KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2007/01/31 / 21:50

うちの故障したパソコン、そろそろ買った会社に送りつけて修理頼もうかと思ったのですが、
PC-Success、破産
・・・うぉーい。

まあ、お布団の中でぬくぬくとパソコンできるように、
ノート型のパソコンを買おうかな。
Windows Vistaじゃなくて、XPの方がいいんですけど、
数ヵ月後も、売っているかなぁ?
XP使っていても、98っぽいクラシックスタイルにしているのに、
3D表示とか必要ないんだよなぁ。
とりあえず、Vistaが快適に動かせる性能でXP動かしたいところ。

DVDドライブは交換して、
パソコンのパーツはバラして売るか。

明日は雪が降るらしい。
まあ、私立入試の時は雪が降るものなのですよ、熊本では。
自分の時も、大雪だったし。

バイクでこけて、雪恐怖症になったKMでした。

(訂正) 07/02/02
今年の2月1日にあったの、公立高校前期試験でした。
昔は、私立の特待生とかの試験日だったのよん。



雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/30 / 00:38

いいんだけど、崖っぷち犬の抽選の時、
透明の抽選箱、でかすぎなんじゃない?
まあ、100以上の応募があったのに、実際に来たの11だし。
喉元過ぎれば熱さも忘れる・・・ってやつか。

1月30日、
本日は、ファイアーエムブレム聖戦の系譜が、
Wiiでダウンロード販売される日なのですよ。
Vista? 知らん。

WindowsはSP(サービスパック)出てから、
ソニーのゲーム機は、モデルチェンジ3回目くらいから、
購入時期は、このくらいが一番いいと思うのです。

-----
てなわけで、
自分はオレンジを忘れない、全力で・・・である、
コードギアス STAGE 15 「喝采 の マオ」の感想。

いーんだけど、ギアス与える条件って何? 変な人?
玉城あたりが受け取るべきだと思うのだよ。
すっげぇ私利私欲に使いそうで面白そう。
後半のタイトルは『コードギアス -欲望の玉城-』でよろしくお願いします。


もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/29 / 15:19

あの犬って、『崖っぷち犬』って呼ばれてたんですか。
そいや、昔『僕らの町は川っぷち』っていう童謡(?)を、

♪ 僕らの町は崖っぷち~ 借金だらけの町なんだ~

とか、あまりシャレにならない替え歌作った覚えがあります。

まあ、とりあえず、
『探偵ファイル』さんの、このシリーズ読むと、
このニュースを聞いても、やるせない気分になってしまいます。
ペット飼わないのが、一番の動物愛護だと思っているKMです。

-----
盆・正月過ぎに、自分の心を癒してくれていた、
『ひぐらしのなく頃に』のPS2移植版が2月22日発売らしい。
FE暁と一緒ですね・・・まあ、買わないけど。

冬なので、スキーの映像(?)でも。
甥っ子好きだな、日本選手。

なんか頭痛・だるい・喉微妙に痛い・・・風邪か?
頭痛さえ何とかなればいいんだけど。
でも、仕事する・・・


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/28 / 21:34

よーやくドラゴンシャドウスペルをクリア。
なんか、最近はずっとミニゲームしていたような気が・・・
主人公がドラグナーに変身できるのですが、
イマイチ、強くもなっていないような気がしますし、
全然使わなかったです。
テレーゼENDっぽい、よく分からないですけど・・・

操作性が悪いです、思う方向にジャンプできない。
クリア後の継承、
お金みたいなもの(賢者の石)を使えば、いろいろ継承できるのですが、
集めるのが面倒くさくなってきたので、たいして継承せず。
賢者の石2倍と錬金術レベル(購入できる商品のレベル)継承くらいだったっけ?

