KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2006/12/30 / 12:00

『四天王』という言葉を見ると、
『前田・薬師寺・鬼塚・葛西』の東京四天王(ろくでなしBLUES)を思い出してしまう自分は、ジャンプ黄金期世代。
指の間がシアンなKMです、こんちわ。

今朝は寒かったです・・・
熊本人には、氷点下は寒いんですよ。
北海道とかの最高気温くらいなんですけど。
手と足が冷えないには、どうすればいいのでしょうか?

もう明日は大晦日ですね。
普通に9時間労働(推定)ですが、何か問題ございますでしょうか?

今日は、はぐれ刑事が見たいです・・・そんな、KMでした。
仕事、さっさと終わればいいな。



雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/29 / 13:06

何故か中断していたFF12を再開。
帝都のドラクロア研究所に行こうってとこで中断されていました。
・・・つーか、一番強いパンネロのレベル50近いんだが、もうクリアできるレベルじゃない?

雪降るとか言っていましたが、
雪とみぞれ(あられ?)と雨、いったりきたりって感じでした。
無論、積もらん。
積もられるのも困りますけどね。

すき家の牛丼食べてきた。(80円引きクーポン利用)
自分はタレが甘い方が好きなので、最初なんか醤油っぽい辛さが引っかかりましたが、
食べていったら、美味しくなってきました。
うん、でもカレーがいいや。

てなことで、年末の年賀状シーズン。
年賀状書くと、プリンター使用でインクが大量消費。
よって、インクなくなる。
てなことで、メーカー不純正の追加式インクを使ってみました。
穴あけて、インク入れて、上からシールを貼る・・・という、簡単な作業でOK。
純正品より相当安いです。
・・・まあ、軍手とかした方がいいですね。
インクが落ちない。
・・・つーか、自分のためにじゃなく他人の為にインクまみれになっているんだろう?

他人のために手を汚してしまったKMでした。
・・・おお、なんかカッコいいぞ。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/28 / 18:23

てなことで、クリスマスに、
『シャーロットのおくりもの』
という、童話っぽい映画を見てきました、KMです。
しかし、寒いですね、今日。

途中何回かトイレに行ったので、全部見てないのですが、

登場人物
ファーン(農場の娘):間引きされるブタを可哀想と言い救った女の子
ウィルバー(ブタ):クリスマスには燻製にされることを恐怖するブタ
シャーロット(クモ):嫌われ者、ウィルバーを救うため頑張るクモ
その他 人間達と動物達

あまりクモを嫌われ者と思わないのですが、国民性の違い?
我が家では害虫から守る、益虫です。
殺すことはまずありません。

感想、一言。
・・・ブタ、何かしたっけ?

どうも、クモが巣を作って、ネズミがカラスに追いかけられた、くらいしか印象が・・・

まあ、命の尊さとか学ぶ作品だと思うのですが、
どうも家畜を使って、
「命は大切だ」
って言われても、殺して食品にしないと畜産農家の人生活できないし。

で、最後に『奇跡』やら『贈り物』がどうのこうのっていう話だったのですが、
結局、『シャーロットの子供が生まれたこと』、だったの?
つーか、いつ子作りしたんだ、シャーロット。

と、子供向けの話にツッコミ入れるほど大人気ないことはない、と思ったKMでした。
ちなみに、映画の後回転寿司に言ったのですが、
最初に取ったネタは『ハム』っぽいやつでした。
だって、映画見てたら、豚肉食べたくなったんだもん。


豚肉、サイコーだぜっ!


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/27 / 09:41

給料明細で、所得税がマイナスになっていて嬉しかったKMです。
ボーナスと年末調整で、給料がいつもの5割増ですよ。
5割増・・・5割・・・たった5割かよ・・・orz

今年秋から半年やって、半年休み、また来年秋から半年やるらしい。
合わせると、1年アニメになる作品。
そんな、オレンジ劇場の感想。
↓ ↓
もうちょっとだけ、続く・・・

TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/26 / 17:27

サンタさんは、日雇い労働者だと思っていた、
夢のある小学生時代を過ごしたKMさんですよ、はい。
ほら、なんかヒゲ伸ばしてるっぽいイメージあるじゃないですか。

-----
Wiiに使えるSDカードって、
ゲームショップで売られている専用の512MB以外でも使えそうなのですが、
どれが使えるんだろう?
今、SDカードって安いんですよね~
専用の512MBの価格で、普通に倍の1GB買えるし。
まあ、Wiiのソフトを使っていないので、あんまり関係ないんですけど。

-----
てなことで、デザインを元に戻しました。
バレンタインあたりに帰ってくるぜ。
あい しゃる りたーん!!

