KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2006/11/30 / 11:59

今日、すき家がオープンなので、カレー食ってきます。
牛丼屋ですけど。
『熊本東BP店』ってアルファベットが入ってステキです。
ただの『バイパス』の略なんですけど・・・
東バイパスが主要道路になっていて、
本来の主要道路はもはやバイパス(迂回路)になっている気がしてならない、
熊本の交通事情。

チラシ見たら、先着でマグカップもらえるらしい。
チーズカレーのクーポン券あるんだったら、普通のカレーにして欲しかったです。
チーズは嫌いです。

こういうお店って吉野家しか知らない(熊本には吉野家しかない)のですが、
わりと扱っているメニューって多いんですね。
デザートとかあるんだ。
へー。

と思ったら、熊本にもあったらしい。
どっちも北と東、中心部から離れた辺鄙な場所ですが。(うちも中心部から離れてますが)

とかく、新しいMyカレースポットができて嬉しいです。
牛丼も食べてやっても良いぞ。(チラシのクーポン券があるから)

-----
もう12月になってしまいます。
時期的なステキな記事がありました。

【特集】恋人がいない人のクリスマスの言い訳。

自分は、仕事ですから・・・
あ、今年の24日って日曜か、コレ使えなくなるな。
仏教徒で通そう。



(T-T)


スポンサーサイト

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/11/29 / 10:52

『ハムカツ屋でおます。』、賞味期限内に食べれませんでした。
残存兵残り3。
血のようなケチャップが一番合いました。
駄菓子に調味料を使うってこと自体、何か間違っているように思えますが。

-----
造反議員さん達が復党しそうです。
「造反議員の協力がないと参議院選挙で勝てない」というのは杞憂だと思いますが・・・
まあ、自分は彼らがどうしようが構わないのですが、
「裏切られた」と思ってるであろう、選挙で投票してくれた地元の有権者には土下座くらいしないとダメだと思います。

自分だったら、参議院選挙まで待って、
「この選挙の結果で、お前らの復党を考慮しよう・・・」
とか言っておいて、選挙協力させる。
選挙結果が散々だったら、
「お前らの協力が足りない、やはり今回復党は許可しない。」
選挙結果が良かったら、
「別にお前らが自民党員じゃなくても良かったな、復党させなくていいや。」
ってするんですが、自分は極悪人ですか?

人の意見というものは移ろいやすいものです。
本当にその時々で信念を持って意見し、その後反省し別の意見を掲げるのならば良いですが、
利権とかで自分の意見を変えないことを、政治家さん達には望みます。

-----
明日は近所で「すき家」がオープン。
食べに行こ。

牛丼屋なのにカレーを食うことが多い、KMでした。
吉野家で豚丼って一回も食べたこと無いな・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/11/28 / 12:01

前回の恋愛の喩えですが、何が言いたいかと言うと、
「イチゴ大福高い、これなら隣のみたらし団子食うよ。」
ということです。
ん、このみたらし団子の甘辛さ、これは恋愛に似・・・(以下略)

てなことで、週1のネタ確保の為に始めた『コードギアス』感想。
見始めたら意外と面白くなってきましたよ、オレンジとかオレンジとかオレンジとか・・・

しかし、8話やってもう次回は総集編ですか。
16話あたりで、また総集編やりそうですね。
最終回直前にもう一回やりそうですね・・・
半年で3回総集編とか、昔ならファンを敵に回すと思うのですが、今はこんなものなんでしょうか?
時代は変わったなぁ・・・(しみじみ)

てなことで、感想。
 ↓ ↓
もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/11/27 / 12:50

買い物をしてて思いましたよ。
「恋愛とは、イチゴ大福のようだ」と。

イチゴ大福には甘さがある。
しかし、同時に酸っぱさもあります。
その『甘みと酸味の調和』が素晴らしいのです。
そしてなにより、高い(お金がかかる)。

-----
てなことで、ちょい前ですが検問に引っかかったKMです。
夜もご苦労様だぜ、ポリスメン! (何故英語?)
別に飲酒してたとかそういうわけでなく、
愛しのMyバイク『○○号』の可愛いヒップの電球が切れてたのさ。
(○○は高校時代のクラスメートの名前を勝手に拝借)
「気付かないですもんね~」
とか喋りつつ、免許書見せてたら何事も無く帰してくれました。
まあ、気付いてたけど。
・・・ところで、何の検問だったんだろう?
別に呼気検査とかしなかったし。

で、電球替えようと、自宅で電球を取り、
その電球を見ながらホームセンターで同じのを買おうと思っていたわけですよ。
カバーをあけてみたのですが・・・電球取れない。
いくら回そうとしても、回らない。
引っ張っても、効果なし。
しょうがないから、バイク屋さんにお願いすることにしました。

「パカッ」
「あれっ!?」


簡単に取りやがったよ。
さすがプロだね、プロだね!
一般人と違うね。
そんな感心している自分に、プロの一言。

「一度、押してからひねるんですよ。」

教訓:「引いてもダメなら、押してみな」


電球代だけで、作業代をオマケしてもらったKMでした。
さんきゅー♪


雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/11/26 / 00:52

突然だが、友人達に、
「愛って何さ?」
とメールを送信しまくった。
数名にシカトされているのは、何故なのだろう?

二十四節気の小雪が過ぎました。
雪が降り始める時期です・・・熊本では、あと2ヶ月くらいしないと降らないでしょうけど。
「あんちゃん、小雪はあんちゃんのことが好きなんだよ。」
とか古いドラマのセリフを真似したり・・・小雪違い。

まあ、いい。
さっきのメールの返事・・・
「★#£×◎◆・・・」
このブログのジャンルを『アダルト』にしたくないので書きません。

「同情するなら、愛をくれ!」
友よっ!!