コードギアスの第1話の最初(ルル&スザク少年時代)から、
和服姿のC.C.さんが出てたの、ようやく気付いた。
昔は知り合いで交流あったから、名前が重要だったのか?
まあ、いいや。

も1つ見ているアニメで、
タバスコは人類の敵ってセリフ聞けて、懐かしかった。
これ、毎月最終回状態だから、困る。

ねむひ・・・


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/27 / 22:46

アニメのプリキュアとかいうので、
ラスボスと思われる敵との戦いの場面を、YouTubeで見たのですが、
うん、ドラゴンボールだね、これ。
最後のかめはめ波、確実に町が廃墟になりそうです・・・
いや、シェンロンにお願いして元通りに・・・

YouTube : Precure vs. Gouyahn

ドラゴンボールって、最後あたり、
悟空は「あとでドラゴンボールで生き返る」とか、
かなり他人の命を粗末に扱っていたような気がする・・・

よし、DVD連続再生して、
ハルヒのエンディングダンスをマスターしよう!(しません)
KMでした、体痛いねん・・・


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2007/01/26 / 21:28

よく、使い方を間違ったことわざとして、
「情けは人のためならず」
ってのがあります。
他人に情けをかけた方がいいのか、かけない方がいいのか、と。

同じく間違った使い方をされるのが、
「役不足」
でしょうね~
「○○なんて役職、自分には役不足です・・・」
と謙遜する時に使われるようですが、実際の意味だと、
「○○なんて役職、自分の能力に比べて低すぎる。もっといい役職にしやがれ!」
てな意味だったはずです。

こう真逆な使われ方ではないのですが、
「郷に入らば、郷に従え」
って言葉も、間違って使う人が多いみたいです。
正しい意味だと、
「人々の暮らしは、その地域の自然条件などに合っているからやっていることで、
 同じことをした方が、実生活にプラスになる。」
てな意味だったと思います。
押し付けの言葉ではないです。

まあ、日本語なんて時代によって使われ方は変わっていくので、
今のところこれが正しいだけで、数十年後は変わっているのかもしれません。
言葉は生もの・・・KMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/25 / 10:55

そーいや、源泉所得税の税額表改定って今月からだったか。
朝のニュースで思い出しました。
多分、一般家庭なら一万円前後所得税が減ると思うので、
お小遣いアップの交渉材料に使えます。
この交渉が成立したら、数ヵ月後、住民税の定率減税撤廃されたら今よりもお小遣い減らされますけど。
安い給料の自分は、何千円アップなのやら?
まあ、基本的にお金は使わないので、
税金などが月に数千円増えようが、あんまり実生活には関係しないですけど。

まあ一番使っているのは、家賃扱いとしての実家への払いでしょうか?
もうすぐ定期預金してたのが満期になるので、
それから1年分払う予定なのですが、(まとめて払うのが好き)
なんか、それで車買おうとか言い出してるぞ、うちの親。
過去のは、ローンの返済に消えました。

そんな感じでほとんどは家にやっているので、
通帳残高の数字はあまり増えない今日この頃。
近所の竹やぶにでも、1億円くらい落ちてないかなぁ・・・って、古いネタだ。
・・・バブルはいい時代だったなぁ、と思ったKMでした。
自分は確か小学生だったし、親は公務員なので我が家には関係なかったですけど。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/24 / 22:18

来週の『ためしてガッテン』は、カレー特集なのですよ~~~~っ!!

この番組、ちょっとした料理のテクニック覚えるのには非常に参考になります。
科学を取り入れた家庭科ってとこでしょうか?
まあ、家庭科教師は、
「家庭科は科学っ!!」
っておっしゃってましたが。

まあ、浸透圧やら分解やら化学変化やら、普通に起こってますからね。
身近なものに置き換えると、理科関係は分かりやすいです。

一時期は、自分の周りのあらゆる物が分子式に見えた、KMでした。
ああ、H2Oが、鍋の中で震えてるよ~
大学入試って、結構精神的にきますよ・・・
今、大学受験真っ只中の人たち、苦しめ。(悪)

まあ、あまりにも精神的にヤバくなりすると、逆に気持ちよくなるんですよね・・・突然、笑い出したり。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/24 / 02:11

『武装連金』で、バタフライの研究室に入るための合言葉、
「片手にピストル 心に花束 唇に火の酒 背中に人生を」(決めポーズ付き)
が、沢田研二さんの「サムライ」という歌の歌詞だったことを初めて知りました。
マンガって結構こういう小ネタ仕込んでるんで面白いです。
・・・こういうのでも、JASRACからの許可って要るのかな?
アニメやマンガの、こういう金の流れが気になります。

アニメ『武装連金』と言えば、
なんかエンディングがパピヨン様に乗っ取られているみたいで・・・
YouTube探してもないので見てないです。
しっかし、どうしてこういう変態・変人キャラばかりしか好きにならないんだろう、自分は。
正統派ヒーローが好きだったあの頃に戻りたい・・・