お給料でお財布がほくほくのKMでした。
全部預金しましたけど。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/25 / 21:59

って来月公開の映画のポスター貼ってあったさ。
映画見に行ったときに。

2001年に起こった『新大久保駅乗客転落事故』で亡くなった韓国人留学生のお話みたい。
日韓合作映画なんだってさ。

・・・だったら、写真家の関根史郎さんの映画もつくろうよ。
『硫黄島』シリーズで日米両方の視点からってみたいに。

今日は、ちょっとムカついたKMでした。


実際は助けようと飛び降りたりしないで、
非常停止ボタンを押すか、駅員さんに言いましょう。
『助けた』=正しい行動
ってわけでもありません。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/25 / 19:46

『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』、
ノーマルモードクリアしたので、
ハードモード飛ばして、マニアックモードで再開。
・・・敵、多すぎ。
まあ、自分の基本戦術、
初期位置付近で向かってくる敵を迎撃→じわじわと前進、
ってので何とかなるのですが・・・
武器を使い切って、なくなりそうです。
誰か、槍をよこせ。
斧ばっかり落としても、使う奴いないんだ。
(ボーレは弱いので使えない、ティアマトは他のキャラの成長のために使わない)

-----
先週ですが、病院→散髪。
病院で支払いのとき、高齢者の安さに羨ましがりながら。
ゲホゴホしてたらマスクくれた、ラッキー。
散髪、キツイのでさっさと済ませるように、俗に言うスポーツ刈りに。
いつもの髪型では、微妙に時間かかる・・・特に普通の髪型なのに。
前髪、8cm切られつつ、さっぱり。
翌日、朝起きたら、頭がとても寒くなる。
熊本弁で言うなら、頭がたいぎゃすーすーすったい。

まあ、髪洗うのが楽になったのでいいか。
寒いけど。

クリスマスイブに、「メリークリスマス」と言うのは間違っているような気がしてならないKMでした。
25日のクリスマスに言うのでは??
どーでもいいんですけど。


なんか、バトン渡されてたので・・・
題名、何?
最近、トラックバックの意味をようやく知ったので、トラックバックしてみる。
・・・ん? なってない? よー分からんな。
もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/25 / 01:23

『イース オリジン』にて。
水に潜れるようになると、絶対に溺死してしまう自分。
何回も溺死してしまいます。
すぐ迷子になってしまって、息が続かなくなってしまいます。
迷子にならないように、マッピングするか。

ファミコン全盛期の頃は、
攻略本も少なく、RPGとか自分で地図書いてたりしたのですよ。
それどころか、マップを覚えてしまい、目隠ししてもできる奴等とか、わりといたのですよ。
目隠しプレイ、最高です。(なんかエロいな)

今更ながら、近所のパソコンショップで買うより、
Amazonで買った方が安かったことに気付く。
失敗した・・・まあ、いいか。
KMです。
地元テレビ局のマスコットキャラ(?)の『あるぽ』って名前が、
『ぬるぽ』にしか見えんとです。
ガッ!


*参考*
『ぬるぽ』(2ちゃんねる用語)
プログラム言語(JAVA言語)で発生する例外の一つ『NullPointerException』の略。
特に意味なく書かれる。
それが書き込まれた後、別の人は『ガッ』と書き込まなければならない。
『叩いて直す』という意味合いなのか知らんが、
叩く絵とともに『ガッ』という効果音を付けたのが由来。



明日は映画見に行くらしいKMでした。
寝る・・・


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/24 / 11:34

Wiiの『インターネットチャンネル』お試し版がダウンロードできるようになったので、試してみました。
使用してるブラウザは『Opera』ですね。

とりあえず、このブログを見てみた。
・・・文字がにじむ。
うちのゲーム用テレビが悪いのか?
17インチ液晶じゃ悪いのか?
普通のビデオ端子で接続しているのが悪いのか?

前回のに、tassyさんより書き込みがあったので、返事してみる。
画面にキーボードっぽいのが表示されて、リモコンで打ちたい文字に合わせて入力していきます。
メンドイです。
書き込みながら、他の画面見れませんし。

Wii用のキーボードとか早く出して欲しいです。
まあ、自分はUSB接続のWi-Fiコネクタ使っているので、
Wiiでインターネットできる状態=パソコンでインターネットに繋いでいる状態、
なので、普通にパソコンでやればいいんですけど。

あと、お天気チャンネルが使えるようになってました。
特に使いそうに無いです。 ヾ(--;)ぉぃぉぃ

何でもできるように詰め込んでも、利用するものは限られるのですよ。
ま、ゲーム機は所詮ゲームにしか使わん。
PS2は、所詮DVD鑑賞にしか使わん。
・・・あれっ??



雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/24 / 02:10

なんとなく、連続更新。
なんか知らんがやる気でてるぞ、ダークな背景がいいのか?

まあ、去年か一昨年あたり流行り出したメイド喫茶なるものですが、
熊本にもあるんですよ。
友達の友達の彼女が、大学の教授に連れてってもらった、とかで、
なんか知らんが、自分まで連れて行かれたんです。
今年か去年か忘れましたけど。

「おかえりなさいませ。 ご主人様、お嬢様。」
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
入る前から、帰りたくなりました。
合わないみたいです、こういうの。

メイド服とか、洋風なのを日本でやってもダメなんですよ。
やっぱ日本だと、割烹着です。
女の人が割烹着を着てるんですよ。
水は自分でつぎやがれ、セルフサービスなのです。
割烹着を着た女性は、常連のみんなから「おばちゃん」と言われ愛され・・・
って、これじゃ、ただの食堂か。

喫茶店とかの常連さんになるのを憧れてはいますが、
さすがに、メイド喫茶の常連にはなりたくないKMでした。
シャワー通りにあるんで、興味あって暇な熊本人は行ってみるがよい。
まだあるだろ、きっと。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2006/12/24 / 00:57

俺の獲物を取るな~(出てくる味方キャラへ)
クリアしました。
ちなみに撃破数の順位は、

 1位 アイク (116)
 2位 マーシャ (93)
 3位 セネリオ (91)
 4位 ネフェニー(82)
 5位 イレース (76)
 次点 ワユ   (68)

自分は、魔道士育てるのが好きらしい。
アイクは強すぎるのとレベル上がりすぎなので、
中盤ほとんど戦闘参加させなかったんですけどね・・・
『挑発』つけてしまったから、敵が寄ってきては反撃でぶっ殺すってのが多かったです。

本来なら、『イース オリジン』プレイしまくりなのですが、
ボス戦になると処理能力が落ちて、すげえ動かしにくい。
よって、中断中。


23章~終章
↓   ↓

もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/23 / 21:07

デザインを変えてみました。
ダウンロードしたやつ、色とか更にいじってみました。
もっとクリスマスらしく、不気味にしたかった。

26日午前まで、こんな感じの予定。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/23 / 20:54

友人との会話にて・・・

宮島に伊藤博文が来たとき、
茶屋にて、お店の若い娘さんがお茶を出したとき、
「この可愛い手を食べたら、美味しそう。」
みたいな、今ならただのセクハラ発言によって、
『もみじ饅頭』が考案されたらしい。

結論 : 伊藤博文は、ただの女好き

まあ、実際は作り話かもしれませんが。
そういう説もあるということで。
とかく、自分も伊藤博文のような立派な 女好き 歴史に名を残すような人物になりたいなぁ。

詳しい『もみじ饅頭』については、
こちら、『もみまん通』に、いろいろ書いてあります。
いいけど、『ぷよまん』が入ってないね。
全然、もみじの形じゃないですけど。
それに、売ってた『ぷよまん本舗』自体無くなってるけど。

普通に、もみじ饅頭が食べたくなったKMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/22 / 15:35

全国的かは知りませんが、熊本では今日は終業式ってところが多いらしい。
大掃除して、ワックス塗る日。
上履き脱いで、靴下でワックスかけたあとの廊下をすべる日。
そして、後頭部強打する日。
誰もが一度は経験する、いわば通過儀礼。

小学校の頃は確か机の中の引き出しまで持って帰らなきゃいけなかったような気がします。
わざわざメンドイ。
そして、何か記憶に無いものを引き出しの奥から発見します。
引き出しの下に、昔のプリントがあったりします。
誰もが一度は経験する、いわば青春の甘酸っぱい思い出。

で、冬至です。
日照時間が年間で一番少ない日であり、
カボチャ食って、ゆず湯に入る日です。
ゆず湯に入るのは、多分『冬至』と『湯治』をかけているだけです。
シャレです、ダジャレです、オヤジギャグです。

熊本の動物園では、カバのいる池を『ゆず湯』ならぬ『ゆず池』にしますが、
奴ら、ゆずを食っています。
確かに、浸かっているより食う方が体に良さそうです。
カバ、頭いいぞ、カバ。
さすが、バカの反対だ、カバ。

