KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2007/02/28 / 22:54

うーん・・・
なんか、熱あるのにきつい仕事すると、達成感あるよね。
「自分は、仕事場で死ぬ!」
とか、冗談で言っていたけど、ホントになりそうでしたよ。

自分の仕事に誇りを持つって大事だと思うんですよ。
健康的にも精神的にも、結構つらい状況でも、ちゃんと仕事できますからね。
もちろん、マトモに仕事できないような状態なら、やるべきではないです、
はっきり言って邪魔ですし、他人に迷惑かけますから。
根性でやれるものでも無いです、考えれる頭と最低限の体力は必要。

というか、円楽師匠の引退宣言で、
仕事への向き合い方とか、いろいろ考えたわけなのです。

-----
タミフルがまた話題になっていますが、
一応、薬剤情報で異常行動の危険性とか書いてないっけ?
使ったこと無いので、見たことは無いのですが。
つーか、厚生労働省もちゃんと書いてるやん。

参考:厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報

可能性があるかもしれないが、タミフルが原因だと証明できていないってだけ。
証拠が無いのに、厚生労働省がどうのこうのできるわけないし。
タミフルは、画期的な薬なんだけどなぁ。

個人的に、飛び降りは、
熱があるから外に出て涼みたいと思い、意識が朦朧としたままベランダなどに出て、そのまま落ちてしまったんだと思います。
タミフルない時は、外に出たいと思っても動けなかったのでは?
とりあえず、原因かどうか調査することは必要です。

-----
FE暁は第3部に突入。
主人公はアイク、傭兵団がメインのお話らしい。
ベグニオンでの話と思ったけど・・・まあ舞台(戦場)はベグニオンだけど。
ミストの専用武器が、意外と使える・・・ミスト自体の力が弱いのでダメージ小さいけど。
アイク、何でラグネル持って来てないんだ??

とりあえず、キルロイよりもミスト優先のKMでした。



雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/27 / 11:29

自分の体調が悪くなると、
別の人が都合が悪くなったり、体調悪くなったりで、
仕事が増えるという、そんな法則。

話していたのですが、
出生時に体内にGPS埋め込み、もしくは配布され常時所持するようにすれば、
誘拐事件・遭難事件・誤認逮捕・犯罪が減るんじゃないか、と思いつつ。
誰がどこにいるか、すぐに分かるしね。
「国による管理だ!」とか人権団体とかが反対するでしょうけど。

日本人はある程度管理されてないと、逆に生きていけない気もします。
自由にしろといわれて、何をすればいいのか分からないっていうのが、
総合学習の時間ってやつのような。(受けたことないので、どんな感じなのか分からないですが)
教育はフィンランド式がいいと思います。
ほとんど教育現場によって、教育の指導方法が決められるので、
教師自体も勉強が必要だし、教師・学校同士の競争も生じます。

まあ、子供のリテラシー能力がナンバー1の国だからって、
30・40年後、世界一の経済大国になっているか、と言えば、
多分、他国に人材が流れていき、フィンランド自体はそんなに変わらないんだろうな、と思いつつ。
優秀な方々は、是非日本にいらっしゃってください。

そんな感じで、FE暁はたいして進まず。
つっても、次で第2部終章みたいですが。
3章で、相変わらずボスをちくちく攻撃し、
ステラをレベル20にしました、クラスチェンジできないか。
ジョフレとステラ、エリートコンビは成長早くて良い。

なんか、いろんなマップに『埋もれた財宝』あるみたい。
たまに何かアイテム拾うし。
めんどくさいので、無視して、探すことはないですが。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/26 / 14:27

FE暁、蒼炎のデータ引継ぎをしていない。
何故か?

メモリーカードを上下さかさまにしていたからだ。

ちゃんとささっていなければ、認識しないに決まっている。
チョコとの比較で全部抜いてから、間違ったらしい。

2部は、みんな蒼炎メンバーっぽいですね。
あ、一人だけ新人いました、ウハラダ

喉が痛くて、まともに寝れなくて大変。
KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/25 / 16:54

総プレイ時間、9時間か10時間くらいかな?
よーやく第1部が終了。
朝から異様に喉が痛かったのですが、なんでだろう?

5章
ツインハークが死にそうだったので、サザ単独で救いに行く。
話しても仲間にならないのね、こいつら。
ジル、敵を殺しすぎです。

6章
増援で出てくる敵のペガサスナイトはあっさりと弓の餌食に。
じっくり進んでいったら、特に問題なくクリア・・・と思ったらエリア2へ。
人質殺されたので、初リセット。
とりあえず、左の橋は槍と斧と武器没収されたタウロニオで塞いでもらって、サザ・オルガ・ジル・ツインハークで一気に右上へ侵攻。
オルガ・ジルのおかげで何とか間に合いました、人質救出した騎士が一人死んだけど。

7章
新しく仲間になったフリーダ、やたら弱っちいのでボスをちくちく痛めつつ育ててクラスチェンジ。
あと、トパックとその仲間達も登場。

8章
捕虜がいっぱいなので、体格優先でユニット選択。(遅いメグ以外)
ニケ強すぎ、レベル33とか何?
やっぱ、更に上位クラスがあるんだろうな。
敵将近くからドラゴンナイトが出現するので、右下部分の二人はさっさと救出しといた方がいい。
左の方は、別に救出しなくても良かったかも。
ミカヤがレベル20、クラスチェンジできない・・・イベントで、か。

