KM Log

「ソチもワルよのう・・・」(←きっと、今年の流行語になる!)

--/--/-- / --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / ページの一番上へ

2006/10/31 / 19:55

正月には御屠蘇に『赤酒』、ご飯には『御飯の友』をかけ、『アベックラーメン』食べる人達です。
郷土のデパートは『鶴屋』で、繁華街のことを『まち』と呼び、そこへ行ったらお土産に『蜂楽饅頭』買ってくる人達です。
『おてもやん』には反応しませんが、『サンバおてもやん』が流れてくると、自然と体が反応し踊りそうになる人達です。
もちろん、『あとぜき』の意味を知る人達です。
『タカスギ』と聞くと木に上っているおじちゃん達を思い出し、『えびのみや川』と聞くと「ピピンのピン」と言いたくなる人達です。
(タカスギに反応するの、ある程度の年齢の人ですけど)

『馬刺し』やら『辛子レンコン』やらが有名みたいですが、一般家庭で普通に出されないですよ、こんなの。
馬刺し高すぎますし、辛子レンコンは子供食えませんし。
お祝いの席のような、特別の時くらいしか出しません。
『いきなり団子』も、あんまり食べないなぁ・・・

絆創膏を『リバテープ』って言う人、最近聞かないな・・・と嘆くKMでした。(絆創膏なんて普段の話に出ないですけど)
そして10月は31日までしかないのに、どうして38も書いているのか不思議なKMでした。

スポンサーサイト

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2006/10/30 / 13:24

ちょっと前に熊本市動植物園に行ったのですが、
最初に見た動物が、トイレにいたゴッキーくんだったのは如何なものかと。
食べ残し豊富だから、いっぱいいるんでしょうけど。
新しい場所もできていましたが、基本的に全然変わらないな~。
保育園児や小学1年生が遠足か何かで大量に来てました。
まあ、ガキは入場料無料だしな。(市外小中学生は有料)

携帯で写真撮ったのですが、
ズームすると画像が変になるし、フラッシュできないから影で分かりにくいので、
ここに貼るのはやめておきます。

長くなりそうなので、本題は↓↓

もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/29 / 23:38

本日は知り合いの引越しのお手伝い。
人の家を勝手に散策。
何故か押入れの中に入る。
屋根に上がろうとする。
部屋のど真ん中で寝始める。
そして、部屋に落ちてたあおくび大根のぬいぐるみGet!
やりたい放題です。

お引越しの際は、引越しソバが有名ですが、
やっぱり、ご近所=近く=側(そば)=蕎麦ってことなんでしょうか?
ソバのように、細く長いお付き合いを・・・ってな感じの話も、聞いたことあります。

多分、もともとはちゃんとした意味はあったのが、
覚えやすくするように、シャレっぽくなったのかと。
シャレやら語呂合わせやら好きですからね、日本人は。

-----
何故かDS版の『逆転裁判 蘇る逆転』を今更購入。
登場するキャラが濃い過ぎるので好き。
そろそろ逆転裁判2もDS化されるみたい・・・追加のシナリオってあるのかな?
わくわく。

-----
YouTubeネタ
YouTube 言葉にできない
て、てんちょー!!

CMネタ
YouTube 任天堂・ファイアーエムブレムCM(ファミコン版)
YouTube 任天堂・ファイアーエムブレムCM(ゲームボーイアドバンス版)
子供の頃に見たときは、何のCMか分からなかった。
めちゃくちゃインパクトはありました。

-----
熊本では世界史の未履修問題は無いらしい。
単に、昔起こって問題になったから、厳しく管理してただけみたいですけど。
あんまり威張れることでもないなぁ・・・
(追記)
とうとう、熊本以外の都道府県に未履修問題発覚してる・・・(世界史以外もでしょうけど)

センター試験は世界史なんて捨てて、現代社会に逃げたKMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2006/10/28 / 23:33