昨日発売だった『イース オリジン』は買えず。
なんで店に置いてないんだ?
所詮、ヤ○ダとコ○マか・・・
ベ○トならありそうなのですが、ベス○は高いイメージがあったので行かず。
せめて有名メーカーのやつくらい、発売日に入荷しようよ。
パソコンゲームなんて、誰も買わないのか?
欧米かよっ!?(ツッコミ、間違ってます)


サンタさんからは『乾燥機付き洗濯機』が欲しいKMでした。
・・・いや、別に自分が使うものじゃないんだけどね。



雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/21 / 12:41

大きくなったら、
よく通う喫茶店で、
「マスター、いつもの。」
と言えば、マスターがそっと出してくれる、
そんなお客さんになれたら、カッコイイと思う。

と思っていたのですが、
多分、今から始めるとしても、
「マスター、いつもの。」
って言ったら、『チョコレートパフェ』がそっと出されそうなので、
あまりカッコ良くなさそう。

もしくは、『クリームソーダ』なKMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2006/12/20 / 21:21

明日は、パソコンゲーム、
『イース・オリジン』(日本ファルコム)の発売日です。
ん、たいていの人にはどうでもいい話題だ。
このネット用の古いパソコンでできるのか不明。
多分、動き悪そう。
新しく買った壊れてるの、いい加減修理しようかな・・・

いいんですけど、CDは水曜日、ゲームは木曜日発売ばっかりです。
有名専門雑誌の調査期間が関わってるんでしょうけど。

そして注文してたDVD、届いた。

ER10
 発送 12/12 到着 12/18
TRICK劇場版2
 発送 12/15 到着 12/19

ERの方の遅さが気になります。
通常、到着まで4日くらいになってしまう理解した。
まあ、別に遅くてもいいですけど。

第9シーズンで、ヘリコプターに片腕をもぎ取られたドクターが、
今回はヘリコプター墜落事故に巻き込まれて亡くなります。
ロケット・ロマノじゃなくて、ヘリコプター・ロマノだな。
このシリーズで最も人望の無いキャラクターでしたが、アメリカドラマって扱いが非情だなぁ・・・
主人公扱いであるカーター先生も、アフリカ行ってて登場しないし。
もう、プラットが主人公としか思えない。
プラットも自信過剰男からただの女好きになりつつある。

-----
すっかり忘れてたけど、友達のブログ
真面目な事しか書かれてないので、見てもつまらんかも。
特に本人、時間無さそうなので積極的に更新する気なさそうだし。
考え方は自分と似ています。
一言で言えば、「主張するなら努力しろ」。

そーいや、DS版の『ぷよぷよ』発売されてたんだったな~
・・・って、回収されてるんかいっ!?
『の~みそ こねこね コンパイル』・・・KMでした。
ぷよまん、食いたい。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/20 / 09:06

てなことで、オレンジ劇場の感想なのでカテゴリー変更。
デジタル放送とアナログ放送だと、横の幅が微妙に違うらしい。
まあ、うちはアナログ。

デジタル放送と言えば、
TVに利用する電波帯で、携帯用のところは『ワンセグ』と言いますが、
他のところは普通に『デジタル○チャンネル』と言っています。
セグメントかチャンネルか、どっちかに統一して欲しいです。

てなことで、オレンジ劇場第10話感想。


もうちょっとだけ、続く・・・

TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/19 / 19:55

先週やっていた、サッカーのトヨタカップ、
今は『クラブワールドカップ』でしたっけ?
サッカーのクラブチームの世界一を競う、あれです。

『6大陸の王者が世界一を決める』みたいなことを言っていましたね。
ブリザード・ペンギンズFC(南極代表)、大活躍でした。
・・・いや、ないから、そんなクラブ。

6大陸って言ったら、
ユーラシア・アフリカ・北アメリカ・南アメリカ・オーストラリア・南極、
この6つですよね?
今回出場したニュージーランドの『オークランド・シティ』、
大陸じゃなく、島だし。

普通に6地域でいいじゃん、と思ったKMでした。
日本語訳の問題かもしれないけど。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/19 / 11:01

ここんとこ、咳のせいで眠れないKMです。
トリアゾラム(商品名・ハルシオン)をくれ。
どうでもいいけど、ハルシオンってなんかRPGで出てくる伝説の武器っぽくない?