9章
ミカヤ一人で出撃・・・と思ったら、まさか、奴が仲間になるとは思わなかった。
しかも、強すぎ。

終章
盗賊が・・・
サザに『すり抜け』させといてよかった・・・
一つは宝箱奪われたが、すぐに殺して奪い返す。
神官から、とりあえずライブの杖盗む・・・別に、いらないんだけど。
今回は杖の装備扱いだから盗めないです・・・神官見たら、丸裸にしてたんだけどね、前作。
神官を残しておいて、敵将ジェルドで経験値稼げばよかった・・・と後悔。
エンディングで、ミカヤがクラスチェンジ。

とりあえず、ノイス・ブラッド・イレース・メグ・ジル・フリーダはクラスチェンジさせた。
ボーナス経験値やステータスアップアイテムは使ってないのだが、どうなるんだろう?
残ったの、後で使えないとかじゃないよね・・・

第2部、次の舞台はクリミアらしい。
普通に前作キャラって、全員出そうだな・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/24 / 22:56

ちょい昔のことですが、スイカが収穫された模様。
まあ、都市部だけで、地元には来ないものですが。
4月頃のスイカは美味しいです、夏のスイカはあんまり美味しくない・・・(贅沢)

Kanonっていうアニメを見て、
ちゃんと事故シーンも描いていたことが衝撃的でした。
妙な超能力やら、銃やらで死ぬのっては、
非現実的なので、あまり怖くないのですが、
交通事故って普段ありえるから、逆にインパクト強いな。

-----
クラシックコントローラーを購入し、
ようやくFE暁を購入できた後、
ゲームキューブ用のコントローラーでもできるって知った時の衝撃。

そんなFE暁、やる暇ありません。
なんとか明日、日曜日に第1部は完了したいところ。

3章の編成場面・・・あれ、前に書いた予想が当たってる。
まさか制作サイドにも自分とシンクロした感性を持っている奴がいるとは??
ピンクは魔法防御高いから、わりと使いやすいです・・・遅いけど。
硬いが、遅い・避けない・当たらないってのがアーマーナイトですが、
ピンクだと、その欠点が緩和されます。
硬いのも緩和してしまいますが。

4章、
早くも埋もれた財宝マップですか・・・
中央付近のコインと、右下のマスタープルフしか見つからなかったけど・・・まあ、いいか。
シリーズ毎度の変なブラザーがボスでした。
とりあえず、ピンクアーマーことメグを成長させておいた。
しかし、シスターが全く成長しない・・・ボーナス経験値使うのも何かなぁ・・・

なんか今回、さくさくレベル上がります。
ノーマルだから?
でも、上がるわりに弱い・・・
もしかして、クラスが3段階あるのか?

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/23 / 10:48

なんで、『頑な』なんだ?

FE暁、ヤマダ電器で買ってきたのですが、
買えたのが嬉しくて、来店ポイントゲットするの忘れてた。
ヤマダの購入時のポイントなのですが、
最初は20%、そして現在は10%値引きで10%ポイントになっています。
見た目は同じ20%引きと思わせつつ、実際は、
 昔 a(1-0.2)=0.8a
 今 0.9a(1-0.1)=0.81a  (販売価格を a 円とする)
となり、実質1%分の値上げだったりします。
・・・まあ、細かいことは気にしない。

で、FE暁やってみる。
第1部ってのが見えた気がする。(あんまり見てない)
とりあえず、序章から編成できるようになる3章まで。
戦闘指南では、
ミカヤが魔法で間接攻撃し、エディが剣で攻撃すればダメージ受けずに倒せる、
みたいなことを言われましたが、我等がミカヤ様は、
「そんなことしたら、私のもらえる経験値が少ないじゃない!」
と、エディくんに特攻させました。
反撃ダメージくらいつつも、2回攻撃開始・・・必殺(3倍ダメージ)・・・
「何殺してんのよ、この馬鹿!!」
ミカヤ様、お怒りです。

途中で弓使いくん、1章で斧使いのオヤジ、
そして2章では神官の少女と、鍵であるサザが登場しました。
・・・この場合の鍵は、物語の鍵とかでなく、扉や宝物を開ける普通の鍵です。
サザくんは上級職っぽいので、敵殺すより敵の所持品を盗む方が効率よく経験値稼げそう。
3章でハラペコなイレースが登場し、槍使いの兄ちゃんも仲間に。
どうせ、トパックくんも出るんだろうけど、
イレースの方が好きなので、多分アイテム奪って2軍だろう。
ハラペコで動けなくなることが多いのに、戦場ではよく働きます。
急に仲間のど真ん中に出てきた槍使いと敵増援に驚きつつ。
てな感じで、編成メニューが使えるようになり、セーブして終了。
まあ、ノーマルだし簡単。