土用は立春・立夏・立秋・立冬の前18日(くらい?)だから、
土用の丑の日って計算上、一年平均6回はあるんですよね。
ウナギ食べるのは、立秋前の土用だけのはずですけど、
全部の土用にやっているような気がします。
ちなみに、昨日27日は立冬前の土用の丑の日。

本当はウナギだけでなく、夏負けしないためには『う』が付けば何でもいい、というのが古い言い伝え。
土用の丑の日にウナギを食べるという発案者は、平賀源内説が有名ですが、
一応、万葉集にも書かれているようです。


ネットを徘徊(巡回って言えよ)していたら、
強制バトンに見たので、やってみます。
五十音を『あ』から『ん』まで一番最初に思い付いたものを書くやつ。
もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/27 / 18:25

近所も稲刈りが終わり、秋らしさを感じます。
何故か、天草からの侵食か、
市内でも美容店などで使うと思われる、頭だけのマネキンを、
カカシ代わりに使うところが増え、
夜中とか稲穂の上に首だけあって、非常に怖かったです。

今年は不作みたいです。
七月にやたら雨が降ってたので、そこらへんが原因でしょう。

ほかほかの新米が食べられます・・・
うちは、天草の米を食べているので、既に新米ですけど。
天草はお盆が収穫時期ですから。
早過ぎです。
正直、今年はあまり美味しくないです。

おにぎり大好きなKMでした。
具は入れないのが好き。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2006/10/27 / 00:49

ネコを頭に乗っけて、
「猫かぶってます」
とかやってるから、嫌われるんでしょうか?
猫かぶると、痛いですよ♪

今日10月27日は、テディベアの日らしいです。
心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動をやっているみたいです。
クマの人形ならテディベアでいいらしい、はちみつ舐めてる黄色っぽいクマだとダメでしょうけど。

たまには、最近気になったニュースでも書いてみる。
性格ひねくれてるので、一般的な意見と違うと思うけど、特に気にしないで下さい。

では。 もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/26 / 17:30

最近、ネコに嫌われてます。
何故だかさっぱり分かりません。
以前はすりすりしてきたのに、寄ると逃げていきます。
ああ、思春期の女の子を持つ父親の気持ちが分かるなぁ。(大げさ)

そんな感じで、思春期の女の子を持つ父親のお話、
『14才の母』の第三話の感想です。
え、女の子の物語だって?
いやいや、何をおっしゃるウナギさん。
主役は、生瀬勝久さんですから。 もうちょっとだけ、続く・・・

TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/24 / 10:46

FF5Aは、メモりながらプレイするのはメンドくなったので、割愛。
とりあえず、城の地下の『石像』は2500体以上虐殺。
全員が狩人『乱れ撃ち』、二人が赤魔道士『連続魔』をゲット。
もう第三世界に突入。

MNPが始まりました。
何の略かは知らないけれど、
多分、モバイル(フォン)・ナンバー・ポータビリティー?
MVP(最優秀選手)とは関係無さそうです。(当たり前)
携帯電話の契約を他社に変えても、番号は変わりませんってやつですね。

個人的な予想としては、
 1.ソフトバンク→AU
 2.DoCoMo→AU
 3.ソフトバンク→DoCoMo
の流れが多いんじゃないでしょうか?
AUが増えそうです、ソフトバンク死にそうです。

ただ、新しく発表した料金プランで、
ソフトバンク同士なら電話・メールは無料ってのは、
やたら電話使う人やら企業には便利かも。
(どーせなら、パケット通信も無料にすればいいのに)
ま、月額料金は高いですけど。
他の料金プランも、他社より少し安めにしたみたいです。
価格で呼び込めるでしょうか?