前に書いたやつですが、
戦隊モノが五行思想なら、中央を護る黄龍を表す『土』である『黄色』がリーダーになるなぁと、今更思いつつ。
黄龍と朱雀・青龍・白虎・玄武の中で順位があったのか知りませんけど。
ちなみに季節を表す上で『土』は「季節の変わり目」を表すので、
『土用』という言葉ができたんだと思います。
『木』が色では『青』季節では『春』だから『青春』って言うみたいに、(もともとは春の別名に使っていたようですが)
意外と日常生活に定着している五行思想。

ただ、『水』を表す色が『黒』っていうのが、未だ納得できないKMでした。
腐ってたのか? 黒っぽい岩から流れ出てきてたからか?


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/23 / 12:08

金八先生曰く、
「腐った、オレンジじゃないですぅ~ 人間ですぅ~」
・・・何か違う。
最近のも含め、金八先生は全く見たこと無いKMです。
教師ビンビン物語なら見てました・・・内容、覚えてませんけど。

初めてWiiで見たYoutubeの動画。


YouTube : Supuun Obasan (ending)

エンディングダンスは、これが元祖だと思うのですよ。(知らんけど)

てなことで、
最近、オレンジが出てこなくなり、あんまり見る気無くなってきた、
コードギアス STAGE 14「ギアス 対 ギアス」 感想。


もうちょっとだけ、続く・・・

TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/22 / 12:07

2日前からバイクのガソリン量を表すメーターが、
E(empty/からっぽ)より下になっていたのに走り続け、
非常にスリリングなドライブ(ライディング?)でした。
こういう時、いつもより加速しないように感じてしまいます。
いつもとたいして変わらないでしょうが。

どうも。
センター試験、英語の最初をちょっとやってみたら、
発音とアクセントは満点でした。
・・・どうして、今の方が解けるんだ?
当時は苦手で、正答率5割くらいだったのに。

>あるある捏造
とりあえず、納豆を大量発注して大量在庫決定なお店に謝れ。
発注量の見当違いって怖いんだ。
・・・いや、マジで。
納豆なら、ある程度賞味期限はあるからいいんだろうけど。
まあ、健康を扱った番組は安易に信じるな、ということで。
別に、納豆=健康になれないってわけじゃないので、
納豆を食べること自体は特に問題ないです。
取り過ぎなければ、健康にはいい食品ですので。
(番組で言っていたような効果があるのかは知らない・・・多分無いと思うけど)

そのまんま東さんが宮崎県知事に当選したことより、
彼の本名が『東国原 英夫』という名前だったことに驚いたKMでした。
ひがしこくばる・・・すごい苗字だ。

(拾い物)
当選確実



雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/21 / 15:05

とやらが世間では行われているらしい。
どうせだから、デスノートのLみたいに、
変なカッコで試験受けて欲しい。
注意されたら、「私がLです。」言えば大丈夫。
追い出されるから。

涼宮ハルヒの演奏
谷口・国木田が何を歌うんだろう?
次、キャラクターソングが出るのか?
出席しないので、団長さん、叱って下さい。

『武装連金ラジオRADIO』第7回、聞きつつ。
今回のうたわれるものラジオは、福山潤さんがゲストですか。(違)
キンキン効果音、入ってるし。

>おいしいおむすび食べて 熊本市で千個配布
何処だったんですかぁ~!!
1/17って、おむすびの日だったんですね。
多分、その日は仕事終わって一人でご飯にぎって食べてたと思います。
自分は、塩と海苔だけで十分です。

当日発表された、『おこめの歌』。
 ♪ おいしいご飯を食べたなら
 ♪ ほら今日も元気だよ
白い全身タイツっぽい着た子供達が踊っていたらしいです。

我が家は確かササニシキかコシヒカリなKMでした・・・天草産ですが。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/20 / 23:34

新聞紙って、暖かいらしい。
ウォームビズってやつ??

『あるある大事典』が納豆ダイエットで嘘ついて放送休止。
実際に検査してない、とか、いろいろ。
まあ、いいけどね。

てなことで、腰痛なのでこのへんで。
結構、腰っていろんなところに関わるのですよ。
レトルトカレーの袋、痛くて開けなかった。

歳はとりたくないのぉ~ KMでした。
・・・いや、老化じゃないんだが。


本日の一言
「拉致された日本人は10人余りにすぎない。
 韓国には数百人がいるが、何も言わない。」
 (韓国・宋旻淳(ソン・ミンスン)外交通商部長官)
韓国人って、心が広いんですね。
・・・って、言えよっ!!