いつもの人。
「電気信号」
・・・相変わらず、ドライやね。

他、カノジョと二人の写真付きラブラブっぽいメールもきましたが、
ムカついたので削除しました。

まあ、いいさ。
自分は愛の伝道師(見習い)。
愛を伝えるのがお仕事なのさ。

・・・つーことは、自分には愛を頂けないのでしょうか?

意味不明なブログになりました。
気にしないで下さい。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(3) / ページの一番上へ

2006/11/25 / 23:58

お昼に1000円前後の駅弁を食べる人がいる横で、
250円のレトルトカレーを1つ買うか、78円のを3つ買うか、
悩んでいる自分が可愛いと思ったKMです。
もちろん、78円を3つ買いました。

別に貧乏じゃないのですよ。
個人的にケチなだけですよ。

普段、ボーナスなんて貰えない職業なのですが、
今年は余剰金が出たので、ボーナスくれるらしい。
・・・半年分で月給の4分の1くらい。 orz
まあ、Wiiを楽に買えるからいいか・・・12月分給与と同時振込みだけど。(25日)
年末調整でも多少返ってきます。

自分の誕生日より、毎月の給料日の方が楽しみになってしまった自分は、子供に戻れないんだな・・・と感じたKMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2006/11/24 / 21:22

テレビ見ないのでさっぱり知りませんでしたが、
お仕事仲間から、崖で降りられなくなった犬が救助される映像が、生放送で流れていたそうです。
「何を犬一匹にそんなに時間かけてるの?」
「落ちて死んじゃったらどうしたんだろう?」
とか話していました。

これには、助かってよかった、という意見と、
犬を助けることにわざわざ公費を使うのはどうなのか、と疑問する意見とあるみたいです。
自分は、救助隊に余力があるのなら、別に助けることは構わないと思います。
下手に素人が助けようとしても、怪我するだけですしね。
ただ、そんなにテレビで延々と流すほどのことか? というのは疑問です。

それよりも、この犬を引き取って飼い主になろうとしている人が殺到しているみたいです。
この人達には、この犬を含めて今保健所にいる犬達と一緒に、あみだくじでもして全員に飼育してもらえばいいんじゃ?
急に有名になると、今まで知らなかった親戚が出てくると一緒ですかね?

ともかく、日本は平和でいいことです。


勝谷誠彦の××な日々。(2006/11/23)より、

>仄聞するところでは現場では
>「犬が落ちて死んだらカメラをさっと外せ」
>「だけど別のカメラでは撮っておけ。あとで加工して出せるから」
>などの指示が飛び交っていたとか。

正直、これは最低ですね。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2006/11/24 / 12:17

某おもちゃ屋さんで予約開始とか出ていました。
・・・チラシ見なかった自分が悪いんです。
1日か2日遅れか分かりませんが、行ってみましたが・・・

予約受付終了しました。

これで3敗目ですぜ、旦那。
店員さんに金握らせれば、なんとかならないかな?(最悪だ)

みんなが集まる電器屋やおもちゃ屋より、
スーパーなどにあるゲームショップのような場所が、発売日当日でも手に入れやすいみたいです。
どこかあったかなぁ?
ゲーム買うために並ぶって理由で、前日の夜からお仕事休めないかな?(ムリです)

まあ、別に急いでるわけでもないので。
のんびりいきましょう、のんびり。
昔の人は言いました。
「急がば、壁を突き破ってでも直進せよ!」
んー、何かが違う。

風が強いです。
きたかぜさん、ぴゅーぴゅーです。
地底に今の冷たい空気を溜め込んでいて、夏になったらクーラーとして各家庭で放出すればいいんじゃないですか?
どのくらい大きい貯蔵庫にしなきゃいけないのか知りませんが。

そういえば、14才の母を最近見ていないような気がするKMでした。
どんなストーリー展開しているんだろう?
それより、今日のお昼ご飯は、何にしよう?


『ハムカツ屋でおます。』は2個撃破、残りは8?
最終撃破期日(賞味期限)は28日、はたして我が軍は勝てるのだろうか?

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2006/11/23 / 01:14

勤労っていいですね~

いいですね~

ですね~

ね~


・・・
なんだろう、この目から出てくる液体は?

親は苦労して自分を育ててくれたんだって感じる日々です。


すっかり見るの忘れていた、コードギアスの感想。
そういや、先週のオリコンウィークリーで、主題歌が初登場2位でしたね。(今週は9位)
2万枚ちょっとで2位か・・・ホントにCD売り上げ枚数って落ちてるなぁ。

コードギアス STAGE 7 感想
↓ ↓ もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/11/22 / 22:14

友人がブログ始めるとか言っていた。
ホントにキレてたらしい。

朝まで仕事だった、ということで、お昼は暇でした。
映画見に行きました。
『手紙』です。

兄が弟の大学進学の学費のために、
他人の家に盗みに入り、家の人に見つかり、
ハサミ(だったかな?)を手にとって身を守ろうとする家の人ともみ合いになり、殺してしまいます。
強盗殺人として無期懲役を宣告された兄を持つ、弟の人生のお話。

テーマは、主人公が勤める会社の会長の言葉、ですね。
差別はなくならない、そんな世の中で差別を受ける主人公はどう生きるべきなのか?