ニュースでこのようなことを言っていました。
多くの人が利用し劇的に携帯電話のシェアが変わるでしょう
そんなことはないでしょう。
問題点は、番号変更は簡単になったけど、
結局、解約には手数料が要るし、
新しい携帯電話も新規契約しなきゃいけないし、
出費はかかりますね。
あと、携帯メールは全社同じドメイン(@keitai.jp等)にするとかになれば、
メールアドレスを変える必要がなくなるから、利用者増えるかも。

まあ、自分はずっと変えないんだろうな・・・と思ったKMでした。

追記(06/10/24 21:00)
ソフトバンク同士なら電話・メールは無料のゴールドプランは、
結構加入条件など、デメリットな部分もあるようなので、
宣伝だけを鵜呑みにして入ろうとされる方は、注意。
どこかに変えたい方は、
12月・1月くらいになれば、いろいろと情報が出揃うと思うので、
それまで待つのが一番いいと思います。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(2) / ページの一番上へ

2006/10/23 / 12:38

ばってん荒川さんの訃報が全国紙やテレビ放送にも出てるらしく、ちょっと驚きました。
熊本ローカルな人だと思っていたのに。
水戸黄門には、たまに出てたりしてましたけどね。
そして、素顔の写真載せても、イマイチ誰だか分からなかったりする。

では、感想。
第○話じゃなく、STAGEだったことに気付く。
STAGE 3 『偽り の クラス メート』

戦争の引き金となった地下資源って、
これからの物語に関わりがあるのかどうか??
多分、占領の理由付けだけで、関係ないんだろうな。 もうちょっとだけ、続く・・・

TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/22 / 16:41

熊本観光文化検定というのが、来年から始まるみたいです。
イマイチ、何の役に立つのか分からないですが、
こういった、ご当地検定試験みたいなのって増えてきましたね。

最近では、第1回『境港妖怪検定試験』ってのがあったみたいです。
水木しげるさんの出身地でしたっけ? ここ。
兵庫の『明石タコ検定』って、どういう試験なんでしょう?
タコの生態について・・・とか?

こういうブームは、京都のやつからでしょうか?
観光業とかのお仕事なら役に立つかもしれませんが。
あと、資格取得が趣味な人は、どんどん増えると、嬉しいのやら?大変なのやら?

自分は地元が好きなのですが、
別に、商工会議所から認められなくてもいいなぁ。
受ける人の目的って、何なのでしょう?
主催者側は、観光促進やらCM効果やら狙っているんでしょう。
対策テキスト売って、印税も入るでしょうし。

まあ、興味のある方は、
商工会議所のホームページから、どうぞ。


追記
本日、ばってん荒川さんが亡くなったそうです・・・
熊本人には、熊本を代表する人だったのに。
映画『TRICK劇場版2』では、何故か選挙ポスターに出てました。
・・・あの濃い人物達は、どう選んだんだろう?
以上、熊本もしくは九州しか分からない人ネタでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/21 / 10:56

佐賀県はインターネット上で、
『佐賀』という言葉のあるホームページやらを監視している、
というニュースがあり、
とにかく『佐賀』という文字を入れまくる、空前の佐賀ブームが訪れているようです。
(佐賀県が企業に調査を依頼している・・・ってのが正確かな?)

佐賀に好印象を寄せたブログを見つけるとお礼のメールを送るなどしていること。
佐賀空港なんて、何故つくったの?
とか書くと、確実にお礼のメールは来ないでしょうね。
あれは、初心者ドライバーが練習する道の終着点らしいです。
道が広い、まっすぐ、平たん、車が少ない・・・いい道だ。

いきなり、九州Google検索結果大会。
Googleで各県の件名を検索し、日本語のページでの検索結果数で知名度を確認。

もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(1) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/20 / 02:33

調剤薬局にて、
「季節の変わり目、朝晩は冷えるので風邪にお注意を」
みたいなことが書いてありました。

風邪にならなきゃ、こんなとこ来ねぇよ!