ハルシオンなど飲んでないのですが、
自分にはずっと抗コリン作用があり、
昔から『ゆうこりん』こと小倉優子さんを好きになれません。
・・・なんか、違う?
ちなみに抗コリン作用とは、神経伝達物質であるアセチルコリン・・・(以下略)

と、一般人には分からないボケをやってみたKMでした。


そして、涼宮ハルヒの憂鬱のオフィシャルサイトは、あいかわらず小ネタ仕込みつつ。

↓答↓

ページのソースを表示させると、一番下に、
プログラム起動条件・鍵をそろえよ。最終期限・二日後
と書いてある。


当分『消失』してるんでしょう。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/18 / 12:33

書くの忘れていましたが、
17章でFEでは毎度おなじみの赤と緑の騎士コンビがクラスチェンジ。
しかし、赤のほうは遅いし攻撃当たらないしで、上級職になりながらも2軍落ち決定。
斧使いとは相性悪いです。

てなことで、18章から21章攻略日記。
全然進んで無いよ。

もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/17 / 21:00

今日は福岡に行っていたのですが、雪かアラレかが降りやがりました。
寒かったです。

セブンイレブンにて、おでん買う。
おでんで人気だと思われる定番の『たまご』『大根』はどうも嫌いであります。
『餅入り巾着』『ロールキャベツ』が好きであります。
特に、「いったい何時間漬かってるんだ?」ってくらいのが最高。
餅の『どろろん感』ですよ、どろろん。
日本語に新しい食感が追加されました、どろろん感。
もはや、おでんではなく煮込みスープとして楽しんでますね。
外国人みたいだ。

ちなみに、コンビニのおでんの廃棄時間は・・・まあ、いいか。
店によって違うと思うし。
廃棄するより安く売った方が店は儲かるのですが、まあ食品衛生的にダメなんでしょう。
泣く泣く、捨ててましたよ・・・

あー、一時期コンビニ弁当なんて飽き飽きだったぜ。(!?)

火曜に出荷されたER第10シーズンのDVDが届かないです。
そろそろ問い合わせた方がいいかな。
通常の配達から、佐川ゆうメール便とかいうのに変わったせいでしょうか?
郵便扱いになるらしい、印鑑・サイン要らず。
通常配達だと、予約したものは発売日に届いていたのですけど・・・
う~~~っ!!!
とりあえず、この怒りは誰かを殴っておくことで解決します。
KMの半分は、理不尽でできています。

海外ドラマを見ると、英語を覚えられていいです。
「Putz!!」
ダメな言葉しか覚えないKMでした・・・


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/16 / 12:06

松坂選手の会見の時にはいていた靴下の色が気になります。
実は、ホワイトソックスだったり。
ER好きなので、メジャーリーグと言えばシカゴのホワイトソックスだと思うKMです。
メジャーどころか、野球興味ないですけどね。

自分の球団名が『靴下』っていうのもどうなんでしょう?
アメリカには靴下に何らかの意味があるの?
「靴下を上げる」っていう文章で「気合入れる」みたいな意味があったような・・・
日本で言う「ふんどしを締めてかかる」のようなやつ。
英語なんて、あまり覚えてないですよ・・・

そーいや、最近普通に『sox』って思ってたけど『socks』が正しいんですよね、英単語としては。
レッドソックスは確か『red sox』ですけど。
まあ、言葉なんて相手に伝わればいいか。

どーでもいいんですが、
ニーソ(ニーソックス)はもはや、ソックスじゃないよう気がします。
ほぼ、タイツでしょう。
分類方法知らないでないですが。
足だけ履くのがソックス、腰から履くとタイツ、なのかな?
ヒザより上って、靴下っぽくないような。

更に関係ないけど、
レッドソックスと聞いても、
もう、某ゲームのソックスハンターしか思い出せない。

-----
天草では、ヒマワリが開花したみたいです。
わざと秋に咲かせて、「天草いいとこ一度はおいで」的なアピールですけどね。
夏にお米を収穫して、それからヒマワリを育ててるみたい。
その開花が遅れて、最近になってようやく咲いたとのこと。
意外と、どこでも冬だろうが咲くんじゃ?


なんか、今朝も7時前から大量の人がおもちゃ屋さんに並んでいました。
Wii目当てですかね?
あそこまで並んでまで買いたくは無いですね。
並ばずに買えたKMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/15 / 20:52

サンタさんのプレゼントって、どうして靴下に入れるんでしょう?