差別されている人は、ほとんどは『逃避』すると思います。
これは差別している人から逃げる、という意味ではなく、
差別されるのが怖くて、他者との関わりから逃げようとすること。
この主人公も、そのような生き方でした。

もう一つ、『要求』というのがあります。
差別する人だけを責め、お前らが変われ、自分に合わせろ、
という風な感じです。
これは、実際は差別されてない人が、差別されていると勘違いしている場合が多いでしょう。
こっちは、ストーリーとは関係ないです。

会長の示した生き方。
それは、自ら歩み寄ること、です。
積極的に人間関係を築いていくこと。
その人のことを、一人の人間として好きになってくれれば、認めてくれれば、差別されない場所を作り出せます。

現在問題になっている、『いじめ』問題にも当てはまりそうです。
もちろん、それでも差別がなくなることはありません。

多分、テーマはこんな感じでしょう。
会長はこのようなことも言っていました。
「加害者の家族が苦しむことも、加害者の罪。」
自分の行動は自分に関わる人間の人生を左右します。
責任というものを常に考えて行動しなければならない、そう思います。

-----
最近の邦画って、面白いものが増えましたね。
昔は、洋画しか見なかったです。
次は、クリント・イーストウッド監督の硫黄島作品2つが見たいです。
日米両方の視点を描いた作品。
って、邦画じゃないやん。

と思いつつ、映画館を出てきたら足元ふらふら状態だったKMでした。
疲労困ぱい、家に帰ってぐったりしてました。
一時たって電話が入り、臨時のお仕事ですよ。
帰ってきた現在、死にかけ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/11/21 / 02:32

今日は早朝から夕方、一度自宅で夕食食べて、
夜から明日朝までお仕事だと言うのに、
なんでこんな時間まで起きているんだろう早く寝よう。

友達が、前回のブログ書き込みの件で、
「コメント消された~\(^o^)/」
とかメール打ってきてた。
なんで喜んでるんだ?

《追記・その後》
「なんか、書き込めへん」
なんで関西弁なんですか?
「(そのブログに書き込む彼女の)名前自体が禁止キーワードになってた~\(^o^)/」
そりゃ、書き込めないですね。
だから、なんで喜んでるんだ?

《追記・更にその後》
「ウゼーと書かれて、全コメ消去!!
 ぶゆーでん ぶゆーでん ぶゆーでんでんでででん
 Let's GO!!」

とうとうオリラジになってしまいました。
マジギレしたのか、テンション高すぎです。

と、友人のメールを晒す自分。
このくらいじゃ怒ることはないと思うけど。
横暴なブログの管理人さんもいるんですね。

-----
YouTube:Nintendo Wii Opening

ああ、Wii欲しい~
Wii買おうとは思っているが、買える確信はないのに、
先にGC版『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』買ってしまった。


酒の勢いで、2枚消費・・・あと10枚。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/11/20 / 16:36

なんか忙しい今日と明日。
短めに。

駄菓子『ハムカツ屋でおます。』(株式会社すぐる)14袋入りを買ってみました。
通常1袋30円なので、そのままなら420円?
買ったドラッグストアでは298円でした。

ちなみに、ワゴンセールで半額でした。(1個10円程度ですね)
そうじゃないと、買いません。
・・・賞味期限あと1週間。

食べてみた。

・・・魚っ!!

(「さかなっ」とも「うおっ」とも読んでいいです。)

昔食べたイカの形をした駄菓子を思い出しました。
正直、わたくしの口には合いませんでございますわよ。

残り、どうしよう・・・と思ったKMでした。
ビールと一緒に食うかな。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2006/11/19 / 16:16

うん、前の書いたのやたら変だ。
・・・消すか。(消しません)
自分のことより友達の語録書いていった方が面白いんじゃないか、とちょっと卑屈な思いのKMです。
Wiiの通販、やりそこねた・・・2回チャンスあったのに。

-----
感想・コードギアス STAGE 7 「オレンジ畑 で つかまえて」

とうとう愛媛でミカン農家として再出発したジェレミアさん。
純潔派であった彼も、日本人との交流により徐々に心を開いて行くのが姿が印象的でした。
特に最後、大型台風が来た時に、日本人農家と協力してミカン畑を守るシーン、あれは感動的でしたね。

こういう展開を希望。
絶対無いか。

なんか番組放送前のPR番組みたいなの見たのですが、
今更ながら、アニメの設定をちょっぴり理解できました。
全く予備知識なしでしたので。

アフレコ現場の場面が少し流れましたが、
声優さん達が実際見ている映像は見えませんでしたが、音響監督などスタッフ側に流れている映像を見て、
アニメって、本当にアフレコ段階って、未完成の絵(絵コンテって言うんだっけ?)でやってるんだなぁ、と実感しました。
先に動画を完成して、それから声をあてるものだと思っていたのになぁ・・・
と、相変わらず、制作側の意を無視した場面に注目する人です。

とりあえず、アニメの声優としてデビューさせ、
そうすりゃ、熱狂的なオタクさん達に人気出て、勝手にネットで宣伝とかしてくれて、売れていくだろう、
みたいな戦略であろうプロダクションさんのやり方、失敗するだろうなと思いました。

で、土田晃之さんが司会状態だったのは、単にガンダム好きだから?

