KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

2007/05/07 / 22:10

追加というか、完璧に放置していたのだが・・・

こんな醜いブタのワタクシめに手を差し伸べリンクなさって下さっている、
奇特な 方々にはリンクしないと申し訳ないだろう、
と思って追加してみましたが、
仲間だと勘違いされ、世間から変人認定されても、当社は一切責任は負いません。

まあ、こんなブログ見ている人なんてほとんどいないから、大丈夫さ。
安心してください。


ところで、リンク先の『管理者ページ』って消せないの?
『リンク追加する』も邪魔だし、消そうかな・・・一応、改行は入れてみました。

・・・あ、普通に出来たので、消す。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/05/07 / 13:35

高速道路で目的のインターチェンジで降りれず、乗り過ごした場合、
次の料金所でそのことを言えば、目的地までの料金しか払わなくていいらしい。(ただし、100%とは言えない)

・・・つまり、目的地で降りたのに「本当は1つ前だったのに乗り過ごしました。」って言えば・・・

まあ、とりあえず、逆走はしちゃダメ。
高速道路だけじゃなく、公道でもダメ、マジで事故るかと思った。
なんでオバサンは、無茶な運転する人が多いんだろう・・・
一人で勝手に事故るんならいいけど、巻き込まれるのはイヤ。

-----
アメリカ議会下院で日本の従軍慰安婦に対して非難決議案を提出したマイク・ホンダさん、
とうとう終戦直後のアメリカ軍による日本人女性慰安婦について突っ込まれる。
米軍も「慰安婦調達」 それを知ったホンダ議員「旧日本軍は強制」と強調(iza)
あれ?
狭義の強制(強制徴用)は関係ない、慰安婦として女性を買うことが問題、
みたいなことを言っていたような・・・ま、いいけど。

日本:軍が強制徴用したという書類など物的証拠は無い。
アメリカ:軍が強制徴用があることを知っていた書類が残っている。

どっちが非難されるべきなんだか・・・


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/05/07 / 00:01

人類月に立つ歴史、信じない人約2割に(oricon)

アポロ11号の月面着陸捏造論はいろいろ言われてきてはいますが、

>「随分昔の話なのに「2回目」が無いから」(40代/男性/愛知県)。
>確かに。でもいろいろ事情があるのでは?

これはダメでしょう、どう考えても。
アポロ計画で、11・12・14・15・16・17号と、6回有人月面着陸しています。
11号以外って、知られてないのかなぁ~

今やらないのは、巨額な投資をするわりには、見返りが少ないからでしょうね。
人が行かなければならない調査の必要性がないだけかも。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/05/06 / 20:57

もう日付ネタ無いよ・・・(T-T)

週刊ヤングジャンプで不定期連載している、
「LIAR GAME」がドラマ化していることは知っていたのですが、
熊本でもやっているとは思わなかったです。
テレビ欄、見ないからな。
原作では、ゲーム1回戦・2回戦・敗者復活戦が終わり、現在3回戦真っ只中なのですが、
ドラマ、既に2回戦終了っぽい・・・早くない?

ゴールデンウィーク初め頃に、テレビは中国の偽ディズニーランドばかりやっていましたが、
中国の童話には、ドラえもんを前後から潰したようなキャラが出てくるらしいぞ。
テレビの取材に答えていた、ぬいぐるみの中の人、
あんなにベラベラと喋って、消されないのか心配です、中国だし。
中国人スタッフの労働意欲というかサービスする気持ち、なんとかして欲しいな・・・
と、コンビニでバイトしていた自分が言ってみた。
まあ、今も客商売って言えば客商売ですが。

-----
笑点見てて、お題から考えたこと。
力士が不祥事起こしたを親方に報告して叱られ、一言ってやつ。

力士:「兄弟喧嘩しまして、申し訳ございません。」
親方:「???????(何言ってたか、忘れた。)」
力士:(他の人を見ながら)「みんな、分かったか!?」

今の人に、若貴兄弟ネタなんてやっても分からないだろうな・・・と、思ったKMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/05/05 / 22:48

こどもの日。
昔で言う、端午の節句の日。
そう言えば、昔は美男子同士の恋愛物語を、耽美って言っていました。
今で言う、BL(ボーイズ・ラブ)。

・・・
・・・・・
耽美なせっ・・・・・イヤイヤ、アカンて。


まあ、そんな感じで別名・菖蒲の節句と言われる端午の節句。
菖蒲湯・ちまき・柏餅・こいのぼり・五月人形。
実際は菖蒲関連だけで、ちまきは別の話、他は日本で作られた文化だったりしますが、深く気にしない。
何故なら、それが日本の文化!!