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/19 / 19:42

画面が斜めに表示するシミュレーションRPGって、
どっちが上なのか分からず、
ボタンを押すと90度違う方向に進んでしまうKMです。
ファイアーエムブレムは、やりやすくていいなぁ。

見事なまでに不二家製品が店から撤去されていました。
ディスカウントストア・ドラッグストアならあると思ったんだけどな。
LOOKチョコレートが食べたいです。

日本の戦隊モノの人数と色は、
中国の五行思想が深く関わっているんだと思うのですよ。
つまり、5人という数字は、世界の成り立ち(元素)を表し、
互いに力を及ぼしあうことにより、物語を進めて行くのです。
色も、
 木(青)・火(赤)・土(黄)・金(白)・水(黒)
と、白が目立たんのでピンクにしたと思えば、ピッタリ。
インドでは、何か忘れたけど黒と緑は同じものを表しているので、
黒じゃなく緑の奴がいるときにもピッタリ。
おお、深いぞ、戦隊モノ。

と、でたらめなことを書きつつ、終了します。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/18 / 15:22

不二家がどうこうなっていますが、
他の食品産業も、たいして変わらないような気がする今日この頃。
全部の会社、抜き打ち検査して欲しいです。

ゲームを買いに、
ヤマダに行っても、コジマに行っても、置いてなく・・・
なんだろう・・・自分が買うゲームってそんなにマニアックなのか?

ヤマダの来店ポイントが、
最低額が100ポイントから10ポイントになっていました。
1ポイント1円扱いだから、
10円では、明らかに店に行くためのガソリン代の方が高くなります。
来店させる気あるんでしょうか?

とりあえず、ゲームショップにて購入。
まあ、今日はゲーム、23時以降しかできないんだけどね。
多分、しないで寝る。
既に眠い・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/18 / 00:46

ネット見てて、
『好きなアニメキャラ』みたいなのがあったのですが、
アニメ雑誌の違いで、キャラの方向性が違っていて、楽しかったです。
明らかに購買層が違うんだな。

ちなみに自分が好きなのは、
もちろん、パピヨン様(武装錬金)なのですよ。
・・・まあ、アニメ見たことない(見れない)ですが。

コードギアスのオープニングを、聞こえた通りに文字にしてみた。

幽霊見てた夢 当て無い 豆腐
蚊がいた吉備の 空色 出の中
童顔だ どうなかれ 光沢を ガンガンガー
どない? ブーーータン ああ
轟沈だい Go!立てて グーゴ顔 食っていく
霊 右肩 ほざけ

木漏れ日落ちた サリー竹のリンゴ
鏡に映る 僕らの裏側まで
強姦だ どうなかれ 光沢を ガンガンガー
どない? ブーーータン はあ
轟沈だい 目を立てて グーゴ顔 ずってゆく
霊 右肩 ほざけ
冬瓜(とうがん)がー 冬瓜がー

以上、幽霊戦士ガンガンガーのテーマソング。(違)
多分・・・というか絶対に歌詞と違うので気にしないで下さい。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/17 / 15:25

むかしむかし、
あるところに、鶏さん達の村がありました。
そこに、いじめられっこな鶏がいました。
彼は、臆病者で・・・

・・・ごめんなさい。
オチが簡単に読めそうなので、やめます。
頭痛が痛い。

『PS3が200万台売れた』、とニュースで見たのですが、
2006年内に目標の100万台売れなかったのに、
たった半月で巻き返したんだなぁ~
と、思っていたら、世界でだった・・・日本じゃないのか。
まあ、日本で売れたやつも、何割かは日本以外に・・・

-----
最近、不二家のニュースばっかりだったので、
異様にLookチョコレートが食べたくなりました。
4種類入ってる『ア・ラ・モード』で、
子供の頃食べていたとき、中身が何があったかと聞くと、
ある程度年齢が推測できたりします。
自分の場合は、イチゴ・バナナ・パイナップル・・・あと1つ、何だったっけ?
コーヒーかアーモンドか、どっちかだったと・・・コーヒーか?
今はメロンみたいですね・・・店にあれば。