第1部みたいだし、シナリオは短そう。
デイン・クリミア・ベグニオンと国ごとのストーリーで進めながら、
最後に主要人物そろってラスボス退治って感じか?
そんな感じになれば、結構前作キャラが大量に出そうではあります。

とりあえず、病弱キャラの神官キルロイが既に死んでるかどうかが気になるKMでした。
『紋章の謎』の病弱聖騎士、確か死んだしね。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/22 / 13:47

なんか、朝に電器屋さんの隣通ったら、自転車がいっぱい。
きっと全員FE購入が目的なんだな!!
・・・モンスターハンターポータブル2NDだって、知ってますよ。
任天堂だから、取り扱いがとてつもなく少ないことは無いと思いますし、
そんな大人気って程でもないと思うので、普通に買えるでしょう。
明日のタイトルが『ひぐらしのなく頃に祭』とかなってないことを祈ります。(ひぐらしの方が取り扱い少ないだろう・・・)

てなことで、発売日になって予想。
何人かは公式発表されているので、そいつらは除外して、
前回で入りそうなの。
まあ、イレース(無口・ハラペコ・女性)は妥当ですね、店の人達と一緒に行動してるでしょうし。
しかし、自分はその程度の簡単な予想などしない。
奴だ、きっと奴は出る、その名は・・・

チャップ

民兵で田舎者っぽい家族思いなお父さんです。
正直、地味です。
地味すぎて、ほとんどの方が仲間になってからすぐに2軍決定したであろう彼です。
クラスチェンジすれば、重歩兵からジェネラルになる、彼です。
民兵なのに、クラスはジェネラル(将軍)になれる彼です。

もしくは、なんとなく子供が3人くらいいそうな感じなので、
彼の子供3兄弟が出てきて、久しぶりの重歩兵トライアングルアタックの予感です。
娘だったらピンクの鎧、これは基本です。
・・・てなことを妄想しつつ。
でも、ピンクの女性重歩兵出てなかったな、前回。

流れは、サザ・ミカヤ編はプロローグ扱い、
主人公(ロード)と合流して本編開始って感じでしょうね。
普通に考えて、デインの独立か? ベグニオンを倒すか?
いったん優勢と思いきや、一気に劣勢に、
なんとか立て直し、いろいろな人の協力もあり目的達成。
それから、裏で操っている奴が分かり、何か復活させようとしている。
復活阻止しよう、でも最後に復活、伝説の武器っぽいので倒し、大円団・・・
ってのが、FEの基本的流れなので、こんなんでしょう。

そうなるとロードが誰になるのか分からないです。
サザは既に上位職っぽいし。
前回の主人公のアイクは・・・仲間にはならないだろうな。
やっぱ、チャップがロードだな。
実は王家か貴族。
史上初、あまり美形じゃない主人公の誕生です。

この物語はフィクションであり予想であり妄想であるので、
深く信じないこととともに、
みなさんでチャップを応援していただければ幸いです。


げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/21 / 17:19

10万と思ったら、100万だった借金・・・減らないはずだ。
しかも、空き部屋のランダムダンジョンに潜っていても、
敵が弱いからか、獲得するお金が少ない・・・
さすがに80階層まで潜ったので、そこそこ稼げましたが。

部屋効果『秘密特訓』をゲット。
経験値5倍(部屋強化したので実際は10倍)って・・・
さくさくレベルが上がります。
ほとんどの奴が、レベル100超えた・・・もう、十分にクリアできるんじゃ?
2周目でフィーヌ(Lv1000)倒そうと思い、1000以上にしようと思ったけど、
最初はさっさとクリアして、次にしようっと・・・

-----
チョコ、開けてみた。
ポケモンチョコレート
真ん中、ヒビ入っていた。
板チョコのでかいバージョンなら、分ける部分があったのですが、
一枚絵のこれ、どうやって食えと?
とりあえず、適当に割りつつ、食しました。

バイクのオイル、
いつもはメーカー純正品オイルを買っていたのですが、
今回は不純性品オイルを買ってみた。(正しくは非純正品だと思うが、不純って響きが好きなのでこっちを)
純正だと700円くらい、純正じゃないと300円くらい。
色が違うので、中身が微妙に違うっぽいですが、
まあ、使えればいいか。

明日はFE暁の発売日。
内部メモリーで十分っぽいので必要ないと思うけど、SDカードも買い、
Wiiのクラシックコントローラーも買ったので、いつでもOKです。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/20 / 11:15

店で、商品にギグコマンド『盗む』を使って、
盗み失敗して、大量の金を取られてマイナスになりました。
悪いことはやってはいけないものです。

ガンパレードマーチっていうゲームでも、
お店で商品を取って、そのままテレポートして持ち逃げしてました。
このゲームの場合、見つかったら即ゲームオーバーでしたけど。

てなわけで、地味に主人公達のいる空き部屋(名前は『徹子の部屋』にした)のランダムダンジョン潜りつつ、
40階層突破したので、前衛2・中衛2・後衛1だったのが、
2増えて、前衛3・中衛2・後衛2となりました。

