、泥棒ヤローに上も下も無いけど、
こういう地域の共有財産のような物を盗もうって気にはならないです。
そりゃ、確かに盗みやすいですけどね・・・セキュリティーなんて無いも等しいし。
でも、こういうのはダメだろ。

と、某診断で『村社会のムラビト』って診断されたKMでした。
まあ、村社会大好き人間だったりします。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(4) / ページの一番上へ

2007/09/02 / 17:12

「ドリルは男のロマン」って書きましたが、
これで正しいのか、Googleにて検索してみました。

結果。
-----
ドリルは男のロマン に一致する日本語のページ 約 634 件

ドリルは漢のロマン に一致する日本語のページ 約 1,210 件

ドリルは漢の浪漫 に一致する日本語のページ 約 743 件

ドリルは男の浪漫 に一致する日本語のページ 約 685 件
-----

『ドリルは漢のロマン』 が、正しい書き方のようです。


我々は、また1つ、どうでもいい知識を手に入れたのであった・・・

小ネタ / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

ホームへ / 進む