平気で賞味期限1週間過ぎたパンを食べるKMでした。
カビさえ生えてなければいいのさ。
生えてても、カビの部分取って焼けばいいのさ。(ダメです)


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2007/01/16 / 11:03

実家が鶏を飼っている畜産農家の人が、
久しぶりに都会から帰ってきた息子に、一言。
よーけぇって来たなぁ~」

・・・ごめんなさい。

コードギアスのオープニング、多くの人と意見が同じだったらしい。
前科あったのね、この方達。
ルルくんとオレンジのプリキュアオープニングバージョンが楽しかった。
こういうの作ってる人、すごいなぁ。
下の方にあるのとかが合ってるような・・・

コードギアスで好きなキャラ
 1.オレンジ
 2.皇帝(子供は100人以上・・・元気だな)
 3.ヴィレッタ(オープニングで髪がほどけたバージョン)
 4.バトレー将軍(ハゲオヤジ)
 5.玉城(ただのバカ)
まともなメインキャラがいない気がする・・・
間違った楽しみ方している気がしてならない、KMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/15 / 11:11

コードギアス作っている制作会社『サンライズ』ですが、
やはり、一番有名なのは、あの作品だと思うのですよ。

ガンダム?
そんなのマイナー、マイナー。
これですよ、これ。

『ママは小学4年生』

少年向きロボット作品を作り続けていたサンライズが、
どこをどう間違って作り始めたのか、少女向き(多分)作品。
『14才の母』なんて、この作品の一部をパクっただけだね。

まあ、DVDボックス買ってだけで満足してしまい、
見ずに放置していたのですが、見てみた。
DVDというのに、この画質の悪さが素晴らしい。
ビデオから、そのまま録画したんだろうな。

この作品に出てくる近未来、多分、今年なのですが、
大型テレビはともかく、他はさすがにムリですね。
近未来を描いた昔の作品と現在を比較すると面白いものです。

そんな感じで、
コードギアス STAGE 13「シャーリー と 銃口」感想。
 ↓ ↓


もうちょっとだけ、続く・・・

TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/14 / 10:23

ひゃっほー さーむぅいぃぃぃ~

正月のローテンション&後ろ向き状態から脱却しました。
あれだ、過去なんて振り返ってはいけないのだ。
未来だけを見ていればいいんだ。
恋人なんかより、通帳残高が大切なんだ・・・
ひゃっほ~ orQ

冬ってことで、
『心霊写真』というキーワードで画像検索して楽しんでいるKMです。
腕が一本多かったり、いないところに人がいるなんて、よくあることです。
どのクラブにでも幽霊部員さんがいるので、幽霊なんてありふれたことなのです。
うちの部室も、お盆は大盛況でした。               

まあ、心霊写真なんて、
見間違え・二重露光・ガラスなどの汚れ・細工がほとんどなので、
特に信じてないのですが、
たまには見たくなるのですよ、こういうの。
なんで冬真っ盛りのこの季節・・・まあ、気分。

てなことで、このブログの見てる人の後ろでぼーっとしている人、
顔色悪いからちゃんと食べた方がいいよ。
KMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2007/01/13 / 21:19

童話を違った角度から見る、
みたいなテーマで、金八先生(違)がしゃべっていた番組を見て。

『かさ地蔵』が、例えとして出ていたのですが、
自分、あの話を、

笠を売りに行くといって、町へ行ったおじいさん。
実は、ちゃんと笠は売れていたのだが、
おばあさんには、
「お地蔵さんに被せてきたんじゃ・・・」
と、もっともらしいことを言い、
売上金をヘソクリにした、もしくは自分の為に使ったお話。

だと思っていましたよ。
売れたお金で女遊びしていたんだろう、きっと。

まあ、童話はそのまま受け止めるのが大切なんだろう、とつくづく思ったKMでした。


TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/13 / 13:36

薄型テレビだと、
日本の伝統である、
『画面が乱れたら、斜め45度から打つべし!』
ができなくて困ります・・・
まあ、最近は室内アンテナとかじゃないし、
画面が乱れるとか、ほとんど無いか・・・

とりあえず、電化製品の調子が悪かったら打っておけ。
ざっつ じゃぱにーず とらでぃしょん!!