今回、転生(レベル1に戻るがボーナスが付いて以前より強くなる)とか無いから、
普通に主人公だけ育てて、主人公と同レベルの汎用キャラクター作ればいいような気がする。
(レベル時ステータスアップの部屋効果があるらしいので、それを利用すれば最強キャラができますが・・・)

とりあえず、
 『超ゆとり教育』(移動不可だが、取得経験値+100%)
 『引き篭もる勇気』(移動不可だが、能力50%上昇)
 『人間力』(人間タイプの場合、能力20%上昇)
 『溢れる生命力』(HP20%上昇)
の部屋効果つけて、ランダムダンジョンでぼーっと立ってて、
襲ってくる敵を迎撃しつつ、経験値&金稼ぎ中。
『秘密特訓』(能力50%減少だが、取得経験値5~10倍)ってのがあるはずなのですが、商品に出てこない・・・
店レベルは十分なはずなのに・・・

まあ、ちまちまやっていこう・・・


げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/19 / 12:29

かなり前に買ってきた、ハルヒのドラマCDですが、
ハルヒ役の平野綾さんの物真似一人芝居が面白かった。

ついでに、かなり前に見た映画『愛の流刑地』(R15)。
テーマとしては、なかなか良かったです。
しかし、大物をチョイ役で使いすぎ。

ソウルクレイドルは、現在MAP25・・・
とりあえず、前衛は適当、中衛は弓士、後衛は療術師一人と罠士って感じに落ち着く。
敵に攻撃させて、反撃で全体攻撃しまくって返り討ちさせるのが基本、
ついでに療術師の全体回復で体力は常に満タンに近い状態。

この戦法で、
『超ゆとり教育』(動けないが経験値100%増)と各能力強化の部屋効果をつけた、
部屋強化して更に効果を高くした部屋に入った状態で、
ランダムダンジョンでこつこつレベル上げしつつ。
今回もレベル9999が最高かな?

久しぶりにバトンをやってみる。
↓ ↓

もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/18 / 10:49

妙に、おなかが痛いです。
やはり、先週木曜日に仕事先で賞味期限3日過ぎた牛乳、
反対の声も聞かず、
「未開封だし、大丈夫ですよ。」
とか言って、一口飲んだのが悪かったのか?

未開封のそのまま捨てるって、
コンビニでバイトしてた時はよくやっていたのですが、
未だに抵抗あります。
庭に撒いたら、植物の栄養になったかな?
・・・枯れそうだな。

-----
今日のニュース・・・って言っても、数日前のこと。

アパート火災:自宅全焼も、幼児4人が助け合い無事 千葉

 15日午後6時半ごろ、千葉市緑区おゆみ野中央6、木造モルタル2階建てアパート「アークガーデンおゆみ野C棟」1階の会社員、鶴岡功さん(36)方から出火、室内約50平方メートルを全焼した。出火当時、部屋には1~5歳の子供4人だけがいたが、火に気付いた次男(5)が一番下の妹(1)を抱きかかえ、他2人の弟と妹に声をかけて外に誘導し全員無事だった。

 千葉県警千葉南署の調べでは、鶴岡さん方は妻と子供5人の7人家族。夫妻と長男(15)は仕事などで外出中で出火当時、子供4人はいずれも居間で遊んでいた。次男が「逃げよう」と大声を出し、弟妹の2人は手を取り合って裸足で逃げたという。

次男、よく頑張った。
1歳児も含む5歳以下の子供ばっかり残して誰もいないっていうのと、出火原因が何だったのかってのが、多少気にはなるが、
とりあえず、次男、よく頑張った。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/17 / 10:03

もう退院なさいましたが、
入院されてた人のところへ、お見舞いに行きました。

その方のお隣の方の、娘さんが、
上は自分と同じ年齢、下は某会社の受付をされているそうで、
 (★w★) キュピーン
と、なりました。
お義母さんと呼ばせて下さい。
患者さん達とのお話は楽しいものです。

柳沢大臣、今度は「出産は命懸けの仕事」と発言し、
「仕事」を不適切と言われると思ってか、すぐに「命懸けの営為」と訂正。
・・・もう、何か可哀想になってきた。
絶対に心労で倒れるよ、この人。

好き勝手な言葉使ってブログ書いてる自分は幸せなんだな、と思ったKMでした。
もちろん、自分の言葉に責任は持ってるつもりですけど。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ


2007/02/16 / 20:19

次は、安倍総理の「子供は国の宝」発言に、
民主党の人は噛みついたらしい。
もうアホとしか言えません。

関連:柳沢厚労相に“苦い”チョコ(スポニチ)
食べ物で遊ぶな。
社民党のある議員さんが関わっている団体です。

納豆ダイエット話で、
「よし、じゃあ健康的にダイエットしてやるぜ!」
と、半年で5Kg痩せようと思ったのですが、
既に1ヶ月で3Kg減という、不健康なダイエット(したつもりはないけど)してしまったので、
やめることにしました。
なんか、頭痛続きで食欲が湧かない・・・

山を緑化→岩肌にペンキを塗る
風水が理由みたいですが、
この発想はなかったですよ、さすが4000年の歴史の国。
世界って広いな~、と思ったKMでした。
やる前に、誰か止めてよ。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2007/02/15 / 22:58