まあ、他の持病とかで来る人もいますが。
そんな感じで風邪気味・・・が、ずーっと続いています。
9月から続いています。
なんだろう? やたら長引きます。
風邪から誘引されたのか、喘息なども強化月間に入ってしまい、さあ大変。

携帯電話が受信専用状態なので、無料通話分が貯まる一方。
返金してくれないかな、これ?
と思ったら、1週間で700円分くらい使っていました。
携帯電話でWeb閲覧すると、すごいパケット通信料金ですね。
あと、何かの拍子でボタンを押してしまい、携帯電話がカメラ状態になって、
気付いたら電池残量が1つになっていたりすることが、よくあります。
胸ポケットに入れていると、前屈み状態ですぐに落ちます。
まあ、誰にでもよくあることです、きっと。

携帯は落ちないように、カバンの中に入れています。
自宅以外は、かかってきても着信音が聞こえません、故に電話とりません。
携帯の意味がないです。
ちなみに、自分の父はあまり携帯電話を携帯しません。
似たもの親子です。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/19 / 23:28

安全ピンで、指を刺しました。
・・・全然、安全じゃなかとです。

ヒロシって、最近見ませんね。
もうちょっと熊本弁を全国に浸透させて欲しかったです。

てなことで、『14才の母』感想開始。
第二話「お前なんかもう娘じゃない」
もうちょっとだけ、続く・・・

TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/18 / 20:02

10月も、もう下旬に入ろうとしています。
秋ですね~
梨や栗、季節の食べ物が美味しいです。
秋ですね~
稲穂も黄金色に輝いています。
秋ですね~

で・・・

なんで、最高気温30℃超えてるの!?

あちーです、はい。
熊本は5月から10月まで夏なのですよ、きっと。
昼ならTシャツで過ごせます。

久々にマクドナルド行きました。
ロナルドだっけ? ドナルドだっけ? あのピエロっぽいおっさん。
相変わらず、えらそーに座ってますね。
いつ見ても不気味です。

まあ、ソフトクリームだけ食べたんですけど。
夏だしね♪
あれ、昔100円じゃなかったっけ? これ?
200円ですよ、コンビニで買った方が安かったですよ。
あれだ、石油高の影響でしょうか?(違うと思います)
あと、スマイル0円って復活してますね、一時期なかった気がします。
注文させることができませんでした、連れに。
自分では言いませんよ、恥ずかしい。(他人ならいいのか?)
チキンナゲットのソースなら、
「どちらにしますか?」と言われてたから、
両方くれと言わせれたんですけどね。

マクドナルドでも「水くれ」と言えば、紙コップに氷入れてくれるんですね・・・新しい発見をしたKMでした。
店員さん、いい人だ。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/17 / 01:58

日曜日の深夜なんて、いったい誰が見るんだ?
と、放送時間に疑問。

てなことで、第二話「覚醒の白き騎士」。
キャラの名前を覚えきれないので、適当。

もうちょっとだけ、続く・・・

TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/16 / 23:50

兄弟が悪いことをし続ける人間だったら、
普通なら、怒鳴りつけたり、絶縁状態になったりするはずですが、
庇いつつ、経済的な援助しつつ、
「周りがいじめるから、悪い子になったんだ」
みたいなことを言い続けています。
更に、親が結構、力持ってるから、
周りが何かしようとしても、できないように妨害します。
結局は、悪いことばかりし続け、
最終的には、大勢の人間を殺せるような悪人になってしまいました。

正直、近所としては大迷惑ですよね。
身内の不始末は、身内で何とかしてもらいたいところです。

まあ、何処とはいいませんけど。


昼間、久しぶりに外食、
ショッピングモールっぽいところのフードコーナーですけど。
うん、やっぱ日本人は丼だよね・・・
わざわざ外で食べなくても、家で簡単に作れるじゃん、
とか思ってしまう自分は貧乏性。

しかし、どーして小学生っぽいガキどもが、たむろっていやがるのでしょう?
運動会シーズンは終わってますので、代休ってわけじゃないと思うのですが。
子供が小学生っぽい親子連れもいましたし。
平日の真昼、ガッコはどうした、ガッコは?