-----
『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』にて、
エクストラマップで、友好度を高め中。
「うんうん、男同士の友情はいいね、兄弟っていいね。」
と、男性同士をぼちぼち高めつつ。
一組くらい、ラブラブ展開ないものか。(ないです)
・・・まあ、二軍キャラどもですけどね。
女性キャラが使いやすいんです。

気分的に『SAW』をレンタルし、映画も見に行きたい気分のKMでした。
荒んでるな~

そして、石油ファンヒーターを注文してみた。
壊れた石油ストーブと、イマイチ使えない電気ヒーターしかないので。
ホントは去年流行ったオイルヒーター買いたかったんですが、高いしよく分からない商品なのでやめました。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/11/19 / 02:22

前回のお話で関連するので・・・

夕方、眠くてほわほわしていたら、
友:(教育基本法)改正反対のブログに意見してきた。
と、メール。
自分:「いや、論文しろよ」
友:「しながら書いてた」
器用だな。
そこのブログ見てみましたが、確かにコメントの間隔が長かったです。

彼女が嫌いなのが、「『A』だから『B』になる。」という安直な意見で、「教育勅語→軍国主義」というのが気に入らなかったらしい。
教育勅語自体は問題ない、それを使っていろいろやろうとした人間が悪い、みたいな感じで。
他の俗に言うネット右翼さんとは違い、丁寧に書いてました・・・普段とは大違いだ。

・・・あれ? ブログ炎上してないか、ここ。
ある意味、起爆装置ですね。
うん、やっぱり普段通りだ。

そいつは、千円札見てて、
「伊藤博文が、シブかったよね~」
と、意味不明なこと言い出す奴です。
なんか、子供の頃から伊藤博文好きらしい。
そもそも伊藤博文の千円っていうのが古すぎます。

そのせいか知りませんが、幕末好きだったり。
男ならはまる奴は結構いますが、あんまり女性の趣味じゃないですよね。
どこか行ったら、新撰組っぽく土産で木刀買って来てやろうと思ってましたが、
確実に手渡した瞬間に自分が打たれそうだったので、やめました。
痛いのいやん。

まあ、あれですね。
類は友を呼ぶ?
変な奴には変な奴が集まるみたいです。

まあ、友達ネタはここら辺にして。
いやぁ、眠いですね。
金曜と土曜、合わせて何時間寝たっけ?
6時間? ・・・わりと普通か・・・・少ないか・・・分からん。
5時起きだったのに、何で翌日2時にブログ書いてるんだ?
つーか、眠すぎると逆にテンション上がりますね。
何、この心と体の高揚感と疲労感のギャップ!!
サイコーだよ、蝶サイコー。

『武装連金』のパピヨン様もサイコーだよ、蝶サイコー。
何故か全10巻読んでしまいました、武装連金。
週刊少年ジャンプ連載時はスルーしていたんですが、面白かったです。
アニメでは、作者の似顔絵キャラを原作者・和月伸宏さんが声をあてたらしい。
「ののってください」だけですけど。

いじょ、拙者は寝るでありますっ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/11/18 / 11:18

自分が小学校か中学校か忘れましたが、
「教科書に書かれていることは疑ってみなさい」
のようなことを教えられました。
そのせいか、『全て一度は疑ってみる』ということを心がけて、日々を暮らしているKMです。

ということで、教育基本法改正案が衆議院通過しました。
やたら、反対意見が出たり、デモしたり、していました。
正直言うと、何がどう変わるのか良く分からないです。

てなことで、比較。
現行の教育基本法をこのページ(法庫)で。
改正案を、このページ(読売新聞)で。

個人主義や自由主義の現法から、公共性も重視しようとしてるだけだと思います。
法律案見た限りでは、別に反対する場所はどこにもないのですが、何に反対してるんでしょう?

『教育の目標』の改正
→愛国心など、教育勅語を復活させるような改正案であり、日本は再び軍国主義に走る・・・らしい。

『教育行政』の改正
→やろうと思えば各種法律で制限でき、国が教育を好き勝手できるようになる・・・らしい。

代表的なのは、こんな感じでしょうか?
言葉遊び・解釈の仕方と言えなくもないです。


どこかの中学で、授業で教育勅語を学んだ生徒が、
教育基本法改正反対の意見書を自発的に総理大臣に出したみたいです。
とりあえず、彼女らが活動を起こすきっかけとなった授業をした、そこの社会科教師の方、もしくは他の教師の方に教育基本法の一部を抜粋したいと思います。

教育基本法第8条2項
法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。

-----
《追記》
これに関連するテレビのニュースをネットで見たのですが、
『阿部首相の送った中学生の意見書は何だ?お前ら、学校で何を教えているんだ』
と書かれているメールを、
「この彼女たちの行動を知った一部の大人が、彼女たちに対する脅迫ともとれるメールを匿名で送りつけてきたのです。」
と言っていました。
・・・生徒への脅迫というよりか、教師への抗議文にしか見えないです。
全文公開して、もっと脅迫的な内容を示して欲しいです。
-----

今回の法律案の是非はともかく、ほぼ60年ほったらかしにされていた法律を見直す、ということは大切だと思います。

↓おまけ・『教育勅語』について↓
もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2006/11/17 / 21:53

数の理論で強行採決するほうが悪いのか、
採決遅らせるために仕事しないやつらが悪いのか・・・
野党の人達は嫌いなKMです。

なんか、気付いたら候補が60語発表されていたので、まとめてみる。
適当にジャンルに分けてます。

もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/11/16 / 01:06

NHK『ためしてガッテン』見てたら、急に津波警報。
遠いので関係無さそうだったので、入浴開始。
しかし、マグニチュード8.1って、すごい地震だったんですね。
この規模だったら、プレート型地震かな?
遠かったから良かったです。