22日の仕事がどうのこうの書いていましたが、
実は今日も同じような状態でした。
『ソウルクレイドル』は、ゲームショップで購入。
ちびちびとやっていくのです。

1日で夜型の仕事体系から昼型の仕事体系になると、
非常につらいものがある・・・
昨日は朝に帰って、夕方ごろちょっと寝たけど、
夜7時に目が覚めたまま、寝てないし・・・
ねむい。

チョコ食う気にもなれないKMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/15 / 00:21

曜日は分かるんだが、
今日が何日か覚えてない、KMです。
あー、昨日だったか、バレンタイン。

毎年恒例の。
ポケモン ビッグチョコレート
いつもは板チョコタイプだが、今回はポケモンらしい。(板は板だが)
内容量は500g。
ちなみに、下にあるのはWii。
Wiiよりでかいチョコレート。

てなことで、今週1週間はチョコレート週間になります。
まあ、普段からチョコレート食べてるけどね。

最近はホワイトロリータが多いKMでした。
正月の調子に乗ったことで、ファンになってしまった。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2007/02/14 / 23:26

なんとか1週間でクリアできました。
ラスボス、ほとんど物理攻撃当たらないし・・・(物理攻撃無効になってたのか?)
めっちゃイライラしましたよ。
とりあえず、遠隔魔法で削りつつ、ラストはシンフォニズム使ってようやく倒した。
普通にフラッシュドライブ使えば良かったのかな・・・一回も使わなかったけど。
こつこつ攻撃していったので、攻撃組はレベルが2くらい上がっていた。
回復しまくった人達は、5くらい上がった。

ちなみに、主人公の武器は、『ヨルムンガンドル』(ラピスクルセイド+滅+竜)、防具は『リムアームド』(ルーンメイル+白+竜)。
弟の武器は『ドラグーンアイ』(レディホーク+防人+竜)、防具は『リムウェルド』(ルーンの服+永遠+愛)。
多分、最強武器・防具だと思われる。
頼んだのは、アリスとテレス、どっちか忘れた。(多分、テレス)
他の奴は知らん。
あ、ヒントで出てきたヒースの『ブリューナク』(ハルバード+哀+戦士)も作ったか。

とりあえず、回復役のメルの行動がすごく遅いです。
セシル使っておけばよかった。
物理攻撃しにくいから、本気で主人公+魔女7人でも良さそうだった。

主人公とヒロインに恋愛感情が芽生えていくのが、
いまいち説明不足というか、唐突過ぎるように感じました。
あと、若本規夫さんの声は、いつでも若本規夫さんなんだな。
悪役キャラが似合う人です、すっごいクセのある悪役。

風の噂によると、
セシルのレベルが高ければ、ラスボスだろうがスカルビヨンドで一撃死らしい。
チェーンソーかよっ!?(ゲームボーイ『魔界塔士Sa・Ga』より、当たれば一撃死の武器、ラスボスにも効いた)
暇な方は、セシルをレベル68以上にして、試してみてください。
回復や状態異常解除の魔法使っていけば、わりと簡単に上がることでしょう。
自分はラスボス直前のセーブデータ、二週目のを上書きしてしまいました・・・orz

明日は、日本一ソフトウェアの『ソウルクレイドル』の発売日。
さすがにこれは1週間ではクリアできそうにない。
来週のファイアーエムブレム購入で、一時中断か。

そういえば、22日って7時前に出て23時前にしか帰れないんじゃなかったっけ?
少なくとも、普通の電器屋じゃ買えないです。
ゲームショップで買うか・・・微妙に高いんだよな~


げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/13 / 12:46

ニュース、いろいろ。

メガマック(350円)が予想以上に売れたので、
次は「メガテリヤキ」(300円)「メガフィレオフィッシュ」(300円)「メガチキンフィレオ」(350円)も売るらしい。
いーんだけど、メガマックって、754Kcalあったのね。
一個で夕食くらいあります・・・まあ、経済的か。

「卒業証書は西暦表記で」生徒の要望認める(佐賀新聞)
>>「元号は国際化の時代に合わず、国民主権の考えにもそぐわない」
・・・国民主権って?
国際化の時代なら、西暦・元号、その他諸々世界中の年を表すものを同時表記すべきです。
すっごく長くなりますが。
とりあえず、公文書は元号を使います。
卒業証書も公のものなので、元号表記でいいのでは?

どれ食べたい?アニメの食べ物(iza)
結果。

(1) ハイジのチーズ        38.5
(2) 美味しんぼの究極のメニュー  37.0
(3) ギャートルズの肉       29.0
(4) アンパンマンの顔       22.0
(5) ドラゴンボールの仙豆(せんず)20.5
(6) 小池さんのラーメン      20.0
(7) ドラえもんのどら焼き     12.0
(8) おじゃる丸のプリン      11.5
(9) トムとジェリーのチーズ     8.8
(10) ポパイのほうれん草       8.7

ラーメン大好き小池さんのラーメンは、見てると食べたくなります。
というか、ラーメンって人が食べてるの見るだけで食べたくなる。
アンパンマンの顔は食べたくないなぁ。
ギャートルズってよく知らないのですが、俗に言うマンガ肉ってやつ?
それなら食べたいかも。

このアンケート、
「子供のころ、やけにおいしそうに見えたアニメの中の食べ物。」
だった。
だったら、キン肉マンの『牛丼』かな。
♪ はやいの うまいの やっすいのー
うん、ネタが古い。

アニメで料理下手なキャラが作る、まずいおにぎりの作り方を知りたいKMでした。
おにぎりをどうやれば、まずくできるんだ?
あと、カレーも。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/13 / 11:51

最近、オープニング飛ばして見ている、
そんな、コードギアス STAGE 17「騎 士」の感想。
このタイトルの空間、なんか意味あるの?