松坂(まつざか)が野球投手で、松阪(まつさか)は牛(つーか地名)ですっけ?
よーわからん。
松阪牛って一度食べてみたいです。
でも、馬刺しが美味いと思います・・・ウマだけに。

てなことで、6年契約で約61億円だそうです、松坂選手。
いつも思うのですが、
野球選手の給料って、1年分払われるんでしょうか?
それとも、月々分割し、成績などで上乗せされる金額はボーナス扱いとして払われるのでしょうか?
それよか、日本に税金払ってくれないかな?
6年間で十億単位の税収ですよ。

そして、背番号18を未だ巨人の桑田と思ってしまう自分は、オジさん。
そういや、桑田選手はどうなったんだろう?
ビザの関係上、アメリカでプレイできないとか聞きましたが。

-----
Link : たまひよ2006年名前ランキング

自分の名前が入ってないっ!!(当たり前)

男の子も読み方が3文字っていうのが増えましたね。
自分の頃は、たいてい4文字です。
松坂投手じゃないけど、『だいすけ』とか。

女の子は、もともと3文字が多かったですが、2文字ってのも増えました。
最後に『子』が付く名前って、さすがにいなくなりましたね。
名前の読み方4文字以上って子、いないなぁ。

昭和元年だから『昭一』とか、昔みたいに安直な名前の付け方も好きではあるんですが。
名前で生まれたときの歴史が分かって面白いんですよね。
まあ、そこらへんは親の勝手ですけど。

-----
八代の日奈久温泉では、ゆずの代わりにバンペイユをお湯の中に入れているそうです。
でかすぎだろ。
2Kgくらいあります、皮が硬いのでむきにくいです。

年末調整、いくら返ってくるのかなぁ・・・KMでした。


雑記 / とらっくばっく(1) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2006/12/15 / 03:07

咳が酷くて眠れん!
明日(というか今日か)はお休み取りましたよ、さすがに。
『金五』ってお店の名前の『五』が『玉』に見えました。
たまには下ネタも取り入れつつ、KMです。
・・・みなさん、引かないで。

-----
Wiiで『ファイアーエムブレム 紋章の謎』は今月末にダウンロード購入できるようになるらしい。
Wiiポイントは900ポイント、つまり900円か。
いまいち購入方法良く分からないのです。

無線でデータ通信してて、
その間に頭を突っ込んでいたら、その情報を記憶できればいいのに、
とか、くだらん妄想しつつ。

-----
腹減りました。
咳すると、普段より運動量増えるんでしょうか?
1年中咳しまくれば、腹筋割れるんでしょうか?
咳ダイエットとかがテレビで放送されるんでしょうか?
某有名大学教授が出てきて、絶賛するのでしょうか?
本とか売れるんでしょうか?
印税、がっぽがっぽでしょうか?
夢の印税生活でしょうか?
山奥に別荘とか建てるんでしょうか?
冬に別荘行ったら、突然の猛吹雪で身動き取れなくなるんでしょうか?
そして、殺人事件起こるんでしょうか?
連続殺人事件でしょうか?
そして、たまたま遊びに来ていた人が解決するのでしょうか?
犯人は自分でしょうか?
取調べのとき、カツ丼出してもらえるでしょうか?
刑務所行きでしょうか?
模範囚として、出れるでしょうか?
最初にお風呂屋に行って今までの垢を落とすのでしょうか?
そして、桶が売れるようになるのでしょうか?

これが、「風邪をひけば、桶屋が儲ける。」理論です。
・・・長く引っ張りすぎたか。

こんな下らないことを書きつつ、夜はふけていく・・・
アホですね。

ホワイトロリータ、美味し・・・
このお菓子も長く売ってますね~


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/14 / 20:47

こくごのてすとでよく、
「このときのとうじょうじんぶつのしんじょうを○○もじいないであらわせ。」
「このときのちょしゃのきもちをかけ」
のようなもんだいがでますが、
「ちゃんとそう、もんだいつくったひとにちょしゃがいったのか?」
と、いつもおもっていたKMです。
げんだいぶん、きらい。
こぶん、もっときらい。

うぃにーのかいはつしゃのひとがゆうざいになったようです。
かいはつしたひとが、ちょさくけんいはんももくてきにつかわれていることをしりながら、
かいはつ、ばーじょんあっぷをつづけたのがもんだい、みたい。
それをいうなら、CDやDVDにかきこめるどらいぶやめでぃあやそふとうぇあをつくっているかいしゃも、
ちょさくけんしんがいほうじょになるんじゃないかとおもうのですよ。
ちょさくけんってむずかしいですね。