ストレスボールのtassyさんから、
気付いたらバトン渡されていたので、やってみる。
ついでに、強制バトンも一つ。

もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2006/11/15 / 12:28

なんか、アメリカでのCMがやたら怖いとの噂を聞くPS3が発売されてしまっていました。
ニュースとかで、有名電器店などにやたら行列ができてましたが、
明らかにゲームしないだろうって人間がちらほら。
中古ショップに売っても、せいぜい数千円の利益ですから、
オークションに転売でもするのかしら?
DSとか、定価以上で売買されてるみたいですし。

ヤフーとかでは、1円など低価格で入札し、次に数百・数千万などありえないくらい高額で入札、
高額なほうに決定したらキャンセルし、低価格で入札した方で確定し、安く買う。
などという技を利用して転売屋さんを陥れる方々もいるみたいです。

と言うか、転売ってダフ屋みたいに捕まらないのでしょうか?
ダフ屋と、やってること一緒ですし。
行きたかったけど、用事ができて行けなくなった・・・とかなら分かるのですが、明らかに転売目的の人多いですしね。
ヤフオクで転売することで利益を生み出す会社とか、あるんだろうな。

わざわざ徹夜して並んで、8KgくらいあるらしいPS3を一生懸命運び、
オークションに出し、いくら儲けるかな~とドキドキワクワクしてて、
1円で落札されてしまった人には哀れみをこめてこの言葉を送りたいです。

「ザマみろ。」

(今は、出品者側がコメントで「キャンセル禁止」と書いてあったりしますが、これって法的な効果あるのかな?)

今のところPS3には興味ないので、対岸でこの騒動を眺めている感じです。
たかがゲームの発売ってだけで、いろんなドラマがあるものです。
そーいや、ファミコン時代は徹夜は当たり前、中には3日くらい並んでゲームカセット買う人がいましたねぇ・・・

相変わらず、朝帰り(だから仕事ですって)のため眠くてしょうがないKMでした。

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/11/14 / 12:30

何故か今更GBAの『ファイアーエムブレム 聖魔の光石』を再開してみました。
特定のキャラクターを隣接させると、お互いの友好度が上がり親密になっていくのですが、
決して男女で友好度あげない、という感じでやってみるか。
我らは戦争しているのだ、恋愛事など許さん!!
キャラクターが多いので、自分のやりたいように制限プレーができるのでいいです。
自由に制限できるっての、言葉がヘンですね。

と言いつつ、エイリークとゼト・ネイミーとコーマの支援レベルがC(友好度81)になってしまった。
次回、やろうっと。

-----
何ヶ所かの校長先生が、生徒がイジメによる自殺をしたことで、
マスコミや生徒の親などにイジメられて自殺している模様です。
「命の大切だ」とか言ってて、校長が自殺したら説得力ないです。
イジメ、かっこわるいよ。

考えた対策法
・イジメをやった人は全校生徒の前で公開、重い罰則
・クラスで班を作り、イジメした生徒を出した班全員は連帯責任で罰。
・班員は別の班員を監視、学校へ報告する

どこの独裁国家だ?って感じです。
実際は、教師に威厳があって、常に監視の目を光らせてる(ように生徒に感じさせる)、で十分。
そこまで、カリスマ性のある教師は、あんまりいないか。

まあ、自殺するくらいなら学校辞めるか休学して、海外ボランティアでもやってみればいいよ。
死のうなんて思わなくなるから。
正直、自分は不幸のどん底だ・・・とか思っている奴嫌いなんですよ。
イジメする奴はもっと嫌いですけど、1年間停学にして町中のゴミ拾いとか無償強制労働させとけ。

-----
ニュースで、「子供の頭を良くする家」みたいな特集やってましたが、
成績あがる要素は、遺伝・環境・本人の努力だから、一つだけやってもどうにもならないよ、
とか、元も子もないこと思ったKMでした。

小学生の頃は、お茶の間・・・今風に言うとリビング?(今風でもありません)で勉強してましたね。
・・・自分の部屋がなかったから。
確かに、自分の部屋で一人勉強するのって、小学生には逆に効率よくないのかも。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2006/11/13 / 12:33

市長選は、普通に再選。
もうちょっと、2位とは接戦になると思ったんだけどなぁ~
ほぼダブルスコアですか・・・
何故か若い女性層に人気があるらしい、市長。
単に、若いだけっていう理由かもしれない。

一応、投票率は上がったみたいです。
と言っても、約54%ですけど。
投票しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて、自分が市長になることを決定しちゃいます、ということで。(嘘)

**********
サイレントマジョリティ 参考:石田衣良の白黒つけます!!
**********

-----
てなことで、放送時間の変動が激しいアニメの感想。
実際の時間で見ないから、別にいいんだけど。

↓コードギアス STAGE 6 感想↓

もうちょっとだけ、続く・・・

TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/11/12 / 19:39

トイレに入ってたら、
外から、どこかの母親が娘を呼ぶ声がして、
女の子の返事が、男子トイレの扉の中から聞こえてきました。
びびりました。
自分は悪くないのに、なんですかこの居心地の悪さ。

-----
昨日、11月11日は、韓国では『ペペロデー』と呼ばれているそうです。
ペペロとは、韓国で売られているお菓子。
これは、1994年に釜山に住む女子高生が、
数字の1がペペロの形に似ていることから、
『お互いペペロみたいにスマートですらっとしたスタイルになろうねっ!』
と、1が4つ並ぶ11月11日にお互いにペペロをプレゼントしたのが始まりだそうです。
それから、友達や恋人にペペロを贈る日になりました。
日本で言う、バレンタインみたいな日ですね。
もはや、韓国の国民行事だそうです。