と、昼食を外でするといつも疑問に思うKMでした。
さすがに、吉野家には小学生いませんけどね。(吉野家のカレーが好き)

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/15 / 12:33

なんか、
 ローカルネタ→闘病日記→感想
と、ころころジャンルが変わってきてる気がする、このブログ。
統一性を持たせないと・・・オカルトいっときますか?
では、丑の刻参りから・・・

話戻る。
本日は時間がなかったので、火力船→カルナック城脱出まで。
火のクリスタル完了。

追記、古代図書館もクリア。 もうちょっとだけ、続く・・・

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/14 / 10:38

とりあえず、水のクリスタルをクリア。
現在、火力船攻略直前。

しかし、DSLiteでアドバンス用ソフトを差し込むと、
結構、出っ張っているので、邪魔。
DS用が前、アドバンス用を後ろにしてくれればいいのに。 もうちょっとだけ、続く・・・

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/13 / 00:37

やっぱ、生瀬勝久さんですよ、生瀬勝久さん。
(絶対、普通の人と見る理由が違うような・・・)
朝から騒ぐ、口の悪い娘に対し、
「親の顔が見たいよ・・・あ、俺か。」
とか。
「あっちも、こっちも、そっちも、にっちもさっちもどうにもブルドッグか?」
とか。
やっぱ、生瀬勝久さんですよ!!

で、内容。 もうちょっとだけ、続く・・・

TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(0) / こめんと(4) / ページの一番上へ

2006/10/12 / 23:14

関係ないですけど、日本ハム、パ・リーグ優勝おめでとう。
・・・やっぱり、ホークスじゃダメか、もはや呪われてますね。
セ・リーグは中日優勝、中日vs日ハムとなりました。

ちなみに、細木数子さんは外れたみたいです。
(セ・リーグは阪神、横浜、巨人が優勝争いする。中日は無い。)
(パ・リーグの最有力は西武。日ハム・楽天は無い。 )

とりあえず、発売日に購入してみました。
一応、風の神殿クリア。
現在のジョブは、

 バッツ  ナイト
 レナ   モンク
 ガラフ  白魔道士(Lv1)→黒魔道士
 ファリス 青魔道士(ラーニング覚えるまで)

レナはおしとやかなお姫様タイプなので、
バリバリ肉体派なモンクにしてみました。
ガラフじいさんは、後ろで適当に隠居生活しておいてください。

まあ、ぼちぼちやっていきます。

ついでに。
『デスノート』の13巻、フライング情報にて、
Lの本名やらが発覚。
日本人と思いましたが、日本人じゃなかったです。
つか、名前、そのまま『エル』かよ!?
エル=○○○○○さんらしいです、一応伏字。
25歳でお亡くなり。

なんでこんなの取り上げたかと言うと、
自分と誕生日が一緒だったから。
今まで、飯島愛くらいしかいなかったのですよ、同じ誕生日。

あんまり誕生日を覚えてもらえない(何故か一日前と間違われる)KMでした。

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/11 / 19:49

熊本でも放送する奇特なアニメ、
『コードギアス 反逆のルルーシュ』なるものを見てみました。
深夜はテレビ見ないので、リアルタイムで見ることなく、
見るのかなり遅くなりましたが。
事前情報は全くない、初めて見る作品なので、
伏線とかあっても、さっぱり分かりません。

てなことで、感想書いてみます。 もうちょっとだけ、続く・・・

TV・DVD・映画 感想 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/10 / 18:57

病み上がり、
身も心もリフレッシュで、わりと元気だったのですが、
いかんせん、ずっと寝てたので体力が無いです。

喉が痛いので、お茶漬けをすする。
普通はお茶漬けの元にかけるのはお湯でいいのですが、
敢えて、お茶をかける。
ご飯は冷えたご飯がいい、暖かいのだと熱くて食べられないです。(猫舌)
あと、パラパラしてるので食べやすいです。

10月だと言うのに、
蚊のヤローが一向にいなくなりません。
顔にも刺されてました、顔だと痒くなくてすぐ治りますけど。
足とかヒザとかだと、かいてしまうので、治りにくいです。
めっちゃ痒い。