江戸時代は祝日扱いだったらしい、節句一覧。

 ・1月7日 人日(じんじつ) 別名、七草の節句
 ・3月3日 上巳(じょうみ) 別名、桃の節句
 ・5月5日 端午(たんご) 別名、菖蒲の節句
 ・7月7日 七夕(たなばた) そのまま、たなばた(竹?)
 ・9月9日 重陽(ちょうよう) 別名、菊の節句

いつも不思議なのだが、なんで、11月11日って無いの??
この流れで行けば、次は11月11日だと思いますが。

なんとなく、文字修飾増やそうと思い始めた、KMでした。
どんな分別していこうか、考えつつ。

-----
あー、ちなみに、どこかの国が、
中国起源である端午の節句を、自分の国が起源だって言い張って、
ユネスコに申請して、選ばれちゃいましたが・・・
アホやね・・・つーか選んだ奴らもちゃんと調べろ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2007/05/04 / 18:44

アニメ『らき☆すた』、オープニング?




踊り系のアニメオープニング・エンディングは、
ビリー(ブートキャンプ)か江頭2:50を使えば、どうとでも出来る気がする・・・

ゴールデンウィークの夜は、ずっと2chまとめサイトのこのシリーズ、ずっと見てるKMでした。
・・・青春って、いいなぁ~


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2007/05/04 / 12:15

海老名美ど・・・
伊藤みど・・・

4月29日が昭和の日になるってのは知っていましたが、
5月4日がみどりの日になることは今年4月になってから知りました。
これで、5月4日も祝日に格上げか~(格上げなの?)

国民の休日っていうのは、
確か、祝日に挟まれた平日を休日にするってことだったので、
多分、年に何回か9月にあると思います。
ハッピーマンデーだか知らんが、敬老の日が変動するようになったので、
敬老の日が21日、秋分の日が23日になる時もあるので。
その時は、22日は国民の休日。
早ければ2009年ですね、秋分の日が23日なら。(春分・秋分の日は前年にならないと決まらない)

よくよく考えてみると、昔はなかったよな、これ。
「5月4日は普通に学校行ってた~」
って言うと、年齢がバレますので20代・30代の方は注意するのですよっ!!

祝日・休日って増えることはあっても減ること無いですよね~
ああ、こうして日本人はみんな堕落していくのね。
学校が土曜半日授業から週休2日制になったのも、学校の教師達が休みたいからっていう理由だったってホント?

労働って尊いなぁ~・・・KMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/05/03 / 19:16

憲法改正派な自分なのですが、
なんか、9条のみ重視されていて、
「いや、他に憲法の条項っていっぱいあるから。」
って感じの今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ゴールデンウィーク後半戦ですね。
自分は仕事だぴょん。(ぴょん?)

もう60年も経ってるんでですしね~
時代が変われば憲法も変わるのが当然だと思います。
どう変えていくか、どこは変えないでおくか・・・と話し合って決めることが重要であって、
最初から憲法改正そのものに反対っていうのは、正直時代錯誤というか、何も考えていないというか。

まあ、少なくとも日本語にしてくれって感じ。
普通に読んでたら、日本語としておかしいとこあるでしょ。
草案はGHQの提出した英語の文章だと思うので、日本語に翻訳するの難しかったんだとは思うけど。
現代人に読みやすい憲法にする、ってことも憲法改正なんですよ。
こういう改正なら、誰でも賛成すると思うんですけどね~

とりあえず言いたいのは、
9条だけが憲法じゃない
ってことで。
テレビ・新聞などの調査でも、憲法改正賛成・反対のアンケートは、細分化すべきだと。
9条だけなら、改正反対派が多いんじゃないかな?


まあ、そういう自分は9条改正賛成派なんですけどね・・・KMでした。
いい加減、解釈のみで時代や国際情勢にあわせていくっていうのは、もう限界だと。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/05/03 / 00:02

無意味に『ケータイ』とカタカナ表記されることが多かったですが、
今もそんなもんなのでしょうか?
更に『ケ→タイ』ってよく書かれていたなぁ・・・
『ー』を『→』って書くの、見るたびムカついてたよ。

そんなんで古いニュースですが、
DoCoMoさんが904iシリーズを開発。
次は903iSだという周囲の予想を裏切って、上げてきました。
まあ、そもそもSってつけるの、何故なんだ?