これが、そのペペロ。

ポッキーじゃないよ

・・・おーいっ。(投げやりなツッコミ)

-----
今日中にDS版『逆転裁判』が終わりそう。
追加の『蘇る逆転』、証拠資料が多くて大変。

選挙に行って、出口調査の人に声をかけてもらえなかったKMでした。
せっかく、嘘ついてやろうと思ったのに。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/11/11 / 21:31

福岡へ、従兄の結婚式に出席しました。

披露宴、定番のメニューですね。

伊勢エビのグラタン

ああ、もちろんお箸で食べたさ! 日本人だからな。

従兄の結婚式なのに、
従姉・従弟の子供ばかり携帯電話で撮っていた自分はおかしいのですか?
だって、可愛いんですもん。
子供は欲しいな~ 結婚相手はいらないから。(ムリです)

教会っぽい建物が屋上に建ててあって、
そこで結婚式やったのですが、
あの神父って実は日本語ぺらぺらなんじゃないかと邪推してしまう自分は、キリスト様に怒られますか?
こういうのって最後に、
「結婚に反対する者は、名乗り出なさい。」
みたいなこと言わないんですっけ?
映画の中だけ?
「ちょっと待った~」
とか言って、昔付き合っていた男性が新郎かっさらっていかないの?
とか妄想する自分は、かなり心労があると思います。

とりあえず伯父伯母達と話していて、
まだ自分より年上の従兄弟連中に結婚していない人がいて、ほっとしました。
熊本県内は、自分一人だし。(未成年の人はいますが)
田舎の人って、なんか結婚早いですよね。

しかし、いくら特急でも、朝っぱらから熊本から福岡まで一時間以上立ってるのは辛かったです。
しかも、堅苦しいカッコで・・・
あと、出入り口に張ってあったシール、『Relay tsubame』(リレーつばめ/この特急の名前)が、
「a」の一部分と最後の方が消えて、『Relay tsubo』ってなってました。
バトンの代わりにツボを運ぶリレーですか?

福岡まで行くなら、遅くても確実に座れる高速バスが好きなKMでした。
しかも安いので、貧乏人の味方なのです。
トイレ入ってたら、バスがアイドリングストップでエンジン止め、
真っ暗になってしまうことがあっても、大好きだぜ!!

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/11/10 / 21:42

明日福岡行きます。
お土産要求されたので、
「じゃあ、辛子めんたいこか、辛子レンコン買ってくる。」
とボケてみたのですが、
「どっちでもいい。」
と、スルーされました。
ホントに、辛子レンコン買って帰ろうかな・・・

どっちも鶴屋に売ってあるだろうし・・・と思ったKMでした。

-----
ついでに、小泉前首相の発言。
なんか、新聞とかでは、
「議員は使い捨て」→「使い捨てがイヤな人は、国会議員にならない方がいい」
という言葉を用いて、あたかも「郵政造反議員の復党支持」みたいな感じでしたが・・・
実際の発言を、一部抜粋。
(関係ないけど、抜粋を伐採って書いてた、自分にびっくり)

ただ、政治家っていうのは、常に使い捨てされるということを覚悟しなければいけない。
使い捨てにされるっていうことを嫌がっちゃいけない。
総理大臣だって使い捨てにされる。
国会議員だって、一回一回選挙ごとに使い捨てにされるということを覚悟しなきゃいけない。
当たり前なんです。
甘えちゃだめです。
だからこのとき使ってもらった、選んでもらったということに喜びを感じながら、そのたび全力を尽くす。
さらに使おうと有権者が思ったら、また使ってもらえばいい。
使い捨てされるなんてイヤだなんて言った人は、国会議員にならない方がいい。
常に使い捨てされて当たり前だと思って、日頃向上心を持って頑張っていただきたい。
そして夢。
夢は実りがたいんですね。
ジャマする人たくさんいる。
敵はあまたなり。
しかし、勇みて行かん。
こういう気持ちを持って、夢を持ちながら、志を持って頑張っていただきたい。

議員じゃなく、普通の人にも言える言葉ですね。
議員を会社や社会人にすれば有権者は顧客、議員を芸能人・芸術家などにすれば有権者はファン、議員を一人の人間とすれば有権者は友達・・・と言ったところでしょう。
自分が努力すれば認めてくれる人はいるし、努力しなければ人は離れていってしまいます。
そして、努力に必要なことは『夢』。

たまにはマトモなことも書いてみようと思った、KMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2006/11/10 / 12:43

アメリカ時事週刊誌『TIME』のアジア版60周年を記念し、
60 Years of ASIAN HEROES(60年間のアジアの英雄)っていうのが掲載されました。
66人選ばれた中、日本人が13人選ばれたそうです。
英雄、と言うよりは海外進出に成功した人って感じですけど。

「アジアの英雄」に黒澤明氏、王監督、宮本茂氏ら13人 (Sankei Web)

とりあえず、13人の中で納得できるのは、
○任天堂の宮本茂さん
日本のゲームの発展はもとより、海外進出のきっかけを作った人。
○日清食品創業者の安藤百福さん
即席麺チキンラーメン作り、海外向けにカップ麺を作った人。

王監督とか、黒澤明監督とか、指揮者の小沢征爾さんとか、すごい人ってのは分かりますが、
時代的に生まれてなかったり、音楽分からなかったりで・・・
あと、SONYってそんなにすごい企業なの?