150まんえんのばっきんけいだったようなので、
そのくらいならうぃにーかいはつしゃをおうえんするひとによびかければ、
かんかんにあつまってはらえるようなきがします。
ひとり1000えんでも、1500にんですみますし。

そふときどうしたときに、
「ちょさくけんしんがい、しないでね。」
みたいなぶんしょうをひょうじさせつつ、
よりよいそふとをかいはつしてもらいたいですね。
とりあえず、じょうほうりゅうしゅつたいさくを。
(じゅうようなじょうほうをねっとわーくにつながっているぱそこんにいれておくひとがまちがっているとおもいますけど)

-----
韓国料理紹介してたテレビ番組見て、
その中にハングル文字がでていたので、
実際のハングルで書かれた文章、日本語にしたらこんな感じなんだろうと思って、
全部ひらがな(一部数字・アルファベット使用)で書いてみました。

こんなもの毎日読んでいる韓国人って、ある意味すごいですね。
妙に感心したKMでした。
でも、漢字使ったほうが良いと思うよ。

・・・ビビンバ、嫌い。


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/13 / 19:01

ドットコム?

一時期、週刊少年マガジンで連載されていた、
『金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件』購入。
ああ、発売してたんですね。
最近、近所の本屋さんが無くなって、本屋に行くこと無くなったので、
いつ何が発売されるのかさっぱり分からないです。

マガジン系のコミックって、
表紙めくっても特に何も無いのでつまらんです。
でも、分かっていてもめくってしまう自分がいます。

-----
ドラゴンクエストの最新作はDSで出るらしいです。
Wiiだと思っていたのに。

ドラクエの遍歴
 ファミリーコンピューター (1~4)
 スーパーファミコン (5・6)
 プレイステーション (7)
 プレイステーション2 (8)
 ニンテンドーDS (9)

その時期一番売れているゲーム機に合わせるみたい。
ドラクエはそんなに性能がいいゲーム機じゃなくていいですから。

-----
注文してたER第10シーズンが出荷されたみたいです。
明日には届くと思われます。
しかし、海外ドラマってどうしてこんなに安いんでしょう?
全22話、DVD6枚かな?
半年放送分で4100円ちょっとって・・・
(定価だと5250円くらいなんだろうと思います)
ちなみに、既に予約していてもうすぐ発売の『TRICK劇場版2』は定価6300円。


やたら喉が痛い・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/12 / 12:39

閉鎖された病院でイチャイチャしてたのは第9シーズンの第1話だったです。<ER

Wiiを買うのに、何のためらいもなく3万円近く使うのに、
(ゲームキューブ用のメモリーカード・コントローラー含む)
200円以上のレトルトカレーは買うのに躊躇するKMです。
つーか、買えません。

誰も見ないであろう、
FE蒼炎攻略日記その2
↓ ↓

もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/11 / 13:00

「我が家には、食パン1枚分だけ余ったマーガリンある」
「我が家には食パンはない」
「故に、ここにある食パン、持って帰っていいですか?」


と、見事な三段論法を提示しながらも、拒否られたKMです。
ちなみに三段論法とは、
「AはZである」「BはAである」「ゆえに、BはZである」
みたいな感じの論理法。
「ニワトリは鳥である」「ヒヨコはニワトリの子供である」「ゆえに、ヒヨコは鳥である」
みたいな。

-----
土日はずっとER第8シーズンの後半部分見てました。
ベントン先生が去るとこまでは見てました。
最後のベントンとカーター、途中壊れながらも築いていった師弟関係を感じます。

グリーン先生とカーターと最後の会話の演出は最高です。
カーターにバスケットボールを投げ、
「Your ball needs air.」
そして帰りながら、
「You set the tone,Carter.」
カーターには聞こえず、聞き返したので続いて、
「Work on your jump shot.」
あらゆるドラマの中で、自分の中で一番心に残ってるセリフです。

別の話で、グリーン先生のロッカーを整理する際、自分の聴診器を捨てグリーン先生の使っていた聴診器を首にかけるカーター。
学生を気遣い、話すカーター。(以前にあった、落ち込むカーターに話すグリーン先生のように)

ベントンとグリーン、2人の主要人物が去りました。
世代交代をしながらも、受け継がれていく意思があること感じました。
いいお話です。

・・・まあ、そのあとの最終回では、
閉鎖された病院でカーターと看護士アビーがイチャイチャしまくってるんですけどね。
感動が台無しだ。(^^;)
しかも、そのカーター、辞めてアフリカ行くんですけどね。