ダイエット関連の番組の感想、続き・・・

 ↓ ↓

もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/12 / 12:36

なんか、買いたいゲームがいっぱいあることに気付いた。

 01/18 PS2『ドラゴンシャドウスペル』
 02/08 NDS『ルミナスアーク』
 02/22 Wii『ファイアーエムブレム 暁の女神』
 02/-- PS2『ソウルクレイドル 世界を喰らう者』

まあ、見事にシミュレーションRPGばっかなのですが。
冬は布団かぶって、ゲーム三昧です。

・・・時間、無いけどね。
1ヶ月で1ゲームくらいが丁度いいのに・・・

-----
巷で噂の納豆って、何のことか分からなかったのですが、
また、『あるある』ですか・・・
寒天騒ぎ、再びって感じですね。

イマイチ、民放の調査って信用できないのです。
ダイエット効果を試すのなら、
 ・大人数で調査
 ・同条件での比較
が必要だと思うのですが、
せいぜい3人くらいの少人数で、いつのも生活してるって言ってもカロリー摂取・消費が同じなのか不明だし。
少なくとも、50人はサンプルが欲しいところ。

いいけど、大豆イソフラボンの過剰摂取は、特に女性にはあまり良くないですよ。
ホルモンバランス崩したり、乳がんを発症したり、危険性があると言われています。
特に妊婦さんには厳禁。

Wiiでも買って、リモコン振り回しといた方が痩せそうな気がする、KMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(3) / ページの一番上へ

2007/01/11 / 12:20

誤配送された葉書を、郵便局まで持っていたのですが、
なんで何もしていない自分が、書類書かなきゃいけないんだろう?
・・・まあ、いいけど。

葉書で思い出しました。
年賀ハガキって、消印押さないじゃないですか。
つまり、来たやつをまたポストに入れても、また自分の家に届く?
50円で2回使ってやったぜ・・・と。
んー、まあ、無意味なことですね。

ブログによる出版物とか増えてますが、
となりの801ちゃん(宙出版)を、買おうと思っても、無いですね。
Amazonで買うと、何故か『負け』と思ってしまうので、しないのです。

本家のブログへは → 『となりの801ちゃん』

しっかし、何で熊本では、
平日早朝から『幽☆遊☆白書』やってるんだろうな・・・と、
どの層に向けての、見てもらいたがってるのか意味不明です。
前は金田一少年の事件簿やっていたし・・・
自分達の世代向けか!?
出勤前に見せたいのかっ!?

しかし、これらが放送されてたのって朝日系だったっけ?
なんで朝日系でやってるんだ?


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/10 / 17:00

前に『TRICK劇場版2(超完全版)』を買っていたのですが、

 本編 111分  映像特典 205分

と、映像特典の方が時間長いのがいい感じです。
本編は見たのですが、特典の方は横になって見ていたら、いつの間にか寝ちゃってしまいました。
てへっ☆(キモい)

今回は片平なぎささんが口でかんで白い手袋を脱ぐっていうのが目玉(?)だったようですが、
『スチュワーデス物語』ってドラマ知らない人間としては、すごさが良く分からないです。
仲間さんが『リング』シリーズでの貞子さんの「テレビからこんにちわ」シーンの真似は、さすがにすごいと思いました。
つーか、仲間さん本人がやっていたやつだし。
ホンモノの貞子さんは、恐ろしさを演出するために逆再生してたみたいです。

いろんなパロディ満載の映画でしたが、
個人的に好きなのは、習字教室の子供達の書いた作品の文字。
わりと恒例のシーンになってしまいました。
あと、特別ドラマやった時の、
この劇場版2の作品紹介のような漫才っぽいやつも入っていたので、
再び見れて、満足。

そんな、ほとんどトリックなんて考えるミステリーでない気がする作品ですが、
次回も制作されたらいいなぁ・・・

さっさと見ていない『やむ落ち』を見よう、今度は寝ないで・・・と、誓うKMでした。


TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(1) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/09 / 10:21

本日、連続。

成人式になるといつも、
『荒れる成人式』
みたいな報道で、もう、うんざりです。
もっと何か放送するもん無いの?
こういう光景を映しつつ、安倍総理の『美しい国』を引用したがるテレビがありますが、
多分、安倍総理を皮肉るのが目的での引用だと思いますが、
マジメに考えると、やっぱり『美しい国』にしないとって思わせる光景ではあります。