もうちょっとだけ、続く・・・

TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/12 / 17:08

ちなみに、昨日の夕食は鍋でなく・・・
あれ、何だったっけ?

唇の裏、痛くなくなりました。
違和感はあります、腫れと噛み痕は残っているみたい。
でっぱってるから、また噛みやすいんだよなぁ・・・

無性に玉子焼きが食べたい・・・いや、簡単に作れるけど。
KMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/11 / 17:26

紀元節です。
神武天皇が即位した日です。
まあ、史実というより神話って感じの出来事ですけど。
日本書紀で書かれていたことですから。

てなことで、一応2600年ほどの歴史のある日本です。
日本って、同じ王朝が最も長く続いている国じゃないか?
アメリカも、イギリスの現在の王家・ウィンザー家も、
日本に比べれば、まだまだガキなのですよ。

まあ、んなことはどうでもよいのです。
なんとかルミナスアークは1週間でクリアできそう。
わりとサクサク進みます。
ちゃっちゃとクリアしよう・・・

このゲーム、味方に対する補助・回復魔法を使うと、
均一30ポイントの経験値が得られるのですが、
敵に攻撃した場合は、敵のレベル差によって変化するので、
攻撃部隊より後方支援部隊の方が、レベル高いです。
あと、経験値98ある状態で、敵を倒して経験値66得ても、
100になってレベルが上がると、超過する64が無駄になり、
なんとなく、損した気分。

100円1ポイントのガソリンスタンドで、
計算間違えて、下2桁が99円になってしまって、
錯乱しそうになったKMでした。
頭痛が治らない・・・


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/10 / 13:11

憧れる女性で『北欧』と書こうとして、
『北陽』って書き間違えそうになったKMです。
さすがに北陽は・・・なぁ・・・

カルビーのポテトチップス、
NEWとか書かれているのが店頭に並んでいたのですが、
これって、ただ量が減っているだけでは・・・
(北海道でジャガイモが不作だったかららしい・・・)

「おいしくなって、新価格」(正確には忘れた)
みたいな広告をしていた、ブラックモンブラン思い出しました。
ただ、高くなっただけでしょ、みたいな。
って、ブラックモンブランは九州ローカルなアイスか・・・

その地域では、全国でも同じだろう思っている商品や呼び方が、
結構あるものです。
『豚汁』って料理は、『ぶたじる』って読みます。
『とんじる』なんて言ってはダメです。

まあ、ファイアーエムブレムに登場する、
ジルってキャラクターの名前で思い出したんですけどね。
あー、そういや、デイン出身だったな。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/09 / 10:27

昨日書いていたソフトを使って、
30分アニメをWiiで見れるように変換してみたのですが、
ノーマルの画質で600MB超とかいう、とんでもない数字になり、
しかも、Wiiで見れなかったという、散々な結果に。
・・・何が悪かったんだ?

雨は嫌なのです。
気温も高くなり、すっかり春めいてきました。
熊本では、2月の立春から春、5月から夏、10月から秋、12月から冬だと思うのです。

うむ、頭痛が治らない・・・KMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/08 / 23:01

交通違反で警察に捕まる人、一日に二回見てしまった。
うーん、ついてるのか?
一回目は、赤信号で突っ走って、信号無視。
二回目は、ウインカーつけずに、無理な車線変更。

二回目の人、
パトカーに呼び止められてからって、いきなり止まるな。
パトカーに追突しそうになった。

DS用ソフト『ルミナスアーク』購入。
ヤマダさんは、気付いたら来店ポイントが最低100ポイントに戻っていました。
来週も再来週も、欲しいゲームが発売されるので困ります・・・

で、やってみた。
戦闘での入力が、ボタン・タッチパネル(右利き)・タッチパネル(左利き)とあるのですが、
両方入力できるようにして欲しかったです。
あと、敵味方が密集すると、
攻撃指定がうまくいかないことが多いです。
味方に攻撃してしまいました・・・まあ、いいか。(いいのか?)