主だった変更点は、
・金払えば、電話番号&メールアドレスを2つ使える
・着うたフルのダウンロード定額
・センサーついてて、傾けたとか分かる(ゲーム以外に利用価値ある?)
くらい?
どれも自分は使わないと思いますが、使う人には便利かな?

自分はシャープ信者で、友人からはヘンに思われていますが、
「TOUCH CRUISER」って何かイヤだな。
マウスっぽいのが、これからは便利ではあるんだろうけど。
まあ、使っていれば慣れていくんでしょうが。
あと、最近ボタンが四角四角してきたなぁ。

いーんですけどねぇ・・・
今の機種のminiSDカードに対応しているんですが、
もうほとんどの機種がmicroSDカードなんですよね~
使いまわせないやん。

携帯電話も日々進化していきますね~
10年前には、こんなになっちゃうなんて予想できなかったなぁ。


ついでに、
KMのヒミツ教えちゃうぞのコーナー、携帯利用料金編。

 基本料     3600円
 iモード利用料 200円

以上!!
実際払ってる額は、基本料4割引くらいなので、2000円ちょっとってとこだったかな?

社会人として、我ながらこれもどうか・・・と思うKMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/05/02 / 13:15

まあ、すっげーどうでもいい話なんだけど、
香取慎吾(SMAP)の年齢>アナゴくん(サザエさん)の年齢
永遠の27歳、アナゴくんをよろしく。

前の話ですが、バイク修理した時のこと。
どっかのパーツを取り出してもらったら、異様にコゲついていた。
どうやら、想定される速度で走らないと、劣化が激しいらしい。
そいつは時速50Kmくらいを想定されているようで、速度が遅いものと変えてもらった。
・・・
・・・・・
あれ? 自分の乗ってるの、原付だったよな??
ま、いいか。

ゴールデンウィーク。
明日から、熊本城あたりを人力車が出没するらしい。
自転車タイプの、ベロタクシーも。
どっちも前からあったような気がするが・・・なかったっけ?
・・・あ、あった。
なんか補助機能あるのかな、こういうの。
人力だけじゃ、さすがに客乗せて坂道登れないだろうし。

-----
前に書いたバイオマス燃料ですけど、
結局、植物から取り出し(更に分解した)糖を発酵させてエタノール作るんだから、
最終的には、繁殖力があり食料には使わない雑草あたりでガンガン作れるんでしょうね。(セルロースからグルコース分解して)
そう考えると、バイオマス燃料の普及もいいか。
今のところ、既存燃料より価格が高そうですけど。

つーか、こういう燃料が全世界に普及したら、輸出を石油に頼る国々の経済って、どうなるんだろう?
日本など資源が少ない国は、国内でエネルギーを作れるようになるのでいいことですが。

アメリカでのハイブリッドカー人気やら、
環境問題って日本が一番儲かるじゃないか・・・と思ったKMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2007/05/01 / 19:34

北海道や沖縄と言うところは、アイヌや琉球の民族が住み、
別の言葉を使っていて、そのため日本語ではないような地名が多いのですが、
北海道の夕張郡由仁町に流れ夕張川へ続く、北海道でかなり有名らしい川で、
ヤリキレナイ川という川があるらしい・・・
何か特別な意味あるんだろうか?
googleマップでは載っていないのか、探せられませんでした。
ペンケウタシュナイ川とか、ドイツとかにありそうな名前だなぁ~

熊本に珍しい地名みたいなものあったっけ?
熊本市内に、無田口(むだぐち)って町ならありますけど、あんま面白くないな。
あと、熊本市三郎って書くと、なんか人の名前みたいですよね。
珍しい、ってわけじゃないけど、
熊本市内の『神水』(くわみず)とか、県民以外は読めないんだろうな。
『四方寄』(よもぎ)とか、熊本市民でも読めない人いますけど。

『八景水谷』(はけのみや)って、MSIMEで普通に変換できるんだ、すごいな。
熊本人は「はけみや」って呼ぶ人が多いでしょうけど。
水源があるので、夏行くと涼しい。
でも、そこまで行くのが面倒くさいし、それ以前に暑くて行く気もしない。

九州なのに、
福岡には『金田』(カナダ)、大分には『宇佐』(USA)があります、

北米かっ!?

単に、これが言いたかっただけかもしれない、KMでした。



指定されていたので、バトン。
↓ ↓
もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

戻る / ホームへ