もう少しで無くなる、かゆみ止めを買おうか買うまいか・・・と悩んでいるKMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/10 / 06:17

なんか、適当にブログ探して見ていたら、
桜花爛漫さん(管理人:雛香さん)のところ(10月8日)で、
強制バトンとかいうのがあったので、試してみます。

タイトル、
『見ちゃったらバトン ~オタク編~』

長かったですが・・・
とりあえず、ジャンプ黄金期と言われた時代を過ごした、
おじさんの知識を見せてあげます。 もうちょっとだけ、続く・・・

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/10 / 01:57

よーやく、DS版FF3をクリアすることが出来ました。
発売日に買ったんだけどね・・・8月?
体調でも崩して、暇にならないとやれないのです。

とりあえずは、最後のダンジョン『闇の世界』に、
セーブポイントくらい置いてください。
ボスクラス4体相手はメンドイです。
倒したらゲームキャラは回復するんだけど、プレイヤーの精神疲労がたまります。

そして、ラスボス。
こっちのメンバー、
・踏み込みバカ 戦士(前衛)
・何故か良く死ぬ 竜騎士(前衛)
・いつも防御で魔法使わない 導師(後衛)
・行動遅すぎ ナイト(前衛)
とりあえず、ディフェンダー使用したかったので、剣使い二人。

一緒に、物理攻撃しか効かない奴、魔法攻撃しか効かない奴がいる。
回復魔法が専門とは言え、攻撃魔法アイテムを使用で、
魔術師系で高ランクな導師が、戦士系の低ランクな戦士に、
ダメージ量負けてどうすんですか!!!
まあ、アルテマウェポン+ラグナロク装備なので、
戦士のステータス知性、+20だったんですけどね。

魔法攻撃しか効かない奴は、竜騎士がホーリーランス使用し撃破。
こいつ倒す方が、ラスボス自体を倒すより手間取りました。
魔界幻士にして、バハムート連発した方が、楽だったかな?

クリアデータをセーブした後、
で、裏ボスと戦いに行きました。
ナイトは忍者に替え、投擲武器持たせて後衛に。

1ターン目
戦士・ふみこみ攻撃 3000ほどダメージ
裏ボス・竜騎士に攻撃 一撃で死亡
裏ボス・忍者に攻撃 まだまだ大丈夫
裏ボス・全員攻撃魔法メテオ 忍者、瀕死に
裏ボス・戦士に攻撃 やっぱり死亡
忍者・通常攻撃 ダメージ3ケタ
導師・竜騎士に防御魔法プロテス あ、死んでた(どっちかにかかった?)

2ターン目
裏ボス・忍者に攻撃 死亡
裏ボス・導師に攻撃 死亡

終わった・・・あっさり全滅。
4回攻撃って、ヒド過ぎます。
裏ボスのHP20万くらい、与えたダメージ4000弱。
常時ダメージ1万オーバーだった戦士の攻撃も・・・硬過ぎです。
やっぱ、全員後衛で魔法攻撃メインじゃないとムリですね。

あとで、ドラゴン狩りでレベル上げ+装備品集めをして、
再チャレンジしようっと。
病気治ったし、他の事でやる暇ないでしょうけど。

そういえば、今週FF5の発売日だったな・・・と思ったKMでした。
一応、買いますけど・・・ぼちぼち遊ぼ。

げーむ / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/09 / 20:20

ソフトバンクホークスが、シーズンオフの1回戦に勝ったみたいですね。
・・・まあ、どうせパ・リーグ優勝できないんでしょうけど。
二度あることは、三度ある。

さっきの続き。

飾り馬と人間が、踊り騒ぎ走る、神幸行列。
人間は兵隊さんの代わりなので、別名『随兵』行列と呼ばれます。
兵隊さんと言っても、加藤清正の頃ですので・・・
加藤清正が、兵を連れて藤崎八旛宮に行き、
朝鮮出兵からの無事に帰れたことを、感謝したことが、
このイベントの由来です。