タクティクスって言うのか、
四角のマスが斜めに並んでいるので、どっちが上なのか分からない。
また、上は左上方向か右上方向かで、
ゲーム会社によって違ったりするので、更に困る。
ファイアーエムブレムはきちんと並んでいるのでいいのです。

ファイアーエムブレムで思いましたが、
クラシックコントローラーも買わなければならないような・・・
まあ、リモコンでも出来るとは思うけど。

Wii用のUSB リモコンチャージャーが欲しい、KMでした。
これ、この会社に予約しないといけないのか?
あと、忘れてたけど、Wii用のSDカード(1GB)が届きました。
使えればいいな・・・

Wiiをつけてみる。
とりあえず、JPEGは見れた。
これなら記録も出来るだろう。
しかし、Wii用として売られている512MB、3800円。
自分のAmazonで買った1GBのSDカード、2160円。
いいのか? これで。

動画の拡張子、何が対応しているんだろう?
Wii Video 9ってフリーソフトを使うと、
各種ビデオファイルをWiiで見れるように変換できるらしい。
今、ダウンロード中。

いつの間にか、ニュースが見れるようになっていた。
ニュースの提供先、日テレNEWS24と毎日新聞しかないけど。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/08 / 01:16

このところ、柳沢厚生労働大臣の失言問題が多いので・・・

(1月27日・松江)
柳沢厚生労働大臣
「女性は産む機械」
と発言。
民主党など野党から辞任を迫られる。

(2月6日)
柳沢厚生労働大臣
「若い人たちというのは、結婚をしたい、それから、子どもを二人以上持ちたいという極めて健全な状況」
と発言。
また非難を受ける。


(1月15日・民主党大会)
管直人民主党代表代行
「東京は景気が良い、生産性が高いと言われるが、しかし、東京は日本で一番生産性の低い大都市。
 何の生産性か、それは子供の出生率において、0.98という最も生産性を示している都市。
 逆に言えば日本がみな東京のようになってしまったんで、日本は成り立たなくなりといえる」

(1月18日・名古屋)
管直人民主党代表代行
「愛知も東京も経済がいい。
 生産性が高いといわれるが、ある生産性は、一、二を争うぐらい低い。
 子どもを産む生産性が最も低い」


生産性とは
 生産のために投入される労働・資本などの生産要素が生産に貢献する程度。生産量を生産要素の投入量で割った値で表す。(goo辞書・国語辞典より)

生産要素=親 生産量=赤ちゃんの数 
親も子供も、微妙に物扱いされてる気がする・・・
つーか、普通に出生率でいいじゃん、ここは。

まあ、毎度のことなので絶対こうなると思っていましたが・・・
民主党が自民党を追求すると、絶対最後は同じ問題が民主党でも起こるんですよ。
で、結果ダメージは民主党が大きくなる、と。
ブーメラン 投げたら自分に 当たり怪我

まあ、正直あんな言葉遊びで辞任請求やら審議拒否やら呆れていたところなのですが・・・
まあ「悪い」って言ってた自分が同じ悪いことしてるんなら、責任取るべきですね。
社民党の方々には、是非頑張っていただきたいです、まずは管氏から責任を追求していってください。

ついでに言葉遊び。
誤字ですが、福島みずほ社民党代表の、
街頭行動のタイトルが、「子どもを埋めたい人の気持ちは?」
になってのが、公式ホームページに。
産みたい? 産めない?

詳しくは中川自民党幹事長の、
中川秀直公式Webサイト ■(審議再開)そんなに「ことば狩り」がしたいのならば
でも。

国会議員さん、ちゃんとお仕事頑張ってくださいね。
KMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/07 / 17:56

赤道上空付近にある、ドーナツ状の高エネルギー粒子帯のことですね。
・・・それは、バンアレン帯。
お約束でノリツッコミしつつ、KMです。

女性だけが努力するだけでなく、男性も努力しなければなりません。
2007 バレンタイン完全捏造マニュアル。
・・・よーし、頑張るぞ♪(頑張るな)

バレンタインデーって、バレンタイン牧師が処刑された日ですね。
正確には、拷問されて撲殺・・・だったかな?
処刑を祝うなんて、なんて不謹慎な!!(違)

基本は男性から女性にプレゼント(花とか)を送るみたいなんですが、自分の知る限り日本と韓国は女性から男性に、ですね。
韓国は日本同様、女性が男性にチョコレートを贈るので、日本の パクった 影響を受けたのだと思います。
でも、キリスト教圏内であるヨーロッパ全体で行われている風習ではないみたい。
ドイツでは、贈り物をするということは割と新しい文化らしい・・・
アメリカかな? 贈り物しようっていう日にしたの。
恵方巻きみたいに、どこかの風習が全国的に、果ては全世界的になったって感じなのでしょう、多分。
人はそれを、企業戦略と呼ぶ・・・

自分を犠牲にしてでも恋人達の幸せを望んだバレンタイン牧師。
チョコ貰えない男性達は、彼の意思を継いでいるのですよ、きっと。
決して、モテないわけじゃないのですよ。
涙をのんで、カップル成立する姿を暖かく見守っているのです。
チョコ貰えない男性こそ、真のバレンタインを知る人。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2007/02/06 / 13:29

関係ないかもしれませんが、
前回のタイトルに『ダイエット』と書いた後に、女性の訪問履歴が複数あった。
・・・うむ、捏造して視聴率稼ぎたいって気持ちがちょっと分かった。
自分は別に訪問者とかいっぱいいらないですけど。
一人で更新して、一人で見るのが楽しいのさ・・・ふふふ。(暗い)