次は第9シーズン見よう。
ついでに、買っていなかった第10シーズン購入。
うむ、睡眠時間が減る。


と、見たことない人にはついていけない感想書きつつ、
さらに、今週の『コードギアス』感想
 ↓ ↓

もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/12/10 / 14:36

過去の女性関係をしつこく聞かれたのです。
自分はカトリックなので、婚前交渉はしないのです。
もうすぐクリスマスです。
自分は仏教徒だから、関係ないのです。

信教の自由っていいなぁ。(使い方間違ってます)

そんなバリバリ仏教徒なKMです。
聖書も童話・おとぎ話と思って読んでみると、結構面白いです。
入信する気はないですけど。

たまには初心に帰って、熊本を紹介する内容にしましょう。
・・・ああ、そう思って作ったんでしたっけ?
すっかり忘れてましたよ。

熊本人同士の会話。

「○○さんは、オンナっですか?」
「○○さんなら、昼ごはん食べにハッテキました。」


簡単に標準語に直すと。

「○○さんは、女ですか?」
「○○さんなら、お昼ごはんを食べに這って来ました。」


熊本は男装・女装趣味の人が多く、一見すると男性か女性か分かりません。
まず、男女か聞くのが礼儀となっています。

続いて、その答え。
この場合、単純におなかが空いて歩けない、と受け取るかもしれませんね。
しかし、熊本人の場合は違います。
熊本人はほふく前進が得意で、
小学校の運動会から、徒競走ならぬほふく前進競争があり、
普段の外出も、ほふく前進をする場合があるのです。
各市町村からの代表が集まって年一回開かれる『年明け ほふく前進大会』では、もはや現役自衛隊すらかないません。
史上最強のほふく前進県民、それが熊本県民なのです。




・・・ああ、もちろん嘘ですよ。
正しい日本語訳(?)、もとい、標準語に直すと、

○○さんは、いらっしゃいますか?
○○さんなら、お昼ごはんを食べに出て行きました。

『あとぜき』普及委員会お茶汲みのKMでした。


ネット徘徊してたらバトンを見つけたので・・・
 ↓ ↓
もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2006/12/09 / 13:45

野菜廃棄のニュースとかよく流れていますが、
国が廃棄処分による交付金と同等(もしくはちょい高く)で買い取ってから、
アフリカや東南・南アジアあたりの食糧難の方々に配ればいいんじゃないでしょうか?
運送料含め、ODAの一種として。
ただ配るんじゃなくて、学校を新設してその給食に利用、とか。
日本農家も助かり、ムダなことに日本のお金が使われることも無く、外国に日本食も紹介できます。
ODAってこういうのダメだったっけ?

ちなみにODA、日本が一番どこに送っているか知っていますか?
アフリカ? 東南アジア?
実は、中国です。
実質的に戦後賠償の意味合いも兼ねてます。
中国だけに総額3兆円くらい、でしたっけ?
結局軍備増強に使ったり、他国にODAとしてばら撒いたり。
中国へのODA不必要論が出ると、断固反対したり・・・
もはや開発援助と言うより上納金ですね。
戦後、日本が東南アジアへの出資が多かったのも、実質戦後賠償。

世界1・2位を争うODA出資国である日本は、
「GNPと比較して、出す額が少ない」
とよく叩かれてます。
・・・何兆借金あると思っているんだ、日本が。

なんだかんだで話がそれてしましたが、
単純に外国産野菜の輸入規制すればいい話、と思う。
輸入キャベツは増加し、国産キャベツは廃棄するって・・・

-----
昨日は朝から霧。
前が見えない・・・
Myバイク『白銀号』(ネット用ハンドルネーム)にまたがりつつの早朝出勤、
ただでさえ視界悪いのに、ヘルメットに水滴付きまくって、さぁ大変。
道も濡れていて、下手に急ブレーキしたらスリップしそう。
びくびくおどおどしながら安全運転してました。

今日は曇り、のち雨。
暖かいねぇ。
1日を通して10℃より下回らないっぽい。
雨だと温かくてよい。
カッパ着るから、着込む量が制限されるのですよ。
寒いからって着込むと、動きにくい。

そんな感じで、昨日夜から今日のお昼前まで働いていた自分。
あー、もういいでしょう。
今夜、働かなくてもいいよね?

腹痛頭痛に悩まされているのに、病欠の人の代わりに仕事したKMでした。
ホントに、ノロ? 熱はないんですけどね。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

ホームへ / 進む