昔は、この藤崎八旛宮秋季例大祭自体を、
神幸行列に叫ぶ声から、『ボシタ祭り』という俗称で呼ばれていましたが、
最近は、掛け声での『ボシタ』は禁止されています。
(今は「ドーカイ」と叫ぶのが主流、意味は知らない)
市の広報誌でも、使わないように呼びかけてました。

理由は、『ボシタ』の語源が、
「朝鮮を滅ぼした」のことである、ということから、
民族差別を助長する・・・とか、いろんな団体の方々からの抗議。
いろんな団体と言うか、いろんな特定の団体というのが正しいのでしょうか?
そもそも『ボシタ』の語源自体、はっきりしていないのですが、
それよりも、今更400年以上前のことで民族差別って、主張がおかしいような気もします。
まあ、公共の場では使われないだけで、
一般では、普通に『ボシタ祭り』と使われてます。

ということで、
同日に長崎では『おくんち』があり、
今日は湯布院にて『牛喰い絶叫大会』があったりと、
他のところの有名なお祭りで、
全国どころか九州内でも知名度の無い藤崎八旛宮秋季例大祭は、
ますます、埋もれて行くのでありました。


所詮、馬刺しでしか有名になれないのか・・・と思ったKMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/09 / 17:42

台風で延期してしまった、
藤崎八旛宮秋季例大祭の神幸行列(通称:随兵行列・馬追い)が、
9日に行われました。
自分は見に行かなかった、と言うか、寝てましたけどね。

熊本では、随兵寒合(ずいびょうがんや)という言葉があり、
「随兵行列が終わると、朝夕がすっかり寒くなってしまう」
という意味で、
このお祭りは、熊本人には季節の変わり目という意味も持ち合わせています。

どんなのかと言うと、
飾った馬と一緒に、人間がラッパ吹いたり太鼓叩いたり叫んだりしながら町を練り歩く・・・
うーん、冷静に文字で書いてみると、ただのヘンな人達だ。

馬には誰も乗らないです、引いて行くだけ。
ただ、やたら馬は暴れますけど。
たまに馬が見学者に突っ込んで負傷者でます。
今年は二人の犠牲者が・・・
地元新聞社のホームページ見たましたが、
『飾り馬暴走 見物の小学生姉妹けが 藤崎宮例大祭』
ってタイトルだけ見ると、馬が姉妹に体当たりしたみたいですね。

実際は、
>信号待ちのため同宮から約十五メートルの参道で待機していた際、
>馬が突然走り出し、
>露店が並んだ歩道を越えて参道わきの側道で止まった。
>けがをした姉妹は、
>側道付近で祖父(65)と一緒に見物に来ていたという。
ということで、いきなり馬が近くに駆け寄ってきたから、
姉妹が驚いて転倒、足とかに軽い怪我をした、ということ。

まあ、手綱をちゃんと持っていなかったってのは悪かったかもしれませんが、
新聞に載せるまでの事件なのかな?
それよりも、こう読者に誤解を与えるようなタイトルやめてもらいたいですね。

記事の感想のせいで長くなってしまったので、
続きは後で。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/08 / 17:18

ノーベル賞とは、
アカデミー賞とゴールデンラズベリー賞みたいな間柄、
そんなイグノーベル賞。
人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究に対して与えられる賞です。
多少、皮肉を込めているものもあります。

そんなイグノーベル賞ですが、今年の受賞者が発表されました。
とりあえず10の賞があるのですが・・・全部書くの面倒だな。(おい)
詳しく知りたい方は、公式サイト(Link)へ・・・英語ですが。

まあ、簡単にまとめてみますと。

「頭を振り続けるキツツキはなぜ頭痛に見舞われないのか」の研究で、鳥類学賞。

「フンコロガシの食嗜好についての研究」で、栄養学賞。
肉食動物よりも草食動物のを好み、
草食動物の中でも、馬・羊・ラクダの順で好きとのこと。

高周波雑音発生装置「モスキート」を発明して、平和賞。
年寄りには聞こえず、若者だけに聞こえる高周波の雑音を利用した「若者よけ」の装置を発明。
逆に、授業中の教室内でも教師に知られない携帯電話の着メロとして、欧米で大流行したそうです。