やっぱり、今年に入って、オレンジ成分が足りない。
コードギアスファンの8割を敵にまわしてるね、製作サイド。(そんなにオレンジのファンいません)

てなことで、
コードギアス STAGE 16 『囚われ の ナナリー』
の感想。

↓ ↓

もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/05 / 10:23

ダイエット方法に気付きました。
というか、現在不本意ながらやっている状態であります。
その方法は・・・

唇の裏を噛む。(血が出るほど)

痛くて食べようと思わなくなるのです。
食事が苦痛になれば、自然に食事量が減ります。
また、ゆっくり食べるので、満腹感を感じることができます。

・・・まあ、精神的に非常に悪いのですが。
しゃべるだけで、ひりひりするのですよ~ (T-T)

そんな状態なのに、どろどろしてて甘ったるい、
ショコラまんを食べて、散々なことになってしまったKMでした。


最近流行になってきた、コードギアスのオープニングネタ。
ある意味、オープニングの選曲は成功だったのか??
[MAD]コードギアス OP2 -反逆のるるんーシュ
ギャグアニメ(と分類されると思う)の主題歌を使用。
・・・結構合ってる。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(3) / ページの一番上へ

2007/02/04 / 12:42

お仕事休んでいたおかげで、
久しぶりに日曜の朝っぱらから起床したのですが、(通常、昼まで寝ている)
社民党の阿部知子議員って、政策担当の代表だったんですね。
ホームページにある右上のバナー
『生命ひとつづつ』は『づつ』は『ずつ』じゃないかとか、そういうツッコミは置いておいて・・・
ちょっと前に、


阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。

と、メールマガジンに書き、
「それは、お前達の親分、当時の社会党・村山首相が自衛隊を出動させなかったからじゃないか!!」
と、盛大に突っ込まれていた人です。
番組では、柳沢厚生労働省大臣の発言批判しておりました・・・
なんか、説得力がない・・・

補足すると、
自衛隊自体は、震災直後、いつでも出動可能な状態でした。
また、在日アメリカ軍の支援も拒否しました。
被災者の命より、自分達の党の政策のほうが大切だったらしい。

一応、東大理Ⅲ出身のお医者さんだった人なのですが、
頭いいのか悪いのか、さっぱり分からない人です。
選挙は毎回、小選挙区では落選、比例で復活当選。
・・・党首でも小選挙区落ちる政党でしたし、それはしょうがないか。

ちなみに、現在ホームページからメールマガジンのここのやつを見ても、
このままのことが書いてなく、微妙に違っているみたいです。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/04 / 08:53

恵方巻き、昨日食べました。
何故か、納豆巻きでしたけど・・・(しかも半分に切ってあった)
うん、細かいことは気にしちゃいけません!!

ナンバーポータビリティ制度であれだけ話題になった携帯電話業界でしたが、
来月新規参入するはずの、イー・モバイル(eAccess)の話題がまったく出てこない気がします。
まあ、最初は高速データ通信のみで、音声は来年らしいので、
普通は、あまり利用しないでしょうね。
自分も別に携帯でインターネットをバリバリ利用する気ないし。

見たこと無いんですが、ドラマ『今週、妻が浮気します』ってやつ、
昔、ネットであったやつでしょうか?
毎週楽しみにしてる人には、ネタバレになりそうですが。(まあ、ドラマと展開がまるっきり同じってわけじゃないでしょうけど)
別の場所で似たような展開で、
離婚し、妻は浮気相手と結婚し、子供は妻の方に、本人は持病の悪化で亡くなる、
っていう話見たんですが、そっちとは違うか。

個人的にテレビ朝日の『エラいところに嫁いでしまった!』を見たいのですが、
お仕事で見れないKMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/02/03 / 17:09

立春以外でも、立夏・立秋・立冬の前の日も節分って言わないんでしょうか?
まあ、いいや。

てなことで、節分らしいです。
大豆まいて数え年の分だけ食べたり、イワシを頭を飾ったりするのが風習ですが、
なんか、恵方巻(まるかぶり)が浸透してきました。
我が家にも既にあるのですが・・・半分に切ってありますよ、この太巻き。
まあ、コンビニの影響も強くなったのものです。
とりあえず、どっかの方向向いて、黙ってるか笑いながら休憩入れずに食ってください。

Wiiのお天気チャンネルで、エロマンガ島の天気も分かるらしい。
オセアニアのバヌアツ共和国の方々にもWiiを広めようと思っているのですね。
行きたい方は、シドニー・フィジーなどを経由し、首都ポートビラに行き、
そこから国内線の飛行機や船をご利用していただき、行くことができます。
・・・なんで観光案内してるんだろう?
あと、この島、温暖化による海面上昇で沈んでません。(800m級の山があるんだから、沈まないって)

苗字に『鬼』がつく人は、「鬼は外」って言っちゃいけないみたいですよ。(いけないって程でも無いけど)
世界最高齢の福岡のおばあちゃんは、ちゃんと数え年の分だけ大豆を食べるのかな?
・・・いや、危険だろ・・・KMでした。


雑記 / とらっくばっく(1) / こめんと(0) / ページの一番上へ

ホームへ / 進む