政治関係がいないのが、ちょっぴり情けなく思ったりもします。
政治分野になるのか分かりませんが、緒方貞子さんなら英雄として選ばれてもおかしくないと思うんですけどね。
「アメリカで有名」ってのが条件かもしれません。

ここまで大きなことをやらなくても、地道に何かをやってれば誰かから褒められるものです。

-----
インターネットにイジメの動画を流したのって、イジメしてた方だったんですね。
虐められた方が、証拠として録画したものだと思った。
自ら、イジメの証拠を全世界に流して、何がしたかったんだろう?

まとめサイト

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2006/11/09 / 12:54

なんか、北海道の方で酷いことになってたようで。
亡くなった方にはご冥福をお祈りします。

あんまり竜巻のことは良く分からないのですが、一応書いてみる。
高校で地学やってなく、知識は中学生レベルです。

ニュース見てて、微妙にツッコミたいのは、
以前あった、学校での運動会で発生した映像を、同じ『竜巻』流しているところ。
確かに、見た目は一緒のように見えますが、
竜巻は、冷たい空気と暖かい空気のぶつかりなどにより、積乱雲が発生した際にできるもの。
運動場で起こるのは、地面が温められて、熱気によって起こるもの。
正確には違っていたりします。

今回の強さはF2かF3だったみたいです、日本で起こる最大クラスの強さですね。
ちなみに竜巻の強さを表すFは、藤田のF。

どんな現象があれば竜巻が起こるかもしれないっていうのは、あることにはあるのですが、(積乱雲の発生・急激な上昇気流による現象)
もともと、日本は不安定な大気の真っ只中にあるので、簡単には分からないかも。
範囲が小さく発生時間も短いので、予測も不可能に近いでしょうし。
完璧な対策って、地底都市作るくらいかな?

-----
ところで、慈愛病院のやつを「赤ちゃんポスト」って名付けたの誰なんだろう?
これが一般名詞なの?

では。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/11/08 / 14:14

なんか、普通に寒かったです。
熊本で気温が1ケタって、久しぶりじゃないだろうか?
そんな日なのに朝帰り(お仕事からですよ)だったので、寒い寒い。
しかもバイクなので、体感気温急下降。

ああ、しまったよ!! ジェーン!!
あら、どうしたの? マイケル?
急に雨が降り出して・・・傘を持ってくるのを忘れちゃったよ!!
まあ、マイケル。 ちゃんと天気予報見なきゃダメよ。
テレビが壊れてしまってね。 斜め45度から叩いても、映らないんだよ。
そう・・・大変ね、マイケル。
そうなんだ!でも、最近は急に寒くなったり、天気が変わりやすいし・・・どうしよう??
心配しないで!! こんな時こそ、これよ!!
・・・? 何だい? その高枝切バサミは?? (どこから出したんだ??)
おっと、間違えてしまったわ。 (ノートパソコン開きつつ) これよ!!
Weather Report!!

Oh! いったい何なんだい? それは!!
このソフトはね、その日の天気はもちろん、週間天気、いろいろな天気情報を収集するソフトなの。
へぇ。 ああ、傘必要度指数とかもあるよ!! これで傘を忘れる心配がないね!!
それに紫外線指数もあるから、お肌のお手入れにも便利だわ。
Oh! なんて素晴らしいんだ!! 今すぐダウンロードしに行くよ!!
こんなステキなソフト、あなたもいかがですか??
ああ、でもうちパソコン無いし、インターネット接続もしてないんだった!!
・・・テレビ、買い替えなさい。

*青空日記*(涼香さん)のブログを読み、外人っぽく。
ついでに、テレビショッピング風に男女二人でやってみました。
アメリカンジョーク入れたいのですが、どんなのがアメリカンジョークなんでしょう?

眠くてヘンなテンションなKMでした。
いつもヘンとかゆーなっ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2006/11/07 / 11:25

うたわれるものらじお、聞きつつ。
相変わらず、ただの痴話ゲンカっぽいラジオです。

今週はプレイステーション3(SONY)の発売日だったですが、(忘れてた)
入荷量少ないらしいので、どーせ買えないだろうし、
もうちょっと、安くて小さくて消費電力少なくなったら買おう・・・2年後くらい?

来月発売のWii(任天堂)は買いたいです。
・・・ファイアーエムブレムだけのために。
さすがにソフト1つだけのためにゲームキューブ買う気なかったので、新機種出すの待ってました・・・1年以上。
とりあえず、買えたらGC『蒼炎の軌跡』買って、発売(2月予定)されたら『暁の女神』買おうかな・・・と思っているとこ。
たった2つのゲームのために、25000円ってのもアレですが。

ファイアーエムブレム(任天堂/インテリジェントシステムズ)は、
死んだら復活できないとか、
仲間になるキャラが敵として登場したり、敵に狙われてる状態で登場たり、特定キャラで喋らないと仲間にならなかったり、結構条件が厳しいの加入方法があったり、とか、
武器には使用回数があり、お金も貰えるのが少なく、無駄遣いできない、とか、
たまにとんでもなく強い敵キャラ(倒さなくても良い)が出る、とか、
意外と難易度が高いゲームです。
強くなる、クラスチェンジアイテムも限られてますし、
どのキャラクターを主戦力として選ぶかも重要だったり。(たいてい、剣士は育てば強い)

聖戦・トラキアなどで、
女剣士が、攻撃速度差による連続攻撃・二回連続攻撃武器使用・5連続攻撃スキルなどによって、
一回の戦闘で10回以上攻撃しまくり、ボスキャラを倒す姿は見るのは爽快ではありますが、
その武器(しかもレアな武器だったり)の使用回数の減りを見ると、げんなりします。