「爪(つめ)で黒板をひっかいた時に発生する音が嫌われる理由についての実験」で、音響学賞。
黒板を爪でひっかいた時の音が、どうしてこれほどまで、全世界中で嫌がられるのかを研究。

「グループ写真を撮る際、目を閉じた人が1人もいない写真を撮るためには、何枚撮影する必要があるか」を計算し、数学賞。

「必要性に関係なく用いられる学問的専門用語がもたらす影響について──不必要に長い単語の使用における問題」の研究で、文学賞。
研究報告書の題が、不必要に長い単語を使用しているのが受賞理由とのこと。

「直腸刺激による、しつこく続くしゃっくりの停止」の研究で、医学賞。
人前では使えませんね。

「乾燥スパゲティを曲げると、しばしば2つ以上の部分に折れてしまうのはなぜか」を調べ、物理学賞。
折り曲げたこと無い。

「温度影響を受けるチェダーチーズの超音波速度」についての研究で、化学賞。
内容はよく分からないが、「なんでチーズで実験してるんだ?」ってことは分かる。

「マラリア媒介蚊のメスが、リンブルガー・チーズと人間の足のにおいを好むこと」を示し、生物学賞。
・・・足の匂いがチーズの匂いに似てるだけでは?
とりあえず、マラリアが流行っている場所に行くときは、
リンブルガー・チーズを持って行くのはやめておきましょう。
あと、足には消臭。

まあ、こんな感じです。
ついでに、日本人も結構受賞しているみたいです。
『たまごっち』作った人、『バウリンガル』作った人、『カラオケ』作った人、など。

まあ、こういう役に立つか立たないかは別として、
何か一つのことに没頭し成果を出すことは、素晴らしいことだと思います。

ここを読んで、しゃっくりを止める事が出来れば幸いです・・・と思ったKMでした。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/08 / 14:55

近所の小学校が運動会やってます。
今、ソーラン節やってます。(近いので音楽が聞こえる)
自分もしましたねぇ・・・懐かしい。
なんで熊本なのに、ソーラン節なのかが不明ですけど。

地元の伝統舞踊(?)、
サンバおてもやんなら、練習したような覚えはあるなぁ。
でも、競技としてやってなかったよなぁ。

小学校の運動会の思い出って、
何故か、お弁当の光景しか思い出せないんですが、
他に楽しみ無かったんでしょうか?
冷えた玉子焼きって、美味しいなぁ。

相変わらず、
「○○、頑張ってください」
という放送係の応援が、空々しく感じてしまいます。
事務的なお仕事ですね。

誰が競技のBGM選んでいるんだろう・・・と、いつも疑問なKMでした。
時々、センス悪い。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/07 / 18:05

今月は『体育の日』もあり、三連休となっています。
みなさま、連休をいかがお過ごしですか?

自分は病気なんでずっと寝てますけどね。

病院にて、
みんな、病院に行けるほど元気があっていいなぁ・・・と思ったKMでした。
行くだけでもつらい、待つだけでもきつい・・・


ちなみに、昨日は、
無理して行って、
帰ってきたら38度超えてて、
ぶっ倒れてました。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

2006/10/05 / 22:54

前回の会話の続き。

自分の症状を言ってみた。
「うーん。
 なんか、頭がすごい痛くて、
 めまいまではいかないけど、フラフラして、
 眠いってわけじゃないけど、ぼんやりしてる感じ。
 例えれば・・・そう、熱ある感じ。」
「・・・それ、熱あるんじゃ?」

ごもっとも。
冷静な突っ込みありがとうございました。
なんでその発想が出来なかったんだろう??

測ってみたら、37度後半でした。
うん、なんか暑くて汗出ると思った。

雑記 / とらっくばっく(0) / こめんと(0) / ページの一番上へ

ホームへ / 進む


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。