沖縄の場合は、祭りみたいなものなので、そこまで目くじら立てんでもいいかと。
祭りだったらちゃんと県警から公道使用の許可を取ればいいとは思うんですけど、取って無いんだろうな。
騒ぐならルールに基づいて騒ぎましょう。
そうすれば、何ら問題なし。

逆に、財政破綻した夕張市の成人式は良かったです。
今まで市の補助金が60万円あったのが0円で、繰越金が1万円ですか。
ボーナス半減を嘆きつつも、数十万円は貰っている市職員に、
この、60万円の価値を理解していただきたいところです。
わざわざ全国から募金させるようなことしなくても、
「新成人のために、市職員の俺達で出そう!」
みたいなこと、思わなかったのやら?

なんか、どこの自治体も一度財政破綻した状態と同じくらい切り詰めて、
一年くらい、やってみるのもいいかもしれません。
職員自体も引き締まると思うし、
住民も普段当たり前だと思っているものが、実は当たり前のことじゃない、ということに気付くかも。

まあ、ともかく、感謝の心は忘れたくないってことです。
これから緊急の仕事・・・(慌)

追記
自分の今回のボーナスは4万円・・・
えーと、ボーナスって普通『何カ月分』で表すよね、『何日分』じゃなくて。
と、ほかほか弁当のセール品(300円)が昼食だったKMでした。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/09 / 10:04

ソニーさんが有機EL(エレクトロルミネッセンス)を使った薄型テレビを開発したそうです。
有機ELは液晶の次の小型薄型テレビを担う存在だったのですが、
液晶テレビが予想以上に技術発展したため、あんまり利用価値がなくなったような気がします。
液晶もあまり大型化しにくいものではあったのですが、かなり大きいの作れるようになりました。
(今年夏に発売されるらしい108型っていうのはやりすぎだろ)
価格も安くなりましたし。
不遇な存在です・・・ふぐぅ・・・
テレビよりもっと別の方向で発展していく素材ではあります。
薄いし曲がるので、紙の代用ってのが将来の方向性かと。

プラズマテレビのような大型薄型テレビの次の世代である、SEDも開発が遅れてますし。(特許関連の問題らしい)
とりあえず、2011年くらいには安くなればいいんですけど。
・・・無理かなぁ。
「大型のものしか作らない」
とか言っていですが、32インチくらいあれば十分だし。

思うんですが、32インチテレビの32インチって、
従来の4:3での斜めの長さが32インチなので、
横長な16:9での斜めだと、32インチにならないんですよね。
だから、32vとか書かれてますが。
正しい長さで書きやがれ・・・別にいいけど。
よって、同じサイズでも従来より小さく見えるらしい・・・だから32インチくらいが我が家では丁度いいくらい。

まあ、あんまりテレビ見ないんですけどね。
自分で選んでいて何ですが、この記事のジャンルって、
TV・DVD感想でいいんでしょうか?
テレビ本体についての書きましたが。

・・・人生、適当が一番だ・・・KMでした。


TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(1) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/08 / 12:13

年明けからオレンジ劇場。
さすがに大晦日(つーか年明け直後)にはなかったな。

なんか、黒の騎士団の新規入団の中に、
メイドさんの声と一緒の人がいたみたいなので、
すでにメイドさん、黒の騎士団に入っているんじゃないか疑惑。
(今回、予定があってナナリーのとこにいれない、とかあったし。)
でも、単なる声優さん使いまわしの可能性もありますけど。

てなことで、STAGE 12 『キョウト から の 使者』感想。


もうちょっとだけ、続く・・・

TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(1) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2007/01/07 / 20:50

なんか正月から毎日新聞で2ちゃんねるのことが書かれていたらしい。
その中で、海外で心臓移植するための女の子の募金活動について、
2ちゃんねるの人達を批判していたみたいです。
新聞側は、この女の子や募金を求めた家族に対しての中傷しているように書かれているようですが、
実際は、善意の募金を不透明な会計で済ましている救う会に対する批判が多かったような・・・
今回は両親の給料や土地売却・共済金など使えば、1億くらい集まるんじゃ?という疑問もありましたが。

で、海外で手術すると、どうして1億円規模のお金が必要なのか?
ってことでも書いてこ。
専門家じゃないので、ある程度自分での予測ですけど。


もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

ホームへ / 進む