以上、メジャーだかマイナーだか分からないゲームでした。
SRPGであるため子供や女性はプレイしないと思うのですが、
美少年キャラ(ほとんど王族・貴族)が多く女性向きな作りもしていて、
どこのファン層を狙ってるのか分からないゲームではあります。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/11/06 / 22:49

なんかすごいという噂を聞いたので、
今週号ジャンプの『テニスの王子様』を立ち読みしてみたら、
ホントに、すさまじいことになっていた。


日曜の夜は、家族と親戚で焼肉行ってきました。

じゅ~ じゅ~


ホントは先月でしたが、父の誕生日祝いです。
・・・あれ? 自分の誕生日祝いは?
・・・まあ、いい。

焼肉の煙って、喘息に悪いですよ。
咳しまくり。
酒飲んだから、ってのもあるかもしれませんが。

帰ったら、すぐにこのことブログに書こうと思いましたが、
酒飲むと眠くなる性格なので、風呂入って寝てしまいました。
まあ、牛のどこの肉だったかも知らないので、感想書きようがないのです。

家族連れが多かったです。
小さい頃家族で焼肉なんていったことなかったなぁ。
なんせ、焼肉屋なんてなかったもん、田舎だったから。
隣の席同士の赤ちゃんが向かい合ってじいっと見つめあう姿に、ほのぼのしました。

好きな番組は、NHK『すくすく子育て』や『まいにちすくすく』であるKMでした。
最高の癒し系番組ですよ、これは。
今より、セイン・カミュさんがやってた頃が一番好きでしたけど。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/11/06 / 05:34

本日は曇っているためか、朝からちょっと暖かいです。
つーことで、アイスでも食べつつ更新。

TOPVALU マンゴー味のソフト (79円)


うん、さすがに寒くなってきたね。

-----
市長選挙開始~
どうせなら、朝鮮総連への課税問題についての意見が聞きたいです。
誰も言わないと思いますけど。
とりあえず、政策実現のためにかかる費用とかを提示して欲しいです。
地方議員・民主党、自民・公明党、市民団体・共産党、労働組合連合って感じの組織図。
最初の二人のどっちかになるでしょう。

↓ 感想 コードギアス STAGE 5 ↓

なんか、ここで最新話一話だけなら無料で見れるらしい。(毎週水曜日更新)

もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/11/05 / 16:33

昨日は涼しいと思ってたら、今日はすさまじく暑くなってきました。

中古ゲーム屋さんでワゴンセールやっていて、
1つ500円とかでゲームが売られていましたが、
なんか、これを作った製作者が見たら、可哀想だなぁ・・・と思いつつ。
彼らの労働対価が、たった1つの硬貨って・・・
どーせやらないと思って、買いませんでした。
面白いのかな、アンリミテッド・サガ(スクエニ)とかテイルズ・オブ・レジェンディア(ナムコ)とか・・・

-----
北朝鮮の外務省報道官の人のお話。

「日本が6カ国協議に参加しなければ、それは非常によいこと」
「参加人員(参加国)が少なくなるのは会談の効率性を高めるうえでも決して悪くはない」
「6カ国協議に米国が参加する条件のもと、米国の一州と変わらない日本が地方代表として協議に参加する必要はない」
「米国から会談の結果でも受けていればよいのではないか」

拉致された人さえ帰してくれれば、あとは関わらないのに・・・
核問題は国際社会全体でやってくれるし、北朝鮮の今後は中国とアメリカの交渉で決まるでしょうし。
この発言の狙いは何でしょう・・・後になって、
「ほーら、話し合いが進まなかったのは日本が参加したから。
 日本が参加する必要ないって言ったじゃないか!」

っていう言い訳に使えるくらいかな?
ダダこねる子供も説得する大人達って、大変ですね。

-----
感想・14才の母 第4話

なんとか見れた。

今回の主題は「産みたい理由」ですね。
母親の言う、自分の生命・子育ての責任・自分生活の変化・周囲の変化などを犠牲にするだけの理由。
出した答えは・・・「女性としての本能」ってこと?
次回は、何か知らんけど今の日本に絶望している編集長さん(口癖は「腐ってる」)の記事が発売。

生瀬さんの演技にボケがなかったですね・・・残念。
いい感じで友達メグさんがヤな奴になりました。
その彼女を嘲るような目で見る柳沢さんがステキです。
あと、スネた弟くんが非常に可愛いです。

この物語の最後に望むことは、
家族の協力、友達との和解、世間の偏見がなくなり、みんなから祝福されて生まれてくる子供・・・
数年後、子供の虐待容疑で母親と交際相手の男性逮捕・・・とかいうオチ。
非難・抗議殺到ですね。

-----
ニュース

スポニチ・偽イケメン男が女子学生に暴行

出会い系サイトを利用して、複数の女性に自分の素顔を送信
→計50回ほどアプローチしたが反応なし
→他人のかっこいい男性の顔を自分と偽り、女性に送信
→反応あり、メールでやり取り開始
→都内女子中学生に上半身裸の写真を送るようしつこく迫る
→送られてきた半裸写真をネタに脅迫、暴行
→調べに対し「イケメンにつられる女性を痛い目に遭わせたかった」と容疑を認めている。

素顔で50回も出して反応がなかったのも可哀想ですが、
他人の顔を自分のとして送る、というのも惨めですよね。
まあ、バカ男ってことは間違いないですけど。

-----
早稲田大学の文化祭って、いろんなゲスト呼んでるんですね。

うわ、高橋名人に会いたい。
地方の大学なんて、お笑いの芸人さんが一組来るくらいですよ。
いいなー。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

ホームへ / 進む


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。